なるほど…ではそこに沿った上でシステムを発展させるわけですね?つ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/02(水)14:25:42 No.388380838 del
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
16/12/09(金)12:53:10 No.388380838
1478064342599.jpg-(276472 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/02(水)14:26:57 No.388380958
なるほど…ではそこに沿った上でシステムを発展させるわけですね?
16/11/02(水)14:27:40 No.388381046
つまりパクリって事ですよね?
16/12/09(金)12:53:10 No.388380838
1478064342599.jpg-(276472 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/02(水)14:29:01 No.388381201
無双とBASARAの話なの?
16/11/02(水)14:31:30 No.388381444
>無双とBASARAの話なの?
このあとパクった先を煽り始めるのか…
16/12/09(金)12:53:10 No.388380838
1478064342599.jpg-(276472 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/02(水)14:32:38 No.388381576
チームワークいいよね…
16/11/02(水)14:34:21 No.388381764
では1からシステムを作ってクソゲー扱いされますか?
16/11/02(水)14:34:46 No.388381811
某戦国アクションゲームって書かれたら無双とBASARAしか思い浮かばない…
16/11/02(水)14:36:03 No.388381964
こういうシステムは最初に作ったメーカーが一番の売り上げを出しているものじゃない?
16/11/02(水)14:36:28 No.388382012
>某戦国アクションゲームって書かれたら無双とBASARAしか思い浮かばない…
源平討魔伝とか
16/11/02(水)14:36:53 No.388382054
戦国TURBの事だろ
16/11/02(水)14:36:58 No.388382063
キャラゲーならこれでいいよ…
どうせ1から作ってもしょっぱい駄ゲーにしかならんし…
16/11/02(水)14:38:55 No.388382312
パクりでも劣化してたらユーザーはそこに文句を言うし
キャラクター商売なら有名声優を使ってフルボイスは必須だしで
それほど楽で安易なもんじゃないんだけどな
16/11/02(水)14:41:01 No.388382585
斬新なシステムですごい!ってゲーム作るの難しいと思う
16/11/02(水)14:42:15 No.388382734
どこまでがジャンルでどこまでがパクリになるんだろうな
2D格闘ゲームは全部スト2のパクリで3Dは全部バーチャのパクリなんだろうか
16/11/02(水)14:42:46 No.388382800
>無双とBASARA
よく考えたらキャラクターさし替わってませんよね…?
16/11/02(水)14:44:23 No.388383007
パクリって言ってる方は侍道作ってる開発がモデルだけどパクってる方はどこなんだろう
16/11/02(水)14:44:33 No.388383019
パクるのも技術いるんじゃないの
16/11/02(水)14:45:01 No.388383070
太閤立志伝パクったのとか作って欲しいです!
16/11/02(水)14:45:22 No.388383108
うんうん頷いてる人の頭の動きがなんかもやっとする
16/11/02(水)14:46:52 No.388383292
>大航海時代2パクったのとか作って欲しいです!
16/11/02(水)14:47:14 No.388383337
パクり元のどこが面白いのか分かってるなら良いけど
ウケてるからって理由でパクったらコケる
16/11/02(水)14:47:25 No.388383358
>斬新なシステムですごい!ってゲーム作るの難しいと思う
斬新なシステムは大体クソゲー
16/11/02(水)14:47:28 No.388383365
>斬新なシステムですごい!ってゲーム作るの難しいと思う
任天堂が生き残れるのもそこだよね
16/11/02(水)14:47:35 No.388383384
海外ゲーのオリジナルキャラクターをサリーちゃんやアッコちゃんに差し替えただけですよね?
16/11/02(水)14:48:05 No.388383452
>海外ゲーのオリジナルキャラクターをサリーちゃんやアッコちゃんに差し替えただけですよね?
高橋名人の冒険島!
16/11/02(水)14:48:23 No.388383495
シャドウバースとかみんなパクりだってわかってるけどパクリ元よりキャラが可愛いってだけで流行ったしな
16/11/02(水)14:48:49 No.388383543
ただまあ無双とBASARAの場合はキャラってよりゲームの味付けの違いこそがミソだったんだけどね
無双は長い事パンチ弱い似たり寄ったりのキャラ追加してどんどん保守的なゲームバランスにしてるだけの期間が長すぎて
シリーズ遊んでたプレイヤーの不満が溜まってるとこに出たのが
パンチ重視でバランス崩壊気味のスカッとする味付けのBASARAだったから
まあテクモと合併後はBASARAより無双の方が華もパンチもあるゲームになったけど
16/11/02(水)14:50:19 No.388383729
>シャドウバースとかみんなパクりだってわかってるけどパクリ元よりキャラが可愛いってだけで流行ったしな
パクリ元が日本じゃマイナーだったしね
16/11/02(水)14:50:24 No.388383743
現実のゲーム業界のトレンドの変遷が激しすぎて漫画にするのも大変だなと思う
16/11/02(水)14:51:04 No.388383840
>パクり元のどこが面白いのか分かってるなら良いけど
>ウケてるからって理由でパクったらコケる
俺の考えた最高の○○の方が面白いぜ―!って感じでやろうとしてもクソゲーになる
なぁゴッドイーター!
16/11/02(水)14:51:43 No.388383923
キャラ差し替えくらいで何とかなるなら楽なもんだ
16/11/02(水)14:51:58 No.388383957
ゲームシステム丸パクリで大ヒットしたのって近年あるの?
安定思考としてはいいんだろうけど
16/12/09(金)12:53:10 No.388380838
1478064342599.jpg-(276472 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/02(水)14:52:11 No.388383978
>2D格闘ゲームは全部スト2のパクリで3Dは全部バーチャのパクリなんだろうか
実際そうだけど最初から何年もたつとジャンルとして許されるようになる
そんなわけないじゃんと言いたいのかもしれないけど最初の方は訴訟沙汰だってよくあったし
16/11/02(水)14:52:17 No.388383997
むしろスレ画の説明は無双とBASARAじゃなくて
艦これと刀剣乱舞の説明とした方が適確だね
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16/11/02(水)14:52:18 No.388384000
もう無双系ってジャンルになったよね
16/11/02(水)14:52:37 No.388384038
そして光栄は戦国逆転裁判を出したという
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16/11/02(水)14:52:40 No.388384045
>ゲームシステム丸パクリで大ヒットしたのって近年あるの?
