>業界に影響与えた与えすぎだ馬鹿!何が凄いってRPGってそれまで難し - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/04(金)09:55:05 No.388760192 del
>業界に影響与えた
16/12/05(月)05:26:26 No.388760192
1478220905410.jpg-(58897 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)09:55:30 No.388760240
与えすぎだ馬鹿!
16/11/04(金)10:01:26 No.388760862
何が凄いってRPGってそれまで難しい面倒くさいなイメージだったのに
これ以降アクション苦手な人でも出来る!が謳い文句になったことだ
16/12/05(月)05:26:26 No.388760192
1478220905410.jpg-(58897 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)10:01:50 No.388760901
ウルティマじゃん
16/11/04(金)10:02:51 No.388761013
RPGってこれ以前だとどんなゲームだったの?
16/12/05(月)05:26:26 No.388760192
1478220905410.jpg-(58897 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)10:02:59 No.388761034
ウルティマとウィザードリィ混ぜようぜと言って
完璧な答をお出しする
16/11/04(金)10:03:13 No.388761051
最近ゲーム音楽をオーケストラでやるのが盛り上がってるとか聞くが少なくとも日本でそれ始めたのスレ画ですよね
16/11/04(金)10:05:14 No.388761283
何が革新的だったの
キャラデザ?
マップ関連?
16/11/04(金)10:05:46 No.388761340
ファミコン版だと分からなかったがオーケストラ版聞くとすげえ壮大な曲だな!ってなる
16/11/04(金)10:05:58 No.388761366
>RPGってこれ以前だとどんなゲームだったの?
ハイドライドやろうぜ!
16/11/04(金)10:06:15 No.388761390
日本で「勇者」という概念にドラクエ1から3が与えた影響はでかい
16/11/04(金)10:06:46 No.388761442
ドラクエ3は未だにエロ界隈に影響持ちすぎてて…
16/11/04(金)10:07:02 No.388761485
>何が革新的だったの
>キャラデザ?
>マップ関連?
革新というより既存RPGを分かりやすくした再構築
16/11/04(金)10:07:04 No.388761489
容量が少ないのに頑張ったよね
16/11/04(金)10:07:10 No.388761501
>何が革新的だったの
>キャラデザ?
>マップ関連?
革新的というか全ての要素が高水準だったと思う
16/11/04(金)10:07:37 No.388761548
>何が革新的だったの
易しい
みんなクリア出来る
16/11/04(金)10:07:42 No.388761561
色んなものの積み重ねだよねこれ
16/11/04(金)10:08:20 No.388761636
夕方頃キングスナイト買いに行って
売り切れてたので仕方なく売れ残りのみこっち買った
今考えるとラッキーにもほどがある
16/11/04(金)10:08:43 No.388761685
ドラゴンクエストへの道って漫画読むとどう作ってたのか分かるよ
16/11/04(金)10:09:19 No.388761757
ファミコン版しかやったこと無いけどウルティマは意味わからなくて投げた
説明書がなかったことが原因かもしれない
16/11/04(金)10:09:23 No.388761768
スライムが雑魚として定着した
16/11/04(金)10:09:53 No.388761834
死んで覚える時代のゲーム界隈に積み重ねを可視化したシステムでクリアに導いた
16/11/04(金)10:10:18 No.388761875
これ以前のrpgは普通に難しいしシステム不親切なのに雑誌には勘違いしたゲーマーが「簡単すぎるもっと難しくしろこんな謎小学生でも解ける」って投稿するもんだから
16/11/04(金)10:10:51 No.388761931
>スライムが雑魚として定着した
ウルティマやドルアーガのスライム思い出す人は今はどれほどいるかってレベルよね…
16/11/04(金)10:11:06 No.388761962
ゲーマーはなんていうか昔も変わらないな
16/11/04(金)10:11:19 No.388761984
そういえばこれ以前ではないけど昔のゲームは
マップとかが別紙でついてたり、色々と不親切だったなあ
16/11/04(金)10:11:24 No.388761995
平気で詰むからな昔のRPG…
16/11/04(金)10:11:40 No.388762027
>何が革新的だったの
>キャラデザ?
>マップ関連?
スタートしたらその辺に放り出されてた海外産と違って
まず王室から始まってコマンド使わないと出られないようにするという
チュートリアルが存在したことかな
16/11/04(金)10:12:21 No.388762102
>ファミコン版だと分からなかったがオーケストラ版聞くとすげえ壮大な曲だな!ってなる
交響組曲ドラゴンクエストシリーズは聞いてると冒険の世界に飛べるよね…
16/11/04(金)10:12:59 No.388762180
当時の吹奏楽部の出番があるとだいたいコレの曲だったな
16/11/04(金)10:13:32 No.388762240
エンディングの曲聞くと今でも泣きそうになる
16/11/04(金)10:13:38 No.388762257
今でも難しいと言われる2だって正攻法かつそれなりの試行回数でクリアできるんだからこの時代のRPGじゃ優しい方だよね
16/11/04(金)10:14:05 No.388762318
JRPGってジャンルの祖だね
16/12/05(月)05:26:27 No.388760192
1478220905410.jpg-(58897 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)10:14:57 No.388762425
ドルアーガのスライムは結構事故死するつわもの
16/11/04(金)10:16:22 No.388762600
>スライムが雑魚として定着した
でも1のスライムは以降と比べると割と硬かった気がする
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16/11/04(金)10:18:18 No.388762839
>でも1のスライムは以降と比べると割と硬かった気がする
システム上の都合とは言え確かにスライム一体に頑張る時期があるのは1くらいよね…
16/11/04(金)10:18:18 No.388762841
これの影響凄すぎて日本のRPGは完全にガラパゴス化した
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16/11/04(金)10:19:33 No.388763003
84年にブラックオニキスとハイドライド
85年にザナドゥで
86年にコレだからな
一気に確変してる感はある
16/11/04(金)10:21:17 No.388763214
>夢幻の心臓やろうぜ!
