シナリオ作成のコツってある?プレイヤーがどう行動するかを想定して - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/06(日)08:22:51 No.389173628 del
シナリオ作成のコツってある?
プレイヤーがどう行動するかを想定して書いてるけど一本道な上に
ルートから外れたら無駄足踏ませるようなものになってしまう
16/12/10(土)04:24:45 No.389173628
1478388171739.jpg-(6878 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)08:28:54 No.389173981
戦闘二回に捜索二回
プレイヤーのリアルIQを試すイベントを入れれば出来上がりさ
16/11/06(日)08:29:18 No.389174008
極端なイベント進行でもなければ一本道でもいいんだぞ
プレイヤーはわざわざシナリオの構造を読み取ったりしない
16/12/10(土)04:24:45 No.389173628
1478388171739.jpg-(6878 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)08:31:32 No.389174161
無駄足じゃなくてなにか有利な効果がつくようにすればいい
回復アイテム拾うとか
16/11/06(日)08:33:11 No.389174302
昨日のT&Tはためになるセッションだった
キャラクターをシナリオに誘導するんじゃなくてPLに自由発言を促す場面を作ると盛り上がるRPもできる
16/12/10(土)04:24:45 No.389173628
1478388171739.jpg-(6878 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)08:33:12 No.389174305
余計な情報与えたりしなければルート逸れるってことはないから
進んで欲しいルートをちゃんと示しつつちゃんと何もないってことを言ってやればいい
16/11/06(日)08:33:52 No.389174349
>無駄足じゃなくてなにか有利な効果がつくようにすればいい
>回復アイテム拾うとか
TRPGで無駄足は絶対ダメだよね
時間の無駄はそれだけでダレる
16/11/06(日)08:36:23 No.389174548
オンセのテキストセッションで4~5時間くらいの間にセッション時間を収めたい
いつも5時間半から6時間くらいになる…
16/11/06(日)08:38:42 No.389174731
3時間半で軽く買い物とレベルアップの処理して4時間で終わりくらいがちょうどいいかな
16/11/06(日)08:41:11 No.389174971
>昨日のT&Tはためになるセッションだった
ログかレポがみたいわ!
16/11/06(日)08:41:43 No.389175010
むしろ六時間くらいがいいな俺は
16/11/06(日)08:42:38 No.389175087
>>昨日のT&Tはためになるセッションだった
>ログかレポがみたいわ!
まだログ残ってるよ
16/11/06(日)08:44:05 No.389175199
>むしろ六時間くらいがいいな俺は
肩とか腰とか眠気とかでグダグダになる…
16/11/06(日)08:44:35 No.389175242
何をすればクリアなのかをきちんと伝えて理解させることだろうか
カレーの食材を集めて欲しいと依頼されて集めるだけでいいのかとMPなどのリソース切ったら
もちろん集めたらカレーも作って欲しいと依頼が増えるとモチベーション下げてしまう
あとは難しいのとただの嫌がらせは別ってことに気をつけることか
16/11/06(日)08:45:48 No.389175321
拮抗するけど確実にPL側が勝つっていうバランス取りが難しい
16/11/06(日)08:47:36 No.389175493
>まだログ残ってるよ
おおありがとう後で保存しにいくね
16/11/06(日)08:49:05 No.389175635
>拮抗するけど確実にPL側が勝つっていうバランス取りが難しい
本当に拮抗するバランスだとPLは負けだと思うよ
敵側は全滅するまで戦ってようやく敗北だけどPL側はキャラが一人死んでも敗北だと感じるんだ
最初から対等な条件ではないから勝たせるくらいの心持ちでやってる
16/11/06(日)08:51:53 No.389175909
なるほど…つい自分の手駒を活躍させようとしてしまうが
PLを楽しませるというのとはそういうことじゃないんだな
16/11/06(日)08:53:45 No.389176118
GMもボスが落ちたら負けみたいなもんだし
そうしないよう強いPCとタイマン張らせたりして隔離する工夫するのがいいんじゃないかな
16/11/06(日)08:54:54 No.389176229
>まだログ残ってるよ
もうのっけからひどい…
16/11/06(日)08:55:10 No.389176273
昨日のサタスペは激戦だったね
16/11/06(日)08:59:10 No.389176687
サタスペだと亜侠がボスに集中攻撃して1ラウンド目で死亡ってよくあるな
俺が亜侠でもまずはボスを狙う
なのでボスと最大火力は別にして配置すること多い
PTRS装備した三下とか
16/11/06(日)09:03:10 No.389177090
>難しいのとただの嫌がらせは別
主にサタスペでランダム表作るときはこれ気にしてる
亜侠に悪いことが起こるだけのランダム表だと振ってさえもらえない…
16/11/06(日)09:10:01 No.389178019
昨日のT&Tは女ホブとか女レプラコーンとかまず見かけないキャラがいて面白かった
16/11/06(日)09:12:07 No.389178310
ログ読んでるけど自由過ぎる…
16/11/06(日)09:12:50 No.389178392
昔話だけどロボットもののTRPGで敵側がえんえん粘り続けてうんざりしたことあった
その世界のロボは大変高価で修理費だってバカにならないのに敵はぶっ壊す覚悟で襲いかかってくるから
勝っても大赤字でしんどいセッションだった
16/11/06(日)09:15:54 No.389178732
システム次第だけど戦闘中や探索中に蘇生が容易なゲームでもPC殺したらあかんの?
