世界樹っていっつも「これいらなくね」みたいな要素があるよね船とか - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/10/31(月)03:04:58 No.387962249 del
世界樹っていっつも「これいらなくね」みたいな要素があるよね
船とか気球とかグリモアとか食材とか それでも面白いんだけど
16/12/09(金)18:42:56 No.387962249
1477850698078.jpg-(343115 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/10/31(月)03:16:26 No.387962929
船とグリモアはいる
食材は期待はずれ
16/10/31(月)03:17:51 No.387963002
どれもぶっちゃけ無視しても大して影響ないのが救い
16/12/09(金)18:42:56 No.387962249
1477850698078.jpg-(343115 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/10/31(月)03:18:51 No.387963053
食材は1層ではありがたかったよ
6層では嫌がらせでしかなかったけど
16/10/31(月)03:20:23 No.387963157
船も気球も目玉要素だったのに…
まぁ、雰囲気は出てたよね
16/12/09(金)18:42:56 No.387962249
1477850698078.jpg-(343115 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/10/31(月)03:21:10 No.387963203
グリモア自体はそう悪くもない
ただ世界樹に致命的に合わない
16/10/31(月)03:22:02 No.387963259
ひたすらダンジョンに潜ってたいタイプだから船はなんか違うゲームが挟まったみたいで個人的にはあんまりすきじゃやなかった
16/10/31(月)03:25:17 No.387963465
グリモアはないわ
16/10/31(月)03:26:14 No.387963522
ホント余計な事しなくてもいいゲームなのにって思う
16/10/31(月)03:26:18 No.387963528
メインの売り以外の要素にあんまり力を入れすぎると
例えメインもそのメイン以外の要素もすごく面白くても
綜合的に見るとなんか微妙な感じなっちゃう そういうもの
これは映画とかでもよく起きる事象
16/10/31(月)03:27:02 No.387963573
フレーバー要素はあってもいい
世界観が広がるのは嬉しい時も余計な時もある
16/10/31(月)03:27:03 No.387963575
1だと色々出来すぎの感があったけど、2のグリモアは良い感じだったな
トレードで適当にパーティに居ない職のスキルが使えたのもいい
16/10/31(月)03:31:33 No.387963856
元々保守的な層に受けて大成したシリーズだから
追加要素が邪険に扱われるのは仕方のない事なんだ
だからキメラ主人公が最終回アタックしても怒らないでほしい
16/10/31(月)03:32:49 No.387963933
こんなご時世だしDLCで稼ぐことに文句はない
コンシューマーのゲーム出すのも大変なんだろうし
でもDLC買わなきゃししょーに会えないってのはどうだろう
16/10/31(月)03:33:38 No.387963977
安くない女なんだよ…
16/10/31(月)03:34:14 No.387964019
お約束だったとはいえ女性キャラグラの一つがししょー枠として消えるのを残念に思う人もいるだろう
16/10/31(月)03:34:42 No.387964042
ゼウスを早く出せ
16/10/31(月)03:35:26 No.387964079
新2が無料で過去絵を大盤振る舞いしてたからなぁ
ししょーとかメディ子とかアホみたく立ち絵無料でもらえたし
16/10/31(月)03:37:09 No.387964162
5の鍛冶みたいな感じで素材からグリモア作って鍛えられると好みかな…
★だけならどうとでもなるけど燃費目当てで4か9が欲しいとか考え出すとランダム入手はキツい
16/10/31(月)03:38:05 No.387964205
5はボス数少ないし
裏ボスもなんか弱いのが不満
DLC出すなら強敵と戦うクエストばんばん配信すりゃいいのに
16/10/31(月)03:38:41 No.387964238
新2の樹海料理は良かったよ
5の食材はあまり種類もないし整理も面倒だし…
16/10/31(月)03:39:12 No.387964266
>DLC出すなら強敵と戦うクエストばんばん配信すりゃいいのに
ハゲブログがDLC叩きまくったからしょうがないね
16/10/31(月)03:40:14 No.387964316
