よく知らないけど面白そうだなと思って始めてしばらくゲームを進めて - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
よく知ら」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「よく知ら」が含まれるスレッド一覧を表示する
全306レス
       次の300レス 
1 2 


16/11/12(土)13:23:32 No.390345349 del
よく知らないけど面白そうだなと思って始めてしばらくゲームを進めて
初めて本編主人公が出て来た時に
「あのネットで見たイマイチそうなゲームってこれのことだったんだ…」
と気付いてなんだかモチベが下がってくる現象
16/12/07(水)19:34:57 No.390345349
1478924612481.jpg-(85016 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/12(土)13:24:25 No.390345467
俺が!
16/11/12(土)13:24:48 No.390345503
そんなに分かりづらいの…?
16/12/07(水)19:34:57 No.390345349
1478924612481.jpg-(85016 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/12(土)13:25:54 No.390345629
>そんなに分かりづらいの…?
「会話シーンでタップして選択肢を選ぶ」という操作が
ゲームをかなり進めるまで一切出てこないの
16/11/12(土)13:26:36 No.390345729
>そんなに分かりづらいの…?
これが初めてのゲームの人だっているのだ
16/12/07(水)19:34:57 No.390345349
1478924612481.jpg-(85016 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/12(土)13:26:50 No.390345764
現象って呼ぶくらいに他でもあるのか
16/11/12(土)13:27:00 No.390345787
こんなもん画面適当にバシバシ叩いてたら進めそうなもんだけどな
16/11/12(土)13:27:12 No.390345817
他の選択肢は無いの?
16/11/12(土)13:28:06 No.390345937
>他の選択肢は無いの?
ここまで一切出てこない
16/11/12(土)13:28:16 No.390345951
>こんなもん画面適当にバシバシ叩いてたら進めそうなもんだけどな
そうしない人が思ったよりも多かったって事だろう
分かりやすいUIは大事
16/11/12(土)13:28:29 No.390345978
選択肢を選ぶという概念がこの一択選択肢で始めて出てくる
16/11/12(土)13:29:03 No.390346040
「こんなんわかるだろ!ユーザーはアホだな!」
というのは開発者が言ってはいけない言葉
16/11/12(土)13:29:22 No.390346100
一個だけだと?ってなると思う
16/11/12(土)13:29:31 No.390346126
>選択肢を選ぶという概念がこの一択選択肢で始めて出てくる
気配りの素人過ぎる…
16/11/12(土)13:29:56 No.390346175
徹底的にinfoとhelpを入れて画面を鬱陶しくしたまえ!
16/11/12(土)13:29:59 No.390346182
>選択肢を選ぶという概念がこの一択選択肢で始めて出てくる
混乱の元すぎる…
16/11/12(土)13:30:21 No.390346232
ジジババのパソコン教室でこんなもん適当に操作したら大丈夫ですよと言うようなもんで
分からない人には分からないからな…
16/11/12(土)13:30:29 No.390346252
FGGのゲームは今までも
リリース後にユーザーからの仕様への不満に応えて仕様コロコロ変えたりしてたから
またかという感じ
16/11/12(土)13:30:36 No.390346263
選択肢ですらない
16/11/12(土)13:30:48 No.390346287
>「こんなんわかるだろ!ユーザーはアホだな!」
>というのは開発者が言ってはいけない言葉
言ったの?
16/11/12(土)13:30:50 No.390346292
なれた人にとっては当たり前の操作もなれない人にとってはわからないもので固まるのはよくある
とりあえずタッチするっていう行動ができない
16/11/12(土)13:30:52 No.390346298
せめて二択から始めたってくれんか…
16/11/12(土)13:31:36 No.390346417
俺やってないからよく知らんけど「」が画面の状態的に会話継続中のままだから分かりにくいとか
画面暗転させたりして選択する状態ですよってすればいいとか言ってた気がする
16/11/12(土)13:31:55 No.390346463
ボタン押しでも選択出来るだけで良かったのにね
16/11/12(土)13:32:12 No.390346516
こういう一択選択肢自体が
選択肢がありますよってシステムの変則的な使い方なんだから
これよりも前にどれ選んでも変わらないような選択肢出しときゃよかったんだよ
このUIは選択肢なんですよって理解して貰えるように
16/11/12(土)13:32:15 No.390346525
結構進めるまで選択肢なくていきなり一択選択肢が出てきたら迷わない自信ない…
16/11/12(土)13:33:12 No.390346645
ストーリーある系のソシャゲをやってればひと目でわかるけど
やってないと厳しいかもしれない
16/11/12(土)13:33:14 No.390346652
>選択肢ですらない
普通に会話ウィンドウで表示すればいいような事をわざわざ一択選択肢にする訳が無いから
これが選択肢システムで有るという事に全く気付けない人は居るだろうなぁ
16/11/12(土)13:33:17 No.390346662
選択肢窓以外を暗くするとかタッチ促すマーク出すとかそういう細かいこともノウハウの積み重ねなんだなってのが分かって
ベテランゲーム会社はその辺の気配りに気付かないほどきちんとしてるのを改めて認識する
16/11/12(土)13:34:10 No.390346772
一択なら自動で話進ませれば良いだけの事なのになぜ
16/11/12(土)13:34:20 No.390346800
こういうUIの仕様自体は他のゲームでもありふれてるけど
他はもっとわかりやすくしてんだよ
露骨に会話ウインドウと違うデザインのボタンだったり画面暗転してたり
指アイコンで「タップ!」とか出てたり
16/11/12(土)13:34:21 No.390346802
>言ったの?
生放送などで
16/11/12(土)13:35:05 No.390346902
>一択なら自動で話進ませれば良いだけの事なのになぜ
プレイヤーが選択するという行為が演出上大きな意味を持つ場合はあるんじゃないかな
チュートリアル段階でやるような事では無いと思うけど
16/12/07(水)19:34:57 No.390345349
1478924612481.jpg-(85016 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/12(土)13:35:33 No.390346949
>一択なら自動で話進ませれば良いだけの事なのになぜ
主人公の発言感を出すためだろう
16/11/12(土)13:35:36 No.390346955
コントローラーでの二択選択肢も
UIのデザインが下手くそだとどっちにフォーカスしてんのかわからなくなる
[AD]
16/11/12(土)13:36:06 No.390347006
>一択なら自動で話進ませれば良いだけの事なのになぜ
主人公の重要なセリフとかをこうやって選択肢にする事で印象深くする演出のテクニックの一つではある
16/11/12(土)13:36:07 No.390347009
やりたくないけどやらざるを得ないとか
普通はやらないけど自分は敢えてやるとか
そういう不可避の選択という演出には使われるんじゃないかな
[AD]
16/11/12(土)13:36:14 No.390347025
選択肢を表示されても選択しないゲームユーザーが増えたのかも
16/11/12(土)13:36:28 No.390347057
>生放送などで
言っちゃったんだ…
16/11/12(土)13:36:44 No.390347104
>一択なら自動で話進ませれば良いだけの事なのになぜ
こういうタイプのゲームが出てくる以前だと
「誰かニグレドを倒してくれないかな」ってキャラに
主人公を操作して話しかけさせて「俺がニグレドを倒す」って言わせることで自発意思を体験させてたんだけど
それの変則形がこういう会話シーンの一択選択肢だと思う
16/11/12(土)13:36:53 No.390347123
>プレイヤーが選択するという行為が演出上大きな意味を持つ場合はあるんじゃないかな
それなら尚の事二択以上にした方が選んでる感出るんじゃないかな…
16/11/12(土)13:37:08 No.390347164
>コントローラーでの二択選択肢も
>UIのデザインが下手くそだとどっちにフォーカスしてんのかわからなくなる
なんかのゲームで選んでる方と選んでない方であんまり明度変わらない赤と青になる二択はバカじゃねえの!?ってなった
16/11/12(土)13:37:34 No.390347243
>>言ったの?
