>業界に影響与えた作品ローグだろタコハゲ元祖ではあるが衝撃として - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/04(金)15:34:04 No.388804912 del
>業界に影響与えた作品
16/12/09(金)14:54:39 No.388804912
1478241244679.png-(16765 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)15:35:57 No.388805153
ローグだろタコハゲ
16/11/04(金)15:38:13 No.388805459
元祖ではあるが衝撃としてはシレンのほうかも
16/12/09(金)14:54:39 No.388804912
1478241244679.png-(16765 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)15:39:53 No.388805685
浸透させた側としては間違ってない
16/11/04(金)15:41:30 No.388805896
おっさんが主人公
16/12/09(金)14:54:39 No.388804912
1478241244679.png-(16765 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)15:43:28 No.388806150
一発クリアするとストーリーがぶっ飛ぶ
16/11/04(金)15:45:41 No.388806438
こんぼうでもっと不思議をクリア出来ないこともないが割と死ぬ
16/11/04(金)15:47:19 No.388806637
>ローグだろタコハゲ
本家本元は確かにローグだけど知る人ぞ知るって知名度で全然業界に影響与えてないじゃん
16/11/04(金)15:49:35 No.388806933
運に左右される部分が大きくて最後までは無理だった
16/11/04(金)15:49:47 No.388806968
一時期ローグライクって言っておけば通みたいな風潮あったな
16/11/04(金)15:50:42 No.388807084
これも業界には影響与えたと言うほどかな…ちょくちょく他社で家庭用ローグライクが出てはぱっとしなかった時代もあったけどさ
16/11/04(金)15:50:52 No.388807105
これが無かったらローグなんて日本じゃ知る人ぞ知るってゲームだったよ…
操作性はシステムの簡略化も含めて落とし込みは上手いよね…
16/11/04(金)15:51:12 No.388807144
どう考えても@とか+とかだけの画面でウケる要素なんて無いし…
16/11/04(金)15:51:37 No.388807200
ちょっと不思議に入るシーンでリセットしたらクリア扱いになると聞いてリセットしまくったゲーム春奈
16/11/04(金)15:51:55 No.388807232
>これが無かったらローグなんて日本じゃ知る人ぞ知るってゲームだったよ…
これが存在してもローグの存在自体は認識に入ってない人のが多いぐらいじゃねえかな…
16/11/04(金)15:52:11 No.388807268
シレンと同じノリでギタン投げして痛い目に遭う
16/11/04(金)15:52:42 No.388807345
ローグっていうゲーム性はあるが見栄えがないものに見栄えを与えるのに使ったのがおっさん
16/11/04(金)15:53:21 No.388807413
Nethack有名じゃん…
Angbandも有名だし…
16/11/04(金)15:53:48 No.388807465
>ドラゴンキラーの姿に影響与えた作品
16/11/04(金)15:53:54 No.388807481
一般はともかく業界で知らんかったらアホじゃねーの
16/11/04(金)15:54:39 No.388807572
ローグののこした影響は知ってるけど
ローグそのものは知らない
16/11/04(金)15:55:28 No.388807688
少なくともローグライク好きでNetHackやったこと無い奴はレアじゃねえかな…
16/11/04(金)15:55:50 No.388807725
>Angbandも有名だし…
そういやbandはZからだったなおれ…
16/11/04(金)15:56:54 No.388807840
スレ画はローグから更に要素切り落としてるし
16/11/04(金)15:56:54 No.388807841
>少なくともローグライク好きでNetHackやったこと無い奴はレアじゃねえかな…
国内のゲームやる人の人数比で言えばかなりいるんじゃねえかな
いわゆる画像のから派生した国産ローグライクにしか触れた事のない層は
16/11/04(金)15:58:20 No.388808032
俺はポポローグで知ったし
16/11/04(金)15:58:40 No.388808098
そうは言うがローグ操作をSFCのコントローラーに落とし込めって言われたら割と難儀すると思う
16/11/04(金)15:58:42 No.388808104
>Nethack有名じゃん…
>Angbandも有名だし…
実際の所これらを不思議のダンジョンシリーズより先に知ってましたって人どれぐらいいるんだろ
16/11/04(金)15:58:42 No.388808107
チョコボとかまで行くとユルくしすぎてアレだし
間口の広いローグライクへの入口としては画像のとシレンは本当に良く出来てたとは思う
16/11/04(金)15:58:55 No.388808133
画像からローグ知っても触れた事ある人の方がレアだよ…
16/11/04(金)15:59:38 No.388808228
アンバーの王族とか元ネタ全く知らない
16/11/04(金)15:59:39 No.388808232
