もうスキルとかステータスとか出してくるのは全部SFでいいんじゃない - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/08(火)11:06:43 No.389612621 del
もうスキルとかステータスとか出してくるのは全部SFでいいんじゃないかな…
16/12/04(日)23:25:33 No.389612621
1478570803781.jpg-(81535 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/08(火)11:14:38 No.389613423
なんで…?
16/11/08(火)11:15:32 No.389613516
ゲームっぽいからじゃないかな…
16/12/04(日)23:25:33 No.389612621
1478570803781.jpg-(81535 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/08(火)11:20:35 No.389614064
モンスターのご主人様ってのが良くできてるなーと思ったらなろう発だった
さいきんのなろうは軒並こんな感じで質高くなってるのかな
16/11/08(火)11:21:21 No.389614157
>ゲームっぽいからじゃないかな…
なろう主より頭悪い理屈だな
16/12/04(日)23:25:33 No.389612621
1478570803781.jpg-(81535 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/08(火)11:24:07 No.389614468
>>ゲームっぽいからじゃないかな…
>なろう主より頭悪い理屈だな
でもステータスオープン!で自分のステータスがずらっと見えるのって
ゲームかよ!と言わざるを得ないレベルにはゲームだよねこれ
16/11/08(火)11:24:55 No.389614541
その理屈で言えば魔法に属性がある時点で
>ゲームかよ!と言わざるを得ないレベルにはゲームだよねこれ
16/11/08(火)11:25:24 No.389614598
SFとゲームチックなのを同一視していいのだろうか
16/11/08(火)11:26:26 No.389614709
>SFとゲームチックなのを同一視していいのだろうか
MMOとかVRMMOとかゲームの世界に転生!がほぼ同列ななろうだから仕方が無い
16/11/08(火)11:26:35 No.389614729
終盤でそのギミックを回収すればSFになりえるし
回収しなければただのファンタジーだ
16/11/08(火)11:27:06 No.389614790
>MMOとかVRMMOとかゲームの世界に転生!がほぼ同列ななろうだから仕方が無い
一を見て全部がそうだと判断するの早くない?
16/11/08(火)11:28:05 No.389614904
なろうファンタジーしか知らならいガチのなろう世代で
パロファンを知らないんじゃないか?
16/11/08(火)11:31:02 No.389615250
>終盤でそのギミックを回収すればSFになりえるし
全く逆でVRMMOかと思ってたら実はまじもんの異世界だったってのも多いよね
16/11/08(火)11:31:41 No.389615332
なろう空間における王道は取り違えられている
16/11/08(火)11:33:41 No.389615597
取り違えというかテンプレって言いたくないから王道って言ってるみたいなのはたまに見る
なろうテンプレが一般に言う王道と重なる部分も多いからなんとも言えんけど
16/11/08(火)11:35:15 No.389615783
パロディとメタフィクション的な構造が王道となる環境ってのも考えてみればすごい話な気がする
16/11/08(火)11:36:46 No.389615985
王道のパロを意識してる作品も多いし
16/11/08(火)11:37:58 No.389616123
SFというよりストレートにゲームでいいんじゃないかな
16/11/08(火)11:38:28 No.389616170
流行が王道になって王道のパロが流行ってパロが王道になるってどんなジャンルでも当たり前にあることだよ
16/11/08(火)11:39:26 No.389616304
SFの中の小ジャンルにゲーム世界があるんだろう
16/11/08(火)11:40:07 No.389616378
>SFの中の小ジャンルにゲーム世界があるんだろう
VRMMOもSFジャンルだしゲームオチはあえて枠組みの中にいれるとするならSFかなあ
16/11/08(火)11:41:37 No.389616557
VRMMOは大帝「ここはゲームそっくりの世界だ」って言うけど
乙女ゲーは「ここはゲームの中の世界だ」って決め付けるのが多いように思える
乙女ゲーの方がよりSFに近いのではなかろうか
16/11/08(火)11:41:57 No.389616591
読ませたい部分は人間関係なので全部ヒューマンドラマに
16/11/08(火)11:43:26 No.389616750
NPCをないがしろにするモヒカンプレイヤー相手に彼らも生きているんだ!って展開を序盤のうちにするなら大抵異世界オチ
16/11/08(火)11:44:38 No.389616881
>NPCをないがしろにするモヒカンプレイヤー相手に彼らも生きているんだ!って展開を序盤のうちにするなら大抵異世界オチ
オチも何もほぼ確定してますよね?
16/11/08(火)11:44:54 No.389616919
乙女ゲーだとシナリオとそのための登場人物があるからここはゲームの中だ
MMOだと自由度が存在するからそっくりだ?
