攻撃してる感じしないからかな...演出が派手だとマジで画面見てても - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/14(月)11:42:57 No.390746503 del
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
16/12/09(金)05:19:13 No.390746503
1479091377914.png-(126599 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)11:56:02 No.390747912
攻撃してる感じしないからかな...
16/11/14(月)11:57:33 No.390748065
演出が派手だとマジで画面見てても意味が分からなくなる
16/12/09(金)05:19:13 No.390746503
1479091377914.png-(126599 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)11:58:39 No.390748189
>攻撃してる感じしないからかな...
攻撃してる感じはすごくないか
ひたすらショット撃ってないとしぬし
16/11/14(月)11:59:00 No.390748229
虫姫さまは初STGだけど楽しめた
16/12/09(金)05:19:13 No.390746503
1479091377914.png-(126599 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)11:59:23 No.390748277
パロディウスでいいかな…
16/11/14(月)11:59:56 No.390748347
もっと弾に近づかなきゃ機体のレベル上がらないよ!
>循環失敗!!
16/11/14(月)12:00:38 No.390748431
パロディウスみたいに俺TUEEEEEEEE出来ないし
16/11/14(月)12:00:57 No.390748480
>攻撃してる感じしないからかな...
そう感じるのは東の方だけかな…それでも道中はだいぶ能動的に動く必要あるけど
16/11/14(月)12:01:08 No.390748506
>俺TUEEEEEEEE
16/11/14(月)12:01:43 No.390748571
ひたすらショットを撃つってのが攻撃っぽくないのでは
アーマードコアにしてもエースコンバットにしても攻撃ボタン押しっぱなしってことはないし
16/11/14(月)12:02:08 No.390748623
デター
16/11/14(月)12:02:17 No.390748639
悪循環の9割が人のプレイ見て難しそうダメだになって触ってすらいないと思う
16/11/14(月)12:03:19 No.390748766
>>俺TUEEEEEEEE

16/11/14(月)12:05:34 No.390749038
>ひたすらショットを撃つってのが攻撃っぽくないのでは
>アーマードコアにしてもエースコンバットにしても攻撃ボタン押しっぱなしってことはないし
じゃあケツイやらせよう!
>難しい!
>よくわかんない!
16/11/14(月)12:06:07 No.390749101
たまを避けるのが楽しくなってくる
けど裏モードは無理
16/11/14(月)12:07:59 No.390749351
FPS/TPSは世界中で大人気なんだから撃って敵を倒すゲームはウケるはずなんだよ
16/11/14(月)12:09:19 No.390749499
>FPS/TPSは世界中で大人気なんだから撃って敵を倒すゲームはウケるはずなんだよ
全然違うじゃねーか!
16/11/14(月)12:09:27 No.390749517
敵を撃つゲームをしたいんだよ
避けるゲームをしたいんじゃないんだよ
16/11/14(月)12:10:02 No.390749598
>FPS/TPSは世界中で大人気なんだから撃って敵を倒すゲームはウケるはずなんだよ
段幕STGは避けるのとパターン覚えて沸き潰しするのがメインだからなぁ
16/11/14(月)12:10:48 No.390749695
>悪循環の9割が人のプレイ見て難しそうダメだになって触ってすらいないと思う
横で見てて遊びたい!って気持ちになるのって大切だと思う
16/11/14(月)12:10:50 No.390749701
じゃあ斑鳩
16/11/14(月)12:11:05 No.390749733
ちまちまイライラ棒みたいな昔の横STGと比べると大爆発!弾消し&得点アイテム化!スコア○億点!みたいな脳汁出まくり演出が弾幕STGの魅力だと思う
16/11/14(月)12:12:17 No.390749873
パターン構築っていうのが敷居が高い
16/11/14(月)12:12:21 No.390749884
>ちまちまイライラ棒みたいな昔の横STGと比べると大爆発!弾消し&得点アイテム化!スコア○億点!みたいな脳汁出まくり演出が弾幕STGの魅力だと思う
グラディウスは初代はもうフルパワーでボコボコ倒すのがすごい魅力だったのにどんどん辛くなっていった
まあゲーセンの仕様上どうしようもなかったけど
16/11/14(月)12:12:49 No.390749955
基本が覚えゲーなのも敷居高い気がする
覚えなくても行けるっちゃ行けるけども
16/11/14(月)12:13:37 No.390750063
パターンやら追跡はまだいい
気合いよけはもう意味がわからん
16/11/14(月)12:13:40 No.390750071
初心者でもブンドドできていやんエッチカワイイな女の子も出した最大往生も駄目だったし…
16/11/14(月)12:14:34 No.390750185
艦これみたいに戦闘機娘でも出してみるとか
クリアするとドロップされる
16/11/14(月)12:14:37 No.390750189
パロディウスで俺ツエーとかどんだけSTG上級者なの
そんなだから循環失敗の上新規居なくなるんだ…
16/11/14(月)12:14:43 No.390750210
昔のSTGは初見じゃ絶対無理だろってのしか無かったしとりあえず自機誘導だけ見切っとけばいい最近のはまだマシだよ…
水晶とか誰考えたんだろうあれ…
16/11/14(月)12:15:31 No.390750309
>艦これみたいに戦闘機娘でも出してみるとか
>クリアするとドロップされる
スト魔女STG
16/11/14(月)12:15:56 No.390750372
グラディウス無印は流石にいまオススメしづらいけどレーザークソ強いミサイルクソ強いで爽快感あったな…
16/12/09(金)05:19:13 No.390746503
1479091377914.png-(126599 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)12:16:14 No.390750419
2DSTGほどやってる側の簡単だよ!って言葉が信頼できないものはない
16/11/14(月)12:16:16 No.390750426
弾幕じゃないとこから慣れていこう
まずはおしゃパロからだな!
