>過小評価作品貼るそうかな妥当じゃねぇかな…異様な反応分岐量とか - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/03(木)05:20:35 No.388528039 del
>過小評価作品貼る
16/12/10(土)02:24:57 No.388528039
1478118035052.jpg-(35769 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/03(木)05:22:03 No.388528081
そうかな
16/11/03(木)05:22:09 No.388528087
妥当じゃねぇかな…
16/12/10(土)02:24:57 No.388528039
1478118035052.jpg-(35769 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/03(木)05:23:49 No.388528139
異様な反応分岐量とかで野心があったのはわかるけど
つまんねなのはどうしようもないんやな
16/11/03(木)05:24:29 No.388528158
ヤガミが艦橋で倒れるゲーム
16/12/10(土)02:24:57 No.388528039
1478118035052.jpg-(35769 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/03(木)05:28:46 No.388528287
ラウンドバックラーの3Dデータがほちい
16/11/03(木)05:29:19 No.388528312
隠しパラメーターやみんなが覚えてること考えてること常にわかるようなシステムにしたら遊びやすくなって面白くなったかもしれない
16/11/03(木)05:34:23 No.388528497
内部で複雑なことやってるように見えて実はそうでもないんじゃないかと睨んでる
16/11/03(木)05:34:26 No.388528503
発想は間違いなく良かった
16/11/03(木)05:34:37 No.388528511
絢爛舞踏大集合ってことでウヒョーやばい連中大集合かあ!て思ってたらみんな普通で…
対応間違ったら龍になるヤツばっかな感じにしたほうが楽しかったんじゃないかなあ
16/11/03(木)05:38:38 No.388528645
悠木映?知らんな
16/11/03(木)05:42:58 No.388528785
へっぽこスパイがどうしたって?
16/11/03(木)05:47:30 No.388528928
懐かしい
これ系を現世代機でやってみたかった
16/11/03(木)05:58:56 No.388529373
本艦に攻撃くらって火災やら浸水やらでてんやわんやになるのは楽しいけど
普通にやってると全然攻撃喰らわない…さみしい
16/11/03(木)06:00:36 No.388529429
AI育成ゲーにしては背景設定がリッチ過ぎた
ロマン溢れるSFファンタジーとしてはバトルもキャラ交流もチープ過ぎた
16/11/03(木)06:13:22 No.388529826
デバッグモードで諸々見れるようにして客観視点モードにして
水槽みたいにだらだら流すと最高
16/11/03(木)06:14:54 No.388529881
H級とかJ級のラウンドバックラーの立体出んかな
ムリデスヨネー
16/11/03(木)06:19:34 No.388530037
最初の死者はタッキーがふらふらと帰還してないのを放置したらそのままMIAしたことでした
16/11/03(木)06:21:37 No.388530094
ガンパレみたいな戦闘なら良かった…
それかもっとアニメーション入るか
16/11/03(木)06:22:34 No.388530123
やりたいこと盛りまくったらどこも完成度が低くなってしまった感じ
全部作り込めていれば凄いのが出来たんじゃないかと思う
16/11/03(木)06:24:58 No.388530213
まあ作り込めてりゃなぁとかその辺はオケもそうだし…
16/11/03(木)06:27:04 No.388530279
発想としてはオープンワールドをAIに任せてどこまでも化学反応の可能性を追求するやつなので
作り込んだら理論上無限のリソースが必要になると思う
16/11/03(木)06:27:52 No.388530303
トポロジー戦闘の面白くなさは異常
16/11/03(木)06:30:06 No.388530374
レールがあってそれに合わせて目的地に行く話でなければダメな人には向いてない
ロマサガ2や俺屍とかやりながら独自ストーリー妄想できる「」にはとてもオススメ
16/11/03(木)06:31:00 No.388530399
結局交流してマッサージし合うのがわかりやすい楽しみ方
なのにどうしてあんなに仲良かった相手にどんどん嫌われてくのがプレイ当時は不思議でならなかった
16/11/03(木)06:31:25 No.388530417
オケにしろこれにしろ、戦闘をガンパレのリアルタイム版にしてほしかった
でもそれって、よく考えるとエヴァのやつでやってた
16/11/03(木)06:34:08 No.388530531
エステバリスさん久々にみた
16/11/03(木)06:34:08 No.388530532
