出てくるとイラっとする音楽記号1位2位はトリルたぶんななめに飛ば - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
出てくる」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「出てくる」が含まれるスレッド一覧を表示する



16/10/31(月)22:29:48 No.388098807 del
出てくるとイラっとする音楽記号1位
2位はトリル
16/12/04(日)04:55:16 No.388098807
1477920588060.gif-(826 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/10/31(月)22:31:05 No.388099191
たぶんななめに飛ばせって意味だと思う
16/10/31(月)22:33:37 No.388099956
説明!
16/12/04(日)04:55:16 No.388098807
1477920588060.gif-(826 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/10/31(月)22:34:01 No.388100079
ダブルシャープ!
全音上を引いてね
16/10/31(月)22:34:55 No.388100357
普通に1音上書くんじゃダメなのかな…
16/12/04(日)04:55:16 No.388098807
1477920588060.gif-(826 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/10/31(月)22:36:27 No.388100846
たぶん幻の音階
16/10/31(月)22:36:33 No.388100877
ゼビウス
16/10/31(月)22:37:12 No.388101051
ダブルシャープとダブルフラットはイラっとするのはわかる
トリルはするかなあ
16/10/31(月)22:37:53 No.388101236
たぶんこの場合だとレのナチュラルとシャープとかを交互に使いたいときに出てくる
そんな曲つくんな!!
16/10/31(月)22:40:18 No.388101901
>トリルはするかなあ
単純に小指と薬指を交互に動かすとか苦手ですまない…
16/10/31(月)22:41:14 No.388102126
いまだになんでこれが必要なのかよくわからない
16/10/31(月)22:41:52 No.388102282
修正液無い時代のだからな
16/10/31(月)22:42:35 No.388102466
左手が八分音符で右手が三連符とかだとつらい
16/10/31(月)22:44:12 No.388102855
>いまだになんでこれが必要なのかよくわからない
厳密に言えばドのダブルシャープとレは違う音だから
16/10/31(月)22:44:47 No.388102989
たまにしか出てこない記号が出てくると思考停止しちゃう
16/10/31(月)22:45:34 No.388103197
平均律とかだっせーよなー!
16/10/31(月)22:45:38 No.388103213
ショパンとかバッハとか弾いてるとめっちゃでてくるから嫌でも慣れる
嘘慣れない
16/10/31(月)22:47:10 No.388103629
シャープとフラットとナチュラルだけじゃ駄目なんです?
16/10/31(月)22:47:21 No.388103689
確かマジで周波数違うんだっけか
16/10/31(月)22:49:20 No.388104199
全然話違うけどこの前スペイン語圏の譜面見てたらdomとか書いてあってなんだ?ってずっと悩んでたけど
よくみたらCmのことだこれ
16/10/31(月)22:51:33 No.388104745
ドミナントじゃなくて?
16/10/31(月)22:52:14 No.388104914
>たまにしか出てこない記号が出てくると思考停止しちゃう
逆ターンとか罠だよね…
16/10/31(月)22:52:45 No.388105023
ダブルシャープには今のところ一回くらいしか遭遇してない
ダブルフラットに至っては一度もない
16/10/31(月)22:52:57 No.388105077
>厳密に言えばドのダブルシャープとレは違う音だから
知らなかったそんなの…
16/10/31(月)22:54:22 No.388105385
>例えば、「ドのダブルシャープの音」を「レの音」と認識してしまいますと、
>弾いていくうちに「この曲はレに調号が付いているから、レにはシャープをつけないと」などと、
>余計なことを考えてしまい、違う音になってしまうことがあるからです。
今まで演奏しててそんな境地には達した事ないわ…
16/10/31(月)22:54:26 No.388105403
ダブルシャープはバッテンなのに
ダブルフラットは♭♭って書くだけなのマジトラップ
なんか作れや
16/10/31(月)22:54:29 No.388105419
なんとなく単なる全音上とは別物なんだろうなーという気はしても
理解も共感もする糸口がつかめないそんなダブルシャープ
16/10/31(月)22:55:41 No.388105697
>dom
ド・・・ドマイナー・・・?
