フリゲでマップがクソ広いのは作ってる側としてはマップ広くなっちゃ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
フリゲで」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「フリゲで」が含まれるスレッド一覧を表示する



16/11/14(月)15:12:01 No.390771060 del
フリゲでマップがクソ広いのは作ってる側としてはマップ広くなっちゃう理由とかあるのかな
16/12/05(月)21:31:20 No.390771060
1479103921408.png-(25390 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)15:12:45 No.390771140
プレイ時間の水増し
16/11/14(月)15:13:07 No.390771190
広いとスケールが大きく感じるかなって
16/12/05(月)21:31:20 No.390771060
1479103921408.png-(25390 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)15:13:42 No.390771248
>プレイ時間の水増し
昔のRPGと一緒だな
16/11/14(月)15:14:07 No.390771309
フリゲじゃなくても何のギミックも意味も無い無駄に広いマップが商業の最近のでもある
16/12/05(月)21:31:20 No.390771060
1479103921408.png-(25390 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)15:14:08 No.390771313
フリゲじゃなくてもそう
水増しとかストーリーの間とか冒険感とか
16/11/14(月)15:15:48 No.390771517
困ったら広くしてエンカウント率を上げるんだぞ
16/11/14(月)15:16:56 No.390771649
既存のRPGみたいに家の中に風呂トイレ無かったり
部屋数少ないのは不自然だろ?という素人発想
16/11/14(月)15:17:51 No.390771755
やっぱり広大なフィールドは売り文句としては見栄えがいいから営業としてはぜひ突っ込んでおきたくなる要素なんだ
16/11/14(月)15:18:25 No.390771844
やってる側にはだだっ広い廃墟でも作ってる側の脳内では物語があるらしい
16/11/14(月)15:19:04 No.390771916
>やってる側にはだだっ広い廃墟でも作ってる側の脳内では物語があるらしい
提示しろっていう
イベントなり小物にメッセージ仕込むなり
16/11/14(月)15:19:35 No.390771969
別にフリゲでプレイ時間水増しなんてしなくてよくない?
16/11/14(月)15:20:19 No.390772058
見ろよこの海の広さ!大航海してる気分になれるだろ?
16/11/14(月)15:20:32 No.390772093
>別にフリゲでプレイ時間水増しなんてしなくてよくない?
単に狭い世界=つまらないみたいな感じだと思う
結果的に広大な世界(ただ広いだけのMAP)になる
16/11/14(月)15:20:59 No.390772151
>別にフリゲでプレイ時間水増しなんてしなくてよくない?
大作にはあるから必須要素だろう?
16/11/14(月)15:21:11 No.390772174
自分で作った世界はできるだけ再現したくなる
16/11/14(月)15:21:19 No.390772185
自作関係で無駄に広いマップは本当にいらいらする
スクロールが多くなるのに行き止まりが多くて引き返すのにも苦労するとかだと特に
16/11/14(月)15:21:37 No.390772221
>見ろよこの海の広さ!大航海してる気分になれるだろ?
海賊帰れや!
16/11/14(月)15:21:54 No.390772263
1歩歩いてエンカウントよりも20歩のほうがいいだろう?
16/11/14(月)15:22:17 No.390772304
マップ上のオブジェクトで地形に特徴つけてくれるだけでだいぶ違う
不満出る広大なマップって特徴ない地形が延々続くせいで退屈な上迷う
16/11/14(月)15:22:18 No.390772308
>見ろよこの海の広さ!大航海してる気分になれるだろ?
