業界に影響与えた作品これが龍騎になってFateになってドリフターズま - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/03(木)19:04:15 No.388628172 del
業界に影響与えた作品
16/12/11(日)03:29:42 No.388628172
1478167455876.jpg-(7937 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/03(木)19:07:21 No.388628835
これが龍騎になってFateになってドリフターズまで続く
16/11/03(木)19:15:35 No.388630577
これ以前にデスゲームモノってなかったの
16/12/11(日)03:29:42 No.388628172
1478167455876.jpg-(7937 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/03(木)19:17:34 No.388631042
あったかもしれんけどメジャーにしたのはバトロワだと思う
16/11/03(木)19:17:35 No.388631046
一発ドカンと当てて即引退する作者の引き際の良さよ
16/12/11(日)03:29:42 No.388628172
1478167455876.jpg-(7937 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/03(木)19:19:05 No.388631404
2は?
16/11/03(木)19:19:18 No.388631458
映画で藤原竜也が一躍実写化のアイドルになったな
16/11/03(木)19:19:54 No.388631582
面白かったね葉鍵ロワイヤル
16/11/03(木)19:19:54 No.388631583
元ネタのキングのやつの読んだけど全然別物だった
16/11/03(木)19:20:14 No.388631680
ボーン・トゥ・ラン
16/11/03(木)19:20:26 No.388631726
ドリフターズは全然違うんじゃねぇかな…
16/11/03(木)19:20:58 No.388631834
デスゲームの元祖で影響めちゃくちゃ大きいのはキングのバトルランナー
バトロワは凡人が日常からいきなりデスゲームに放り込まれる展開の元祖
16/11/03(木)19:21:25 No.388631937
>映画で藤原竜也が一躍実写化のアイドルになったな
この頃はまだかわいい感じだったのが今は…
16/11/03(木)19:21:46 No.388632017
>凡人が
凡人かな…
16/11/03(木)19:22:49 No.388632266
fateドリフの流れは山風じゃない
16/11/03(木)19:23:48 No.388632481
山風っていえばそれこそ甲賀忍法帖もデスゲームなんじゃないの
16/11/03(木)19:24:12 No.388632560
バトルランナーは映画と原作全然違うらしいな
16/11/03(木)19:24:58 No.388632704
Fateがこれの丸パクリしててなんか悲しくなった
16/11/03(木)19:25:10 No.388632741
見ろよこのネットに無数に転がってるクソみたいな未完のリレー形式パロロワ
16/11/03(木)19:25:30 No.388632803
>これ以前にデスゲームモノってなかったの
蝿の王
日本だとわからん
16/11/03(木)19:25:38 No.388632832
どっちかっていうとweb小説に与えた影響だと思う
二次創作もそうだしSAOとかある日突然生死をかけたゲームに参加とかこれっぽさがある
16/11/03(木)19:26:14 No.388632942
死のロングウォークって作品がアイデアの原点になったとか
16/11/03(木)19:26:25 No.388632978
影響力なら画像の圧勝だけど同時期に出たクリムゾンの迷宮の方が好き
びっくりするくらいそっくりなシナリオのエロゲも出たしな
16/11/03(木)19:26:26 No.388632980
ハンガーゲーム見たら
まだこんな事してんだ…
ってなった
16/11/03(木)19:26:35 No.388633014
fateは魔界転生なんじゃないの?