1作ごとに前作の売り上げがその作品の質にモロに響いてて何というか世知辛い
16/10/31(月)03:40:44 No.387964334
もう曖昧にしか覚えて無いけどダンジョン行きたいのに気球乗らないと行けないのが辛かった記憶ある
16/10/31(月)03:40:47 No.387964337
セカキューシコリティ
16/10/31(月)03:41:41 No.387964377
ソシャゲ出してりゃウハウハなご時世でコンシューマーで出してくれてるのに
何百円とかのDLCに文句言うって贅沢すぎるだろって思う
お布施とおもってししょーに金出してるわ
16/10/31(月)03:43:07 No.387964433
でだ
ジェネッタのあのねは
16/10/31(月)03:43:18 No.387964444
新2のDLCを購入しないとマップを埋められない部分があることに文句を言う人が多かったのが個人的に意外だった
新2のスキュレー部屋のマップに踏破できない部分あることに文句を言う人が少なかったのが個人的に意外だった
16/10/31(月)03:44:00 No.387964483
>1作ごとに前作の売り上げがその作品の質にモロに響いてて何というか世知辛い
そういうのは世知辛いとは言わないと思う
16/10/31(月)03:44:13 No.387964500
正直初代にSJのB押しながらのスライド移動足して内容変えるだけとかで良かった
16/10/31(月)03:44:34 No.387964510
新2のスキュレー部屋踏破できるよ
ボスを倒す前に踏むんだ
16/10/31(月)03:44:58 No.387964534
>そういうのは世知辛いとは言わないと思う
なんと言えばいいんだ
16/10/31(月)03:45:59 No.387964585
>>そういうのは世知辛いとは言わないと思う
>なんと言えばいいんだ
インガオホー
16/12/09(金)18:42:56 No.387962249
1477850698078.jpg-(343115 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/10/31(月)03:46:58 No.387964631
正直な話いうけどシステムは新2が一番出来がいいと思う
16/10/31(月)03:47:18 No.387964642
>新2のスキュレー部屋踏破できるよ
>ボスを倒す前に踏むんだ
マジで?
ちょっと確認してくるね
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16/10/31(月)03:48:05 No.387964685
食材はもうちょっとこうなんとかなっただろっていうのはあるパン焼かせろ!
16/10/31(月)03:48:57 No.387964721
>ジェネッタのあのねは
NPCよりPTキャラ優先するので無いどす
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16/10/31(月)03:49:11 No.387964729
5の食材はいらないっていうより試行が足りない
それいったら期間足りなかったんだろうなって他にもあるけど
16/10/31(月)03:49:26 No.387964740
新2のマップ埋められないはわりとどうでもいい
踏破率とかあるわけじゃないし
でも31fと裏ボス強化版の31fボスと最高難易度で31fボス倒すと手に入るアホみたいな最強装備は許さん
16/10/31(月)03:49:29 No.387964742
ニンドリで特集ページ維持した成果なのか
任天堂のセカキューコミュニティには初々しい冒険者のファンアートがぼちぼち上がる
でも大きい声を出すのはそういう層じゃないから・・・
16/10/31(月)03:49:42 No.387964753
ジェネッタのエロ絵を探すとだいたいパイズリ
16/10/31(月)03:49:47 No.387964760
メシは無理に新システムにせず今まで通り探索中持続のバフで良かったんじゃねえかなって…
別に新2程レパートリー用意しろとは言わないし…
16/10/31(月)03:50:10 No.387964776
でもね5って新2よりも前に作り始めるてるんですよ
16/10/31(月)03:50:15 No.387964780
>>>そういうのは世知辛いとは言わないと思う
>>なんと言えばいいんだ
>インガオホー
全然違うだろ!
具体的に新2の完成度凄い高いのに売り上げ自体は新1からガタ落ちしたせいで5が微妙なボリュームになってしまったことが凄く悔しいんだよ!
16/10/31(月)03:50:18 No.387964782
ではこうしましょう
空腹度
16/10/31(月)03:51:43 No.387964836
>具体的に新2の完成度凄い高いのに売り上げ自体は新1からガタ落ちしたせいで5が微妙なボリュームになってしまったことが凄く悔しいんだよ!