>生放送などで
また適当な事言ってる
16/11/12(土)13:37:49 No.390347283
>それなら尚の事二択以上にした方が選んでる感出るんじゃないかな…
抗えない運命とか主人公の強い意思とかを表現したかったのかも知れないし…
16/11/12(土)13:37:52 No.390347288
なるほど!喋らない主人公が始めて喋るのを別ウインドウで表示する演出なんだな!
16/11/12(土)13:38:06 No.390347330
その理屈はわかるけど最初の選択肢でやることじゃないよな…
16/11/12(土)13:38:08 No.390347336
>>言ったの?
>生放送などで
俺はそんなの初めて聞いたな
言うわけねえだろ
16/11/12(土)13:38:45 No.390347433
とくに指定もない任意の場所をタップしろってちょっとUI頭悪すぎだと思う
16/11/12(土)13:39:05 No.390347485
>なるほど!喋らない主人公が始めて喋るのを別ウインドウで表示する演出なんだな!
あれ?会話が進まないぞ?
バグだ!Appストアのコメントに報告しとこう!
16/11/12(土)13:39:08 No.390347494
やることなすことやる前に全てボイロ漫才付きの説明がはいる!
16/11/12(土)13:39:28 No.390347542
今まで二択三択とあった上での強調演出だよね一択選択肢
初っ端にお出しするなら人気シリーズの最新作で経験者多数とかそういうのじゃないと…
16/11/12(土)13:39:39 No.390347567
>やることなすことやる前に全てボイロ漫才付きの説明がはいる!
はがねオーケストラは一周回ってあたまいいんじゃないかと思う
16/11/12(土)13:40:32 No.390347698
>今まで二択三択とあった上での強調演出だよね一択選択肢
>初っ端にお出しするなら人気シリーズの最新作で経験者多数とかそういうのじゃないと…
作ってる側的には
「うちのファンキルとかでみんな知ってるだろ!あれだよ!わかれよ!」
という気持ちだったのかな
知らんて
[AD]
16/11/12(土)13:41:24 No.390347825
>今まで二択三択とあった上での強調演出だよね一択選択肢
そういう段階踏んでるなら選んでる感あるな
16/11/12(土)13:41:40 No.390347870
なんかの同人ゲーでどんなにクリックしても次進まなくて
なんでかと悩んでたら表示されてるのが地の文ではなくて選択肢が出てたってことはあった
[AD]
16/11/12(土)13:42:07 No.390347951
運命がここに収束する…!みたいなラストの感動的一択選択肢とか無いかな…
ドラクォのラストとか近いかな…
16/11/12(土)13:42:14 No.390347966
一択選択肢はクライマックスで主人公とプレイヤーの気持ちがシンクロしてる時にやるべき演出だよね…
ちょっと違うけどどっち選んでもおんなじのガンパレの1耐久ずつ回復する所とか
[AD]
16/11/12(土)13:42:27 No.390348003
「」は気軽に脳内ソース作り出すよね
16/11/12(土)13:42:33 No.390348020
普段2択だの3択だのあってからの決めのときに使う演出のやつじゃん
16/11/12(土)13:43:06 No.390348104
聞いてるだけでも馬鹿が作ったゲームだな…
16/11/12(土)13:43:08 No.390348113
運営が悪いんだけど
でも「こっから進まないぞ」となったときに
この画面の真ん中にデカデカと出てるバーをタップしてみようって
思わないもんなのかな
16/11/12(土)13:43:36 No.390348185
せめて初回だけ
ここをタップせよ
って出すべきだよね
16/11/12(土)13:43:40 No.390348195
先日出たスクエニのゲームもこれと同じことやってた
16/11/12(土)13:43:47 No.390348216
普通ピコピコ光るとか指アイコン出るとか目印でるんでないの
16/11/12(土)13:43:49 No.390348222
>この画面の真ん中にデカデカと出てるバーをタップしてみようって
>思わないもんなのかな
思わない人が思ったよりも多かったんだろう
スマホのゲームならゲーム慣れしてない人多そうだし
16/11/12(土)13:44:16 No.390348304
一択なら画面の何処をタップしても押した判定にすれば良かったのに
16/11/12(土)13:44:17 No.390348308
そういえば初代DMCもアクションに慣れてきた頃のラスボスとの決戦で
主人公覚醒イベントの後に突然シューティングになるんだけど
あれもゲームやり慣れてない人にとってはビックリしただろうな…
16/11/12(土)13:44:19 No.390348311
>運営が悪いんだけど
>でも「こっから進まないぞ」となったときに
>この画面の真ん中にデカデカと出てるバーをタップしてみようって
>思わないもんなのかな
>運営が悪いんだけど
>でも「こっから進まないぞ」となったときに
>この画面の真ん中にデカデカと出てるバーをタップしてみようって
>思わないもんなのかな
右下に「長押し」と出てるしまだ会話シーンの途中なんだろうな
…何か進まないな
16/11/12(土)13:44:20 No.390348316
2択あるならまだわかるが
これは…
16/11/12(土)13:44:28 No.390348336
>「こんなんわかるだろ!ユーザーはアホだな!」
>というのは開発者が言ってはいけない言葉
そう言えばゲーム会社にいた時に
「プレイヤー側はサルだと思ってサルでも分かり安いシステム画面を心がけろ」って言われたな
潰れたけど
16/11/12(土)13:44:36 No.390348355
>ここをタップせよ
>って出すべきだよね
でも物語に没入してる時にあからさまにシステマチックな表示出されたら萎えるし…
16/11/12(土)13:45:21 No.390348469
>この画面の真ん中にデカデカと出てるバーをタップしてみようって
視線はずっと画面下部のウィンドウに誘導されてた訳だからそれこそアクティブにスレ画みたいな赤○で気付かせるようなギミック無いと酷だろう
16/11/12(土)13:45:30 No.390348500
>でも物語に没入してる時にあからさまにシステマチックな表示出されたら萎えるし…
チュートリアルにフルボイスで○ボタンを押せって指示されるのいいよね
16/11/12(土)13:45:34 No.390348511
>2択あるならまだわかるが
>これは…
表現が違うだけで結局言ってることは同じ
とかならよかったね
16/11/12(土)13:45:39 No.390348532
タップ場所を明滅&背景を暗転させるのが良い
一番最初だけでもそうしてればよかった
16/11/12(土)13:45:45 No.390348554
でも普通は進まなくなったら適当に連打するよな
フリーズしたっぽい時の対処としてはある意味上級者だな
16/11/12(土)13:45:47 No.390348558
変なとこ押して勝手に課金されちゃったら困るし…
16/11/12(土)13:45:49 No.390348566
どうでもいい2択以上の選択肢が事前に一回でもあれば良かったのにね
16/11/12(土)13:45:55 No.390348583
プレイヤーは想像の3倍はバカである事想定するのは大事だよ
16/11/12(土)13:46:08 No.390348632
選択肢以外を薄暗くするとか
下の会話ウィンドウを消すとかやりようは色々ある気がする
というか他の一択選択肢のゲームは大体やってる
16/11/12(土)13:46:12 No.390348640
ソシャゲはゲーム慣れしてない人も多いからね
16/11/12(土)13:46:15 No.390348646
かわいい
16/11/12(土)13:46:25 No.390348664
じゃあ、透明度80位の暗幕貼って選択肢を目立たせるようにするとかかな?
