やっぱりどう考えてもプロテクションは色々盛りすぎな能力だと思う複 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/14(月)18:58:32 No.390803142 del
やっぱりどう考えてもプロテクションは色々盛りすぎな能力だと思う
16/12/08(木)03:23:37 No.390803142
1479117512339.jpg-(37120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)19:02:03 No.390803919
複数の役割を持っちゃってるのはまずいよね
16/11/14(月)19:02:29 No.390804002
小学生の考えたオリカ貼るな
16/12/08(木)03:23:37 No.390803142
1479117512339.jpg-(37120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)19:03:37 No.390804256
普通のプロテクション色とかプロテクション種族とかなら大丈夫だと思う
プロテクションお前とかいう頭おかしい対象が問題なのであって
16/11/14(月)19:03:59 No.390804339
なんでマーフォークごときがこんな能力持ってるのか
16/12/08(木)03:23:37 No.390803142
1479117512339.jpg-(37120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)19:04:04 No.390804354
この子なんで伝説じゃないの
16/11/14(月)19:04:43 No.390804498
プロテクションは初心者にとってわかりにくすぎる
だから今の開発は減らしていく方針らしいけど
16/11/14(月)19:06:33 No.390804877
プロテクション、プレイヤーは前にもあったけど
クリーチャーが持つとこうなるのか
16/11/14(月)19:07:08 No.390804993
プロテクション(プレイヤー)なら前にもいたよね
プロテクション(お前)は初めてだけど
16/11/14(月)19:07:46 No.390805119
初めて色以外のプロテクションがついたカードって何?
16/11/14(月)19:07:48 No.390805133
プロテクションじゃなくて対象にならないだけの限定ジュゴン能力作りゃいいねん
16/11/14(月)19:08:03 No.390805189
プロテクション全てのオリカっぷりに比べたら可愛いもんだ
16/11/14(月)19:08:39 No.390805309
>プロテクションじゃなくて対象にならないだけの限定ジュゴン能力作りゃいいねん
被覆「…」
16/11/14(月)19:09:18 No.390805456
おにぎりの騎士くらいでいい
16/11/14(月)19:09:22 No.390805469
プレイヤーが発動する呪文や能力の対象にならないって
そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーやその他パーマネントも含むの!?
対象取らないから布告とか全破壊みたいなのは普通の色プロテクション同様問題ないよね?
16/11/14(月)19:10:15 No.390805642
>初めて色以外のプロテクションがついたカードって何?
サーガらへんのプロテクション(アーティファクト)?
16/11/14(月)19:10:59 No.390805779
プロテクション持ちに忘却の輪が効く云々が初心者の頃わけわかんなかったな
16/11/14(月)19:11:24 No.390805845
>>初めて色以外のプロテクションがついたカードって何?
>サーガらへんのプロテクション(アーティファクト)?
ATQにいないかなそれ
16/11/14(月)19:12:55 No.390806128
性能的にはアンティキティに等価のカードがあるけど当時のオラクルではプロテクションは色にのみ適用されてたから
ありそうでアンティキティやレジェンドにその他のレジェンドはない
GRS整備時に後付けでプロテクション(アーティファクト)にされたのはある
16/11/14(月)19:14:10 No.390806362
>プロテクション持ちに忘却の輪が効く云々が初心者の頃わけわかんなかったな
効かなくない?
16/11/14(月)19:15:36 No.390806618
「無駄だ、俺に○○は効かない」ってやりたいだけの能力だよ
別に難しいわけじゃない
16/11/14(月)19:15:41 No.390806626
>対象取らないから布告とか全破壊みたいなのは普通の色プロテクション同様問題ないよね?
プロテクションだから対象を取らないマイナス補正でもいいぞ
16/11/14(月)19:16:09 No.390806717
吐き気を感じると死ぬよ
16/11/14(月)19:16:22 No.390806767
>>プロテクション持ちに忘却の輪が効く云々が初心者の頃わけわかんなかったな
>効かなくない?
プロテクション(白)には効かないけど
プロテクション(有色の呪文)には効くんだったかな
16/11/14(月)19:17:47 No.390807023
もしプロテクション(有色)だったら効かなかった
ややこしいね!