だってオケはパレの設定で地球防衛軍みたいなのをやりたかったから…
16/11/03(木)06:35:26 No.388530588
>だってオケはパレの設定で地球防衛軍みたいなのをやりたかったから…
肝心の地球防衛軍部分が
16/11/03(木)06:38:07 No.388530686
武器さえ壊れなくて命中関連もうちょっとどうにかなりさえすれば酷評するレベルでもないし…
16/11/03(木)06:38:18 No.388530694
戦闘を重視すれば一般パートが作り込めず、一般パートを重視すれば戦闘が手抜きになるジレンマ
16/11/03(木)06:38:26 No.388530702
プロアクションリプレイでデバッグモード使うと本来の選択肢の多さにビックリする
戦闘後に同じメンツが半舷休息しちゃうのが感情度の極端な変化を抑制しててまず見られないけど
16/11/03(木)06:40:50 No.388530793
グラムはゲームに出られないんだって、かわいそー
16/12/10(土)02:24:57 No.388528039
1478118035052.jpg-(35769 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/03(木)06:41:35 No.388530826
>内部で複雑なことやってるように見えて実はそうでもないんじゃないかと睨んでる
色々複雑だと言ってたけど
単にスパゲティになってるだけなんじゃないかと思う
16/11/03(木)06:43:59 No.388530922
今思うとライフゲームみてぇだ
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16/11/03(木)06:44:44 No.388530948
アニメは面白かった
16/11/03(木)06:46:33 No.388531013
世界の謎がなかったとしたら一般受けしてたかな
いやそういう問題でもないか
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16/11/03(木)06:48:09 No.388531073
トポロジーわかると面白かったけど
結局は図合わせだからな…
16/11/03(木)06:48:43 No.388531093
戦闘前にBALLSを撫でたりするのがメインの高度ななりきりゲーだからな
主人公の設定を弄れたらもっと楽しめた
16/11/03(木)06:51:02 No.388531192
アニメいいよね…
ゲームとはまったくかけ離れてるけど
16/11/03(木)06:52:21 No.388531256
トポロジーをもうちょいグラフィカルに表示できたらな...
16/11/03(木)06:52:25 No.388531257
>世界の謎がなかったとしたら一般受けしてたかな
>いやそういう問題でもないか
一般的には世界の謎部分の設定と絢爛舞踏祭の設定部分が全く区別つけられないから
これが受けないのは単にゲームとしての面白さよりもつまらない要素が多すぎたからだと思う…
16/11/03(木)06:55:17 No.388531363
デフォルトネームが希望の戦士・最も新しい伝説ってのがもう…
ちょっとは世界観に馴染むネーミングしろや!変なサブカル臭しかしねえわ!
16/11/03(木)07:02:45 No.388531669
ガンパレはクチコミ効果で人気出たんだっけ
そう考えるとゲーム部分の面白さがあれば人気が出たはず
シュミレーション要素が強すぎたのかな、そこが好きだったけど...
16/11/03(木)07:03:24 No.388531695
>変なサブカル臭しかしねえわ!
変なサブカルの結晶みたいなもんじゃねえかこれ!
16/11/03(木)07:03:53 No.388531715
>デフォルトネームが希望の戦士・最も新しい伝説ってのがもう…
アルファ的にはこれ以上ないと思うけど…
確かに繋がりを知らないと何やらかもしれんが
16/11/03(木)07:07:26 No.388531873
人のプレイ日記を読んでる時が一番楽しかったかも
16/11/03(木)07:10:46 No.388532013
俺が誰かと一夜を過ごすたびにノギのおっさんが部屋の入り口に立ってるので木星送りにしたのはいい思い出
16/11/03(木)07:12:46 No.388532114
>俺が誰かと一夜を過ごすたびにノギのおっさんが部屋の入り口に立ってるので木星送りにしたのはいい思い出
面白い…
16/11/03(木)07:13:23 No.388532146
いつも即効でパイロットやめて艦内うろついてた
16/11/03(木)07:15:13 No.388532248
戦闘警報が鳴った時だったかにずっと同じキャラの好感度あげられたんで警報聞きながらスイトピーといちゃついてた
16/11/03(木)07:15:51 No.388532277
いつの間にか演説に送られてた教授がいつの間にか暗殺されててダメだった
16/11/03(木)07:16:25 No.388532304
えらーく延期した挙句この出来じゃ言われても仕方なかったよ
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16/11/03(木)07:17:34 No.388532361
エヴァ2とかはこれ系のシステムの流れでいいのかな?