16/11/06(日)09:16:34 No.389178820
でもせっかく用意したボスが1ターンキルされるとがっかりするし…
16/11/06(日)09:17:57 No.389179018
倒れるのが単なる気絶とかログホラぐらい死が軽いのならいいけど
そうじゃないなら普通デメリットあるじゃろ
16/11/06(日)09:19:51 No.389179270
全員がそういうのを望んでるならともかく最初から殺しにいくのは…
不幸な事故が重なりまくった時に死ぬくらいでないと辛いのでは
16/11/06(日)09:19:57 No.389179293
君のキャラクターは死んだ
キャラシートを破り捨てること
16/11/06(日)09:20:29 No.389179365
女神転生とかパスファインダーRPGとかキルデスとかエクリプスフェイズとかが好きなんだ…
それでPCが一人でも死んだらお葬式になると困る
16/11/06(日)09:21:24 No.389179501
キャラを使い捨て死に上等ゲームならそれでいいのだ
16/12/10(土)04:24:45 No.389173628
1478388171739.jpg-(6878 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)09:22:38 No.389179685
>女神転生とかパスファインダーRPGとかキルデスとかエクリプスフェイズとかが好きなんだ…
>それでPCが一人でも死んだらお葬式になると困る
そうならないメンツ集めて遊ぶしか無いね
16/11/06(日)09:23:29 No.389179835
自分のPCがロストすのはデータ的に損がないとしても嫌な人は嫌だからね
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16/11/06(日)09:23:36 No.389179859
エクリプスフェイズは復活が簡単なルールじゃなかったっけか
16/11/06(日)09:23:39 No.389179883
昔の「死んで覚えろ」というバランスに慣れちゃうとね・・・
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16/11/06(日)09:23:44 No.389179893
CoCなら大物神話生物相手なら死んでも納得されるだろうくらいの気持ちでキーパーしてる
逆にちょっと話を聞こうとしてチンピラが殴りかかってくる段階では死なせないように気をつけるが
16/11/06(日)09:25:24 No.389180169
キャラメイクに時間かかるゲームだと死ぬとつらいかも
16/11/06(日)09:25:33 No.389180193
CoCで死人が出ても皆納得してるとおもう
16/11/06(日)09:25:38 No.389180201
>エクリプスフェイズは復活が簡単なルールじゃなかったっけか
簡単というか魂をセーブもコピーもできる世界観だから…
16/11/06(日)09:26:04 No.389180257
キャラの死亡や戦闘不能で何が辛いって何もできなくなることが辛いからなー
16/11/06(日)09:27:26 No.389180530
>昨日のT&Tはためになるセッションだった
面白かったけど、為にはなるかなぁ?
16/11/06(日)09:28:02 No.389180602
>キャラの死亡や戦闘不能で何が辛いって何もできなくなることが辛いからなー
いまだにPC退場するとPLがやることなくなるシステムあるからな…
16/11/06(日)09:32:05 No.389181086
同様に死なないまでもキャラが何もできなくなる系の魔法や特殊能力を敵に積むときはすごく気をつける
T&T完全版なら<<大まぬけ>>とかがそれに当たるか
16/11/06(日)09:32:10 No.389181096
でもPCを殺すのもアリな前提じゃないもリカームとかリザレクションとか蘇生手段をリソース使って確保してるプレイヤーが損じゃない?
16/11/06(日)09:33:12 No.389181232
そりゃ蘇生システムがありゃそれで前提で考えるよ
16/11/06(日)09:33:42 No.389181291
戦闘バランス以前にマスタリングで失敗した時はどうすればいいの「」
PLの反応がわからないこわい
16/11/06(日)09:34:19 No.389181360
蘇生手段を持ってるならちゃんと別PCを殺して出番を作ってあげるよう頑張る
16/11/06(日)09:35:18 No.389181476
死んでるNPCを出して蘇生させると情報や協力を得られるようなイベントを差し込んだりはよくやる
16/11/06(日)09:35:58 No.389181541
>戦闘バランス以前にマスタリングで失敗した時はどうすればいいの「」
>PLの反応がわからないこわい
内容によるとしか
まあ失敗しない事もありえないんで、リカバーとか小さく抑える為に気を使うぐらい?