世はまさに大後悔時代
16/11/14(月)15:22:56 No.390772397
小さくて先に次の町が見えてると冒険してる感じがなくなる
16/11/14(月)15:23:14 No.390772437
秘密基地考えて絵を描いたら際限なく拡張していくのと似たようなもんだと思う
16/11/14(月)15:23:25 No.390772464
FF1のことだな
16/11/14(月)15:24:12 No.390772559
どうぶつの森で部屋に家具置きすぎちゃうのと同じだよ
16/11/14(月)15:24:24 No.390772583
>不満出る広大なマップって特徴ない地形が延々続くせいで退屈な上迷う
初期FF14のコピペマップひどかったね…
16/11/14(月)15:24:46 No.390772623
ドラクエでも海に出た途端進めるのがめんどくさくなる男ですよ俺は
16/11/14(月)15:25:01 No.390772653
オープンワールドと言うなのすかすか世界
16/11/14(月)15:25:23 No.390772697
ダンジョンを多くして大量のギミックを仕込みましょう
16/11/14(月)15:25:47 No.390772745
>不満出る広大なマップって特徴ない地形が延々続くせいで退屈な上迷う
道中の光景を文章で伝えることができるぐらいがベストなんだろうけどね…
16/11/14(月)15:26:55 No.390772878
マップ制作に限らず無駄をなくす作業て難しいよね
16/11/14(月)15:28:07 No.390773029
ドットマップはいいけど
3Dでコピペマップだとやめたくなるかな…
16/11/14(月)15:28:14 No.390773041
帝都なのでだだっ広く作ってみた
16/12/05(月)21:31:20 No.390771060
1479103921408.png-(25390 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)15:28:41 No.390773099
子供の頃のプレイ感ひきずってるとか
ボリュームあるゲーム好きだったでしょう
16/11/14(月)15:29:48 No.390773233
アイテムもイベントも絶景も何もないのにただ存在する寄り道マップいいよね…
[AD]
16/11/14(月)15:32:06 No.390773517
歩いてるだけで楽しいゲームもあるからなんとも言えない
16/11/14(月)15:33:00 No.390773647
>歩いてるだけで楽しいゲームもあるからなんとも言えない
そういう工夫がしてあるゲームの話はしてないと思う
[AD]
16/11/14(月)15:33:29 No.390773719
面白い大作の模倣してるだけじゃないの
どの辺が面白さに繋がってたかは考察せず
16/11/14(月)15:33:43 No.390773757
>帝都なのでだだっ広く作ってみた
そういうバカみたいにデカい都市とかって作るの上手い人の場合
まず上空から見た図みたいなので全体見せてあとは何々区とか小分けにされたエリアをいくつか作るよね
16/11/14(月)15:34:17 No.390773819
イストあたりでも馬鹿みたいにマップ広いけど探せばもっと凄いのありそう
16/11/14(月)15:34:26 No.390773836
狭くてエンカウント高いよりは広くて低い方が快適かなって思ってめっちゃ広くしてる
16/11/14(月)15:34:39 No.390773858
マサラタウンはよくネタにされるけど最初の町なんてあんなもんでいいよね
16/11/14(月)15:34:46 No.390773871
しょうもないNPCが1人居るだけの広い民家とかきつい
16/11/14(月)15:34:56 No.390773890
田舎の高速みたいな単調で長い一本道の道中は勘弁して欲しい
16/11/14(月)15:35:18 No.390773936
金色猫の試合いいよね…
16/11/14(月)15:35:31 No.390773963
スカスカなのに無駄に広い室内いいよね…
16/11/14(月)15:36:09 No.390774047
GTAVはあんなクソ広いのにその辺の路地でも個性あってなんか怖い
16/11/14(月)15:36:24 No.390774075
本当の本当に誰もいないしイベントが起こることもない空民家とか同人ゲーだとよくある
16/11/14(月)15:37:00 No.390774142
ポケモンのマップはすごく良い塩梅だと思う
16/11/14(月)15:37:03 No.390774149
>スカスカなのに無駄に広い室内いいよね…
広いフィールドよりそれが一番憎い
ファミコンのナイトガンダムとか
16/11/14(月)15:37:06 No.390774153
書割で民家水増しは偉大だった
16/11/14(月)15:37:21 No.390774176
最近街と街の間のフィールドも冒険って感じのRPGやってないな…
というか複数の街があったりフィールドがあるRPG自体が少ないな…
16/11/14(月)15:37:27 No.390774192
>GTAVはあんなクソ広いのに
そもそもマップ表示ができると無闇に広くてもだいぶ感覚違うんだよね
[AD]
16/11/14(月)15:37:29 No.390774198
RPGで人が雑談言うだけの民家が嫌いです
16/11/14(月)15:37:30 No.390774203
無人の家大量に配置したよ
[AD]
16/11/14(月)15:37:42 No.390774228
VHジーコの王都も到着した時は散策楽しんだけどいざ何かしようとするとめんどい
16/11/14(月)15:38:12 No.390774299
>GTAVはあんなクソ広いのにその辺の路地でも個性あってなんか怖い
エリアごとに個性ついてるのやっぱわかりやすいわ
高級住宅街からちょっと車走らせて郊外に出るとあっ貧しくなったな…みたいな
[AD]
16/11/14(月)15:38:19 No.390774312
>スカスカなのに無駄に広い室内いいよね…
さらに階段と個室追加だッ!
16/11/14(月)15:38:37 No.390774353
>RPGで人が雑談言うだけの民家が嫌いです
テキストが面白いゲームならなんとか…
16/11/14(月)15:38:39 No.390774362
最終的に地図ワープ移動でいいやってなる
16/11/14(月)15:39:06 No.390774411
>>スカスカなのに無駄に広い室内いいよね…
>さらに階段と個室追加だッ!