少なくとも3Dダンジョン好きでWizやった事ある人よりも圧倒的に少ないだろう…
16/11/04(金)15:59:53 No.388808265
>俺はポポローグで知ったし
ポポロクロイスのプロローグ的なストーリーのゲームだと今までずっと思ってた…
16/12/09(金)14:54:39 No.388804912
1478241244679.png-(16765 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/04(金)16:00:25 No.388808339
Dungeoncrawlとかも有名所だよねトラベル機能便利な革新的な所あるし
16/11/04(金)16:00:45 No.388808376
>一般はともかく業界で知らんかったらアホじゃねーの
業界人ですら知らない人が多かったからスレ画は革新的なゲーム扱いされて賞取ってるんだよなぁ…
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16/11/04(金)16:01:12 No.388808419
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2016/02/WF_19931015_026-027.jpg
16/11/04(金)16:01:36 No.388808467
>実際の所これらを不思議のダンジョンシリーズより先に知ってましたって人どれぐらいいるんだろ
家の98機に入ってなかったらトルネコまで触れる機会はなかったとは思う…
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16/11/04(金)16:02:33 No.388808608
不思議のダンジョンとか全然革新的じゃないしー!
こんなんローグのパクリだしー!!
ローグや他のローグライクの方が有名だしー!!!!!
16/11/04(金)16:02:48 No.388808647
>ドラゴンキラーの姿に影響与えた作品
せいぎのそろばんの方じゃねぇかな
16/11/04(金)16:02:49 No.388808649
ローグにビジュアル付けるとして
何故かトルネコ持って来るチョイスは謎である
16/11/04(金)16:03:11 No.388808700
>アンバーの王族とか元ネタ全く知らない
Zangで知ってから中古屋で必死に探したけど中途半端すぎて集められなかったあのころ
16/11/04(金)16:03:23 No.388808720
いまだに自動拾いとか自動破壊とかマクロとか実装されないよね
16/11/04(金)16:03:36 No.388808752
グラフィカルになったのがトルネコから?
16/11/04(金)16:03:39 No.388808756
少なくとも家ゲーではこれが元祖だろう
16/11/04(金)16:04:44 No.388808914
>いまだに自動拾いとか自動破壊とかマクロとか実装されないよね
拾いたくない時だってあるし…
16/11/04(金)16:04:48 No.388808925
自動生成ダンジョンゲーはもう普通になってきてるし
未だにローグライクって言うより不思議のダンジョンゲーって言った方が通じやすいんだから
ローグが与えた影響よりスレ画が与えた影響の方がそりゃでかかろう
16/11/04(金)16:05:16 No.388808986
本格的にローグライクゲーにハマったのがelonaからみたいな俺みたいなのもいるんだ
16/11/04(金)16:05:20 No.388808998
>少なくとも3Dダンジョン好きでWizやった事ある人よりも圧倒的に少ないだろう…
wizはなぜかアメリカより日本の方で受けて国産wizが長々と作られ続けたから…
16/11/04(金)16:05:40 No.388809039
個人的にローグライクと不思議のダンジョン系は別物だと思うけど
不思議のダンジョン系って言うとローグライク派に殺される
16/11/04(金)16:05:51 No.388809075
元祖だとかローグ知らない方がおかしいとかじゃなく
衝撃を与えたって趣旨なのにずれた突込みばかりで吹く
16/11/04(金)16:05:53 No.388809080
ドハマりしたのはディアボロの不思議のダンジョンからだったな
16/11/04(金)16:06:18 No.388809143
単純にローグライクに絵つけるとテンポがやばいぐらい削がれるので
結局1から作る必要が
16/11/04(金)16:06:26 No.388809160
>wizはなぜかアメリカより日本の方で受けて国産wizが長々と作られ続けたから…
向こうではリアルにするまでの妥協案の作りだったのにシステムそのものが日本ではウケたからね…
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16/11/04(金)16:06:47 No.388809220
ただ今からでも他のローグライクにも触れて欲しいよここで名前出てる奴は全部面白い奴だし
16/11/04(金)16:07:04 No.388809251
>元祖だとかローグ知らない方がおかしいとかじゃなく
>衝撃を与えたって趣旨なのにずれた突込みばかりで吹く
そういうのは1レス目に対するツッコミや1レス目から広がった話題に対するツッコミだからズレてるのはお前だとしか
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16/11/04(金)16:07:18 No.388809279
>本格的にローグライクゲーにハマったのがelonaからみたいな俺みたいなのもいるんだ
elonaはローグライクには違いないんだけどローグライクではないと思う
あれMMOをオフでやるようなゲームじゃん?
