始皇帝ピラミッドに労働者アクション+2政策で世界中の自然破壊をし - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/05(土)16:45:12 No.389021637 del
始皇帝ピラミッドに労働者アクション+2政策で世界中の自然破壊をしまくる
お前の土地綺麗にしといてやったからありがたく思えよ!
16/12/11(日)07:26:01 No.389021637
1478331912685.jpg-(61801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/05(土)16:47:27 No.389021918
核が無くても世界はキレイにできたのか
16/11/05(土)16:50:25 No.389022270
森林伐採の仕様おかしい
ユニット売却よりくるってる
16/12/11(日)07:26:01 No.389021637
1478331912685.jpg-(61801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/05(土)16:53:12 No.389022625
>核が無くても世界はキレイにできたのか
核撃つと侵攻どころじゃなくなっちゃうから…
仕様よく分からないまま虎の子の機械化歩兵軍団を汚染地帯に突っ込ませたら全滅した…
16/11/05(土)16:53:25 No.389022651
伐採は距離による減衰
売却は領土外だと支払いなし
5のコレでよかったものをなんで狂わせた
16/12/11(日)07:26:01 No.389021637
1478331912685.jpg-(61801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/05(土)16:53:27 No.389022661
遺産とはハンマー数ではなく何本木を切れるかで立つかどうかが決まるのです
16/11/05(土)16:55:13 No.389022921
まるで4みたいなだな
16/11/05(土)16:59:31 No.389023490
どういうことなの・・・
16/11/05(土)17:01:03 No.389023689
スキタイの馬肉経済はお腹痛くなるくらい笑った
修正されちゃうよね…
16/11/05(土)17:02:39 No.389023913
それでも拡張なしにしてはかなり遊べる方だと思う
16/11/05(土)17:03:56 No.389024087
兵舎士官学校造船所の新規ユニット経験値アップって実感できないんだけど本当に経験値足されてるの?バグってない?
16/11/05(土)17:07:00 No.389024494
和平交渉で大量に都市くれるから貰ったけどコレ破壊選択できないんだな
今回都市の量でデメリットってある?
16/11/05(土)17:09:35 No.389024837
>兵舎士官学校造船所の新規ユニット経験値アップって実感できないんだけど本当に経験値足されてるの?バグってない?
敵と戦闘時に得られる経験値の倍率が増えるって話だよ?
5と勘違いしてない?
16/11/05(土)17:11:20 No.389025073
>敵と戦闘時に得られる経験値の倍率が増えるって話だよ?
>5と勘違いしてない?
めっちゃ勘違いしてた…
16/11/05(土)17:12:14 No.389025211
出身地によってもらえる経験値の量が変わるってめっちゃまぎらわしい
普通に初期経験値上乗せでよくない!
16/11/05(土)17:12:53 No.389025282
あと建築物キューの予約ができねえ
16/11/05(土)17:13:43 No.389025396
都市数多いと高級資源が行き渡りづらいぐらい?
16/11/05(土)17:13:46 No.389025401
ユニットあとどんくらいでレベル上がるかって見れないよね
16/11/05(土)17:14:08 No.389025453
つまり遺産建てる時は交易路使ってる暇あったら木を切りにいけってこと?
16/11/05(土)17:15:07 No.389025591
>都市数多いと高級資源が行き渡りづらいぐらい?
建造物やらの維持費も結構なもんに思える
遺産急増したくて貿易路全部国内に切り替えたらターンごとの資金マイナス三桁とかになってびっくり
まあ国外交易やってりゃ黒字+αだからいいんだけど
16/11/05(土)17:15:19 No.389025610
>ユニットあとどんくらいでレベル上がるかって見れないよね
ユニット情報の右下の方にほっそいバーがあるよ
16/11/05(土)17:16:45 No.389025788
でもやっぱリリース直後だからかバグは多いよね
北条時宗である俺に対して北条時宗がローマ帝国を名乗って宣戦布告してきて混乱した
16/11/05(土)17:17:10 No.389025844
国内交易路に金銭出力乗せてくれる大商人は意地でも取りに行く
いつブチ切れるか分からない他国に交易路なんて出せないよ……
16/11/05(土)17:18:28 No.389026013
高級資源って1つ持ってたら全都市に設備+1?
16/11/05(土)17:18:55 No.389026081
操作の煩雑さとかは気になるけどそっちは手間そうだし置いといていいんで
都市から射撃ボタンの押しづらさはさっさとどうにかしておくれ!
