謎貼るモ|パイン3G発射進!モーパイン4Gにしたけどいい感じだよま - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/06(日)22:11:12 No.389348492 del
謎貼る
16/12/10(土)23:50:39 No.389348492
1478437872125.jpg-(61614 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)22:11:41 No.389348625

16/11/06(日)22:12:10 No.389348791

16/12/10(土)23:50:39 No.389348492
1478437872125.jpg-(61614 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)22:13:14 No.389349084

16/11/06(日)22:13:57 No.389349281

16/12/10(土)23:50:39 No.389348492
1478437872125.jpg-(61614 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)22:14:39 No.389349508

16/11/06(日)22:14:53 No.389349578

16/11/06(日)22:15:05 No.389349633
G
16/11/06(日)22:15:39 No.389349786

16/11/06(日)22:16:02 No.389349896

16/11/06(日)22:16:07 No.389349915

16/11/06(日)22:16:10 No.389349930

16/11/06(日)22:19:02 No.389350741
モーパイン4Gにしたけどいい感じだよ
16/11/06(日)22:22:11 No.389351695
まさかの時の!
16/11/06(日)22:25:00 No.389352550
ss279782.swf
16/11/06(日)22:26:33 No.389352978
「誕生日のパラドックス」辺りも最初に話聞いた時に信じない人が必ず出るよね
16/11/06(日)22:28:08 No.389353453
スレ画は統計取るとちゃんと偏るらしいな
16/11/06(日)22:29:34 No.389353827
>スレ画は統計取るとちゃんと偏るらしいな
上のフラッシュで何度も試行すると偏る事が分かるよね
16/11/06(日)22:30:41 No.389354132
怪しい伝説でやってたな
16/11/06(日)22:34:41 No.389355149
よくわからない…
16/11/06(日)22:34:43 No.389355160
…おわりニャ
16/11/06(日)22:35:20 No.389355323
スレ画の説明が悪いから前提が分からないと思う
16/11/06(日)22:36:33 No.389355636
>「誕生日のパラドックス」辺りも最初に話聞いた時に信じない人が必ず出るよね
正しいのに一見おかしく見えるからパラドックスなので
16/11/06(日)22:36:41 No.389355677
出題者は正解の扉知ってるんだからそりゃ変えたほうがいいよね
16/11/06(日)22:37:04 No.389355786
>スレ画の説明が悪いから前提が分からないと思う
「外れのドアがわかった場合」じゃなくて
「外れのドアとわかった場合」だよね
16/11/06(日)22:37:11 No.389355811
誕生日のパラドックスの場合は
>誕生日は365日とも等確率であるとする。
この前提条件を理解していないと混乱の坩堝となる
16/11/06(日)22:37:31 No.389355893
100枚のドアバージョンはすごくわかりやすい
16/11/06(日)22:38:07 No.389356052
最初が当たってる確率(変えないほうがよい)が1/3で
最初が外れてる確率(変えたほうがよい)が2/3なんだから
変えたら当たるという場面になる確率は2/3だろ
16/11/06(日)22:39:01 No.389356300
モンティーホールの方は上のFlashが一番分かり易いかな
「グループ分けして考える」辺りがミソ
16/11/06(日)22:40:02 No.389356574
なるほど一気に理解した
16/11/06(日)22:40:45 No.389356764
>最初が当たってる確率(変えないほうがよい)が1/3で
>最初が外れてる確率(変えたほうがよい)が2/3なんだから
>変えたら当たるという場面になる確率は2/3だろ
君頭良いって言われない?
16/11/06(日)22:41:09 No.389356875
>モンティーホールの方は上のFlashが一番分かり易いかな
知ってるを2回選んだら始まらなかったんだけど…選択肢変えられなかったんだけど
16/11/06(日)22:41:53 No.389357070
>知ってるを2回選んだら始まらなかったんだけど…
そりゃ知らない人向けの解説だもの
16/12/10(土)23:50:39 No.389348492
1478437872125.jpg-(61614 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)22:42:00 No.389357091
>ss279782.swf
わかった!!
16/11/06(日)22:42:24 No.389357210
出題者側に立場を変えてみたらどうのこうの
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16/11/06(日)22:44:47 No.389357869
最初に引いた方が当たりならそれ引けばいいしハズレならもう片方引けばいいし
当たり引きたいなら当たってる方引けばいいんじゃないの・・・
16/11/06(日)22:44:58 No.389357916
>ss279782.swf
コロッケ作りそうで怖い
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16/11/06(日)22:45:22 No.389358031
>コロッケ作りそうで怖い