16/11/04(金)16:07:47 No.388809349
>elonaはローグライクには違いないんだけどローグライクではないと思う
>あれMMOをオフでやるようなゲームじゃん?
全然違ぇよ…
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16/11/04(金)16:07:50 No.388809354
>少なくとも家ゲーではこれが元祖だろう
GGのドラゴンクリスタルとかGBのカーブノアとかあった事はあった
16/11/04(金)16:08:17 No.388809402
>elonaはローグライクには違いないんだけどローグライクではないと思う
>あれMMOをオフでやるようなゲームじゃん?
システムそのものは勿論システムメッセージや小ネタや隠しネタ何から何までローグライクだよ…
16/11/04(金)16:08:30 No.388809427
日本で馴染みやすいドラクエを選んだのはナイスだった
チュンソフトが初期のドラクエ一緒に開発しててよかったのお
16/11/04(金)16:08:41 No.388809458
elonaはそれこそオブリとかあっちに近い
16/11/04(金)16:09:24 No.388809548
>elonaはそれこそオブリとかあっちに近い
それ何処で言ってもツッコミ食らいまくると思うよ
16/11/04(金)16:10:07 No.388809636
elonaの小ネタは多すぎてだから○○なんて言えるような量じゃねーじゃねーか!
16/11/04(金)16:10:27 No.388809675
ルナドンに近いってんならまだ分かるけどelonaとオブリの共通点って…?
16/11/04(金)16:10:45 No.388809703
>日本で馴染みやすいドラクエを選んだのはナイスだった
知られてないシステムだから設定は馴染みのあるものってのは上手いよね…
16/11/04(金)16:11:38 No.388809805
ドラクエブランドを借りたのは大正解だと思う
16/11/04(金)16:12:11 No.388809864
メイデンジーコはローグライクって言うとまた違うよね?
基本はローグライクなんだけどシレンともelona系ともまた違う気がする
16/11/04(金)16:13:00 No.388809970
ルナドンみたいなゲームでないかなって
16/11/04(金)16:13:07 No.388809986
>ドラクエブランドを借りたのは大正解だと思う
勇者とかアリーナとかじゃなくてトルネコって所もすごい
ていうかなぜトルネコ…
16/11/04(金)16:14:44 No.388810190
>ていうかなぜトルネコ…
商人がダンジョンに潜って持ち帰った宝で家を大きくするってのが一番システムとストーリーが噛み合ったとかなんとか
ダンジョンから帰るとレベルが1になっちゃうけどそれだけだとプレイするうま味がないから家を大きくするという設定でうま味を出そうとしたんだと
16/11/04(金)16:14:54 No.388810207
アリーナだったら武器いらねぇ…
16/11/04(金)16:15:30 No.388810289
アイテム駆使して何とか戦うってのも他のキャラより合うだろうしね
16/11/04(金)16:15:54 No.388810341
一方インクレディブルマシーンわ魔界村キャラでリデザインしたカプコンはあんまウケなかった
16/11/04(金)16:16:23 No.388810418
でもトルネコだから腐ったパンを食べてもいいしこけてもいいし
HP0になったら身ぐるみ剥がれて叩き出されても問題ないみたいな感じはある
16/11/04(金)16:17:25 No.388810531
トルネコはなんかこうコミカルなおっさんだから深刻に感じないのがいい
3で石にされた時正直ちょっと面白かった
16/11/04(金)16:17:32 No.388810547
>でもトルネコだから腐ったパンを食べてもいいしこけてもいいし
ロトの剣を装備させてもいい
16/11/04(金)16:17:51 No.388810603
>一方インクレディブルマシーンわ魔界村キャラでリデザインしたカプコンはあんまウケなかった
元々のゲーム一般受けするようなものじゃない気がするよ…
16/11/04(金)16:18:06 No.388810644
初の他社メーカーによるドラクエスピンオフってことのほうが出来事として大きいと思う
16/11/04(金)16:18:08 No.388810648
アリーナのスピンオフ作品のレディストーカーやろうぜ!