16/11/05(土)17:20:33 No.389026330
複数のユニットをぱぱっと順に動かそうとして二人目をクリックしたら
同時に自動選択のユニットに移ってあらぬユニットがあらぬところに移動するのマジやめて
16/11/05(土)17:20:54 No.389026378
>つまり遺産建てる時は交易路使ってる暇あったら木を切りにいけってこと?
どっちもやる!
16/11/05(土)17:21:34 No.389026477
>高級資源って1つ持ってたら全都市に設備+1?
四都市に+1
不満度高めの所から優先的に配られる
16/11/05(土)17:23:03 No.389026687
>ユニットあとどんくらいでレベル上がるかって見れないよね
右下の経験値欄みるんだ
凄く細くて気付き辛いけど
今回は全体的にUI酷い…
ユニット自動フォーカスはONOFFさせてくだち…
16/11/05(土)17:23:03 No.389026688
>複数のユニットをぱぱっと順に動かそうとして二人目をクリックしたら
>同時に自動選択のユニットに移ってあらぬユニットがあらぬところに移動するのマジやめて
これほんとによくあるよな
弓兵が敵のど真ん中に飛び込んでって次のターンでタコ殴りに遭って死ぬ
16/11/05(土)17:23:25 No.389026750
遺産じゃなくって地方の区域つくるなら労働者を首都で量産して
他国の伐採しにいく
16/11/05(土)17:24:10 No.389026862
なんやその伐採ゲー
16/11/05(土)17:24:26 No.389026902
労働者で木を伐って労働者を作る!
16/12/11(日)07:26:01 No.389021637
1478331912685.jpg-(61801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/05(土)17:25:18 No.389027045
まあバニラなんてこんなもんよ
4も5も酷かったもんだ
ただ今回は修正はいりまくったとしてAI追い付くかなあ
盤面を都市毎じゃなくて領域全体で意識しないと効率上がらんから結局今まで以上の下駄履かせるって対策になっちゃってて残念
あとは戦争も上手くなって欲しい…
16/11/05(土)17:25:40 No.389027097
いろいろとバランスがおかしいから調整は入るだろうな
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16/11/05(土)17:25:46 No.389027107
土地丸ハゲにしてアメリカ激おこ
16/11/05(土)17:26:02 No.389027148
第二拡張入ってから本番なのはいつものことやな
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16/11/05(土)17:26:32 No.389027207
>四都市に+1
>不満度高めの所から優先的に配られる
しらそん
ありがたい…
16/11/05(土)17:27:18 No.389027309
ボーナス資源が多くてパッと見どこも資源豊富に見えるけど
戦略資源は意外と多くないし1地点で1資源しか採れないから不足するなんてもんじゃない
プレイヤーはともかくAIが戦士を剣士に出来ずにいつまでも使ってるの何度となく見る
16/11/05(土)17:27:38 No.389027352
鉄なんてあったらラッキーレベルでひどい
16/11/05(土)17:27:40 No.389027359
>あとは戦争も上手くなって欲しい…
普通の戦争もひどいけどなんか使徒の使い方があまりにひどいな
敵の使徒が全快で突っ立ってるこっちの使徒に次々突っ込んできて次々自爆して勝手に強まる俺の信仰
16/11/05(土)17:28:55 No.389027546
陳腐化してるのに戦略資源足りなくてその兵種自体生産不可になるのも要修正もんだね
即時陳腐化じゃなくて資源足りてる時だけ陳腐化になぜしなかったの…
16/11/05(土)17:29:04 No.389027568
剣士が希少性にふさわしいほど特別強力ってわけでもないしな
16/11/05(土)17:29:16 No.389027594
いつまでも労働者アクション増加とユニット維持費削減の政策が外せない
16/11/05(土)17:30:03 No.389027710
自然主義者って何の意味があるの?
16/11/05(土)17:30:42 No.389027829
つまり8都市あって、全部にお茶を配るにはお茶が2つひつようってことか?
16/11/05(土)17:30:45 No.389027837
太古時代に出会って数ターンでガンジーがいきなり無意味に宣戦布告してきたんだけど
やっぱわざとそういう設定にしてるんだろうか
16/11/05(土)17:31:31 No.389027962
あまりにユニットつくってないと速攻で責められるよ
16/11/05(土)17:31:41 No.389027986
国立公園は観光出力中々いいよ
宗教勝利目指してなきゃ信仰力駄々余りになるしね
16/11/05(土)17:31:55 No.389028040
陸続きだったらさすがに弓兵4匹ぐらいは用意しときたい
16/11/05(土)17:32:47 No.389028185
>つまり8都市あって、全部にお茶を配るにはお茶が2つひつようってことか?