16/11/06(日)22:47:00 No.389358463
仮にドアが4つあって選んだ後に2択になったらどう考えても選び直すほうが確率高いしな
16/11/06(日)22:48:04 No.389358782
>念
あのFlashそんなに有名なのかい
16/11/06(日)22:48:09 No.389358812
>出題者側に立場を変えてみたらどうのこうの
「視点を替えた場合どう見えるのか」もFlashに有るぞ
16/11/06(日)22:49:22 No.389359171
このフラッシュ分かり易いのは確かなんだけど
唯一の欠点は分からないままに正解しちゃった場合解説無しに振り出しに戻されてしまう点
16/11/06(日)22:50:38 No.389359559
これって選び直した結果最初3枚の時に選んだのと同じドアを最終的に選ぶのはありなの?
16/11/06(日)22:51:39 No.389359841
>これって選び直した結果最初3枚の時に選んだのと同じドアを最終的に選ぶのはありなの?
ありだけど?
16/11/06(日)22:51:53 No.389359902
>コロッケ作りそうで怖い
開いた扉の中に
偶然あなたがいた!
16/11/06(日)22:52:01 No.389359937
最初に選んだ扉の当たる確率は変化してないので意味はない
16/11/06(日)22:52:10 No.389359988
>これって選び直した結果最初3枚の時に選んだのと同じドアを最終的に選ぶのはありなの?
ありだけど同じドア選ぶと当たる確率低いよって話
16/11/06(日)22:52:15 No.389360011
なんかこのフラッシュ怖い…
16/11/06(日)22:53:05 No.389360260
確率の収束って現実的に有意なのか感覚的に疑ってしまう
16/11/06(日)22:53:48 No.389360450
1回目と2回目の両方とも同じのを選んでも良いけど
最初の段階の扉の総数が多ければ多いほど
1回目でハズレてた場合2回目もそのまま同じのを選ぶと
当たる確率はどんどん下がるよ
という話
16/11/06(日)22:54:06 No.389360538
>ss279782.swf
理解出来たニャ!
16/11/06(日)22:55:01 No.389360777
理屈はわかるし納得行かないってのもわかるんだけど
必ずといっていいほど湧いてくる問題文の助詞に拘る奴だけはよくわからん
16/11/06(日)22:55:24 No.389360878
>1回目でハズレてた場合2回目もそのまま同じのを選ぶと
当たる確率はどんどん下がるよ
いやいや
外れてたかどうかはわからないから
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16/11/06(日)22:55:30 No.389360908
最初に選んだ扉が当たっていた場合はどうすればいいんです!?
16/11/06(日)22:56:14 No.389361098
>最初に選んだ扉が当たっていた場合はどうすればいいんです!?
確率の問題だよ!
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16/11/06(日)22:56:17 No.389361109
フラッシュだと10枚までなので「90%のグループの9枚」と「10%のグループ1枚」だけど
仮に100枚にしたら「99%のグループの99枚」と「1%のグループ1枚」になる訳で
そうなるともう殆ど100%当たらない事になる
16/11/06(日)22:57:12 No.389361346
これ例えば扉を100枚とかにすれば感覚的にわかりやすくなるんだっけ
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16/11/06(日)22:57:39 No.389361446
なるほどりろんはわかった
…納得できねぇ
16/11/06(日)22:58:26 No.389361661
>>最初に選んだ扉が当たっていた場合
その時点でこの問いの条件から外れてる
16/11/06(日)22:59:41 No.389361966
100枚中の1枚を選んでもらって98枚の外れを開けてから選び直すのも
画像でやってることも結果的には同じなのか
16/11/06(日)22:59:57 No.389362039
このネコ以上に簡潔且つ的確に説明出来る自信が無ぇわ俺
16/11/06(日)23:00:04 No.389362073
前提条件すら理解できない貧しい頭の俺にはさっぱりだ
16/11/06(日)23:00:12 No.389362111
確率だけで言えば残った扉に変えた方が当たる可能性は上がるが
アカギは3択なら余裕で当てるのでチェンジする必要もない
16/11/06(日)23:01:03 No.389362380
>フラッシュだと10枚までなので「90%のグループの9枚」と「10%のグループ1枚」だけど