16/11/14(月)19:18:40 No.390807182
クリーチャー同士で
プロテクション持ちはブロックされないけど
プロテクション持ちはブロックできてなおかつダメージを受けない
っていうのが納得いかなくてなかなか覚えられなかった
16/11/14(月)19:18:46 No.390807200
やっぱプロテクション常盤木落ちは正しいわ…
16/11/14(月)19:18:49 No.390807213
エムラと忘却の輪の話かな
16/11/14(月)19:19:06 No.390807268
協議の採決と勘違いしてるのでは?
16/11/14(月)19:19:17 No.390807305
エムラはあくまで有色の「呪文」に対するプロテクションであり忘却の輪の追放効果は場に出た後の誘発能力なのでエムラのプロテクションを超えて追放できる
ってよくプロテクションの説明にあるけど初心者には面倒臭いよね…
16/11/14(月)19:19:37 No.390807367
この呪文は○色である。みたいなのが付いてないと有色扱いじゃないってこと?
16/11/14(月)19:19:47 No.390807395
地元ルールではトランプルをプロテクションでブロックしたらダメージ0になっていた
16/11/14(月)19:20:11 No.390807482
>この呪文は○色である。みたいなのが付いてないと有色扱いじゃないってこと?
「プロテクション(白)」と「プロテクション(白の呪文)」
はぜんぜん違うよってこと
16/12/08(木)03:23:37 No.390803142
1479117512339.jpg-(37120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/14(月)19:20:14 No.390807491
>もしプロテクション(有色)だったら効かなかった
>ややこしいね!
でもプロテクション(有色の呪文)だからクリーチャー能力でタップしてもいい!
16/11/14(月)19:20:35 No.390807569
>地元ルールではトランプルをプロテクションでブロックしたらダメージ0になっていた
時期によってはそれが正しかったんじゃなかったか
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16/11/14(月)19:20:43 No.390807595
マイナス修正や生け贄強要の得意な黒と全体破壊得意な白なら大抵触れるけど他の色だと大概その色のプロテクション持ち出されたらただ蹂躙されるのもわりと理不尽感あった
16/11/14(月)19:21:06 No.390807674
>この呪文は○色である。みたいなのが付いてないと有色扱いじゃないってこと?
忘却はオーラじゃなくてエンチャだからキャストにはターゲットとらない
エムラはプロテクション(呪文)だからキャスト処理が終わった後のパーマネントにはプロテクションを持たない
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16/11/14(月)19:21:19 No.390807717
赤は本体焼けばいいし
緑は…濃霧あるから
16/11/14(月)19:21:30 No.390807761
>マイナス修正や生け贄強要の得意な黒と全体破壊得意な白なら大抵触れるけど他の色だと大概その色のプロテクション持ち出されたらただ蹂躙されるのもわりと理不尽感あった
じゃあ青がプロ青触れるようにした方がよかった?
16/11/14(月)19:22:12 No.390807898
の呪文だと下位互換になるのかぁ
16/11/14(月)19:22:31 No.390807955
ダメージ軽減が赤に刺さり過ぎる…
せめて全体火力では死ねよ!
16/11/14(月)19:22:51 No.390808029
>>地元ルールではトランプルをプロテクションでブロックしたらダメージ0になっていた
>時期によってはそれが正しかったんじゃなかったか
ダメージ処理した後に貫通するか
割り振った後にダメージ処理するか
何か変わってるよね
16/11/14(月)19:22:58 No.390808053
旧江村時期は接死ティムおっさんが活躍してたから割と周知じゃないの?
16/11/14(月)19:23:02 No.390808066
プロテクションの仕様って思ったより細かい判断基準があるんだな…
16/11/14(月)19:23:21 No.390808137
せめて戦闘ダメージ軽減にしてくれんか…
16/11/14(月)19:23:24 No.390808145
>ダメージ軽減が赤に刺さり過ぎる…
>せめて全体火力では死ねよ!
茶色いの使え
16/11/14(月)19:23:24 No.390808147
>地元ルールではトランプルをプロテクションでブロックしたらダメージ0になっていた
これ違うの!?
16/11/14(月)19:23:58 No.390808280
>旧江村時期は接死ティムおっさんが活躍してたから割と周知じゃないの?
当時知らずにオムニテルで忘却出てくるの見たら説明必要だと思う
16/11/14(月)19:24:19 No.390808359
トランプルは自分ルールで殺したわー!判定したら次いく
接死付いてると分かりやすい
16/11/14(月)19:24:28 No.390808386
>これ違うの!?
