へあたててやくめでしょ昨日も一昨日も立っていたような…シナリオ考 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/13(日)13:35:11 No.390550146 del
へあたてて
やくめでしょ
16/12/09(金)10:58:11 No.390550146
1479011711407.jpg-(31057 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/13(日)13:35:45 No.390550231
昨日も一昨日も立っていたような…
16/11/13(日)13:40:31 No.390550826
シナリオ考えてるけど戦闘のバランスがイマイチわからない
動画でやってる公式セッション参考にすると一方的にモンスター殴って終わりになるし
16/12/09(金)10:58:11 No.390550146
1479011711407.jpg-(31057 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/13(日)13:42:42 No.390551127
一方的に殴って倒したり
一方的に殴られて全滅したり
そもそも戦う前に工夫して倒すゲームじゃないのか!?
16/11/13(日)13:45:36 No.390551541
>シナリオ考えてるけど戦闘のバランスがイマイチわからない
ヒット数でPCを上回るのはPC側が極端に出目悪い上に
モンスター側が極端に出目いいときくらいの塩梅で雑魚戦のバランス取ってる
ボスならほぼ互角くらいに引き上げる
16/12/09(金)10:58:11 No.390550146
1479011711407.jpg-(31057 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/13(日)13:45:50 No.390551570
戦う前に工夫…?
16/11/13(日)13:48:19 No.390551906
姿を隠さずにはいられない
16/11/13(日)13:48:38 No.390551957
バランスは慣れ不馴れもあるから手探りでいいと思う
ここの卓のボス戦参考にしてお外で遊んだら普通に全滅されてしまった
16/11/13(日)13:49:06 No.390552019
>戦う前に工夫…?
まきびしをまくとか狙撃するとか
16/11/13(日)13:51:58 No.390552466
他のゲームでも言えるけど正解が1つか2つあるようなギミック盛り込んだ戦闘は大抵失敗する
16/11/13(日)13:52:04 No.390552483
魔術師の上手いPLは本当にありがたい…
16/11/13(日)13:53:49 No.390552767
泥沼!石岩!
16/11/13(日)13:54:56 No.390552947
>他のゲームでも言えるけど正解が1つか2つあるようなギミック盛り込んだ戦闘は大抵失敗する
全滅せずに倒せたとしてもPLにつまんねと思われたらそれは失敗だしな…
16/11/13(日)13:58:49 No.390553532
T&Tに関して言えば戦闘は本当にシンプルだからギミック盛るのは悪いことではない
16/11/13(日)13:59:11 No.390553584
今のトレンドは《行っちまえ》
知性、幸運、魅力をあげるんだ!
16/11/13(日)14:01:53 No.390553989
問題は失敗すると…
16/11/13(日)14:02:16 No.390554049
>問題は失敗すると…
そこを返り討ちにするんだ
16/11/13(日)14:03:47 No.390554264
用意された正解を当てさせるんじゃなくPLに選ばせるギミックならいいんだけどねえ
戦士が肉壁になってる間、魔術師が退散の儀式を行うか
それとも一緒に戦闘参加するか選ぶとかね
16/11/13(日)14:05:04 No.390554448
T&Tの戦闘は純粋にただの数字の比べあい
基本は両方のヒットダイスの平均を計算してそれを同じ値にするだけだ
16/11/13(日)14:05:15 No.390554474
戦士盗賊魔術師に満遍なく行動の機会を与えれば文句は出ない
16/11/13(日)14:06:51 No.390554718
>戦士盗賊魔術師に満遍なく行動の機会を与えれば文句は出ない
盗賊と魔術師は問題ないが問題があるとすれば戦士なんだよな
なのでシナリオに体力度の判定を一個はつけたい
16/11/13(日)14:07:47 No.390554857
>盗賊と魔術師は問題ないが問題があるとすれば戦士なんだよな
戦士こそバーサークがあるから放っといて問題ないよ
16/11/13(日)14:08:31 No.390554953
>戦士こそバーサークがあるから放っといて問題ないよ
バーサークじゃ冒険点入らないし
16/11/13(日)14:08:48 No.390554998
昨日始めてフェアリーで遊んだけど割とどんな風にも立ち回れて面白かった
戦闘は難しいけど射撃できれば問題ない
16/11/13(日)14:09:10 No.390555051
バーサークめんどくさい…
16/11/13(日)14:09:42 No.390555122
完全版環境ならバーサーク自体することないでしょ
16/11/13(日)14:09:56 No.390555153
面白そうだから機会があれば一度参加してみたい
16/11/13(日)14:11:17 No.390555350
>面白そうだから機会があれば一度参加してみたい
ダンジョンアタックがしたければパンダ
クレイジーシナリオに浸かるならゴリラ
16/11/13(日)14:11:27 No.390555368
戦士の場合戦闘シーンがバラけて配置されてないと後半まで特にする事がなくいって時もある
16/11/13(日)14:11:36 No.390555382
>完全版環境ならバーサーク自体することないでしょ
魔法の援護があるならあるいはって感じ
戦士よりは武器ボーナスのない盗賊のほうがやる機会に恵まれてる
16/11/13(日)14:12:22 No.390555504
>戦士の場合戦闘シーンがバラけて配置されてないと後半まで特にする事がなくいって時もある
力づくでドアを蹴破るかくらいのイベントは欲しいね
16/11/13(日)14:13:15 No.390555636
こういうところでの意見は参考になるなあ
16/11/13(日)14:13:15 No.390555637
戦わずにお宝だけ持ち帰って経験値にする
16/12/09(金)10:58:11 No.390550146
1479011711407.jpg-(31057 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/13(日)14:14:03 No.390555749
T&TのPLに戦わずに済まそうとする人は少ない
16/11/13(日)14:14:35 No.390555829
とにかく俺が望むのは第三のやせい
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16/11/13(日)14:15:04 No.390555903
どちらかと言えば殺せるうちに殺しておこうという発想になるからねえ
スニーキングミッションやらすと本当に殺しにかかるPLの多いこと多いこと
16/11/13(日)14:15:48 No.390556007
謎解きや人間関係は不要!
