TRPG界隈ってPLのサポートはウザいくらいしてくれるのにGMへのサポー - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/12(土)18:02:25 No.390384274 del
TRPG界隈ってPLのサポートはウザいくらいしてくれるのに
GMへのサポートは驚くくらいなかったりするよね
16/12/09(金)01:10:36 No.390384274
1478941345968.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/12(土)18:04:12 No.390384535
…え?え?
16/11/12(土)18:04:22 No.390384556
大昔だとGMのやり方みたいな本がいくつも出てたんだが最近は見ないな
各ゲームで細分化されてるんだろうか
16/12/09(金)01:10:36 No.390384274
1478941345968.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/12(土)18:04:51 No.390384638
そうかな
そうかな
16/11/12(土)18:07:09 No.390384990
同意も否定も難しい意見だ
16/12/09(金)01:10:36 No.390384274
1478941345968.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/12(土)18:07:38 No.390385063
GMへのサポートって例えばどんな?
16/11/12(土)18:08:41 No.390385241
なんか適当にいっているなこいつ
16/11/12(土)18:08:53 No.390385265
時々だけど釣りかな?って本文で立つよねスレ画
16/11/12(土)18:08:56 No.390385279
エネミー集とか…?
16/11/12(土)18:09:40 No.390385401
正しいPLのあり方は明文化できるけど
正しいGMのあり方は相当難しい
というか議論したら殴り合いになる
16/11/12(土)18:10:40 No.390385548
D&Dとかクトゥルフとか洋モノはルルブが不親切な分丁寧にサポートしてくれるよ
16/11/12(土)18:11:26 No.390385666
懐かしいなクトゥルフハンドブック
指輪物語ハンドブックなら持ってるが
16/11/12(土)18:12:30 No.390385848
エネミーデータはGMやってたらすごく欲しい10Lvまでのっているルルブの最強の敵が4LvPCにやられたときにはどうしようか次のシナリオってなった
16/11/12(土)18:13:33 No.390386015
オリジナルデータの敵作ればいいじゃん!
てのはGM経験あるから思えることなんだろうか
16/11/12(土)18:14:14 No.390386117
プレイヤーはどのルールで遊ぶにしても共通のマナーがあるけれどもマスターの場合共通のテクニックはあってもシナリオの書き方やバランスの取り方のようなものはルール毎にぜんぜん違うため難しいからなんじゃないかと今でっち上げてみる
16/11/12(土)18:14:37 No.390386167
初期レベルのサンプルシナリオは充実してるけど中・高レベルようのシナリオが数あるゲームってあんまりないから
難易度とかPCの強さの目安にもなるしその辺充実させてほしいなとは思う
16/11/12(土)18:15:41 No.390386321
シナリオを求めているとリプレイをお出しされる風潮は長く続いている
16/11/12(土)18:15:42 No.390386324
データは多いに越したことないよ
GM経験だの関係ないかと
16/11/12(土)18:15:44 No.390386329
>オリジナルデータの敵作ればいいじゃん!
>てのはGM経験あるから思えることなんだろうか
シナリオ作ってギミック作ってマップ書いてボスデータ作って
エネミーデータくらい楽させてくだち…
16/11/12(土)18:16:34 No.390386457
バルバロステイルズ第二弾くだち
16/11/12(土)18:17:39 No.390386622
>シナリオの書き方やバランスの取り方のようなものはルール毎にぜんぜん違うため
ここで話してても多少突っ込んだ話になるとこれが立ちふさがる
映画からシナリオネタパクる方法とかその具体例みたいな話はできるんだけどね
16/11/12(土)18:17:53 No.390386660
エネミーデータに全部イラストがついてるのは凄い便利なんだなあとアリアンから他のゲームやった時に感じた
16/11/12(土)18:18:38 No.390386771
正直毎回マスターしてたらシナリオで力尽きるから
マップだの良い感じの報酬セットだの全部システムで用意してくれってなる
16/11/12(土)18:20:54 No.390387126
>エネミーデータくらい楽させてくだち…
アリアンのボスなら基本ルルブのエネミーのHPを増やせばいいだけだったりする
ただしCL10以下に限る
16/11/12(土)18:22:38 No.390387362
GMはシナリオ書こうとすると頭の中の自分が囲んでダメ出ししてきて毎回書き上げられない…
何かコツとかあるんだろうか…
16/11/12(土)18:23:40 No.390387507
オリジナルエネミー作るのはGMの楽しみのひとつだと思ってた
DXやネクロニカなんかは敵がシナリオの個性づけに一役買ってるし
16/11/12(土)18:25:05 No.390387743
ショートシナリオから書き始めてみればいいんじゃないかな
イベント一個戦闘一個くらいのを
16/11/12(土)18:25:07 No.390387745
毎回オリジナルデータ作ってたら作業量で死ぬ
高レベルになっていくと特殊能力もそれだけ増えるし…
16/11/12(土)18:25:12 No.390387758
>何かコツとかあるんだろうか…
絵でも何でもだけど頭の中の島本和彦に駄作を作る勇気!って言いながら
頭の中の自分を殴り倒してもらう
駄作できた!