16/11/03(木)19:26:48 No.388633063
このジャンルの始祖として偉大よね
1発屋とはいえ
16/11/03(木)19:27:01 No.388633104
最近のクソデスゲーム漫画ラッシュは何なの…
16/11/03(木)19:27:11 No.388633135
ハンガーゲームの運営のグダグダさは凄い
16/11/03(木)19:27:12 No.388633142
>影響力なら画像の圧勝だけど同時期に出たクリムゾンの迷宮の方が好き
>びっくりするくらいそっくりなシナリオのエロゲも出たしな
クリムゾンの迷宮は人喰いとかディズニーとかヤバイ要素多かったのに話題にならない不思議
16/11/03(木)19:27:24 No.388633179
ハンガーゲーム1は綺麗にまとまってて好き
2以降はうn
16/11/03(木)19:27:34 No.388633211
SAOは対戦じゃなくてcoopだからだいぶ違うんじゃないかな
それこそfateの方が遠いけどまだ近い
16/11/03(木)19:27:35 No.388633220
この手の話は何を起源に挙げるかでその人の知識量が図れる
16/11/03(木)19:27:44 No.388633251
昔恋空やリアル鬼ごっこと同列に考えてバカにしてごめん
16/12/11(日)03:29:42 No.388628172
1478167455876.jpg-(7937 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/03(木)19:28:58 No.388633527
まさにエポックメイキング的作品この作品の影響力たるや海を渡って外国でも似た作品が量産されるほど
設定が斬新だった元々キングの死への
ロングウォークを下地にしてるとは言うが後世ここまで与えたの影響は計り知れない
16/11/03(木)19:29:42 No.388633701
>まさにエポックメイキング的作品この作品の影響力たるや海を渡って外国でも似た作品が量産されるほど
>設定が斬新だった元々キングの死への
>ロングウォークを下地にしてるとは言うが後世ここまで与えたの影響は計り知れない
言いたいことはわかるが日本語になってない
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16/11/03(木)19:30:17 No.388633813
>死のロングウォークって作品がアイデアの原点になったとか
競技の落伍者が死ぬタイプだからちょっと違うけど
ノリはまんまだね
というかキングの現代サスペンスに与えた影響でかすぎる
16/11/03(木)19:30:35 No.388633893
甲賀忍法帖もバジリスクになるまで知名度低かったから画像の影響は大きいよね
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16/11/03(木)19:31:02 No.388634014
>というかキングの現代サスペンスに与えた影響でかすぎる
ジョジョにもチラホラと…
16/11/03(木)19:31:18 No.388634075
映画版で塔に立て籠もった委員長系女子たちが主人公が加わっただけで一気に場のバランスが崩れて全滅したシーンはすごかった
16/11/03(木)19:31:32 No.388634120
ハンガーゲームは1の時点で…
16/11/03(木)19:31:51 No.388634183
魔法少女デスゲーム火付け役の香港マフィアも以前からキング好き公言してたな
16/11/03(木)19:32:44 No.388634377
>ハンガーゲームは1の時点で…
そう?俺は1はそこまで粗を感じなかったけど
パクリって点では今更すぎるしどこがダメだった?
16/11/03(木)19:33:31 No.388634544
>山風っていえばそれこそ甲賀忍法帖もデスゲームなんじゃないの
そちらは異能バトルものの元祖ってイメージがある
バトルロイヤルじゃなくてチーム戦だしなぁ
後に出た魔界転生はかつての剣豪や非業の死を遂げた英雄達が蘇るってことでfateとかドリフターズに繋がる作品
16/11/03(木)19:34:07 No.388634651
>ジョジョにもチラホラと…
ジョジョは映画小説ネタまんま使いまくりだし・・・
16/11/03(木)19:34:19 No.388634684
>魔法少女デスゲーム火付け役の香港マフィアも以前からキング好き公言してたな
あれはデスゲームじゃなくね
16/11/03(木)19:34:35 No.388634749
>映画版で塔に立て籠もった委員長系女子たちが主人公が加わっただけで一気に場のバランスが崩れて全滅したシーンはすごかった
総じて微妙な映画だったけどあのシーンのおかげで映像化されてよかったと思えるね
16/11/03(木)19:35:45 No.388635010
山田風太郎はハズレも多いけど基本的に(アイディアの)時代が21世紀で驚く
16/11/03(木)19:36:18 No.388635159
>そう?俺は1はそこまで粗を感じなかったけど
>パクリって点では今更すぎるしどこがダメだった?
同盟組んで疑心暗鬼になったりだとか人間の汚い部分をもうちょっと見たかった
あと運営は都合が悪くなったらコロコロルール変えるやめろや!
