正直フリゲはオリジナルの凄い頑張っちゃったとっつき難い戦闘システ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/06(日)22:49:20 No.389359164 del
正直フリゲはオリジナルの凄い頑張っちゃった
とっつき難い戦闘システムとか出されても萎えるだけ
16/12/05(月)23:46:54 No.389359164
1478440160341.gif-(63191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)22:50:18 No.389359470
そうかい俺は好きだぜ
16/11/06(日)22:50:26 No.389359508
岐阜県出身
16/12/05(月)23:46:54 No.389359164
1478440160341.gif-(63191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)22:50:45 No.389359588
岐阜県出身いいよね
16/11/06(日)22:51:12 No.389359707
そうだね。
16/12/05(月)23:46:54 No.389359164
1478440160341.gif-(63191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)22:51:35 No.389359817
どっかのシステム丸々パクればいいよ
16/11/06(日)22:51:54 No.389359905
分裂少女いいよね
16/11/06(日)22:52:01 No.389359936
そんなん好きにすればええよ
16/11/06(日)22:52:11 No.389359990
詳細を聞こうじゃないか
16/11/06(日)22:53:04 No.389360251
まぁわからないでもない
難しいシステムに順応する気力がもうないし
16/11/06(日)22:53:48 No.389360449
バフバフバフ!殴る!の2000デフォいいよね…
16/11/06(日)22:54:47 No.389360724
画像のジジイは死ね
16/11/06(日)22:55:27 No.389360890
主人公のこの戦闘中の姿勢が特徴的で印象に残ってたなあ
戦闘システムはとりあえず放電撃っとけば強いってことくらいしか覚えてない
16/11/06(日)22:55:28 No.389360902
ステータス値とかイメージつかないのが半分くらあると
もう面倒くさい
16/11/06(日)22:55:59 No.389361035
雑魚と何度も戦って鍛えなきゃならんのに一戦が長いとかめどいのはテストプレイしてるのかって思う
16/11/06(日)22:57:59 No.389361537
はにょうはあれイカれてるよね
16/11/06(日)22:58:29 No.389361675
帽子世界いいよね
16/11/06(日)22:59:23 No.389361892
>帽子世界いいよね
だがリメイクは三年音沙汰なしだ・・・
16/11/06(日)22:59:34 No.389361946
>帽子世界いいよね
ガードブレイクだけは絶対に許さないよ
16/11/06(日)23:00:43 No.389362276
独自システムはともかくセーブを縛られるとやる気無くす
16/11/06(日)23:01:05 No.389362384
とっつき辛いすごく頑張っちゃった戦闘システムと言えばtactical chronicle
16/11/06(日)23:01:16 No.389362432
カタテマとかのシステムありきから作ってるようなゲームいいよね
16/11/06(日)23:01:40 No.389362543
>リンゴドライブ殺しだけは絶対に許さないよ
16/11/06(日)23:02:13 No.389362703
>とっつき辛いすごく頑張っちゃった戦闘システムと言えばtactical chronicle
最初にシステム説明の洪水されて辛い・・・
16/11/06(日)23:04:31 No.389363354
金払ってるわけじゃないから簡単に投げだせるってことを踏まえると
普通に金出して遊ぶゲームよりとっつきやすくする必要性が高いのかも
16/11/06(日)23:05:39 No.389363663
>はにょうはあれイカれてるよね
はにょうは全部元ネタ有るからわからないことはない
再現したのがイカれてるけどな!
16/11/06(日)23:06:15 No.389363847
>とっつき辛いすごく頑張っちゃった戦闘システムと言えばtactical chronicle
あれはもうFF12やってその他ゲーム色々やってる事前提にしてるじゃん?
16/11/06(日)23:06:47 No.389363981
>とっつき辛いすごく頑張っちゃった戦闘システムと言えばtactical chronicle
FF12のガンビットに影響受けてるシステムのゲームって聞いてるけどとっつきにくいの?