左様
ただ今回高級資源取引情報とかどう配られてるかも確認が…
まあおいおい改善していくだろうけど
16/11/05(土)17:32:50 No.389028198
各都市の区画予定地にピン立ててメモしてると
ピン一覧リストが縦に伸びてすぐに新規ピン置けなくなるの何とかしてほしいな
10都市もあると覚えとけないよ
16/11/05(土)17:32:54 No.389028212
ガンジーが宣教師大量に送りつけてきた
滅ぼそ…
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16/11/05(土)17:33:14 No.389028280
凍土と砂漠だらけの国土二回引いて国立公園つくれねえ…
16/11/05(土)17:33:15 No.389028284
国立公園は言われたとおりに条件揃えてもなんか作れなかったりするな
ひし形のタイル配置って言うけど横向きのひし形は駄目なんだろうか
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16/11/05(土)17:33:47 No.389028360
お米とかのボーナス資源は回収したほうがいいのかもよくわからん
16/11/05(土)17:33:52 No.389028386
長城の置く向きもよくわかんない
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16/11/05(土)17:33:55 No.389028397
ピンとか建てれるの…?
初めて知った…
16/11/05(土)17:34:16 No.389028448
ひし形はダイヤのマークじゃないとダメみたい
めんどくさいからコンゴの芸術品いっぱい盗むね…
16/11/05(土)17:34:26 No.389028486
>ひし形のタイル配置って言うけど横向きのひし形は駄目なんだろうか
縦のひし形じゃないと駄目よ
自分も最初それで困惑した
16/11/05(土)17:35:09 No.389028635
>お米とかのボーナス資源は回収したほうがいいのかもよくわからん
区域配置予定場所に邪魔してたらさっさと回収しちゃうな
あと農場の隣接ボーナスが優秀だから家畜とかは収穫して畑にしたりもする
16/11/05(土)17:35:39 No.389028717
UI色々と不親切よね
デザイン自体は綺麗でいいんだけど
16/11/05(土)17:35:40 No.389028720
>>ひし形のタイル配置って言うけど横向きのひし形は駄目なんだろうか
>縦のひし形じゃないと駄目よ
>自分も最初それで困惑した
マジで!?
俺の建設予定地は大丈夫だったかな…
16/11/05(土)17:35:50 No.389028762
宗教はそろそろやべえなってときに殺しに行けばいいんだよ
16/11/05(土)17:36:15 No.389028849
アメリカは文化勝利向きなのかな
16/11/05(土)17:36:23 No.389028880
戦略資源とか高級資源も場合によっては引っこ抜きたい
16/11/05(土)17:36:25 No.389028891
伐採は距離減衰必要だよほんと・・・
16/11/05(土)17:36:47 No.389028967
偉人多いと即クソコテ化するペドロが面倒臭過ぎる…
16/11/05(土)17:36:52 No.389028987
他の国と仲良くなれる気がしない
だから序盤で近隣の文明食べて終盤で核撃ってから火星に逃げるね…
16/11/05(土)17:37:30 No.389029093
AIがどいつもこいつも情緒不安定すぎるんですけお…
16/11/05(土)17:37:40 No.389029131
火星に逃げれるくらいの科学力あるなら他文明滅ぼした方が…
16/11/05(土)17:37:46 No.389029160
>お米とかのボーナス資源は回収したほうがいいのかもよくわからん
小麦米は配置次第
水車小屋合わせて+2は結構美味しいんだけど農地は今回繋げてナンボなんで
3マス△くらい農地確保できない位置なら住宅で人口増頭打ちになったタイミングで収穫するといい
他のボーナス資源だと明らかに弱いのは石かな…
環状列石パンテオン取ってないなら適当な所でブースト用に使っちゃうのが吉
16/11/05(土)17:37:51 No.389029184
他所様の土地勝手に伐採したらけおられないの?
16/11/05(土)17:38:19 No.389029288
宗教勝利は気付いた時には止めようがない
と思ってたんだけど駄目元で聖都侵略してみたらそれで勝利条件満たさなくなるのね
16/11/05(土)17:39:14 No.389029461
>戦略資源とか高級資源も場合によっては引っこ抜きたい
工業区予定地に唐突に湧く硝石いいよね
よくない
16/11/05(土)17:40:07 No.389029688
Civ5でお気に入りだったブーディカさんがいなくて寂しい
早くDLC出ないかなー
16/11/05(土)17:40:23 No.389029731
戦略資源は見えるようになると収穫できなくなるから
区域建てようと思ったところにいきなり出現するとけおけおする
16/11/05(土)17:40:25 No.389029743
硝石ないのはどうにかなる
アルミないのはほんとどうしょうもない
16/11/05(土)17:40:40 No.389029780
>Civ5でお気に入りだったブーディカさんがいなくて寂しい
大将軍にいる
16/11/05(土)17:41:02 No.389029888
>Civ5でお気に入りだったアッティラさんがいなくて寂しい
16/11/05(土)17:41:47 No.389030065
資源収穫した後別の場所に植えさせてくだち!!