16/11/12(土)13:46:35 No.390348690
1個しかない選択肢をわざわざタップさせる意味がわからない
16/11/12(土)13:46:48 No.390348720
>プレイヤーは想像の3倍はバカである事想定するのは大事だよ
それと同時に
「お前の常識もお前の作ったゲームも知らねーよ」
だよ
16/11/12(土)13:47:07 No.390348778
>そう言えばゲーム会社にいた時に
>「プレイヤー側はサルだと思ってサルでも分かり安いシステム画面を心がけろ」って言われたな
>潰れたけど
ゲームに限らずモノを作る上ではそれを初めて触る人が分かるように作らないといけないからねえ…
16/11/12(土)13:47:13 No.390348792
こういうのは序盤からただのメッセージ違いだろうが選択積み重ねて
決意シーンだけババーンと1択だから盛り上げ演出になるんだよ
ここだけ導入するとかアホか
16/11/12(土)13:47:14 No.390348795
>1個しかない選択肢をわざわざタップさせる意味がわからない
スレ読み返せ
16/11/12(土)13:47:18 No.390348807
ぶっちゃけこれに気付かないプレイヤーより
気付かせる工夫を一切してない開発の方が馬鹿だよ
16/11/12(土)13:47:19 No.390348812
誰もがゲームに親しんでるわけじゃないからな
ゲームの基本文法を知らない人だって当然いる
16/11/12(土)13:47:27 No.390348833
>1個しかない選択肢をわざわざタップさせる意味がわからない
普通の演出
16/11/12(土)13:47:52 No.390348885
正直ここまで問題になって「」にボロクソ言われるようなもんかなって思ったよ…
16/11/12(土)13:47:52 No.390348886
自分の常識と他人の常識はイコールじゃないというのは
人に説明を行う時に最も重要な点だからな…
16/11/12(土)13:47:57 No.390348892
選択肢が出てないときは画面のどこ触っても話が進むが
選択肢出てきたら選択肢の部分に触れなきゃ進まなくなる
16/11/12(土)13:48:12 No.390348941
>じゃあ、透明度80位の暗幕貼って選択肢を目立たせるようにするとかかな?
それで良いと思うよ
後は雰囲気壊さない程度に「タップ」みたいな表示足してもいいかも
16/11/12(土)13:48:20 No.390348966
「気づかない」ってのは確かにそうなんだけど
ゲームが止まっちゃったときの反応として色々押してみるのがふつうな気がするんだよな
そんなすぐあきらめるかな
16/11/12(土)13:48:28 No.390348987
>ソシャゲはゲーム慣れしてない人も多いからね
今までこのスレで出た程度の改善案を開発中に思いつきもしなかったようだから
製作者側もゲーム慣れしてるとは言い難い
16/11/12(土)13:48:29 No.390348989
マンガの読み方がわからないっていう人とにてる
16/11/12(土)13:48:36 No.390349004
確かにこれで完全に進めなくなるプレイヤーはバカだけど実際タッチ画面っぽくなくて見た目がよろしくないよ
詰みはしないけどあれ?あれれ?ってなってからああタッチするのかってなると思う
16/11/12(土)13:48:43 No.390349017
そこまで介護されないとゲームもできないのか
16/11/12(土)13:48:46 No.390349024
無能開発
16/11/12(土)13:48:54 No.390349045
会話ウインドウに表示させとけすぎる…
16/11/12(土)13:49:01 No.390349064
でもさすがにこのスレ画の画面で真ん中のを触らないのは頭がちょっとお悪いのでは…
16/11/12(土)13:49:08 No.390349081
どっちもどっちだなって気がする
16/11/12(土)13:49:09 No.390349084
>ゲームが止まっちゃったときの反応として色々押してみるのがふつうな気がするんだよな
>そんなすぐあきらめるかな
なんだバグかよでアプリ終了して評価1!
16/11/12(土)13:49:10 No.390349091
>正直ここまで問題になって「」にボロクソ言われるようなもんかなって思ったよ…
ゲーム会社もわかりづらくてごめんねって言ってるのにハッスルしてるのはなんなんだろう
クレーマー体質なのかな
16/11/12(土)13:49:46 No.390349180
>でもさすがにこのスレ画の画面で真ん中のを触らないのは頭がちょっとお悪いのでは…
そういう決めつけが積み重なって出来の悪いUIが完成します
16/11/12(土)13:49:57 No.390349209
でも一択選ばせる演出も正直上手く使えてるゲームの方が少ないと思う
16/11/12(土)13:50:03 No.390349227
選択肢が一つしかない選択肢を選ばせる事により決意や意志を明確にする
っていうよくあるベタな演出ではあるけど事前に選択肢が無かったら操作性も演出効果としても今一つだよね
16/11/12(土)13:50:06 No.390349237
「」って全然ソシャゲとかやらないイメージある
16/11/12(土)13:50:11 No.390349247
>正直ここまで問題になって「」にボロクソ言われるようなもんかなって思ったよ…
極稀にわかんない人がいたから説明しておいたってだけの案件だよね…
16/11/12(土)13:50:14 No.390349256
>後は雰囲気壊さない程度に「タップ」みたいな表示足してもいいかも
この場で初めてそれしないといけないくらいなら雰囲気守るためにこれより前に選択肢だして学ばせるだろうと思う
16/11/12(土)13:50:17 No.390349260
>誰もがゲームに親しんでるわけじゃないからな
>ゲームの基本文法を知らない人だって当然いる
ついでに言えば
プレイヤーと開発者のゲームプレイ履歴だって違う
レースゲーやパズルゲーなどが主でこういう会話シーン無いゲームしかやってない人だって大勢居る
「そんなバカな客は切り捨てる!」というならいいけどね
16/11/12(土)13:50:27 No.390349281
周囲が暗転するならもっとわかりやすいと思うけどこれは暗転せず窓が出て右下の矢印がゆっくり点滅してるらしい
通常会話はどこタップしても進むんだって
16/11/12(土)13:50:27 No.390349282
もういっそ最初にげんなりするレベルのチュートリアルつけようぜ!