パズドラのパクリどんだけあると思ってんだよ
16/11/02(水)14:53:06 No.388384091
>ゲームシステム丸パクリで大ヒットしたのって近年あるの?
>安定思考としてはいいんだろうけど
上で出てるシャドウバースがまさにそれじゃねえの
多少は独自要素も入れてるけどUIとかほぼまんまよ
16/11/02(水)14:53:07 No.388384099
ソシャゲの方が話に合うな
16/11/02(水)14:53:10 No.388384107
>パズドラのパクリどんだけあると思ってんだよ
大ヒットしたの?
16/11/02(水)14:53:39 No.388384157
魔女っ子大作戦は全然関係ないゲームをサリーちゃんに差し替えた結果
よし子ちゃんが怪物相手に肉弾戦を挑むゲームになった
16/11/02(水)14:53:44 No.388384165
falloutのシステムでキャラを日本式の萌えキャラに差し替えたパクリゲーない?
16/11/02(水)14:54:06 No.388384218
>ゲームシステム丸パクリで大ヒットしたのって近年あるの?
>安定思考としてはいいんだろうけど
刀剣乱舞
16/11/02(水)14:54:06 No.388384221
最近のでパクリで成功ってシャドバしか浮かばないな
16/11/02(水)14:54:07 No.388384222
>源平討魔伝とか
戦国じゃなくて鎌倉では?
16/11/02(水)14:54:08 No.388384223
したした超した
16/11/02(水)14:54:20 No.388384256
ポケモンのパズドラもどきはそれなりに当たったんかな
16/11/02(水)14:54:24 No.388384264
パズドラ自体海外ゲームのシステムパクってなかったっけ
16/11/02(水)14:54:42 No.388384312
シャドウバースって専ブラ入れなきゃ系だからスルーしてたけど
パクリ元があるってことは面白いの?
16/11/02(水)14:54:48 No.388384324
特撮キャラでスパロボのようなゲームをつくりたまえ!
16/11/02(水)14:54:50 No.388384329
パクったぐらいで売れるならグリーがあんなことになってないすぎる…
16/11/02(水)14:55:14 No.388384389
>falloutのシステムでキャラを日本式の萌えキャラに差し替えたパクリゲーない?
OK!MOD!
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16/11/02(水)14:55:29 No.388384417
シャドバはまあパクリ元の絵柄が日本人向けじゃない…というか外国人から見てもバタ臭いと言われるレベルだったので
それ萌えキャラに差し替えたらそりゃウケるだろうなと
16/11/02(水)14:55:34 No.388384430
>特撮キャラでスパロボのようなゲームをつくりたまえ!
とっくに廃れてるじゃねーか!
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16/11/02(水)14:55:34 No.388384433
>大ヒットしたの?
した
16/11/02(水)14:55:42 No.388384448
三國→戦国の事じゃないの?
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16/11/02(水)14:56:26 No.388384528
IFネバーランドのソシャゲ作れ
16/11/02(水)14:56:33 No.388384539
実際しゃどば絵も綺麗だしキャラもかわいくてボイスも入ってて力いれてんなとは思った
16/11/02(水)14:56:44 No.388384569
ドラクエも海外ゲームのパクリだっけ
16/11/02(水)14:56:56 No.388384597
マイクラパクったドラクエのあれも大ヒットしたぞ
16/11/02(水)14:57:09 No.388384625
キャラもパクリとは言わないけど似たようなの多くない…?
16/11/02(水)14:57:15 No.388384639
でもシャドバはゲーム性が高すぎて同人受けはしないだろうな
16/11/02(水)14:57:20 No.388384648
魔装機神のシステムで鬼太郎のスパロボなゲームを作りたまえ!
はマジである
しかも出来が割りと良い
16/11/02(水)14:58:09 No.388384722
モビルスーツにスト2をやらせたまえ!
16/11/02(水)14:58:11 No.388384726
この理論って魅力的なキャラ用意できる前提の話だよね?
16/11/02(水)14:58:19 No.388384734
咲さんと西住殿とかね…
16/11/02(水)14:58:22 No.388384739
>三國→戦国の事じゃないの?
それ以前に信長の野望→三国志なのでは…
16/11/02(水)14:58:37 No.388384768
>でもシャドバはゲーム性が高すぎて同人受けはしないだろうな
まあそもそもカードの大半が別ゲーからの流用だし
ストーリー要素も薄いからそういう方向でのウケ方はしないだろう
16/11/02(水)14:58:41 No.388384777
ハースストーンがもろにMTGだしな…
16/11/02(水)14:58:49 No.388384792
>それ以前に信長の野望→三国志なのでは…
アクションじゃないじゃん…
16/11/02(水)14:59:21 No.388384858
パクりだろうが面白ければ何でもいいんだよ
16/11/02(水)14:59:42 No.388384896
>>それ以前に信長の野望→三国志なのでは…
>アクションじゃないじゃん…
どれもコーエーなんですけおお
16/11/02(水)15:00:06 No.388384936
キャラパクリ云々は大抵場合は受けるキャラの外見なんて同じようなもんというほうが多いと思う
16/11/02(水)15:00:19 No.388384966
スーパー板垣大戦的な格ゲーが欲しい
16/11/02(水)15:00:29 No.388384985
>ハースストーンがもろにMTGだしな…
これがもろっていうにはだいぶ違うような
16/11/02(水)15:00:42 No.388385012
ほんとにキャラ差し替えただけだと○○のパクリという評価をもらって
元がメジャーだとシステム飽きたと言われて見向きもされないまである
16/11/02(水)15:00:50 No.388385023
しゃどばすはやると分かるけどアレめちゃんこ金掛けて作ってるなーって感じるから
パクるなら豪華にするのが大事なんだと思う
16/11/02(水)15:00:55 No.388385029
アニメ大ヒット中の剣術漫画でバーチャファイターをやったり
16/11/02(水)15:00:59 No.388385038
>この理論って魅力的なキャラ用意できる前提の話だよね?