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16/11/14(月)12:16:20 No.390750434
手にとってもらえるだけFPSよりマシだよね
16/11/14(月)12:16:23 No.390750439
自機は艦これ的に増やしてステージはダラバーCSみたいにする
基本無課金で装備は課金制
どうです?
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16/11/14(月)12:16:27 No.390750455
ぶっちゃけ色んなSTGやった経験あるなら弾幕STGが難しいなんて感想は出てこないと思うの
16/11/14(月)12:16:29 No.390750459
斑鳩以外STGろくにやってない姉が何故か斑鳩は夢中にプレイしてた
BGMがいいからいくらでも遊べるんだと
16/11/14(月)12:16:58 No.390750533
東方は好きなキャラに会いたい一心で頑張れたけど弾幕ゲー自体は苦手
16/11/14(月)12:17:04 No.390750548
段幕ゲーを簡単だよ!って言う人はまず段幕という時点で上級者向けのげーむだということに気付いてほしい
16/11/14(月)12:17:19 No.390750584
気合いよけ派と気合いさけ派の溝は深い
16/11/14(月)12:18:01 No.390750691
だから斑鳩と銀銃はパズルゲーだとあれほど…
16/11/14(月)12:18:16 No.390750720
この画像でああだこうだいうの好きだね
16/11/14(月)12:18:20 No.390750732
敵も強いがこっちはもっと強いってパターンだよね弾幕
インベーダーは左右に動くだけだけど自機がヘボいからゲームになるし
16/11/14(月)12:18:21 No.390750734
弾幕ゲーってΩ糞花がデフォなんでしょう?
16/11/14(月)12:18:33 No.390750759
>ぶっちゃけ色んなSTGやった経験あるなら弾幕STGが難しいなんて感想は出てこないと思うの
ダラ外好きだけど弾幕は合わないから出来ないよ
なんというか情報の取捨選択がキツいのよ
16/11/14(月)12:18:53 No.390750809
上級向けと言うより初級向けに調節されたゲームでも
触ったこと無い人にとって弾幕と言うだけで尻込みするには十分な理由
16/11/14(月)12:19:49 No.390750937
避けるのはストレスだし
攻撃は押しっぱなしで垂れ流してるだけだし
16/11/14(月)12:20:04 No.390750967
段幕は無駄弾おおいだけだよと慣れた人は言うけど
初心者はまず無駄弾とそうでない弾が分からずに全体見ちゃう門なんだ
16/11/14(月)12:20:08 No.390750979
でもイージーモードは負けた気がするから絶対やらないマン
16/11/14(月)12:20:48 No.390751068
スレ画は格ゲーでもわりとある現象だと思う
布教用に二枚買っても誰も遊んでくれねえ!