16/11/12(土)13:50:42 No.390349317
ゲーム作りなれてない感じすごい
16/11/12(土)13:51:16 No.390349400
行き過ぎた親切のあるゲームは一発ネタで使えそう
というかもう散々やってそう
16/11/12(土)13:51:20 No.390349405
あと主人公普通にしゃべる
16/11/12(土)13:51:22 No.390349411
家庭用ゲームなら割と大事な局面で選択肢一個で盛り上がる場面はあると思う
16/11/12(土)13:51:39 No.390349450
こんなの常識だろ
みたいな考えがジャンルの衰退と先細りを進行させる
16/11/12(土)13:51:41 No.390349453
チュートリアルで上を向いてみて?と聞かれて上押すか下押すかでカメラのリバースを設定するゲームの話は感心した
16/11/12(土)13:51:41 No.390349454
>「気づかない」ってのは確かにそうなんだけど
>ゲームが止まっちゃったときの反応として色々押してみるのがふつうな気がするんだよな
>そんなすぐあきらめるかな
何か動かなくなったら
もうそんなゲームどうでもいいじゃん?
動かないよく知らんゲームやるより今までやってるゲームに戻るよ
16/11/12(土)13:51:41 No.390349455
そもそもチュートリアルシナリオがチュートリアルの役目果たしてないからなスレ画
16/11/12(土)13:52:00 No.390349493
ムジュラの仮面のゾーラ仮面で
ボタン押しっぱなしで泳ぐっていうのが全然わからずに詰まりかけたなぁ
16/11/12(土)13:52:08 No.390349523
「」の中のソシャゲって怪盗ロワイヤルで止まってそう
16/11/12(土)13:52:13 No.390349528
正直分岐もしないような選択肢はタップするのもめどい
16/11/12(土)13:52:27 No.390349563
>チュートリアルで上を向いてみて?と聞かれて上押すか下押すかでカメラのリバースを設定するゲームの話は感心した
あたまやわらけー
16/11/12(土)13:52:27 No.390349564
>周囲が暗転するならもっとわかりやすいと思うけどこれは暗転せず窓が出て右下の矢印がゆっくり点滅してるらしい
>通常会話はどこタップしても進むんだって
なるほど
16/11/12(土)13:52:31 No.390349571
>この画面の真ん中にデカデカと出てるバーをタップしてみようって
>思わないもんなのかな
思えないんだなコレが
意識の盲点に入り込むと人間案外簡単に袋小路に突っ込むんだ
16/11/12(土)13:52:46 No.390349606
>チュートリアルで上を向いてみて?と聞かれて上押すか下押すかでカメラのリバースを設定するゲームの話は感心した
こういうゲームってだいたい俺の操作と逆な事が多いんだよなーって捻くれゲーマーが死んじゃうやつだ
16/11/12(土)13:52:55 No.390349627
やはりソシャゲはだめだな
16/11/12(土)13:53:02 No.390349639
>チュートリアルで上を向いてみて?と聞かれて上押すか下押すかでカメラのリバースを設定するゲームの話は感心した
こういうの思いつくの凄いな
16/11/12(土)13:53:08 No.390349657
>あと主人公普通にしゃべる
えー…
ドラクエみたいに主人公の会話の文は出てこないからこそこういう演出が映えるんじゃねえの…?
16/11/12(土)13:53:11 No.390349665
>家庭用ゲームなら割と大事な局面で選択肢一個で盛り上がる場面はあると思う
そういうのって周囲暗転させたりして選択窓強調させね?
そうじゃなかったゲームの方が経験無いレベルだ
16/11/12(土)13:53:25 No.390349702
アスペすぎる…
16/11/12(土)13:53:38 No.390349728
普通序盤の適当なキャラクリ時の質問とかで自然と慣れさせていくからな…
16/11/12(土)13:54:09 No.390349789
昔のアクションとかRPGとか説明不足で不親切すぎて今じゃとてもやりたくない
16/11/12(土)13:54:30 No.390349853
これがスマホゲーでなければカーソルなどで選択するから初めてでもわかるんだろうな
なんにせよ作ってる側があんまり考えてないのだけがわかってしまう
16/11/12(土)13:54:39 No.390349882
ゲームしか人生経験がない人がUI作るとこうなるって良い例に思える
16/11/12(土)13:54:50 No.390349903
1秒で思考停止してバグ連呼する人だって客なんだよ
16/11/12(土)13:54:52 No.390349905
スーパーマリオの1-1を見習えと言いたくなる
16/11/12(土)13:54:54 No.390349909
>普通序盤の適当なキャラクリ時の質問とかで自然と慣れさせていくからな…
そういうのもチュートリアルだよね
誰でもわかるだろこんなの
みたいな思考だってそういう積み重ねによるものだし
16/11/12(土)13:54:56 No.390349915
主人公=自分という感覚でゲームしてる人は盛り上がるのかもしれないけど
観客気分でやってるからさっさと進めろって思っちゃう
16/11/12(土)13:55:01 No.390349928
何故上向くので下ボタンを押すの?
16/11/12(土)13:55:02 No.390349930
>こんなの常識だろ
>みたいな考えがジャンルの衰退と先細りを進行させる
私が好きなゲームは格ゲーとシューティングだ
16/11/12(土)13:55:20 No.390349977
>ムジュラの仮面のゾーラ仮面で
>ボタン押しっぱなしで泳ぐっていうのが全然わからずに詰まりかけたなぁ
XYのパルレでストーリークリアするまでエサあげられなかったの思い出した
16/11/12(土)13:55:25 No.390349987
開発が無能すぎる
16/11/12(土)13:55:40 No.390350028
あと「この程度でゲームを諦めるなよ」というが
アプリゲーは何しろ基本無料で数限りなく出てるので
そんなわけわからんゲームだったらさっさとアンインストールされちゃうよ
金による執着も何も無いから客を居着かせること自体難しい
16/11/12(土)13:55:41 No.390350030
>右下の矢印がゆっくり点滅
俺もたぶんココ連打するな…
16/11/12(土)13:55:54 No.390350066
>何故上向くので下ボタンを押すの?
こういうゲーム慣れしてないやつにも親切に誘導しないといけないから大変
16/11/12(土)13:56:17 No.390350128
>スーパーマリオの1-1を見習えと言いたくなる
マリオは導入でいうと64がクソ以下だし…
16/11/12(土)13:56:17 No.390350130
多分だけど開発側もあんまりゲームやってなさそう
16/11/12(土)13:56:20 No.390350133
>何故上向くので下ボタンを押すの?
望遠鏡とかを想像して…
上を見るには手前はどうなる?
