面白いシナリオを書くコツってある?PLがのりやすいよう流行りの要素 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/08(火)08:47:14 No.389600573 del
面白いシナリオを書くコツってある?
16/12/10(土)08:11:39 No.389600573
1478562434418.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/08(火)08:49:29 No.389600703
PLがのりやすいよう流行りの要素を入れよう
16/11/08(火)08:50:25 No.389600763
自分がプレイヤーやって楽しいかどうか考えながら書くことだろうか
ダンジョンものならダンジョンハックのどういうところが好きなのか思い出してイベント配置するとか
16/12/10(土)08:11:39 No.389600573
1478562434418.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/08(火)08:51:48 No.389600855
起承転結をはっきりさせる
調べものしていたら道端でばったりボスと出合ったので倒したなんて展開は避けたい
16/11/08(火)09:00:03 No.389601385
CoCでキッチリ推理ゲームになってたりするとすっげえ楽しい!
って思うけどKPの負担多きすぎるので自分からやって欲しいは言えない
16/12/10(土)08:11:39 No.389600573
1478562434418.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/08(火)09:00:12 No.389601398
遊んでて楽しいと思ったセッションはたくさんあるけどそのどれもがPLが何すればいいか早い段階で教えてくれた
犯罪者を追いかけるってシナリオなら逃亡先を探ってる段階で実は無実なんじゃ?って疑惑を与えてくれたが
これが逃亡者を追い詰めた段階で無実かもしれないという情報を初めて与えられると
まだ続きがあるのかと疲れるセッションになったり…
16/11/08(火)09:01:03 No.389601467
作ってみて面白くないとかめんどくさくなると思った部分は思い切って捨てる
16/11/08(火)09:04:16 No.389601670
>まだ続きがあるのかと疲れるセッションになったり…
ひょっとしたら無実かもだと動き方も心象も変わるしね…
16/11/08(火)09:09:04 No.389601984
>CoCでキッチリ推理ゲームになってたりするとすっげえ楽しい!
>って思うけどKPの負担多きすぎるので自分からやって欲しいは言えない
いくつかオリジナルなシナリオ見てて思ったけどクリアにどうしても必須な情報(神話生物を退散させる呪文など)は
簡単に与えて事件の背景みたいな必須とは言えない情報は推理次第で判明はわりといいんじゃないかと
16/11/08(火)09:13:54 No.389602360
面白いプレイヤーとやる
16/11/08(火)09:16:54 No.389602597
ギリギリまでどんでん返しを隠したい気持ちはわかるが
ギリギリまで隠した結果PLにしなきゃならないこと増えた!と思わせるとやばいマジで
ヒロインが悪堕ちしてボスになったけど洗脳されてるだけだから助けられますよってシナリオなら
洗脳を解く手段をものすごく簡単にしちゃう
16/11/08(火)09:19:33 No.389602817
昔のWIZのリプレイでプレイヤーは謎が楽しいのではなく謎が解けることが楽しいのだって言ってたのを思い出す
16/11/08(火)09:21:18 No.389602940
まず何を以て面白いと判定するのか
16/11/08(火)09:22:17 No.389603007
ヒロインがかわいい!