お情程度に薬草追いといてやるよ
16/11/14(月)15:39:29 No.390774460
広大なフィールド = 広すぎる、移動が面倒
コンパクトなフィールド =狭すぎる、ワクワクしない
リニアなフィールド = 一本道でつまらない、単調
イベントが豊富なフィールド = 冒険してる感がない
中肉中背なフィールド = もっと広くしてほしい、自由度がない

はぁ〜・・・・
16/11/14(月)15:39:33 No.390774469
ポケモンはあれ一応GBサイズだからもう少し大きくてもいいよ
16/11/14(月)15:39:35 No.390774474
>エリアごとに個性ついてるのやっぱわかりやすいわ
>高級住宅街からちょっと車走らせて郊外に出るとあっ貧しくなったな…みたいな
リアリティとか生活感に力入れてるゲームだと広くても動き回ってて楽しいんだけどね
16/11/14(月)15:39:51 No.390774514
無駄にフロア多くて入り込んでるダンジョンいいよね
そして糞みたいな謎解き!ワープまみれ!滑る床!落とし穴!
16/11/14(月)15:39:56 No.390774529
扉が付いてるのに入れない家とか何の為にあるの…?
いやまあ現実じゃそれが普通なんだけどさ…
16/11/14(月)15:40:08 No.390774563
外からの見た目と中の広さが全く一致しない民家とか見てると
民家は無理に入れるようにしなくてええねんっていつも思う
16/11/14(月)15:40:12 No.390774572
ノーヒントでタンスや壷にアイテム入ってるゲーム苦手だけど
DQとかやるとやっぱ一味違うな…ってなってしゅごい
16/11/14(月)15:40:38 No.390774625
ラスレムの砂漠はしんどかった
16/11/14(月)15:40:48 No.390774646
どのサイズでもどんなマップでも文句言う人はいるし
プレイヤー全員が納得できるものなんて無いだろうから好きな様にやるね…
16/11/14(月)15:40:53 No.390774655
>外からの見た目と中の広さが全く一致しない民家とか見てると
それを合わせると屋外がとんでもなく無駄に広い事になるぞ…
16/11/14(月)15:41:07 No.390774684
>リアリティとか生活感に力入れてるゲームだと広くても動き回ってて楽しいんだけどね
出来がしょっぱいのに広いから問題になるだけだよね
16/11/14(月)15:41:17 No.390774705
ゲームで砂漠や海が出るとげんなりしたな
聞いてるのかブレスオブファイア
16/11/14(月)15:41:43 No.390774758
設定考えて全体マップつくってストーリーに必要なとこ作ったとこで力尽きてサブイベントがあるはずだった部分がのこった
16/11/14(月)15:41:46 No.390774764
実生活でもそうだが用事のない民家はただの障害物よ!
16/11/14(月)15:42:18 No.390774825
マザー1…
16/11/14(月)15:42:35 No.390774856
ポケモンの海は長いけど地形わかるからいいよね
16/11/14(月)15:42:38 No.390774860
ポケモンは世界的に売れてるゲームなのにいまだに最初の町は自宅ライバル宅その他ひとつぐらいで済ませるのが潔い
例外はあるけど
16/11/14(月)15:42:58 No.390774900
関係ないけどロックマンdash1で平原から次のマップに行く道が真っ黒な壁だからバグでテクスチャはがれてるだけだと誤解してしばらく進めかたがわからなくて困った
16/11/14(月)15:43:22 No.390774948
>ノーヒントでタンスや壷にアイテム入ってるゲーム苦手だけど
そこらへんはわかってるフリゲとかだとメタ的な注意と言うか
タンスとか調べても何もねーから!って言われたり
3Dゲーだと何かある場合はバイオみたいに光らせたりするね
16/11/14(月)15:43:23 No.390774952
ウソつけポケモンGOは開始の街から四天王クラスのライバルだらけだったゾ
16/11/14(月)15:43:33 No.390774967
結局作者のセンス次第なんやな
16/11/14(月)15:43:35 No.390774975
実際は広大なマップでそれでいて名作扱いされるのって
マップの造りこみは当然として移動手段に工夫があるのが大半だからな
文句出るのは本当にただただ広いだけのマップ
16/11/14(月)15:43:37 No.390774983
>それを合わせると屋外がとんでもなく無駄に広い事になるぞ…
それこそ街がシームレスまではいいけどそこに室内までシームレスにすると…
いやウルティマとかディアブロライク辺りは例に出るような見下ろしRPGとしては割とよくやってるのか
16/11/14(月)15:43:40 No.390774987
FCやSFCのカセット時代ならまだしも
今意味のない民家にいちいち出入りするとかロード時間が鬱陶しい
16/11/14(月)15:43:59 No.390775030
道路幅が無駄に広いのは定番
16/11/14(月)15:44:29 No.390775096
ゲームボーイの画面サイズは良いものだった…とはいえないけど
ツクールの20✕15マスって何かと広いよなぁと思う
16/11/14(月)15:44:31 No.390775101
>無駄にフロア多くて入り込んでるダンジョンいいよね
>そして糞みたいな謎解き!ワープまみれ!滑る床!落とし穴!