16/11/12(土)13:56:35 No.390350176
解決方法はいくらでもあるんだ
事前に複数選択肢を選ばせて慣れさせる
スマホのダイアログみたいに画面暗転してその上に選択肢を表示する
ボタンや指アイコンを点滅させる
アプリ自体がフリーズしてるのと見分けさえつけばいいんだ
16/11/12(土)13:56:38 No.390350183
チンパンジーでもなんかウィンドウ出てきたらとりあえず押してみると思う
16/11/12(土)13:56:37 No.390350184
>何故上向くので下ボタンを押すの?
フライトシミュレータゲーやったことある人間には当たり前なんやな
16/11/12(土)13:56:55 No.390350231
>でもさすがにこのスレ画の画面で真ん中のを触らないのは頭がちょっとお悪いのでは…
何割かはそう言う苦情送って
詫び石的な物を貰おうとしてるのがいるってヒで見た
16/11/12(土)13:57:02 No.390350252
サンプル画面とはいえブレ男て…
16/11/12(土)13:57:04 No.390350254
>何故上向くので下ボタンを押すの?
フライトシムや一部FPSだとそうなる
16/11/12(土)13:57:12 No.390350279
>>そんなに分かりづらいの…?
>「会話シーンでタップして選択肢を選ぶ」という操作が
>ゲームをかなり進めるまで一切出てこないの
バッドUIの見本のようなデザインだな
16/11/12(土)13:57:12 No.390350280
>望遠鏡とかを想像して…
>上を見るには手前はどうなる?
なんてわかりやすい説明なんだ…
16/11/12(土)13:57:14 No.390350285
>私が好きなゲームは格ゲーとシューティングだ
どっちも知ってて常識な知識は無いじゃねーか!
16/11/12(土)13:58:18 No.390350441
というか選択肢を選ぶって何?
16/11/12(土)13:58:18 No.390350445
>チンパンジーでもなんかウィンドウ出てきたらとりあえず押してみると思う
問題は
そんなチンパンジーレベル以上の知能リソースを
こんなゲームに割くつもりがユーザーにあるかどうかだ
そんなに興味持ってもらえてると思ってんの?という感じ
16/11/12(土)13:58:36 No.390350491
>というか選択肢を選ぶって何?
選択肢って何?
16/11/12(土)13:58:39 No.390350499
>でもさすがにこのスレ画の画面で真ん中のを触らないのは頭がちょっとお悪いのでは…
>何割かはそう言う苦情送って
>詫び石的な物を貰おうとしてるのがいるってヒで見た
便乗乞食か
16/11/12(土)13:58:40 No.390350502
>何故上向くので下ボタンを押すの?
フライトシミュレータ系だとそういうものらしい
だからカメラ設定で上下反転するオプションがついてたりする
16/11/12(土)13:58:45 No.390350509
>>私が好きなゲームは格ゲーとシューティングだ
>どっちも知ってて常識な知識は無いじゃねーか!
コンボってなに?
エクステンドってなに?
16/11/12(土)13:58:45 No.390350515
>というか選択肢を選ぶって何?
意志だよ
16/11/12(土)13:58:56 No.390350541
ループしてる…
16/11/12(土)13:59:29 No.390350616
ひらがなでしゃべらせよう
16/11/12(土)13:59:40 No.390350650
>>>私が好きなゲームは格ゲーとシューティングだ
>>どっちも知ってて常識な知識は無いじゃねーか!
>コンボってなに?
>エクステンドってなに?
ガーキャンってなに?
フレームってなに?
めくりってなに?
16/11/12(土)13:59:45 No.390350661
「」でもレスもらう為に馬鹿やキチガイのフリしたりするじゃん
このスレでもすでに何人かいるし
16/11/12(土)14:00:10 No.390350711
>望遠鏡とかを想像して…
>上を見るには手前はどうなる?
なるほど
16/11/12(土)14:00:53 No.390350792
>どっちも知ってて常識な知識は無いじゃねーか!
当身技っていうのに入力しても攻撃しないんですけおぉぉ!!!11!
16/11/12(土)14:00:54 No.390350795
>コンボってなに?
>エクステンドってなに?
それは知れば有利なテクニックであって基礎知識じゃないじゃん!
16/11/12(土)14:00:59 No.390350804
そのうち漢字が読めないからテキストにルビを振れとか言い出しそう
16/11/12(土)14:01:13 No.390350827
話は変わるけどCSのRPGで状態効果説明にバフデバフそのまま使ってるゲームあったけど
ネトゲ未経験の人に伝わるもんなんだろうか?
16/11/12(土)14:01:51 No.390350909
ときにライアン殿
宿に泊まればHPが回復しますぞ!!
16/11/12(土)14:01:52 No.390350913
逆ヨガってなに?
キャンセルってなに?
16/11/12(土)14:02:20 No.390350960
>話は変わるけどCSのRPGで状態効果説明にバフデバフそのまま使ってるゲームあったけど
>ネトゲ未経験の人に伝わるもんなんだろうか?
俺は伝わらなかったぜ
16/11/12(土)14:02:35 No.390350992
ビデオの録画予約が出来ない爺さん婆さんを想定すればいいのか
16/11/12(土)14:02:45 No.390351012
>ネトゲ未経験の人に伝わるもんなんだろうか?
俺ネトゲやってて知らなかったから無理だと思う
つい最近バフデバフの意味を知ったからな
16/11/12(土)14:02:47 No.390351017
>話は変わるけどCSのRPGで状態効果説明にバフデバフそのまま使ってるゲームあったけど
>ネトゲ未経験の人に伝わるもんなんだろうか?
タンクとか一般用語みたいになってる気がする
16/11/12(土)14:02:48 No.390351018
>話は変わるけどCSのRPGで状態効果説明にバフデバフそのまま使ってるゲームあったけど
>ネトゲ未経験の人に伝わるもんなんだろうか?
コンシューマならそこから覚えるんじゃないかな
あとゲームを買うような層なら比較的伝わると思う
16/11/12(土)14:03:10 No.390351068
波動昇竜キャラってなに?
リュウケンタイプってなに?
16/11/12(土)14:03:11 No.390351073
最近の若い人ってギャルゲとか全く出てないしゲームで選択肢を操作するという認識自体がないのでは?
16/11/12(土)14:03:30 No.390351109
デバフとバステが一瞬ごっちゃになる
16/11/12(土)14:03:40 No.390351132
何かオプションに用語辞典的なものドカっと置いといて欲しいよね
意外と読むの楽しいんだ
16/11/12(土)14:03:45 No.390351146
DoTダメージとかも普通に出てくることあるな
16/11/12(土)14:04:08 No.390351198
>ビデオの録画予約が出来ない爺さん婆さんを想定すればいいのか
この新聞の番組欄に書いてあるGコードというものを入力してですね
16/11/12(土)14:04:41 No.390351269
>最近の若い人ってギャルゲとか全く出てないしゲームで選択肢を操作するという認識自体がないのでは?
じゃあキーボード操作に先祖返りしようぜ!
