9ってあんまり話題にされないよね世間はどうあれ俺はめっちゃ好きだ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/06(日)12:52:28 No.389210661 del
9ってあんまり話題にされないよね
16/12/05(月)05:19:43 No.389210661
1478404348855.jpg-(26009 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)12:53:25 No.389210807
世間はどうあれ俺はめっちゃ好きだよ
16/11/06(日)12:54:39 No.389211027
BGMいいよね…
16/12/05(月)05:19:43 No.389210661
1478404348855.jpg-(26009 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)12:54:45 No.389211044
フィールドマップの雰囲気は歴代最高だと思う
16/11/06(日)12:54:59 No.389211088
アレクサンドリア兵いいよね
16/12/05(月)05:19:43 No.389210661
1478404348855.jpg-(26009 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)12:55:11 No.389211130
よく見る話題はペプシマン
16/11/06(日)12:55:23 No.389211165
期間限定イベント多いところとカード以外はだいたい好き
16/11/06(日)12:55:35 No.389211204
日本より海外で人気が高いゲーム
雰囲気いいからね
16/11/06(日)12:55:54 No.389211265
フライヤが凄いツボで困った
でも今からやるとロードで絶対憤死するからきつい
16/11/06(日)12:56:41 No.389211412
アンチがあんま居なくて雰囲気好きな根強いファンがいる
16/11/06(日)12:56:44 No.389211425
当時は戦闘まで長すぎとか気にしてなかったな…
16/11/06(日)12:56:54 No.389211449
ゲス村が今のハードでロード時間とか解決したPS時代のゲームをやりたいつってて
まず無理だわってなったのがスレ画だ
16/11/06(日)12:57:06 No.389211483
童話みたいな雰囲気いいよね…
16/11/06(日)12:57:22 No.389211541
発売からしばらくたってやったけど
最初の方のテンポが悪くてだるくて途中で投げ出してしまったなぁ…
リメイク移植しないの?
16/11/06(日)12:57:57 No.389211647
アンチはむしろ多い気がするぞ
16/11/06(日)12:58:01 No.389211657
>フライヤが凄いツボで困った
>でも今からやるとロードで絶対憤死するからきつい
男と二人きりの時は乙女なのいいよね…
16/11/06(日)12:58:49 No.389211783
PS時代のRPGなんてロードこんなもんだろと当時は気にしてなかったけど
今改めてやるとめっちゃ長えな!
16/11/06(日)12:58:49 No.389211785
戦闘始まるまでの操作を受け付けない時間と戦闘ダメージのデフレで
後半が面倒臭い
16/11/06(日)12:58:53 No.389211797
もっと再評価されていい
16/11/06(日)12:58:54 No.389211800
PSしかやってないけどiOS版とかすちむーのだとエンカウント弄れたりレベル上げ楽にできたりするみたいだしロードも相対的に気にならないんじゃない?
16/11/06(日)12:59:36 No.389211903
みずしながファミ通でロードくそなげえ!ってマンガ描いてたな…
16/11/06(日)12:59:38 No.389211910
霧の大陸抜けてからスカスカなのが惜しい
それまでは最高だった
16/11/06(日)12:59:41 No.389211923
>童話みたいな雰囲気いいよね…
童話っていうか舞台劇?いいよね…
16/11/06(日)12:59:59 No.389211973
>PS時代のRPGなんてロードこんなもんだろと当時は気にしてなかったけど
>今改めてやるとめっちゃ長えな!
暗転から操作受付まで13か15か18秒だっけ
バトル1聞くと大体思い出せる
16/11/06(日)13:01:00 No.389212148
タイトル画面のBGMが何故かめっちゃ印象に残ってる
16/11/06(日)13:01:42 No.389212288
ディシディアアーケードのジタンはなんかクソ強いとクソ弱いを行ったり来たりしている…
16/11/06(日)13:01:59 No.389212347
これでマルチEDの良さが分かった!
16/11/06(日)13:02:02 No.389212357
チョコボでいろいろ探索とか出来たの楽しかったな
16/11/06(日)13:02:31 No.389212440
不満なのはロード時間とペプシマンとクリスタル云々くらいで後は好きだよ
ビビかわいいよビビ
16/11/06(日)13:02:38 No.389212460
>PSしかやってないけどiOS版とかすちむーのだとエンカウント弄れたりレベル上げ楽にできたりするみたいだしロードも相対的に気にならないんじゃない?
通常戦闘最初のカメラワーク一回転が設定でOFFに出来るだけでもだいぶ違うからなあ
16/11/06(日)13:02:58 No.389212500
等身がーみたいな子しか見ないけどそれ見てアンチよく見るって言ってるんなら
ジョジョで絵がキモいーって言ってるようなもんでアンチじゃないだろ
16/11/06(日)13:03:05 No.389212516
>チョコボでいろいろ探索とか出来たの楽しかったな
車酔いしやすいからめっちゃ辛かった
16/11/06(日)13:03:05 No.389212517
タンタラスの人たちって中盤以降話に絡んだっけ
なんかジタンとバクーのいいイベントがあったような覚えがあるが
16/12/05(月)05:19:43 No.389210661
1478404348855.jpg-(26009 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)13:03:15 No.389212551
8が糞すぎた反動
16/11/06(日)13:03:32 No.389212605

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16/11/06(日)13:03:33 No.389212608
あても無く彷徨っていた
手がかりも無く探し続けた
16/11/06(日)13:03:46 No.389212643
自力で全クリして1年半後くらいにアルティマニアがでてえ?こんな隠し要素あったの?チョコボ?アーク?妖精?