すまない…
16/11/14(月)15:45:34 No.390775234
謎解きが必要なフロアじゃエンカしないとかそういう工夫してくれるのは好き
16/11/14(月)15:46:05 No.390775298
ファストトラベルはあったほうが便利だよね
16/11/14(月)15:46:06 No.390775300
無意味ってのは本当にね
16/11/14(月)15:46:53 No.390775396
たまにショップでもスクロールしないと店員が見えないような無駄なフリゲある…
16/11/14(月)15:47:05 No.390775424
エロ同人だとエロに結び付かない要素は全て微妙
16/11/14(月)15:47:08 No.390775429
RPGツクールもなんだかんだで256*256マスまでしか作れなかった気がする
VXの話だが
16/11/14(月)15:48:31 No.390775569
>RPGツクールもなんだかんだで256*256マスまでしか作れなかった気がする
>VXの話だが
大都市は9区画にすればいいってことじゃん!
16/11/14(月)15:48:40 No.390775591
elona
16/11/14(月)15:48:59 No.390775623
作ってるときの自分がおもしろいのであって
公開するのはオマケみたいなもんだ
16/11/14(月)15:49:31 No.390775680
逆に無茶苦茶狭いマップはどうなんだろう
色んなものがぎっしりみっちり詰まってるというか
16/11/14(月)15:49:46 No.390775699
>扉が付いてるのに入れない家とか何の為にあるの…?
>いやまあ現実じゃそれが普通なんだけどさ…
それはいいんだけど入れる家と入れない家が一目で区別つかないと途端にめんどい…
16/11/14(月)15:50:21 No.390775773
ダッシュやジャンプで駆け抜けることができるかや
3Dか2Dかも体感の広さに関わる
16/11/14(月)15:50:55 No.390775839
>逆に無茶苦茶狭いマップはどうなんだろう
>色んなものがぎっしりみっちり詰まってるというか
フリゲ界隈だと1画面ゲーコンテストとかもたまにやってるよ
16/11/14(月)15:50:59 No.390775848
>逆に無茶苦茶狭いマップはどうなんだろう
割とよくある
16/11/14(月)15:51:22 No.390775908
狭いマップは今となってはありがちですらある
16/11/14(月)15:51:46 No.390775964
10年ぐらい前に出たガンダムのオンラインゲーはシャレにならないぐらいマップ広かったと聞いた
16/11/14(月)15:52:10 No.390776019
拠点のコンパクトな町が一つだけみたいなゲームはザラだしね
16/11/14(月)15:52:35 No.390776065
用意した小フロアや謎解きや戦闘を順々にこなさせる方が
フリゲの身の丈には合ってるのかな
他のはそれこそ大金投じた超大作にまかせてろって感じで
16/11/14(月)15:52:45 No.390776084
特別広いわけじゃなく回りくどくなってるのはウザいけど最初いけなかったところにあとからいけるのはそれはそれでたっせいかんあっていい
16/11/14(月)15:52:54 No.390776099
もうマップはロマサガ方式にして店もイースみたいにしよう
16/11/14(月)15:53:45 No.390776224
極端なこと言えば歩いてて楽しくないマップは無くていい
16/11/14(月)15:54:14 No.390776286
ごめんね当時オープンワールドものにはまってたんだ
16/11/14(月)15:54:17 No.390776295
フリゲだからとかじゃない気がする
16/11/14(月)15:54:21 No.390776309
>RPGツクールもなんだかんだで256*256マスまでしか作れなかった気がする
>VXの話だが
そこでこのシームレスマップスクリプト!
マップを繋げてメモリが許す限り広いマップを作れるようになるぞ!!
16/11/14(月)15:54:49 No.390776363
>極端なこと言えば歩いてて楽しくないマップは無くていい
広いなら相応に工夫してほしいよね…
16/11/14(月)15:54:55 No.390776371
ジーコあるいはフリーのRPGやってて建物が2×3程度の大きさでドア調べると入れず中から住人や店員が出てくるだけってのを見るとそうそうこういうのでいいんだよって好感度爆上がり
16/11/14(月)15:55:29 No.390776429
>>VXの話だが
>そこでこのシームレスマップスクリプト!
>マップを繋げてメモリが許す限り広いマップを作れるようになるぞ!!
スクリプトなんてつかわなくても画面切り替えのフェードなくせばできるよ
16/11/14(月)15:56:29 No.390776566
メガテンの無駄に広くて複雑なカテドラルは糞だと思う
16/11/14(月)15:56:32 No.390776571
田舎感出すために広いだけでなんにもないマップにしました!
16/11/14(月)15:56:51 No.390776601
時代が1マップ縛りに追いついてきた
16/11/14(月)15:56:59 No.390776618
俺は冒険がしたいんであって民家の冒険がしたいわけじゃないんだ…
16/11/14(月)15:57:09 No.390776640
ワールドマップ作ってアイコン配置するだけで満足するマン!