16/11/14(月)12:20:54 No.390751088
ゴ魔乙なら高レアならパワーで押しきれるし…
エフェクトキツくてスマホ画面真っ白になるけど
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16/11/14(月)12:21:31 No.390751170
東の方はえいやしょーだけやったことあるけどイージーモードでも慧音までが限界だった
16/11/14(月)12:21:46 No.390751217
>斑鳩以外STGろくにやってない姉が何故か斑鳩は夢中にプレイしてた
>BGMがいいからいくらでも遊べるんだと
俺も好きだけど瞬時に属性切り替えるのむつかしくてあきらめた
でもやっぱりBGMいいよね…
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16/11/14(月)12:22:13 No.390751289
そこで取る出したるはこのソルディバイド
16/11/14(月)12:23:08 No.390751391
最終的に自分の弾と相手の弾で時期が見えなくなる
すざけんな
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16/11/14(月)12:23:09 No.390751394
薦めてくる人はプレイしてセオリーとか解った上で簡単だからって言うけど
初心者はその辺り気付いて好きになる前に薦めてくる人が嘘ついてる!ゲームも嫌い!ってなる
16/11/14(月)12:23:15 No.390751405
東方のイージーモードで二面ぐらいが限界
難しいのに上手くなることへのモチベーションがない
16/11/14(月)12:24:02 No.390751522
敵を積極的に倒せば楽になるらしいけど
弾幕避けた上で撃ち込むとか無理です…
16/11/14(月)12:24:12 No.390751540
戦国エースくらいのやつでおねがいします
16/11/14(月)12:24:37 No.390751606
ラス面で気合い避けしてる時とかスッゴい脳汁出て気持ちいいよ!
16/11/14(月)12:24:55 No.390751651
東方はもう4面あたりで飽きてくるのがつらい
クソネコはdel
16/11/14(月)12:25:18 No.390751703
STGは好きだけど弾幕は嫌いだから一時期の弾幕にあらずんばSTGにあらずみたいな風潮はかなり参ってた
最近はインディーズでいろんなタイプの2DSTG出てたりするから好き
16/11/14(月)12:26:02 No.390751791
STG詳しくないんだけどスグリみたいなタイプのコンシューマーって何かないかな?
16/11/14(月)12:27:02 No.390751945
極パロはまだどうにかなったがセクシーパロディウスは本当にどうしようもなかった
16/11/14(月)12:27:33 No.390752010
オトメディウスは思い出されもしないのか…
16/11/14(月)12:27:39 No.390752035
自機は30秒に1回しか攻撃できないけど
当てたら1発KOくらいの感じだと爽快感ある気がする
16/11/14(月)12:27:39 No.390752037
撃ち返し弾とか切り返し回避とかわかってる前提で回避要求されても無理
初見殺しに立ち向かうほど初心者は暇じゃない!
16/11/14(月)12:28:27 No.390752158
ツインビーは協力プレイで楽しめたな…
他は無理 ムズすぎ
16/11/14(月)12:28:35 No.390752173
先ずはノービスモードでどんなもんか遊んでみるのも大事だ
16/11/14(月)12:28:40 No.390752189
なんかこれ電撃イライラ棒でいいんじゃ…ってなってしまってすまない…
16/11/14(月)12:29:15 No.390752268
>自機は30秒に1回しか攻撃できないけど
>当てたら1発KOくらいの感じだと爽快感ある気がする
ストレスすぎる…
16/11/14(月)12:29:24 No.390752297
攻撃垂れ流しなんでしょ?攻撃ボタンの意味あるの?
16/11/14(月)12:29:41 No.390752345
>STGは好きだけど弾幕は嫌いだから一時期の弾幕にあらずんばSTGにあらずみたいな風潮はかなり参ってた
そんな風潮はなかったよ
非弾幕のとこは撤退して延命図ってたやつが弾幕好きだっただけだ
16/11/14(月)12:29:52 No.390752383
スレ画の兄ちゃん穏やかな態度で諦められるところに成熟した人間性を感じる
16/11/14(月)12:30:00 No.390752399
>なんかこれ電撃イライラ棒でいいんじゃ…ってなってしまってすまない…
やったことない人がよく言うけど横地形STGの方がよっぽど電流イライラ棒だぞ
16/11/14(月)12:30:03 No.390752408
>なんかこれ電撃イライラ棒でいいんじゃ…ってなってしまってすまない…
グラディウスとかセクパロあたりのイライラ棒感凄いぞ
おすすめ
16/11/14(月)12:30:15 No.390752437
デススマイルズが難しくてボクには向いてなかったなってなった
もっと簡単なやつやりたい
16/11/14(月)12:30:26 No.390752468
初心者な友人にまずガツンと濃いのやればいいよ!ってガレッガやらせた友人がいた
解説しまくりながら連コさせてた結果何も残ってなかった
16/11/14(月)12:30:28 No.390752472
>撃ち返し弾とか切り返し回避とかわかってる前提で回避要求されても無理
それ弾幕じゃなくSTG全体の問題だな
16/11/14(月)12:30:31 No.390752476
>攻撃垂れ流しなんでしょ?
いや?
