編集が漫画内容考えるの?こういうの描いてとかはあるでしょ超絶技巧 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/08(火)23:59:36 No.389744369 del
編集が漫画内容考えるの?
16/12/08(木)18:55:33 No.389744369
1478617176486.jpg-(724218 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/09(水)00:02:56 No.389745086
こういうの描いてとかはあるでしょ
16/11/09(水)00:03:33 No.389745218
超絶技巧
16/12/08(木)18:55:33 No.389744369
1478617176486.jpg-(724218 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/09(水)00:05:39 No.389745610
サンデーって女主人公多かったのか
16/11/09(水)00:06:26 No.389745758
どんなアイデア出しても編集がOKしなきゃ紙面に載ることは無いし
編集って高学歴で「俺わかってるんだぜ」的な人ばっかりだから
新人のうちは編集の顔色伺いながらになるのは仕方が無い
16/12/08(木)18:55:33 No.389744369
1478617176486.jpg-(724218 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/09(水)00:06:28 No.389745763
老害とか言われるんだ…
まあサンデー居座ってるわりに周囲見て何かしてくれるでもないからな…
16/11/09(水)00:06:43 No.389745815
su1635098.jpg
16/11/09(水)00:09:00 No.389746270
ボツ食らわせまくる過程でその作家向きの作品とかアイデアを提示することはあるだろう
藤田に感動させるドラマを求めたのは大正解だったな
16/11/09(水)00:10:05 No.389746483
実際に言われたとかじゃなくネットの声みたいなものじゃないの?
16/11/09(水)00:10:39 No.389746575
実際に言われたとしたら十中八九島本であろう
16/11/09(水)00:11:16 No.389746698
妖怪シャベリタオシは自分の意見への別視点意見もあるからか
話聞いてておもしれなんだよな…
16/11/09(水)00:11:51 No.389746808
そうして我々はマガジンの紙面の原作に飛んだ
16/11/09(水)00:12:03 No.389746842
ジュビロが島本みたいなファンサービスを覚えだしている
16/11/09(水)00:12:33 No.389746958
>実際に言われたとしたら十中八九島本であろう
久米田かもしれん
16/11/09(水)00:13:49 No.389747205
「」はこの漫画が好きだな
16/11/09(水)00:13:53 No.389747221
明日?今日?のこれでトミーが藤田さんほど楽にマンガ描いてる人いないですよって言ってる
作家性(藤田節)で読者が納得できるってズルい!そういうの欲しいって
16/11/09(水)00:14:29 No.389747356
本人が思ってるより色んな漫画家の注目度高いよね藤田先生
16/11/09(水)00:14:56 No.389747454
>新人のうちは編集の顔色伺いながらになるのは仕方が無い
でもその方が面白かったりすんだよね
作者が大作家になって編集が原稿取りに行くだけのパワーバランスになるとほぼつまんなくなる
アカギとか
16/11/09(水)00:17:24 No.389747975
こと少年漫画においてはドラゴンボールやなんかよりよっぽど影響力デカい気がして
16/11/09(水)00:19:03 No.389748288
この話で何気に重要なのはスポーツやらアクションやら大体のジャンルを突き詰めていくと
感動巨編みたいな方向に集約されがちだけど
実際はエッセイ系特化の漫画家さんも確実に存在していて
その人達は目指すべきベクトルがぜんぜん違うってことをポロッと言ってる点だと思う
16/11/09(水)00:19:53 No.389748453
技術職の俺から見ても営業の人
堂々として頭良さそうだなーって思うし実際そんなことはないんだけど
高学歴エリートの編集が漫画家の上手を行くなんて簡単さ
16/11/09(水)00:21:53 No.389748838
>作者が大作家になって編集が原稿取りに行くだけのパワーバランスになるとほぼつまんなくなる
>からくりサーカスとか
16/11/09(水)00:24:38 No.389749396
マガジンなんかは原作者に近いとも言うが…作家編集者にもよるだろうけど
16/11/09(水)00:24:56 No.389749460
編集いらねといわれるが
実際に編集がいないもしくは売れてから押さえられてない作品見るとやっぱ大事だよなってなる
16/11/09(水)00:25:21 No.389749535
そもそもビジネスなんだから作者が好き放題できるわけないのは当たり前といえば当たり前
16/11/09(水)00:26:14 No.389749711
売れた漫画の編集は良い編集
売れない漫画の編集は悪い編集
16/11/09(水)00:27:03 No.389749867
とりあえずジュビロはムシブギョーの作者とも仲良しなんだろうなというのはわかる
16/11/09(水)00:27:18 No.389749915
こち亀の秋本せんせは漫画は編集との合作とまで言い切ってるし
16/11/09(水)00:27:20 No.389749929
>本人が思ってるより色んな漫画家の注目度高いよね藤田先生
月光条例の時は評価見て結構凹んだみたいだからそれで自己評価が低いのかも知れん
16/11/09(水)00:27:43 No.389750013
漫画の作り方変えてみました!!11!1
16/11/09(水)00:27:48 No.389750030
>マガジンなんかは原作者に近いとも言うが…作家編集者にもよるだろうけど
担当・T屋です!