>仮に100枚にしたら「99%のグループの99枚」と「1%のグループ1枚」になる訳で
>そうなるともう殆ど100%当たらない事になる
片や99%の可能性で当たり
片や1%の可能性で当たり
だから99%の方選ぶと可能性高いよ!って理解であってる?
16/11/06(日)23:01:24 No.389362460
>>誕生日は365日とも等確率であるとする。
>この前提条件を理解していないと混乱の坩堝となる
まぁその条件を入れておかないと実際の「種付け」の時期の分布は結構偏ってるからね…
16/11/06(日)23:01:48 No.389362581
>だから99%の方選ぶと可能性高いよ!って理解であってる?
あってる
16/11/06(日)23:01:57 No.389362617
>って理解であってる?
うむ
16/11/06(日)23:02:04 No.389362650
>「外れのドアがわかった場合」じゃなくて
>「外れのドアとわかった場合」だよね
引っ掛けってわけじゃないのか…
16/11/06(日)23:02:22 No.389362756
確率論の話だから最初から当たってたら?とかそういうのは除外するべきってだけよ
16/11/06(日)23:02:43 No.389362870
要するにボックスガチャ?
16/11/06(日)23:02:45 No.389362880
当時のアメリカでもこのレベルの論争があったんだろうか
16/11/06(日)23:03:02 No.389362953
何を要したんだ
16/11/06(日)23:03:07 No.389362980
頻度論かベイズかで「正しい」確率の解釈が違うから論争になった
16/11/06(日)23:03:09 No.389362985
単一の扉で考えるから駄目なのね 
グループで考えるとらくちんだ なんか納得いかない気がするけど
16/11/06(日)23:03:19 No.389363028
猫の言ってることが全然理解できねえ
インチキだ!!
16/11/06(日)23:04:18 No.389363302
当たる当たらないは二の次…っ!
だが凡夫はつい魚にこだわる…!
そこが弱点…っ!つけ狙われて当然だっ…!
16/11/06(日)23:04:26 No.389363328
賞金のかかったクイズ番組のラストゲームがこれだったとすると
今まで自分の選択で正解し続けてきた挑戦者が選択を変えるのは躊躇いそうだし
よく考えたなその番組
16/11/06(日)23:05:07 No.389363508
>猫の言ってることが全然理解できねえ
>インチキだ!!
ハゲはこれだからハゲなんぬ
16/11/06(日)23:05:20 No.389363564
これ理解するとミリオネアでやってたフィフティフィフティってかなり強いサポートだったんじゃ…
16/11/06(日)23:05:34 No.389363637
>よく考えたなその番組
というか実際ギャンブラーは確率論を武器に確率という背景を知らない素人からカネを巻き上げていた事実も有るので
16/11/06(日)23:05:56 No.389363743
頻度論「確率ははじめから決まっている、ドアを変えようが変えまいが正解する確率は常に一定」
ベイズ「選ぶ、ハズレをひとつ開示するというイベントがあったからはじめと変える時点での正解する確率は異なる」
16/11/06(日)23:06:53 No.389364004
>頻度論「確率ははじめから決まっている、ドアを変えようが変えまいが正解する確率は常に一定」
>ベイズ「選ぶ、ハズレをひとつ開示するというイベントがあったからはじめと変える時点での正解する確率は異なる」
そうやって持ち込まれると確かに面倒だなこれ!
16/11/06(日)23:07:24 No.389364149
>これ理解するとミリオネアでやってたフィフティフィフティってかなり強いサポートだったんじゃ…
理解してなくても強いだろハゲ!
16/11/06(日)23:07:36 No.389364221
>頻度論かベイズかで「正しい」確率の解釈が違うから論争になった
対立意見が激しくなってとうとうベイズの金玉をもいで放り投げたり木の棒で打ったりしようという遊びが提案されたらしいな
なんでもベイズボールとかいう名前で
16/11/06(日)23:08:03 No.389364333
ミリオネアの50:50は自分が目をつけていた扉まで開けられるかんな!
16/11/06(日)23:08:06 No.389364346
ネコちゃん賢すぎ問題
16/11/06(日)23:09:11 No.389364615
>ミリオネアの50:50は自分が目をつけていた扉まで開けられるかんな!
ハズレが分かって良かったじゃん!
16/12/10(土)23:50:39 No.389348492
1478437872125.jpg-(61614 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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