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16/11/06(日)13:03:59 No.389212678
戦闘前のロードを気にさせなくするように
まずBGMのイントロ流していく工夫いいよね…
16/11/06(日)13:04:04 No.389212690
>8が糞すぎた反動
del
16/11/06(日)13:04:04 No.389212691
中世風ファンタジーはもうやらないらしいな
16/11/06(日)13:04:17 No.389212731
サラマンダー空気すぎ問題
16/11/06(日)13:04:53 No.389212842
アルティマニア出るのクソ遅かった気がする
16/11/06(日)13:05:02 No.389212878
クェ
16/11/06(日)13:05:52 No.389213027
>サラマンダー空気すぎ問題
なんかかっこいいから使ってたよ
16/11/06(日)13:06:12 No.389213083
>海
なにこの攻略情報頼ることを決意させたクソグラフ
16/11/06(日)13:06:17 No.389213097
8で入ったライト層にそっぽ向かれただけだろうにのう
16/11/06(日)13:06:18 No.389213099
>アルティマニア出るのクソ遅かった気がする
9は攻略本規制してたからな
16/11/06(日)13:06:33 No.389213163
エーコの召喚が宝石装備で属性変わるのはアルティマニアで初めて知った
16/11/06(日)13:06:55 No.389213244
8と製作時期被ってるんじゃなかったっけ
16/11/06(日)13:06:58 No.389213255
>サラマンダー空気すぎ問題
子供組とジタンとネズ美としか絡まないからなあいつ…
16/11/06(日)13:07:06 No.389213278
この時代に攻略記事は公式サイトのみとかいアホな事やってたのが悪い
16/11/06(日)13:07:16 No.389213305
>サラマンダー空気すぎ問題
フライヤもクイナも同じ様なもんだし…
16/11/06(日)13:07:19 No.389213313
>8で入ったライト層にそっぽ向かれただけだろうにのう
俺は7から入ったライト層だけどどっちもやったしそれぞれ好きだよ
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16/11/06(日)13:07:23 No.389213326
リミットゲージ?溜まるの遅すぎ問題
20戦に1回くらいしか使えなかった
16/11/06(日)13:07:26 No.389213337
もともとアルティマニア出すつもりなくてオンラインの攻略サイトのみだけにするつもりだったけど
アルティマニア出せの声が大きかったからアルティマニアを発売したとか
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16/11/06(日)13:07:27 No.389213342
>アルティマニア出るのクソ遅かった気がする
攻略本は出さないって明言してたのよく覚えてる
昔みたいに知り合い同士でちょっとずつ情報交換とかして欲しいと
まだ攻略ウィキとかない時代だし攻略と言ったら攻略本だったんだな
16/11/06(日)13:07:44 No.389213395
これマルチエンド要素あったっけ?
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16/11/06(日)13:07:48 No.389213411
>8で入ったライト層にそっぽ向かれただけだろうにのう
8からのやつは8にそっぽ向いただろ!?
16/11/06(日)13:07:52 No.389213424
クイナはエーコの料理評価するイベントが好き
16/11/06(日)13:08:15 No.389213494
78のSF要素に食傷気味だった胃にすーっと効いて
これはありがたい
10もよかった
16/11/06(日)13:08:19 No.389213509
>リミットゲージ?溜まるの遅すぎ問題
溜まるの遅すぎより強制発動が困った
ボス戦で使いたいのに!
16/11/06(日)13:08:27 No.389213534
FFにしては新しい事をやるって気概が薄かった気がする
16/11/06(日)13:08:31 No.389213550
クリスタルの扱いも期待してたのと違ったし3枚目だと前の街とかダンジョンとか入れなくなってるし攻略本云々の話もあるしでなんだかなって
7より考え直してリメイクしてほしいくらい
16/11/06(日)13:08:31 No.389213552
ゲームとしては8のほうが好きなんだけどな…
16/11/06(日)13:08:41 No.389213589
9の頃は攻略サイトとか頼ってたなあ、wikiじゃなくて個人作成の
16/11/06(日)13:08:47 No.389213607
原点回帰って謳いながら別に何が原点回帰したのかはわからなかったのはちょっと…
16/11/06(日)13:08:47 No.389213609
もうネットも普及してたから攻略はネット見てたな
16/11/06(日)13:08:55 No.389213634
>FFにしては新しい事をやるって気概が薄かった気がする
クリスタルで原点回帰って謳ってただろ!?
16/11/06(日)13:08:59 No.389213644
クイナは良くも悪くも食に関しての求道者だからね…
急な来客を見越して多目に作れとか感心させられちゃうよね…
16/11/06(日)13:09:03 No.389213652
正直ストーリーってかキャラはあんまり好きじゃなかった
16/11/06(日)13:09:26 No.389213719
>原点回帰って謳いながら別に何が原点回帰したのかはわからなかったのはちょっと…
SF色薄くしたりとか…
16/11/06(日)13:09:31 No.389213738
>FFにしては新しい事をやるって気概が薄かった気がする
挑戦的な要素は少なかったよね
その分世界観の作り込みは好きだった
16/11/06(日)13:09:41 No.389213769
ペプシマン言われてるけど好きよ
16/11/06(日)13:09:45 No.389213776
>78のSF要素に食傷気味だった胃にすーっと効いて
FFからSF否定したら2、3、5ぐらいしかやれなくないか
16/11/06(日)13:09:55 No.389213804
6と8しかやってなかったけど8めっちゃ面白かったな
16/11/06(日)13:09:57 No.389213811
一番魅力的なのがベアトリクスなんだもんなー
16/11/06(日)13:10:08 No.389213835
誰かを助けるのに理由がいるかい?
