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16/11/05(土)23:16:57 No.389108514 del
他雑談程じゃなくてももう少し建てる頻度高くてもいいと思うの
16/12/06(火)03:50:17 No.389108514
1478355417855.png-(175632 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/05(土)23:18:42 No.389108970
このスレでBlenderは昔と違って普通に使えるって教えてもらったから今朝がたセットアップしたけど
ちゃんと作れそうでやる気出てきた
まあBlenderでめんどくさそうな部分は他のソフト経由するけど
16/11/05(土)23:21:53 No.389109808
手描きできれいなノーマルマップって作れる?
16/12/06(火)03:50:17 No.389108514
1478355417855.png-(175632 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/05(土)23:23:02 No.389110125
3D始めたいけどまず何から始めたらいいんだ
ゼロは何も答えてくれない
16/11/05(土)23:23:19 No.389110196
直線ラインだったら2Dベースでも描ける
白黒画像をNormal map化するソフトはそこそこあるのでそれを使うヨロシ
16/12/06(火)03:50:17 No.389108514
1478355417855.png-(175632 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/05(土)23:24:23 No.389110462
>3D始めたいけどまず何から始めたらいいんだ
>ゼロは何も答えてくれない
財布と相談から始めよう
16/11/05(土)23:25:17 No.389110723
白黒画像があるならブラウザ上で投げればノーマルマップ化してくれるサイトあるよ
フォトショがあるならフォトショでいい
16/11/05(土)23:28:58 No.389111749
Blenderに服を体型にフィットさせてくれる機能あるなんて知らなかったよ
細々と修正してたよ
早速使ったら何この頂点配置ふざけてるの
大元のモデリングが悪い
d
16/11/05(土)23:29:10 No.389111806
どんなものを作りたいかで聞けばいいさ
立体出力とかMMDとかあるでしょ
16/11/05(土)23:30:51 No.389112309
テックウィンが何もかも教えてくれた
あの雑誌がなければ今の俺はない
16/11/05(土)23:32:49 No.389112882
クロスシュミレーションでグニャグニャになった服の割りを体の割りに自動であわせてくれるツールってあるんだろうか
16/11/05(土)23:33:31 No.389113064
>Blenderに服を体型にフィットさせてくれる機能あるなんて知らなかったよ
あれ使うとどうしても縫い合わせた服にシワが寄ってしまって
型紙作ってる人しゅごい…ってなる
16/11/05(土)23:35:35 No.389113671
服は苦手だ…
全員水着でいいよね…
16/11/05(土)23:37:43 No.389114332
水着や下着は楽ちんすぎる…
スカートを発明したやつには殺意が湧く
16/11/05(土)23:47:05 No.389116924
どうも胴長短足になる
下絵にGAIJINのモデルさんでも置こうかしら
16/11/05(土)23:47:38 No.389117066
今日も一日あいわらちゃんでモデルの勉強をしました
16/11/05(土)23:48:28 No.389117299
>3D始めたいけどまず何から始めたらいいんだ
コネコネしようぜ
http://stephaneginier.com/sculptgl/
16/11/05(土)23:49:39 No.389117647
ポリゴンモデリングだとあれかな
メタセコがまだわかりやすいかな
安いし
16/11/05(土)23:51:47 No.389118241
メタセコは講座も豊富だし入門に良いと思う
16/11/05(土)23:52:36 No.389118411
妥協点の探し方が難しい
16/11/05(土)23:55:07 No.389118911
モデリングするだけならメタセコかblender
そこから更に動かしたいならblender
無料でやるならそんな感じ
16/11/05(土)23:55:29 No.389118988
>手描きできれいなノーマルマップって作れる?
手書きかどうか微妙なとこだけどスカルプトで削ったり盛ったりしてそれをノーマルマップに変換って方法があったね
16/11/05(土)23:56:34 No.389119186
スカルプトはZBrush COREが出たから1万ちょいでもりもり作れるようになるぞ
16/11/05(土)23:59:10 No.389119693
>手書きかどうか微妙なとこだけどスカルプトで削ったり盛ったりしてそれをノーマルマップに変換って方法があったね
あれしゅごい…
16/11/05(土)23:59:55 No.389119841
むしろNormalはそれが普通だよ
ベイクもXNormalが優秀でフリーソフトでいい…
16/11/06(日)00:01:57 No.389120295
ブレンダーならスカルプでハイポリ作って質感をノーマルにベイクって単独で出来るよ
16/11/06(日)00:02:10 No.389120342
メタセコは一応有料
どんな感じか使ってみる分にはタダだけど
16/11/06(日)00:03:26 No.389120600
テクスチャで行き詰まってフォトショのイラストメイキングずっとやってる
趣味はCGモデリングのはずなのにここ一ヶ月ブレンダー触ってない
16/11/06(日)00:04:34 No.389120826
ポリペイントしてDiffuseベイクしたらどうかね
アタリとして使うだけでも早いけど
16/11/06(日)00:05:38 No.389121084
フォトショCC導入したけどいつの間に3Dに優しくなったんだ
デフォでノーマルマップ書き出しあるじゃない
16/11/06(日)00:06:05 No.389121186
メタセコイア
16/11/06(日)00:06:42 No.389121298
でもPhotoshopの3Dペイント機能はうんこ以下だから…
16/11/06(日)00:06:43 No.389121304
わかった
無料で試したいからとりあえずblenderやるよ
16/12/06(火)03:50:17 No.389108514
1478355417855.png-(175632 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)00:07:52 No.389121562
そういえば六角大王ってあったよね
やっこさん死んだ?
16/11/06(日)00:08:39 No.389121714
>でもPhotoshopの3Dペイント機能はうんこ以下だから…
2D並みにすいすい多機能ペイントできたら最強のテクスチャ作成ツールなのにねぇ…
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16/11/06(日)00:08:52 No.389121760
>ポリペイントしてDiffuseベイクしたらどうかね
>アタリとして使うだけでも早いけど
ローポリでもなければ描くよりベイクした方がはやいかな
ノード弄るのくそむじゅい…
16/11/06(日)00:08:53 No.389121764
確か生きてるけど使えるものじゃないぞ
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16/11/06(日)00:09:30 No.389121893
>そういえばShadeってあったよね
>やっこさん死んだ?
16/11/06(日)00:10:57 No.389122235
みんなテクスチャ作るときUVマップのシームんとこどうシームレスに処理してるんだろ
Zbrushで馴染ませるのが早いのかな
16/11/06(日)00:13:39 No.389122870
楽なのはZBrushで
テクスチャ読み込み→ポリペイント→修正→テクスチャ書き出し
でその部分だけ置き換えじゃないかなぁ
16/11/06(日)00:13:50 No.389122910
頑張って手で合わせる
もっといい方法あるんだろうな…
16/12/06(火)03:50:17 No.389108514
1478355417855.png-(175632 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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