…でもMMOもゲームの中だでいいよね
16/11/08(火)11:45:53 No.389617032
どうしてその世界に来てしまったか解き明かしたり
その世界のシステムの穴や主人公だけが知る謎を描写していくとSFっぽくなる
単純にその世界に馴染んで生きようとか楽しもうとかするなら別ジャンルって感じ
16/11/08(火)11:47:08 No.389617152
でもNPCなのに高度すぎるのは何らかの説得力がなければ嫌いだな…
だってそんなのゲームの外の人がいないだけの人間じゃんどんだけ高度なんだよ…
16/11/08(火)11:47:49 No.389617224
>NPCをないがしろにするモヒカンプレイヤー相手に彼らも生きているんだ!って展開を序盤のうちにするなら大抵異世界オチ
電脳空間に迷い込んだ主人公がAIたちを尊重しすぎてしまいには自立した意思を持たせるに至り
現実世界のアンドロイドたちが新しい国を作るために戦い始める
なになした?
16/11/08(火)11:49:07 No.389617349
ログホライズンとかまんまそのタイプだよね
現地人との軋轢きっちり描写してたりと面白い
16/11/08(火)11:51:00 No.389617551
逆にNPCだって人間なんだ…!と思ってたらやっぱこいつら機械だわ…展開も欲しい
16/11/08(火)11:52:33 No.389617730
上位種族にお前ら機械だわって言われるのも欲しいな
16/11/08(火)11:52:43 No.389617743
定型セリフ繰り返して主人公さんを持ち上げる内密さんはゲーム世界だなってすごい感じる
16/12/04(日)23:25:33 No.389612621
1478570803781.jpg-(81535 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/08(火)11:53:06 No.389617780
>逆にNPCだって人間なんだ…!と思ってたらやっぱこいつら機械だわ…展開も欲しい
でもロボ娘いいよね…までセットで
16/11/08(火)11:54:30 No.389617920
NPC機械だったけど俺もそういう記憶突っ込まれただけの一種のNPCだったわ…
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16/11/08(火)11:55:14 No.389618017
ステータスとかUIとか表示されると萎えるんだ…
16/11/08(火)11:55:41 No.389618063
NPCが自我持ってるのが基本なムーンセルには参るね
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16/11/08(火)11:57:10 No.389618206
ゲームの中に入るのとゲーム世界観に酷似した世界に行くのはだいぶ違うよね
16/11/08(火)11:57:16 No.389618218
心がないNPCの言動にいったん絶望したけど
その後時間が経っても変わらないNPCの姿に救われる展開もありだ
16/11/08(火)11:58:35 No.389618341
異世界テンプレな作品を読むからそのような思いをするのだ
16/11/08(火)11:59:24 No.389618429
>上位種族にお前ら機械だわって言われるのも欲しいな
所詮はAI、量子演算的振る舞いの限界よ
彼奴らが用意できたのは人の皮を被った獣
統一された汎用意識の中の細胞核にすぎん
と言いながらNPCをレーザーで焼いて周る自称神
ってのも15年くらい前の小説にいろいろあった気がする
16/11/08(火)11:59:59 No.389618495
>ステータスとかUIとか表示されると萎えるんだ…
VRMMOジャンルでも!?
16/11/08(火)12:00:05 No.389618507
NPCエロは無反応シチュ的にはすごくあり
16/11/08(火)12:00:44 No.389618570
NPCだって自我を持ってるんだ!からの
学習し過ぎてデータ膨れサーバーパンクしそうだからリセットするね展開とか無いかな…
16/11/08(火)12:01:16 No.389618629
>NPCエロは無反応シチュ的にはすごくあり
酒瓶投げつけて酔わせてベッドイン!
一夜を過ごしたという一行ですっ飛ばされるお色気イベント!
ローグライクなんてこれでいいんだよ…
16/11/08(火)12:02:09 No.389618718
>VRMMOジャンルでも!?
読み飛ばす部分だしなぁ
16/11/08(火)12:02:29 No.389618747
実際のゲームでは各種表示見えると没入感が損なわれると言われているのに逆行しているかもしれない
16/11/08(火)12:03:08 No.389618818
学習曲線が急すぎて人と意思疎通できる期間がとても短かったのだった
もはやヒロインは理解不能な高周波でほかのNPCと会話している
16/11/08(火)12:03:35 No.389618873
>学習曲線が急すぎて人と意思疎通できる期間がとても短かったのだった
>もはやヒロインは理解不能な高周波でほかのNPCと会話している
そこまでひねくれていると面白くなさそう
16/11/08(火)12:03:38 No.389618880
要するにスキルとかステータスとかいらないんだよ!って事だ
16/11/08(火)12:03:43 No.389618884
ステータスや魔法は行数稼ぎだからな…
16/11/08(火)12:05:12 No.389619055
シンギュラリティ!