トル ツクエ
16/11/12(土)14:05:00 No.390351313
>何かオプションに用語辞典的なものドカっと置いといて欲しいよね
>意外と読むの楽しいんだ
読むの楽しいけどそう言うのを入れる位ならゲーム部分作れとかそんな苦情が来る
来た
16/11/12(土)14:05:02 No.390351318
>何かオプションに用語辞典的なものドカっと置いといて欲しいよね
了解!ウィッチャー3!
16/11/12(土)14:05:52 No.390351410
タンクバフデバフはソードアートオンラインのゲームやるまで知らなかったよ俺
当たり前みたいに用語出てきてぐぐったもん
16/11/12(土)14:06:09 No.390351455
>この新聞の番組欄に書いてあるGコードというものを入力してですね
なにそれ?
16/11/12(土)14:06:40 No.390351517
>タンクとか一般用語みたいになってる気がする
未だに意味がわかってないんだけど
あれはHPが沢山貯蔵されてるから盾役なのか
それとも防御が戦車並みだから盾役なのか
それとも火力が戦車並みの魔法使いなのかわからん
16/11/12(土)14:06:55 No.390351539
>この新聞の番組欄に書いてあるGコードというものを入力してですね
シコード?
16/11/12(土)14:07:18 No.390351577
>あとゲームを買うような層なら比較的伝わると思う
これあんまり良い発想じゃないと思うよ…
元からマニア向けならいいだろうけど
16/11/12(土)14:07:20 No.390351579
RPGやる層ならまあ大体の人はわかるんじゃねえかバフデバフくらいは
正確にはネットとかでRPGのシステムについて話す人間ならかもしれん
16/11/12(土)14:07:32 No.390351602
MDって何?
16/11/12(土)14:07:45 No.390351631
Gコードは年よりも若者も通じない!
16/11/12(土)14:08:02 No.390351660
多分だけどフリーズしよったって言ってきたユーザーの多くは長押しスキップしてたと思う
16/11/12(土)14:08:10 No.390351678
>それとも防御が戦車並みだから盾役なのか
これだと思ってた
16/11/12(土)14:08:39 No.390351732
>タンクバフデバフはソードアートオンラインのゲームやるまで知らなかったよ俺
>当たり前みたいに用語出てきてぐぐったもん
SAOなら原作読んでるかアニメ見てたらわかるだろ!?
16/11/12(土)14:08:44 No.390351743
そもそもGコード使ってる人見た事ない…
16/11/12(土)14:08:54 No.390351764
>>あとゲームを買うような層なら比較的伝わると思う
>これあんまり良い発想じゃないと思うよ…
>元からマニア向けならいいだろうけど
ごめん(おそらく)据え置きのRPGを買うような層って言うべきだったね…
16/11/12(土)14:09:21 No.390351824
>未だに意味がわかってないんだけど
>あれはHPが沢山貯蔵されてるから盾役なのか
>それとも防御が戦車並みだから盾役なのか
>それとも火力が戦車並みの魔法使いなのかわからん
多分HPが高いか防御力が高いか回避力が高いキャラが仲間のタゲを引き付けるキャラ全般を指すと思う
16/11/12(土)14:09:23 No.390351830
>SAOなら原作読んでるかアニメ見てたらわかるだろ!?
説明されないじゃん
どのステータスが高いかもぼんやりで描写されないし
16/11/12(土)14:09:26 No.390351834
タンクは盾役かーよーしFF11やって見るか
16/11/12(土)14:09:30 No.390351845
まあソシャゲに関してだけ言えば詫び石文化が定着しすぎて
細かいことでもオラッ運営これミスだろ石出せっする層はマジでいるから…
16/11/12(土)14:09:36 No.390351859
今新聞確認したらGコード消えてる!?いつから!?
16/11/12(土)14:09:54 No.390351897
>そもそもGコード使ってる人見た事ない…
もう番組表をテレビで直接見れてそのまま録画できるからな…
16/11/12(土)14:10:16 No.390351934
>SAOなら原作読んでるかアニメ見てたらわかるだろ!?
別にゲーム遊ぶ上で原作もアニメも見てないっす
16/11/12(土)14:10:26 No.390351958
>タンクとか一般用語みたいになってる気がする
HPでも防御でもいいからとにかく場持ちするやつがタンク
昔はヌーカーとかも言ったけど使わなくなったなあ
16/11/12(土)14:11:11 No.390352061
>ヌーカー
アタッカーと分ける必要ある?とずっと思ってた言葉だ
16/11/12(土)14:11:12 No.390352063
>この新聞の番組欄に書いてあるGコードというものを入力してですね
自慰行動?
16/11/12(土)14:11:12 No.390352064
>SAOなら原作読んでるかアニメ見てたらわかるだろ!?
小説でもアニメでも説明されてなかったと思うけど…
あれこそネトゲユーザーであることが前提の話になってるし
16/11/12(土)14:11:16 No.390352075
SAOは普通にゲーム自体で人気出てるからな
アニメや原作未見の人も居る
16/11/12(土)14:11:36 No.390352117
冷静に考えると回避力高いタンクって分かるけどよく分からないな
16/11/12(土)14:11:40 No.390352129
>まあソシャゲに関してだけ言えば詫び石文化が定着しすぎて
>細かいことでもオラッ運営これミスだろ石出せっする層はマジでいるから…
詫び石貰えるチャンスをふいにするから文句を言わない奴は悪という風潮のゲームさえある
16/11/12(土)14:11:44 No.390352139
誤字に詫び石要求するのいいよね…
16/11/12(土)14:11:50 No.390352160
すごい久しぶりに見た単語だGコード
16/11/12(土)14:11:57 No.390352174
>>未だに意味がわかってないんだけど
初出(らしい)ウルティマオンラインだと重装甲高火力名魔法使いビルドだからタンクだったと聞いた
現在の意味では敵の攻撃を自分に向けさせて見方を守る防御重視キャラの意味が主流だと思う
16/11/12(土)14:11:58 No.390352176
ss280077.jpg
Gコードはもう知らん人も多いか
16/11/12(土)14:12:06 No.390352191
>アタッカーと分ける必要ある?とずっと思ってた言葉だ
回避盾みたいなもんで細かい分類ってやつかな
16/11/12(土)14:12:27 No.390352230
タンクというとドチラと言えば動きがトロくて硬くてバ火力みたいな印象が強い
16/11/12(土)14:12:28 No.390352231
スラングって必ずしも言葉そのものの本来の意味と繋がらないからね
16/11/12(土)14:12:49 No.390352266
>初出(らしい)ウルティマオンラインだと重装甲高火力名魔法使いビルドだからタンクだったと聞いた
>現在の意味では敵の攻撃を自分に向けさせて見方を守る防御重視キャラの意味が主流だと思う
元々は本人にも火力が備わってたからタンクだったんだ…
16/11/12(土)14:12:51 No.390352271
>ss280077.jpg
ナニコレ…?