16/11/03(木)07:18:07 No.388532399
トイレを妨害するとか料理を失敗するとか鼻メガネとかそういうどうでもいい所が好き
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16/11/03(木)07:20:43 No.388532546
エスガルドさん名前でググってもテイルズと軌跡ばっかりで出てこないな…
16/11/03(木)07:26:43 No.388532826
ふらふらしてる人が多いから鉢巻渡しまくってたらなんか船内で流行ってヤガミの過労がさらに加速してた
ポーン
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16/11/03(木)07:27:33 No.388532868
エロ特価にしておけば
16/11/03(木)07:28:21 No.388532912
戦闘で艦を離れてる隙に、狙ってたキャラがねとられてた
16/11/03(木)07:28:50 No.388532933
エバーロングさんこんな面だったっけ…
16/11/03(木)07:29:23 No.388532960
楽しんだけれど妥当な評価だと思う
その辺の努力放棄してるんだからしゃーない
16/11/03(木)07:30:14 No.388533012
いつの間にか都市から人類がいなくなってるのいいよね
16/11/03(木)07:32:23 No.388533130
気ままな無職プレイしてたら隔壁閉まって扉一枚向こうのエンドラさんと励まし合ってたら隔壁解放と共に衣替えしてて何だこいつってなった
16/11/03(木)07:32:28 No.388533134
https://web.archive.org/web/20051210133758/http://www.kenran.net/world4.html
割とみんな顔パンパンだったよ…
16/11/03(木)07:33:04 No.388533170
>いつの間にか都市から人類がいなくなってるのいいよね
人口100万人だと都市船維持してるBALLSしか居ない状態だから実質死の街という
16/11/03(木)07:34:10 No.388533235
確かエルドラさんの衣替えは感情が一定値になるとエスティマさんがトイレ行った時に自発的に行うコマンドだったはず
16/11/03(木)07:35:10 No.388533286
スイートピーをベッドに連れてくゲーム
16/11/03(木)07:35:33 No.388533303
将来ディープラーニングとかでAIが強化されたこれ系がでたらいいな
16/11/03(木)07:35:33 No.388533304
火星かネーバルウィッチかならこんなに悩まなかったって告白が熱いし好きだよエンダーイヤーさん
16/11/03(木)07:36:18 No.388533359
>エヴァ2とかはこれ系のシステムの流れでいいのかな?
うn
ゼーガペインのゲームやったことないけどガンパレとこれを足した内容にするとカッチリ合う印象を俺は持ってる
16/11/03(木)07:36:35 No.388533379
地球軍が本気出して艦隊編成にRBが混じるようになると船が被弾する確率がグッと上がる
16/11/03(木)07:37:50 No.388533468
>ゼーガペインのゲームやったことないけどガンパレとこれを足した内容にするとカッチリ合う印象を俺は持ってる
ループとの設定や出撃演出なんかは相性ピッタリっぽいよね
16/11/03(木)07:47:53 No.388534084
群れAI系のシムもっと流行るかと思ったンだけどなぁ
結局アルファ以外ろくに作らなかった
16/11/03(木)07:49:46 No.388534191
絢爛のシステム流用したPS2ネギまが理想のエロゲだった
エロゲじゃないけど
16/11/03(木)07:54:06 No.388534494
なんか副艦長になったら地下室みたいな所でぼーっと座ってるだけだった思い出
16/11/03(木)07:56:57 No.388534669
ネギま2のAIの群れ系ならちょうど今SAOのゲームに来てるぞ
製作も同じアクリア
16/11/03(木)07:58:42 No.388534786
水測がサボっててシールド突撃食らって急に終了したときは何が起こったのかわからなかった
16/11/03(木)07:59:38 No.388534844
独自性があって面白いには面白いが
やり込めばやり込むほど許容できないレベルの
システム等々の詰めの甘さが浮き彫りになってくる
一番辛いのがユニークキャラ以外の搭乗員の配置転換と訓練
16/11/03(木)07:59:39 No.388534846
戦闘中何もすることがない職だと急に終わるから良いよね・・・
16/11/03(木)08:04:43 No.388535152
やっぱ艦内だけは狭いね
しかもプレイヤーが入れるのは一部だけだし
一般船員区画とかに自動生成キャラがいてそいつらとも仲良くなってマッサージできたりすれば…
PS2じゃ無理か
16/11/03(木)08:09:29 No.388535487
ガンオケは変にシミュレーション要素残さず地球防衛軍丸パクリの爽快アクションにすりゃよかったのに
16/11/03(木)08:10:04 No.388535522
>人のプレイ日記を読んでる時が一番楽しかったかも
芝村のプレイ日記がずるくてなぁ
あとオケだけど壺で咲良に犬の餌食わせた話とか
16/11/03(木)08:12:51 No.388535706
>やり込めばやり込むほど許容できないレベルの
>システム等々の詰めの甘さが浮き彫りになってくる
