いいプレイヤーとはどんなプレイヤーなんだろう人の話を聞く説明を聞 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
いいプレ」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「いいプレ」が含まれるスレッド一覧を表示する



16/11/07(月)21:29:19 No.389526087 del
いいプレイヤーとはどんなプレイヤーなんだろう
16/12/06(火)01:43:17 No.389526087
1478521759216.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/07(月)21:30:38 No.389526412
人の話を聞く
16/11/07(月)21:32:01 No.389526714
説明を聞く
16/12/06(火)01:43:17 No.389526087
1478521759216.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/07(月)21:32:12 No.389526766
死んだプレイヤーだけだ
16/11/07(月)21:32:38 No.389526868
行動の前にやりたいことの確認を取る
16/12/06(火)01:43:17 No.389526087
1478521759216.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/07(月)21:33:02 No.389526966
順番を守る
16/11/07(月)21:33:49 No.389527170
やりたい事をちゃんと言う
16/11/07(月)21:34:25 No.389527316
おれ問うニンジャないけど、先週のT&Tのプレイリポが塩辛に上がってたから転載する
sp83900.txt
16/11/07(月)21:34:43 No.389527392
明確な意思疎通ができる
16/11/07(月)21:35:32 No.389527605
>おれ問うニンジャないけど、先週のT&Tのプレイリポが塩辛に上がってたから転載する
隠しきれないニンジャきたな…
16/11/07(月)21:39:00 No.389528465
>おれ問うニンジャないけど
どんな変換したんだ…
16/11/07(月)21:40:17 No.389528776
学園ニンジャ卓…やはりな…
16/11/07(月)21:40:40 No.389528875
レポ待ってた
次はT&T参加したいな
16/11/07(月)21:41:23 No.389529056
>どんな変換したんだ…
私は当人じゃない通りすがりの「」ですが、T&Tのプレイリポートが目に留まったので皆さんにもお知らせします
16/11/07(月)21:41:26 No.389529068
意思疎通とかは大前提として
「良い」プレイヤーは考えてくれるプレイヤーかな
真剣に楽しんでくれるとこっちもやり甲斐がある
16/11/07(月)21:42:24 No.389529330
GMの意向を察して「移動しよう」って言ってくれる
16/11/07(月)21:43:32 No.389529609
>レポ待ってた
>次はT&T参加したいな
パンダ部屋なら週末やるよ
上であがってるのはゴリラ部屋だけど
16/11/07(月)21:47:47 No.389530635
レネゲイドウォー楽しみで妄想が止まらない
16/11/07(月)21:48:29 No.389530821
いいプレイヤーはプレイヤーやりながらサブマス的な役割を果たしてくれる
16/11/07(月)21:50:52 No.389531352
>パンダ部屋なら週末やるよ
>上であがってるのはゴリラ部屋だけど
パンダ…?ゴリラ…?
16/11/07(月)21:52:05 No.389531638
積極的に他PCと絡むというか関係作ろうとしてくれるプレイヤーはありがたい…
16/11/07(月)21:52:15 No.389531679
すごいな、人間が2人もいる
16/11/07(月)21:52:29 No.389531754
ダンジョンアタックならパンダ
クレイジーシナリオならゴリラ
16/11/07(月)21:52:55 No.389531872
最近システム自作してみようかなという欲が出てきた
オリジナル作るなら最初はSRSとか骨組みを使ってやってみるのがいいのかな
16/11/07(月)21:54:01 No.389532151
どちらにも参加して良い
そしてもう一部屋くらいほしい
16/11/07(月)21:54:22 No.389532241
>すごいな、人間が2人もいる
しかも人間以外の3人はみんな女だ!
ドワーフ、ハーフリング、レプラコーンだがな!
16/11/07(月)21:55:15 No.389532461
レプラコーンっておもったより小さいんだね
ストーブくらいだ
16/11/07(月)21:55:57 No.389532621
フェアリーはフィギュア
16/11/07(月)21:58:01 No.389533141
ドワーフが人間の2/3
ホブとローゼンメイデンが人間の半分
レプラコーンが人間の1/3
フェアリーが人間の1/10
16/11/07(月)21:58:56 No.389533370
ローゼンメイデンとは?