16/11/09(水)00:28:23 No.389750153
>漫画の作り方変えてみました!!11!1
結局何号でたんたっけか
16/11/09(水)00:28:26 No.389750163
月光条例は長すぎた
16/12/08(木)18:55:34 No.389744369
1478617176486.jpg-(724218 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/09(水)00:28:57 No.389750268
>とりあえずジュビロはムシブギョーの作者とも仲良しなんだろうなというのはわかる
エルフ耳好きの元アシじゃなかったっけ
16/11/09(水)00:30:48 No.389750672
こういう神は確かに武装ポーカーを褒めるだろうなと思える
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16/11/09(水)00:30:48 No.389750673
一人あるいは作業チームだけで作ってるとストーリーのバランスを取りづらいのは当たり前なので
けっきょく外部監修に当たる編集に能力があるかないかの話でしかない
ないなら黙っててもらったほうが良い
16/11/09(水)00:31:29 No.389750837
エルフ耳好きはエルフ漫画の人じゃなかったか
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16/11/09(水)00:31:41 No.389750870
ムシブギョーは結構ジュビロの影響わかりやすいよね
最終的に上げる前提で落としまくるところとか
16/11/09(水)00:32:33 No.389751029
>ムシブギョーは結構ジュビロの影響わかりやすいよね
>最終的に上げる前提で落としまくるところとか
いやまぁあれは基本的な三幕構成だと思う
16/11/09(水)00:32:40 No.389751057
ブリーチの師匠について原作つけるか編集が何かをすべきだけど
師匠のセンスだけで持ってる漫画だからあの人下手にいじると全部駄目になりそう
みたいな事言われてたよ昼頃
16/11/09(水)00:32:48 No.389751077
作家と編集者の相性もあるだろうしねえ
自由にやらせて欲しい人もいれば方向性を決めて欲しい人もいるし
逆から言うとある程度自由にやらせて輝く人もいれば方向性決めた方が活きる人もいるからねえ
16/11/09(水)00:33:30 No.389751254
物語を見聞きするのがそこまで好きでもないのに物語漫画を描こうとする人いるよね
16/11/09(水)00:33:53 No.389751336
ジュビロは規定話数で終わらせろよって念押しされた月輪がマジで面白い上に
それでも話膨らんで話数オーバーしたから色々と始末に負えない
16/11/09(水)00:34:55 No.389751569
>ジュビロは規定話数で終わらせろよって念押しされた月輪がマジで面白い上に
>それでも話膨らんで話数オーバーしたから色々と始末に負えない
月輪とスプリンガルドって単行本出たの同時期だと思うけどどっちもかなり面白かったな
16/11/09(水)00:35:22 No.389751663
何の根拠もない憶測だけどワンピとか進撃の巨人みたいなヒット作って
人気維持するための脚本チームみたいのあるんじゃないかと思ってる
16/11/09(水)00:35:42 No.389751734
やっぱり客観的な視線は必要だからその辺のバランス感覚持った編集は絶対要る
ただまあその一方でそこおかしくて口出しすぎるのはやっぱ害悪
話作る能力あるならそもそも原作やってるよと編集自身の立場から自虐ってるのも見たな
16/11/09(水)00:35:48 No.389751755
そこでこの冠茂氏を編集に!