16/11/06(日)13:10:12 No.389213855
否定じゃなく濃度の問題かな
16/11/06(日)13:10:15 No.389213868
>SF色薄くしたりとか…
だって1の時点で超古代遺跡のPCとか宇宙ステーション?みたいなの出てたし…
16/11/06(日)13:10:16 No.389213870
>一番魅力的なのがベアトリクスなんだもんなー
おっさん来たな…
16/11/06(日)13:10:23 No.389213893
攻略本出さないは大手ならではの強みって感じだな、多くの人がやる前提というか
良い実験だったと思う
16/11/06(日)13:10:27 No.389213902
どうして8と9のスレでは毎度対立煽りが沸くんですか?
16/11/06(日)13:10:27 No.389213906
>原点回帰って謳いながら別に何が原点回帰したのかはわからなかったのはちょっと…
原点って言われても毎回新しい事はしてるし何だろって思ってた
16/11/06(日)13:10:34 No.389213924
music of lifeからのメインテーマいいよね…
16/11/06(日)13:10:39 No.389213931
3週はしたがよく言われるロード遅すぎに実感がない
16/11/06(日)13:10:43 No.389213946
シコれるキャラが少ないのが問題だったよ当時
16/11/06(日)13:10:51 No.389213957
>一番魅力的なのがスタイナー
16/11/06(日)13:11:05 No.389214012
>一番魅力的なのがビビ
16/11/06(日)13:11:11 No.389214029
>一番魅力的なのがフライヤ
16/11/06(日)13:11:16 No.389214044
スタイナーってですぞー!!!みたいなキャラだっけ?
16/11/06(日)13:11:21 No.389214060
ペプシマンにも一応どうしてペプシマンが出てきたかの伏線自体は
すっごいわかりづらいけどあるんだよね…
暗闇の雲とか割と歴代でもポッと出のラスボスいるんだけどペプシマンだけ悪く言われるよね…
16/11/06(日)13:11:21 No.389214062
スタビビキテル…
16/11/06(日)13:11:22 No.389214068
姫様の尻はめっちゃシコれるだろ!
16/11/06(日)13:11:50 No.389214153
3も浮遊大陸の設定がSFってる…
16/11/06(日)13:12:12 No.389214210
>シコれるキャラが少ないのが問題だったよ当時
一部の層にケモ性癖焼き付けた罪作りな竜騎士がいるし…
16/11/06(日)13:12:12 No.389214213
俺5以降しかクリアした事無いし…
16/11/06(日)13:12:13 No.389214214
チョコボがめんどくさい
16/11/06(日)13:12:22 No.389214242
>シコれるキャラが少ないのが問題だったよ当時
等身や異種で特殊よりなのはまぁわかる
16/11/06(日)13:12:23 No.389214244
途中で出てきた褐色のキャラがエロかった記憶がある
16/11/06(日)13:12:27 No.389214255
サラマンダーとリコをいつも混同してた
16/11/06(日)13:12:27 No.389214257
凄い好きだけど8が冒険したせいで売上は控えめに
16/11/06(日)13:12:35 No.389214279
ジェノムとかテラ周りの突然SF打っ込むところとか原点回帰
16/11/06(日)13:12:57 No.389214344
いつか帰る場所っていうジタンのテーマいいよね
16/11/06(日)13:13:00 No.389214355
装備品によってレベルアップ時にボーナス入るのだけが不満だよ
キャラはいいよな・・・おっさんとかたくさんのハイレグ兵とか
16/11/06(日)13:13:15 No.389214397
5歳で戦災孤児になって城に拾われ16で騎士になり23の時に御前試合で天才ベアトリクスを破ったスタイナーをよろしく
16/11/06(日)13:13:34 No.389214452
ラニとベアトリクスとタンタラスの関西女が非常に良かった
ネズミとエーコとダガーはうん…
16/11/06(日)13:13:39 No.389214470
PSFFは随分捻りが利いてたし原点回帰の意味はなんとなくわかるけどな
別に厳密に考えなくていいと思う
16/11/06(日)13:13:53 No.389214527
アビリティ習得が装備品なのが嫌
新しい町に来たら新しい装備にさせろや!
16/11/06(日)13:13:58 No.389214542
サラマンダーとか初見なら絶対スタメン入りしないだろ
投げるの情報が少なすぎるんだよ
16/11/06(日)13:13:59 No.389214547
ロード長すぎて辛かったので
サクサクプレイできるリメイクとかでやりなおしてみたい
16/11/06(日)13:14:23 No.389214615
ペプシは初見状態異常で殺された思い出
16/11/06(日)13:14:37 No.389214658
>凄い好きだけど8が冒険したせいで売上は控えめに
いや絶対関係ねえって!
7や8からガラッとデザイン変えたからだよたぶん!