アニメで町おこし並みに無理なことを言ってる
16/11/02(水)15:01:00 No.388385039
ソシャゲの成功したパクリの裏に死屍累々の失敗したパクリが沢山あるから
16/11/02(水)15:01:04 No.388385051
FFはナンバリングで毎回冒険しててすごいと思う
16/11/02(水)15:01:15 No.388385073
>ほんとにキャラ差し替えただけだと○○のパクリという評価をもらって
とうらぶ…
16/11/02(水)15:01:22 No.388385083
スレ画みたいな漫画描いてる人が昔は良かったおじさんやってそうなイメージ
16/11/02(水)15:02:02 No.388385149
>FFはナンバリングで毎回冒険しててすごいと思う
こんなのFFじゃない!という人はFFの何を観てたのか疑問だよね
16/11/02(水)15:02:04 No.388385154
バサラはパクリ元隠す気もないしなあ
16/11/02(水)15:02:39 No.388385220
>ほんとにキャラ差し替えただけだと○○のパクリという評価をもらって
>元がメジャーだとシステム飽きたと言われて見向きもされないまである
刀剣乱舞
16/11/02(水)15:02:47 No.388385237
XCOMクローンもっと作ってくだち!
16/11/02(水)15:02:50 No.388385244
中国のゲームはキャラまでパクるし
16/11/02(水)15:02:53 No.388385249
>しゃどばすはやると分かるけどアレめちゃんこ金掛けて作ってるなーって感じるから
>パクるなら豪華にするのが大事なんだと思う
パクらなくても豪華にしないとどうしようもない状態よ
新しいプラットフォームができればまだアイデア勝負みたいなのが流行るんだろうけども
16/11/02(水)15:03:17 No.388385282
FF10は成長システムが本当につまんなくて失望したんだよなあ
16/11/02(水)15:03:50 No.388385353
クソ高いSLGをファミコンで出してた会社が
気がついたらいろんな無双作る会社になってた
16/11/02(水)15:04:03 No.388385371
シャドウバースも刀剣乱舞もパクリだとわかってても需要があるからウケたんじゃないかな
日本人向けの絵柄でHSがやりたいとか女性向けの艦これポジションが欲しい的な
16/11/02(水)15:04:05 No.388385377
>スレ画みたいな漫画描いてる人が昔は良かったおじさんやってそうなイメージ
スレ画のパクってる人は作中だと高評価だからそうは感じなかったな
16/11/02(水)15:04:23 No.388385406
>こんなのFFじゃない!という人はFFの何を観てたのか疑問だよね
大抵自分の思い出かな…
16/11/02(水)15:04:33 No.388385425
シャドバはTCGの不満点をちゃんと解決してるのが大きい
16/11/02(水)15:04:35 No.388385429
ゲームシステムに著作権や知的財産を認めて守れるようにならないかな
16/11/02(水)15:04:59 No.388385476
人気ゲーのキャラだけ変えたパクリゲーってまんまサイゲじゃん
16/11/02(水)15:05:15 No.388385515
>>FFはナンバリングで毎回冒険しててすごいと思う
>こんなのFFじゃない!という人はFFの何を観てたのか疑問だよね
うーn
16/11/02(水)15:05:35 No.388385558
>ゲームシステムに著作権や知的財産を認めて守れるようにならないかな
料理やスポーツと一緒で無理だろうなあ
16/11/02(水)15:06:14 No.388385634
デレステもそうだよね
パクリ元より豪華になってるけど
16/11/02(水)15:06:30 No.388385668
パクリで元ネタおびやかす以上に売れた遊戯王いいよね
16/11/02(水)15:06:32 No.388385671
特許の概念はある
16/11/02(水)15:06:39 No.388385678
パクりがふわふわしすぎる…
16/11/02(水)15:06:41 No.388385685
>デレステもそうだよね
>パクリ元より豪華になってるけど
なんのパクり?
16/11/02(水)15:06:55 No.388385710
>パクるなら豪華にするのが大事なんだと思う
DMMでR18の超大作をパクったじゃが芋とかマジ金掛かってるからな
その裏で腐るほど死んでいった艦これの劣化コピーが存在する
16/11/02(水)15:07:06 No.388385744
>しゃどばすはやると分かるけどアレめちゃんこ金掛けて作ってるなーって感じるから
システムパクって絵は使い回しでUI周りの細かいとこは全然気が効いてなくて
オマケにメンテも延長しまくりの低技術力丸出しで
金かかってんのなんか宣伝費だけだろ
16/11/02(水)15:07:27 No.388385792
FFタクティクスが特に怒られたりしなかった流れからのエムブレムサーガが…
16/11/02(水)15:07:40 No.388385822
分からなくもないけど最悪の場合はパクリと訴えられるしそうでなくても
元となったゲームのファンとはパイの奪い合いみたいになるだろうし
長期的視野に立ってみれば一からゲーム作るより気を使うと思うんだが
16/11/02(水)15:07:52 No.388385847
>>デレステもそうだよね
>>パクリ元より豪華になってるけど
>なんのパクり?
シャンシャン
16/11/02(水)15:07:56 No.388385854
ウィザードリィエクスとととモノ思い出した
16/11/02(水)15:08:00 No.388385863
FCの頃のRPGからドラクエフォーマットを除外するとどれだけ残るだろうか
16/11/02(水)15:08:12 No.388385883
>ゲームシステムに著作権や知的財産を認めて守れるようにならないかな
それやると自分たちが新しいもん作る時も首絞めることになるから
16/11/02(水)15:08:14 No.388385887
魅力的なキャラ出せるならそりゃいいけどさ…
いざパクリのゲームシステムで没入感を出せるかと言うと…
16/11/02(水)15:08:59 No.388386001
>ウィザードリィエクスとととモノ思い出した
パクリどころかソース流用じゃねーか!
16/11/02(水)15:09:12 No.388386025
頑なに基本システムそのものは大きく変更しないドラクエが異常なのであって
基本はシリーズによって色々アプローチを変えたりするのでこれぞ何々!っていう
印象を持つシリーズなんてそんなにないと思う…固有名詞の一致くらいがせいぜいじゃない?