16/11/08(火)09:23:34 No.389603105
かわいいヒロインもいいけどダンジョンの中で偶然肉感的な女僧侶と遭遇するのが好きです
16/11/08(火)09:27:06 No.389603414
>かわいいヒロインもいいけどダンジョンの中で偶然肉感的な女僧侶と遭遇するのが好きです
絶対触手の苗床になってる…
16/11/08(火)09:27:09 No.389603417
ねえそれ…いやなんでもない
16/11/08(火)09:29:53 No.389603640
ダンジョンの中に人間が一人とか即真偽判定対象だ
16/11/08(火)09:30:11 No.389603665
個人の好みだけどダンジョンで部屋に入って「何もなかった」と言われるのはすごい残念に感じる
本棚があって. ”2週間で7キロ痩せてその体型を保つ方法” という背表紙の本があるみたいな
つまり何もないってことかって理解させてくれる描写がすごい好き
16/11/08(火)09:33:25 No.389603906
そういう空振りさせる部屋は手間だからつくらないなぁ…オンセ限定だからかもしれんが
16/11/08(火)09:33:36 No.389603913
ゴリラを出す
16/11/08(火)09:34:19 No.389603963
>ゴリラを出す
サメも出す
16/11/08(火)09:35:06 No.389604018
>>ゴリラを出す
>サメも出す
ゾンビも出す
16/11/08(火)09:35:37 No.389604058
イメージしやすいイベントって描写が楽だし楽しんでもらえること多いなと感じる
ダンジョンの通路の先から巨大な石がごろごろ転がってくるとか空から女の子が降ってくるとか
16/11/08(火)09:36:28 No.389604115
…朝からこのスレに人がいるということは午前部屋も可能なのでは?
16/11/08(火)09:37:57 No.389604233
TRPGならナチスを出しても怒られたりしないぞ!
16/11/08(火)09:39:35 No.389604384
自分が面白いと思ったものが他人も面白いわけじゃない
わかっちゃいるんだけどねぇ…
16/11/08(火)09:39:58 No.389604406
いやあちょっと不味いからソ連にするね…
16/11/08(火)09:40:45 No.389604461
矢継ぎ早にネタを繰り出せばいい
5発打って1発当たればそれで十分
16/11/08(火)09:41:24 No.389604521
正直自分が作ったシナリオが他人にとって面白いという自信は何時になっても持てないので実際にプレイしてもらうまで戦々恐々だ
16/11/08(火)09:41:47 No.389604551
勘の良いPCならあとはひっくり返して混ぜっ返してくれるからな
16/11/08(火)09:42:04 No.389604572
この前のゴリラ部屋で学んだのは
PLにRPをさせるパートを予め用意しておくということ
これでキャラも立って「TRPG遊んだ!」という感覚にもなれる
16/11/08(火)09:42:18 No.389604592
全弾命中して腹筋が死ぬPLもいるんですけど!
16/12/10(土)08:11:39 No.389600573
1478562434418.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/08(火)09:43:37 No.389604684
その情報をこのタイミングまで伏せておく必要ないよね?ってマスタリングはたまにある
そしてその情報を手に入れたところでPLもPCもどうすることもできず工夫をこらせないこともある
そのわりにクライマックスまで全PCがやることなかったとかもある
16/11/08(火)09:44:36 No.389604756
>PLにRPをさせるパートを予め用意しておくということ
よく言われるがとりあえずの一本道でもサイコロ振らせてトラブルなり演出すれば遊んだ気にさせることはできるよね
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16/11/08(火)09:45:00 No.389604795
>正直自分が作ったシナリオが他人にとって面白いという自信は何時になっても持てないので実際にプレイしてもらうまで戦々恐々だ
よほど極まったネタでもない限りはまず大丈夫だよ
ダンジョンの中で腹痛にもだえ苦しむ女戦士が思わず脱糞そんなイベント俺は好きだが出しちゃいけないことくらいはわかる…
16/11/08(火)09:45:36 No.389604845
ゴリラ部屋のはちょっと真似できる気がしないな…
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16/11/08(火)09:45:58 No.389604867
ただの近所のアンデッド掃除
そんな話をシナリオと呼んでいいのだろうかと言う自問自答
16/11/08(火)09:46:04 No.389604873
GMの先人も言ってたな