戦闘2回罠2回ボスと宝!これだけでいい
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16/11/13(日)14:16:06 No.390556053
T&Tの場合は露骨な見せ敵もいるから戦わないのも必要だ
MR5000の神の熊とか
16/11/13(日)14:16:56 No.390556189
先日オフセで山賊殲滅シナリオやった時盗賊と魔術師が活躍し過ぎて
山賊団長との戦闘になるまで戦士がダイスふってないって事があったな…
16/11/13(日)14:16:59 No.390556192
"熊の"ピーターズには参るね…
16/11/13(日)14:17:30 No.390556266
人を暗殺するほどのスキルを持った人が正面から襲ってきた場合はまず勝てないという不条理
アイエエエエ
16/11/13(日)14:17:53 No.390556309
T&Tの戦士も毒と飛び道具は持っておくべき
16/11/13(日)14:17:57 No.390556317
戦士に活躍させる機会を入れるか
単純に戦闘を増やすか
16/11/13(日)14:18:26 No.390556388
飛び道具強すぎ問題
16/11/13(日)14:18:38 No.390556423
>山賊団長との戦闘になるまで戦士がダイスふってないって事があったな…
そういうこともあるしダンジョンものだと盗賊ばかりがセービングロールばかりやり続けて他は暇+冒険点が入らないなんてことも…
なので基本的にセービングロールは全員が振れ!ってやるやった
16/11/13(日)14:19:12 No.390556503
>なので基本的にセービングロールは全員が振れ!ってやるやった
ああそういうことだったのね…
16/11/13(日)14:19:13 No.390556506
>飛び道具強すぎ問題
二刀流バーサークが出来ないから弱いよ
16/11/13(日)14:19:53 No.390556601
戦士に活躍してもらえるようなSRを用意するよう心がけてるな
扉破壊してもらったり重い物を動かしてもらったり馬車の御者をやってもらったり
16/11/13(日)14:20:30 No.390556683
>飛び道具強すぎ問題
マスケット銃いいよね…
16/11/13(日)14:20:42 No.390556708
>二刀流バーサークが出来ないから弱いよ
スレ画の話ではなく最新版の話だと思う
16/11/13(日)14:21:27 No.390556832
>"シックスパック"には参るね…
16/11/13(日)14:22:13 No.390556945
>飛び道具強すぎ問題
そこでこのスケルトンガーディアン!白兵はそのまま食らうが飛び道具ヒットは半減する!