16/11/02(水)15:09:13 No.388386027
>中国のゲームはキャラまでパクるし
いいよねいろんなメーカーの格ゲーキャラがごっちゃになってるベルスク…
16/11/02(水)15:09:21 No.388386053
>シャンシャン
なんだFGOか
16/11/02(水)15:09:21 No.388386056
特許取っただけでボロクソに叩かれるのにシステムに著作権なんか無理なんやなw
16/11/02(水)15:09:40 No.388386085
ファイターズヒストリーもスト2から訴えられてる
どうも同じ開発者が絡んでるせいみたいだが
16/11/02(水)15:09:43 No.388386092
ゲームの面白さの半分は見た目だしね…
16/11/02(水)15:09:46 No.388386096
Fateのゲームとか毎回キャラだけがウリでゲーム部分クソなんだからなんか丸々パクればいいのに
16/11/02(水)15:09:47 No.388386101
TCGでシステムパクっただのなんだのなんの冗談なんだよ…
別にぼくのかんがえたTCGとか遊びたくねぇよ
16/11/02(水)15:09:48 No.388386102
ソースまで流用ってのはすごいよな
16/11/02(水)15:09:54 No.388386112
法律で問題ないから!と言ってやりすぎるとマジカルストーンみたいにはなるので
16/11/02(水)15:09:55 No.388386114
刀剣乱舞のヒットは女性向け市場を開拓した部分の方が大きいと思うけど
同じく丸パクリの御城プロジェクトは死んでるんですよ!!
キャラがよくない
d
16/11/02(水)15:10:12 No.388386150
今度お前んとこのあれパクらせろよなーとかそんな器の大きい商売
16/11/02(水)15:10:14 No.388386158
>ゲームシステムに著作権や知的財産を認めて守れるようにならないかな
RPGも格ゲーもSTGも最初に作ったメーカー以外全部死ぬな
16/11/02(水)15:10:45 No.388386226
デレステはシャンシャン丸パクリだぞ
16/11/02(水)15:10:51 No.388386241
>どうも同じ開発者が絡んでるせいみたいだが
そりゃダメだろうな…
16/11/02(水)15:10:56 No.388386254
>パクリで元ネタおびやかす以上に売れた遊戯王いいよね
デーモンの召喚!
16/11/02(水)15:11:09 No.388386269
FPS作ってる会社が全部死んでしまうー!!!
16/11/02(水)15:11:12 No.388386272
モンハンとゴッドイーターみたいなもんか
16/11/02(水)15:11:24 No.388386300
>ソースまで流用ってのはすごいよな
これはエロゲやジーコに良くある
木っ端メーカーにそんな技術力あるわけないだろ
16/11/02(水)15:11:31 No.388386309
今となってはアイドルとシャンシャンするというとデレステの方が連想される
16/11/02(水)15:11:36 No.388386319
>ソースまで流用ってのはすごいよな
頑張って洗練したら似たような感じになるのは避けられないんですけお!
が通ってるからセーフ!
16/11/02(水)15:11:40 No.388386328
>FPS作ってる会社が全部死んでしまうー!!!
DOOMが元祖になるのかな?
16/11/02(水)15:11:44 No.388386343
>シャンシャン
音ゲーのフォーマットなんてそうそう変えられないしパクりになるんかなこれ…
16/11/02(水)15:12:15 No.388386410
お城は作り直して蘇っただろ!
16/11/02(水)15:12:38 No.388386457
>音ゲーのフォーマットなんてそうそう変えられないしパクりになるんかなこれ…
それは音ゲーマニアが切れそうな言い分だぞ
一見ではどうやって遊ぶのこれ?みたいなフォーマットの音ゲーめっちゃある
16/11/02(水)15:12:48 No.388386476
パクりじゃないけどイングレスもガワ変えただけであれだけ伸びたからな
16/11/02(水)15:13:00 No.388386495
ファミコン時代の有象無象のRPGはメニューからしてドラクエパクりで
FF以外にコマンド介さずに話したり調べたりってシステムも無かったからな…
16/11/02(水)15:13:02 No.388386499
ソースコードのコメントアウトまで残ってる!
16/11/02(水)15:13:03 No.388386501
>>シャンシャン
>音ゲーのフォーマットなんてそうそう変えられないしパクりになるんかなこれ…
音ゲーっていうかリズム系ソシャゲの構成部分を丸パクった感じだよ
今となってはコピーゲー大量にあるからどうでもいいけど
16/11/02(水)15:13:05 No.388386505
DQのマルチウインドウシステムに特許付けたらJRPGが絶滅すんじゃないかな…
16/11/02(水)15:13:07 No.388386510
完全にコピーするって大変だからね
艦これの不評な部分だけコピーして死んだソシャゲとか
下手すりゃ3桁行くかも知れない
16/11/02(水)15:13:24 No.388386559
うnうn
16/11/02(水)15:13:34 No.388386583
>それは音ゲーマニアが切れそうな言い分だぞ
>一見ではどうやって遊ぶのこれ?みたいなフォーマットの音ゲーめっちゃある
して将軍様
その凝った音ゲーは流行しておられますので?
16/11/02(水)15:13:50 No.388386617
パクられまくればジャンル化するのだ
16/11/02(水)15:14:03 No.388386645
サムライスピリッツから影響受けました!って公言してまんまパクったキャラ出するろ剣
そのるろうに剣心から龍鎚閃だの何だの技名まんまパクったサムライスピリッツ
そしてとうとうキャラデザが和月先生に!
こういう和姦はいいと思う
16/11/02(水)15:14:02 No.388386648
>>パクり元のどこが面白いのか分かってるなら良いけど
>>ウケてるからって理由でパクったらコケる
>俺の考えた最高の○○の方が面白いぜ―!って感じでやろうとしてもクソゲーになる
>なぁゴッドイーター!
アクションがもっさりしすぎなんだよ!
もっとスタイリッシュに狩ろうぜ!って着眼点自体は間違ってなかったからいいんだ…
16/11/02(水)15:14:03 No.388386650
洋ゲー全滅だな
16/11/02(水)15:14:17 No.388386676
そもそもシャンシャン自体が…
16/11/02(水)15:14:26 No.388386696
BASARAは三作ぐらい連続でこけてるからそろそろなんとかしてほしい
16/11/02(水)15:14:27 No.388386698
似てる!パクリ!はあまりにも…
16/11/02(水)15:14:35 No.388386712
遊戯王はめちゃくちゃ簡略化してわかりやすくしたのがいいんですよ
ポケGOも同じ
システムは模倣するだけじゃなくKAIZENもしないと
16/11/02(水)15:14:43 No.388386727
>その凝った音ゲーは流行しておられますので?