5は新2より以前から作ってるのにその理屈はおかしい
16/10/31(月)03:52:09 No.387964852
けっきょく金か
世知辛い
16/10/31(月)03:53:30 No.387964914
>ではこうしましょう
>空腹度
またせかダンやらされるのか…
16/10/31(月)03:53:35 No.387964916
新2完成度高いかな…
16/10/31(月)03:53:42 No.387964920
新システムはいまいち成功してる感じはないんだけどUIはメチャメチャ進化してる
今5から過去作にさかのぼって遊んでるからわかる
16/10/31(月)03:54:57 No.387964966
つか5がUIの完成度低すぎる
4をもうちょっと高速化してくれるのが理想かな…
16/10/31(月)03:55:17 No.387964976
>新2のスキュレー部屋踏破できるよ
>ボスを倒す前に踏むんだ
教えてくれてありがとう
なんかすごく恥ずかしい勘違いをしていたよ
16/10/31(月)03:55:24 No.387964980
>5は新2より以前から作ってるのにその理屈はおかしい
始まった時期ってより詰めの問題だからそんなにおかしくなくない
例えば新2がもっと売れてればホルンもレプティリアンも居ただろうし料理も増えてただろうし
まあその為には新1でもっと頑張る必要があってとかそういう話ではあるんだけど
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16/10/31(月)03:55:33 No.387964988
4が出たときにこれ新1出るな…って思って本当に出たときが一番残念な気分だったかな
シリーズが続いてくれてることは嬉しい
16/10/31(月)03:55:42 No.387964997
UIっていう売上的に別に目立つわけでもない部分をしっかり進化させてるから
長続きできてるんだなって思うの
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16/10/31(月)03:55:44 No.387964999
>ではこうしましょう
>空腹度
空腹度があるRPGでクソゲーでなかったものを見たことがないわー
16/10/31(月)03:56:11 No.387965016
拾い食いでドリカのおなかを攻めるのいいよね…
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16/10/31(月)03:57:12 No.387965058
戦闘中のUIというか、最初のターン毎回同じコマンド打つのがしんどい
使ってない左右キーとかによく使うコマンド振り分けとかできないもんなの
16/10/31(月)03:57:24 No.387965068
風来のシレンが糞ゲーと申したか
16/10/31(月)03:58:54 No.387965140
街で調理出来ればいいんだがダンジョン行くのめどいよね
16/10/31(月)03:59:36 No.387965171
1の6層ですべての落とし穴に入ったあのころの情熱はもうなくなっちゃったよ…
5の6層マジ面倒くさい…
16/10/31(月)03:59:44 No.387965174
ダンジョン飯をゲーム化ですって?
16/10/31(月)04:01:08 No.387965223
>1の6層ですべての落とし穴に入ったあのころの情熱はもうなくなっちゃったよ…
>5の6層マジ面倒くさい…
5の6層はもう正解ルートしか地図にアイコン置かなくなった
16/10/31(月)04:01:30 No.387965246
>1の6層ですべての落とし穴に入ったあのころの情熱はもうなくなっちゃったよ…
>5の6層マジ面倒くさい…
落とし穴のアイコン足りなくなるの楽しかったよね…
16/10/31(月)04:02:30 No.387965277
もう初代とUはやりたくないし
あれやるくらいなら新のクラシックで十分だとも思う
何もかもが不便でしかもバランスもクソ悪い…
16/10/31(月)04:02:36 No.387965281
1の6層は苦行中の苦行だった思うわ…
主に敵の強さ的に
16/10/31(月)04:02:57 No.387965288
食事要素見るたびに毎回思うけど排泄描写のあるRPGは全く覚えがない
えっちげーにはシステムとして組み込まれてたりするのだろうか
16/10/31(月)04:03:49 No.387965323
磯野貴理子の排泄管理するRPGなら知ってる
16/10/31(月)04:04:01 No.387965331
>食事要素見るたびに毎回思うけど排泄描写のあるRPGは全く覚えがない
>えっちげーにはシステムとして組み込まれてたりするのだろうか
チャイルズクエストだな
16/10/31(月)04:04:10 No.387965338