16/11/14(月)15:57:12 No.390776645
>金色猫の試合いいよね…
広すぎてほんと面倒
16/11/14(月)15:57:22 No.390776670
けど城下町が田舎の駅前みたいなのも寂しいでしょう?
16/11/14(月)15:57:36 No.390776699
>田舎感出すために広いだけでなんにもないマップにしました!
うんこお嬢様のアレは田舎なのにもりもり沢山だったな…
16/11/14(月)15:57:48 No.390776711
>田舎感出すために広いだけでなんにもないマップにしました!
何kmも離れてるお隣さん!
16/11/14(月)15:58:03 No.390776742
ただ広いだけじゃなくて無駄に回り道させられるとほんと最悪
16/11/14(月)15:58:20 No.390776774
>うんこお嬢様のアレは田舎なのにもりもり沢山だったな…
もりもりだよね…
16/11/14(月)15:58:56 No.390776842
わざと広めに作って移動手段確保するとサクサクだぜ!みたいなのも一応あり
16/11/14(月)15:59:01 No.390776855
無駄に広くても楽しめる工夫があれば良い
大抵は無い
16/11/14(月)15:59:15 No.390776883
スマンが時間は有限なんでエディタとかで弄るね
16/11/14(月)15:59:22 No.390776900
広いというより密度が低いというか縮尺がおかしいというか
16/11/14(月)15:59:38 No.390776919
>もうマップはロマサガ方式にして店もイースみたいにしよう
フィールドにみっしり埋まる敵シンボル
16/11/14(月)16:00:06 No.390776981
本当に必要なものだけでゲームを作りなさいと十字キーを作ったおっさんも言ってた
16/11/14(月)16:00:54 No.390777069
適度な無駄が無いとゲームはやってられない
16/11/14(月)16:01:06 No.390777096
じゃあ狭くけど左右のマップ繋げて特性の道順進まないと先に進めないようにするね…
16/11/14(月)16:02:08 No.390777216
私ジーコで家にトイレがあるのにトイレ関係のイベントが無いの嫌い!(バァァァン
16/11/14(月)16:02:34 No.390777274
フリゲってスレ文で書いてあるのにジーコとか言い出してるアホは全員失せろ
16/11/14(月)16:02:49 No.390777295
>適度な無駄が無いとゲームはやってられない
ゲームそのものが無駄なので
その無駄を楽しんでる最中にそれでも無駄と思うことをやらされるのが駄目
16/11/14(月)16:02:58 No.390777316
そんなにショップショップ言うならわかったよ
ショップ分散させるね…
16/11/14(月)16:03:05 No.390777328
そうだそうだ!
スレ文も見えない馬鹿は消えろ消えろ!
16/11/14(月)16:03:11 No.390777337
いもげタウンをツクろう
16/11/14(月)16:03:37 No.390777384
>フリゲってスレ文で書いてあるのにジーコとか言い出してるアホは全員失せろ

16/11/14(月)16:03:53 No.390777420
フリゲのジーコもあるだろうに
16/11/14(月)16:04:11 No.390777453
でもゲームで無駄が無いとか最も効率的なプレイングをする状態になったら
もう終わりというか飽きの一歩手前だよね
16/11/14(月)16:04:46 No.390777522
>いもげタウンをツクろう
「」「「」の家に行ってみるといいよ!」
16/11/14(月)16:05:29 No.390777597
ヴィジュアルノベルでも十分だし
ノンフィールドやメニュー移動があってもそんなにゲーム性は損なわれないと思う
16/11/14(月)16:06:00 No.390777647
どんな形でも面白いものは面白いしつまらないものはつまらない
16/11/14(月)16:06:11 No.390777677
>でもゲームで無駄が無いとか最も効率的なプレイングをする状態になったら
>もう終わりというか飽きの一歩手前だよね
最適解を探すまでって話は全く別だと思う
16/11/14(月)16:06:16 No.390777688
冷蔵庫を調べるとカニが出てきてゲームオーバー
16/11/14(月)16:06:26 No.390777704
>「」「「」の家に行ってみるといいよ!」
誰の家だよ!
16/11/14(月)16:06:46 No.390777735
「」の作るゲームはさぞかし楽しいそうだ
16/11/14(月)16:06:48 No.390777741
>いもげタウンをツクろう
ゴミ屋敷だらけの町が見える…
16/11/14(月)16:07:32 No.390777822
>「」の作るゲームはさぞかし楽しいそうだ
来るの遅かったですね
16/11/14(月)16:08:05 No.390777888
薬草ゲーのスレもすっかり立たなくなった…
16/11/14(月)16:08:06 No.390777889
ジーコで繰り返す日常のなか人々の行動が変化してくのあったけど
いちいち各場所への移動がめんどくて途中で投げたのあった
建物とかやたらでかくて無駄に広かった
16/11/14(月)16:08:12 No.390777896
>「」の作るゲームはさぞかし楽しいそうだ
当たり前だろ
天才集団だからな
16/11/14(月)16:09:09 No.390778019
>「」の作るゲームはさぞかし楽しいそうだ
確実に楽しいけど完成しないから確認しようがないんだ
すまない
16/11/14(月)16:09:28 No.390778059
>誰の家だよ!