16/11/06(日)13:14:42 No.389214680
スタイナーのおっさんいいよね…
16/11/06(日)13:14:46 No.389214693
盗賊刀が凄い厨二心に響いた
16/11/06(日)13:14:47 No.389214697
ベアトリクスはなんで散々虐殺しておいて今更いい人ぶってんの?ってのと3回戦って3回とも倒せなかったのと
そのくせ味方に加入したらそうでもない強さだったから好きになれない
16/11/06(日)13:14:55 No.389214719
iOS版やってるけどめっちゃロード早いし戦闘突入時の演出省略モードあるから楽しいよ
16/11/06(日)13:14:57 No.389214726
アレキサンダー召喚のムービーいいよね
バハムートのあ、俺死んだわこれみたいな感じも
16/11/06(日)13:15:04 No.389214752
タイムアタックすると貰える隠し武器あったけどロード時間が一番の敵だと思う
16/11/06(日)13:15:05 No.389214759
steamはロード速くなったりしてないの?
16/11/06(日)13:15:06 No.389214762
出た当時は
>8が糞すぎた反動
これで高評価だったけど後々システム面から再評価された8と比べると一回クリアしたらもういいかなって作りなのもあって再評価が進まない雰囲気は最高なのでそれでいい
16/11/06(日)13:15:28 No.389214831
9の売り上げって歴代3位か4位くらいじゃなかったっけ
それで控えめなの?
16/11/06(日)13:15:48 No.389214893
装備品で成長ボーナスはFF6みたいなもんよね
16/11/06(日)13:16:05 No.389214950
黒魔道士の村いい…
16/11/06(日)13:16:07 No.389214959
召喚獣はクレイラ?だっけ?あそこ崩壊させたオーディンがすっごい好き
16/11/06(日)13:16:26 No.389215018
>戦闘始まるまでの操作を受け付けない時間と戦闘ダメージのデフレで
>後半が面倒臭い
でも雑魚のHPめっちゃ低いからいうほどめんどくさくないと思うぞ
盗み始めると終わらなくなるけど
16/11/06(日)13:16:35 No.389215053
いやぁこれは当時からロードきついと思ってたよ
エンカウントするとテレビのチャンネルを変える癖が付いたくらい
FF7なんかだと今プレイしても割りとストレス感じない
16/11/06(日)13:16:39 No.389215066
クソとは言わないけど8が異質だったのは確かだと思う
16/11/06(日)13:16:42 No.389215078
全体的に悪役の魅力が薄かったと思う
ブラネはともかくクジャとガーランドが
16/11/06(日)13:16:42 No.389215081
召喚獣のムービーでの絶望感いいよね…
16/11/06(日)13:16:46 No.389215099
>steamはロード速くなったりしてないの?
なってるよ素のロードが早くなってるし高速モードでさらに早くなってる
たまにやってない人がBGMとの兼ね合いでロード変わってないっていってるけどロード早くなってる
16/11/06(日)13:16:47 No.389215105
ガキの頃したけど、ガキでもクリア出来た上で話もわかりやすいから好きだよ
16/11/06(日)13:17:06 No.389215157
>成長ボーナス
私これ嫌い!
最初から損をせずレベル上げしたい!
16/11/06(日)13:17:44 No.389215273
9のスレでわざわざ8の話する奴死なないかな
16/11/06(日)13:17:48 No.389215287
竜騎士影うすいよね
16/11/06(日)13:17:51 No.389215297
縄跳びは許さないよ
16/11/06(日)13:17:51 No.389215298
dice1d14=13 (13)
このFFが名作
16/11/06(日)13:17:52 No.389215299
アビリティちゃんとしたのつけてれば成長ボーナスの有無なんて誤差みたいなもんだし…
16/11/06(日)13:17:55 No.389215307
リメイクするなら暗殺者とフライヤのエピソードをもっと多くしといてね
とくにフライヤの恋人
16/11/06(日)13:17:58 No.389215318
>クソとは言わないけど8が異質だったのは確かだと思う
サガでやるべきなシステムだよね
考えた人が考えた人だから面白いけどATBみたいに直感的ではなかった
16/11/06(日)13:18:15 No.389215374
成長ボーナス嫌いって言うけどそれを知ったのはどうせ攻略サイトとか攻略本を観たからでしょう?
普通にクリアする分にはほぼ関係ないし凝りたいなら凝ればいいじゃないか
16/11/06(日)13:18:16 No.389215378
8も9もシステム理解して再プレイするとめっちゃ面白いのに
当時の記憶に縛られてクソ評価をし続ける人が多すぎて悲しくなる
16/11/06(日)13:18:21 No.389215394
ロード長いのとムービーでフリーズするのは結構躓くポイント
16/11/06(日)13:18:26 No.389215411
>全体的に悪役の魅力が薄かったと思う
>ブラネはともかくクジャとガーランドが
俺はそれに加えてジタンにも魅力感じなかった
なんか場当たり的だしいちいち芝居がかってるしで
16/11/06(日)13:18:28 No.389215418
エーコの為にレベル上げしなきゃって観念に襲われる人も最近の移植なら晴れやかにできるな
16/11/06(日)13:18:36 No.389215445
>dice1d14=13 (13)
>このFFが名作
うれしいにゃん
16/11/06(日)13:18:38 No.389215454
クエッ!?