とりあえずサイコロ振らせれば遊んだ気になるって
16/11/08(火)09:46:54 No.389604957
>ただの近所のアンデッド掃除
>そんな話をシナリオと呼んでいいのだろうかと言う自問自答
私はいいと思う
16/11/08(火)09:47:16 No.389604977
>ただの近所のアンデッド掃除
>そんな話をシナリオと呼んでいいのだろうかと言う自問自答
特殊な自慰の末に死んだアンデッドとか一捻り加えればいいんじゃね
16/11/08(火)09:48:33 No.389605098
>特殊な自慰の末に死んだアンデッドとか一捻り加えればいいんじゃね
なんというかこれ親類だったらきっついな
16/11/08(火)09:49:03 No.389605139
>>特殊な自慰の末に死んだアンデッドとか一捻り加えればいいんじゃね
>なんというかこれ親類だったらきっついな
見るに堪えないので完全に消してください…みたいな依頼か
16/11/08(火)09:49:39 No.389605188
たくさんの友人に囲まれて豊かな社会生活を送ること
16/11/08(火)09:49:59 No.389605206
>ただの近所のアンデッド掃除
>そんな話をシナリオと呼んでいいのだろうかと言う自問自答
そういうシナリオよくやる
ただまあ舞台や背景に一捻りくらいは入れるけど
ヤンデレ妹が兄夫婦や召使いを全員殺害した挙句に自殺した幽霊屋敷のお掃除なら
PCの一人をお兄ちゃんと呼んで懐く幽霊を出したり…
16/11/08(火)09:50:37 No.389605260
本当はドラゴンボール的なやりすぎド派手バトルしたいけど
そういうの好きな人が少なくてさびしい
16/11/08(火)09:51:05 No.389605294
妖魔夜行などで
16/11/08(火)09:51:23 No.389605316
やはりカオスフレアか
16/11/08(火)09:51:47 No.389605348
>本当はドラゴンボール的なやりすぎド派手バトルしたいけど
>そういうの好きな人が少なくてさびしい
ああいうのはマンガ的表現だから文字でやると寂しいのよ…
16/11/08(火)09:52:52 No.389605450
>本当はドラゴンボール的なやりすぎド派手バトルしたいけど
>そういうの好きな人が少なくてさびしい
バトルそれだけで盛り上げるのって実はすごく難しい
なんのために戦うのかみたいな背景がついてようやくって感じる
16/11/08(火)09:53:44 No.389605524
《死の舞踏》で敵に1000万点ダメージ!
16/11/08(火)09:53:53 No.389605537
聞き込みパートめどいので背景は勝手にこっちが説明入れて
ダンジョンの入口からスタートさせる
PLには罠と鍵開けと戦闘でサイコロを振らせる
こんなのでいいのかな…
16/11/08(火)09:57:43 No.389605869
>こんなのでいいのかな…
そういうシナリオでGMすることもあるけど自分の場合なら
潜るダンジョン内にイベントを詰め込んでるって条件が必要だと思ってやってるかな
自信がないなら背景の説明に時間を割いたほうがいい
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16/11/08(火)09:58:05 No.389605902
>聞き込みパートめどいので背景は勝手にこっちが説明入れて
>ダンジョンの入口からスタートさせる
>PLには罠と鍵開けと戦闘でサイコロを振らせる
>こんなのでいいのかな…
気楽に遊べるのいい…
16/11/08(火)10:00:22 No.389606130
いっそこういう背景でダンジョンに潜ってもらうぜ!
ってテキスト化しておいてもいい
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16/11/08(火)10:01:56 No.389606266
いっそキャラ紹介も兼ねてダンジョンに潜る背景を自分たちで説明してもらおう
実は俺は某国の皇帝なんだがモテすぎて婚約者たちから逃げるためにダンジョンまでやってきたのだ1
16/11/08(火)10:03:38 No.389606431
>本当はドラゴンボール的なやりすぎド派手バトルしたいけど
>そういうの好きな人が少なくてさびしい
オフセの話だけど
それやったら「いいからダイス振らせろ」って言われたわ
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16/11/08(火)10:04:02 No.389606466
背景といえばサタスペの虎は凄い好きだ
キャラが全員動物園の中にいるところから始まって各自なぜいるのかって理由をダイスで決めるんだが
中には変なのがあったりして実にいい
16/11/08(火)10:04:53 No.389606543
>それやったら「いいからダイス振らせろ」って言われたわ
やっぱ地味なのが一般的か…
16/11/08(火)10:05:40 No.389606617
派手にダイス振ればいいのさ!そうダブルクロスならね!