料理の種類たくさんある割に効果が大して変わらないもの多くて勿体なかった
変わり種は戦闘不能大回復みたいなのしかなかったでしょ確か
16/10/31(月)04:04:18 No.387965344
>主に敵の強さ的に
アザステ医療防御しとけば死ぬことないしバードでTP回復するしダラダラやれたのもある
16/10/31(月)04:05:51 No.387965406
5は4層以降が露骨に手抜き
未完成品売るな
16/10/31(月)04:05:54 No.387965408
正直な話最適解に近いPTじゃないと楽しめないゲームから脱却するしてくれたことは嬉しい
16/10/31(月)04:08:19 No.387965492
>正直な話最適解に近いPTじゃないと楽しめないゲームから脱却するしてくれたことは嬉しい
2は雑魚もボスも耐性高すぎてカスメいないとダメージ通らなくてめんどくさかった
16/10/31(月)04:09:44 No.387965536
>正直な話最適解に近いPTじゃないと楽しめないゲームから脱却するしてくれたことは嬉しい
属性ガード必須じゃないのいいよね…
16/10/31(月)04:10:05 No.387965547
世界樹4とペルソナ3と4は途中で投げたけど世界樹5はカジュアルで何とかクリアできた
アトラスゲー向いてないんだろうな俺
16/10/31(月)04:11:17 No.387965586
流行りのヌルゲーと違って根気いるからね
16/10/31(月)04:12:47 No.387965636
むしろ近年のコマンドRPGって大分補助とか戦略必要なのが前提にされてるような気もするが
16/10/31(月)04:12:50 No.387965638
5ってよくできてるけどなんかアッサリだよね
MH4G→MHXの印象に近い
16/10/31(月)04:13:13 No.387965653
世界樹4とP4はまだカジュアルでもいけると思う
P3はひたすら塔登るのめんどくさい…
16/10/31(月)04:16:29 No.387965728
無印Uはブシパラダクハンカスメが前提になってんじゃないかと疑うバランスだった
16/10/31(月)04:16:35 No.387965731
金で道具袋拡張というか大きいのに変えられたらいいのに
スキルでもいいけどさ+10くらいで
16/10/31(月)04:17:37 No.387965769
そもそもコマンドRPGはもうアトラスゲーとアトリエシリーズくらいしか残ってない
16/10/31(月)04:18:14 No.387965786
>金で道具袋拡張というか大きいのに変えられたらいいのに
>スキルでもいいけどさ+10くらいで
それ今作でやったんですけお!!
でも食材枠が増えないから結局帰るんだけどね
16/10/31(月)04:20:58 No.387965852
>そもそもコマンドRPGはもうアトラスゲーとアトリエシリーズくらいしか残ってない
ドラクエdisってんの
16/10/31(月)04:21:20 No.387965865
他のゲームだと意思のある収納道具を連れ回したり
狂言回しを兼ねた荷駄係が四次元ポケットになったりする
でもこのゲームは枠制限がバランス調整の肝になってるからそういうのはなさそう
16/10/31(月)04:23:02 No.387965897
ドラクエで袋が出てからヌルゲーかしたって意見をいうと
そう思うなら使わなきゃよくねって言われるだけだったから
そういう意見を見れたのは嬉しい
16/10/31(月)04:23:43 No.387965914
シナリオやマップ的にプレイヤーに悪意向けたり怪しかったりするのがいないのがあっさりな原因な気はする
今回皆優しいよね
16/10/31(月)04:24:34 No.387965931
>シナリオやマップ的にプレイヤーに悪意向けたり怪しかったりするのがいないのがあっさりな原因な気はする
フクロウとお友達になりましょう!
16/10/31(月)04:24:47 No.387965934
新3は容量増えたから当初の予定通り海のボスいる場所も全部小迷宮になるんだろうか
トーマやキリカゼさんみたいな元々いた連中がプレイアブル化してくれると嬉しい
16/10/31(月)04:25:12 No.387965944
最初に助けてくれるNPCなんて絶対死ぬか敵になるかだと思ったのに
16/10/31(月)04:25:12 No.387965945
5は鍛冶効果が強力だったから武器の買い替えが少なかったな
16/10/31(月)04:25:21 No.387965952
>トーマやキリカゼさんみたいな元々いた連中がプレイアブル化してくれると嬉しい
別にそれはいいかな…
16/10/31(月)04:25:47 No.387965964
>シナリオやマップ的にプレイヤーに悪意向けたり怪しかったりするのがいないのがあっさりな原因な気はする
>今回皆優しいよね
ははーんこのネクロマンサーが途中の中ボスなんだな?