16/11/06(日)23:07:37 No.389364225
>>とっつき辛いすごく頑張っちゃった戦闘システムと言えばtactical chronicle
>最初にシステム説明の洪水されて辛い・・・
トマトみたいな救済措置もちょくちょくあるし最初から全コマンド使えるわけじゃないからまだ有情だと思うけどね…
ゲームとしてはすごく完成度高くて面白いし
16/11/06(日)23:07:48 No.389364269
ふしぎの城のヘレンは
なんだこれなんだこれヌルヌルうごく!!って映像美方面のすごさのせいで
最後まで付き合えたなあ
16/11/06(日)23:08:01 No.389364325
許してくれるだろうか許してくれるねグッド分裂ガール
16/11/06(日)23:09:24 No.389364669
まももいいよね…
16/11/06(日)23:09:27 No.389364691
わざわざ馴染みの無い英語を使う割に
readmeにはドラ○エのMPのようなものとか書くぐらいなら
素直にMPって書けばいいのに
16/12/05(月)23:46:55 No.389359164
1478440160341.gif-(63191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/06(日)23:10:21 No.389364919
西高科学部のは初期ステでもクリア出来るよく出来たシステムだと思う
新作楽しみです
16/11/06(日)23:11:06 No.389365119
>わざわざ馴染みの無い英語を使う割に
>readmeにはドラ○エのMPのようなものとか書くぐらいなら
>素直にMPって書けばいいのに
独自の属性だらけだと相性把握しにくい!
火や水ならなんとなくわかるのに
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16/11/06(日)23:12:04 No.389365388
呪文もネムラセールとかチカラアゲールとか読んでわかりやすいのにしてください!!
してください!おじさんには凝った呪文名はいまいちピンときません!
16/11/06(日)23:12:07 No.389365404
ワテライゼーションも相当イカレてる
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16/11/06(日)23:12:09 No.389365419
フリージアの延々防御だかなんだかしてMPをマックスにして召還魔法を放つっていうのを繰り返すのが今までで一番ダルい戦闘かな…
16/11/06(日)23:12:13 No.389365448
珍しかったり難解だったりするシステムでも「覚えよう続けよう」て
要素があればOKなんじゃないの
タクティクスオウガがアホほどヘルプメニューを充実させたみたいに
16/11/06(日)23:12:34 No.389365536
四月馬鹿の宴の文明精霊信仰の三すくみは不思議と分かりやすかった
属性は少ない方がいいよね
16/11/06(日)23:13:06 No.389365686
>フリージアの延々防御だかなんだかしてMPをマックスにして召還魔法を放つっていうのを繰り返すのが今までで一番ダルい戦闘かな…
あれは音声が・・・
16/11/06(日)23:14:01 No.389365918
金取ってるわけじゃないなら別に自由だろ
セラフィックブルーは大変だけど成れると楽しかったな
16/11/06(日)23:14:23 No.389366013
>金取ってるわけじゃないなら別に自由だろ
>セラフィックブルーは大変だけど成れると楽しかったな
金取ってても自由です…
16/11/06(日)23:15:08 No.389366252
セラフィックブルーは戦闘面白かったから最後まで付き合えたな
シナリオも最後まで見ると面白いんだけど序盤中盤がダルすぎて
16/11/06(日)23:15:12 No.389366269
自由に作って自由に文句言う
これで終わりだ
16/11/06(日)23:15:30 No.389366352
自作戦闘いらねーなと思ったのはBBライダーだけだな
16/11/06(日)23:15:57 No.389366460
セラブルは別人が跡付けモード付け足した配布してるがあれ後半バランス滅茶苦茶すぎる・・・
16/11/06(日)23:17:03 No.389366746
目新しいシステムよりも上手な成長展開ができてるRPGがいいな
ザコが強いなってタイミングでグループ攻撃魔法覚えたり
ボスがキツいなってタイミングで全体回復魔法覚えたりとか
昔のドラクエはそういうのが絶妙だった
16/11/06(日)23:18:12 No.389367017
>昔のドラクエはそういうのが絶妙だった
最初の村周辺のスライムにすらあっさり全滅させられる6がなんだって?