16/11/06(日)13:18:38 No.389215455
ロードも長いけどATBの大渋滞もひどいもんだった記憶
16/11/06(日)13:18:49 No.389215485
固定9999出せる中でもフライヤさん使いやすかったな
16/11/06(日)13:18:55 No.389215497
9はすごくRPGの王道だったと思う
16/11/06(日)13:19:00 No.389215516
さあなわとびしようねえ
16/11/06(日)13:19:15 No.389215558
縄跳びやチャンバラをやりこんでる人の記録見てすげーと思った覚えある
16/11/06(日)13:19:22 No.389215581
ロードを発生させないためにゲームに直接組み込んでるから戦闘開始前の短縮は出来ないと聞いた
16/11/06(日)13:19:33 No.389215617
クジャはある程度存在感あったけどガーランドはなんか急に出てきた知らないおっさんって印象
16/11/06(日)13:19:37 No.389215625
>さあなわとびしようねえ
無駄に難しいんだよてめー!
16/11/06(日)13:19:38 No.389215630
カリバーIIに専用のアビリティがなかったのはまだ温情
16/11/06(日)13:19:42 No.389215642
>8も9もシステム理解して再プレイするとめっちゃ面白いのに
>当時の記憶に縛られてクソ評価をし続ける人が多すぎて悲しくなる
8はシステム完全理解するとヌルゲーもいいとこだしダメ
9はロード長いからシステム以前のはなしなのとカード意味不明過ぎ問題
16/11/06(日)13:19:45 No.389215648
>dice1d14=13 (13)
>このFFが名作
どうしてくれようか
16/11/06(日)13:20:39 No.389215796
>どうしてくれようか
ナンバリング外は帰ってくだち
16/11/06(日)13:20:41 No.389215808
クジャはフライヤが言ってた気色悪い男ってのが全てだと思う
ムービーで姿ちゃんと見たときに気持ち悪いな!?ってなった
16/11/06(日)13:20:50 No.389215841
スタイナーが後半強くなり過ぎてた
ショックやらクレイムハザードやら
16/11/06(日)13:20:58 No.389215867
>8も9もシステム理解して再プレイするとめっちゃ面白いのに
>当時の記憶に縛られてクソ評価をし続ける人が多すぎて悲しくなる
ゲームプレイだけじゃ分からないデータを攻略本や解説サイト見ながら勉強してその通りに手間かけてプレイするって時点で違うよ…
初プレイの記憶が良くなくてやり込む気も起きないってのはゲーム側の責任だ
16/11/06(日)13:20:58 No.389215868
>いちいち芝居がかってるしで
劇団員だからな
16/11/06(日)13:21:03 No.389215889
エクスカリバーII
16/11/06(日)13:21:16 No.389215928
1回目のプレイから面白いってなるほうがいいんじゃねぇかな・・・
16/11/06(日)13:21:29 No.389215967
クジャは石田だし気持ち悪いのは当たり前
16/11/06(日)13:21:48 No.389216021
T入れるならUSAとか何でもかんでも混ぜなきゃいけないだろ
むしろ1から15じゃなくて14にするのが何でだよ!
16/11/06(日)13:21:50 No.389216028
石田ってだれだよ
16/11/06(日)13:21:55 No.389216042
>エクスカリバーII
とれるか莫迦
16/11/06(日)13:22:04 No.389216080
石田は石田だろ
16/11/06(日)13:22:07 No.389216089
・アビリティを覚えるまでは新しい武器が手に入っても古い武器を使い続けないといけない
・中ボス戦の盗むがとにかく苦痛だった
この二つの印象があるな
盗むなんてちょっと先に進めば手に入るアイテムだったりするから無理してやる事無いんだが
16/11/06(日)13:22:47 No.389216229
いいよね妖精のファイフ
16/11/06(日)13:22:57 No.389216271
>1回目のプレイから面白いってなるほうがいいんじゃねぇかな・・・
アルティマニア端から端まで読むのが当然な意識高い系オタクと普通のゲーム好き一緒にしちゃいかんよな
16/11/06(日)13:23:03 No.389216294
12と8って似た評価だよね
16/11/06(日)13:23:08 No.389216310
>ゲームプレイだけじゃ分からないデータを攻略本や解説サイト見ながら勉強してその通りに手間かけてプレイするって時点で違うよ…
8も別に外部の知識に頼らなくてもちゃんとゲーム内にはかなりのチュートリアルや攻略のヒントあるし…
うるせえゲームやらせろって人には一切読まれないだけで
16/11/06(日)13:23:20 No.389216349
悲しみしかない黒魔道士の村
16/11/06(日)13:23:34 No.389216399
特に思い入れがない最後の仲間が強いのかどうかすらわからなかった
16/11/06(日)13:23:36 No.389216403
なわとびは本当に無理
変則すぎる
16/11/06(日)13:23:46 No.389216430
年季の入ったPSとのコンボでロード時間がより長く
16/11/06(日)13:23:56 No.389216467
ここから先魔法使えないからな?パーティ編成には気をつけろよな?
16/11/06(日)13:24:10 No.389216510
>悲しみしかない黒魔道士の村
チョコボ育てるね…
16/11/06(日)13:24:21 No.389216544
>特に思い入れがない最後の仲間が強いのかどうかすらわからなかった
露骨にイベント少ないよね…
16/11/06(日)13:24:32 No.389216587
>ここから先魔法使えないからな?パーティ編成には気をつけろよな?