16/11/04(金)16:18:22 No.388810681
終盤の階層の雰囲気が好きなんだけど敵も相まって怖い
16/11/04(金)16:19:03 No.388810778
トルネコのテーマのアレンジいいよね
16/11/04(金)16:19:41 No.388810877
>初の他社メーカーによるドラクエスピンオフってことのほうが出来事として大きいと思う
思えば初めてデベロッパーって会社の存在を意識したゲームだった
16/11/04(金)16:19:52 No.388810904
初めてはぐれメタルと遭遇したときの興奮ったらなかった
16/11/04(金)16:19:53 No.388810908
>日本で馴染みやすいドラクエを選んだのはナイスだった
マインクラフトをパクったゲームをドラクエブランドで出したのもこれと同じ戦略なのかも知らんな
16/11/04(金)16:20:12 No.388810950
空腹でダウンするのが似合うしトルネコ
16/11/04(金)16:20:16 No.388810964
ロレンスとスコットが参戦する日は来なかった
16/11/04(金)16:20:36 No.388811018
ヤンガスと不思議のダンジョンは失敗だと思う
16/11/04(金)16:21:54 No.388811183
ドルアーガもやってたけどあれはどうなったんだろ
16/11/04(金)16:22:35 No.388811255
ビルダーズもモンスターズもアレンジ具合が上手いんだよな
16/11/04(金)16:23:21 No.388811349
エニクスはパクるけどその上でちゃんとしたもん出してくるからな…
16/11/04(金)16:24:08 No.388811445
>エニクスはパクるけどその上でちゃんとしたもん出してくるからな…
エニックスは自社開発じゃないけどな…
16/11/04(金)16:24:29 No.388811484
>ビルダーズもモンスターズもアレンジ具合が上手いんだよな
モンスターズは下手だったと思う
16/11/04(金)16:25:47 No.388811637
日本国内でローグライクが大流行りしてジャンルの一つとして定着させた偉大な一作
16/11/04(金)16:26:16 No.388811701
他社メーカーというかチュンソフトはドラクエのプログラミング担当してた会社だから中の人みたいなもんなんだよな
16/11/04(金)16:27:31 No.388811850
>ヤンガスと不思議のダンジョンは失敗だと思う
3の時点で余計なもの増やしすぎたと思う
でも増やさないと新作のウリにならないから2で完成して詰んでた
16/11/04(金)16:27:41 No.388811866
ウルティマや夢幻の心臓→ドラクエ
ローグ→スレ画
サンドボックスゲー→ビルダーズ
革新ていうより既存要素をやさしく噛み砕くのがうまいんだ
16/11/04(金)16:27:49 No.388811882
今も不思議のダンジョン出してる企業あるかな…?
今年出るのは東方のヤツしか知らない
16/11/04(金)16:28:41 No.388811981
>他社メーカーというかチュンソフトはドラクエのプログラミング担当してた会社だから中の人みたいなもんなんだよな
今でこそパブリッシャーとデベロッパーって周知されてるけど
当時はエニックスのソフトといえばエニックスが作ってると思ってたしな…
16/11/04(金)16:29:21 No.388812053
トルネコの大冒険自体は割りとクソで不自由なゲームだけどな
柔軟になったのはシレンからな気がする
16/11/04(金)16:29:33 No.388812080
ローグライクが「シレンっぽいゲーム」って説明されるのがピンとこない
シレンはまだなじみの薄い新参タイトルって感じがずっとしてる
16/11/04(金)16:29:43 No.388812109
>今も不思議のダンジョン出してる企業あるかな…?