シリーズ存続できる程度には
16/11/02(水)15:15:04 No.388386769
>して将軍様
>その凝った音ゲーは流行しておられますので?
めっちゃ流行ってる
なんかゲーム機の前で様々な宗教の怪しい儀式してるやついっぱい居る
16/11/02(水)15:15:20 No.388386797
>遊戯王はめちゃくちゃ簡略化してわかりやすくしたのがいいんですよ
やり過ぎて色々雑だぜ!
16/11/02(水)15:15:21 No.388386800
洗濯機いいよね…
16/11/02(水)15:15:51 No.388386854
>めっちゃ流行ってる
>なんかゲーム機の前で様々な宗教の怪しい儀式してるやついっぱい居る
なにそれこわい
16/11/02(水)15:15:53 No.388386856
>ソースまで流用ってのはすごいよな
ととモノは企画ポシャった物の再利用だから中身は本当に移植作だぞ
16/11/02(水)15:15:57 No.388386868
パクリとは言わないけどもうRPGのUIとか凝ったものにしてもしゃあないよね
要素を加えるぐらいなら洗練してテンポをよく出来ればユーザーでもカスタマイズ出来るぐらいのほうがありがたい
16/11/02(水)15:15:58 No.388386873
初期遊戯王は簡略化しすぎて元が何なのかわからんレベルじゃ…
16/11/02(水)15:16:05 No.388386892
>斬新なシステムですごい!ってゲーム作るの難しいと思う
任天堂みたいにハード作ってたら別なんだがな…
16/11/02(水)15:16:10 No.388386904
>サムライスピリッツから影響受けました!って公言してまんまパクったキャラ出するろ剣
>そのるろうに剣心から龍鎚閃だの何だの技名まんまパクったサムライスピリッツ
>そしてとうとうキャラデザが和月先生に!
>こういう和姦はいいと思う
月下に剣心はメッされたんだよね…
16/11/02(水)15:16:16 No.388386918
凝った音ゲーはゲーセンでマニア向けに尖ってる印象
16/11/02(水)15:16:22 No.388386923
グルコースいいよね…
プレイ画面だけ見たら何が何だかってなると思う
16/11/02(水)15:16:33 No.388386955
釣りゲーブームまたこないかなー!
16/11/02(水)15:16:55 No.388386998
よしシステム関係の特許を取って他社が真似できないようにしよう
16/11/02(水)15:17:07 No.388387024
>初期遊戯王は簡略化しすぎて元が何なのかわからんレベルじゃ…
最初の遊戯王はゲームとして成立しないレベルだったな
16/11/02(水)15:17:10 No.388387030
洋ゲーなんてみんなfpsで銃撃ってるもんな!
まぁ遠くから見たら実際そう見えても仕方がない
16/11/02(水)15:17:12 No.388387035
>パクリとは言わないけどもうRPGのUIとか凝ったものにしてもしゃあないよね
進化を妨げる思想過ぎる…
16/11/02(水)15:17:24 No.388387066
だれか水族館プロジェクトパクれやおらぁ
16/11/02(水)15:17:31 No.388387074
デレステはシャンシャンのパクり!ってのは
チョコボレーシングはマリカーのパクり!って言ってるようなもんでは
パクりか
16/11/02(水)15:17:34 No.388387084
あさりよしとお先生の有難いお話を
16/11/02(水)15:17:36 No.388387088
パクるのにもセンスは必要だよね
16/11/02(水)15:17:59 No.388387137
単に自分が子供の頃にやったゲームのUIが一番馴染むだけでしょ
16/11/02(水)15:18:06 No.388387146
コピペでパクれるわけがないので
技術力でいかようにも劣化するのだ…
16/11/02(水)15:18:35 No.388387207
あくまでも漫画のギミックとして使うからわかりやすくしたシステムを
そのまま本物のTCGでも採用するなんて考慮しとらんよ
16/11/02(水)15:18:41 No.388387219
特許取られてるからパクれないよのねー
16/11/02(水)15:18:56 No.388387251
>よしシステム関係の特許を取って他社が真似できないようにしよう
良い事である
16/11/02(水)15:19:01 No.388387261
>単に自分が子供の頃にやったゲームのUIが一番馴染むだけでしょ
ううn…
16/11/02(水)15:19:01 No.388387264
>チョコボレーシングはマリカーのパクり!って言ってるようなもんでは
>パクりか
パクリだよ
16/11/02(水)15:19:09 No.388387278
デレステレベルであれこれ手をいれててパクり認定とか判定厳しいな
16/11/02(水)15:19:14 No.388387291
>似てる!パクリ!はあまりにも…
縦長筐体の印刷式になったのはまだしも倍のサイズのカードをお出ししてくるアイカツは節操ないとか思ってました!
16/11/02(水)15:19:21 No.388387309
>ファイターズヒストリーもスト2から訴えられてる
>どうも同じ開発者が絡んでるせいみたいだが
あれはゲームシステムじゃなくて内部コードをパクったのが理由らしい
16/11/02(水)15:19:29 No.388387329
遊戯王って今でも売れてんの?
後追いの武士ロードだかがめっちゃ宣伝してて抜かれたのかと思ってた
16/11/02(水)15:19:36 No.388387338
でも音ゲーでタンバリン聞きたいわけじゃないんだよ…
16/11/02(水)15:19:56 No.388387378
ファイターズヒストリーはカラーパレットの並びまで一緒だからアウトーしたはず
16/11/02(水)15:20:22 No.388387430
バンナムが格ゲーのトレーニングメニューの特許を取りまくってるから
他の会社の格ゲーは金払わないとトレーニングメニューで設定の保存ができなかったりする
と言うのは本当なのだろうか
16/11/02(水)15:21:06 No.388387507
>あれはゲームシステムじゃなくて内部コードをパクったのが理由らしい
それはダメだな…
16/11/02(水)15:21:14 No.388387531
他にやりようのないもんをちょっと先んじてお出しされたもののパクリ呼ばわりされるのはやりきれんな
16/11/02(水)15:21:15 No.388387533
>釣りゲーブームまたこないかなー!