「」の家の隣の「」って人の家の裏にある「」って名前の人の家だよ!
ちゃんと説明してるのになんでわからないの!
16/11/14(月)16:09:40 No.390778077
>いもげタウンをツクろう
イベント全然発生しないけどフラグ管理どこかで間違ってないかな…?
16/11/14(月)16:10:24 No.390778157
問題点をこんなにも指摘してる「」たちのゲームが楽しくないはずないだろ!
16/11/14(月)16:10:33 No.390778167
イストだとパンデモや大雪原はワクワクしたけど森はイライラさせられた
違いは自分でもよくわからない
16/11/14(月)16:10:37 No.390778179
>「」の作るゲームはさぞかし楽しいそうだ
実際はジーコ監督やフリゲ作家に「」もいっぱいいるからな…
16/11/14(月)16:11:01 No.390778232
>いもげタウンをツクろう
この街外歩いてても人っ子一人見かけないな…
16/11/14(月)16:11:39 No.390778296
「」が良いって言った性癖と「」が良いって言った性癖を混ぜて悪いものになるわけ無いじゃん!
16/11/14(月)16:12:08 No.390778336
「」はゲーム制作者だし作ったゲームは面白いものばかりだからな
クソゲーはおろか作ったことすらないのに文句だけ一人前のやつらとは違う違いすぎる
16/11/14(月)16:12:10 No.390778338
イベントが豊富なフィールドで文句出る例はあんまないと思う
イベントが嫌がらせめいたプレイ遅延行為の連続みたいな論外でもなければ
その点メジャーリーガーの遺産は素晴らしい作品だった
世界観を示す史跡が点在してて巡ると恒常的なステータスアップのボーナス要素がもらえる
16/11/14(月)16:12:46 No.390778402
>実際はジーコ監督やフリゲ作家に「」もいっぱいいるからな…
自分はできないから「」が皆できないと思ってる人はたまにいる
16/11/14(月)16:13:16 No.390778465
>「」の作るゲームはさぞかし楽しいそうだ
お前話に詰まるといつもそれだな
16/11/14(月)16:13:26 No.390778489
>>帝都なのでだだっ広く作ってみた
>そういうバカみたいにデカい都市とかって作るの上手い人の場合
別段広くないのに都会感あるフォーサイド
16/11/14(月)16:13:29 No.390778492
総マップ量や広さで作品の作り込みとして評価された時代があったので
その頃を引っ張ってる作者だと無駄に広くしがち
16/11/14(月)16:13:35 No.390778503
>自分はできないから「」が皆できないと思ってる人はたまにいる
他人の「」ができるから自分もできると思ってる人よりはマシだね
16/11/14(月)16:13:44 No.390778525
あいつ「」の話になるといつも早口だな
16/11/14(月)16:14:09 No.390778563
突然興奮する「」
16/11/14(月)16:14:15 No.390778576
でも好きに動き回れるゲームで動ける範囲狭いのってなんか…
16/11/14(月)16:14:16 No.390778577
一枚絵の上で行先選択するようなのもっと流行れ
16/11/14(月)16:14:16 No.390778579
よし
メンソレータムをやろう
16/11/14(月)16:14:25 No.390778593
「」のことが大好きなんだね
16/11/14(月)16:14:30 No.390778601
何か気に障ったんだろうか?
16/11/14(月)16:14:41 No.390778618
エスパータイプの「」による攻撃が始まったぞ
16/11/14(月)16:15:31 No.390778701
>何か気に障ったんだろうか?
