GM不足を解消する何かいいアイデアはあるだろうかテクノロジーが進化 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/14(月)14:36:23 No.390767155 del
GM不足を解消する何かいいアイデアはあるだろうか
16/12/05(月)07:33:38 No.390767155
1479101783671.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)14:37:18 No.390767264
テクノロジーが進化してAIがGMやれるようになったら増えるよ
それまではテクロノジーが進化するのを座して待つしか…
16/11/14(月)14:37:39 No.390767307
自分がGMをやる
16/12/05(月)07:33:38 No.390767155
1479101783671.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)14:37:46 No.390767325
へあたててやくめでしょ
16/11/14(月)14:38:55 No.390767455
>自分がGMをやる
やっても後続が現れないんだ…
16/12/05(月)07:33:38 No.390767155
1479101783671.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)14:39:24 No.390767514
PLやったら次はGMやればよろしい
16/11/14(月)14:40:10 No.390767605
人口が少ないのが問題だよ
プレイヤーが増えれば自然とGMやりたい人も増える
まずTRPG人口を増やすとこから考えよう
16/11/14(月)14:40:35 No.390767655
リレーキャンペーンやろうぜ!って誘う
16/11/14(月)14:41:48 No.390767798
敵の行動が無作為化するシステムだとできそうだね
ボードゲームだとダークソウルのボドゲ版はTRPGでも対応できそうな気がする
16/11/14(月)14:41:53 No.390767811
KPをやる→「」さんの卓面白いよねと褒められる→次はPLやりたいと言う→「」さんのようなシナリオは書けないのでKP無理ですと返される
このよろしくないスパイラルに嵌まったことのある「」は結構いると思う
16/11/14(月)14:43:40 No.390768017
GMがやりやすいシステムって人によって違うからね
それが見つかれば気軽に出来るんだけど
16/11/14(月)14:43:57 No.390768051
粉塵爆発やりたいと言い出したPLの提案を却下しなきゃいけない時の気持ちなんて
想像しただけで申し訳なくなるわ
16/11/14(月)14:46:36 No.390768337
>「」さんの卓面白いよねと褒められる
そう言って貰えるのは素直に羨ましいなぁ
16/11/14(月)14:49:21 No.390768610
シノビガミとかすごくGMやりやすいけど
今時対戦型は流行りにくいし協力型は難しいしで難しい
16/11/14(月)14:49:52 No.390768664
面白いセッションは参加してるPLやGMが面白いのであって
同じシナリオを使っても必ず面白くなるわけじゃないんだ
だからPLとして参加して面白いと思ったときには
同じ面子でGMやりたいってとりあえず言ってみるのもいいよ
16/11/14(月)14:51:50 No.390768884
シノビガミはTRPGをあんまりやらない人にはウケがいいよ
16/11/14(月)14:52:01 No.390768900
GMやってみたいけどそもそもPLの経験がない…
16/11/14(月)14:52:04 No.390768907
GMばかりやってたけど面白いGMだった自信は無いし面白いPLになれる気もしない
GM不足もしゃーなしだな!
16/11/14(月)14:53:11 No.390769021
ゴブリン退治以外のシナリオは認めない事とする
16/11/14(月)14:53:33 No.390769054
>GMやってみたいけどそもそもPLの経験がない…
初めてのセッションはGMだったよ
16/11/14(月)14:54:05 No.390769111
マイナーなルールとか新しく出たルールは自分でGMやるしかないんだよ!
というかやりたいときが始めどきだと思うので気軽にチャレンジだ
16/11/14(月)14:54:23 No.390769139
>ゴブリン退治以外のシナリオは認めない事とする
ゴブリンが性の支配者となったコミュニティを退治するシナリオです
ボスはゴブリンマウントドラゴン
16/11/14(月)14:56:13 No.390769329
>GMやってみたいけどそもそもPLの経験がない…
ほぼ間違いなくPCに倒されるという役割のボスをキャラクターとして作るだけだから
そんなに苦労するもんでもないよ
まずはボスとなりえるキャラクターをつくってソイツならどんな事件の原因となるか考えるんだ
そしたらその事件がもう丸ごとシナリオになる
16/11/14(月)14:57:35 No.390769477
どうせ善良ゴブリン問題シナリオばっかりやるんでしょ!
