人間の体ってどうなってんのコレ…どうしたら描けんの…お茶先生とポ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
人間の体」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「人間の体」が含まれるスレッド一覧を表示する



16/11/09(水)00:32:52 No.389751097 del
人間の体ってどうなってんのコレ…
どうしたら描けんの…
16/12/11(日)11:26:30 No.389751097
1478619172958.png-(57699 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/09(水)00:34:50 No.389751548
お茶先生とポーマニやってたら資料無しでもだいたい描けるようになった
16/11/09(水)00:36:44 No.389751987
200個以上骨があるんだ
難しくないわけが無い
16/12/11(日)11:26:30 No.389751097
1478619172958.png-(57699 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/09(水)00:38:10 No.389752317
>お茶先生とポーマニやってたら資料無しでもだいたい描けるようになった
お茶先生って何それちょっと教えてよ
16/11/09(水)00:38:13 No.389752326
色塗りでみんな影とか光沢とかどうやってるの
塗りつぶしツールで塗りつぶしたあとその色よりも濃い目の色で影っぽいところ塗ればいいの?
光沢はさっぱりわからん
16/12/11(日)11:26:30 No.389751097
1478619172958.png-(57699 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/09(水)00:39:22 No.389752615
>色塗りでみんな影とか光沢とかどうやってるの
まず光源の位置を意識するだろ?
すると影になる場所とてかる部分ができるはずだろ?
そしたら影をカゲの色で塗ってテカリにハイライトを入れるのじゃ…
16/11/09(水)00:42:55 No.389753372
>まず光源の位置を意識するだろ?
>すると影になる場所とてかる部分ができるはずだろ?
>そしたら影をカゲの色で塗ってテカリにハイライトを入れるのじゃ…
イメージが大事なんだな
たしかにだいたい漠然としててあまり光とか意識してなくてそりゃ影も光沢も思い浮かばんわな
ありがとう
16/11/09(水)00:44:43 No.389753756
画面内に光源をおくといやがおうにも光源意識しなきゃいけなくていいぞ!
描くのむずい!
16/11/09(水)00:48:38 No.389754562
光源と影のでき方みたいのは脳内で漠然と考えるより
可動フィギュアやドールとデスクライトとかで実際にやってみて覚えた方が早いよ
16/11/09(水)00:49:48 No.389754790
見たまんまの影のつき方模写するのいいよね…
16/11/09(水)00:50:39 No.389754982
人体にできる影の付き方はアニメ塗りなんかだと先人によってうまい具合に記号化されてるので写真よりうまい絵を参考にした方がそれっぽくなることもあるぞ
16/11/09(水)00:51:53 No.389755220
光に対して明暗ができるんだけど
そもそも良く見えるような明暗が付くように光源を置くのがライティングというやつなので
つまりどこに影をつけたいかがまずあったりする
16/11/09(水)00:52:07 No.389755254
ただ影の描写はやりすぎるとくどくなるというか
劇画っぽくなるので注意だ
あっさりの萌え絵っぽい塗りのほうが画面のキャラが栄えたりもする
16/11/09(水)00:53:31 No.389755503
おっぱい!!
16/11/09(水)00:53:35 No.389755510
あの…陰影もいいけど体の描きかた…
16/11/09(水)00:53:54 No.389755572
ぶっちゃけ光源とか意識しないでなんとなく影があるとしっくりくる場所にしっくりくる感じの影を適当につけてる!