16/11/04(金)10:22:40 No.388763372
1でRPGの基礎
2でPTプレイ
3でキャラメイク
この絶妙な段階の踏み具合
16/11/04(金)10:23:42 No.388763492
幼稚園児が東西南北覚えるのに最適な教材榛名
16/11/04(金)10:24:24 No.388763585
影響与えたのは確かだけど
未だにセーブだったり買い物だったりでUI不便なのは悪い仕来りだな
16/11/04(金)10:25:39 No.388763739
個人的にXがピーク
16/11/04(金)10:26:32 No.388763846
アクション下手な小学生にとって
自分が成長しなくてもキャラがぐんぐん強くなるのは本当に福音だったんだ
16/11/04(金)10:27:05 No.388763917
創作における勇者と魔王のあれやこれやは未だDQの影響下にあるよね
16/11/04(金)10:27:37 No.388763974
最初に買ったのがこれでRPG嫌いになった
16/11/04(金)10:28:22 No.388764067
子供のころにこれやったオッサンがバリバリ働いてる時代だからな…
16/11/04(金)10:28:42 No.388764113
とは言え1で姫を助けずにクリアすることが可能なのは仕様とか遊び心
16/11/04(金)10:29:00 No.388764156
子供って順応力とか適応力高いからアクション結構上手いぞ
16/11/04(金)10:29:14 No.388764190
>自分が成長しなくてもキャラがぐんぐん強くなるのは本当に福音だったんだ
同じRPGの括りでもDQは革新的だったよ
海外のRPGが小難しすぎたんだよ…
16/11/04(金)10:29:37 No.388764244
3,4辺りが社会現象のピークだったと思う
16/11/04(金)10:29:41 No.388764255
ドラクエとFFはもう普通に親子でプレイ経験があるタイトルだし…
16/11/04(金)10:30:18 No.388764324
3から入った
1とか2は不便でダメだったな
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16/11/04(金)10:30:27 No.388764344
ファミコンとしては斬新だっただけで
RPGとしては夢幻の心臓のパクリに近いのでは…
16/11/04(金)10:30:36 No.388764359
>これの影響凄すぎて日本のRPGは完全にガラパゴス化した
そもそも海外RPGなんか近年になるまで死んでたので
コマンド式RPGが長年ワールドスタンダードだったと言ってもいのでは
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16/11/04(金)10:31:00 No.388764401
>子供のころにこれやったオッサンがバリバリ働いてる時代だからな…
従兄弟が「子供がスマホで俺たちが昔やったドラクエやってるんだよ!すげえ」って連絡よこしてきて吹いた
16/11/04(金)10:31:01 No.388764406
勇者って元々は選ばれた救世主的な意味合いないのでいいんだよね?日本だけだよね?
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16/11/04(金)10:31:03 No.388764410
>子供って順応力とか適応力高いからアクション結構上手いぞ
上手い子もいるけど大多数は下手な子だよ
16/11/04(金)10:31:09 No.388764422
>最近ゲーム音楽をオーケストラでやるのが盛り上がってるとか聞くが少なくとも日本でそれ始めたのスレ画ですよね
まだ今みたいなオタ向け音楽産業が存在しなかった時代に
N響に演奏させたことのとんでもなさよ
16/11/04(金)10:31:10 No.388764426
>未だにセーブだったり買い物だったりでUI不便なのは悪い仕来りだな

セーブするのに何行も読ませるとかいらないよ…
16/11/04(金)10:31:23 No.388764457
ドラクエ1の地味にすごいところはラスボスの名前大体の人が知ってるってことだと思う
どんな人かはともかく「ドラクエのラスボスは?」って聞いて「りゅうおう!」って言えない人はあんまりいないはず
FF1で同じ質問しても「カオス!」「最初にいた知ってるおっさん!」って返答はあんまり返ってこない気がする
16/11/04(金)10:32:09 No.388764539
1って話すのにいちいち方角指定しないといけないんだっけ
16/11/04(金)10:32:23 No.388764575
FFは3で急に完成した感がある
16/11/04(金)10:32:38 No.388764605
スレ絵から入ったせいか未だにコマンドバトル式のRPGを定期的にやりたくなる
まあ近年だと専ら世界樹かジーコばっかりだが
16/11/04(金)10:32:39 No.388764607
>>子供って順応力とか適応力高いからアクション結構上手いぞ
>上手い子もいるけど大多数は下手な子だよ
少なくとも俺のまわりではスーパーマリオの最終面まで行けない子の方が圧倒的に多かった
16/11/04(金)10:32:40 No.388764610
ゾーマは知ってたけどりゅうおうは知らなかったぞ俺
16/11/04(金)10:32:44 No.388764621
>FF1で同じ質問しても「カオス!」「最初にいた知ってるおっさん!」って返答はあんまり返ってこない気がする
トラウマ的な意味でピスコディーモンとかのが有名な気がする…
あとオチュー!ネオチュー!
16/11/04(金)10:32:52 No.388764634
>ドラクエ1の地味にすごいところはラスボスの名前大体の人が知ってるってことだと思う
一般人は知らんだろ
16/11/04(金)10:33:02 No.388764652
>子供って順応力とか適応力高いからアクション結構上手いぞ
そうは言うがロックマンでもマリオでも持ってるけどクリアしてない子の方が多かった覚えが
16/11/04(金)10:33:13 No.388764671
DQBで歴代の曲オーケストラになっただけなのにすげえカッコいい曲だらけでサントラ欲しいと思った
元の曲の完成度が高いからなんだろうけどすぎやまセンセはやはり偉大である
16/11/04(金)10:33:17 No.388764679
俺の周りはロックマン上手いやつばっかだったけどな
16/11/04(金)10:33:23 No.388764689
>1って話すのにいちいち方角指定しないといけないんだっけ
左様
きた
にし ひがし
みなみ
16/11/04(金)10:33:32 No.388764717
FF1はまあそんなにだから…
こうていなら…微妙なところか!