16/11/14(月)14:58:46 No.390769595
>どうせ善良ゴブリン問題シナリオばっかりやるんでしょ!
最近それをやれるシステムが少ないからやらない
16/11/14(月)14:58:48 No.390769600
僕は善良な人間の屑!
16/11/14(月)14:59:09 No.390769638
GMやると一番面倒なのがボス考えることだからボスから作るのはモチベ的にも楽だぞ
16/11/14(月)15:00:22 No.390769757
困ったときにイマイチ頼りにならないフワフワのルールと
見難い上に解釈必須で文字の洪水なデータ類をどうにかしないと本格的に人が増えることはないよ
16/11/14(月)15:04:53 No.390770238
D&DどころかMTGですら論争するんだからいくら細かくしたところで無駄だと思う
つかDMは俺がルールだくらいの気持ちで卓回していい
16/11/14(月)15:05:00 No.390770254
ボスデータ組むのいいよね!
専用データ多すぎなんだよクソが!
いくらPLやっても使わないんじゃ覚えないデータばっかなんだよ!
16/11/14(月)15:06:18 No.390770413
>D&DどころかMTGですら論争するんだからいくら細かくしたところで無駄だと思う
どっちも人口減って困ってるからね
mtgは分かりやすくする努力して回復したけど
16/11/14(月)15:06:55 No.390770474
>困ったときにイマイチ頼りにならないフワフワのルールと
ルールを自由に解釈できるってかなり重要なポイントなんだけどな…
困ったら話し合いで解決ってのはアナログゲームをあまりやら無い人にとっては確かにハードル高いかもしれない
16/11/14(月)15:07:06 No.390770498
TCGとTRPGは同じ人種がやるようにみえてよくみると違う人種がやるゲームに見える
16/12/05(月)07:33:38 No.390767155
1479101783671.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)15:07:08 No.390770502
減ったか…?
16/11/14(月)15:07:47 No.390770580
>ルールを自由に解釈できるってかなり重要なポイントなんだけどな…
それができる人間はガチガチのルールでもできるからなあ
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16/11/14(月)15:08:01 No.390770603
TRPGはむしろ最近爆発的に増えたと思う
全盛期よりへたすりゃプレイ人口多いぞ
16/11/14(月)15:08:33 No.390770672
話し合うよりGMがスパッと決めてしまったほうがよくないかな
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16/11/14(月)15:08:37 No.390770679
>TCGとTRPGは同じ人種がやるようにみえてよくみると違う人種がやるゲームに見える
TCGは和マンチでなければ遊べないけどTRPGは和マンチだと逆に遊びづらい
16/11/14(月)15:08:37 No.390770681
FEAR系やサイフィク系のようにルールで決まったことしかできない方がフェアで楽しめる人もいるんだ
16/11/14(月)15:09:07 No.390770731
PLやってると手持ち無沙汰でダレるので基本的にGMをやりたい
シナリオ作るのはめどいから基本的に市販キャンペーンとかばかり
16/11/14(月)15:09:09 No.390770736
>FEAR系やサイフィク系のようにルールで決まったことしかできない方がフェアで楽しめる人もいるんだ
FEAR系はDXやらNOVAやら有する時点でふわふわの極地とおもうが
16/11/14(月)15:09:28 No.390770771
最近PBWでも絵描きは毎日60人くらい推薦が来るけど文字書きが全然足りないんですけお!って募集の広告出してたな
システム側が不人気なのはどこも一緒か…
16/11/14(月)15:09:58 No.390770825
>それができる人間はガチガチのルールでもできるからなあ
入ってくる人間はともかく
残るのはできる人間だけってのが問題なのよね
16/11/14(月)15:10:09 No.390770844
GMやりたいんだけどオフセに付き合ってくれる友人がいない
オンセはなんか怖いからやだ
16/11/14(月)15:10:38 No.390770901
PBWは真面目に物書きしてる人間からすると退屈なんだよ
あまりに出来ることや書いていいことが窮屈すぎる
16/11/14(月)15:11:56 No.390771047
>残るのはできる人間だけ
GMが増えないのはそういうことだよね…
16/11/14(月)15:12:24 No.390771092
そこでこのシナリオクラフト!