16/10/31(月)22:55:48 No.388105729
管楽器とかだと半音どころか四分音とか稀にある
16/10/31(月)22:55:49 No.388105737
>今まで演奏しててそんな境地には達した事ないわ…
今弾いてる調が何となく頭に入ってると手が勝手に調製に従って黒鍵に伸びちゃうんだよ
自分でも不思議なんだが
16/10/31(月)22:56:59 No.388105998
>管楽器とかだと半音どころか四分音とか稀にある
遭遇したことのない俺はきっと幸せだ
16/10/31(月)22:57:09 No.388106037
最近レって書いちゃいけない理由わかってきた
16/10/31(月)22:58:27 No.388106322
管楽器とか弦楽器だとラ♭とソ♯が違ったりするから凄い
ピアノ弾きには意味不明な世界である
16/12/04(日)04:55:16 No.388098807
1477920588060.gif-(826 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/10/31(月)22:58:31 No.388106344
もしかして音符がゴチャゴチャしてるところに付く臨時記号が嫌なだけでは
16/10/31(月)22:59:38 No.388106614
スクリャービンとかでよく出てくる
あの人シャープ調好きだし
[AD]
16/10/31(月)23:00:14 No.388106758
移動ドで言うとスレ画はロ長調のレ♯であってミ♭ではないってこと
16/10/31(月)23:00:16 No.388106765
>>dom
>ド・・・ドマイナー・・・?
マジでそんな感じ
手書きの譜面だったけどSol7とか書いてあるの見てようやくコードだとわかった
[AD]
16/10/31(月)23:00:19 No.388106781
>ピアノ弾きには意味不明な世界である
ずっとピアノで分からなかったけどソルフェージュ初めて最近ようやく分かってきた
響きの問題なんだよな
16/10/31(月)23:02:04 No.388107204
弦なのでトリルを嫌う気持ちはあまりわからない
16/10/31(月)23:02:41 No.388107342
>>ピアノ弾きには意味不明な世界である
>ずっとピアノで分からなかったけどソルフェージュ初めて最近ようやく分かってきた
響きの問題なんだよな
その辺になるといやでも物理の話になってくる
もう考えないことにした
16/10/31(月)23:02:43 No.388107351
小学校の時にソルフェージュを諦めたのが悔やまれる
独学で今からでも勉強し直せるものなのかな
16/10/31(月)23:03:07 No.388107445
>弦なのでトリルを嫌う気持ちはあまりわからない
ヴァイオリンは薬指と小指でトリルすることないの?
死ぬぜ
16/10/31(月)23:03:47 No.388107599
親指と人差し指でトリルしながら小指でメロディを2ページくらい弾けとかいう無茶ぶりをしてくる作曲家は死んでくれ
具体的に言うとベートーベン
16/10/31(月)23:04:26 No.388107764
私お前この楽器絶対やったことねえだろってトリルを書いてくる作曲者嫌い!
16/10/31(月)23:04:33 No.388107791
>ヴァイオリンは薬指と小指でトリルすることないの?
>死ぬぜ
やるけど
やれるじゃん…
…ピアノ鍵叩くのはそうか辛いな
16/10/31(月)23:04:46 No.388107849
>ヴァイオリンは薬指と小指でトリルすることないの?
>死ぬぜ
するけど薬指押さえたままなので別に…
16/10/31(月)23:05:13 No.388107956
>親指と人差し指でトリルしながら小指でメロディを2ページくらい弾けとかいう無茶ぶりをしてくる作曲家は死んでくれ
>具体的に言うとベートーベン
し…死んでる…
16/10/31(月)23:05:18 No.388107981
倍音とかピアノだとあんま習わずに来ることもあるし
D#mとかなんかメンドクサイから頭のなかでE♭mにしちゃってるし
16/10/31(月)23:05:25 No.388108008
ああそうか押す必要がないのか
それでもよく動くなすごいわ
16/10/31(月)23:05:32 No.388108032
ずっとパーカスだったからそういう苦労はよくわからないおじさん
16/10/31(月)23:05:49 No.388108115
楽典を一応学んでもやっぱり納得しきれないのは自分の演奏技術が足りないからなのかね…
楽譜を必死に追ってるだけじゃこれあれと同じ音じゃん!なんで!1!!ってなる
16/10/31(月)23:06:18 No.388108255
あまり難しい事を考えて演奏してなかったなぁ…
トリルは割と好きな方だよやってた楽器はクラリネットだけど
16/10/31(月)23:06:22 No.388108273
>フラット5個とか6個とかの曲を弾けとかいう無茶ぶりをしてくる作曲家は死んでくれ