16/11/12(土)14:12:55 No.390352279
>未だに意味がわかってないんだけど
>あれはHPが沢山貯蔵されてるから盾役なのか
>それとも防御が戦車並みだから盾役なのか
>それとも火力が戦車並みの魔法使いなのかわからん
一般的には死ににくくて味方の盾になるのがタンクだからHPと防御
だけどそういうキャラは大抵物理攻撃とか技の火力も高い
あと火力高い魔法使いはnuker(核兵器)とか呼ぶ
16/11/12(土)14:14:04 No.390352437
詫び石というとFFのソシャゲで全てを越えしものなんて名前なのに皆さんの実力を越えられなかったので詫び石配布します!ってネタがあったんだけど
それについてプレイしてない人がなんか調整ミスでもしたのか?とか真面目に突っ込んでたのが面白かった
16/11/12(土)14:14:07 No.390352444
>誤字に詫び石要求するのいいよね…
親父殿これはもはやクレーマーというのでは…
16/11/12(土)14:14:41 No.390352499
>親父殿これはもはやクレーマーというのでは…
左様
16/11/12(土)14:15:12 No.390352564
中ゴスって?
16/11/12(土)14:15:29 No.390352593
スレ画ルンファスタッフの残党製作なんだよな…潰れるべくして潰れたのが良く分かる
16/11/12(土)14:15:58 No.390352655
実質元手0円のお詫びの品いいよね
16/11/12(土)14:16:11 No.390352683
>まあソシャゲに関してだけ言えば詫び石文化が定着しすぎて
>細かいことでもオラッ運営これミスだろ石出せっする層はマジでいるから…
私の部下に太鼓持ちはいらない
16/11/12(土)14:16:12 No.390352686
>ナニコレ…?
これにGコード打ち込んで予約ボタン押しとけば
時間になったらリモコン変わりに勝手にビデオ録画してくれる
16/11/12(土)14:16:55 No.390352786
初等教育現場みたいになってるな
丁寧に説明をするとすでに知識を持ってる子はつまらなく感じるし、適当に済ますと習った事ない子はついていけなくなる
いい加減って難しい
16/11/12(土)14:19:28 No.390353096
Gコードってリモコンについていた気がするけど気のせいだったかな…
16/11/12(土)14:19:32 No.390353107
>>ヌーカー
>アタッカーと分ける必要ある?とずっと思ってた言葉だ
>回避盾みたいなもんで細かい分類ってやつかな
攻撃職なのは一緒だけどゲームによってはやる事がだいぶ違うよ
チクチク継続的にダメージ与えるのがアタッカーで一撃高威力なのがヌーカーだけれども
ヘイトの概念のあるゲームだとヘイトはダメージに比例して上昇するけど時間で緩むってのが一般的なので
アタッカーだとダメージで上昇するヘイトと時間で下がるヘイトがほぼ相殺される訳だ
対してヌーカーの攻撃は上昇するヘイトの処理が間に合わないので
トドメや他のパーティの補助のタイミング合わせに注意せずに使うと狙われて死ぬ可能性が高いからね
16/11/12(土)14:19:54 No.390353152
>丁寧に説明をするとすでに知識を持ってる子はつまらなく感じるし、適当に済ますと習った事ない子はついていけなくなる
だから完全なごちゃ混ぜな学校でなく知識レベルに合わせてクラスを分ける塾のほうが身に入りやすいというね
16/11/12(土)14:21:03 No.390353281
スレ画について
・ここまで一切「選択肢」自体が出ていない初選択肢
・しかも開始からかなり進めないと出てこない
・初選択肢にして選択肢1つの選択
・スマホゲーだからタップ前提
・「tap!」とか「ヒア」みたいなカーソルアイコン無し
という五重苦
「選択肢なんて存在しないゲーム」かとプレイヤーが脳を切り替えたころに
択一選択肢という特例だからこそ生きるものをいきなりぶつけて
コンシューマゲームなら(選択肢に気付かなくても)ボタン押せば勝手に進むけど
スマホゲーだからプレイヤーが気づいてちゃんとタップしないと選べないという
16/11/12(土)14:22:18 No.390353426
あいつ
16/11/12(土)14:22:31 No.390353453
ヌーカーってnukeってことなの?
16/11/12(土)14:23:13 No.390353532
これはしゃーないな…
16/11/12(土)14:23:36 No.390353570
ヌカコーラなの?
16/11/12(土)14:24:20 No.390353653
あいつ長文でわかりやすくまとまってるな
16/11/12(土)14:25:15 No.390353748
こーゆーのは2択とか3択にしとけば察せると思いもす
16/11/12(土)14:25:52 No.390353827
よしなよ
16/11/12(土)14:26:07 No.390353856
薩人来たな…
16/11/12(土)14:26:41 No.390353917
>俺がニグレドを倒す
 俺がにクレドを倒す
 俺がニグレドを倒す
16/11/12(土)14:26:45 No.390353920
もっとわかりやすくは出来るだろうけど気付かない方もちょっと…普段どうやってスマホ操作してるのさ
16/11/12(土)14:26:47 No.390353925
>こーゆーのは2択とか3択にしとけば察せると思いもす
そこに行き着くよね
複数あればああ選択肢でどれか選ぶんだろうなで察せる
いきなりの初回で一択だからややこしいことに
16/11/12(土)14:27:19 No.390353969
>>俺がニグレドを倒す
> 俺がにクレドを倒す
> 俺がニグレドを倒す
真ん中選ぶとギャグシナリオ入るやつだこれ
16/11/12(土)14:27:21 No.390353976
su1638494.png
三択です
16/11/12(土)14:27:25 No.390353984
決意した演出みたいな感じで良くあるパターンだと思うけどな
16/11/12(土)14:27:45 No.390354020
○○…わたしの声が聞こえますか…?
 はい
ニアいいえ
ああよかった!聞こえるのですね!
16/11/12(土)14:28:07 No.390354063
>もっとわかりやすくは出来るだろうけど気付かない方もちょっと…普段どうやってスマホ操作してるのさ
普段のUIに会話シーンなど無いな
16/11/12(土)14:28:29 No.390354104
軽くアニメーションでもさせれば気付きそうだけど
16/11/12(土)14:28:43 No.390354142
>決意した演出みたいな感じで良くあるパターンだと思うけどな
でもそれ積み重ねがあって生きる演出だからな
使い所間違っただけに思える
あと主人公もニグレドだった
16/11/12(土)14:28:47 No.390354149
>決意した演出みたいな感じで良くあるパターンだと思うけどな
それはお前がCSでこの演出を見てきたからそう思えるんだろ
16/11/12(土)14:28:50 No.390354158
>軽くアニメーションでもさせれば気付きそうだけど
とりあえずキラキラさせとけって話だよね
16/11/12(土)14:29:23 No.390354217
決まればデカイ核並の火力だからnuker
16/11/12(土)14:29:24 No.390354221
>決意した演出みたいな感じで良くあるパターンだと思うけどな
ここぞというときのキメに持ってくるならまったく問題ないよ
ゲーム初めて初回に持ってくるもんじゃねえよって話だ
16/11/12(土)14:29:28 No.390354228
>軽くアニメーションでもさせれば気付きそうだけど
>>
長押し
が点滅するよ!