16/11/03(木)19:38:07 No.388635562
パクリにしろ知識量がないとできないしなあ
ネットができる前はパクリ放題よ
16/11/03(木)19:38:18 No.388635599
>総じて微妙な映画だったけどあのシーンのおかげで映像化されてよかったと思えるね
あのシーンはかなり鮮烈だったよね
深作欣二のすごさを感じた

たけしはいらなかったんじゃないかな…
16/11/03(木)19:38:27 No.388635632
>甲賀忍法帖もバジリスクになるまで知名度低かったから画像の影響は大きいよね
忍法帖シリーズとして確立した作品群の元祖だし多くの作家に影響与えてはいるけれど
知名度に関してはそこまで高くはなかったかなって印象だ
貸本時代にコミカライズやっていたようだけれどそちらの知名度は皆無だし…
16/11/03(木)19:39:15 No.388635796
単に殺し合いしてくださーいってだけじゃなくて開催してる大東亜共和国の設定とか成り立ちとか細かく決めてるからこそ面白かったと思うし
単に殺し合いだけ真似してるのが詰まらない理由だと思う
16/11/03(木)19:40:11 No.388635993
>映画版で塔に立て籠もった委員長系女子たちが主人公が加わっただけで一気に場のバランスが崩れて全滅したシーンはすごかった
非常時に多くの人間を無闇に集めるとちょっとしたことで安定が崩れるってことを教えてくれるシーンだった
本人の知らない所で勝手に自滅が始まる…
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16/11/03(木)19:40:18 No.388636023
>単に殺し合いだけ真似してるのが詰まらない理由だと思う
あー確かに上っ面だけパクろうとした作品が総じてつまんないのはその辺りなのかな
16/11/03(木)19:40:39 No.388636109
映画が公開された時ちょうど中学だったから全校集会で見に行くなって言われてて
普段本を読まない連中も画像のに齧り付いてたな
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16/11/03(木)19:41:27 No.388636293
画像はハッキングだの爆弾落とすだのそれこそコインが裏表逆だの様々な逆転の方法があったからね
16/11/03(木)19:42:32 No.388636527
これ自体山田風太郎のオマージュだってのは発表直後から散々言われてたよ
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16/11/03(木)19:44:16 No.388636921
映画版の栗山千明と柴咲コウのキャスティングは逆のほうがよかったんじゃないかと思う
16/11/03(木)19:44:33 No.388636966
映画の2は「」と一緒に見たらそれなりに楽しかった
16/11/03(木)19:44:51 No.388637035
こんなゲームやってるのにあの国少子化してるらしいからね
その辺の歪みとか矛盾もエッセンスであると思う
16/11/03(木)19:44:56 No.388637049
>これ自体山田風太郎のオマージュだってのは発表直後から散々言われてたよ
この本が凄い!みたいな本のレビューもそんな感じだったな
殺し合いシーンや膨大なキャラの書き分けが評価されていた
16/11/03(木)19:46:07 No.388637296
コミカライズもいいぞ!
16/11/03(木)19:46:28 No.388637366
>映画版の栗山千明と柴咲コウのキャスティングは逆のほうがよかったんじゃないかと思う
みっこは一見可憐で千草は一見ケバいからねえ原作
16/11/03(木)19:48:07 No.388637755
>面白かったね瓶詰妹
16/11/03(木)19:48:23 No.388637812
バトロワパロのみかん率を思うにこの題材を思いついて完成させたのは凄いと思う
魅力的なキャラも何人か居るし
あとメディアミックスが当たったのも大きいよね
16/11/03(木)19:48:41 No.388637890
バトロワの革新的な所は参加者が一般人であることと細かいルールと首輪の存在だと思う
16/11/03(木)19:48:43 No.388637897
ディストピアの閉塞感とか擦れてるけど青臭さも持ってる中学生たちの描写が面白かった
映画や漫画は表現方法が違うから別物になっちゃうのは仕方ないけど
16/11/03(木)19:48:43 No.388637899
>コミカライズもいいぞ!
絵柄が苦手で読めない!
16/11/03(木)19:49:27 No.388638058
壺でやってたライダーのパロロワは完結してる上に面白かった
16/11/03(木)19:49:33 No.388638071
>コミカライズもいいぞ!