16/11/14(月)15:12:35 No.390771115
落ち着け「」
ヒートアップいくない
16/11/14(月)15:12:57 No.390771164
>システム側が不人気なのはどこも一緒か…
PBWのGMは給与の点で不安だし…
16/11/14(月)15:13:43 No.390771252
FEARは同じ単語使っても著者の趣味が顕著だと思う
きくたけゲーと矢野ゲーではまるで違う
16/11/14(月)15:13:45 No.390771264
>そこでこのシナリオクラフト!
あれ微妙に面白くないんだよな…
16/11/14(月)15:14:22 No.390771341
>そこでこのシナリオクラフト!
本当に時間を潰す以外の何物でもない奴じゃねーかそれ!
16/11/14(月)15:15:29 No.390771484
きくたけゲーはここだとそういえばあんまり遊ばれないね
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16/11/14(月)15:15:44 No.390771510
イージーエフェクトって本当にフレーバーでしかないんだよな
ディメジョンゲートで移動しても徒歩で移動しても次のシーンで普通に出られた時はなんだこの融通の効かないゲームと思った
16/11/14(月)15:16:46 No.390771633
>きくたけゲーはここだとそういえばあんまり遊ばれないね
結構ガチだから連携取れるPL集まらないときつい
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16/11/14(月)15:18:21 No.390771832
>イージーエフェクトって本当にフレーバーでしかないんだよな
データ的意味を強く持つエフェクトとは明確にわけられているものだからイージーなわけで
だからこそ上手に使うと「おおー」といってもらえる
16/11/14(月)15:19:55 No.390772007
>きくたけゲーはここだとそういえばあんまり遊ばれないね
きくたけゲーはどれもこれもエネミーがクソ強かつPC選択肢が一見多いんで遊びづらい
一見多いPC選択肢から最適解を探り出してガチなボスを倒すって系統なんだ
要約するとそんなもんMMOかビデオゲームでいいわって感じ
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16/11/14(月)15:21:11 No.390772172
>イージーエフェクトって本当にフレーバーでしかないんだよな
リプレイ・デザイアはイージーエフェクトの便利さが際立ったキャンペーンだった
16/11/14(月)15:21:38 No.390772226
ダブルクロスはエフェクトどころか全データフレーバーみたいなもんだよ
凄い数字叩き出してすげー!ってゲームではないし
16/11/14(月)15:22:19 No.390772312
そういえばナイトウィザード3rd出たけど遊んでないな
16/11/14(月)15:22:22 No.390772319
身内では割とGM過多だからGM少ないって実感が湧かない
自分の思うような舞台設定作れるの楽しくないかな
16/11/14(月)15:22:59 No.390772402
>へあたててやくめでしょ
ってレスや本文でスレ立たなければ増える
16/11/14(月)15:24:19 No.390772575
>ダブルクロスはエフェクトどころか全データフレーバーみたいなもんだよ
>凄い数字叩き出してすげー!ってゲームではないし
戦闘はその場で足をとめて即死クソコンボ叩き付け合ってカッコいい台詞いうだけだしね
16/11/14(月)15:24:43 No.390772614
身内だとGMには困らんが複数のシステムでGM出来る奴が一人も居ないのが問題だ
16/11/14(月)15:25:09 No.390772669
>身内だとGMには困らんが複数のシステムでGM出来る奴が一人も居ないのが問題だ
専業化
16/11/14(月)15:25:39 No.390772724
身内だとシステムを買ったそいつがGM!
16/11/14(月)15:25:49 No.390772750
迷うところがなさすぎて面白くないのはある
口プロ対策なんだろうが
16/11/14(月)15:27:19 No.390772943
ダブクロはリザレクある時点で戦闘的駆け引きとかそういうのには向いてない
16/11/14(月)15:27:45 No.390772996
今「」とやってるsw2.0は楽しい
完全にラピュタ
16/11/14(月)15:28:28 No.390773074
>>イージーエフェクトって本当にフレーバーでしかないんだよな
>データ的意味を強く持つエフェクトとは明確にわけられているものだからイージーなわけで
設定的に欲しいけど戦闘系エフェクトとかと同じ経験点だと重すぎる…というのが過去作だったものね
経験点に下駄履かせて遊ぶ時は基本経験点+イージー用経験点渡すのいいよね
16/11/14(月)15:28:53 No.390773122
>迷うところがなさすぎて面白くないのはある
システムの時点でPLが迷うようなシステムは人気でないし
PLを迷わせたいならGMがそういうシナリオ作って迷いたいPLを相手にするのが結局一番いい
16/11/14(月)15:29:14 No.390773169
>きくたけゲーはここだとそういえばあんまり遊ばれないね
ああ…キミを倒す
16/11/14(月)15:30:13 No.390773282
身内でサタスペやりたいからルルブ買った
買ったのは俺だけだったよ…
16/11/14(月)15:30:29 No.390773313
>ダブルクロスはエフェクトどころか全データフレーバーみたいなもんだよ
流石にそれは言い過ぎかなって
俺はブラッグドッグやりたいだけで今日はサイボーグやりたい気分じゃないんだよ!