16/11/14(月)12:30:58 No.390752545
初心者向けという点ではエスプガルーダの
スロー化+被弾時オートバリアが一番かな
発動しとけばとりあえずは死なないし
16/11/14(月)12:31:04 No.390752564
>スレ画の兄ちゃん穏やかな態度で諦められるところに成熟した人間性を感じる
それで薦められた方はこういうスレでネチネチ言うんだね…
16/11/14(月)12:31:16 No.390752598
弾幕非弾幕以前にジャンル上もっと簡単なゲームじゃないと無理なのではって人もかなりいるから
適当に勧めてしまってよいものではない
16/11/14(月)12:31:25 No.390752631
>やったことない人がよく言うけど横地形STGの方がよっぽど電流イライラ棒だぞ
横も縦も同じでしょ
比べるならFPSとかRPGじゃないと
16/11/14(月)12:31:32 No.390752645
弾幕ゲーはこうだから駄目!ってのがちらほらあるけど弾幕じゃないSTGでも全く同じこと言えるんじゃって意見しかないよね…
16/11/14(月)12:31:47 No.390752692
そこそこ達成感があって爽快感はモリモリで自機が女の子!私はこれがやりたいわ!
16/11/14(月)12:32:18 No.390752772
セクパロは壁コアステージが完全にイライラ棒
16/11/14(月)12:32:44 No.390752832
>そこそこ達成感があって爽快感はモリモリで自機が女の子!私はこれがやりたいわ!
ゴ魔乙
16/11/14(月)12:32:54 No.390752860
>>攻撃垂れ流しなんでしょ?
>いや?
東方しかやったことないから知らなかったよごめん
16/11/14(月)12:33:08 No.390752891
>そこそこ達成感があって爽快感はモリモリで自機が女の子!私はこれがやりたいわ!
了解!エスプレイド!
16/11/14(月)12:33:09 No.390752895
弾幕をイライラ棒っていう人は炎のチャレンジャー見たことないと思う
16/11/14(月)12:33:12 No.390752903
ゴ魔乙いいよね…
16/11/14(月)12:33:17 No.390752923
まぁ撃ってる感じはないな
撃たれるシューティング
16/11/14(月)12:33:26 No.390752935
>でもイージーモードは負けた気がするから絶対やらないマン
イージーモードはバッド確定か途中終了なゲームが多いのが悪い
16/11/14(月)12:33:30 No.390752946
弾幕STGは合わなかったけどセンコロはすごいはまってたな…
対戦だからジャンル違うけど
16/11/14(月)12:33:40 No.390752977
1943やって難しいと思うようならどのSTGも無理だとは思う
16/11/14(月)12:34:14 No.390753068
>まぁ撃ってる感じはないな
>撃たれるシューティング
それ
雷電の評ですな
16/11/14(月)12:34:31 No.390753098
ショット中は移動速度が遅くなるゲームもあるから
素早く移動したいときはショットを出さないという選択肢もある
16/11/14(月)12:34:43 No.390753127
俺は撃たれる前に撃つのが好きなんだよ!
16/11/14(月)12:34:58 No.390753162
シューティングじゃなくてドッジングゲームやな
16/11/14(月)12:35:03 No.390753175
>イージーモードはバッド確定か途中終了なゲームが多いのが悪い
何なんだろうねこれ…
16/11/14(月)12:35:17 No.390753215
>俺は撃たれる前に撃つのが好きなんだよ!
弾幕シュー攻略のキモじゃねーかそれ
16/11/14(月)12:35:32 No.390753247
STGってスマホが儲かるからもうスマホでしか出ないんでしょ?
16/11/14(月)12:35:37 No.390753257
垂れ流しどころか場面によってはむしろチョン撃ちとか一切撃たないとかが必要になってくる
そうケイブだね
16/11/14(月)12:36:02 No.390753322
>俺は撃たれる前に撃つのが好きなんだよ!
弾幕ゲー向いてるよそれ
16/11/14(月)12:36:12 No.390753343
最終的にパズルゲーになるのやめて
マリオやカービィみたいなカジュアルさにできないんですか
16/11/14(月)12:36:19 No.390753359
デススマのまんじゅう火山ボボボボ王冠いっぱい!で目覚めた
敵弾に対してこっちからなんとかできるのがすごいハマったわ
16/11/14(月)12:36:51 No.390753435
グラディウスの携帯アプリであったビッグコア操作できる奴が好きだった
16/11/14(月)12:37:08 No.390753480
まぁ弾幕ゲーは合う合わないが露骨にでるモノだから仕方がない
16/11/14(月)12:37:27 No.390753520
もう基本垂れ流しで必要な時にボタン押して撃つのやめるみたいなのもできそう
16/11/14(月)12:37:30 No.390753527
重度の覚えゲーに無造作にランダム弾突っ込むのいいよね…
16/11/14(月)12:37:34 No.390753538
KOFが蘇られるならメタスラもかなりワンチャンあると思うんだが
でも今はもうスマホで生きていった方が幸せな気もする
16/11/14(月)12:38:10 No.390753616
ゴ魔乙ってSTGだったのか…
カトレアさんのおっぱいのやつだよね?