実際にやった方が楽しいものはちょっと…
16/11/02(水)15:21:36 No.388387579
>遊戯王って今でも売れてんの?
>後追いの武士ロードだかがめっちゃ宣伝してて抜かれたのかと思ってた
ヴァンガはそうでもない
デュエマからはかなり突き上げられてる
MTGは世界シェア一位を奪還してからは一度も奪い返されてない
16/11/02(水)15:21:41 No.388387590
>デレステレベルであれこれ手をいれててパクり認定とか判定厳しいな
そりゃスープやらデザートやら色々ついても
結局アルミホイルで包まれたシチューハンバーグ出てきたらつばめグリルのパクリだよ
16/11/02(水)15:22:02 No.388387646
ゲームはある程度真似されて共有されてなんぼみたいなとこあるから
俺以外これ禁止な!すると大変なことになる
16/11/02(水)15:22:18 No.388387674
今のハードでナイトガンダム物語でろ!
16/11/02(水)15:22:36 No.388387702
>他にやりようのないもんをちょっと先んじてお出しされたもののパクリ呼ばわりされるのはやりきれんな
他にやりようがないってのが先んじて出されたもののせいで生じた思い込みだけどね
16/11/02(水)15:22:44 No.388387714
>他にやりようのないもんをちょっと先んじてお出しされたもののパクリ呼ばわりされるのはやりきれんな
先達の影響あるからこそ次が出るんだからそこは当たり前よ
16/11/02(水)15:22:50 No.388387729
カジキとか好きな時に釣りたいじゃん!
16/11/02(水)15:23:03 No.388387757
応援団どっかがパクってくんないかな…
音ゲー苦手な俺でも楽しめたから
16/11/02(水)15:23:08 No.388387771
>ゲームはある程度真似されて共有されてなんぼみたいなとこあるから
>俺以外これ禁止な!すると大変なことになる
ユーザーもパクリだ!といいつつも面白けりゃ遊ぶしね
あんまりモロなのは流石にどうなのってなるけど
16/11/02(水)15:23:19 No.388387788
ノートに曲の音入れて完成させる特許は良いものだから本当にクソだと思う
16/11/02(水)15:23:43 No.388387837
>ゲームはある程度真似されて共有されてなんぼみたいなとこあるから
>俺以外これ禁止な!すると大変なことになる
他の業界は特許と戦いながら頑張っているのにな
16/11/02(水)15:23:46 No.388387844
コナミ何とか言…し、死んでる…
16/11/02(水)15:23:51 No.388387852
>パクリとは言わないけどもうRPGのUIとか凝ったものにしてもしゃあないよね
P5がここでも大ウケしてるのにそれ言う?
やっぱ凝ったデザインのやると楽しいよ
16/11/02(水)15:24:15 No.388387904
考えてみればポケモンカードゲームのほうが遊戯王よりも先なんだよな
しかも原作漫画よりも
それでもカードゲームとしては遊戯王のほうが受けたんだから
やはりあのシステムの簡略化はすごく偉い
16/11/02(水)15:24:15 No.388387905
競争してるように見せかけて共有や協力した方が得なのはどの業界も同じなんやな
16/11/02(水)15:24:32 No.388387939
そういうジャンルとパクリの違いは微妙ではある
開祖でもないのに「同じジャンルだからパクリ!」とか言い出すのは見苦しいが
16/11/02(水)15:24:37 No.388387951
悲しいことに需要の無いものはフォロワーが生まれないのだ
16/11/02(水)15:24:44 No.388387968
>カジキとか好きな時に釣りたいじゃん!
トローリング行こうぜ!
16/11/02(水)15:24:56 No.388387986
他の業界だって流行ったら同じことやってるわ
16/11/02(水)15:25:00 No.388387992
スマホの音ゲーって全部同じに見えるけどいちいちパクリだなんだ言うものなんだろうか
タッチして判定クリアするだけでしょう?カードはステータスと反対やスコアに関するスキルで
16/11/02(水)15:25:16 No.388388026
>他の業界だって流行ったら同じことやってるわ
食べるラー油いっぱいある!
16/11/02(水)15:25:28 No.388388053
シリーズ内ですらシステム変えないで昔のままの出して欲しいと思うことあるし
おのれラングリッサー!
16/11/02(水)15:25:42 No.388388074
そんな音ゲーって音に合わせてボタン押すだけじゃんみたいなこと言われても…
16/11/02(水)15:25:44 No.388388078
>食べるラー油いっぱいある!
ちがうんじゃこれはおかずラー油なんじゃ…
16/11/02(水)15:25:56 No.388388110
>スマホの音ゲーって全部同じに見えるけどいちいちパクリだなんだ言うものなんだろうか
>タッチして判定クリアするだけでしょう?カードはステータスと反対やスコアに関するスキルで
音ゲーの元祖がスマホとか言ったらコナミにマジギレされるぞ
16/11/02(水)15:26:18 No.388388150
メジャーどころをパクれるだけの開発力があって
それでいてキャラに魅力を持たせられるならそりゃ売れるだろうなぁ
16/11/02(水)15:26:27 No.388388165
>シャンタンいっぱいある!
16/11/02(水)15:26:35 No.388388184
>そんな音ゲーって音に合わせてボタン押すだけじゃんみたいなこと言われても…
やったことない人かゴリラだな…
16/11/02(水)15:26:43 No.388388198
ビーマニのパクリって言われるならわかるんだけどな
16/11/02(水)15:26:58 No.388388226
ロックマンゼクスもガンヴォルトも
おなじよ
16/11/02(水)15:27:03 No.388388239
そうだね
16/11/02(水)15:27:05 No.388388240
※たまに同じものを作ろうとして滅茶苦茶グダグタになることがある…
16/11/02(水)15:27:18 No.388388277
タイミング合わせるゲームはみんな一緒じゃんってことになったら
音ゲーとSTGと格ゲーが同ジャンルになってしまうー!
16/11/02(水)15:27:25 No.388388293
いいよね技術力が低すぎてパクったのにオリジナル扱い
16/11/02(水)15:27:26 No.388388295
えっ音ゲー!?