アトラスが世界樹…あれは開発チュンか
16/11/04(金)16:29:58 No.388812139
トルネコの前にシレン出してたら多分流行らなかったよ
16/11/04(金)16:30:15 No.388812177
チョコボの不思議なダンジョンはプレイヤーキャラがチョコボである以外は良かった
16/11/04(金)16:30:18 No.388812186
シレンって随分古いゲームじゃない?
16/11/04(金)16:30:19 No.388812188
>柔軟になったのはシレンからな気がする
私総じて積極的にアイテム触ってくるシレンの敵嫌い!
トルネコ好き!
16/11/04(金)16:30:28 No.388812211
>今も不思議のダンジョン出してる企業あるかな…?
もうシステムが一般的になり過ぎて不思議のダンジョンをメインに押し出さないだけだろう
レベルリセットが今の風潮に合わないし
ゲーム内のおまけダンジョンが自動生成だったりするのはよくある
16/11/04(金)16:30:31 No.388812218
>シレンはまだなじみの薄い新参タイトルって感じがずっとしてる
お歳を聞いてもいい?
16/11/04(金)16:31:05 No.388812307
D3とコンパイルハートが何年か前に出してたような
16/11/04(金)16:31:11 No.388812317
>シレンはまだなじみの薄い新参タイトルって感じがずっとしてる
当時働き始めてから随分経ってたおれでもさすがにその感覚はない
16/11/04(金)16:31:57 No.388812405
ポケモン…
16/11/04(金)16:32:09 No.388812430
>お歳を聞いてもいい?
30歳です
16/11/04(金)16:32:31 No.388812469
シレン6はまだかのう…
16/11/04(金)16:32:40 No.388812494
PSPで一時期3Dダンジョンゲーが流行った時期はあった
16/11/04(金)16:32:42 No.388812498
不思議系だとポケダンが一番売れてんのかな
16/11/04(金)16:33:06 No.388812552
トルネコ3は面白くない新要素ばっかりだった
16/11/04(金)16:33:10 No.388812561
>チョコボの不思議なダンジョンはプレイヤーキャラがチョコボである以外は良かった
シレンにハマった後だったから肩透かしが酷かった
全く違うものだと最初からわかってればよかったんだけど
16/11/04(金)16:33:25 No.388812591
シレンとかトルネコとほぼ変わらない古さだと思うけど
16/11/04(金)16:33:35 No.388812611
>30歳です
いやーその歳にしては通ですな!
16/11/04(金)16:34:11 No.388812679
さすが!30年も生きてる人は違うなぁ!
16/11/04(金)16:34:12 No.388812682
片道勇者(の商業版)とか不思議の国のラビリンスとか最近のローグライクじゃないの
16/11/04(金)16:34:14 No.388812686
>>30歳です
>いやーその歳にしては通ですな!
なんで急に煽ってんのこの子…
16/11/04(金)16:35:13 No.388812803
>トルネコ3は面白くない新要素ばっかりだった
外れアイテム増えすぎ対処に特定アイテム要求する敵増えすぎで
トルネコ不思議が辛い
16/11/04(金)16:35:38 No.388812865
>ふし幻とか最近のローグライクじゃないの
16/11/04(金)16:35:39 No.388812867
>PSPで一時期3Dダンジョンゲーが流行った時期はあった
もうちょっと生き残ってほしかったかなって…
16/11/04(金)16:36:07 No.388812917
>PSPで一時期3Dダンジョンゲーが流行った時期はあった
ダントラ2-2どうなったのかな
16/11/04(金)16:36:42 No.388812999
>なんで急に煽ってんのこの子…
いやいや30でシレンを新参扱いは中々出来るもんじゃないから素直な感想だよ
16/11/04(金)16:36:46 No.388813008
新規タイトルを受け入れられないなら一生NetHackやってればいいのよ
16/11/04(金)16:37:07 No.388813051
トルネコ3は無理矢理ポポロを触らせてこなければ
トルネコゲーとして手元に残しとく人もいたと思う
16/11/04(金)16:37:37 No.388813116
>いやいや30でシレンを新参扱いは中々出来るもんじゃないから素直な感想だよ
はあ
16/11/04(金)16:37:44 No.388813128
>ふし幻とか最近のローグライクじゃないの
初出からもうちょっとで10年見え始める頃じゃないっけ…?