「」全体で括ろうとする子はだいたいこんなだからほっといてあげよう…
16/11/14(月)16:16:05 No.390778745
>「」全体で括ろうとする子はだいたいこんなだからほっといてあげよう…

16/11/14(月)16:16:13 No.390778762
気が触れたなら謝る
16/11/14(月)16:16:25 No.390778779
>「」全体で括ろうとする子はだいたいこんなだからほっといてあげよう…
そっちじゃないだろ…
あ、わざとか
16/11/14(月)16:16:35 No.390778792
ruina方式はもっと増えていいと思うけど
先駆者が偉大すぎて皆尻込みしちゃうんだろうな
16/11/14(月)16:16:40 No.390778805
括りたがる子はよっぽど駄目な子なのか見積もりが低すぎる…
16/11/14(月)16:16:54 No.390778829
>一枚絵の上で行先選択するようなのもっと流行れ
遊び心のない街ならそれでいいよね
拠点として何十回も利用する場所ならなおさら
16/11/14(月)16:17:27 No.390778895
>その頃を引っ張ってる作者だと無駄に広くしがち
何時ごろからだろう
とりあえずセリフにウェイト入れるのはやめようみたいな
ツクールでありがちな良くない作成法みたいな認識が共有され始めたのって
16/11/14(月)16:17:36 No.390778919
「」に嫉妬してるんだろうな…
ハハハBUZAMA也
16/11/14(月)16:17:45 No.390778931
まずその一枚絵を用意しなきゃいかんからな…
16/11/14(月)16:17:51 No.390778940
>ruina方式はもっと増えていいと思うけど
>先駆者が偉大すぎて皆尻込みしちゃうんだろうな
文章力が要求されすぎる
フラグ管理で死にたくなる
16/11/14(月)16:17:54 No.390778945
気が触れたなら謝る
16/11/14(月)16:18:38 No.390779022
>まずその一枚絵を用意しなきゃいかんからな…
深刻な言い方してるけどなんで?
ちょちょいのちょいなんだが
16/11/14(月)16:19:14 No.390779083
>まずその一枚絵を用意しなきゃいかんからな…
単に背景フリー素材を用意するだけでは?
16/11/14(月)16:19:18 No.390779091
>まずその一枚絵を用意しなきゃいかんからな…
一枚絵用意したことない人?
エアプなん?
16/11/14(月)16:19:36 No.390779128
>まずその一枚絵を用意しなきゃいかんからな…
玄人ぶって恥ずかしいやつだな
16/11/14(月)16:20:30 No.390779215
>まずその一枚絵を用意しなきゃいかんからな…
それこそRTPのフィールド素材で城とか沼とか洞窟とか置けるんだから
カーソル移動で選んで入るなんてのでもいいのだ
16/11/14(月)16:20:52 No.390779248
は?なんでこんな引用されてんの俺
一枚絵用意するにが難しいのはフリゲスレ共通の認識でこれまでもそうしてきたんだが?
16/11/14(月)16:21:25 No.390779307
>一枚絵用意するにが
ニガー!
16/11/14(月)16:21:34 No.390779322
変な子が1人でやってるようにしか…
16/11/14(月)16:22:02 No.390779372
ニャガニャガ
16/11/14(月)16:22:05 No.390779382
>一枚絵用意するにが
16/11/14(月)16:22:29 No.390779409
191、192、193、194、196が同一
エスパー検定五級程度だろうか
16/11/14(月)16:22:48 No.390779432
作れもしないのに名作以外作りたくない病が発症すると人はエターなるからダメ
16/11/14(月)16:22:49 No.390779433
確かにRuinaみたいにめんどくさいことやらなくてもSOZAIにアイコン置けばいいんだな…
>まずその一枚絵を用意しなきゃいかんからな…
このレスしたの俺だけどなんで俺の騙りなんて出るの…
16/11/14(月)16:22:55 No.390779442
これがさっきから様子のおかしい子なのは分かる
16/11/14(月)16:23:03 No.390779461
>191、192、193、194、196が同一
なにこれ
16/11/14(月)16:23:20 No.390779489
>191、192、193、194、196が同一
なにその番号…
16/11/14(月)16:23:38 No.390779522
あからさますぎて笑う
笑えない
16/11/14(月)16:23:45 No.390779531
>191、192、193、194、196が同一
どうやらまぬけはみつかったようだな
16/11/14(月)16:23:57 No.390779549
>は?なんでこんな引用されてんの俺
>一枚絵用意するにが難しいのはフリゲスレ共通の認識でこれまでもそうしてきたんだが?
変な子が1人でやってるだけよ
16/11/14(月)16:23:58 No.390779552
今の時代ならそれっぽい地形画像生成するツールとか
ダンジョンっぽい連結グラフ自動生成するツールでちゃちゃっとできたりしないのかね
16/11/14(月)16:25:02 No.390779656
変な数字出し始めたけどお客様にしかわからない暗号ですか?
16/11/14(月)16:25:02 No.390779657
煽り体質のが来た後の流れはこんなもんだろう
16/11/14(月)16:25:08 No.390779665
>>191
>>192
>>193
>>194
>>196
が同一
16/11/14(月)16:25:32 No.390779705
スレ画みたいなオープンな感じなら許せる
ダンジョンでめっちゃ長い廊下の先に何もないとかいっぱいあるとF12しちゃう
16/11/14(月)16:26:02 No.390779756
>今の時代ならそれっぽい地形画像生成するツールとか
マップ作るより通過可能不可能イベント置く方が面倒くさいし
地形だけ生成されてもあんま使い道なさそう
16/11/14(月)16:26:46 No.390779830
何でもいいけどレス番1から数えたの?