あちらは別物として楽しむのが吉
原作以上にキャラが人間離れしているし作画が濃いしオリジナル要素多いし…
エログロに耐性ない人間は脱落しそうだけれどラストまで描ききっているし作品としての質自体は高いと思う
一度は琴引さんと和解できた分杉村周りの話は原作よりも良くなっていると思う
16/11/03(木)19:49:50 No.388638144
>あと運営は都合が悪くなったらコロコロルール変えるやめろや!
これは確かに思ったわ…オークさん出してきてPvE化しそうだったし
あとこくじんガール生きてたらどうするんだよっていうご都合主義も気になった
16/11/03(木)19:49:58 No.388638180
ルールや設定が細かいからこそ登場人物がその穴をつこうとする面白さがあった
16/11/03(木)19:50:19 No.388638257
>バトロワの革新的な所は参加者が一般人であることと細かいルールと首輪の存在だと思う
デイパックの当たり外れもあるとおもうなぁ
16/11/03(木)19:50:25 No.388638279
これそこまで新しかったっけ
16/11/03(木)19:51:31 No.388638517
首輪がキンキンに冷えてやがるよおおおおおお!!!!!!!!!!
16/11/03(木)19:51:37 No.388638546
>バトロワの革新的な所は参加者が一般人であることと細かいルールと首輪の存在だと思う
一介の中学生が唐突に非日常に叩き込まれるってストーリーは当時の子どもにかなり刺さった
禁止エリアとか首輪とか戦わざるを得なくなるルール設定も○
16/11/03(木)19:51:49 No.388638597
ロングウォークが元ネタだとは思うけど学校の1クラスっていう閉塞的な設定と規模が
当時の日本の世紀末なご時世にマッチングしすぎる
16/11/03(木)19:52:33 No.388638759
>一介の中学生が唐突に非日常に叩き込まれるってストーリーは当時の子どもにかなり刺さった
>禁止エリアとか首輪とか戦わざるを得なくなるルール設定も○
別に当時の子供に限らずささるよね
16/11/03(木)19:53:04 No.388638860
今発売してたら絶対萌えイラストの表紙になってる
16/11/03(木)19:53:10 No.388638877
ディティールのつくり込みだよね
テーマだけ真似したら大味になる
16/11/03(木)19:53:13 No.388638887
>デイパックの当たり外れもあるとおもうなぁ
当たりはマシンガンやショットガンで外れは双眼鏡とかハリセンチョップ
ダーツゲーム(的付き)とかフォークもなかなか酷かった
16/11/03(木)19:53:18 No.388638907
>これそこまで新しかったっけ
探せばこれより前はいくらでも見つかるしこのジャンルの始祖ってわけじゃないけど
これの影響抜きにこれより後の世代は語れないくらいのポジション
16/11/03(木)19:53:32 No.388638965
>一介の中学生が唐突に非日常に叩き込まれるってストーリーは当時の子どもにかなり刺さった
修学旅行のバスの描写が日常感あっていいんだよね
ドラゴンヘッドを思い出す
16/11/03(木)19:54:17 No.388639146
あの頃沢山あったバトロワのCGIゲームはまだあるんだろうか
16/11/03(木)19:54:26 No.388639181
当時CGIでつくったこれのゲームが色々あった気がする
16/11/03(木)19:54:32 No.388639201
小説の文体が癖あって何度も投げそうになったな
16/11/03(木)19:54:46 No.388639252
今やってる魔法少女育成計画もこれの系譜かな
16/11/03(木)19:54:47 No.388639257
キルビルの原作!