16/11/12(土)14:29:38 No.390354251
こんなの普通気づくだろって鼻ほじりながら作ったのがスレ画
16/11/12(土)14:29:55 No.390354292
>決意した演出みたいな感じで良くあるパターンだと思うけどな
ラスト辺りに出すならね
チュートリアルなし一発目に出されてるから困惑するよね…って話なわけで
16/11/12(土)14:30:03 No.390354306
>もっとわかりやすくは出来るだろうけど気付かない方もちょっと…普段どうやってスマホ操作してるのさ
まとめでは抜けているけど主人公がしゃべるタイプだし
このゲーム
16/11/12(土)14:30:05 No.390354310
フリーズした!(ペチペチペチ
なんて子供でもやると思うけどな
16/11/12(土)14:30:28 No.390354367
>軽くアニメーションでもさせれば気付きそうだけど
そういうのって結局ノウハウだからね
飛行機で計器が異常値出した時に警報鳴るなんて当たり前のようなことでも
15年前くらいまで実装されてなかったし
16/11/12(土)14:30:28 No.390354369
>>>
>長押し
>が点滅するよ!
混乱の元すぎる…
16/11/12(土)14:30:41 No.390354391
>>軽くアニメーションでもさせれば気付きそうだけど
>>>
>長押し
>が点滅するよ!
かいはつはばかだな…
16/11/12(土)14:30:41 No.390354393
広告だと「超絶かっこいい技が見れるぜ!」って出てるけど
このゲーム要するにヴァルキリープロファイルみたいなシステムだから
キャラ個別で技見る暇ってあんまり無いんだよね
一人一人技出してるとコンボ切れちゃうし
16/11/12(土)14:31:11 No.390354468
>>>
>長押し
>が点滅するよ!
ひどい
16/11/12(土)14:31:43 No.390354561
>>>
>長押し
>が点滅するよ!
そこ押すとこじゃねーじゃねーかよ!
16/11/12(土)14:31:55 No.390354584
細かいところにこそ長年培ってきたノウハウいきるのさ
16/11/12(土)14:31:56 No.390354588
にア俺がニグレドを倒す
  ニグレドが俺を倒す
16/11/12(土)14:32:04 No.390354612
>あと主人公もニグレドだった
?!
16/11/12(土)14:32:20 No.390354657
>フリーズした!(ペチペチペチ
>なんて子供でもやると思うけどな
そこまでの執着をゲームに持ってくれてる
なんて甘えてるんだよ
16/11/12(土)14:32:25 No.390354668
テストプレイとかのフィードバックは…
社内でしかしてないんだろうな…
16/11/12(土)14:32:27 No.390354675
>広告だと「超絶かっこいい技が見れるぜ!」って出てるけど
>このゲーム要するにヴァルキリープロファイルみたいなシステムだから
>キャラ個別で技見る暇ってあんまり無いんだよね
>一人一人技出してるとコンボ切れちゃうし
図鑑とかでモーション見れるようにしてほしいね
16/11/12(土)14:32:51 No.390354733
>もっとわかりやすくは出来るだろうけど気付かない方もちょっと…普段どうやってスマホ操作してるのさ
このゲーム普段は画面のどこをタップしてもテキストが進むでしょう?
でも選択肢が出てる時は選択肢そのものをタップしないと進まないでしょう?
でも選択肢だと気づかなかったらタップ出来ないってわけよ
普段のUIは解りやすいアイコンがでてるからいいだけよ
16/11/12(土)14:33:11 No.390354778
ホムセンで働いてた頃
自転車のロックを鍵を差して回して解除するタイプの自転車売ってたけど
月1レベルで鍵差し込んでも解除されないんですけお!って電話があったよ
それを同じで普通分かるだろなんて通用しない
16/11/12(土)14:33:35 No.390354834
馬鹿は本当に馬鹿なんだということがわかってないUI
16/11/12(土)14:33:36 No.390354838
>テストプレイとかのフィードバックは…
>社内でしかしてないんだろうな…
俺が携わったスマホゲーは経営判断により納期前倒しされて告知日優先でテスト無しでリリースしたよ
16/11/12(土)14:33:49 No.390354870
>そこまでの執着をゲームに持ってくれてる
>なんて甘えてるんだよ
でも進まないって報告はしてくれるし…
16/11/12(土)14:33:50 No.390354872
想像以上にあれもこれも書かないとなんだよね
16/11/12(土)14:34:02 No.390354896
>図鑑とかでモーション見れるようにしてほしいね
どうせVP意識させるならもっと個別の必殺技見るシーン作りゃいいのにね
元ゲームでもニーベルンヴァレスティとか撃つ時にそうなってたんだし何か見せ場が弱い
16/11/12(土)14:34:21 No.390354935
もっとお客を馬鹿にして作らないとダメなんだね
16/11/12(土)14:34:26 No.390354955
>フリーズした!(ペチペチペチ
>なんて子供でもやると思うけどな
どこ押しても進んじゃうんじゃ選択肢が成り立たないから
ピンポイントに選択肢選ばないと進まないよ
だから画面をぺチペチしても偶然選択肢に触れない限りは無理だよ
面積で9割を超える選択肢以外をタップしても無反応だよ
16/11/12(土)14:34:27 No.390354957
こういうタップ選択肢をわかりやすく導入するには
物語の序盤も序盤で相棒的存在か村長とのたわいもない話に
ああ!かううn…で答えさせとかないとな
16/11/12(土)14:34:28 No.390354960
>テストプレイとかのフィードバックは…
>社内でしかしてないんだろうな…
ゲームをやる人がゲームをあまりやらない人の事も考慮した操作性って難しいけど重要だよね
16/11/12(土)14:34:29 No.390354963
経営判断!最悪な単語だ
16/11/12(土)14:34:32 No.390354970
普通なんて個人の物差しだからね結局…
16/11/12(土)14:34:36 No.390354975
>でも進まないって報告はしてくれるし…
報告した以外のユーザーは消しちまったのさ
16/11/12(土)14:34:43 No.390354996
>俺が携わったスマホゲーは経営判断により納期前倒しされて告知日優先でテスト無しでリリースしたよ
バグでた?
16/11/12(土)14:35:10 No.390355054
こういう話を見るたびにドラクエ1はかなり慎重にやったよなと思う
16/11/12(土)14:35:24 No.390355077
>>そこまでの執着をゲームに持ってくれてる
>>なんて甘えてるんだよ
>でも進まないって報告はしてくれるし…
その手の人は逆に執着があるから詰まるんだと思う
選択肢に気付いてないとテキスト枠をひたすらタップすると思うし
ひたすらタップしても進まないから報告するね…
16/11/12(土)14:35:35 No.390355110
起きたあとだとなんでも言える
作る段階ですぐにそれを想像できるかって部分がある
テストプレイヤーだとある程度ゲーム慣れしてるだろうしな
16/12/07(水)19:34:57 No.390345349
1478924612481.jpg-(85016 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
全306レス
       次の300レス 

1 2 


コメントを書き込む

よく知ら」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「よく知ら」が含まれるスレッド一覧を表示する
おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]