一番痛いのがやればやるほどやれることや楽しめることが実は少ないということに気づかされるのが
16/11/03(木)08:13:33 No.388535756
>ロマサガ2や俺屍とかやりながら独自ストーリー妄想できる「」にはとてもオススメ
ロマサガ2もルナドンも楽しいけどこれはつまんないよ…
16/11/03(木)08:15:35 No.388535904
アニメ版準拠のキャラデザではいけなかったのでしょうか
16/11/03(木)08:16:13 No.388535948
妄想できる力があるなら公式サイトの世界観とキャラ設定だけ見て布団の中で妄想した方がいい
16/11/03(木)08:17:14 No.388536018
戦闘がなんとも言えなさすぎた
16/11/03(木)08:17:58 No.388536072
>>ロマサガ2や俺屍とかやりながら独自ストーリー妄想できる「」にはとてもオススメ
>ロマサガ2もルナドンも楽しいけどこれはつまんないよ…
そういう最初に世界観をドンと提示してそれに沿って自作キャラをRP出来る系じゃなく
独自キャラに独自世界観があって話の流れも独特なのが妄想エンジン走らせるには不適合な感じ
16/11/03(木)08:18:33 No.388536113
どんなゲームをやっても独自の変な遊び実行するような奇特な人にじゃないとおススメできない
16/11/03(木)08:18:43 No.388536136
>アニメ版準拠のキャラデザではいけなかったのでしょうか
まあ作業の流れ的にはアニメのデザインの方が後から出て来ただろうし
16/11/03(木)08:18:58 No.388536156
群れAIの良くないところは群れAIであることに意味を見出すために
群れAIを管理することをプレイヤーに要求せざるをえないことだと思う
結果妙に煩雑で最適解がない作業にプレイヤーのリソースを割いてしまい
肝心の本体のゲーム部分にプレイヤーを集中させられない
かと言って群れAI管理を本体に据えるとディテール保管量が莫大になって
それがおろそかだとスレ画になる
16/11/03(木)08:20:52 No.388536310
>戦闘がなんとも言えなさすぎた
合えば面白いんだけど合ってもそれしか長く遊べる要素がなくて…
16/11/03(木)08:22:45 No.388536444
>それがおろそかだとスレ画になる
結局プレイヤーがメインで行動し流れを決める裏でNPCもチロチロ動いてるっていう
最初にお出ししたガンパレくらいの比重が一番良かったよねっていう
16/11/03(木)08:23:12 No.388536473
嫌悪スパイラルさえなければまだよかったんだけどね
倦怠期を超短期間で再現しましたとかドヤるんじゃねえよ…何も面白くねえよ…
16/11/03(木)08:26:44 No.388536766
>合えば面白いんだけど合ってもそれしか長く遊べる要素がなくて…
それだと戦闘しないでいい部署に行くとつらそうだな
16/11/03(木)08:31:01 No.388537097
>倦怠期を超短期間で再現しましたとかドヤるんじゃねえよ…何も面白くねえよ…
堤下が駄目だった所はプログラム上のミスを頑なに認めなかったところだと思う
オケ青の章で炎上騒ぎになったきっかけも人型戦車の戦力値を過去2作より低くするって触れ込みだったのが
緑の章から下がってねーじゃんってユーザーからの指摘に言い訳しまくった事が火種だったし
16/11/03(木)08:32:17 No.388537183
故障率の高さとか人型戦車の弱さとか
設定でフォローしようとした所為でゲームで修正する事は出来ず
自縄自縛になってた感あるよね
16/11/03(木)08:32:38 No.388537201
戦闘の意味が全く分からなくて適当やってたら勝ってたみたいな戦いだから戦闘そのものを避けるようになってたなあ
16/11/03(木)08:35:09 No.388537390
エベレストさんかわいい

このゲーム
ああしようこうしようと思わないで
だらっとプレイするとすっごく面白いんだよホントダヨ
期待してた人ほど怒る内容だったのかも知れない
16/11/03(木)08:36:31 No.388537502
今思えば、TRPGをやろうとしてたんだなぁ
正しくロールプレイングなゲームだと思う
だいたい最初は八方美人プレイしてつまんなくなるよね
16/11/03(木)08:37:21 No.388537575
>堤下が駄目だった所はプログラム上のミスを頑なに認めなかったところだと思う
あれは長所でもあるから…
出来上がった仕様にもっともらしい説明貼り付けて説得力持たせるってのは
ゲームのシナリオライターとしちゃ優秀よ
白の章で人型より対空自走砲の方が戦場じゃ頼もしいもんだ!
っていう自身のプレイ日記には俺もまんまと騙された
16/11/03(木)08:37:49 No.388537623
>それだと戦闘しないでいい部署に行くとつらそうだな
AI弄りは入力に対する出力少なくて戦闘の方がその辺いいんだよね
もちろん最初の数時間〜十数時間は楽しいよ
16/11/03(木)08:39:20 No.388537762
当時はジャンプ本誌すら発売前紹介があってこんな人選ぶようなゲームをよく紹介する度胸があったもんだと感心した
16/12/10(土)02:24:57 No.388528039
1478118035052.jpg-(35769 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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