16/11/12(土)18:25:48 No.390387846
まず俺の頭が謎解きなんか作れないから
ぶっ倒してこい
ぶっ倒してきた
そんなシナリオにしやすいファンタジー系は助かる
CoCはマジ無理
16/11/12(土)18:26:53 No.390388015
>毎回オリジナルデータ作ってたら作業量で死ぬ
>高レベルになっていくと特殊能力もそれだけ増えるし…
高レベルなら特殊能力を増やさなければならないと考えるのがそもそも間違いなのだ
高いHPと高い攻撃力とそれっぽい描写さえできればなんとかなる
16/11/12(土)18:27:34 No.390388114
>GMはシナリオ書こうとすると頭の中の自分が囲んでダメ出ししてきて毎回書き上げられない…
>何かコツとかあるんだろうか…
穴をつつかれることを恐れるよりも流れに乗せることを意識すればいい
プロの書いた完成度の高いシナリオでもPLが乗れなければ失敗するのだから
16/11/12(土)18:27:41 No.390388133
10分でシナリオ組むGMが身内にいてどうやってんのって聞いたら敵が何やりたいかだけ決めてあとは流れでって言ってて俺にはGM無理だなってなった
16/12/09(金)01:10:36 No.390384274
1478941345968.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/12(土)18:28:15 No.390388212
高レベルになるとPC側も能力マシマシになるから敵にも盛りだすとかなり処理が重くなるしね
16/11/12(土)18:28:28 No.390388255
それもシステムによる
PCの能力にメタ張っておかないとどんなにHPあっても即蒸発するルールもある
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16/11/12(土)18:28:53 No.390388313
水戸黄門とかみたいな感じでぽんとNPCを配置すればいいのよ
16/11/12(土)18:28:55 No.390388317
名前とモンスターレート決めたらオリジナルモンスターできた!
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16/11/12(土)18:30:07 No.390388493
一回シナリオクラフトやってみたら自作に自信が持てると思う
16/11/12(土)18:30:27 No.390388535
>>何かコツとかあるんだろうか…
>絵でも何でもだけど頭の中の島本和彦に駄作を作る勇気!って言いながら
>頭の中の自分を殴り倒してもらう
>駄作できた!
その駄作がPLの一人にでも褒めてもらえると次も駄作をお出しする勇気が出るんですよ
駄サイクルかもしれないけど身内のTRPGサークルだから俺はこれでいいんだ…
16/11/12(土)18:31:00 No.390388601
>PCの能力にメタ張っておかないとどんなにHPあっても即蒸発するルールもある
即蒸発してもいいんじゃねえかなあ…
16/11/12(土)18:31:16 No.390388634
>>毎回オリジナルデータ作ってたら作業量で死ぬ
>>高レベルになっていくと特殊能力もそれだけ増えるし…
>高レベルなら特殊能力を増やさなければならないと考えるのがそもそも間違いなのだ
>高いHPと高い攻撃力とそれっぽい描写さえできればなんとかなる
詳細なデータ渡さなきゃならんのにそれっぽい描写だけじゃなんともならん
16/11/12(土)18:32:08 No.390388754
>CoCはマジ無理
CoCはモンスター無双するだけなら楽なんだけど
解決法も仕込んどけよ!というのがしんどい
16/11/12(土)18:34:09 No.390389041
T&Tのルールでクトゥルフを
16/11/12(土)18:34:37 No.390389116
データのバランスが悪いとか、シナリオの煮詰めが甘いとかよりも
実マスタリングの方に気を使った方がはるかに上手くいく
16/11/12(土)18:34:44 No.390389127
そこでこのドラクルージュだ
公式NPCの大まかな使い方例や使いやすいエネミーデータが載ってる
しかし付録サンプルシナリオのエネミーは全員ルルブに載ってないオリジナル技だけで構成されている
16/11/12(土)18:37:27 No.390389475
>解決法も仕込んどけよ!というのがしんどい
解決法がないシナリオもあるから…
おかげで解決法があるのに逃げ出すPCや解決法がないのに探しまわるPCなんてのが出てくる
大抵は解決法があるはずだみたいな情報が出てくるはずなんだがそれを出し忘れてると事故る
16/11/12(土)18:37:59 No.390389561
