>業界に影響与えた作品世界最古のCRPGのプレイヤーキャラじゃな - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/04(金)00:25:17 No.388708702 del
>業界に影響与えた作品
16/12/08(木)09:11:34 No.388708702
1478186717551.jpg-(9895 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)00:27:15 No.388709177
世界最古のCRPGのプレイヤーキャラじゃないっすかー
16/11/04(金)00:29:15 No.388709639
実は最古でも無いってどぐち屋で知った
どぐち屋が正しいのかどうかは知らんけど
16/12/08(木)09:11:34 No.388708702
1478186717551.jpg-(9895 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)00:29:34 No.388709696
狭いけど濃い業界
16/11/04(金)00:30:52 No.388709973
なんで@なんだろ
16/12/08(木)09:11:34 No.388708702
1478186717551.jpg-(9895 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)00:30:54 No.388709988
歴史だけは長い
16/11/04(金)00:32:35 No.388710380
主人公キャラクターのグラフィックではなくて地図上の現在地という意味でならatを使うのは理にかなっていると思う
16/11/04(金)00:36:42 No.388711327
キャラクタとしても見やすいしな
16/11/04(金)00:37:03 No.388711419
roguelikeというかhack系はそこまでRPGに影響与えてない
未来行きすぎてて未だに再現無理な要素多いから
16/11/04(金)00:38:32 No.388711749
未だに独自進化を遂げてよくわからない怪作が出続けてるジャンルだからな…
ローグライク+メガテンとかあるしちょうおもしろい
16/11/04(金)00:40:34 No.388712184
不思議のダンジョンはいい落としこみかたしたなと思った
16/11/04(金)00:41:04 No.388712313
>roguelikeというかhack系はそこまでRPGに影響与えてない
そもそも影響を与えてるのはこれの元にあるD&Dだからな…
16/11/04(金)00:43:13 No.388712860
>不思議のダンジョンはいい落としこみかたしたなと思った
システム的には結構不満もあるけど
多ダンジョンに跨ってレベル上げしてじわじわ進む構造にせず
一本道の面クリア型貫いてるのは本当に素晴らしいことだと思う
ネットで攻略情報漁らないと次何すべきかわかんないのってゲームの楽しさからは大分離れてると思う
16/11/04(金)00:45:21 No.388713355
水を冷凍で凍らせて炎で溶かすとか全ての壁は壊せるとか
アイテムまとめて変化させるとか二十年以上前にやってたという
16/11/04(金)00:48:19 No.388714054
文章説明ベースだからなんだって表現できるという強み
16/11/04(金)00:55:21 No.388715736
いまだにダンジョンクロウルが好きでしょうがない
ストーンスープはなんか…ちがう!
16/11/04(金)00:56:53 No.388716064
DCいいよね…
16/11/04(金)00:57:05 No.388716117
>文章説明ベースだからなんだって表現できるという強み
画像作らなくていいから好きなモンスター好きなアイテム出せるのいいよね
16/11/04(金)00:58:12 No.388716372
触手の怪物というエロモンスターがいるのにDCのエロ版が全然ないのはどうしてなんですか?
というかローグライクのエロゲーなんで少ないんですか?
16/11/04(金)00:58:49 No.388716496
ローグライク部分を作るのがめどいから
16/11/04(金)00:59:01 No.388716547
>ローグライク部分を作るのがめどいから
っすよね…
16/11/04(金)01:01:54 No.388717180
カタクリズムはスマホとか携帯機でやりたいなあ…
16/11/04(金)01:02:18 No.388717286
ローグライクを何度か自作したけど
毎度フロア生成ができたところで飽きて投げ出す
16/11/04(金)01:02:32 No.388717329
Brogueというバリアントは「洞窟の天井の穴から陽光が入ってそこだけ植物が育ってる」なんてのまで
文字表現の限界に挑戦しててすごい
ゲーム的にもリアルにガス広がって厄介だったり面白い
16/11/04(金)01:03:05 No.388717436
記号と文章でいくらでも好きに表現できる分
作る側の引き出しの多さと深さが重要になってくると思う
16/11/04(金)01:03:46 No.388717572
アイテム破壊と重量制限のある無印DCはとてもじゃないけどかったるくてやってられなくなってしまったが最近のDCSSも開発の暴走がひどくてやってられない
16/11/04(金)01:04:38 No.388717780
昔ネットハックやったときはとんでもないゲームがこの世にあるんだなと思ったなあ
敵モンスターの死体を食べることができるとか想像しなかった
16/11/04(金)01:05:37 No.388718001
一時期ドワーフフォートレスにハマったけどあれは面白かった
情報量多いから途中からタイルに変えたけど
16/11/04(金)01:05:51 No.388718044
DwarfFortressとかUnrealWorldもいいよね
16/11/04(金)01:06:50 No.388718250
DFはまさに
>業界に影響与えた作品
16/11/04(金)01:07:22 No.388718356
RogueLikeやNethack系はどれも勝利したことないな…
16/11/04(金)01:07:30 No.388718386
マインクラフトはDwarf Fortressに触発されて作ったって聞いたぞ
16/11/04(金)01:07:42 No.388718432
>DFはまさに
>>業界に影響与えた作品
マイクラの作者も名指しで影響受けたって挙げてるしな…
16/12/08(木)09:11:34 No.388708702
1478186717551.jpg-(9895 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)01:09:21 No.388718784
>昔ネットハックやったときはとんでもないゲームがこの世にあるんだなと思ったなあ
>敵モンスターの死体を食べることができるとか想像しなかった
敵を石化できる→ある
その石像を砕ける→まあある
砕いた石ころを肉化の魔法で肉だんごに戻して食える→あたまおかしい
16/11/04(金)01:09:48 No.388718867
でもAdventureモードじゃなくてFortressモードのほうでしょマイクラ
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16/11/04(金)01:09:53 No.388718890
こんなのでてた
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/brutl/cid=UP2686-CUSA05591_00-JPPS400000000001?scope=sceapp&smcid=sceapp:home
16/11/04(金)01:10:53 No.388719107
>敵を石化できる→ある
>その石像を砕ける→まあある
>砕いた石ころを肉化の魔法で肉だんごに戻して食える→あたまおかしい
石化するモンスター素手で掴んだら石化する
階段から転げ落ちた時に巻き込んで石化する
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16/11/04(金)01:12:12 No.388719376
>石化するモンスターの卵で殴ってたら妖精に手袋盗まれて石化する
16/11/04(金)01:13:08 No.388719561
dwarfの豆腐メンタル見たら
rimworld住人が鉄の精神に見える
16/11/04(金)01:15:34 No.388720028
Nethackの全てが法則に従ってる感は凄いよね
神の呪いで付けられた足の鉄球をそぉい!
16/11/04(金)01:16:30 No.388720185
DFはめっちゃ時間食うのが玉に瑕だな
というかゲーム始める前に要塞レイアウト考えるのに何日か悩んだりするぞ
16/11/04(金)01:17:16 No.388720317
>dwarfの豆腐メンタル見たら
tantrumスパイラルいいよね
よくない
16/12/08(木)09:11:34 No.388708702
1478186717551.jpg-(9895 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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