16/11/05(土)17:42:28 No.389030200
今回都市は即座に破壊完了するし騎馬蛮族枠も埋まってるし
アッティラさんの入り込む隙間はあるんだろうか
16/11/05(土)17:42:35 No.389030222
>Civ4でお気に入りだったマンサさんがいなくて嬉しい
16/11/05(土)17:42:55 No.389030293
Civ5といいバイキングっていいところない気がする
16/11/05(土)17:43:13 No.389030332
都市国家は今後文明に昇格しそうなやつもチラホラいるね
カルタゴとかアムステルダムとか
16/11/05(土)17:44:12 No.389030516
>大将軍にいる
結構大将軍落ちした指導者多いよね…
まあ拡張で復活するだろうけど
16/11/05(土)17:44:22 No.389030544
ギリシャだけ複数指導者だけど
他の文明にも追加されるのかな
16/11/05(土)17:44:45 No.389030620
マルチやりたいがいまいちバランスとれそうになくてつらい
全員ガンジーならいいんかな
16/11/05(土)17:45:35 No.389030768
偉人はDLCで指導者に昇格しても代わりいくらでも作れそうだけど
都市国家が文明に昇格したら同じ能力持つイメージの別の小国ってあんまなさそうに見えるし
代替都市国家はちゃんと追加されるんかな
16/11/05(土)17:45:43 No.389030786
>Civ5といいバイキングっていいところない気がする
区画で土地が必要だから沿岸都市がそもそも弱いんだよね……
ロングシップは水陸両用ユニットとかでも良かった気がする
16/11/05(土)17:45:50 No.389030812
今回は基本の改善が採石場以外軒並み優秀だから文明改善のほとんどが微妙
文明区域が人口制限関係なくて強いので5の棚田の一歩手前位は盛らないと釣り合いが…
16/11/05(土)17:46:14 No.389030885
>結構大将軍落ちした指導者多いよね…
>まあ拡張で復活するだろうけど
チンギスハンとかナポレオンとか世界的大スターだしいずれ来るだろうな
16/11/05(土)17:47:11 No.389031104
>今回は基本の改善が採石場以外軒並み優秀だから文明改善のほとんどが微妙
>文明区域が人口制限関係なくて強いので5の棚田の一歩手前位は盛らないと釣り合いが…
シャトーとか配置条件かなり厳しいのに出力がしょっぱすぎて…
特殊な地形改善でまともに使えるのってジッグラトぐらいじゃなかろうか
16/11/05(土)17:47:29 No.389031178
蛮族が強いせいか
群島マップだと他文明の開拓者が誘拐監禁されまくりな島とかある
16/11/05(土)17:47:31 No.389031187
水辺の資源の無いところも活用できるようになるだけで沿岸都市ずっとマシになりそうなんだけどな
16/11/05(土)17:47:42 No.389031223
偉人の強い弱いが派手なのは今回ちょっと好きかも
16/11/05(土)17:47:54 No.389031267
>今回は基本の改善が採石場以外軒並み優秀だから文明改善のほとんどが微妙
信仰+1だよ!牧草地が近いともう一点あげちゃう!
とか知るかってなるよね
16/11/05(土)17:48:07 No.389031308
砂漠に建てられる改善はそれだけで一定の意味があるな
16/11/05(土)17:48:52 No.389031447
スフィンクスを
建てまくれ!
16/11/05(土)17:48:56 No.389031460
モンゴル、オスマン、ケルト、カルタゴ、ビザンツあたりは人気だからそのうちくる
むしろ気になるのは名前も知らないようなどマイナー文明だな
Civ5のショショーニとか完全に誰このおっさんだった
16/11/05(土)17:48:58 No.389031469
>特殊な地形改善でまともに使えるのってジッグラトぐらいじゃなかろうか
ジグラットと階段井戸くらいかな
他は正直使い道がない…
16/12/11(日)07:26:01 No.389021637
1478331912685.jpg-(61801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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