16/11/14(月)16:27:30 No.390779903
>マップ作るより通過可能不可能イベント置く方が面倒くさいし
技術的には地形の元になってるグラフから通行可不可設定も生成できそうだけど
それぐらいできたら便利になったりする?
16/11/14(月)16:27:37 No.390779919
>何でもいいけどレス番1から数えたの?
エスパーって重労働なんだな…
頭が下がるわ
16/11/14(月)16:27:56 No.390779961
>何でもいいけどレス番1から数えたの?

16/11/14(月)16:28:12 No.390779989
レス番号はただのふたクロの機能じゃないの
16/11/14(月)16:28:32 No.390780020
>>今の時代ならそれっぽい地形画像生成するツールとか
>マップ作るより通過可能不可能イベント置く方が面倒くさいし
>地形だけ生成されてもあんま使い道なさそう
mvならスクリプト入れてリージョン置くだけなんで楽よ
16/11/14(月)16:28:53 No.390780062
>何でもいいけどレス番1から数えたの?
下から数えて総レス数から引いたのかも…
どっちにしろアホだが…
16/11/14(月)16:28:55 No.390780065
>それぐらいできたら便利になったりする?
どういうもんになるか分からないけど
そりゃあったら便利なんじゃないかな?
16/11/14(月)16:29:40 No.390780140
赤福とか使ってたらレス番表示できるよ?
16/11/14(月)16:30:16 No.390780195
変な子はこの手のビューワしらないのか
16/11/14(月)16:30:29 No.390780220
表示できるからなんなんだろ…
そもそもその番号で引用する文化がないんですよお客様…
16/11/14(月)16:30:29 No.390780221
そういう突っ込みを待ってるんじゃないかと…
16/11/14(月)16:30:45 No.390780257
※たまにこういう本物がいる…
16/11/14(月)16:30:47 No.390780261
PSの時代は一枚絵の上歩くRPG結構あったよね
16/11/14(月)16:30:51 No.390780269
お客様が必死にふたクロとかの名前出しはじめたな
16/11/14(月)16:31:42 No.390780351
>PSの時代は一枚絵の上歩くRPG結構あったよね
ロマサガ2のマップ的な奴かな
ああいうのがデフォのツクールって4だっけ?
16/11/14(月)16:31:52 No.390780373
レス番を数えたのかとか言うレスがあるから赤福あれば付くと答えただけなのにこれは…
16/11/14(月)16:32:14 No.390780415
ビューア経由でいもげに来たんだろうね…
で、ビューア視点だとレス番号あるから壺のノリで引用したと
16/11/14(月)16:32:32 No.390780448
遠景マップ使いまくったゲームは憧れるが
作業量的にエタる確率倍どころじゃなくなりそう
16/11/14(月)16:32:36 No.390780455
ID出る前にスレ落ちちゃうのか
16/11/14(月)16:32:45 No.390780473
さっきから上の方で暴れてるのもこのビューアさんかねえ
16/11/14(月)16:32:51 No.390780485
>PSの時代は一枚絵の上歩くRPG結構あったよね
一周回ってツクールでリッチに作ろうとするとそうなるのが面白い
16/11/14(月)16:32:58 No.390780496
バカなお客様でも専ブラ使う知恵だけはあるんやなw
16/11/14(月)16:33:05 No.390780508
>いもげ
16/11/14(月)16:33:34 No.390780569
ビューア経由って?
16/11/14(月)16:34:01 No.390780635
お客様の自己紹介に付き合うなよ
16/11/14(月)16:34:07 No.390780654
ダンジョン一個が遠景一枚絵で
ポインタを進めていくというのもたまにある
16/11/14(月)16:34:50 No.390780732
>そうだねx1
16/11/14(月)16:35:02 No.390780757
ビューア作った有志の方々もお前が荒らすためのツールとして作ったわけじゃねえぞ荒らし
16/11/14(月)16:35:34 No.390780827
ビューアって言ってるやつが荒らしてるようにしか見えない
16/11/14(月)16:36:24 No.390780925
>ビューアって言ってるやつが荒らしてるようにしか見えない
スレ落ちる寸前に勝利宣言ですか
来たばっかのお客様でもやることは古参荒らしと同じなんだなすごい
16/11/14(月)16:36:31 No.390780938
>ビューアって言ってるやつが荒らしてるようにしか見えない
しーっ!
16/11/14(月)16:36:31 No.390780939
赤福は100までしか表示されなくね?
設定で変えられる?
16/11/14(月)16:36:55 No.390780990
他所にスレ立ててやってくれ
16/12/05(月)21:31:20 No.390771060
1479103921408.png-(25390 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


コメントを書き込む

フリゲで」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「フリゲで」が含まれるスレッド一覧を表示する
おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]