16/11/04(金)16:37:45 No.388813131
ドルアーガのは作ってたらなんとなく不思議のダンジョンになったのでチュンソフトに監修してもらったそうだ
16/11/04(金)16:37:51 No.388813150
>ダントラ2-2どうなったのかな
2017年春!
16/11/04(金)16:38:06 No.388813177
実際新しいものなんか求められてないからシレンはアスカのせいで終わったし
16/11/04(金)16:38:38 No.388813243
>初出からもうちょっとで10年見え始める頃じゃないっけ…?
あと3年くらいで10年かな…多分
16/11/04(金)16:38:39 No.388813244
シレンって据え置きプレステで出てないんだよな
16/11/04(金)16:38:44 No.388813255
昔からあるけど雰囲気的に昔からある感じがしないってのはどんなものにもあるわけで
その人にとってシレンがそうってだけだから一々煽るような事でもないと思うがな
16/11/04(金)16:38:51 No.388813270
こんな時にToMEが話に出なくていっぱいかなしい…
16/11/04(金)16:39:44 No.388813381
単にシレンに触れたのは後からってだけでは
16/11/04(金)16:39:53 No.388813396
>こんな時にToMEが話に出なくていっぱいかなしい…
そっちまで行くと大小合わせてローグライク多過ぎる…
16/11/04(金)16:40:13 No.388813430
>元祖ではあるが衝撃としてはシレンのほうかも

16/11/04(金)16:40:32 No.388813462
>そっちまで行くと大小合わせてローグライク多過ぎる…
そうだね…普通に@で立った時に振るねごめん
16/11/04(金)16:40:55 No.388813512
定期的にトルネコ3異世界やるけど
20階までにゴーレムに絡まれて死か悪魔ゾーンまでに飛飛悪悪ドラゴンキラー作れなくて死が一番多い気がする
16/11/04(金)16:42:19 No.388813722
めんどくさい人たちの多いジャンルっていうのはわかった
16/11/04(金)16:42:21 No.388813726
>そうだね…普通に@で立った時に振るねごめん
満を持してコケた龍ヒレちゃん!
16/11/04(金)16:42:47 No.388813790
シレンが出たのが1995年で今30って事は9歳の時に出たゲームを
新参ゲーム扱いか…すごいな…
16/11/04(金)16:43:14 No.388813864
印じゃなくて武器防具に強くなれる要素全部乗せしたかったなあ3も
16/11/04(金)16:43:52 No.388813937
トルネコもシレンもグラフィックすごいよね
16/11/04(金)16:45:12 No.388814096
>トルネコもシレンもグラフィックすごいよね
重くなるならグラなんて要らないって思うトルネコ3
モンハウあると明らかに挙動の重さでわかるし
16/11/04(金)16:45:33 No.388814144
elonaってどれから始めればいいの
指標が無い
16/11/04(金)16:46:01 No.388814211
>elonaってどれから始めればいいの
>指標が無い
はじめるなら本家にしとけ
16/11/04(金)16:46:48 No.388814306
>elonaってどれから始めればいいの
>指標が無い
wikiでお勧めされてるverでいいんじゃ
どうせどれやっても数回はゴミ箱に投げるし
16/11/04(金)16:47:49 No.388814416
これ系のゲームでハマったのはディアボロだけだったなぁ
試練でぶん投げたけど
16/11/04(金)16:47:57 No.388814430
>シレンが出たのが1995年で今30って事は9歳の時に出たゲームを
幼稚園児の頃からangbandとかに慣れ親しんでたなら不思議ではない
16/11/04(金)16:49:57 No.388814651
>幼稚園児の頃からangbandとかに慣れ親しんでたなら不思議ではない
もうちょっと上で幼稚園児の頃から98rogueとかに触れてたけどさすがにそりゃねえや…ドハマりはしたけど
16/11/04(金)16:50:28 No.388814709
本人がそう感じるって言ってるだけだからいいじゃないの…
16/11/04(金)16:51:11 No.388814798
背伸びしても格好悪いだけだよ
16/11/04(金)16:51:20 No.388814818
ここぞとばかりに叩こうとする子がおる
16/11/04(金)16:51:39 No.388814856
そうだね便利だなぁ
16/12/09(金)14:54:40 No.388804912
1478241244679.png-(16765 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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