>具体的に言うとチャイコフスキー
[AD]
16/10/31(月)23:07:04 No.388108447
>親指と人差し指でトリルしながら小指でメロディを2ページくらい弾けとかいう無茶ぶりをしてくる作曲家は死んでくれ
>具体的に言うとベートーベン
後期ソナタいいよね
俺の指は死ぬ
メロディーも死ぬ
16/10/31(月)23:07:16 No.388108503
同じ音でも役割で書き方変わるとでも考えておけばいいんじゃないの
C7はドミソシ♭であってドミソラ#とは書かないし
[AD]
16/10/31(月)23:09:05 No.388108961
これないと変位音だって分かりにくいし……
16/10/31(月)23:09:07 No.388108971
ハ音記号が最高に嫌い
[AD]
16/10/31(月)23:09:11 No.388108989
逆に理論家はダブルシャープだの必要な場所で使われてなかったらイライラすると思う
16/10/31(月)23:09:25 No.388109042
弾いてる方からすれば必死過ぎて多少の音のズレなんて耳に入ってきましぇん…
16/10/31(月)23:10:16 No.388109256
でも楽譜読みには参考になるよ
ああここで転調始まってるんだとかわかるし
16/10/31(月)23:10:16 No.388109257
>ピアノ5個とか6個とかの曲を弾けとかいう無茶ぶりをしてくる作曲家は死んでくれ
>具体的に言うとチャイコフスキー
16/10/31(月)23:10:26 No.388109300
Hという謎の音階
16/10/31(月)23:11:32 No.388109598
ハ音記号は普通の人には全く害がない
バイオリンからビオラに移った人には最悪
16/10/31(月)23:11:36 No.388109623
有名な人にアンサンブルの指導してもらうと和音のちょっとしたズレとかめっちゃ指導してくるよ
めちゃ怖い
16/10/31(月)23:12:28 No.388109846
ハ音記号は形が異常すぎてこわい
刺されそう
16/10/31(月)23:12:32 No.388109857
ハ音記号とかちょこまか移動する害悪には消えて欲しいんですけお…
16/10/31(月)23:13:02 No.388109993
>ハ音記号は普通の人には全く害がない
ピアノ弾きにも害はない
害はないが私オケ譜読んだときに分からない音があるの嫌い!
16/10/31(月)23:13:34 No.388110131
同じ音出してるはずでも1Hzズレたら気になる人は気になる
16/10/31(月)23:13:50 No.388110210
>有名な人にアンサンブルの指導してもらうと和音のちょっとしたズレとかめっちゃ指導してくるよ
>めちゃ怖い
高名なオーケストラの指揮者とかもそうだけど何が聞こえてるんだろう…ってなる
16/10/31(月)23:14:34 No.388110401
ピアノ一筋マンなので初めて総譜みたときは
各人の調号が違ってて現代音楽かなにか?って思った
違った
16/10/31(月)23:14:47 No.388110466
指揮者が何やってる人なのか未だにわからないんだ…
16/10/31(月)23:15:32 No.388110665
>指揮者が何やってる人なのか未だにわからないんだ…
分かりやすく言えば現場監督だ
16/10/31(月)23:16:48 No.388111010
野球とかサッカーの監督じゃないかな…
指揮官とかいうし
16/10/31(月)23:16:56 No.388111040
>指揮者が何やってる人なのか未だにわからないんだ…
総指揮官だから本番前が本番だよ
自分の思い描く曲にするため各パートをしごいてしごいてしごきまくって練習する
16/10/31(月)23:18:26 No.388111440
指揮者ってアクの強い人ばっかりなイメージ
具体的にはトスカニーニ
16/10/31(月)23:19:04 No.388111593
>総指揮官だから本番前が本番だよ
>自分の思い描く曲にするため各パートをしごいてしごいてしごきまくって練習する
すっげーよくわかった
16/10/31(月)23:19:45 No.388111750
奏者なんてほっときゃ自分が目立つようにしか吹かないので
叩いて矯正するのだ
16/10/31(月)23:19:57 No.388111797
>指揮者が何やってる人なのか未だにわからないんだ…
各パートを操る人
全員の音を聞き分ける特殊能力を持っている
16/10/31(月)23:20:35 No.388111944
>指揮者が何やってる人なのか未だにわからないんだ…
ホルンに遅いって言う人
16/10/31(月)23:21:02 No.388112052
>指揮者が何やってる人なのか未だにわからないんだ…
オーケストラ一回しかやったことがないからよくわからないけど
たぶんみんなの見解を強引に統一する人
だから練習ですり合わせをする
本番は多分パフォーマンス
16/10/31(月)23:21:22 No.388112133