16/11/03(木)19:55:13 No.388639367
(射撃訓練もせず大口径の拳銃を撃つ中学生たち)
16/11/03(木)19:55:18 No.388639381
何故生き残りたいかってのがキャラクターごとに違ったりするのがいい
16/11/03(木)19:56:25 No.388639601
>今やってる魔法少女育成計画もこれの系譜かな
これがきっかけになって山風やキングまで遡ったり
まどかにまで進んだり色々ルートはあると思うけど
これの存在は確実に影響を与えている
16/11/03(木)19:56:36 No.388639640
自殺するカップルとか覚悟キマりすぎだよね…
ゲーム始まってから結構早めに決断して死ぬし…
16/11/03(木)19:56:48 No.388639676
>小説の文体が癖あって何度も投げそうになったな
元新聞記者だから小説家の文体とはちょっと違ったものになっている
状況とかはわかりやすくていいんだけれど
マシンガン掃射する時のぱららら、とかは当時気に入っていた
16/11/03(木)19:56:54 No.388639701
武器の当たり外れは面白かったなあ
16/11/03(木)19:57:06 No.388639740
学生殺し合いしすぎ問題
16/11/03(木)19:57:18 No.388639785
ハンガーゲームは大人たちが満足する必要があって
そこを逆手にとるのが面白かった
2は…見たほうがいいかな…
16/11/03(木)19:57:26 No.388639816
>自殺するカップルとか覚悟キマりすぎだよね…
>ゲーム始まってから結構早めに決断して死ぬし…
そういう国っていう設定だからもしゲームに巻き込まれたらっていうのは不自然じゃないんだよな
16/11/03(木)19:57:38 No.388639864
>(射撃訓練もせず大口径の拳銃を撃つ中学生たち)
漫画版だと確かオートマグ出てきたよね…
16/11/03(木)19:57:58 No.388639946
>2は…見たほうがいいかな…
見なくていいと思うけどクソさを知ってほしい気もする
16/11/03(木)19:58:08 No.388639977
拳法使いとその幼馴染の関係にハマりまくった当時
16/11/03(木)19:58:18 No.388640013
ゲーム設定の作り込みの方面から物語を盛り上げるって手法はこの手の作品では影響が一番でかいよな
TRPGのGMがちゃんといる感じというか
16/11/03(木)19:59:05 No.388640172
>(射撃訓練もせず大口径の拳銃を撃つ中学生たち)
とはいえ素人だから命中精度は近づかないとさすがに良くない
その点で数撃ちゃ当たるマシンガンは最強武器だった
中には結構離れているのに拳銃がまぐれ当たりしているシーンもあったけれど…
16/11/03(木)19:59:46 No.388640346
>自殺するカップルとか覚悟キマりすぎだよね…
>ゲーム始まってから結構早めに決断して死ぬし…
あの二人すでにやることやってたし合流できた時点で満足しちゃってる…
16/11/03(木)20:00:23 No.388640491
いいんちょいいよね…
16/11/03(木)20:00:32 No.388640527
クラスメイトのキャラ設定が結構作り込まれてるのもいいよね…クラスにキチガイ二人も居るのはどうかと思うけど
16/11/03(木)20:00:50 No.388640601
>自殺するカップルとか覚悟キマりすぎだよね…
>ゲーム始まってから結構早めに決断して死ぬし…
あれはあれで幸せな結末なのだ
好きだった娘が早々に死んでいてもおかしくない状況でうまいこと打ち合わせて合流出来た
16/11/03(木)20:01:01 No.388640639
>クラスに天才何人も居るのはどうかと思うけど
16/11/03(木)20:02:07 No.388640886
自分だけの宗教を作ってた子が1番キレキレだったけどたしか映画版にはでなかったよね
16/11/03(木)20:02:29 No.388640960
>クラスメイトのキャラ設定が結構作り込まれてるのもいいよね…クラスにキチガイ二人も居るのはどうかと思うけど
モブがいないのは凄いと思う
即死した天堂とか藤吉にもバックボーンあるし
16/11/03(木)20:03:09 No.388641087
>自分だけの宗教を作ってた子が1番キレキレだったけどたしか映画版にはでなかったよね
南と相討ちで一瞬登場
16/11/03(木)20:03:27 No.388641140
>自分だけの宗教を作ってた子が1番キレキレだったけどたしか映画版にはでなかったよね
友達との再会を誓いあったのにその友達と相打ちになったって末路
尺の都合であっさり死んだ枠だ
16/11/03(木)20:03:30 No.388641151
甲賀忍法もこれの影響らしいな
16/12/11(日)03:29:42 No.388628172
1478167455876.jpg-(7937 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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