16/11/13(日)14:22:36 No.390556999
>マスケット銃いいよね…
いいよね…
ウチのGMは歴オタだから命中させるためのSRのレベルを倍にしやがったけれど
それがかえって戦列歩兵が活躍した時代の地獄を表現してくれてたまらない
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16/11/13(日)14:22:45 No.390557025
シティアドベンチャー向きのタレント持たれるとせっかく取ったんだから活躍させてやらねば…となる
活躍できるとは言っていない
16/11/13(日)14:23:20 No.390557112
シティアドベンチャー(恐怖の街)
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16/11/13(日)14:23:25 No.390557124
>スレ画の話ではなく最新版の話だと思う
最新版の話だよ。武器ごとにLV分ダイス増えるんだから、
ドワーフ戦士だと12Dがデフォとかになる
ダイス目だけで100hit超えるよ
16/11/13(日)14:24:54 No.390557336
>最新版の話だよ。武器ごとにLV分ダイス増えるんだから、
>ドワーフ戦士だと12Dがデフォとかになる
バーサークしたらLVによるダイスボーナスは乗らないんだ
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16/11/13(日)14:24:55 No.390557337
>ウチのGMは歴オタだから命中させるためのSRのレベルを倍にしやがったけれど
ライフリングが無いからとか当時は火薬の質が悪いからとか蘊蓄垂れるGMいいよね…よくない
16/11/13(日)14:25:29 No.390557429
盗賊は何やっても勝手に冒険点とれるから
知恵と力で戦士と魔術師が活躍できるSRを用意しないとな
16/11/13(日)14:26:26 No.390557563
>シティアドベンチャー(恐怖の街)
ワレワレハ ウチュウジンダ
16/11/13(日)14:26:41 No.390557591
トロールワールドの銃器はこうなんだよ!と言いたいところだか
GM側からのルール変更だとなあ
16/11/13(日)14:26:49 No.390557611
みんなにダイス振らせるってのは他のTRPGでもよくあるテクニックだけど
T&Tの場合は冒険点にも繋がるし完全版は1点の冒険点の価値が上がったしね
「オオマダラトゲナシミツユビトカゲの生態について詳しいかみんなで知性度のセービングロールしてもらおうか」
とやって知性度が低い戦士には知性度低いRPもしてもらおう
16/11/13(日)14:27:04 No.390557642
倍にすると5m先の人間に命中させるのに器用度で2レベルでそれから少し距離が伸びると4レベル
これは本当に相手の顔が見えてからでないと引き金を引けないな
16/11/13(日)14:27:24 No.390557690
>シティアドベンチャー向きのタレント持たれるとせっかく取ったんだから活躍させてやらねば…となる
入れるとしたら金銭系持ってたらちょっと安く調達出来るとか
交渉系ならちょっと報酬上乗せされるとかかな…?
16/11/13(日)14:29:02 No.390557917
>入れるとしたら金銭系持ってたらちょっと安く調達出来るとか
>交渉系ならちょっと報酬上乗せされるとかかな…?
そのくらいでも「このビルドで良かった」と思わせることができれば成功だよね
16/11/13(日)14:29:40 No.390558011
>バーサークしたらLVによるダイスボーナスは乗らないんだ
載らなくなるのは個人修正じゃなかったっけ?
16/11/13(日)14:30:44 No.390558163
>>バーサークしたらLVによるダイスボーナスは乗らないんだ
>載らなくなるのは個人修正じゃなかったっけ?
戦士の武器ボーナスも乗らないし防御2倍も使えなくなるよ
ブック1の82ページだ
16/11/13(日)14:30:58 No.390558200
>載らなくなるのは個人修正じゃなかったっけ?
個人修正もダイスボーナスも乗らなくなるよ
16/11/13(日)14:32:37 No.390558432
>個人修正もダイスボーナスも乗らなくなるよ
ワーオ、そりゃ糞だ
うちのルールどうしようか。今の運用で続けるほうが面白そうだ
16/11/13(日)14:33:46 No.390558599
タワーディフェンス的にオークの群れが四方八方から押し寄せて生き残ることが目的のシナリオとかどうかな
16/11/13(日)14:34:23 No.390558687
>ワーオ、そりゃ糞だ
ほんとになあ…
12dポールアームに凶眼つけてバーサークするしかねえ
16/11/13(日)14:35:03 No.390558771
>うちのルールどうしようか。今の運用で続けるほうが面白そうだ
そう思うならそうすればいい
T&Tなんだしな
16/11/13(日)14:35:36 No.390558838
じゃあ俺のシナリオの女ドワーフはみんな合法ロリね!
16/11/13(日)14:35:52 No.390558865
バーサーク時にのみダイスボーナスが乗る狂戦士という新役割を追加しよう
16/11/13(日)14:36:40 No.390559004
T&Tはハウスルール推奨だしな
16/11/13(日)14:37:39 No.390559132
ハウスルール推奨なのに正解を求めるやつの多いこと多いこと
16/11/13(日)14:37:55 No.390559168
>じゃあ俺のシナリオの女オークはみんな美人なゴリウーね!
16/11/13(日)14:38:35 No.390559259
あからさまに文明レベルが違うメガネ娘を出してもハウスルールと言って乗り切る勇気
16/11/13(日)14:38:46 No.390559283
でも知らない人とのセッションでクトゥルフモンスターとのガチ戦闘は出してはいけないよ
16/11/13(日)14:40:04 No.390559471
>じゃあ俺のシナリオの女エルフはみんな巨乳ね!
16/11/13(日)14:40:29 No.390559534
むしろブスを出す意味が…
16/11/13(日)14:40:43 No.390559572
「俺のトロールワールドじゃこうなんだよ!」と言い切ろう
16/11/13(日)14:41:18 No.390559655
ここのトロールワールドはひどいなあと思ったけど公式も大差なかった
16/11/13(日)14:42:48 No.390559877
>むしろブスを出す意味が…
こう考えてはどうだろうか
彼らはブスを出してるつもりじゃないんだ
ただちょっと他人と美意識がズレてるから眼鏡っ娘やそばかすや関西弁発明家を出してしまうんだと
16/12/09(金)10:58:11 No.390550146
1479011711407.jpg-(31057 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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