まあ吟遊NPCアゲアゲマスタリングとかしなければ・・・
あとルールは遵守した方がいい
GMが必要もないのにルール無視してるとプレイヤーもルール守る気無くなる
NPCアゲるためにルール無視するとか最悪に近い
16/11/12(土)18:38:03 No.390389571
>T&Tのルールでクトゥルフを
4版時代の海外サプリだったっけか
正気度ってそこから生まれてるんだよな
16/11/12(土)18:38:53 No.390389704
クトゥルフものって時代背景とか文物にこだわりだすとキリがない感じ
やったことないけど
16/11/12(土)18:40:43 No.390389962
>あとルールは遵守した方がいい
>GMが必要もないのにルール無視してるとプレイヤーもルール守る気無くなる
>NPCアゲるためにルール無視するとか最悪に近い
半分は同意するけど基本的にはYour DM is always rightだからね
マスターは必要があってルールを曲げてるんだからいちいち突っ込んでも仕方ない
どうしても一言言いたければ終わった後でいじってやればいいさ
16/11/12(土)18:41:29 No.390390084
>>T&Tのルールでクトゥルフを
>4版時代の海外サプリだったっけか
>正気度ってそこから生まれてるんだよな
知らなかったそんなの…
16/11/12(土)18:41:31 No.390390085
演出でNPCの判定を自動成功なんかは公式リプレイでも普通にやってるしな
16/11/12(土)18:42:45 No.390390273
演出上NPCの判定自動成功なんてベセスダゲーでもよくあるやつだし
必要だからそうやってるんだろうしね
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16/11/12(土)18:44:13 No.390390490
>演出でNPCの判定を自動成功なんかは公式リプレイでも普通にやってるしな
それ自体はアリなんだけど、それをアピールする意味はないというか逆効果
都合上成功させたいんなら判定する必要はないんだよ・・・
16/11/12(土)18:45:18 No.390390669
GMはボイトレから!みたいなことが書いてあるの?
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16/11/12(土)18:45:24 No.390390683
>マスターは必要があってルールを曲げてるんだからいちいち突っ込んでも仕方ない
本当に必要あってやってるマスターだけなら不満も出ないんだけどね…
16/11/12(土)18:45:27 No.390390690
>マスターは必要があってルールを曲げてるんだからいちいち突っ込んでも仕方ない
横からだけど必要がないのにルール無視はよそうってレスへの返しとしてはわりと意味不明なんだが
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16/11/12(土)18:47:09 No.390390977
ルールを守っても同じ事が出来るのに、あえてルールを破ってNPCに特別感つけたがるマスターはマジで多いのだ
コンベンションでドサ周りやってるとすごい遭遇する
16/11/12(土)18:47:46 No.390391095
ねえ「」教えてほしい事があるんだ
今野良でオンセのGMをやってるんだけどどうにか最後まで上手く行って誰もロストしないで無事にエンディングまで辿り着いたんだ
PC1と2以外のエンディングは想定内の内容で終わってPC1のはヒロイン的なNPCと会話で締める予定なんだけどPC1のエンディングにPC4と5が介入したがってる
シナリオが終始シリアスで終わったし自分たちそこまで上手く動けなかったからせめて最後くらい自分たち主体のコメディに仕立てたいって話なんだけどこういう意見もしっかり汲んだ方がいいのかなって…
個人的には他のキャラのエンディングに介入とか言ってる時点でいやな予感しかしないからやめてほしいんだけども
16/11/12(土)18:47:57 No.390391124
演出でもないのに必要もなくルールを曲げる状況が思い浮かばない…
キーアイテムをいきなり盗まれないように判定のレベルを極端に高くしたり
判定を無理矢理失敗させるとかそういう状況かと考えたけどこれは必要ある場合だしなあ
16/11/12(土)18:48:23 No.390391196
成功させたいなら判定する必要がないっていうのがどうもよくわからない
16/11/12(土)18:48:55 No.390391271
>ルールを守っても同じ事が出来るのに、あえてルールを破ってNPCに特別感つけたがるマスターはマジで多いのだ
>コンベンションでドサ周りやってるとすごい遭遇する
そのNPCって身内じゃGMのPCだったりしません?