16/11/08(火)12:05:46 No.389619117
ステータス画面に物語進行上の意味を持たせたログホラってやっぱ偉大だったんだな
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16/11/08(火)12:06:49 No.389619240
>ステータス画面に物語進行上の意味を持たせたログホラってやっぱ偉大だったんだな
ていうかログホラですら露骨なステータス表示は作中ではやってないし
いわゆるHPからなにまでずらっと書く奴
16/11/08(火)12:07:07 No.389619277
>ステータスや魔法は行数稼ぎだからな…
貴重な行数をなぜ稼ぐのかが分からない…
小さな起承転結と丁度良い区切りを一話分の長さに収めるには余分な行など無いというのに
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16/11/08(火)12:07:42 No.389619339
>要するにスキルとかステータスとかいらないんだよ!って事だ
それを削ったらサモナーさんのテキスト量が4割程削れちゃうだろ!
16/11/08(火)12:08:08 No.389619393
ログホラってそんなご大層なことしてたっけ
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16/11/08(火)12:09:18 No.389619517
必殺技も毎回型にはまり過ぎているようなのはなんか違うなあと思う
スキルと変わんないよなあもうそれ
16/11/08(火)12:09:18 No.389619518
このすばも一応ステータスとかあったな
16/11/08(火)12:10:19 No.389619616
今日はステータスがこれだけ上がったぞ!
ってだけのステータス表示いいよね
16/11/08(火)12:10:43 No.389619668
>必殺技も毎回型にはまり過ぎているようなのはなんか違うなあと思う
いや全然違うだろう
スキル○○を発動したで一行で片づけられるのに比べれば
16/11/08(火)12:11:16 No.389619738
なんだNPCだって人間と変わらないじゃないか…
という意識自体が管理AIによっていじられた思考なのだった
16/11/08(火)12:12:21 No.389619862
作中でステータス云々語ってる割に影響出てるか分からないステータスいいよね…
結局はプレイヤースキルとかリアルスキルだか主人公補正だとかで意味の無い感じが
16/11/08(火)12:12:40 No.389619907
>必殺技も毎回型にはまり過ぎているようなのはなんか違うなあと思う
ちょっと違うが毎回全員が必殺技撃つ作品とかは見てて笑う
16/11/08(火)12:12:43 No.389619916
>ログホラってそんなご大層なことしてたっけ
ギミックで言えばリディの大地人→冒険者
低レベルプレイヤー限定アイテムを回収するモヒカンギルド
スキルのMP残量やクールタイム管理とかは割とゲームしている部分だと思う
16/11/08(火)12:13:25 No.389620002
>それを削ったらサモナーさんのテキスト量が4割程削れちゃうだろ!
普通に無くてもいい描写じゃねーかあれ!
16/11/08(火)12:13:28 No.389620007
ここで今の俺のステータスをお見せしよう
16/11/08(火)12:14:43 No.389620180
要はマニュアル操作を受け付けるVRMMOに意味の無いステータスは不要ということだ
16/11/08(火)12:14:51 No.389620200
本編じゃ絶対やらないステータス表示を番外編でやったら
めりめりブクマが減った
16/11/08(火)12:14:57 No.389620222
見せなくていいんだよステータスは!
ステータス見せるのはオマケの登場人物紹介とかそこらへんでいいんだよ!
16/11/08(火)12:15:19 No.389620255
ステータスない世界だったけど頑張ってステータス作ったよ!ほめて!
って言ってくる女神までは考えたことある
16/11/08(火)12:15:44 No.389620310
>本編じゃ絶対やらないステータス表示を番外編でやったら
>めりめりブクマが減った
客層が違うんだから当たり前だ馬鹿!