バストアムーブとDDRの話しました!?
16/11/02(水)15:27:31 No.388388303
>そんな音ゲーって曲に合わせて振り返るだけじゃんみたいなこと言われても…
16/11/02(水)15:27:35 No.388388310
ガラケーでビーマニのゲームあったの思い出した
まあカクカクで判定しないこと
16/11/02(水)15:27:45 No.388388324
>>パクリとは言わないけどもうRPGのUIとか凝ったものにしてもしゃあないよね
>P5がここでも大ウケしてるのにそれ言う?
>やっぱ凝ったデザインのやると楽しいよ
凝ってるのはデザインだけで中身は普通じゃん!
16/11/02(水)15:28:21 No.388388378
最近の音ゲーはコマンド入力やステータスによる可否判定もあるんだぞ
16/11/02(水)15:28:23 No.388388384
キャラの見た目や中身もパクリを禁止したらどうだろ
16/11/02(水)15:28:28 No.388388395
>P5がここでも大ウケしてるのにそれ言う?
>やっぱ凝ったデザインのやると楽しいよ
ある程度雛形がある物をリッチにしてるだけじゃん
16/11/02(水)15:28:31 No.388388402
>開祖でもないのに「同じジャンルだからパクリ!」とか言い出すのは見苦しいが
ドラクエはwizとウルティマを混ぜてパクった夢幻の心臓のパクリだけど
夢幻の心臓は開祖じゃないけどドラクエにパクられてるし
ドラクエ以降のRPGがドラクエをパクってるのも動かしようがないと思うぞ?
16/11/02(水)15:28:41 No.388388422
自社で同じものを作ったはずなのに開発ソースが違うだけで凄いもっさりした動きに!
16/11/02(水)15:29:10 No.388388479
>タイミング合わせるゲームはみんな一緒じゃんってことになったら
>音ゲーとSTGと格ゲーが同ジャンルになってしまうー!
そこになんの違いもありゃしねえだろうが!
16/11/02(水)15:29:16 No.388388501
>キャラの見た目や中身もパクリを禁止したらどうだろ
他に類を見ないキチガイしか生まれなくなっちまうー!
16/11/02(水)15:29:21 No.388388510
ハースストーンとシャドウバース
16/11/02(水)15:29:41 No.388388543
>凝ってるのはデザインだけで中身は普通じゃん!
だから良いんだろ
16/11/02(水)15:29:45 No.388388552
>キャラの見た目や中身もパクリを禁止したらどうだろ
もう被らないのは無理
16/11/02(水)15:29:49 No.388388566
ドラクエ以外の何かが国産初のRPGだったらまた時代は変わってたんだろうか…
16/11/02(水)15:29:58 No.388388589
アイドル!カード!音ゲー!
デレステはスクフェスのパクり!
16/11/02(水)15:30:00 No.388388591
>凝ってるのはデザインだけで中身は普通じゃん!
UIの話してるんだからシステムは普通でも語っていいだろ!?
16/11/02(水)15:30:12 No.388388617
>キャラの見た目や中身もパクリを禁止したらどうだろ
これ僕が昔ノートに書いたキャラなんですけおおおおおおおお!!!!!!
16/11/02(水)15:30:18 No.388388627
>ハースストーンとシャドウバース
ハースがまず日本であまり流行らなかったし…
16/11/02(水)15:30:27 No.388388644
>キャラの見た目や中身もパクリを禁止したらどうだろ
どんどんキメラみたいなキャラが増えてしまう
16/11/02(水)15:30:31 No.388388656
>モンハンとゴッドイーターみたいなもんか
キャラデザがダサいとかガッツポーズ無くせとかモンハンへの不満要望色々取り入れたけど
結局は超えられなかったね それでもヒットはしたけど
16/11/02(水)15:30:39 No.388388679
ハーストとシャドバ結構違うのになんで延々パクリパクリ言われるんだろ
16/11/02(水)15:30:44 No.388388693
実際はシンプルだけど見た目がリッチっていうと
アトリエのメニューUIは雰囲気にあってて良いと思う
16/11/02(水)15:30:46 No.388388695
>音ゲーとSTGと格ゲーが同ジャンルになってしまうー!
どれも廃れてるという意味では合ってる!
16/11/02(水)15:30:53 No.388388712
ハースはキャラが…
16/11/02(水)15:31:07 No.388388739
>ハーストとシャドバ結構違うのになんで延々パクリパクリ言われるんだろ
本気で言ってるなら頭わりいなおめえ
16/11/02(水)15:31:11 No.388388744
フッフッフッ
16/11/02(水)15:31:19 No.388388757
>ヴァンガはそうでもない
>デュエマからはかなり突き上げられてる
>MTGは世界シェア一位を奪還してからは一度も奪い返されてない
国内だけで見るとトップ3は遊戯王35%デュエマ25%MTG10%でヴァンガードはえらく失速してるみたいだ
MTGは一時期全然売れてなかったみたいだけど最近調子いい
遊戯王はもはや別格
16/11/02(水)15:31:22 No.388388763
カードゲーム好きだけどHSはなんか乗り遅れちゃってたからシャドバはちょうど良かったよ
16/11/02(水)15:31:24 No.388388768
デュエリストやろうぜ!
16/11/02(水)15:31:36 No.388388796
まぁ日本人なら当然しゃどばすだよね
16/11/02(水)15:31:38 No.388388797
ところで開発エンジンが変わると何が変わるんです?
16/11/02(水)15:31:42 No.388388808
>アイドル!カード!音ゲー!
>デレステはスクフェスのパクり!
本気でパクリじゃないと思っていて皮肉レスしたつもりなら
それはちょっと痛いよ
16/11/02(水)15:32:15 No.388388888
可愛いL4Dみたいのでろ!
16/11/02(水)15:32:42 No.388388940
>ところで開発エンジンが変わると何が変わるんです?
手間
16/11/02(水)15:32:48 No.388388955
6ボタン波動昇竜コマンド基本の2D格ゲーはだいたいスレ画像の典型例だよね
16/11/02(水)15:32:50 No.388388960
>可愛いL4Dみたいのでろ!