16/11/12(土)18:50:17 No.390391489
>個人的には他のキャラのエンディングに介入とか言ってる時点でいやな予感しかしないからやめてほしいんだけども
俺なら断る
あくまで個別の演出なのでって言って断る
16/11/12(土)18:50:35 No.390391546
>ねえ「」教えてほしい事があるんだ
>今野良でオンセのGMをやってるんだけどどうにか最後まで上手く行って誰もロストしないで無事にエンディングまで辿り着いたんだ
>PC1と2以外のエンディングは想定内の内容で終わってPC1のはヒロイン的なNPCと会話で締める予定なんだけどPC1のエンディングにPC4と5が介入したがってる
>シナリオが終始シリアスで終わったし自分たちそこまで上手く動けなかったからせめて最後くらい自分たち主体のコメディに仕立てたいって話なんだけどこういう意見もしっかり汲んだ方がいいのかなって…
>個人的には他のキャラのエンディングに介入とか言ってる時点でいやな予感しかしないからやめてほしいんだけども
何をする気かあらかじめ聞いておくとか
16/11/12(土)18:51:43 No.390391703
>ねえ「」教えてほしい事があるんだ
>今野良でオンセのGMをやってるんだけどどうにか最後まで上手く行って誰もロストしないで無事にエンディングまで辿り着いたんだ
>PC1と2以外のエンディングは想定内の内容で終わってPC1のはヒロイン的なNPCと会話で締める予定なんだけどPC1のエンディングにPC4と5が介入したがってる
>シナリオが終始シリアスで終わったし自分たちそこまで上手く動けなかったからせめて最後くらい自分たち主体のコメディに仕立てたいって話なんだけどこういう意見もしっかり汲んだ方がいいのかなって…
>個人的には他のキャラのエンディングに介入とか言ってる時点でいやな予感しかしないからやめてほしいんだけども
基本的には他のシナリオでやってねで終わっていい話
どうしてもやりたいならPC4とPC5の共通エンディングにして2人の好きなことをやってもらえばいいかな
他のプレイヤーのエンディングに介入させるのはトラブルの元なので避けるべきだよ
16/11/12(土)18:52:07 No.390391779
>No.390391095
別に介入させていいんじゃないかなって俺は思うんだけど
どうしてもPC1とヒロインのEDが欲しいっていうなら別EDを用意するとか区切りをつけてやってやるとか
やっぱり最後までうまくいったのがうれしいのはPCだって同じなんだし俺だったら汲むかな
16/11/12(土)18:52:10 No.390391785
>せめて最後くらい自分たち主体のコメディに仕立てたいって話なんだけどこういう意見もしっかり汲んだ方がいいのかなって…
どうしてもこれをやりたいならあくまでPC4PC5のエンディングとしてやれって言うかな
PC1のエンディングはPC1のものなので予定通り進める
16/11/12(土)18:52:47 No.390391878
>成功させたいなら判定する必要がないっていうのがどうもよくわからない
極端な解りやすい例を挙げれば
判定無し・GM「NPCはその小川を軽々と跳び越えた」
判定有り・GM「NPCは小川を飛び越えるために跳躍の判定…(自動)成功」
16/11/12(土)18:53:16 No.390391957
>ルールを守っても同じ事が出来るのに、あえてルールを破ってNPCに特別感つけたがるマスターはマジで多いのだ
どんなことするん?
16/11/12(土)18:53:17 No.390391960
やっぱりGMは毅然としてた方がいいな
多少冷たいつまんねーヤツと思われてもルールの裁定役なわけだし
16/11/12(土)18:54:15 No.390392122
>そのNPCって身内じゃGMのPCだったりしません?