>シンバルに音が違うって言う人
16/10/31(月)23:22:43 No.388112490
>木管パートに指揮棒投げる人
16/10/31(月)23:22:45 No.388112507
>音痴な奴見つけて矯正させる人
16/10/31(月)23:22:46 No.388112508
>>指揮者が何やってる人なのか未だにわからないんだ…
>各パートを操る人
>全員の音を聞き分ける特殊能力を持っている
あのコンダクターVn20人聞き分けてる…
あっ…でも今日の練習Va3人だから虐めないであげて…
16/10/31(月)23:23:40 No.388112711
>シンバルに音が違うって言う人
シンバルってものすごい奥が深い楽器なんだぞ…
16/10/31(月)23:23:50 No.388112753
同じ曲で指揮者の違うのを聞き比べからはじめればいいんだ
16/10/31(月)23:24:17 No.388112850
>ペットにうるせえって言う人
16/10/31(月)23:24:42 No.388112959
>金管楽器にうるさいって言う人
16/10/31(月)23:24:49 No.388112994
シンバルは鍵盤ハーモニカが一番上手く弾ける人が選択できるパートだった
16/10/31(月)23:25:09 No.388113075
指揮者への恨みがどんどん出てくる
16/10/31(月)23:25:10 No.388113083
打楽器ってすごい重要だと聞く
16/10/31(月)23:25:25 No.388113153
Dis mollの曲書くときにこの記号使わないと
どれが導音なのかわかりにくくなるし…
16/10/31(月)23:25:29 No.388113173
>シンバルってものすごい奥が深い楽器なんだぞ…
重いしな!
16/10/31(月)23:25:44 No.388113233
俺が指揮者になれないのはよく分かった
あの大人数の中の演奏を聞き分けるとか絶対無理だ
16/10/31(月)23:25:56 No.388113289
なんかのコピペであった
オーケストラは全員指揮者…ねって思ってるってのはマジだったのか…
16/10/31(月)23:25:58 No.388113300
>打楽器ってすごい重要だと聞く
例えば曲頭のシンバルがヘボい音出したら
もうその曲丸ごと駄目になるからな
16/10/31(月)23:26:20 No.388113397
でも1stVnと2ndVnがおなじこと弾いててパートが違うからボウイングが違っててもいいだろ!
って言いだす奴が出てくる
具体的には俺
16/10/31(月)23:26:27 No.388113431
指揮者を共通の敵とすることによってのみ弦と管は共存できる!
16/10/31(月)23:26:32 No.388113449
>木管に縦の線を揃えろって言う人
16/10/31(月)23:27:00 No.388113548
20分ある曲なのにシンバル1回しか出番無いとかあるかんな
そこ外したらえらいことやで
16/10/31(月)23:27:09 No.388113578
重要じゃない楽器なんて無いけどコントラバスはどうせよく聴こえないから
弾いたふりするね…
16/10/31(月)23:27:11 No.388113590
曲中の大事な所一発のみとかめっちゃ緊張するかんな!
16/10/31(月)23:27:21 No.388113635
>俺が指揮者になれないのはよく分かった
>あの大人数の中の演奏を聞き分けるとか絶対無理だ
プロになったりCDがでると愛好家達から
あそこのパートは表現がぼやけて甘いとか走りすぎとか言われちゃうんだ…
16/10/31(月)23:27:42 No.388113736
>俺が指揮者になれないのはよく分かった
>あの大人数の中の演奏を聞き分けるとか絶対無理だ
吹奏楽やってたけど高校の時は先生が超人としか思えなかったよ…
16/10/31(月)23:27:55 No.388113785
>重要じゃない楽器なんて無いけどコントラバスはどうせよく聴こえないから
最近PAつけられてる人たちじゃん!
16/10/31(月)23:28:00 No.388113806
>でも1stVnと2ndVnがおなじこと弾いててパートが違うからボウイングが違っててもいいだろ!
>って言いだす奴が出てくる
>具体的には俺
ディオを見ろ!
某国フィルの如くトリルの指の動きまで揃えて弾いているぞ!
16/12/04(日)04:55:16 No.388098807
1477920588060.gif-(826 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


コメントを書き込む

出てくる」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「出てくる」が含まれるスレッド一覧を表示する
おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]