ジタンダガービビエーコで行ったぞ俺
16/11/06(日)13:24:57 No.389216670
なん関係ないスレでダイス回すやつ死なないかな
16/11/06(日)13:25:15 No.389216723
>盗むなんてちょっと先に進めば手に入るアイテムだったりするから無理してやる事無いんだが
一応ジタンの最終技の威力に関係してるんだが
そんなの無くてもクリア出来ちゃうからな…
16/11/06(日)13:25:29 No.389216759
>ジタンダガービビエーコで行ったぞ俺
なんで…?
16/11/06(日)13:25:52 No.389216840
全滅しなかったとは言え初回はペプシマンに苦戦したよ!
16/11/06(日)13:26:06 No.389216879
ステのために初期レベルで行かないともったいないオバケが出てくるのが辛い
16/11/06(日)13:26:34 No.389216953
ペプシマンのグランドクロスで運が悪いと全滅する
16/11/06(日)13:26:35 No.389216957
>なんで…?
中入って魔法使えないんですけおおおおおおお!!!1!1!11!111ってなった
16/11/06(日)13:26:39 No.389216968
盗みだの初期ステだのも全然矯正されてるわけじゃないしやったところで対して楽になるわけでもないってのにね
16/11/06(日)13:27:14 No.389217074
>中入って魔法使えないんですけおおおおおおお!!!1!1!11!111ってなった
おばか!
16/11/06(日)13:27:26 No.389217113
>ステのために初期レベルで行かないともったいないオバケが出てくるのが辛い
ステータスがどうこうって言い始めちゃうとマーカス99にしないといけなくなるから気にするな
16/11/06(日)13:27:38 No.389217145
理論上2年ちょっと放置すればエクスカリバーII取れるらしい
16/11/06(日)13:27:47 No.389217175
>盗みだの初期ステだのも全然矯正されてるわけじゃないしやったところで対して楽になるわけでもないってのにね
何も知らなかった頃は純粋に戦ってレベル上げて進めてって出来たのに研究が進むにつれて自分の手が縛られていくこの間隔
16/11/06(日)13:27:51 No.389217191
ペプシは状態異常のやつが割と運ゲーだからいくら万全の状態で挑んでも負ける時は負ける
16/11/06(日)13:28:20 No.389217280
状態異常回避のアビリティ全部つけてもだめなんだっけ?
16/11/06(日)13:28:23 No.389217290
>盗みだの初期ステだのも全然矯正されてるわけじゃないしやったところで対して楽になるわけでもないってのにね
出来ることはやらなきゃいけないって縛りプレイしてるんだよ
16/11/06(日)13:29:00 No.389217411
>理論上2年ちょっと放置すればエクスカリバーII取れるらしい
こういう苦痛でしかないやりこみ要素は好まず…
16/11/06(日)13:29:08 No.389217438
どうせ最強育成とエクスカリバー2両立なんてできないし気にしたら負けだよ
だからまずエクスカリバー2取るためにタイムアタックして
その次の週はチョコボディスク使ってエクスカリバー2入手した状態で最強育成するね…
16/11/06(日)13:29:12 No.389217450
盗賊の証かえるおとし龍の紋章ショックでオズマ倒した記憶
16/11/06(日)13:29:21 No.389217481
カードはこっちの方がカジュアルで好きなんだ
16/11/06(日)13:29:22 No.389217484
ペプシはこっちの強さ次第でいくらか安定するけどオズマは運ゲー
16/11/06(日)13:29:59 No.389217596
ゾンビと死の宣告とバーサクあたりが防げなかった気がする
16/11/06(日)13:30:32 No.389217688
ジタンが思ってた印象とキャラが違った
16/11/06(日)13:30:32 No.389217689
>カードはこっちの方がカジュアルで好きなんだ
仕組み全部知るとこっちのほうがアホみたいな設定だこれってなる
全種類集めるとバグるのもひどい
16/11/06(日)13:30:37 No.389217705
>>盗みだの初期ステだのも全然矯正されてるわけじゃないしやったところで対して楽になるわけでもないってのにね
>何も知らなかった頃は純粋に戦ってレベル上げて進めてって出来たのに研究が進むにつれて自分の手が縛られていくこの間隔
制作側は「こんなん誤差にもならないしいい隠し要素でしょ」ってな感覚だったんだろうけど情報過多で効率プレイに慣れすぎたプレイ側にとっては苦行でしかなかったのだ
16/11/06(日)13:32:05 No.389217984
>エーコの為にレベル上げしなきゃって観念に襲われる人も最近の移植なら晴れやかにできるな
高速モードとダメージカンストで楽だけどレベル上げは結局要るし…
16/11/06(日)13:32:26 No.389218051
モグネットとかチョコボとかやり込みだすと寄り道要素多くて好きだったよ
エクスカリバー2がプレイ時間2週させたけど無理で諦めたけど
16/11/06(日)13:32:39 No.389218098
カードはなんで所持100枚までとかいう設定なのかわからない
バグってこれのせいなんじゃねえか
16/11/06(日)13:32:47 No.389218130
>高速モードとダメージカンストで楽だけどレベル上げは結局要るし…
レベル99スイッチあるんじゃないの?