もうちょっと意識した方がいいかも…
16/11/09(水)00:55:55 No.389755927
正しい影を置くとデフォルメがいきなり弱くなって違和感でたりするから
印象で影置いてるな
16/11/09(水)00:55:59 No.389755944
アニメ塗りとかは光源ちゃんと考えるというより
デザイン的に綺麗に見える影を決め打ちする事が多いので
まあ要は…画風次第
16/11/09(水)00:56:23 No.389756009
正しくないだけじゃないのかそれ
16/11/09(水)00:57:55 No.389756233
>あの…陰影もいいけど体の描きかた…
腕が覚えるまでフィギュアとかポーズ人形使いなさる
16/11/09(水)00:58:10 No.389756268
ギルギアの3Dモデルの記事読んだけど正しい陰影って見栄え良く無いこともあるんだってね
16/11/09(水)00:58:46 No.389756373
>正しくないだけじゃないのかそれ
鼻まわりの影はかわいくなくなりやすいから省略すること多いな
16/11/09(水)01:00:00 No.389756556
光学的に正しい絵がいい絵ではない
そもそもそんな正しさを求めるならデフォルメすんな輪郭線とかも描くなってなるし
16/11/09(水)01:00:05 No.389756571
そもそも写真ですら人体のデッサン狂ってんだろって言いたくなるの撮れるし
人間の認識っていい加減ね
16/11/09(水)01:00:22 No.389756621
人の体だったら腰回りとかが気になるな
そしてバストアップばかり描いてるから未だに足のカーブがわからない
ふくらはぎとか足の形とか
16/11/09(水)01:00:26 No.389756630
>人体にできる影の付き方はアニメ塗りなんかだと
>先人によってうまい具合に記号化されてるので
>写真よりうまい絵を参考にした方がそれっぽくなることもあるぞ
ただしそれは実際にはどう影がつくのか知ったうえでじゃないと
どうディフォルメしてるのか理解できないので
自己流でへんな風に覚えてしまう危険もあるけどね
16/11/09(水)01:00:51 No.389756688
体は医者志望が参考にする筋肉の3Dアプリとデザインドールを参照しまくって描いてる
何も見ずに描けるようにはならないだろうな…
16/11/09(水)01:01:14 No.389756741
su1635159.jpg
苦戦の痕跡が随所に目立ってしまう…
16/11/09(水)01:01:53 No.389756835
写真撮るときだってレフ板使ってきれいに見えるように影を演出するんだから
16/11/09(水)01:01:56 No.389756841
別に光源がどこであろうと目の左上にハイライト固定でもいいんだよ
気にしすぎて力ある目元描けてもお粗末になったら元も子もない
16/11/09(水)01:02:18 No.389756888
かわいい系の顔とかにリアルっぽく顔の形状で影つけるとなんかあれ
16/11/09(水)01:02:46 No.389756949
>苦戦の痕跡が随所に目立ってしまう…
影はまだしもハイライトの置き方が違和感あるな…
16/11/09(水)01:03:09 No.389756999
たわわの人もマッチョがかければなんでもかけるって言ってたな
16/12/11(日)11:26:30 No.389751097
1478619172958.png-(57699 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/09(水)01:03:32 No.389757056
筋肉は凹凸が多いからな…
16/11/09(水)01:03:42 No.389757082
目のハイライトだけは光源位置無視して描いてるわ俺
[AD]
16/11/09(水)01:04:28 No.389757188
シュガーラッシュのデフォルメと質感のバランスとかちょうすごい
16/11/09(水)01:04:35 No.389757204
目のハイライトは雰囲気でしかおかないな
さすがに下に光源あるときは下に置くけど
[AD]
16/11/09(水)01:06:26 No.389757487
キャッチライトって言って目にハイライトを入れる為に
わざわざその為の光源置く事もあるからな…
16/11/09(水)01:06:55 No.389757571
最近はひざを上手に描きたい気持ちがあふれてくる
16/11/09(水)01:07:12 No.389757613
影も割りとなんでこんなところに出来るんだろうって思いながら書いてるわ
まぁ光源なんて一つじゃないし立体がそれっぽく見えるなら適当に置けば良いんだよ
16/11/09(水)01:07:32 No.389757678
目にハイライトのない絵柄に憧れるけど入れたほうが安定して可愛いんだよなぁ
16/11/09(水)01:07:50 No.389757718
>su1635159.jpg
上半身捻りすぎかな
自分で意識せずにそのポーズをやってみりゃわかるけど
腰の角度と頭の角度のほぼ中間くらいになるよ上半身は
だからこの絵だと上半身はほぼ真横の角度の方が自然かと