16/10/31(月)04:25:54 No.387965969
糸燃やすリスとダイナモサンダーリスがいる辺りの場所は悪意あったと思うよ
落石にぶっ飛ばされて進むとかあの場所だけのギミック過ぎて一時間悩んだし
16/10/31(月)04:26:47 No.387965993
どうせ敵対すんだろって冷たくしたら別にそんなことはないという
ごめん なんかごめん
16/10/31(月)04:27:36 No.387966016
グラフィックのなかったひとたちをまた1から起こすと
妄想で補ってた人達が怒るのは分かる
16/10/31(月)04:28:46 No.387966049
炎リスは旧2の教訓から糸は常に2つ持っていたし「」が言うほど脅威には感じなかったよ
先制電撃リスは殺すね…
16/10/31(月)04:29:03 No.387966059
商店経営とかそういう要素つけてくれないかな?ってなんとなく思う
あと大航海みたいに本筋関係ない探索要素がすごく好きなので増やしてほしいかな
16/10/31(月)04:29:06 No.387966061
>グラフィックのなかったひとたちをまた1から起こすと
>妄想で補ってた人達が怒るのは分かる
個人的にボイスが一番いらなかったんだけどみんなはそうでもないのかな
16/10/31(月)04:30:31 No.387966111
>個人的にボイスが一番いらなかったんだけどみんなはそうでもないのかな
ボイスは色替えと並んで今作で一番好きな変更点だな…
別に消せるし
16/10/31(月)04:32:28 No.387966160
>個人的にボイスが一番いらなかったんだけどみんなはそうでもないのかな
あれもわざわざオンオフ付けられるようにしてくれてるしすごい親切だから好きよ
石田ボイスはMVP
16/10/31(月)04:32:47 No.387966172
そういえば1234と来て初めて対人戦闘が無い世界樹だったか
16/10/31(月)04:33:20 No.387966197
ボイスはいつか来るんだろうなって要素だから気にならなかった
ただ後から変更できるようになってたのはありがたかった
16/10/31(月)04:33:30 No.387966202
>個人的にボイスが一番いらなかったんだけどみんなはそうでもないのかな
ボイスはとてもたのしかったんだ
でもね 足りない
16/10/31(月)04:33:35 No.387966205
おねいちゃんの例を見るにトカゲさんとは分かり合えなくも無いはずなんですけどね
16/10/31(月)04:34:07 No.387966220
ククク……どいつもこいつもウチと友達になりたそうな面してやがるぜ…
16/10/31(月)04:34:36 No.387966234
結局はメタデータ知ってるかどうかのゲームなんで
スキルふり直しのレベル上げが楽にできるようになっていくのは良い所
初代なんて休養で5もレベル下がってた気がする
16/10/31(月)04:35:54 No.387966272
階層変わった時の謎のポエム聞かされるのは辛かった
16/10/31(月)04:36:35 No.387966288
>階層変わった時の謎のポエム
うまけりゃまだよかったよ へたくそなんだもん……
16/10/31(月)04:37:25 No.387966312
アルコンちゃんかわいいのに…
拠点に連れて帰っておいしいもの食べさせてわしわし洗ってあげたい
16/10/31(月)04:38:19 No.387966334
アルコンちゃんは樹海コムギ食えオラッ!生肉もだ!