16/11/06(日)13:32:49 No.389218138
当時雑誌に攻略乗ってなくて取り逃し嫌な気持ちが増長してしまった
16/11/06(日)13:33:29 No.389218255
ひとりじゃないは曲も流れるシチュエーションもめっちゃいい…
16/11/06(日)13:33:41 No.389218306
カードは攻撃の向き全部違うのまでは集めたけど
育てるのにめんどくせってなってやめた
16/11/06(日)13:33:43 No.389218311
エクスカリバー2はPSのふたの開け閉めでムービースキップとかで頑張って取った記憶がある
16/11/06(日)13:33:59 No.389218353
ジハードは魔法返しで自軍ダメージ入らないのでオズマ戦にビビ連れてくと結構ダメージ稼いでくれる
16/11/06(日)13:34:25 No.389218422
クリアする前に攻略を見て気付く方が悪い
16/11/06(日)13:34:26 No.389218428
ステボーナスは作り手側はほんの遊び心だったと思うけどやっぱ気になっちゃうよね
神経質なRPGプレイヤー程
16/11/06(日)13:34:32 No.389218446
割と条件楽な紋章はともかく証とカエルは無理にカンストさせる必要ないと思う
16/11/06(日)13:34:59 No.389218517
ステボーナスなんてあったの…?
16/11/06(日)13:35:10 No.389218558
神経質なRPGプレイヤーってRPGプレイするの辛そうで可哀想…
16/11/06(日)13:35:15 No.389218573
>クリアする前に攻略を見て気付く方が悪い
1周は普通にやったし2周目はまだ育成出てなかったからチョコグラフ程度しかやってないし…3周目は死んだ
16/11/06(日)13:35:16 No.389218580
>理論上2年ちょっと放置すればエクスカリバーII取れるらしい
エミュでやってて速度上げるんでもなきゃできるか!
16/11/06(日)13:36:06 No.389218736
>神経質なRPGプレイヤーってRPGプレイするの辛そうで可哀想…
彼らはそれが正しいプレイだと思ってるから…
16/11/06(日)13:36:20 No.389218774
カエル捕ると居なくなっちゃうからある程度とったら繁殖させるんだっけ
16/11/06(日)13:36:42 No.389218844
>神経質なRPGプレイヤーってRPGプレイするの辛そうで可哀想…
ロマサガマジ辛い
16/11/06(日)13:37:00 No.389218892
カエルは養殖しないとカンストつらいからなあ
証程じゃないけど
16/11/06(日)13:37:40 No.389219002
髪切るまでのダガーが鬱陶しくてつらい
世間知らずのお姫様なのは仕方ないとして鬱なのに着いて来ないでよ…
16/11/06(日)13:37:48 No.389219031
ガーネットのために宝石を集めよう
16/11/06(日)13:37:48 No.389219032
>ゲームプレイだけじゃ分からないデータを攻略本や解説サイト見ながら勉強してその通りに手間かけてプレイするって時点で違うよ…
>初プレイの記憶が良くなくてやり込む気も起きないってのはゲーム側の責任だ
工夫する脳味噌もないとそうなる
そんなゲームを知り合いと早解き競争するのがたのしかったよ
16/11/06(日)13:38:14 No.389219116
9とか12の世界観が本当に好きなんだ
16/11/06(日)13:38:19 No.389219130
どうせ最強キャラ育てるほどやり込むわけでもないのに成長ボーナスなんか気にしない
16/11/06(日)13:38:37 No.389219181
>世間知らずのお姫様なのは仕方ないとして鬱なのに着いて来ないでよ…
喋れなくなったガーネットクジャの住処に置いていく気か
16/11/06(日)13:38:51 No.389219224
マーカスのボーナスがエーコに引き継がれるとか
なんで気づけるプレイヤーがいるんだろうって当時からずっと疑問に思ってる
16/11/06(日)13:38:56 No.389219237
>神経質なRPGプレイヤーってRPGプレイするの辛そうで可哀想…
実際だからやらなくなった人が沢山出たし
最近は作る側もそれ踏まえて作るようになった
当たり前だけどみんな損するの大嫌いで近年はあなた損してますよって情報が流布されるようになったからなぁ
16/11/06(日)13:39:08 No.389219284
>ガーネットのために宝石を集めよう
(万年2軍)
16/11/06(日)13:39:23 No.389219331
>工夫する脳味噌もないとそうなる
攻略本は工夫じゃ無くてカンニングだぞ
16/11/06(日)13:39:29 No.389219344
ボーナス32P稼いでやっと1上がるくらいだからマジで誤差だよ誤差
装備品についてるのも大体1−2Pくらいだし
16/11/06(日)13:40:00 No.389219443
>ボーナス32P稼いでやっと1上がるくらいだからマジで誤差だよ誤差
>装備品についてるのも大体1−2Pくらいだし
気力50は誤差とは言えないというかなんというか
16/11/06(日)13:40:06 No.389219461
せっかく8人いるんだし
これこそ10みたいなパーティ入れ替え戦闘欲しかったなと思う
16/11/06(日)13:40:16 No.389219495
攻略本を出さないことで口コミで攻略してくださいってのはまあわからなくもないけどエクスカリバーUはダメだろお前!
16/11/06(日)13:41:11 No.389219673
カリバー2はヒントあるんだっけ
エンキドゥの手紙はあるけど早くいけば取れるみたいなのあったっけな
16/11/06(日)13:41:20 No.389219699
ジタンのATBゲージだけは上がり易くしておくと違うなと感じる
16/11/06(日)13:41:24 No.389219708
>気力50は誤差とは言えないというかなんというか
気力って何?