16/11/09(水)01:09:03 No.389757885
>目にハイライトのない絵柄に憧れるけど入れたほうが安定して可愛いんだよなぁ
黒目の真ん中に白い点ってパターンもあるよね
デフォルメの産物だけどあれも独特な魅力ある
16/11/09(水)01:09:56 No.389758006
目のメインのハイライトが瞳の一番上にあるとなんか古く感じる
16/11/09(水)01:10:58 No.389758169
大体画力で片付く
16/11/09(水)01:11:50 No.389758298
目はマスターボールを逆さまにしたみたいなハイライトの置き方してるわ
16/11/09(水)01:14:24 No.389758661
su1635175.jpg
なんとなくの偏見
16/11/09(水)01:15:18 No.389758778
>上半身捻りすぎかな
>自分で意識せずにそのポーズをやってみりゃわかるけど
>腰の角度と頭の角度のほぼ中間くらいになるよ上半身は
>だからこの絵だと上半身はほぼ真横の角度の方が自然かと
上半身真横にした方がエロいっすかね
上手くエロく描けないしかわいく描けないのが課題…
16/11/09(水)01:15:35 No.389758809
いいからミクロマンかってポーズつけて写真とれ
16/11/09(水)01:15:47 No.389758829
ハイライトでっかく描くと凄い超今風感あるよね
16/11/09(水)01:16:56 No.389758987
下瞼かー
16/11/09(水)01:19:17 No.389759287
尻と顔見せたいジレンマは難しいね
あれキュビズムでねじ伏せるデフォルメちからが欲しい
16/11/09(水)01:19:28 No.389759311
>上半身真横にした方がエロいっすかね
エロいかどうかは別として
関節の可動範囲的に取れることが可能なポーズと
自然に無理なく取れるポーズ(苦しくない)って違うからねぇ
そして前者のポーズは見る者に違和感を与えてしまう
めっちゃ体柔らかい人のすごいポーズ見るとデッサン狂ってると思うのと一緒
[AD]
16/11/09(水)01:21:06 No.389759526
>尻と顔見せたいジレンマは難しいね
股の間から顔出せばいいのでは?
16/11/09(水)01:21:23 No.389759559
尻の割れ目見せたい!
でも胸の谷間というか奥の胸(両乳首)も見せたい!
ついでに顔は自分の得意な角度で!
って思うのは自分もよくある
[AD]
16/11/09(水)01:22:12 No.389759667
そんなのピクシブでいくらでもみれるじゃん
16/11/09(水)01:22:19 No.389759685
>su1635175.jpg
>なんとなくの偏見
最近の見返してみたら古い方のハイライトの置き方してた…直したほうがいいのかな
su1635181.jpg
[AD]
16/11/09(水)01:23:25 No.389759830
私はいいと思う
16/11/09(水)01:23:34 No.389759848
>最近の見返してみたら古い方のハイライトの置き方してた…直したほうがいいのかな
気にならんしいいんじゃね
あー画像で言いたかったのは瞳の中にのみあるハイライトってことだ
16/11/09(水)01:24:59 No.389760020
>尻の割れ目見せたい!
>でも胸の谷間というか奥の胸(両乳首)も見せたい!
>ついでに顔は自分の得意な角度で!
いっそ鏡でも置けばいいんじゃないかな
16/11/09(水)01:25:33 No.389760093
ピクシブで「r-18 乳 尻」で検索するんだ
16/11/09(水)01:25:57 No.389760136
デジャヴだ
16/11/09(水)01:28:01 No.389760362
エロの構図は出尽くしてると思うので過去作を参考にしましょう
16/11/09(水)01:30:40 No.389760636
su1635189.png
同じように乳尻両方見せたくて苦しいポーズになってしまった例
本当なら上半身を真横か尻の割れ目を諦めるべきだったけど
最後までどっちも捨てられなかった
16/11/09(水)01:32:05 No.389760776
ケツより足の方が気になるな…
16/11/09(水)01:32:43 No.389760842
>エロの構図は出尽くしてると思うので過去作を参考にしましょう
それで自家発電用を描き初めて困った
ポーズはわりといくらでもあるけど
性器が見えるエロいポーズとなると凄い限られる
姙娠が固めとか竿役の背中しか見えないし
16/12/11(日)11:26:30 No.389751097
1478619172958.png-(57699 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


コメントを書き込む

人間の体」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「人間の体」が含まれるスレッド一覧を表示する
おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]