>業界に影響与えた作品与えたのかな派生のロードスのほうが影響力は - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/04(金)00:16:30 No.388706686 del
>業界に影響与えた作品
16/12/05(月)17:42:36 No.388706686
1478186190097.jpg-(52455 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)00:18:45 No.388707222
与えたのかな
16/11/04(金)00:19:39 No.388707423
派生のロードスのほうが影響力は高いという
16/12/05(月)17:42:36 No.388706686
1478186190097.jpg-(52455 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)00:21:56 No.388707946
価格面ではすげえ影響が
まあT&Tがあったにはあったが…
16/11/04(金)00:24:24 No.388708509
ものすごく遊びやすかった
16/12/05(月)17:42:36 No.388706686
1478186190097.jpg-(52455 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)00:26:17 No.388708953
本は文庫本だけダイスはd6だけで遊べるのは敷居低くて影響あったんだろうかね
16/11/04(金)00:27:03 No.388709133
>本は文庫本だけダイスはd6だけで遊べるのは敷居低くて影響あったんだろうかね
ボックスだとみんなでルールブック1セットしか持ってないとか普通だったしね
16/11/04(金)00:27:32 No.388709248
でもレーティング表はそこまでして無理にD6に拘らなくてもとは思ったよ…
16/11/04(金)00:27:56 No.388709343
分かりやすく遊びやすいってのすごく強いぞ
T&Tとか混沌の渦はやってもあんまり喜ばれなかった
16/11/04(金)00:28:19 No.388709427
D&Dのルールブックは仲間で共有だったなぁ
16/11/04(金)00:32:22 No.388710331
1レベルでも各職業がちゃんと役に立てるってのがよかったな
D&Dの魔法使いとか盗賊とかさあ…
16/11/04(金)00:33:52 No.388710659
>派生のロードスのほうが影響力は高いという
ロードスの方が先といえば先だ
16/11/04(金)00:35:01 No.388710941
もともとのロードスはD&DとかT&Tだもんね
16/11/04(金)00:35:06 No.388710955
システムはわからんけどこいつのリプレイが沢山あったから
いまでもTRPGのリプレイが刊行されるってのはあると思う
16/11/04(金)00:35:31 No.388711040
中学時代バレー部の先輩とこれと麻雀で親交深めた思い出
16/11/04(金)00:37:10 No.388711447
これで影響与えなかったとかありえない
家庭用ゲーム機でいったらスーファミレベル
16/11/04(金)00:39:15 No.388711891
ロードスは派生じゃないしTRPGにはあまり影響与えてない
本当にロードスやSW知ってるの?
16/11/04(金)00:40:55 No.388712277
TRPG業界とは言ってないと思う
16/11/04(金)00:42:23 No.388712641
そういや向こうじゃ未だにリプレイって文化はないんかねえ?
16/11/04(金)00:43:13 No.388712857
ディーボ・レンワン
16/11/04(金)00:43:39 No.388712972
ドラゴンランスはリプレイに含まれるだろうか
16/11/04(金)00:44:28 No.388713163
>そういや向こうじゃ未だにリプレイって文化はないんかねえ?
PFとD&D周りくらいしかしらんけどなさそう
背景世界を舞台にした小説とかコミックはある
16/11/04(金)00:46:22 No.388713628
題材にした派生作品は昔からあるよね
リプレイは文化が違う…って感じなんだろうか
16/11/04(金)00:47:48 No.388713949
ドラゴンランスはリプレイではないな
16/11/04(金)00:49:17 No.388714300
何で命中では無く攻撃力、威力ではなく打撃力だったんだろうか
2.0では変わったけど
16/11/04(金)00:49:48 No.388714412
富士見書房全盛期の先駆けとなった産物
16/11/04(金)00:50:27 No.388714576
RPGマガジン購入層にはおなじみ
16/11/04(金)00:53:15 No.388715262
自由度は高いがレベルが上がった先の事は特に設定されていなかったという
まぁ初期作成のやつはソーサラーがレベル3になって準導師級になる頃に終わるのがベターだよな
別冊1〜2あんま意味ないな
16/11/04(金)00:53:52 No.388715405
>富士見書房全盛期の先駆けとなった産物
トータルで何部くらい出たんだろうねこれ
16/11/04(金)00:54:44 No.388715600
これが2.0よりいいなって思う所は特技が無いところだと思う
あれは好みの問題というにはキャラクターのその後を左右し過ぎる
…でも戦闘オプションで出来る事増えまくった戦士もそれはそれで何かなー
16/11/04(金)00:56:36 No.388716010
ギルドに金を収めるというただその一点を除けば身体能力が飛躍的に上がるので
シーフ1は欲しいというそんなシャーマンやソーサラー
16/11/04(金)00:56:51 No.388716056
>あれは好みの問題というにはキャラクターのその後を左右し過ぎる
仲間内でゆるーく遊んでたときは皆てきとうに取ってたけど
一般的には定番パターン以外取ると罵倒されるとか聞いてお外怖いって…
本当かどうか知らんけど
16/11/04(金)00:58:34 No.388716450
メテオストライクとかフリーズとかの高レベル呪文をばんばか撃てるのがSFC2のいいところだった
テーブルトークする分だとファイアボール覚えたあたりでインフレしだして面白くなくなる
16/12/05(月)17:42:36 No.388706686
1478186190097.jpg-(52455 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)01:01:01 No.388716993
>RPGマガジン購入層にはおなじみ
RPGマガジンではほぼ全く取り上げられてないぞ
扱ってたのは富士見のドラゴンマガジンだ
16/11/04(金)01:01:47 No.388717158
>本当かどうか知らんけど
お外の世界は面識のない人が集まるセッションが圧倒的に多いから
遊んだ構成で挑まれると文字通り足手まといになってしまう
まぁよっぽどの事が無い限り選んだ職業に沿った特技を取るからそこまで酷い事にはならんけど
でも俺かばうやブロッキングは価値を見いだせないんだ
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16/11/04(金)01:03:01 No.388717423
何で休刊したんやRPGドラゴン…
まぁメックウォーリアRPGリプレイは完結したからいいか…
って入手難易度たけー!