16/11/08(火)12:16:10 No.389620365
ステータス表記に入るのか分からない部分があるけど
ロボットものだと高さと体重の関係が難しいよね
16/11/08(火)12:16:26 No.389620397
鑑定の説明文章は一体誰が書いてるんだろうとかよく思う
16/11/08(火)12:16:39 No.389620422
割烹あたりでやればよかったのに…
16/11/08(火)12:17:10 No.389620489
ここで話題になる作品でもステータスが本編中に出てくるものは即ブラバだなあ
昨日紹介してもらった40代のもすまんが合わなかった…
16/11/08(火)12:17:20 No.389620519
ステータスが悪いわけじゃない
好む層と嫌う層がいるだけだ
16/11/08(火)12:17:54 No.389620587
ダイの大冒険のステータス表示とかFateのサーヴァントステータスは大好き
16/11/08(火)12:17:57 No.389620593
>鑑定の説明文章は一体誰が書いてるんだろうとかよく思う
女神様が書いてて小ネタはさんでくる奴とかあったけど
まぁあんまりおもんない
16/11/08(火)12:18:27 No.389620667
ステータス表示されてるのでも面白いのはちゃんとある
ただ頻繁にステータスめっちゃ表示するのはだめだ
サモナーさんはもうあれは突き抜けすぎて例外だけど
16/11/08(火)12:18:36 No.389620699
魔法に属性ってのはまあ錬金術とか哲学とかの元素説的なもんだから理解はできるけど
ステータスはどういうシステムだよ…って毎回なる
16/11/08(火)12:18:50 No.389620731
>普通に無くてもいい描写じゃねーかあれ!
転生煙晶竜のステータスチラ見しまくる様になってから辛うじて存在意義を繋いでるし!
毎話の末尾にある変化したステータス一覧とか所持武器や同行者一覧とかは…うn
16/11/08(火)12:18:52 No.389620734
>ここで今の俺のステータスをお見せしよう
生命点20 技術点10 運点11
16/11/08(火)12:19:17 No.389620795
>ここで話題になる作品でもステータスが本編中に出てくるものは即ブラバだなあ
>昨日紹介してもらった40代のもすまんが合わなかった…
あれってそこまでステータス出てねえだろ!?
最序盤で自分の姿がTRPGの分身そっくりだ…!って所で出たくらいでは
16/11/08(火)12:19:41 No.389620846
>鑑定の説明文章は一体誰が書いてるんだろうとかよく思う
デモンズやダクソはよかったね…
16/11/08(火)12:19:45 No.389620854
一話200字程度の奴でしょっちゅうステータス表示されると話進まねぇぞクソッ!って思う
16/11/08(火)12:19:47 No.389620862
>ダイの大冒険のステータス表示とかFateのサーヴァントステータスは大好き
お遊び的にゲームだったらこんな感じかなって能力値を見せてくれるのいいよね
16/11/08(火)12:19:59 No.389620896
スキルじゃなくてすごい魔法使いの書いた魔法の図鑑とかでいいじゃんと思うけど
主人公だけの能力じゃないとそういうの好む層にはウケないんだったな…
16/11/08(火)12:20:09 No.389620912
>>ここで今の俺のステータスをお見せしよう
>生命点20 技術点10 運点11
ゲームブックじゃねえか!
16/11/08(火)12:20:15 No.389620925
>一話200字程度の奴でしょっちゅうステータス表示されると話進まねぇぞクソッ!って思う
だそ
けん
16/11/08(火)12:20:15 No.389620927
一概にステータスものと言っても
ステータスが上がったから強いなのか強くなるとステータスも変化するのかで異なる
16/11/08(火)12:20:21 No.389620945
野生のラスボスもステータスは最初や要所ぐらいだし
必要あるならステータス表示もまぁ必要だけどしつこいのは本当に駄目だ
16/11/08(火)12:20:39 No.389620994
>一話200字程度
だそ
けん
16/11/08(火)12:20:41 No.389620997
ごめん2000字だった…
16/11/08(火)12:21:00 No.389621038
ステータスの代わりにプロパティを表示するようにしよう
何っこいつ…隠しファイル属性だと…!
16/11/08(火)12:21:04 No.389621050
そもそも一話3,000字は欲しい
16/11/08(火)12:21:12 No.389621064
>ごめん2000字だった…
>だそ
>けん
16/11/08(火)12:21:12 No.389621065
ずいぶん読んでないけどデスマーチもスキル頑張ってたなあ
頑張ってるなあ以上の感情はわかなかった
16/11/08(火)12:21:37 No.389621118
もうステータスは時代遅れだよ…
16/11/08(火)12:21:53 No.389621153
>最序盤で自分の姿がTRPGの分身そっくりだ…!って所で出たくらいでは
いやだからステータスがある世界だと分かった時点で
もうその世界観を信頼できなくなるから見られなくなるだけなんだ…
こればっかりは好みの問題だからすまんが譲れない
16/11/08(火)12:22:27 No.389621233
話に一切出てこないけどいつの間にか取得してるスキルがずらっと表示されるんだ…
16/11/08(火)12:22:50 No.389621288
>いやだからステータスがある世界だと分かった時点で
>もうその世界観を信頼できなくなるから見られなくなるだけなんだ…
>こればっかりは好みの問題だからすまんが譲れない
ゲーム世界に転移系は全部駄目な感じ?