16/11/04(金)10:33:42 No.388764737
マリオは裏ワザ聞いてやっとだったな
16/11/04(金)10:34:09 No.388764792
2はなんで戦闘のテンポ悪いの
具体的に言うと攻撃した時のエフェクトが長い
16/11/04(金)10:34:14 No.388764805
ドラクエ1は勇者の子孫であって何も成し遂げてないからまだ勇者じゃないんだよな
まぁ他のもそうか
職業勇者ってのもおかしな話なわけで
16/11/04(金)10:34:24 No.388764818
>1って話すのにいちいち方角指定しないといけないんだっけ
うn
ついでにキャラの向きも固定でカニ歩きしてた
2まで期間全然ないのに改善されてて驚く
16/11/04(金)10:34:50 No.388764865
ドラクエはジャンプとかでメディア展開してたからなー
おもちゃ諸々もよく出てたし
16/11/04(金)10:34:51 No.388764870
昔のアクションゲームはクリアさせないために超むずいからね
16/11/04(金)10:35:06 No.388764900
ワープ無しでマリオクリアできたら上手い方だと思う
マリオ3だけはそんな問題じゃなかったけど
16/11/04(金)10:35:06 No.388764901
>一般人は知らんだろ
詳細は知らないだろうけど一般人でもりゅうおうって単語は出てくる気がする
一切ゲームに触れてこなかったって人は知らないかもしれんけど
16/11/04(金)10:35:12 No.388764908
ドラクエのラスボスは?って質問をして一番出てくるのはゾーマかデスピサロあたりなのでは
世代で別れると思うけど5以降は名前が覚えにくいので忘れられてそう
16/11/04(金)10:35:12 No.388764909
不気味だのなんだの言われるけどスーパーマリオランドがシリーズで初めてクリアできたので思い出深い
16/11/04(金)10:35:21 No.388764928
>ドラクエはジャンプとかでメディア展開してたからなー
マシリトは本当に上手いことやってたと思う
16/11/04(金)10:35:29 No.388764940
>スタートしたらその辺に放り出されてた海外産と違って
なんであんなとこからスタートするつもりだったのかってのが
「夢幻の心臓IIがそうだったから」って理由なのがちょっとアレな感じだ
16/11/04(金)10:35:33 No.388764946
>ついでにキャラの向きも固定でカニ歩きしてた
>2まで期間全然ないのに改善されてて驚く
ドラクエ2ではキャラが左に歩くと左を向くぞ!って当時のジャンプかなんかで売り要素にしてた気がする
16/11/04(金)10:35:42 No.388764962
>ドラクエ1は勇者の子孫であって何も成し遂げてないからまだ勇者じゃないんだよな
>まぁ他のもそうか
>職業勇者ってのもおかしな話なわけで
ビルダーズでこの原点をもう一回掘り返したのにグッと来た
16/11/04(金)10:35:51 No.388764985
ゾーマバラモスのほうが有名だろ
16/11/04(金)10:36:06 No.388765012
ドラクエのボスキャラで一番知名度高そうなのはバラモスかな
16/11/04(金)10:36:24 No.388765048
ていうか昔のマリオむずい
16/11/04(金)10:36:29 No.388765060
初代ロックマンはちょっと…
16/11/04(金)10:36:37 No.388765073
終盤にならないと名前でてこないから誰ですかって感じだったなラスボス
16/11/04(金)10:36:40 No.388765081
俺ドラクエ一作もやったことないって言ったら驚かれたぞ
興味はあるんだがな
16/11/04(金)10:36:47 No.388765094
ビルダーズの2出ないかな…
16/11/04(金)10:37:04 No.388765124
悠久の風伝説をジャンプでやっていれば…?
まあ普通に3は売れたけれども
16/11/04(金)10:37:08 No.388765130
>俺ドラクエ一作もやったことないって言ったら驚かれたぞ
>興味はあるんだがな
それは興味ないと言っていいと思う
16/11/04(金)10:37:17 No.388765147
ドラクエ以前の勇者は勇士と同じ意味
勇者に特別な意味を持たせたのがこれ
16/11/04(金)10:37:52 No.388765221
りゅうおうとか知らん
オルゴデミーラは知ってる
16/11/04(金)10:37:52 No.388765222
FF1は異端の佳作って感じだよねそれ以降のFFとちょっと毛色も違うし
最後SFになってループ物で締めるの好きよ
16/11/04(金)10:37:53 No.388765224
ドラクエ無かったらwizの移植もあんなに親切ではなかったと思う
16/11/04(金)10:38:13 No.388765264
>終盤にならないと名前でてこないから誰ですかって感じだったなラスボス
シドーとかペプシマン現象のパイオニアでもあったのか…
16/11/04(金)10:38:50 No.388765338
ビルダーズもコンセプトは同じ
かなりわかりやすくしたマインクラフト
16/11/04(金)10:38:55 No.388765353
>それは興味ないと言っていいと思う
割と最近まで…ゲーム機を持ってなかったから…
16/11/04(金)10:38:57 No.388765356
>ファミコン版しかやったこと無いけどウルティマは意味わからなくて投げた
ドラクエはウルティマ2のそっくりさん
ファミコンで出たのはウルティマ3と4
16/11/04(金)10:39:12 No.388765391
ポケモンGOみたいなブームのときに皆でやってた頃の大作ゲームだから思い出補正が大きめに入る
1・2あたりは今遊んで面白いとは思えないかもしれない
3・5あたりは多分今遊んでも面白い
16/11/04(金)10:39:13 No.388765396
>俺ドラクエ一作もやったことないって言ったら驚かれたぞ
>興味はあるんだがな
旧作引っ張りだして面白くなるかなあというところはある
そこでこの四コマ劇場
ゲームやってなくてもなんとなく楽しい!
16/11/04(金)10:39:16 No.388765406
ハーゴンは割とチメイド高い気がする
16/11/04(金)10:39:25 No.388765426
>最後SFになってループ物で締めるの好きよ
ファンタジーかと思いきやSFってウルティマの影響強めなのかな
恐怖のエクソダスあたり
16/11/04(金)10:39:35 No.388765444
>ドラクエ無かったらwizの移植もあんなに親切ではなかったと思う
ローカライズの際単語の変換や代替用語作るのに一役買ったのは褒めていい
16/11/04(金)10:39:40 No.388765454
>割と最近まで…ゲーム機を持ってなかったから…
ゲーム自体に興味ないじゃねーか!