してみたかったな…
16/10/31(月)04:38:33 No.387966345
新2の戦闘前ボイスが弱点とかいちいち喋ってくれるが一緒に旅してる感があって好きだったな
16/10/31(月)04:39:20 No.387966366
ポエムはスキップ可なんで許してあげてほしい……
16/10/31(月)04:40:18 No.387966400
ポエムは本人の素性がわかったとき納得すると同時に吹き出す
16/10/31(月)04:40:55 No.387966421
出入りするたびに話しかけてくるアルコンちゃんかわいいうざい
16/10/31(月)04:41:11 No.387966428
どういう新要素が入ってくるにせよ、基本無視しても
本編にそんな影響もないってのがいいところよねやっぱ
16/10/31(月)04:42:29 No.387966464
ああいう場面で挟まるポエムは上手いと超越者感が出すぎそうだからあれでもいいんだ
16/10/31(月)04:42:34 No.387966466
歴代の施設キャラでジェネッタさんは一番面白かったかな
ただでさえアホなウサミミのイメージを更にアホにしてるけど
16/10/31(月)04:46:48 No.387966589
あの話なら最後にアルコンぶっ殺すストーリーでよかったよね…
何突然被害者ぶってんの
16/10/31(月)04:46:58 No.387966597
>初代なんて休養で5もレベル下がってた気がする
初代は10じゃなかったかな
振り直しさせる気ないだろ!って思ったのは覚えてる
U,Vが5でそれ以降から2だったと思う
16/10/31(月)04:47:04 No.387966599
>本筋関係ない探索要素
こういうのはあまり力入れすぎると、それがどれだけ面白くても
メイン要素を食っちゃって全体をまとめてみると微妙になる
これは昨今のゲームとか映画作品の悩みでもある
16/10/31(月)04:47:14 No.387966605
半端なポエムとトカゲのせいでマジで素性が読めないところはあったしな
結局出てこなかった暴王はもうアゲハさんで良いや
16/10/31(月)04:52:11 No.387966739
>5は新2より以前から作ってるのにその理屈はおかしい
あー新2よりUI劣化してるのはそのせいだったか
16/10/31(月)04:57:37 No.387966896
宇宙行くって言いだした時は何それすごい!ってなった
16/10/31(月)05:02:05 No.387967036
なんだかんだで全部好きだ世界樹は
16/10/31(月)05:03:57 No.387967099
まだ不思議のダンジョンクリアしてないや俺…
16/10/31(月)05:11:01 No.387967311
マップの線の色を3色くらいにして欲しい
4の時に出来てなんで5で出来ないの…
あと欲を言えばマップアイコンの数字も色分けしたい
16/10/31(月)05:12:17 No.387967346
マップアイコン自作したい
16/10/31(月)05:30:58 No.387967863
アイコン自作できるようになると卑猥なの作るのが絶対に出てくるし…
16/10/31(月)05:43:09 No.387968197
メモの文字数をもう少し増やしてほしい
16/10/31(月)05:44:43 No.387968235
正直そんなメモする事ないし…
16/10/31(月)06:09:03 No.387968798
でも気分転換になるから4のミニダンジョン好きなんだ
16/10/31(月)06:28:52 No.387969402
結局小麦は何者だったんだろう
アイツ一層から六層までどこにもはえていたし
16/10/31(月)06:41:44 No.387969787
5はボス圧倒的に少ないのもそうだけど4層あたりのシナリオもめっちゃ適当だし開発途中でお出しした感じ
16/10/31(月)07:05:45 No.387970676
シリーズで一番好きなのは4かな
最初見たときは地味なキャラクター達だなと思ってたのにいつの間にか大好きになってた
16/10/31(月)07:09:43 No.387970811
5は全然詰めてないだろって要素がそこかしこにあるのが辛あじ
16/10/31(月)07:13:41 No.387970985
4の食材は色々バリエーションあってよかったんだけどな一つ一つ説明付いてるし
16/10/31(月)07:15:22 No.387971061
アルコンに協力する義理が全く見いだせなくて本当に困った
16/10/31(月)07:35:22 No.387972008
>空腹度があるRPGでクソゲーでなかったものを見たことがないわー
ペルソナ5はクソゲーじゃないだろ
16/10/31(月)07:35:34 No.387972017
やっぱボスとNPC沢山いる3良いよね…
シナリオ分岐があるから色んなパーティ作って周回するモチベーションもあるし
16/12/09(金)18:42:56 No.387962249
1477850698078.jpg-(343115 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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