16/11/07(月)21:59:08 No.389533410
質問ひとつにしても配慮ができてる人とそうでない人では違いが出てくるなと感じる
ダンジョン内の小部屋を開けたらモンスターが出ましたさあ戦闘だって場面で
「部屋の大きさはどのくらい?何か家具はある?」と質問するのと
「半径5mの爆発起こす火球の魔法を撃ちこんで大丈夫?」と質問するのではGMの返事の早さが違う
16/11/07(月)22:01:17 No.389533936
チャットは自然にそうなるな
16/11/07(月)22:03:43 No.389534521
>「部屋の大きさはどのくらい?何か家具はある?」と質問するのと
>「半径5mの爆発起こす火球の魔法を撃ちこんで大丈夫?」と質問するのではGMの返事の早さが違う
まず最初に「何がしたいか」を表明してくれるとすごくありがたいよね…
TRPGに限ったことではなく
16/12/06(火)01:43:17 No.389526087
1478521759216.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/07(月)22:04:27 No.389534659
これこれしたいんだけどと相手に自分の意図を伝えるの大事ね
16/11/07(月)22:04:50 No.389534746
>sp83900.txt
これがT&T・・・
[AD]
16/11/07(月)22:04:55 No.389534765
>質問ひとつにしても配慮ができてる人とそうでない人では違いが出てくるなと感じる
>ダンジョン内の小部屋を開けたらモンスターが出ましたさあ戦闘だって場面で
>「部屋の大きさはどのくらい?何か家具はある?」と質問するのと
>「半径5mの爆発起こす火球の魔法を撃ちこんで大丈夫?」と質問するのではGMの返事の早さが違う
上の質問と下の質問って聞きたいこと違くない?
16/11/07(月)22:06:33 No.389535165
※たまにロールプレイしながら次どうしようか考えてるプレイヤーがいる
[AD]
16/11/07(月)22:06:41 No.389535197
>上の質問と下の質問って聞きたいこと違くない?
実際同じ意図で発せられた質問だから違くない?と言われても困る
16/11/07(月)22:07:09 No.389535301
>上の質問と下の質問って聞きたいこと違くない?
横だが質問の意図が不明確なものと明確なものの例だと思っていた
16/11/07(月)22:07:53 No.389535464
上の質問の方が解りやすいな
下は「大丈夫?」っての意図が解らん
16/11/07(月)22:11:10 No.389536245
火球撃ち込みたいんなら「大丈夫?」じゃなくて射線通ってるのか、味方巻き込まないのか、部屋の中に巻き込んでまずい物はないのか、敵に火ダメージは効果あるのか、と明確な質問意図を示してくんないと何を聞きたいのか解らん
16/11/07(月)22:12:49 No.389536605
話の主点を捉えられてない「」がなんで複数人いるの…
16/11/07(月)22:12:51 No.389536611
>敵に火ダメージは効果あるのか
識別しろい
16/11/07(月)22:13:06 No.389536680
ちょっとdelってみよ
16/11/07(月)22:13:48 No.389536857
こうゆうプレイヤーが良くないプレイヤー
16/11/07(月)22:13:55 No.389536882
>「部屋の大きさはどのくらい?何か家具はある?」と質問するのと
>「半径5mの爆発起こす火球の魔法を撃ちこんで大丈夫?」と質問するのではGMの返事の早さが違う
これGMとしてはどっちが嬉しいの?
俺たぶんプレイヤーだったら上で質問すると思うんだけど
下の方がいいのかな…
16/11/07(月)22:14:34 No.389537033
最終的に下の質問の答えが知りたいとしても
上の質問するときは普通に部屋の様子や描写が知りたいんじゃないかなぁ
16/11/07(月)22:14:36 No.389537041
>「俺そこにいる?マウンテンデュー飲んでいい?」と質問するのと
>「暗闇にマジックミサイル撃ちこんで大丈夫?」と質問するのではGMの返事の早さが違う
16/11/07(月)22:14:54 No.389537121
自分の質問の仕方はいいと思っていたが、実はそんな事は無かったというのが判明しただけでは?