16/11/04(金)10:39:43 No.388765459
ドラクエ1は別にブームになってないだろ…
16/11/04(金)10:39:47 No.388765470
6と7の間がゲーム全盛期な人なら縁がなくてもおかしくないな
16/11/04(金)10:39:58 No.388765495
既存作品であった要素をやさしくしたのがドラクエ
最近ビルダーズやったら初めてのサンドボックス物に没入できたし多分やさしさの遺伝子は今でも残ってる
16/11/04(金)10:40:13 No.388765525
スレ絵のシリーズはゲームブックも楽しかったのだ
特に3のゲームブックは色々頑張るとエンディングが変わるのだ
16/11/04(金)10:40:15 No.388765530
友達に貸す=データ消えるがデフォだった
16/11/04(金)10:40:27 No.388765557
>ファンタジーかと思いきやSFってウルティマの影響強めなのかな
>恐怖のエクソダスあたり
エクソダスはSF要素ないのでは
1、2はSFだった
16/11/04(金)10:40:27 No.388765559
ゲームソフトをカツアゲなんてドラクエくらいじゃないか
16/11/04(金)10:40:31 No.388765566
FFの方はゲーム自体より一部の固有名詞が中高生に与えた影響が
16/11/04(金)10:40:40 No.388765587
そうそう無限ループもありましたね
16/11/04(金)10:40:43 No.388765596
ゲーム好きなのにやったことない奴もいるから大丈夫大丈夫
RPGやろうとする度にレベル上げ大嫌いなんだなって思い知らされる
16/11/04(金)10:40:52 No.388765612
ブームになったの3からだよね
16/11/04(金)10:41:03 No.388765635
>スレ絵のシリーズはゲームブックも楽しかったのだ
>特に3のゲームブックは色々頑張るとエンディングが変わるのだ
個人的には2とトルネコの大冒険のやつが印象深い
16/11/04(金)10:41:12 No.388765654
>エクソダスはSF要素ないのでは
>1、2はSFだった
あいつコンピュータじゃなかった?
16/11/04(金)10:41:20 No.388765670
ドラクエが日本人に与えた影響はものすごい
いろんな名詞がドラクエのイメージで固定された
16/11/04(金)10:41:25 No.388765685
こいつのせいでオープンワールドという概念が未だにいまいち正しく理解されない
16/11/04(金)10:41:35 No.388765705
DQもFFも一番知名度高いのは3かねえ
16/11/04(金)10:41:40 No.388765716
スライムが雑魚の印象のこれのせいでもある
16/11/04(金)10:41:50 No.388765734
>こいつのせいでオープンワールドという概念が未だにいまいち正しく理解されない

16/11/04(金)10:41:51 No.388765737
2の時点で行列できるくらいには
社会現象!!みたいな感じで報道されたのは3だけど
16/11/04(金)10:41:56 No.388765754
>DQもFFも一番知名度高いのは3かねえ
FFはダントツ7だと思うよ
16/11/04(金)10:42:03 No.388765766
>DQもFFも一番知名度高いのは3かねえ
FFは間違いなく7
16/11/04(金)10:42:03 No.388765767
>ファンタジーかと思いきやSFってウルティマの影響強めなのかな
>恐怖のエクソダスあたり
当時のSFの流行りでもあったと思う
小説でもダークソードとかそんな感じだった
16/11/04(金)10:42:04 No.388765770
>ドラクエが日本人に与えた影響はものすごい
>いろんな名詞がドラクエのイメージで固定された
勇者!スライム!やくそう!
16/11/04(金)10:42:12 No.388765787
チュートリアルの大事さに世界で初めて気づいた
ってのは言い過ぎ?
16/11/04(金)10:42:13 No.388765792
ドラクエのせいでスライムは最初の町の周辺で出てくるクソザコという認識が一般的に
16/11/04(金)10:42:15 No.388765795
FFは7じゃね
16/11/04(金)10:42:30 No.388765819
>スライムが雑魚の印象のこれのせいでもある
そうでもないよ
16/11/04(金)10:42:35 No.388765826
>3・5あたりは多分今遊んでも面白い
SFC版3久しぶりにやったら敵の攻撃激しいくせに経験値ゲロマズ地域あったりでめんどくせえなってちょっとなった
16/11/04(金)10:42:36 No.388765831
>友達に貸す=データ消えるがデフォだった
しかしこの1と2なら安心!
16/11/04(金)10:42:54 No.388765867
>既存作品であった要素をやさしくしたのがドラクエ
10もネトゲ特有の画面一杯にあるショートカットアイコンを表示させないようにしてるとか書いてたな
16/11/04(金)10:43:05 No.388765896
3のときにドラクエブームが起こって12が同時消費された感じ
ロックマンも3〜4の時にブームが起こって12が消費されたみたいな印象
どっちも6の時はちょっと落ち着いてしまったよね
16/11/04(金)10:43:07 No.388765902
>6と7の間がゲーム全盛期な人なら縁がなくてもおかしくないな
その世代ってモンスターズ直撃だからむしろちょこちょこ本作やってる人よりドラクエ博士だったりする
16/11/04(金)10:43:16 No.388765920
世界がピンチでそれを討伐しに行こうっていうのに
王様がくれる軍資金が端金すぎる…
16/11/04(金)10:43:19 No.388765931
>ドラクエのせいでスライムは最初の町の周辺で出てくるクソザコという認識が一般的に
だがドラクエでもっとも知名度が高いキャラクターはスライムだろう
16/11/04(金)10:43:20 No.388765933
>しかしこの1と2なら安心!
ああ・・・見分けのつかない字が!!
16/11/04(金)10:43:35 No.388765964
>あいつコンピュータじゃなかった?