16/11/09(水)00:36:16 No.389751864
ゴーストアンドレディもおもしろいしやっぱ登場人物減らすべきだよ…
16/11/09(水)00:36:33 No.389751934
ジャンプは逆にあんま編集が話考えてるとかのイメージはないなあ
16/11/09(水)00:37:05 No.389752065
冠茂とか高島雅のせいで編集いらないんじゃ…みたいな空気が蔓延してた時期に
編集排除してひどいレベルの雑誌作ってやっぱり編集は必要だなって風潮を作ったコミックギアの功績は偉大
16/11/09(水)00:37:25 No.389752149
方向性決めるために資料用意手伝うのも編集だろうしなあ
16/11/09(水)00:37:56 No.389752269
進撃は最初から考えてた筋書き通りに事が進んでるイメージ
16/11/09(水)00:38:01 No.389752283
エッチな部分の修正するのも編集だし…
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16/11/09(水)00:38:10 No.389752315
>ジャンプは逆にあんま編集が話考えてるとかのイメージはないなあ
あんまり表に出ないだけで
北斗の拳の堀江編集とか調べてみると面白いよ
16/11/09(水)00:38:45 No.389752456
>冠茂とか高島雅のせいで編集いらないんじゃ…みたいな空気が蔓延してた時期に
酷いのを数人やり玉に挙げて全部糞なんですけおおお
ってなるのはやっぱ違うだろうな
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16/11/09(水)00:38:47 No.389752460
>ブリーチの師匠について原作つけるか編集が何かをすべきだけど
>師匠のセンスだけで持ってる漫画だからあの人下手にいじると全部駄目になりそう
>みたいな事言われてたよ昼頃
実際センスという点ではあらゆる部分で飛び抜けてるからな久保師匠は
16/11/09(水)00:38:47 No.389752461
核になるテーマがあればどこまでも話を広げられる点でジュビロとフジリューは似てると思う
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16/11/09(水)00:38:53 No.389752499
酷い編集の話が出てくるのは大抵あんまり売れない作家から
ガッシュの人とか例外はあるけど
16/11/09(水)00:40:30 No.389752861
>そこでこの冠茂氏を編集に!
一面識すらない雷句に全く関係ない裁判の場でなぜか悪口言われ
新條まゆに至っては「前の担当はひどかったけど冠さんは新味になって担当してくれました」と
感謝されてるのになぜかネットで叩かれる冠
16/11/09(水)00:40:51 No.389752940
>酷い編集の話が出てくるのは大抵あんまり売れない作家から
売れない作家には相応の編集が付くだろうしな
16/11/09(水)00:40:55 No.389752959
>ジャンプは逆にあんま編集が話考えてるとかのイメージはないなあ
コミックスの後書きとか見てるとアイデア出しはよくしてる感じね…漫画家にもよるだろうけど
16/11/09(水)00:41:15 No.389753037
人それぞれだけどウマが合いすぎて並列助走するのも駄目で
とにかく犬猿でケンカしまくるのも駄目でと何事も距離感なんだろうね
16/11/09(水)00:41:20 No.389753053
>酷い編集の話が出てくるのは大抵あんまり売れない作家から
>ガッシュの人とか例外はあるけど
そりゃー売れた作家はそもそも良い編集が付いたか
どの編集がクソだったとかいまさら波風立てたくないから
雷句だって袂を分かつつもりじゃなかったら言わなかったろうし
16/11/09(水)00:42:17 No.389753252
>なぜかネットで叩かれる冠
なぜかじゃないだろう
自分の名前漫画に出しまくってるのはやっぱり異常
マシリトみたいなネタキャラじゃなくてほとんど良いポジだし
16/11/09(水)00:42:36 No.389753309
冠茂はまたあれのやってるヒが衝撃的でなぁ…
16/11/09(水)00:42:58 No.389753381
冠茂とかは編集どうこう以前に仕事できない人格破綻者はどこに居ても迷惑掛けるってだけの話だしな…
16/11/09(水)00:43:08 No.389753418
師匠は設定も絵もキャラメイクも言語関係も全部飛びぬけた天才で
戦闘や全体ストーリーの構成だけがどうしようもなくアレとかいうあり得ないパターンだからな
16/11/09(水)00:43:25 No.389753497
ミスター味っことか編集が「書きたいマンガじゃないけど金儲けようぜ」から大ヒットしたし
職業殺し屋の漫画家とか命の恩人だし
16/11/09(水)00:43:49 No.389753580
>なぜかネットで叩かれる冠
だってこれだぜ
su1635145.jpg
16/11/09(水)00:44:02 No.389753619
漫画家が編集より偉くなっちゃうとそれはそれで弊害あるから難しいんだよな
16/11/09(水)00:44:25 No.389753694
師匠もう漫画の情熱消えてそうだけどまだ大丈夫なのかな
16/11/09(水)00:44:41 No.389753740
>酷い編集の話が出てくるのは大抵あんまり売れない作家から
>ガッシュの人とか例外はあるけど
自分の説にあわないのを全部例外扱いすりゃそりゃな
16/11/09(水)00:45:09 No.389753829
>どんなアイデア出しても編集がOKしなきゃ紙面に載ることは無いし
>編集って高学歴で「俺わかってるんだぜ」的な人ばっかりだから
>新人のうちは編集の顔色伺いながらになるのは仕方が無い
このネット知識で漫画編集語る感じ
16/11/09(水)00:45:44 No.389753942
>新條まゆに至っては「前の担当はひどかったけど冠さんは新味になって担当してくれました」と
>感謝されてるのになぜかネットで叩かれる冠
全部ジャパンとかあの辺の画面に出てる奴のせいな気がする
16/11/09(水)00:45:57 No.389753977
漫画家が描きたいの集めたらよくわからないカラーの雑誌になるだろうし難しいね
16/11/09(水)00:46:04 No.389754011
>なぜかネットで叩かれる冠
もう一回ググり直せ
16/11/09(水)00:46:36 No.389754109
了解!コミックギア!