16/11/14(月)12:38:29 No.390753657
>何なんだろうねこれ…
ベルトスクロールの移植でも見た事ある…
16/11/14(月)12:38:32 No.390753664
初心者の要求を満たすSTGってなるとスーパーファミコンのSTGを揃えた方がいいと思うのですが
16/11/14(月)12:39:15 No.390753770
可愛い女の子がいるよって言ってへるしんかーを貸す
16/11/14(月)12:39:20 No.390753780
>スーパーファミコンのSTG
RーTYPE3いいよね…
16/11/14(月)12:39:35 No.390753811
>でも今はもうスマホで生きていった方が幸せな気もする
というかスマホ版メタスラメッチャ元気ではつらつとしてやってるしね…
あとメタスラで3Dなんてなんか頭が痛って忘れたままにしておきたいものを思い出しかける
16/11/14(月)12:40:01 No.390753852
>初心者の要求を満たすSTGってなるとスーパーファミコンのSTGを揃えた方がいいと思うのですが
問題は初心者がそういったアーカイブ系を買うと思うか?というあたりに話が行く
16/11/14(月)12:40:01 No.390753853
中〜上級者ならメガドライブのSTG 東亜移植が多い
16/11/14(月)12:40:47 No.390753977
>>スーパーファミコンのSTG
>RーTYPE3いいよね…
グラディウスシリーズの入門としてSFCの3は割とトップクラスの一品だと思う
16/11/14(月)12:40:52 No.390753990
このスレの「」たち的にはスペースインベーダーインフィニティジーンはどうなの
16/11/14(月)12:40:58 No.390753998
3D弾幕ゲーって流行りそうで流行らなかったな
16/11/14(月)12:41:47 No.390754108
そんなんめっちゃはまったぞ そして音ゲーマーになるという罠が待ってるがな
16/11/14(月)12:42:38 No.390754226
プロギアの嵐ストーリー面白そうでやりたかったけど2面ぐらいが限界だった
家庭用も出ないし辛い
16/11/14(月)12:43:06 No.390754302
今はダラバーのAC版逆輸入がフルプライスが出てきても
今さら高いとかは言わずにやってる奴は黙々と買う状況だからある意味理想的な気がする
16/11/14(月)12:43:29 No.390754353
初心者に渡すのに一番適したSTGはスーファミ版極パロだと思う
16/11/14(月)12:44:00 No.390754428
>3D弾幕ゲーって流行りそうで流行らなかったな
難易度はともかく絶対酔うわ…
16/11/14(月)12:44:18 No.390754469
こういうスレでゴ魔乙勧められてたから始めたけど
わりかし避けるよりも打ち消す要素強くて楽しい
16/11/14(月)12:44:40 No.390754516
1発で死なない
緊急回避が数秒毎にできる
広いフィールドを超スピードで駆け巡る爽快感
ディアドラエンプティをよろしくお願いします
16/11/14(月)12:45:17 No.390754599
>こういうスレでゴ魔乙勧められてたから始めたけど
>わりかし避けるよりも打ち消す要素強くて楽しい
次はエスプガルーダ1やろうねぇ…
16/11/14(月)12:47:26 No.390754932
スト魔女のSTGを!
16/11/14(月)12:48:30 No.390755051
ケツイと虫姫さまは純粋なシューティングだけど
それ以外の大往生以降のケイブシューって大体リソース管理ゲーだよな
>逆に初心者に難しい
d
16/11/14(月)12:48:34 No.390755064
ダラバーcsはスチームでとにかく買った
16/11/14(月)12:50:26 No.390755322
>こういうスレでゴ魔乙勧められてたから始めたけど
>わりかし避けるよりも打ち消す要素強くて楽しい
ケイブシューは弾消しのあるシステムや弾消し効果のある敵のポイントを知るのがスタートよね
敵の弾幕の詳細とかずっと後回しの存在
16/11/14(月)12:53:44 No.390755839
そこでこの敵の弾を反射できるGIGAWING!
16/11/14(月)12:56:23 No.390756195
そういえばDSのカービィのミニゲームに10人のカービィで弾幕張れるようなSTGあったけど似た感じのSTGってあるのかね
16/12/09(金)05:19:13 No.390746503
1479091377914.png-(126599 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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