16/11/08(火)10:05:51 No.389606638
>それやったら「いいからダイス振らせろ」って言われたわ
ダイス振りながらやるもんじゃないの!?
16/11/08(火)10:08:08 No.389606859
ロールプレイと判定を分けるところもあるからね
やりながらだとだらだらになったりするし
16/11/08(火)10:09:08 No.389606959
派手にダイス振るといえばエンドブレイカー
10個以上振る事になったりすることもある
16/11/08(火)10:09:47 No.389607013
まず判定してからの演出後付けが基本だぞ
先に演出してから判定してファンブルした時は物悲しいからな
16/11/08(火)10:11:00 No.389607124
>まず判定してからの演出後付けが基本だぞ
>先に演出してから判定してファンブルした時は物悲しいからな
確率的に薄いからと失敗の演出を考えつつ振ったら成功してしまったときが…
16/11/08(火)10:11:08 No.389607142
>まず判定してからの演出後付けが基本だぞ
チット制ゲーだと先に演出しないと困るし…
16/11/08(火)10:12:29 No.389607277
シナリオ作りの参考になるかと古いダンジョンものを幾つか見てたら
TSするトラップ多かったんだな…ってなった
16/11/08(火)10:12:44 No.389607297
描写と演技に重点を置いた、判定結果を事前振っておくオリジナルシステムだったんだけどね
描写考える時間あったらダイス振りたかったらしい
トーグでも俺がマスターとカード取り合いしてる間ひたすら殴ってるような環境だったし
16/11/08(火)10:13:53 No.389607430
>派手にダイス振るといえばT&T
>30個以上振る事になったりすることもある
16/11/08(火)10:13:59 No.389607440
TSする熊になる手が増える触手が生える吸血鬼になる(日光を浴びたら爆発して死ぬ)履いたら脱げないブーツなど各種取りそろえております
16/11/08(火)10:15:43 No.389607590
>シナリオ作りの参考になるかと古いダンジョンものを幾つか見てたら
>TSするトラップ多かったんだな…ってなった
石巨人の迷宮で1人TSトラップに引っかかったソーサラーが、全力でパーティメンバーにスリープクラウド飛ばして
ベッドに放り込んでたのはいい思い出
16/11/08(火)10:16:43 No.389607689
元男とそんなにやりたいのかよ!!
16/11/08(火)10:16:51 No.389607696
>全力でパーティメンバーにスリープクラウド飛ばして
>ベッドに放り込んでたのはいい思い出
(なんで…?)
16/11/08(火)10:18:29 No.389607857
>元男とそんなにやりたいのかよ!!
そういうのが好きな層はいる
いるのだ
16/11/08(火)10:19:09 No.389607922
女ソーサラーがTSしてやおい棒を他のメンバーに突っ込みたかったという話では?
逆ならソーサラーが眠らせられる役のはず
16/11/08(火)10:19:11 No.389607925
つい今しがた女になって男の仲間とやろうとするのは一般的にはホモ
16/11/08(火)10:19:38 No.389607965
精神が入れ替わる系のトラップなら今流行るかもしれん
朝起きたらトロール女子になってた!
16/11/08(火)10:20:11 No.389608005
>つい今しがた女になって男の仲間とやろうとするのは一般的にはホモ
ホモじゃないんだなぁ
お前がメスになるんだからなぁ!
16/11/08(火)10:20:12 No.389608011
>精神が入れ替わる系のトラップなら今流行るかもしれん
>朝起きたらトロール女子になってた!
(いい感じに流れるBUMP OF CHICKENの音楽)
16/11/08(火)10:20:35 No.389608044
女になって跨がるにしても寝てる間に勃起するんか?