そういえばそうだった
あそこまで時空がどうの宇宙船がこうのって話がでなかったから
今回は普通のファンタジーなんだなと思ってたらラスボスだけコンピュータだった
16/11/04(金)10:44:21 No.388766064
知名度のあるキャラだけならヨシヒコになっているかもしれない
16/11/04(金)10:44:24 No.388766069
ガラパゴスとかオープンワールドとか微妙に的はずれなことを言う「」がおる
16/11/04(金)10:44:35 No.388766098
>どっちも6の時はちょっと落ち着いてしまったよね
DQ6は出るまで長かったのもあってなんか若干熱が引いてしまった印象がある
16/11/04(金)10:44:48 No.388766131
ドラクエはお金の巡りがしょっぱいイメージ
FFは普通に進めてるだけで資金繰りに困らなかった
16/11/04(金)10:44:53 No.388766153
>>しかしこの1と2なら安心!
>ああ・・・見分けのつかない字が!!

16/11/04(金)10:45:02 No.388766174
スライムのデザインは鳥さの作品でも頂点の一つじゃないかな
16/11/04(金)10:45:09 No.388766195
遊びやすさ分かりやすさって大事
16/11/04(金)10:45:18 No.388766222
最初はギラが炎でベギラマが雷だったんだよな
16/11/04(金)10:45:21 No.388766231
パスワードは今だからこそ画面写真を気軽に取れば済む時代だし流行らないだろうか
16/11/04(金)10:45:26 No.388766242
主人公がプレイヤーの分身でなく
無駄なキャラ設定盛りすぎなのがJRPG
というのが痛切なのに海外もその流れになりつつあるという
16/11/04(金)10:45:45 No.388766275
ドラクエ6はまだ熱残ってたと思う
7がかなり冷えたところに冷水だった
16/11/04(金)10:45:46 No.388766278
>パスワードは今だからこそ画面写真を気軽に取れば済む時代だし流行らないだろうか
入力がめんどくさい!
16/11/04(金)10:45:53 No.388766298
DQ6はムドー倒すまでは面白いよ
それ以降はなんか薄味
16/11/04(金)10:45:54 No.388766302
>パスワードは今だからこそ画面写真を気軽に取れば済む時代だし流行らないだろうか
それこそQRコードと言う手段がある
16/11/04(金)10:46:00 No.388766318
>ドラクエはお金の巡りがしょっぱいイメージ
>FFは普通に進めてるだけで資金繰りに困らなかった
ラスボスに挑む段階になってもまだ高くて買おうか迷う店売り装備とかあったよね
具体的に言うとビッグボウガン
16/11/04(金)10:46:03 No.388766325
>パスワードは今だからこそ画面写真を気軽に取れば済む時代だし流行らないだろうか
ソシャゲのキャンペーンシリアルか
16/11/04(金)10:46:22 No.388766364
今の若い子にやらせたらパスワードをスマホでとってびっくりしたという話か
メモれ!そして間違えろ!
16/11/04(金)10:46:45 No.388766409
>ドラクエはお金の巡りがしょっぱいイメージ
>FFは普通に進めてるだけで資金繰りに困らなかった
あとFFはMPと持ち物管理も特に考えなくて良い
ドラクエも後年の作品はあんまり苦労しないが昔は多少計画性が必要だった
16/11/04(金)10:46:49 No.388766413
>というのが痛切なのに海外もその流れになりつつあるという
ロールプレイするならネトゲで十分だし…
16/11/04(金)10:46:49 No.388766416
>DQ6はムドー倒すまでは面白いよ
>それ以降はなんか薄味
転職解禁!のせいで冒険要素が忘却の彼方にね
16/11/04(金)10:47:00 No.388766431
>DQ6はムドー倒すまでは面白いよ
>それ以降はなんか薄味
伝説の武具探して世界中うろつくところが
2の紋章探しを改善して遊びやすくした感じで好きなのに…
16/11/04(金)10:47:13 No.388766466
>>>しかしこの1と2なら安心!
>>ああ・・・見分けのつかない字が!!
>め

16/11/04(金)10:47:27 No.388766486
まあおぼっちゃんだった俺は復活の呪文をビデオに録画してたんですけどね…
ビデオテープ一本1500円くらいだった
16/11/04(金)10:47:54 No.388766555
金貯めてその時点で最強の装備揃えて俺つえーするゲーム
16/11/04(金)10:48:02 No.388766570
6はムドー倒すまでが面白いのと転職がエキセントリック過ぎてストーリー追うのがついでに…
16/11/04(金)10:48:25 No.388766620
>あとFFはMPと持ち物管理も特に考えなくて良い
1だけは呪文管理がシビアだったな…
16/11/04(金)10:48:30 No.388766634
>あとFFはMPと持ち物管理も特に考えなくて良い
3はウィザードリィ的な回数式だったから苦労させられたなー
ファミコン時代のFFって割とシビアなんよね
16/11/04(金)10:48:33 No.388766643
レベルアップや武器変更が如実に強さに反映される快感があるRPGは良作
16/11/04(金)10:48:42 No.388766657
今はDQってむしろめんどくさいイメージがある
16/11/04(金)10:48:46 No.388766664
>金貯めてその時点で最強の装備揃えて俺つえーするゲーム
次のダンジョンに落ちてるんだよね…
16/11/04(金)10:49:12 No.388766721
店売りで武器2万とかの地点でも
敵倒して400Gとかだからなぁ
16/11/04(金)10:49:12 No.388766723
最近3DSでやってなかった8をクリアしたんだがやっぱり楽しかった
16/11/04(金)10:49:40 No.388766770
>あとFFはMPと持ち物管理も特に考えなくて良い
1と3は魔法は回数制でちょっとシビアだった
2もアスピル取れてないとちょっとしんどい
16/11/04(金)10:51:33 No.388766998
7もリメイクでだいぶ遊びやすくなったと聞くから3DSかスマホでやってみたいなあ
16/11/04(金)10:51:40 No.388767017
D&Dを人情物の得意な堀井おじさんが丁寧に丁寧に噛み砕いてまとめた
鳥山先生がジャンプで無敵状態の時に誰も開拓してない畑にヒントだけで放り出したらなぜか完璧な仕事ができた
音楽の世界で顔が広くて有名なすぎやま先生がなぜかゲームマニアだった上に3音でなぜか完璧な仕事をしてくれた
後は天才プログラマー中村光一と仲間たちが完璧なサポート
みたいな経緯だよね
16/11/04(金)10:52:13 No.388767080
ゲーム業界ってライト層に受けるゲームを作ってヒット→マニアがのさばって先細るってループを延々と繰り返してるだけに見える
16/11/04(金)10:52:13 No.388767083
>7もリメイクでだいぶ遊びやすくなったと聞くから3DSかスマホでやってみたいなあ
今スマホ版がセール中ですぞー!