16/11/07(月)22:15:30 No.389537258
>>sp83900.txt
>これがT&T・・・
クレイジー卓なのでそれが普通だと思ったら危険だ
16/11/07(月)22:15:39 No.389537298
>これGMとしてはどっちが嬉しいの?
上の質問だと部屋の中の描写を始めちゃって時間取られるんだよね
その上途中で「違うそういうこと聞いてるんじゃない」って言われる
困る
16/11/07(月)22:16:18 No.389537441
>>「部屋の大きさはどのくらい?何か家具はある?」と質問するのと
>>「半径5mの爆発起こす火球の魔法を撃ちこんで大丈夫?」と質問するのではGMの返事の早さが違う
>これGMとしてはどっちが嬉しいの?
上は部屋の中のギミックを予想しているのか戦闘配置を考えたいのか何を狙いで部屋の内部を聞いたかわかりにくい
下は今から爆発する魔法を撃ち込みたいという意図を伝えるから例えば吹っ飛んだらマズイものが部屋に配置されてたりしたらGMが思考する時間が早くとれる
という点で下で言ってくれると俺はありがたい
16/11/07(月)22:17:26 No.389537701
GMが想定していたかどうか以上の差はないんじゃない?
そこで部屋の描写長々始めるのはGMが悪いんでは?
[AD]
16/11/07(月)22:17:52 No.389537782
>これGMとしてはどっちが嬉しいの?
>俺たぶんプレイヤーだったら上で質問すると思うんだけど
>下の方がいいのかな…
個人的には何をしたいのかをはっきり言ってくれる方が助かるかな
上は上で何か考えがあっての発言だとはわかるけど
16/11/07(月)22:18:11 No.389537849
総合すると
「ファイヤーボール撃とうと思うんだけど部屋の大きさどれぐらい? 可燃物ある?」
が正解ってことかな?
[AD]
16/11/07(月)22:18:36 No.389537954
んもーすぐGMが悪いとか言って誰かを悪扱いするー
16/11/07(月)22:19:24 No.389538145
>そこで部屋の描写長々始めるのはGMが悪いんでは?

>上の質問するときは普通に部屋の様子や描写が知りたいんじゃないかなぁ
みたいに受け取る人もやっぱりいるしGMが悪いとは思えないなあ
[AD]
16/11/07(月)22:20:06 No.389538311
いいか悪いかじゃなくてこういう風に出来たらいいねって話だよね
16/11/07(月)22:21:54 No.389538722
いいプレイヤーは何か失敗があったら原因を見つけて次回以降の改善点とする
悪いプレイヤーは何か失敗があったら原因を見つけて叩いて鬱憤晴らして終わる
16/11/07(月)22:22:55 No.389538949
上の質問は何をしたいかがはっきりせず
下の質問は何を知りたいからはっきりしないから
>「ファイヤーボール撃とうと思うんだけど部屋の大きさどれぐらい? 可燃物ある?」
がいいんだろうな、何をするつもりで何が知りたいかはっきりしてる
16/11/07(月)22:25:11 No.389539467
エルフに囚われたかわいそうなオークさんがいるけど可燃物はないので大丈夫ですよ
16/11/07(月)22:25:21 No.389539491
こう言っちゃなんだけど質問の例がちょっと…
16/11/07(月)22:25:46 No.389539583
逆にGMに質問してるのに見逃されると結構困ったりもする
質問するときはわかりやすく文頭に質問!みたいにつけたほうがいいだろうか
16/11/07(月)22:26:45 No.389539821
こう…何でもない例え一つに対して重箱の隅をつつくように話を引っ張るのは
ルールの穴を探すTRPGプレイヤーっぽいな!実に!
16/11/07(月)22:26:55 No.389539853
GM、質問があります
って先に発言する
16/11/07(月)22:27:20 No.389539951
ストーリーテラータイプとゲームプレイタイプがGMにもPLにもいるからな
16/11/07(月)22:27:21 No.389539960
みんなT&Tくらい大雑把に遊べばいいのに
16/12/06(火)01:43:17 No.389526087
1478521759216.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


コメントを書き込む

いいプレ」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「いいプレ」が含まれるスレッド一覧を表示する
おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]