16/11/08(火)10:21:15 No.389608105
なんだよトロール女子って…
16/11/08(火)10:21:54 No.389608162
あ、いや石巨人の迷宮(ソードワールド1.0のシナリオby山本弘)にあるTSトラップは、迷宮内の安全地帯にある特定のベッドで寝るとTSするという内容
だから死なば諸共感覚で、引っかかって無いメンバーを眠らせて該当のベッドに放り込んでた
当時マスターだった俺は腹がよじれるほど笑った
16/11/08(火)10:22:43 No.389608237
>女になって跨がるにしても寝てる間に勃起するんか?
マジレスすると男性は睡眠中に何度も勃起する
EDの疑いのある患者にはちんこにすぐ切れるテープ貼って睡眠中に勃起してるか確認取るくらいだ
16/11/08(火)10:23:28 No.389608299
初見殺しのギャグ展開すぎる…とは思ったが知ってる人もハメようとするトラップすぎる…
16/11/08(火)10:23:48 No.389608332
確かに全員の性別が変わってしまえば一周まわってノーマルだ
16/11/08(火)10:24:21 No.389608386
あーセッションやりたくなってきた
16/11/08(火)10:25:34 No.389608495
そんな理由で仲間を襲うなんて後でPCボコられても…
とかつい考えちゃうなぁ
16/11/08(火)10:26:19 No.389608554
>だから死なば諸共感覚で、引っかかって無いメンバーを眠らせて該当のベッドに放り込んでた
もう一回そのベッドで寝れば元に戻るんじゃ…
16/11/08(火)10:27:06 No.389608633
まあ男同士でそのベッド入ったらレズ…?
16/11/08(火)10:27:13 No.389608652
>あーセッションやりたくなってきた
ここのダイスで簡易セッションしてもいいぞ!
16/11/08(火)10:28:14 No.389608760
TSレズの時代くる!?
16/11/08(火)10:29:18 No.389608867
トンネルズ&TSレズ!
16/11/08(火)10:30:10 No.389608937
シナリオ制作に行き詰まる度書いてたクリスマスシナリオの方が先に完成するのいいよね…
よくないまだ1ヶ月先もある…
16/11/08(火)10:31:00 No.389609022
そしたらお正月向けシナリオ作ればいいじゃん!
16/11/08(火)10:31:08 No.389609033
なるほど…たくさんのゴリラがみっしりと詰まった部屋か…勉強になるな…
16/11/08(火)10:31:19 No.389609051
シナリオ制作ってそんなに時間がかかるものなん?
と思うのはT&Tしかして無いからだろうか…
16/11/08(火)10:31:41 No.389609077
>シナリオ制作に行き詰まる度書いてたクリスマスシナリオの方が先に完成するのいいよね…
>よくないまだ1ヶ月先もある…
スーパーでもコンビニでも、もうクリスマス商戦始めてるし大丈夫じゃない?
16/11/08(火)10:32:49 No.389609195
>シナリオ制作ってそんなに時間がかかるものなん?
正直すごいバラつきがある
調子がいいときは脳内で数分テキストに起こしても1時間で完成するが
駄目な時は永遠に完成しない
16/11/08(火)10:35:27 No.389609438
とりあえずデータ固めてあらすじとやりたいことまとめればそれで完成かなぁ
必要なギミックは流用
16/11/08(火)10:36:27 No.389609521
シナリオ製作なら俗に言うクローズドが比較的楽だなーって
16/11/08(火)10:36:54 No.389609565
ひととおり完成してからも脳内でエミュして問題点がないか探したりまあ色々ある
16/11/08(火)10:38:38 No.389609751
盛り上がるような秘密やらなんやら作らないといけないのは悩む
シノビガミお前のことだ
16/11/08(火)10:40:11 No.389609913
ビガミはそもそも公式シナリオの出来が良すぎてなかなかそれ以上のシナリオを作れない
16/11/08(火)10:42:38 No.389610170
ビガミは幾つかシナリオ作ったけど
会心の出来といえるようなものはまだないな
難しい
16/12/10(土)08:11:39 No.389600573
1478562434418.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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