PAYDAY
16/11/02(水)15:33:08 No.388388999
トゥーンFPSはいまいち流行んないね…
16/11/02(水)15:33:18 No.388389021
パクリがどうの言ってる連中の何割がハースやったことあるんですかね…
16/11/02(水)15:33:25 No.388389040
可愛いが見たいならTPSでいいし…
16/11/02(水)15:33:35 No.388389056
ガルパンのソシャゲも戦車ゲーっぽいのを作ろうとして結構微妙なのが…
はがねオーケストラっぽいのを期待してたけどもなんかこれ違うってゲームで辛い…
冒険してもいいけど練る時間がないなら可愛いイラストだけのゲームでいいよ
16/11/02(水)15:33:39 No.388389060
ストリートファイター以外の6ボタンの格ゲーなんてファイターズヒストリーしかねえよ!
16/11/02(水)15:33:41 No.388389063
>トゥーンFPSはいまいち流行んないね…
だって自キャラ見えないと意味ないじゃん
16/11/02(水)15:34:15 No.388389141
>可愛いが見たいならTPSでいいし…
トゥーンTPS流行ってるっけ
16/11/02(水)15:34:18 No.388389148
ハースはMtGから相手ターンへの干渉無くして緑のみにしたようなもんだから
オンライン前提の短縮システムとしてはちゃんと考えられて作ってあると思うよ…
16/11/02(水)15:34:21 No.388389150
音ゲーが全部同じ…?
シンフォギアスケルツァンドを忘れたのですか?
16/11/02(水)15:34:34 No.388389174
>ハーストとシャドバ結構違うのになんで延々パクリパクリ言われるんだろ
パクリだから
16/11/02(水)15:34:35 No.388389178
>ストリートファイター以外の6ボタンの格ゲーなんてファイターズヒストリーしかねえよ!
そんな…じゃあセガサターンコントローラーは何の為に生まれてきたって言うんだ…
16/11/02(水)15:34:43 No.388389199
オリジナリティっていうのは大切な物なんだけど
同じくらいに共有認識ってのも大切なんだ
このジャンルはこういうものだとかこういうキャラはこうするよねとか
16/11/02(水)15:34:49 No.388389204
>トゥーンTPS流行ってるっけ
イカちゃんとかはその部類だと思うけど基本的に対戦が流行らんからな…
16/11/02(水)15:34:52 No.388389218
>トゥーンTPS流行ってるっけ
イカ!
16/11/02(水)15:35:00 No.388389240
>そんな…じゃあセガサターンコントローラーは何の為に生まれてきたって言うんだ…
最高な方向キーのためかな…
16/11/02(水)15:35:07 No.388389249
作り直す前のショウバイロックのゲームが本当にひどくてな…
16/11/02(水)15:35:15 No.388389271
カードの効果とか細かいルールまで一緒にしてたら盗作だよ
16/11/02(水)15:35:21 No.388389284
だからHS自体がシャドウエラのパクオマージュだって何度も言ってるじゃん!
16/11/02(水)15:35:26 No.388389298
>作り直す前のショウバイロックのゲームが本当にひどくてな…
いやー今の方が…
16/11/02(水)15:35:30 No.388389309
>音ゲーが全部同じ…?
>シンフォギアスケルツァンドを忘れたのですか?
音ゲー部分は似たようなもんだし…
16/11/02(水)15:35:49 No.388389337
まあ撃ち合いゲームはどんなに流行っても寿命が短いからなあ
16/11/02(水)15:35:50 No.388389342
アイマスPSのPV見た画面中央をタッチするだけで遊び甲斐なさそうって言ってたのを思い出した
16/11/02(水)15:35:52 No.388389346
>そんな…じゃあセガサターンコントローラーは何の為に生まれてきたって言うんだ…
自殺かな…
16/11/02(水)15:35:56 No.388389353
TCGはアニメを継続してやるのが大切なんよ
16/11/02(水)15:36:02 No.388389370
>>ところで開発エンジンが変わると何が変わるんです?
>手間
初めてのシステムで四苦八苦するぐらいなら使い慣れたのが一番よね
上が納期延ばしたり予算増やすなら別だけど
そんなこと超大作で上のハード作ってる会社が本体と一緒に発売するからって奇跡でも起きなきゃ…
16/11/02(水)15:36:22 No.388389403
まぁもうゲームなんてやってる歳でもないしね
16/11/02(水)15:36:24 No.388389411
>作り直す前のショウバイロックのゲームが本当にひどくてな…
むう3歳からの知育ゲーム…
16/11/02(水)15:36:36 No.388389437
>可愛いL4Dみたいのでろ!
MODで解決できるじゃねーか!
よく「」が鹿島になって遊んでるの見るよ
16/11/02(水)15:36:36 No.388389438
1ターンに1枚手札をドローするシステムで特許を取ります!
16/11/02(水)15:36:37 No.388389440
パクリパクリ言われるけどサイゲはすべてオリジナルのゲーム性とクリエイティブなのにアンチに好き放題言われて可哀想
16/11/02(水)15:36:48 No.388389456
重要なのは対戦相手と費用なので
システムなんか全部一緒でいいんだよむしろ一緒じゃないと困るんだよ
16/11/02(水)15:36:50 No.388389460
スレ画のなかだけでおでこちゃんキャラが二人もいるのか…
たまらんわい
16/11/02(水)15:37:21 No.388389532
>1ターンに1枚手札をドローするシステムで特許を取ります!
ターンの呼称を1サイクルにするね…
16/11/02(水)15:37:25 No.388389539
>オリジナリティっていうのは大切な物なんだけど
>同じくらいに共有認識ってのも大切なんだ
>このジャンルはこういうものだとかこういうキャラはこうするよねとか
新しい作品に大事なことは独創性と普遍性即ち新しい感動と既知の安心感のバランスだ
ってラーメンハゲもいい言葉があるからね
16/11/02(水)15:37:30 No.388389552
>1ターンに1枚手札をドローするシステムで特許を取ります!
トランプで遊べなくなっちまうー!
16/11/02(水)15:37:40 No.388389572
>ハーストとシャドバ結構違うのになんで延々パクリパクリ言われるんだろ
これはマジで言ってるんだろうか
進化があるからパクリじゃないみたいな
16/12/09(金)12:53:10 No.388380838
1478064342599.jpg-(276472 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
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