16/11/06(日)23:18:37 No.389367110
今ワールドピース&ピースってゲームやってるけどどことなくセラブルを彷彿とさせて好きよ
16/11/06(日)23:18:40 No.389367121
6は昔のドラクエじゃないから
16/11/06(日)23:18:58 No.389367191
そうは言うが作りのしっかりしただけのフリゲなんて誰もやらんぞ
16/11/06(日)23:19:38 No.389367346
名前忘れたけどタイミングよくキー押せばひたすら殴り続けられるゲームがあったような
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16/11/06(日)23:19:53 No.389367434
>作りのしっかりしただけのフリゲなんて誰もやらんぞ
まぁそうなんだけどね
16/11/06(日)23:20:12 No.389367508
帝国魔導決闘科とか召喚候補生とかの戦闘システム好きだ
特に決闘科はもっと同じようなシステムが増えてもいいと思う
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16/11/06(日)23:20:33 No.389367602
>今ワールドピース&ピースってゲームやってるけどどことなくセラブルを彷彿とさせて好きよ
戦闘かったるくて断念したゲームだ・・・
いくら後から戦闘スキップ追加されたといっても移動すら遅いぞあれ
16/11/06(日)23:20:34 No.389367610
フリゲキチガイだったけど手間だった導入が楽になったから
steamでゲーム買い捲ってフリゲ全然触らなくなった
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16/11/06(日)23:21:00 No.389367694
>特に決闘科はもっと同じようなシステムが増えてもいいと思う
念過ぎた
16/11/06(日)23:21:22 No.389367787
お金あるんだから安く買い漁ったらいいじゃんってなるのは仕方ない
16/11/06(日)23:21:27 No.389367805
>帝国魔導決闘科とか召喚候補生とかの戦闘システム好きだ
>特に決闘科はもっと同じようなシステムが増えてもいいと思う
召喚は最後完全覚えゲーで諦めた
16/11/06(日)23:22:30 No.389368050
>四月馬鹿の宴の文明精霊信仰の三すくみは不思議と分かりやすかった
>属性は少ない方がいいよね
割とすぐ自動で弱点撃ってくれるようになってからほとんど気にしなくなった
expをatkとmagに使いすぎて殺られる前に殺る戦闘だったからかな…
16/11/06(日)23:23:30 No.389368278
>召喚は最後完全覚えゲーで諦めた
ずっとやってること同じな割にそこそこ長くて途中でだれてしまった…
16/11/06(日)23:23:33 No.389368296
あっさりではあるけど影明かしぐらいのサクサク具合も好きよ
16/11/06(日)23:23:51 No.389368373
西高科学部…まだかまだなのか

>年内間に合いません。 夏までにはどうにか。
ぐえー
16/11/06(日)23:23:52 No.389368384
最後の拝承が超熱いのに…
16/11/06(日)23:24:18 No.389368502
>>今ワールドピース&ピースってゲームやってるけどどことなくセラブルを彷彿とさせて好きよ
>戦闘かったるくて断念したゲームだ・・・
>いくら後から戦闘スキップ追加されたといっても移動すら遅いぞあれ
システムがシナリオの足引っ張ってるってのはあるかもしれない
16/11/06(日)23:24:41 No.389368608
LEVEL25はごく普通の戦闘システムを逆手に取った感じが楽しかったなあ
16/11/06(日)23:25:10 No.389368743
召喚は最後好感度最高で名前教えてくれる子とか核心触れる子とかいる中でお前それだけかよ!って言いたくなる奴がいて
その上好感度上げるの辛すぎるキャラがいて投げた
16/11/06(日)23:25:41 No.389368873
>最後の拝承が超熱いのに…
かーちゃんクズっぽいのが正直途中からわかってそれもきつかった
16/11/06(日)23:26:10 No.389368990
アンディメンテで理不尽な事が起きても我慢することを学んだ
16/11/06(日)23:26:34 No.389369107
召喚あれ全員と仲良くしないと最後ヒント0で無理ゲーだった気がする
16/11/06(日)23:27:09 No.389369261
>アンディメンテで理不尽な事が起きても我慢することを学んだ
RSはキーコンフィグさえあれば最高のスルメゲーなんすよ
16/11/06(日)23:27:34 No.389369372
ごく普通に全員と仲良くしてから召喚クリアしたから気付かなかったけどアレ仲間にしてないとヒントでなくなるのか
16/11/06(日)23:27:37 No.389369379
システムはいいのに調整とシナリオで帳消しはあるな…
16/11/06(日)23:28:01 No.389369488
たゆみでもやってみる?