クソ!機械化すると本当に強いなお前!!
16/11/14(月)15:31:09 No.390773408
ダブルクロスはまぁうん戦闘はオマケだとようやく理解できた
なかなかプロレスのように数ターン殴り合って戦闘そのものを楽しめるシステムは少ないな
16/11/14(月)15:31:36 No.390773456
ここでダブルクロス募集してた時にGMが経験点好きなだけ積んでいいよといっててマジかよって思ったけど
ログみたらなんかおおむね納得できたの思い出した
16/11/14(月)15:32:04 No.390773513
勘違いしてはいけないがサタスペの雰囲気はわりと人を選ぶぞ
16/11/14(月)15:32:24 No.390773555
>なかなかプロレスのように数ターン殴り合って戦闘そのものを楽しめるシステムは少ないな
戦闘が面白いシステムは駆け引きが面白いシステムになってしまうから結局最適解探りゲーになる
16/11/14(月)15:33:03 No.390773654
>FEAR系はDXやらNOVAやら有する時点でふわふわの極地とおもうが
N◎VAでふわふわしてる部分があるのはコンボと神業の拡大解釈部分ぐらいじゃない?
前者はコンボしないで普通に射撃系攻撃を反射する特技使っただけで
「なんでレーザー返せるんですか説明してくださいでないと返せません」とRLに言われたことあるけど
16/11/14(月)15:33:05 No.390773661
>身内でサタスペやりたいからルルブ買った
>買ったのは俺だけだったよ…
何故事前に相談しなかった…
どうしてもやりたいなら
「」Dとか「」侠は結構居るからここでやりなよ…
16/11/14(月)15:33:10 No.390773676
そういやダブルクロスやりたいって思ってルルブ探したらどこに見ても1巻だけないのはなぜなんだろう
16/11/14(月)15:33:48 No.390773768
菊たけゲーとか戦闘は面白いけどゴミビルドがやることマジでないんでしんどいよね
16/11/14(月)15:34:01 No.390773794
>何故事前に相談しなかった…
>どうしてもやりたいなら
>「」Dとか「」侠は結構居るからここでやりなよ…
サマリーとキャラシート作ってDDしてるよ…
なんか違う気がするよ…
16/11/14(月)15:34:13 No.390773814
>身内でサタスペやりたいからルルブ買った
>買ったのは俺だけだったよ…
買ったのは「」だけでも身内でサタスペ遊べてるのなら幸いだ
そうでないのならヒで募集かけたりここで遊んだり他のオンセサイトにGOだ
16/11/14(月)15:34:42 No.390773864
ダブルクロスはエネミー作るの面倒すぎる
自分のPCだけなら色々コンボとか考えられるけど複数も作ってられっかってなる・・・から
じゃあサイレン使いだすね
16/11/14(月)15:35:20 No.390773942
>前者はコンボしないで普通に射撃系攻撃を反射する特技使っただけで
>「なんでレーザー返せるんですか説明してくださいでないと返せません」とRLに言われたことあるけど
レーザーサーベルを反射しようとしたとかでは無く…?
16/11/14(月)15:36:05 No.390774040
GMしかルルブ持っていないのはオフではよくあるしいいかなって…
オンセサークルで本当に身内が集まってるのならGMしかルルブ持ってないもありえるが…
面白かったし買うよって言ってもらえるのいいよね…サプリのサマリないんですか?じゃなくてさあ
16/11/14(月)15:36:33 No.390774090
戦闘はフレーバーとか言われてもダブクロで最大火力追求するのもなんだかんま楽しいものよ
16/11/14(月)15:36:37 No.390774098
>N◎VAでふわふわしてる部分があるのはコンボと神業の拡大解釈部分ぐらいじゃない?