16/11/04(金)10:52:15 No.388767086
>主人公がプレイヤーの分身でなく
>無駄なキャラ設定盛りすぎなのがJRPG
>というのが痛切なのに海外もその流れになりつつあるという
価格やグラフィックに見合ったリッチなシナリオをと考えると
プレイヤーの分身では作るの難しいのかもね
16/11/04(金)10:52:15 No.388767089
コントローラー動かすと画面内のキャラが動いてる!すごい!って時代だし
プレイ時間の大半がレベリングや資金集めでも楽しかったよ…
16/11/04(金)10:52:26 No.388767113
DQは今でも金の巡りとドロップ率渋いのかな
16/11/04(金)10:52:30 No.388767122
7は開始1時間くらい探索したあげくタンスあけてフリーズしてなんだこれって思ったな
16/11/04(金)10:52:54 No.388767171
>ゲーム業界ってライト層に受けるゲームを作ってヒット→マニアがのさばって先細るってループを延々と繰り返してるだけに見える
ポケモンはそのルートだけど妖怪って全然マニアが寄り付かない気がする
16/11/04(金)10:53:00 No.388767183
>DQは今でも金の巡りとドロップ率渋いのかな
昔よりはマシだが他ゲーと比べると渋いのは変わらない
16/11/04(金)10:53:07 No.388767199
>D&Dを人情物の得意な堀井おじさんが丁寧に丁寧に噛み砕いてまとめた
>鳥山先生がジャンプで無敵状態の時に誰も開拓してない畑にヒントだけで放り出したらなぜか完璧な仕事ができた
>音楽の世界で顔が広くて有名なすぎやま先生がなぜかゲームマニアだった上に3音でなぜか完璧な仕事をしてくれた
>後は天才プログラマー中村光一と仲間たちが完璧なサポート
>みたいな経緯だよね
導かれし者たちすぎる…
16/11/04(金)10:53:17 No.388767226
いまだにDQ2をクリアしてないのが密かなコンプレックスなんだが
今からやるならどれがいいんだろう
16/11/04(金)10:53:28 No.388767249
>ゲーム業界ってライト層に受けるゲームを作ってヒット→マニアがのさばって先細るってループを延々と繰り返してるだけに見える
娯楽は全部そのループだよ
嚙み砕くのが上手いオタクがライト向け作ってそれが先鋭化してまた次の柔らかくできる人を待つ
16/11/04(金)10:53:32 No.388767263
>DQは今でも金の巡りとドロップ率渋いのかな
ネトゲのつもりで狩ると驚くほど簡単に金やドロップがたまるぞ
16/11/04(金)10:53:56 No.388767307
今となってはよくこんなめどいのが他のより売れてしまうなあと不思議に思う
16/11/04(金)10:53:56 No.388767309
>ゲーム業界ってライト層に受けるゲームを作ってヒット→マニアがのさばって先細るってループを延々と繰り返してるだけに見える
そんな中でゲーマーがつまんね!こんなの流行んね!とか喚くけどDQ9とDQ10をゲーマー以外にもちゃんと広めて波及させていく辺りやっぱりすげえよ
16/11/04(金)10:53:57 No.388767312
堀井の数値のバランス力は本当にすごい
さくまもだけどプレイしまくって気持ちいいのを探すって方式だから
枯れた今じゃ難しいんだろうけど
16/11/04(金)10:54:04 No.388767326
初期のドラクエは奇跡の出来だからね
16/11/04(金)10:54:11 No.388767342
>ポケモンはそのルートだけど妖怪って全然マニアが寄り付かない気がする
あそこはライト層に受けたものをフォローして
そのまま別のライト層に受けるものに仕立て上げる天才な気がする
16/11/04(金)10:54:13 No.388767347
ネトゲ基準にするなや!