ビジターでコンベンションに参加した時の話だからそこまではわからん
16/11/12(土)18:54:40 No.390392188
>個人的には他のキャラのエンディングに介入とか言ってる時点でいやな予感しかしないからやめてほしいんだけども
昔NOVAでやられたけど色々こじれた挙げ句にその面子と縁切ることになったよ
入院したバディごとさらわれてミナミだかに連れていかれたことにされてロストしたからまあうn
16/11/12(土)18:54:44 No.390392206
大体なんで他PCのエンディングに介入して「自分たち主体のエンディング」を希望するのかわからないわからないんだ…
16/11/12(土)18:56:09 No.390392424
改めて話聞いてみるよありがとう
幾つかログも取ってあるから見てきてどうにかできそうなら却下してくる
自分たちのならともかく他の人のに介入とかやっぱりだめよね…
16/11/12(土)18:56:56 No.390392552
>大体なんで他PCのエンディングに介入して「自分たち主体のエンディング」を希望するのかわからないわからないんだ…
ごく稀に他人のシーンは自分のシーンで自分のシーンは好き勝手にやっていいって思いこんでる類のプレイヤーはいるのだ…
16/11/12(土)18:58:09 No.390392740
病人か…
16/11/12(土)18:58:47 No.390392842
メンタル案件か
16/11/12(土)18:59:04 No.390392897
俺が楽しくしてやるぜ的なあれな感じ
もちろん一番楽しいのは自分自身じゃ
16/11/12(土)18:59:35 No.390392968
いいですのね
自分以外はみんなNPCだって考えてるの
16/11/12(土)18:59:54 No.390393013
俺なら絶対却下だわGMでもPLでも
16/11/12(土)19:00:04 No.390393039
自分で自分のこと面白いと思ってる奴に面白い奴はおらん
面白いか面白くないかは周囲が決めることで自分で思い込むものじゃない
16/11/12(土)19:01:01 No.390393172
>自分で自分のこと面白いと思ってる奴に面白い奴はおらん
>面白いか面白くないかは周囲が決めることで自分で思い込むものじゃない
自称ルーニーいいよね…
16/11/12(土)19:01:44 No.390393262
>>ルールを守っても同じ事が出来るのに、あえてルールを破ってNPCに特別感つけたがるマスターはマジで多いのだ
>どんなことするん?
例えば5レベルの魔法とほぼ同じ効果の3レベル魔法をオリジナルスペルとして持つとか
PCに対抗判定やらせといて結果を無視するとか
NPCのデータを最初から高くしとけば済むところを、スペック上はわざと低くして特殊能力とかオリジナルルールでひっくり返すのが多いな
16/11/12(土)19:02:32 No.390393392
他人主体のシーンの主導権握ろうって時点でアレだし
そのシナリオの集大成みたいなエンディングに介入とか正直発案した時点で蹴り出されても文句言えないと思う
16/11/12(土)19:02:41 No.390393411
特殊能力ってルール破ることだったのか…
16/11/12(土)19:02:58 No.390393463
そもそも自分のPCをNPCとしてシナリオに出したがるのあたりからなんで…?としか思えないのですが…
16/11/12(土)19:03:03 No.390393473
自称策士にセッション引っ掻き回されたことならあるな
シン!聞いてくれ!依頼人は俺たちを騙そうとしている!!1と特に証拠もなく言い出して
証拠はこれから集める!と単独行動開始…間延びするプレイ時間…
なんか楽しい話しよう!
16/11/12(土)19:03:39 No.390393555
セッションを面白くしようとする気持ちは大事だが自分だけで面白くさせるのとは違うのだ
16/11/12(土)19:03:45 No.390393573
>そもそも自分のPCをNPCとしてシナリオに出したがるのあたりからなんで…?としか思えないのですが…
GMは全てのルールに優先する
GMのNPCはすべてのルールに優先する
とか
16/11/12(土)19:04:13 No.390393645
基本どっちやっても後悔する事になると思うけど
PC1を巻き込むかどうかだけの判断になると思うよ
16/11/12(土)19:04:56 No.390393742
エンディング乗っ取りとかやられたら最悪PVPになると思え
16/11/12(土)19:05:25 No.390393825
PC1は別に悪くないんだから巻き込まれるだけ損だろう
同じ損するならPC4と5をベコベコにしてやった方がいい
16/11/12(土)19:05:27 No.390393832
やめよう!こんなジメジメした話!
16/11/12(土)19:05:36 No.390393855
>NPCのデータを最初から高くしとけば済むところを、スペック上はわざと低くして特殊能力とかオリジナルルールでひっくり返すのが多いな
このキャラは一騎打ちに必ず勝てる特殊能力を持っていますを思い出した
16/11/12(土)19:06:19 No.390393984
>このキャラは一騎打ちに必ず勝てる特殊能力を持っています
T&Tならたまにある
16/11/12(土)19:06:24 No.390394002
介入しようとシーンに乗り込んだら通りすがりの通り魔的な公式NPCに遭遇してばっさりやられるとかで良いんじゃねーかな
そう言うハプニングも楽しめるだろうし
16/11/12(土)19:06:25 No.390394009
やめとけ!やめとけ!
16/12/09(金)01:10:36 No.390384274
1478941345968.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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