16/11/09(水)00:47:44 No.389754320
大抵の作家が2作目好きに書いて失敗するパターンだからな
16/11/09(水)00:48:35 No.389754545
>感謝されてるのになぜかネットで叩かれる冠
冠が本当に良い編集ならサンデーから追い出されないと思うわ
巻末に新編集になったこと掲載したり改革をこれでもかとアピールしてたのは何のためだと思ってんだ
16/11/09(水)00:49:00 No.389754643
>大抵の作家が2作目好きに書いて失敗するパターンだからな
大体当てる留美子御大
16/11/09(水)00:49:45 No.389754781
>大体当てる留美子御大
マジモンの天才だしあの人
16/11/09(水)00:49:50 No.389754804
>売れる漫画が描きたい漫画ですという留美子御大
16/11/09(水)00:52:25 No.389755302
初期に編集とあーだこーだやり合ってるうちに自分の武器を見出すってジュビロもマシリトも言ってるから
漫画家一人だけでは自分の長所を客観視するのは難しいんだろうなあ…それが必ずしも自分の好きなジャンルじゃないだろうし
16/11/09(水)00:53:15 No.389755453
冠茂はヒで自分が担当してた連載を私の作品って言うのがなんかすごく嫌
16/11/09(水)00:53:31 No.389755501
漫画家同士でやると高確率で仲間割れか馴れ合いになりそう
16/11/09(水)00:54:01 No.389755584
>大抵の作家が2作目好きに書いて失敗するパターンだからな
鳥山明も2作目では無いけどDBの後に描いたのはどれも滑ってたなぁ
16/11/09(水)00:54:11 No.389755618
実際やって潰れた雑誌なかったっけ?
16/11/09(水)00:54:13 No.389755627
>編集排除してひどいレベルの雑誌作ってやっぱり編集は必要だなって風潮を作ったコミックギアの功績は偉大
編集の要不要の話題になるとかならず出るけど
じゃあギアの作家が編集付きで描いてる漫画が面白いかと言えば…
16/11/09(水)00:54:24 No.389755672
息の合う編集が見つかるのって大事なんだろうな
16/11/09(水)00:55:16 No.389755820
今のゆでの編集は優秀すぎる…
16/11/09(水)00:55:16 No.389755821
ギアは編集が全く何もしてなかったわけじゃないし問題点はそこじゃないと思う
16/11/09(水)00:55:23 No.389755845
>編集の要不要の話題になるとかならず出るけど
>じゃあギアの作家が編集付きで描いてる漫画が面白いかと言えば…
何人かはその後結構面白い漫画描いてるぞ
16/11/09(水)00:55:46 No.389755901
漫画家の集まりといっても邪悪ハゲの人脈みたいなのはいいと思うよ
16/11/09(水)00:55:47 No.389755904
じゃあなんですかみんなキバヤシや長崎みたいな編集つけろって言うんですか
16/11/09(水)00:55:52 No.389755921
>鳥山明も2作目では無いけどDBの後に描いたのはどれも滑ってたなぁ
DBとは方向性違うけど鳥山の世界観出てて好きだよ
短いのは元々短期連載だったんじゃなかったっけ?
16/11/09(水)00:57:02 No.389756110
>漫画家同士でやると高確率で仲間割れか馴れ合いになりそう
詰まらないだけならいいけど
いやよくないけど馴れ合いの結果ラフだらけになって即死したのが件のギアだ
最低限の事務方すらいなかったんだろうな
16/11/09(水)00:57:10 No.389756126
うしおととらってタイトルにしろや!って言った
編集だから実力はあったんだろうな
16/11/09(水)00:57:19 No.389756154
SAND LANDはめちゃくちゃ好きだ
16/11/09(水)00:57:32 No.389756185
>息の合う編集が見つかるのって大事なんだろうな
奇跡的な産物だよねそう思うと
16/11/09(水)00:58:00 No.389756242
たまにあの漫画とこの漫画設定とか展開似てね?っての同雑誌であるけど同じ編集が主導してたのかな今思うと
16/11/09(水)00:58:01 No.389756248
今のサンデーは結構見る物多いと思うんだけどそれが冠茂が移動したからかどうかは分からない
16/11/09(水)00:58:02 No.389756251
>売れる漫画が描きたいといって描く松井先生
16/12/08(木)18:55:34 No.389744369
1478617176486.jpg-(724218 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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