16/11/06(日)13:41:37 No.389219746
>工夫する脳味噌もないとそうなる
意識高い系ゲーマーってたかがゲームプレイに努力や工夫を求めるよね
なんで時間つぶしの娯楽にそんな手間を…?
16/11/06(日)13:41:58 No.389219804
カリバー2は確か完全ノーヒントだったはず
エンキドゥの手紙もカリバー2入手時のイベントだし
16/11/06(日)13:42:09 No.389219835
勲章的なタイムアタックのご褒美みたいな物だし
アイテムコレクターも狂人しかやらないから大丈夫かなって…
16/11/06(日)13:42:27 No.389219882
10までで唯一してない
しようしようと思って何年経ったことか
16/11/06(日)13:43:15 No.389220014
装備からアビリティを得るってシステムは好きだったなあ
16/11/06(日)13:43:36 No.389220083
>装備からアビリティを得るってシステムは好きだったなあ
あれはわかりやすくて好き
16/11/06(日)13:43:48 No.389220113
カリバー2なんてそれこそタイムアタックとかやるコアなやりこみプレイヤー向けのご褒美要素なのに何が問題なんだろう
16/11/06(日)13:43:49 No.389220115
>なんで時間つぶしの娯楽にそんな手間を…?
遊びに本気でもいいじゃん!
16/11/06(日)13:44:15 No.389220193
>装備からアビリティを得るってシステムは好きだったなあ
FFTAもこれだよね
16/11/06(日)13:44:32 No.389220250
>カリバー2なんてそれこそタイムアタックとかやるコアなやりこみプレイヤー向けのご褒美要素なのに何が問題なんだろう
存在するのに取ることができないという現実が耐えられないライトプレイヤーはいるのだ
16/11/06(日)13:44:54 No.389220308
(とんかち持ってるとEDが微妙に変わる謎の隠し要素)
16/11/06(日)13:45:15 No.389220376
装備アビリティシステムはなんか今までと比べてシンプルだなって感じたよ
やっぱマテリアが一番楽しかったな…
16/11/06(日)13:45:27 No.389220410
二択とかないからアイテムコンプ自体は可能ってのが試されすぎる
16/11/06(日)13:46:01 No.389220511
マテリアはエロ方面でも大活躍だった
16/11/06(日)13:46:24 No.389220588
>存在するのに取ることができないという現実が耐えられないライトプレイヤーはいるのだ
めんどくせぇ!
16/11/06(日)13:47:06 No.389220704
レベルアップボーナスの存在を知ってしまってやれなくなった
16/11/06(日)13:47:09 No.389220714
FF9に限らずアイテムコレクターなんて修羅の道なのに…
16/11/06(日)13:47:29 No.389220770
浮遊石+とんかち=
16/11/06(日)13:47:48 No.389220832
>遊びに本気でもいいじゃん!
俺も本気で遊ぶの否定しないし無意味なやりこみプレイ大好きだよ
ただそれを前提にして「オマエが工夫しないのが悪い」ってのはお門違いだろうと
16/11/06(日)13:47:52 No.389220838
完全に情報全部シャットアウトしてやった発売直後の1周目は売ってる装備で一番強いの持ってクリアしたぞ俺
16/11/06(日)13:48:03 No.389220874
そういう人たちは12の透明武器マラソンとかには文句言わないんだろうか
16/11/06(日)13:48:13 No.389220900
オズマだかを倒すためにわらしべイベントをする事すら苦痛に感じた俺にはカリバーUなんて夢のまた夢だった
16/11/06(日)13:48:23 No.389220932
>>存在するのに取ることができないという現実が耐えられないライトプレイヤーはいるのだ
>めんどくせぇ!
たまに改造系に手を出しちゃう人もいる…
16/11/06(日)13:48:26 No.389220938
>そういう人たちは12の透明武器マラソンとかには文句言わないんだろうか
なにそれ
16/11/06(日)13:49:00 No.389221044
>そういう人たちは0のモルボルマラソンとかには文句言わないんだろうか
16/11/06(日)13:49:16 No.389221081
9の雰囲気が好きすぎて10以降はなんかコレジャナイ感強くてやってないんだよな…
16/11/06(日)13:49:42 No.389221152
>そういう人たちは12の透明武器マラソンとかには文句言わないんだろうか
連動トレジャーはめっちゃ文句言われたよ!
16/11/06(日)13:49:51 No.389221173
FFなんて毎回毎回違うのに難儀なことだ
16/11/06(日)13:50:05 No.389221212
9はコンプリート系やる気ない俺がエクスカリバー2以外全部やったんだから良心的だったと思う
16/11/06(日)13:50:16 No.389221257
>そういう人たちは12の透明武器マラソンとかには文句言わないんだろうか
言うに決まってるだろ!
16/11/06(日)13:50:21 No.389221273
リンクトレジャーって取らなければ強いの取れるんじゃないの
16/11/06(日)13:50:23 No.389221281
10はまず喋りだすから…
16/11/06(日)13:50:55 No.389221370
>9はコンプリート系やる気ない俺がエクスカリバー2以外全部やったんだから良心的だったと思う
カリバー2以外はゆったりやれば確実に取れるからいいよね…
16/11/06(日)13:51:21 No.389221436
9は原点回帰とか言ってFFにこんな原点ねーよ!ってなった
16/11/06(日)13:51:52 No.389221528
確かに原点とかそういうのではなったな
16/12/05(月)05:19:43 No.389210661
1478404348855.jpg-(26009 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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