16/11/06(日)23:29:03 No.389369768
昔やったけど魔壊屋姉妹ってゲームの戦闘システムが面白かった
16/11/06(日)23:29:07 No.389369788
>あっさりではあるけど影明かしぐらいのサクサク具合も好きよ
あの戦闘システムサクサクでめっちゃいいよね…全体的に痒いところに手が届く快適なゲームだった
16/11/06(日)23:29:18 No.389369865
つまりシステム自体がシナリオに組み込まれたゲームを作ればいいんだろ?
16/11/06(日)23:29:45 No.389369978
俺の作った戦闘アニメシリーズやでふぉせんシリーズ好きなんだ
HP最大で死亡!今度は0で死亡!とかダミースキル増産!とか破茶滅茶でいっぱいたのしい
一番笑ったのは脈絡なく現れて敵味方無関係に殴り回る癖に凍結解除に重要なテニスプレイヤー
16/11/06(日)23:29:57 No.389370030
>たゆみでもやってみる?
終盤の展開めっちゃ熱くて大好きだよ
ゼロ除算いいよね…
16/11/06(日)23:30:39 No.389370213
>つまりシステム自体がシナリオに組み込まれたゲームを作ればいいんだろ?
メタっぽい感じなりそう
16/11/06(日)23:30:42 No.389370227
セラブルって面白いの?
16/11/06(日)23:32:15 No.389370634
>セラブルって面白いの?
ダメな主人公が大人になり大人なヒロインが子供の頃思い出してぐだぐだするお話だよ
16/11/06(日)23:33:16 No.389370870
OFFは世界観凄いのも分かったしBGMもスゲーってなったけど
雑魚戦が無駄に長い上にいい曲だけど聴くと疲れるBGMだから途中で断念してしまった
16/11/06(日)23:34:34 No.389371186
>つまりシステム自体がシナリオに組み込まれたゲームを作ればいいんだろ?
↑ってひたすら主人公が↑目指す戦闘ゲーなんだけど↑で攻撃、zで力溜めができて
レベルアップは↑で攻撃、zで力溜め、XでHPのどれかを成長させるんだけど
実はひたすら↑だけ押してればクリアできるようになってるのいいよね…
16/11/06(日)23:34:38 No.389371207
>つまりシステム自体がシナリオに組み込まれたゲームを作ればいいんだろ?
Undertaleってまさにこれだよね
16/11/06(日)23:35:12 No.389371357
ざくアクいいよね…
キャラ数多いとパーティ構成変える楽しみがあっていい
16/11/06(日)23:35:56 No.389371549
うわーすげー手間かかってんなこの戦闘システムって思って
30分後うわー雑魚戦なげーなってなるのいいよね
16/11/06(日)23:36:34 No.389371723
>ざくアクいいよね…
>キャラ数多いとパーティ構成変える楽しみがあっていい
面白いけどノリが自分に合わないと辛くなってくるゲームだったな
16/11/06(日)23:37:24 No.389371963
リトの冒険機はSRPGなせいで雑魚戦が一回5分かかってすごくだるかった
16/11/06(日)23:37:31 No.389371989
フリゲってシナリオ本当に救い無いの多いよね
16/11/06(日)23:37:42 No.389372034
>面白いけどノリが自分に合わないと辛くなってくるゲームだったな
絵も割りとハードル高いと思う
16/11/06(日)23:37:47 No.389372049
らんダンとかゲーム部分好きだったけどテキストがキツすぎて全飛ばし繰り返してる内になんでゲームやってたんだっけってなって虚しくなってやめた
16/11/06(日)23:38:06 No.389372133
>実はひたすら↑だけ押してればクリアできるようになってるのいいよね…
前々から気になってたんだけどなんのゲームなんだろう
検索が難しすぎる…
16/11/06(日)23:39:22 No.389372439
みんな!脳死戦術は嫌だよね!