16/11/04(金)01:03:16 No.388717476
RPGマガジンでもリプレイあったけどあれは富士見が前提だったしな
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16/11/04(金)01:03:36 No.388717538
これに限らずあんまりふざけた役立たずのビルドするとGMは困る
16/11/04(金)01:03:43 No.388717559
5レベルくらいが一番面白いと思う
16/11/04(金)01:04:29 No.388717745
RPGマガジンは購読層ほぼ1万人固定だし
16/11/04(金)01:05:31 No.388717977
安田均とゆかいな仲間達が与えた影響ってほんと凄いよな…
もうちょっと遡ってFF時代なんかもこの辺の影響だよね?
16/11/04(金)01:06:06 No.388718103
でもかっちりテンプレ構成なスキル取られてもそれはそれでつまらないとGMは思う
16/11/04(金)01:06:50 No.388718249
>でもかっちりテンプレ構成なスキル取られてもそれはそれでつまらないとGMは思う
それは別に…
16/11/04(金)01:08:27 No.388718588
がっちりテンプレ構成は別に想定内だから特にどうとは思わない
役に立たないキャラ作られると想定外で予め組んでいたバランスが無茶苦茶になるから大いに困る
16/11/04(金)01:08:29 No.388718594
パソコンゲームの雑誌にリプレイという文化があったんやな
16/11/04(金)01:08:53 No.388718681
ドラマガはラノベ雑誌
RPGマガジンは弘司絵が表紙の趣味誌
16/11/04(金)01:09:10 No.388718746
ファイターが全員レベル1プリースト!
ソードワードルなんてそれでいいんだよ
16/11/04(金)01:09:24 No.388718793
ファイティングファンタジーの日本展開にSNEって絡んでたっけ
16/11/04(金)01:09:59 No.388718915
>役に立たないキャラ作られると想定外で予め組んでいたバランスが無茶苦茶になるから大いに困る
そうなんだよな…
16/11/04(金)01:11:02 No.388719137
>ファイティングファンタジーの日本展開にSNEって絡んでたっけ
ウォーロックはSNEの同人誌だったような印象はあるけど
そんなに絡んでないのかな?少なくとも火吹き山には絡んでないか…
16/11/04(金)01:11:06 No.388719148
上にあるかばうなんかもそうだけど受動的に発動する特技って使いづらいというか
枠割いてまで欲しくないんだよね…あとクリティカル値が8より下にはいかないから
雄叫びが電光石火の一撃を呼んだりもしないので結局威力重視になってしまう
16/11/04(金)01:11:18 No.388719191
>ファイティングファンタジーの日本展開にSNEって絡んでたっけ
絡んでたっけもなにもTRPGの方は主導だよ
リプレイもSNEだし
16/11/04(金)01:11:23 No.388719203
極端な話 GMは全員テンプレ構成が一番バランスとりやすくて楽なんだよね
そこまでくると流石に面白みが欠けるけど何人かがテンプレでも別に問題ない
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16/11/04(金)01:11:23 No.388719204
安田均がゲームブックの翻訳者だったね
16/11/04(金)01:11:32 No.388719239
>ファイターが全員レベル1プリースト!
電池!電池じゃないか!
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16/11/04(金)01:12:00 No.388719337
簡易戦闘のブロッキングはまあ存在意義はないけどGMによっちゃかばうもブロッキングも輝くぞ
16/11/04(金)01:12:10 No.388719369
>極端な話 GMは全員テンプレ構成が一番バランスとりやすくて楽なんだよね
>そこまでくると流石に面白みが欠けるけど何人かがテンプレでも別に問題ない
極めると一定以上はどうとでもなるダブルクロスみたいになるんだがまあそれはそれとして最低保証あると楽ではある
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16/11/04(金)01:12:50 No.388719500
>ウォーロックはSNEの同人誌だったような印象はあるけど
初期は安田均メインで50号を境に近藤功司とかがメインに変わった
16/11/04(金)01:13:00 No.388719536
PCは碌な事考えないからバランスなんて考えてGMした事なかったわ
16/11/04(金)01:13:06 No.388719554
個人的に画像のスタイルで好きだったのは片手槍&シールドリング(小)でソフトレザーのシャーマンシーフ
頑張れば水中戦も出来るという優れもの
16/11/04(金)01:13:20 No.388719610
>>ファイティングファンタジーの日本展開にSNEって絡んでたっけ
>絡んでたっけもなにもTRPGの方は主導だよ
あれ展開してたのか…妙な表紙のルールブックが1冊あるだけの代物だと思ってた
16/11/04(金)01:13:53 No.388719709
ああそうだ弱いビルドの話で思い出した…
今度GMやるアリアンのアコライトがメジャーでやること皆無の残念ビルドだったんで調整してって言わなきゃだったんだ…
16/11/04(金)01:14:10 No.388719767
当時同程度の部数のRCマガジンを親父が買ってたなぁ
16/12/05(月)17:42:36 No.388706686
1478186190097.jpg-(52455 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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