16/11/04(金)10:54:15 No.388767351
>いまだにDQ2をクリアしてないのが密かなコンプレックスなんだが
>今からやるならどれがいいんだろう
意外とスマホ版、いやマジで
16/11/04(金)10:54:51 No.388767419
>今となってはよくこんなめどいのが他のより売れてしまうなあと不思議に思う
当時は他がもっとめどかった
16/11/04(金)10:54:58 No.388767435
>今となってはよくこんなめどいのが他のより売れてしまうなあと不思議に思う
面白さや達成感はともかく他のはもっとめどくて不親切だからな
16/11/04(金)10:55:05 No.388767454
>そんな中でゲーマーがつまんね!こんなの流行んね!とか喚くけどDQ9とDQ10をゲーマー以外にもちゃんと広めて波及させていく辺りやっぱりすげえよ
9は地域格差とリメイクのし辛さって欠点を抱えてるのはちょっとなーと思う
16/11/04(金)10:55:06 No.388767460
ドラクエネタって今でもいろんな作品で出てくるよね
16/11/04(金)10:55:06 No.388767461
>いまだにDQ2をクリアしてないのが密かなコンプレックスなんだが
>今からやるならどれがいいんだろう
スマホのやつでいいんじゃないか
ファミコン版難しい!って輪には入りにくいけど
16/11/04(金)10:55:40 No.388767517
>今となってはよくこんなめどいのが他のより売れてしまうなあと不思議に思う
昔はこれよりもっとめんどかったから
16/11/04(金)10:55:45 No.388767526
でもライト層って有名になった作品にしか金払ってくれねーからな
16/11/04(金)10:55:52 No.388767542
>今となってはよくこんなめどいのが他のより売れてしまうなあと不思議に思う
だってジャンプで推してるし…
16/11/04(金)10:55:58 No.388767552
>今となってはよくこんなめどいのが他のより売れてしまうなあと不思議に思う
当時一番めどくなかったのだ
あとなんか少年ジャンプのゲーム記事の記者がすごくおすすめしててなーなんでかなー
16/11/04(金)10:56:24 No.388767599
ドラクエ2はまともにテストプレイできずあの出来になったって堀井本人が言ってたが現在の感覚で開発期間を見ると引く
16/11/04(金)10:56:41 No.388767640
>ドラクエネタって今でもいろんな作品で出てくるよね
勇者と魔王と女戦士のパブリックイメージはDQが8割くらい関係してると思う
16/11/04(金)10:56:56 No.388767662
10も勇者周りの話はド直球でドラクエだからプレイしてみて欲しいんだけどネトゲだからハードルがなぁ
16/11/04(金)10:56:59 No.388767668
>でもライト層って有名になった作品にしか金払ってくれねーからな
本当に支えてるのは月に何本もゲーム買う層なんだよね
16/11/04(金)10:57:14 No.388767700
ドラクエの凄さは同時期に出てたゲーム群をプレイしてないと全く分からないと思う
16/11/04(金)10:57:17 No.388767708
>本当に支えてるのは月に何本もゲーム買う層なんだよね
いいえ
16/11/04(金)10:57:41 No.388767751
3の女僧侶女戦士女賢者は現役でシコれるデザインなのが凄い
4のモンバーバラ姉妹も凄い
16/11/04(金)10:57:50 No.388767768
そりゃよく知らない一般人まで買ってくれるようなゲーム生み出すのが理想だけど
そんなゲームポンポン生み出せないからなぁ
16/11/04(金)10:58:11 No.388767811
>本当に支えてるのは月に何本もゲーム買う層なんだよね
そこら辺はソシャゲの重課金者に似てるな
16/11/04(金)10:58:34 No.388767859
今だと最新作でも他シリーズよりめんどくさくねえかな…
16/11/04(金)10:58:34 No.388767860
アリーナもいいだろ!
16/11/04(金)10:58:35 No.388767865
ゆう帝が何者か最近になってから知った
16/11/04(金)10:58:45 No.388767888
それでも難しそうって声は当時あったからなー
見た目的に一気にキャッチーになった2のが影響でかかったんじゃないかなあ
なんかゴーグルつけててかっちょいいし
16/11/04(金)10:58:54 No.388767915
>ドラクエ2はまともにテストプレイできずあの出来になったって堀井本人が言ってたが現在の感覚で開発期間を見ると引く
ちゃんと単体テストはしてたって!
結合テストはしてません!
16/11/04(金)10:58:56 No.388767921
ライト層ウケだけ狙ったゲームばかりになったら逆に廃れるだろうな
16/11/04(金)10:59:26 No.388767989
>そんなゲームポンポン生み出せないからなぁ
これに尽きる
16/11/04(金)10:59:34 No.388768011
どっちが偉いとかないからな
バランスよく客層を集めれるのが理想なんだ
16/11/04(金)10:59:59 No.388768076
11はどれを買うか悩む
16/11/04(金)11:00:05 No.388768082
>なんかゴーグルつけててかっちょいいし
個人的には水泳選手みたいでダサイ
16/11/04(金)11:00:28 No.388768137
一般層にまで届くゲームは
インベーダー→マリオ→ドラクエ→
その後が脳トレまでなかった
これはマジで
16/11/04(金)11:00:57 No.388768210
>一般層にまで届くゲームは
>インベーダー→マリオ→ドラクエ→
>その後が脳トレまでなかった
>これはマジで
ポケモンとたまごっちはダメなのか
16/11/04(金)11:01:00 No.388768217
最悪トントンでも会社は回るので
売上一定数見込めるマニア層相手のほうが商売はしやすい
16/11/04(金)11:01:08 No.388768238
>見た目的に一気にキャッチーになった2のが影響でかかったんじゃないかなあ
>なんかゴーグルつけててかっちょいいし
地味に2のローレシア王子は画期的なデザインじゃないかと思う
16/11/04(金)11:01:38 No.388768301
7以降も作品間の繋がりってあるの?
16/11/04(金)11:01:56 No.388768338
3の勇者が勇者って感じ
16/11/04(金)11:02:03 No.388768351
2は鳥山先生がナウシカ見た後に描いたのがすぐ分かるデザイン
16/11/04(金)11:02:15 No.388768374
>>なんかゴーグルつけててかっちょいいし
>個人的には水泳選手みたいでダサイ
クソッ若人め!
小学生男子が水泳ゴーグルつけて下校してたのを知らんのか!
16/11/04(金)11:02:46 No.388768428
>7以降も作品間の繋がりってあるの?
8は3の別時空
10は9のずっと先の未来
16/11/04(金)11:02:47 No.388768433
5とか6の頃はソフトが一万円くらいした
16/11/04(金)11:02:49 No.388768440
デジモンでもつけてたし!