その拡大解釈部分が最大のキモのゲームだからこそ基本がふわふわだと思うんだけどな
16/11/14(月)15:37:38 No.390774219
>戦闘はフレーバーとか言われてもダブクロで最大火力追求するのもなんだかんま楽しいものよ
喰らえウロキュマ印のc2アタック!
16/11/14(月)15:37:43 No.390774237
このゲームがやりたい?わかった俺もルルブを買ってやろう
…売ってねえぞクソァ!!
16/11/14(月)15:38:05 No.390774287
自由に遊べるってシステムってむしろなんだろう
ベーシックロールプレイング系?
そうなると今日日残ってるのだとCOCくらいじゃないかとおもうが
16/11/14(月)15:38:40 No.390774366
どこまでの自由を求めてるかによるんじゃない
16/11/14(月)15:38:45 No.390774376
>戦闘はフレーバーとか言われてもダブクロで最大火力追求するのもなんだかんま楽しいものよ
喰らえ1メインプロセスに4回攻撃!
16/11/14(月)15:39:45 No.390774501
俺の考えた最高のバフを喰らえ!そして俺の考えた最強のデバフも喰らえ!
とても楽しいですよ
16/11/14(月)15:39:49 No.390774512
T&TのMRシステムは他のルールにも導入したいと思った
便利すぎる
16/11/14(月)15:40:08 No.390774564
>レーザーサーベルを反射しようとしたとかでは無く…?
種別射撃のレーザー系攻撃だよ
ミサイル返そうとしたら信管を反応させずにどうやって返せるんですか説明してくださいだったよ
RL俺のキャラシーチェックしてOKしてたけどどういう演出を望んでいたんだろう
16/11/14(月)15:40:58 No.390774667
友人がD&D4版やりたいってんで遅れながらルルブを探したんだけども
全然売ってないのな!
16/11/14(月)15:41:06 No.390774683
>種別射撃のレーザー系攻撃だよ
>ミサイル返そうとしたら信管を反応させずにどうやって返せるんですか説明してくださいだったよ
>RL俺のキャラシーチェックしてOKしてたけどどういう演出を望んでいたんだろう
NOVAで随分珍しい事聞いてくるRLだな
16/11/14(月)15:43:49 No.390775005
使うと相手が死ぬって書いてあるので理由はともかく相手が死にますくらいの感覚だよねNOVA
16/11/14(月)15:44:10 No.390775052
>友人がD&D4版やりたいってんで遅れながらルルブを探したんだけども
>全然売ってないのな!
前の版だしな…
16/11/14(月)15:44:40 No.390775120
>使うと相手が死ぬって書いてあるので理由はともかく相手が死にますくらいの感覚だよねNOVA
そこにむしろ後から理屈適当にくっつけて適当に遊ぶゲームだよな
16/11/14(月)15:44:52 No.390775146
「」卓でたまに遊ばせてもらってるけどGMへの駄目出しがちょっときつめの「」がいて
GMの心折れないか心配する
16/11/14(月)15:45:24 No.390775215
どこで集まるのかわかりにくい!
直撃世代すらほとんどいない!
無理
16/11/14(月)15:45:45 No.390775258
>NOVAで随分珍しい事聞いてくるRLだな
他のゲームでもそうだけど人によって許容範囲って違うからそういうこともあるよ
データとして強いからってだけで複数の技能を組ませて特技乗せられてなにしてるかわからん
ってのを嫌がる人も当然いるしな…感情が先にきちゃうのとか理解はできる
16/11/14(月)15:46:21 No.390775332
>「」卓でたまに遊ばせてもらってるけどGMへの駄目出しがちょっときつめの「」がいて
>GMの心折れないか心配する
お前がGMやれよカスと言ってやっていいのよ
16/11/14(月)15:48:46 No.390775603
>そこにむしろ後から理屈適当にくっつけて適当に遊ぶゲームだよな
ダメージを治療する神業でダメージを防ぐ神業みたいな演出されてもえーってなる!
16/11/14(月)15:50:26 No.390775783
>ダメージを治療する神業でダメージを防ぐ神業みたいな演出されてもえーってなる!