16/11/06(日)09:36:36 No.389181616
>戦闘バランス以前にマスタリングで失敗した時はどうすればいいの「」
失敗だったごめんね!って素直に謝る
失敗の内容にもよるけどその後どうするかはPLの意見聞きながら考える
16/11/06(日)09:37:22 No.389181714
とりあえずエネミーを先に設定してエネミーの目的に必要だったりするキャラ(ヒロイン)を考えてそこからハンドアウトとか展開とか考えてるな
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16/11/06(日)09:37:39 No.389181756
受動的でものすごく特殊なシーンでしか役に立たない能力はそもそもPC用データとして作るべきじゃないと思ってる
あんまり死なないゲームの蘇生もその一端
16/11/06(日)09:38:13 No.389181817
>でもPCを殺すのもアリな前提じゃないもリカームとかリザレクションとか蘇生手段をリソース使って確保してるプレイヤーが損じゃない?
そう考えるGMもいることはいる
でもPL側はあくまで保険として取ってるだけで使いたくて取ってるわけじゃなかったりする
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16/11/06(日)09:38:17 No.389181821
>戦闘バランス以前にマスタリングで失敗した時はどうすればいいの「」
ぶっちゃけるのは大事だよ
ごめんそっちの展開考えてないんだすまない…ってやればだいたいのプレイヤーは許してくれる
16/11/06(日)09:39:11 No.389181940
>受動的でものすごく特殊なシーンでしか役に立たない能力はそもそもPC用データとして作るべきじゃないと思ってる
SW2.0のエルフの水中能力とか扱いに困る…
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16/11/06(日)09:39:41 No.389181993
PCが死ぬと単純に自分のシナリオにリアクションしてくれる人が一人減るからね…
一人の比重が大きいゲームだとPL達はシナリオ演出どころじゃなくなっていくし
16/11/06(日)09:40:02 No.389182036
死ぬのが致命的なら、それ対策のリソースは用意するな
最後まで使わなくてもそれはそれでって
保険ってそういうモノだし
16/11/06(日)09:40:45 No.389182128
>SW2.0のエルフの水中能力とか扱いに困る…
GMが舞台を用意してやらないと役に立たないのはギリギリ我慢できるけど
エルフが水中行動してる間他のPLが暇になりがちなのがつらい
16/11/06(日)09:41:31 No.389182241
(ログ読みたいけどどこにあるの・・・?)
16/11/06(日)09:42:01 No.389182308
もしかして相手はプロ集団だから戦闘不能のままのキャラは即トドメ刺しに行くよだからリソース即切って復活してね!毎回即死級ダメージ出す奴が無限沸きだけど!ってGMは地雷だったんだろーか
16/11/06(日)09:42:05 No.389182317
2.0エルフの能力はそれでいて強いからシナリオクラッシャーの要素もあるのがな
16/11/06(日)09:42:46 No.389182404
>受動的でものすごく特殊なシーンでしか役に立たない能力はそもそもPC用データとして作るべきじゃないと思ってる
キャラ付けとして取るんならアリだと個人的には思う
それをメインにされるとちょっと…ってなるけど
海洋生物にはダメージ2倍の能力持ちで冒険者になる前は漁師でしたとやりたい人はアリ
海洋生物2倍ダメージ能力持ってるのに敵に海洋生物が全く出てこないと不満言われると困る
16/11/06(日)09:43:38 No.389182522
T&Tなら6番の部屋だよ
16/11/06(日)09:43:43 No.389182534
2.0エルフとドワーフは扱いが難しい
16/11/06(日)09:44:20 No.389182608
蘇生とか防御手段は持っておくべきとトーキョーは教えてくれた
16/11/06(日)09:44:33 No.389182637
2.0エルフもドワーフもNPCにする分にはかなり便利なんだけどね…
16/11/06(日)09:44:45 No.389182659
>ってGMは地雷だったんだろーか
そういうコンセンサス取って楽しく遊んでたんなら地雷ではない
あとシステムがシャドウランならそういうのもありかなと思う
16/11/06(日)09:46:34 No.389182860
ううん…やっぱりある程度PCの死は前提のバランスは少数派になりつつあるんだな
コンセンサス取れるところでしかやらないよ
16/11/06(日)09:48:35 No.389183133
若い子はそもそも死亡前提に慣れてないし
年寄りは大抵死亡にまつわる嫌な思い出持ってるからな…
16/11/06(日)09:49:09 No.389183195
2.0ドワーフは忘れた頃に輝けるからいい
16/11/06(日)09:49:39 No.389183260
死亡に対するケアの少ないゲームでそういうバランスにすると面白くないってだけよ
16/11/06(日)09:49:49 No.389183287
PCの死前提のバランス取りって難易度高くね?
大抵一人死んだら一気に崩れるし
16/11/06(日)09:50:49 No.389183406
NOVAかサタスペやりたい
16/11/06(日)09:50:59 No.389183429
>2.0ドワーフは忘れた頃に輝けるからいい
みんなで頭抱えてる中「お前燃えても大丈夫じゃん!?」って言われたことある
俺、火は大丈夫だった!
16/11/06(日)09:51:24 No.389183486
PC対GMのゲームじゃないからね…
16/12/10(土)04:24:45 No.389173628
1478388171739.jpg-(6878 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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