16/11/04(金)11:03:33 No.388768526
6のバランスって適当だよね…
16/11/04(金)11:03:43 No.388768548
ポケモンもモンハンもダメならドラクエもダメだろ
16/11/04(金)11:03:50 No.388768564
>3の勇者が勇者って感じ
あのパッケのイラストは本当にカッコいい
1のパケ絵のパロは見かけるけど
もっと影響与えたはずの3パケ絵のパロが少ないのは
元で完成されすぎてしまっているからなのかもしれない
16/11/04(金)11:04:23 No.388768629
すぎやまこういちって漫画だとドラクエがゲーム初仕事みたいに描かれてたけど
それより前にゲーム音楽やってたよね…
16/11/04(金)11:04:29 No.388768644
描くの大変だし…
16/11/04(金)11:04:48 No.388768683
>6のバランスって適当だよね…
後半の敵のHP高すぎた印象
16/11/04(金)11:04:54 No.388768695
6と7をメインでやったからバランスクソだったりレベリング等での足踏み期間が長いという印象が強い
復活した転職システムは大失敗だったんやな
16/11/04(金)11:05:15 No.388768743
天空シリーズってロトシリーズに比べてシリーズのつながり希薄よね
16/11/04(金)11:05:21 No.388768757
>もっと影響与えたはずの3パケ絵のパロが少ないのは
単に描く人数多いからだと思います
16/11/04(金)11:06:02 No.388768828
7は本当にレベル上がりづらかった印象あるわ
16/11/04(金)11:06:16 No.388768863
FCDQ3のゾーマ戦の曲の勇者の挑戦がマイベストラスボス曲
16/11/04(金)11:06:35 No.388768896
>>6のバランスって適当だよね…
>後半の敵のHP高すぎた印象
転職ありきでバランス取ってるからなんだろうか
お陰でレベル上げしまくる→テリーがお荷物になる
16/11/04(金)11:07:00 No.388768945
>天空シリーズってロトシリーズに比べてシリーズのつながり希薄よね
あんまりガチガチにすると世界観が狭まるからなぁ
1→2では色々使いまさざるをえなかった懐事情の産物だと思うけど
3のたどり着いた異世界が実は…は発想の勝利過ぎる
16/11/04(金)11:07:06 No.388768954
気まぐれで全回復するラスボスだけはクソだと思います
16/11/04(金)11:07:37 No.388769006
テリーに関してはアモスとバトルレックスのせい!
16/11/04(金)11:08:08 No.388769067
>気まぐれで全回復するラスボスだけはクソだと思います
ベホマとか瞑想は500回復だぞ
16/11/04(金)11:08:39 No.388769116
>SFCDQ6のムドー戦の曲の敢然と立ち向かうがマイベスト中ボス曲
16/11/04(金)11:08:42 No.388769122
今までネトゲ毛嫌いしてた親父がドラクエ10にドハマリしててドラクエすげーなーって
16/11/04(金)11:08:42 No.388769123
今でも回避とか会心(クリティカル)がほぼ機能してないのかな…
16/11/04(金)11:09:06 No.388769160
>>>6のバランスって適当だよね…
>>後半の敵のHP高すぎた印象
>転職ありきでバランス取ってるからなんだろうか
>お陰でレベル上げしまくる→テリーがお荷物になる
転職というか正拳突き前提だからかな…
16/11/04(金)11:09:18 No.388769187
>気まぐれで全回復するラスボスだけはクソだと思います
あそこまでたどり着けたなら今更そんな感情湧かないだろう
理不尽な敵多すぎるし
16/11/04(金)11:09:49 No.388769256
せいけんづきは何か当たりやすい敵とか当たりにくい敵がいたような気がする
16/11/04(金)11:10:11 No.388769299
俺もDQ10嵌ったけど
途中で時間掛けさせるための仕様だな…って気付いて冷めた
16/11/04(金)11:10:46 No.388769368
せいけんづきは通常攻撃じゃなくて属性持ってるからその属性の影響もろに受ける
16/11/04(金)11:10:48 No.388769370
>今までネトゲ毛嫌いしてた親父がドラクエ10にドハマリしててドラクエすげーなーって
ポケGOといい今や新しいジャンルの開拓には
既存キャラやタイトルを使わざるをえないという点では
若干残念な時代になったと思う
16/11/04(金)11:10:48 No.388769371
DQ6の最後のほうは全員で息吐きまくってた気がする
16/11/04(金)11:10:51 No.388769377
>俺もDQ10嵌ったけど
>途中で時間掛けさせるための仕様だな…って気付いて冷めた
ネトゲってそういうものである
16/11/04(金)11:10:58 No.388769389
>理不尽な敵多すぎるし
メガンテはばくだんいわ以外の敵が撃ってはならんと思った
2にばくだんいわいねーけど
16/11/04(金)11:11:19 No.388769440
正拳突きは耐性持ちいるとか全然わからなかったよ…
ムドーによく失敗するのはそれでとか
16/11/04(金)11:11:42 No.388769475
10は古いMMOの時間のかけさせ方って感じ
16/11/04(金)11:12:00 No.388769521
>ネトゲってそういうものである
ハマってるときはそれしか考えられないくらい熱中するけど
冷める時はパっと冷めるもんだね
16/11/04(金)11:12:02 No.388769526
>ポケGOといい今や新しいジャンルの開拓には
MMOって昔からあるんですが…
16/11/04(金)11:12:07 No.388769533
>若干残念な時代になったと思う
と言うか日本人がキャラクターブランドに弱すぎるのでは
今何でもかんでもシリーズ続けまくるし
16/11/04(金)11:13:12 No.388769658
今まで遠かった立場の人にネトゲ渡すのいいよね…
なんだその92レベの量特訓の量
16/11/04(金)11:13:18 No.388769672
>MMOって昔からあるんですが…
開拓というか一般普及か
言葉の選択ミスだった
16/11/04(金)11:13:27 No.388769694
>DQ6の最後のほうは全員で息吐きまくってた気がする
ドラゴンはクリア後じゃないといきわたらないから記憶違いだな
16/11/04(金)11:13:46 No.388769739
むしろ廃れ切ったMMOを今更やるほど乗り遅れてたのがそんなにいたんだなって…
16/11/04(金)11:14:46 No.388769876
>むしろ廃れ切ったMMOを今更やるほど乗り遅れてたのがそんなにいたんだなって…
プレイ人口が少なかったから廃れた
非ゲーマーに浸透させればいくらでも増える
16/11/04(金)11:14:59 No.388769893
>ドラゴンはクリア後じゃないといきわたらないから記憶違いだな
うn
だから裏ダン?の話
16/11/04(金)11:15:26 No.388769951
少なかったかなあ…
16/12/05(月)05:26:27 No.388760192
1478220905410.jpg-(58897 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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