「」は戦術に詳しいと聞いた最も古いボードゲーム嫌がらせこそが戦術 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/06(日)11:14:21 No.389194593 del
「」は戦術に詳しいと聞いた
16/12/03(土)03:11:22 No.389194593
1478398461163.png-(1864906 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)11:14:47 No.389194655
最も古いボードゲーム
16/11/06(日)11:16:14 No.389194891
嫌がらせこそが戦術の本質
16/12/03(土)03:11:22 No.389194593
1478398461163.png-(1864906 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)11:16:54 No.389195000
ルールを知らない
16/11/06(日)11:17:26 No.389195085
海外ドラマ見ると結構やってるのを見る
ルールはわからない
16/12/03(土)03:11:22 No.389194593
1478398461163.png-(1864906 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)11:18:47 No.389195303
遊びをせんとや
16/11/06(日)11:20:26 No.389195574
「」がルール知らないことはよくわかった
16/11/06(日)11:21:16 No.389195721
簡単にいうとコマがいっぱいあるすごろく
16/11/06(日)11:21:47 No.389195803
大昔のやんごとない人々もやってた記述が残っているスゴロク
16/11/06(日)11:22:23 No.389195880
すごろくらしいことは何度も聞いたけどそれ以上を知る機会は全然来ない
16/11/06(日)11:22:32 No.389195909
将棋の人が何人かやってることしか知らない
16/11/06(日)11:23:33 No.389196063
チェス板の裏側にある謎の模様
16/11/06(日)11:23:41 No.389196085
簡単に言うとサイコロの目の数だけ自分の好きなコマを進められるんだけど
相手のコマが2個以上あるところには止まれない
つまり嫌がらせするゲーム
16/11/06(日)11:25:26 No.389196350
相手のコマがいるとこに自分のコマを乗せるとふりだしにもどせたりする
つまりいやがらせするゲーム
16/11/06(日)11:25:59 No.389196430
確か妖怪バトルが....
16/11/06(日)11:26:17 No.389196473
うまいこと配置するとぴょんぴょん飛んでいけて気持ちがいい
16/11/06(日)11:26:25 No.389196492
流行りすぎて禁止令が出たこともあるボードゲーム
16/11/06(日)11:27:27 No.389196683
ふりだしに戻った駒を脱出させようとしたら1〜6マス先全部に2個以上置かれて何もできないのいいよね…
16/11/06(日)11:28:24 No.389196852
スゴロクといわれても俺が知ってるスゴロクと違う
16/11/06(日)11:31:31 No.389197319
ゴールはどこなの?
16/11/06(日)11:31:47 No.389197351
どこがマスとかコマなんだろう…
16/11/06(日)11:36:36 No.389198036
ええい一から説明しろ!
16/11/06(日)11:36:37 No.389198037
確か黒いトゲみたいなのがマスで丸いのをzbzb抜き刺していく
16/11/06(日)11:37:26 No.389198172
imgでバックギャモン初めて見た
16/11/06(日)11:37:55 No.389198236
説明書読んでも理解できなかったゲーム
16/11/06(日)11:38:49 No.389198379
左のサイコロ?はなんか意味あるの?
16/11/06(日)11:39:06 No.389198427
昔っからどういうルールだろうと思いながら育った
16/11/06(日)11:39:24 No.389198476
ちなみにこれもポーカーとかのギャンブルと一緒で
一回で決着付けるとただの味気ないゲームなので
複数回やってポイント合計で争うから途中で賭けポインツ倍!更に倍!とかある
16/11/06(日)11:40:00 No.389198566
丸いのがコマで三角形が1マスで片方のプレイヤーが右上から反時計回りで右下まで進む
もうひとりが逆に進む
相手のコマが1個の所に止まると振り出しに飛ばせて
そうなるとまず先に振り出しから脱出させる必要がある
そこで相手のスタート付近に2個ずつ並べると相手は永遠に出られない
楽しい!
16/11/06(日)11:40:33 No.389198657
>複数回やってポイント合計で争うから途中で賭けポインツ倍!更に倍!とかある
そのルールが追加されなかったら死んでたらしいなこのゲーム
16/11/06(日)11:41:50 No.389198854
>左のサイコロ?はなんか意味あるの?
ゲームの途中であっ俺勝てるなと思ったら点数倍を持ち掛けることができる
相手が乗れば最大64倍まで増やせる
サイコロは今何倍になってるかのマーカー
16/11/06(日)11:42:10 No.389198907
なるほど試合中に倍プッシュできるのかそれはいいな
16/11/06(日)11:42:11 No.389198911
>左のサイコロ?はなんか意味あるの?
おにぎりチャンス
16/12/03(土)03:11:22 No.389194593
1478398461163.png-(1864906 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)11:43:05 No.389199071
>左のサイコロ?はなんか意味あるの?