データ的にどうせ同じことになるならどっちでもいいやって思うな
16/11/14(月)15:51:10 No.390775878
ヒの相互にやたら神我狩の布教する奴が居たのでルルブ買って11日!
未だに卓は立たない
16/11/14(月)15:51:39 No.390775950
防御職が防御以外の選択肢をとってはいけないバランスの奴は正直苦手だった…
16/11/14(月)15:51:42 No.390775961
>>なかなかプロレスのように数ターン殴り合って戦闘そのものを楽しめるシステムは少ないな
>戦闘が面白いシステムは駆け引きが面白いシステムになってしまうから結局最適解探りゲーになる
最初は安定型にしてたけど一芸型の方が面白いわってなった
16/11/14(月)15:52:10 No.390776018
>ダメージを治療する神業でダメージを防ぐ神業みたいな演出されてもえーってなる!
ダメージを受けながらも再生して無効化したでいいじゃない
16/11/14(月)15:52:12 No.390776025
強いデータが欲しいがために成長時に「昔あの組織いたんでこれ持ってます!」を盛り続ける人もいるので
まぁ気になるGMもおろう
16/11/14(月)15:52:39 No.390776073
>ヒの相互にやたら神我狩の布教する奴が居たのでルルブ買って11日!
>未だに卓は立たない
一度もやってないけどGMとかいいのかな…
16/11/14(月)15:53:04 No.390776123
>強いデータが欲しいがために成長時に「昔あの組織いたんでこれ持ってます!」を盛り続ける人もいるので
別にそういう人は強いデータで組みたいPLなんだから好きにさせとけって思うけどな
16/11/14(月)15:53:44 No.390776221
ダブクロはあのGM元気にしてるだろうか
そろそろ次の卓をですね
16/11/14(月)15:54:05 No.390776268
サンプルシナリオ集があれば俺でもGMできるかな
16/11/14(月)15:54:11 No.390776279
神我狩見て思ったのはジャンプの打ち切り漫画にこういうのあったな…だった
16/11/14(月)15:54:38 No.390776340
>そろそろ次の卓をですね
「」がGMやろう
16/11/14(月)15:55:57 No.390776496
ネクロニカなんかは戦闘面白いしビルドも遊べるしいいんだけど
ゲーム自体がニッチすぎるのが問題だ
16/11/14(月)15:56:09 No.390776522
>別にそういう人は強いデータで組みたいPLなんだから好きにさせとけって思うけどな
初期作成なら良いけど
成長する度に経歴が意味不明になるとさすがにおめー…ってなるよ
16/11/14(月)15:56:14 No.390776531
>そろそろ次の卓をですね
そういうこと言うからGMが逃げるんだよ…
16/11/14(月)15:56:52 No.390776604
>成長する度に経歴が意味不明になるとさすがにおめー…ってなるよ
そういう人はデータを強くすることが一番大事なんだ
それはそれでその人のポリシーさ
16/11/14(月)15:57:22 No.390776671
>一度もやってないけどGMとかいいのかな…
それを言い出すと発売したばかりのゲームはほぼ誰も遊べないぞ
16/11/14(月)15:57:39 No.390776702
過剰な盛り人を拒否するのもGMの自由だしね
16/11/14(月)15:57:57 No.390776726
>それを言い出すと発売したばかりのゲームはほぼ誰も遊べないぞ
あーなるほど
ちょっとかんがえよう
16/11/14(月)15:58:39 No.390776809
>過剰な盛り人を拒否するのもGMの自由だしね
棲み分けは大事だね
16/11/14(月)15:59:17 No.390776888
PCの経歴くらいは最低限の整合性は保って欲しいかなーって人です
16/11/14(月)15:59:59 No.390776961
好きに遊びなさいと思う人です
16/11/14(月)16:00:01 No.390776971
サタスペとT&Tのようなニッチゲーでも地道に卓を立て続けた結果定着したんだから勇気を出してやればそれなりに見返りはあると思うよ
16/11/14(月)16:00:56 No.390777074
>過剰な盛り人を拒否するのもGMの自由だしね
魚人回でのライオスとチルチャックみたいな会話してデータ組み直すことはよくある
セッション前に言ってくれると非常に助かる
PLは出し抜くつもりもなくGMは土壇場でコンボを潰すつもりもないのだから…ないよね?
16/12/05(月)07:33:38 No.390767155
1479101783671.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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