って全体攻撃のコストが重かったり使える奴少なくするのやめろや
雑魚戦だるすぎる
16/11/06(日)23:39:48 No.389372535
>絵も割りとハードル高いと思う
今ボンレスハムのことサイキッカーヤちゃんつった奴出て来いよ
16/11/06(日)23:41:12 No.389372854
>らんダンとかゲーム部分好きだったけどテキストがキツすぎて全飛ばし繰り返してる内になんでゲームやってたんだっけってなって虚しくなってやめた
村お越しで潜ってたらマッスルポイントちゃんの出生の秘密に行き着いて女神と一緒に神殴り倒してた気がする
16/11/06(日)23:42:02 No.389373016
>みんな!脳死戦術は嫌だよね!
>って全体攻撃のコストが重かったり使える奴少なくするのやめろや
>雑魚戦だるすぎる
技使うのにTP必要で1ターン目は通常攻撃しか出来ないRPGは滅びろと思った
16/11/06(日)23:42:19 No.389373090
ざくアクらんダンは快適さと一部除いた戦闘バランスとキャラと物量が特徴ゆえ
その物量のひとつであるテキストが苦手だときついのかなと思う
16/11/06(日)23:43:16 No.389373335
とかくフリーゲーってテキストが独特になりがちでそれで跳ね除けられる人っているよな
16/11/06(日)23:43:42 No.389373448
おっさんordieみたいに一瞬で終わるデフォ戦もいい
16/11/06(日)23:43:53 No.389373498
>リトの冒険機はSRPGなせいで雑魚戦が一回5分かかってすごくだるかった
魔法に射程の概念とかもなくてこれSRPGじゃなくてもよくね?ってなった
16/11/06(日)23:44:03 No.389373544
>その物量のひとつであるテキストが苦手だときついのかなと思う
ゲームキャラに説教されるのが何か受け付けないって層はいるからね・・・
自分とキャラの心情に乖離があるとしんどくなる
16/11/06(日)23:44:38 No.389373682
雑魚戦特化装備ができるとかならまあ…
16/11/06(日)23:44:51 No.389373732
>おっさんordieみたいに一瞬で終わるデフォ戦もいい
マップ変わると敵が強くなりすぎなんだよ!
あとおっさんEDで救いが無さ過ぎる
16/11/06(日)23:45:29 No.389373895
雑魚戦ダルくするならエンカウント緩くしてよ!
16/11/06(日)23:45:32 No.389373909
いきなり説明もなく私達仲良しなんですこういうノリでいつも会話してるんですって空間に放り込まれたらそりゃダメな人もいるだろうよ
16/11/06(日)23:45:55 No.389373996
>ゲームキャラに説教されるのが何か受け付けないって層はいるからね・・・
>自分とキャラの心情に乖離があるとしんどくなる
感情移入とかどうでもいいけど説教は大抵長文になるのが苦手
スキップさせろや
16/11/06(日)23:46:03 No.389374033
とはいえテキストが気に入れば後は奇跡的な出来なのでそこが一番でかいな
16/11/06(日)23:46:38 No.389374155
>いきなり説明もなく私達仲良しなんですこういうノリでいつも会話してるんですって空間に放り込まれたらそりゃダメな人もいるだろうよ
苦手な人もいるよねって最初から言ってるでしょ…
16/11/06(日)23:46:49 No.389374192
セラフィックブルーのフィールド属性やり取りするバトルは素直に感動した
直感でわかりやすくてほどよく戦略性ある
16/11/06(日)23:47:00 No.389374249
決闘科好きならランナーズ・エクリプスも好きになるだろう
16/11/06(日)23:47:52 No.389374471
らんだむダンジョンってあのノリで序盤でやめたけど説教もあんの?
すげーな
16/11/06(日)23:48:00 No.389374505
>前々から気になってたんだけどなんのゲームなんだろう
>検索が難しすぎる…
su1633062
保管庫見つからなくて急ぎだから開けるかわからないけど…
16/11/06(日)23:48:03 No.389374518
フリゲーって王道な物が本当に少ないよね
16/11/06(日)23:48:04 No.389374521
ブルセラはあの糞長いゲームちゃんとテストプレイしてるのが狂気
16/11/06(日)23:48:05 No.389374526
既知の人間関係はなるべく減らさないといけないからな…
16/12/05(月)23:46:55 No.389359164
1478440160341.gif-(63191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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