ダブリングキューブと言ってゲームに勝った時の得点を表してる
64の面は初期値で本当は1点
1(64)→2→4→8→…と面に書いてあって
このゲームの得点2倍にしようぜー!ってどっちかが宣言して相手に2の面を差し出す
相手がそれを受けたら2倍になる
また同じように4の面を差し出して相手が受けたら4倍になる
16/11/06(日)11:43:23 No.389199124
金賭けないと面白さ半減するよ
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16/11/06(日)11:44:47 No.389199381
ダブルのシステムの合理的なところは
ポイントを2倍にするというギャンブル的要素の強化だけじゃなくて
もうほぼゲーム決まってるって試合でダブル賭けて相手がパスすれば時間短縮にも繋がる
16/11/06(日)11:45:20 No.389199470
ゾロ目が出たら通常の倍動かせるはずなのに
動かせる先にことごとく敵コマが2つ以上置いてあって結局なにもできずにターンが移るのいいよね…
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16/11/06(日)11:46:46 No.389199673
dice6d20=17 12 6 7 16 10 (68)
とりあえずやってみるか
16/11/06(日)11:47:08 No.389199724
負けてるやつが徹底的に沼にハマってくゲームだから流行ったんだと思う
16/11/06(日)11:47:24 No.389199761
なんで20面ダイスでやってるんだ
16/11/06(日)11:47:44 No.389199816
これは正直面白いんだか面白く無いんだかよくわからん
賭けたら面白くなる花札タイプって訳でも無いし
16/11/06(日)11:48:57 No.389200027
盤面状況から勝てる確率とかも計算出来るから受ける人は受ける余地があるし
受ける余地のない負け確ゲー延々と続けなきゃなんないのをサクッと終わらせて次行けるしでいいことづくめ
16/11/06(日)11:49:04 No.389200043
Webで調べてみると詳しく解説してあってわかりやすいな
子供の頃の読んだ付属説明書じゃさっぱりだった
16/11/06(日)11:49:16 No.389200080
原始人が地面に木の棒で絵描いて石のサイコロでやってたようなゲームだろ
今やって面白いわけがない
16/11/06(日)11:50:01 No.389200201
すごろくらしいというかこれが双六
16/11/06(日)11:50:01 No.389200203
花札のクソゲーぶりはやばいとギャルゲのミニゲームやるたびに実感する
16/11/06(日)11:50:17 No.389200243
>金賭けないと面白さ半減するよ
やめとけ
白熱しすぎて殺人も起きるぞ
16/11/06(日)11:51:06 No.389200366
定石ガチガチだからトータルでは初心者が中級者には中々勝てないのが難しいところ
まあそれもダイス目次第だけど
16/11/06(日)11:51:15 No.389200391
麻雀って面白いんだな…
16/11/06(日)11:51:33 No.389200438
金かけるなら大げさなボード使わんでもチンチロだけで人は熱中するのだ
16/11/06(日)11:51:44 No.389200460
>花札のクソゲーぶりはやばいとギャルゲのミニゲームやるたびに実感する
花見と月見はそれだけじゃ上がれないってルールにするだけで面白くなるよ
16/11/06(日)11:52:25 No.389200556
子供相手にスタート地点で石積むいやがらせすると本気で泣かれるから気をつけて!
16/11/06(日)11:52:41 No.389200603
なんでギャルゲーやRPGのミニゲームってモノポリー導入しないんだろ?
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16/11/06(日)11:53:46 No.389200772
>子供相手にスタート地点で石積むいやがらせすると本気で泣かれるから気をつけて!
でもなあ…バックギャモンって相手を閉じ込めるのが本質だからそれ縛っちゃうと何も面白くない…
16/11/06(日)11:55:10 No.389200969
>https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e0/Haseo-zoshi-1.jpg
昔の人も顔真っ赤になるくらい人気だった
勝つと美女(人造人間)がもらえた
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16/11/06(日)11:56:08 No.389201121
「はい残念でした〜ゾロ目だけど俺の石があるから何も動かせませ〜ん」
「けおおおおおおお!!!!」
16/11/06(日)11:56:19 No.389201161
>勝つと美女(人造人間)がもらえた
やるしかねぇ!!!1
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16/11/06(日)11:59:27 No.389201687
それぞれの真ん中にある黒いのは何?
16/11/06(日)12:00:16 No.389201818
>それぞれの真ん中にある黒いのは何?
壺振り
16/11/06(日)12:04:11 No.389202457
>左のサイコロ?はなんか意味あるの?
「」たちが説明してくれてるけど
このルールは20世紀になってからアメリカで追加されたので
昔の人は倍プッシュもないのに勝手に盛り上がってたという
16/11/06(日)12:07:01 No.389202907
AIに指導されて最適解見てなんでそこでこうなるの…って考えるのが楽しい
16/11/06(日)12:09:19 No.389203280
詳しい「」結構いるな…
16/11/06(日)12:11:47 No.389203685
>AIに指導されて最適解見てなんでそこでこうなるの…って考えるのが楽しい
もう今は解析を元に研究する時代だからね…
でもこれは打たねえよ!ってしょっちゅうなる
16/12/03(土)03:11:22 No.389194593
1478398461163.png-(1864906 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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