16/11/08(火)12:23:10 No.389621333
次回作にもしステータスいれるようなことあったら警告タグつけておいた方がよさそうだな…
割と嫌っている人多いのね
16/11/08(火)12:23:28 No.389621376
スキル統合とか始めるとあっ作者やる気なくなったな…って感じる
16/11/08(火)12:23:28 No.389621377
遺伝子的に取得できない人もいる舌を丸めるスキル
16/11/08(火)12:23:38 No.389621403
システムが世界の基本と違う!?っていうのはそこそこあるけど
やっぱ書き難いのか長く続いて面白いのは小数だわ
16/11/08(火)12:24:25 No.389621503
>次回作にもしステータスいれるようなことあったら警告タグつけておいた方がよさそうだな…
>割と嫌っている人多いのね
そりゃ大体の人は
>ステータスや魔法は行数稼ぎだからな…
だし
16/11/08(火)12:24:32 No.389621522
>ゲーム世界に転移系は全部駄目な感じ?
知力とか回避とか説得力出せるの?って話だから
そもそも見ない
ステータスないのは見るかもだけど絶対数が少ないから探す手間考えるとどうもねえ
16/11/08(火)12:25:43 No.389621689
ゲームの世界って時点で浅い世界です限りのある世界ですって言っちゃってるようなもんだからなぁ
そこを逆手にとれればおもしろそうだけど
16/11/08(火)12:25:52 No.389621714
>知力とか回避とか説得力出せるの?って話だから
バイオリズムで常に変動するとかなら…
めんどくさいし文字がステータスで埋まりそうだからやっぱなしだな
16/11/08(火)12:26:21 No.389621789
デスマーチは最近はもうステータス表示滅多にしてないけど
ちょっとゲーム的な感覚から抜ける時期見誤ってるなぁってかんじする
16/11/08(火)12:26:38 No.389621828
大多数の読者はステータスあろうがなかろうがそこまで気にしないと思うのでどっちでもいいよ
16/11/08(火)12:26:53 No.389621862
ステータスと計算式で埋まる設定資料集
16/11/08(火)12:27:39 No.389621976
>大多数の読者はステータスあろうがなかろうがそこまで気にしないと思うのでどっちでもいいよ
連発されるのはちょっと
16/11/08(火)12:28:03 No.389622032
単純にちょくちょくステータスが挟まれると読みづらい
16/11/08(火)12:28:43 No.389622111
>連発されるのはちょっと
大多数はそれもあまり気にしないってのはポイントで実証済みだ
それでも自分が大多数と名乗りたいなら公式の場で主張し続けたまえ
16/11/08(火)12:29:04 No.389622164
ステータスをうまく使ってるならいいけどね…
16/11/08(火)12:29:24 No.389622200
>大多数はそれもあまり気にしないってのはポイントで実証済みだ
>それでも自分が大多数と名乗りたいなら公式の場で主張し続けたまえ
何この子
16/11/08(火)12:29:29 No.389622210
>それでも自分が大多数と名乗りたいなら公式の場で主張し続けたまえ
ポイントもらえてない作品のほうが多いからな!!
16/11/08(火)12:29:49 No.389622266
>ステータスをうまく使ってるならいいけどね…
そういうのって大抵最初からなかった方が多分面白い話作れると思うよ…
16/11/08(火)12:30:12 No.389622330
>大多数はそれもあまり気にしないってのはポイントで実証済みだ
どれの話だどれの
16/11/08(火)12:30:23 No.389622365
>連発されるのはちょっと
サモナーさんレベルだと人選ぶと思うけど
ちょいちょいでる程度だと大丈夫な人は多そう
16/11/08(火)12:30:36 No.389622397
軽く流す程度にステータスやら何やらならゲームの雰囲気としてアクセントになるけど
コッテリドカ盛りに魔法やステータスにばかり気合入れて本編の展開がおざなりだとチカラ入れるとこ違うんじゃ…ってなるだけの話だし
16/11/08(火)12:30:38 No.389622402
サモナーさん文字数の割には受けてないじゃん
16/11/08(火)12:30:40 No.389622408
>>ステータスをうまく使ってるならいいけどね…
>そういうのって大抵最初からなかった方が多分面白い話作れると思うよ…
いやまぁそこは作品にもよるからなんとも
いらねーだろこれってのが大半なだけで
16/11/08(火)12:30:41 No.389622414
大多数が気にしないということは
あってもなくても問題ないということ
つまりあったところで作者が面倒なだけでは
16/12/04(日)23:25:33 No.389612621
1478570803781.jpg-(81535 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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