>プロテクションや破壊不能などによって「ダメージが軽減される」「ダメージを与えても死亡しない」状況でも、それは考慮しなくてよい。数値上そのクリーチャーのタフネス分のダメージを割り振れば、致死ダメージを割り振ったことになる。特に間違えやすい点であるので、注意すること。
16/11/14(月)19:24:46 No.390808458
コーの火歩きいいよね…
16/11/14(月)19:25:12 No.390808555
接死トランプルはたまに知らない初心者見る
16/11/14(月)19:25:47 No.390808671
そんなこと知らんぷる!
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16/11/14(月)19:25:59 No.390808713
ルールも初心者に面倒だし一体いるだけで完封も普通にあるし
プロテクションはなくして正解
16/11/14(月)19:26:03 No.390808723
接死トランプルは直感的じゃないしルール変えた方がいいよね
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16/11/14(月)19:26:15 No.390808760
>>地元ルールではトランプルをプロテクションでブロックしたらダメージ0になっていた
>これ違うの!?
ダメージ割り振り順と優先権と接死の例外処理の話から始めたほうがいい?
16/11/14(月)19:26:52 No.390808909
>接死トランプルは直感的じゃないしルール変えた方がいいよね
じゃあどうしろと
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16/11/14(月)19:26:59 No.390808933
MOのプログラム組んでる人ってすごいよな…
16/11/14(月)19:27:02 No.390808950
キーワードとしての接死じゃなくてブロックしたもしくはされたふらぐで破壊すればよろしい
16/11/14(月)19:27:05 No.390808967
まさか接死トランプルってブロックされてもパワー分のダメージ通せるのか
16/11/14(月)19:27:24 No.390809027
呪文

能力
がこのゲームにはあるんだ
エムラクールは呪文しか弾かない
16/11/14(月)19:27:32 No.390809052
>まさか接死トランプルってブロックされてもパワー分のダメージ通せるのか
1点は割り振らないとだめ
1点振ったら殺せるので残りを本体に通せる
16/11/14(月)19:27:39 No.390809080
>この呪文は○色である。みたいなのが付いてないと有色扱いじゃないってこと?
呪文はスタックに乗ってるカードのことを指す
クリーチャーやエンチャントは場に出たあとはスタックに乗ってないのでプロテクション(有色の呪文)では防げない
ソーサリーやインスタントはスタックで解決されて効果が出るのでプロテクション(有色の呪文)で防げる
クリーチャーやエンチャントでもスタックに乗ってるときは呪文なので
「呪文1つを対象とし、それを打ち消す」
という文章のカンスペでも打ち消せる
16/11/14(月)19:27:58 No.390809135
>まさか接死トランプルってブロックされてもパワー分のダメージ通せるのか
1点だけ割り振って殺したわー!ってなる
プロテクションも付いてると更に変な感じ
16/11/14(月)19:28:31 No.390809262
そうか忘却の輪は呪文のタイミングだとただのエンチャントやでって着地した瞬間に効果の対象取り始めるのか…
16/11/14(月)19:28:40 No.390809292
>まさか接死トランプルってブロックされてもパワー分のダメージ通せるのか
接死は「1点以上のダメージを与える」のが条件なので-1まで
16/11/14(月)19:28:40 No.390809293
>まさか接死トランプルってブロックされてもパワー分のダメージ通せるのか
ダメージ1分割り振ればトランプルのルール文の「破壊するのに十分なダメージ」を与えたことになってパワー-1ダメージがプレイヤーに通る
16/11/14(月)19:28:44 No.390809309
私プロテクションと破壊不能嫌い!
16/11/14(月)19:28:57 No.390809369
>1点は割り振らないとだめ
>1点振ったら殺せるので残りを本体に通せる
なるほどブロックした相手にはちゃんとダメージ入れとかないといけないのか
16/11/14(月)19:29:03 No.390809391
プロテクション相手プレイヤーがおかしいだけで色プロテクションはいいんじゃねえかな…
16/11/14(月)19:29:29 No.390809479
>エムラクールは呪文しか弾かない
弾くのは呪文だけだけどその説明は違うぞ
16/11/14(月)19:29:31 No.390809492
種類別効果だけは覚えられない…
16/11/14(月)19:29:58 No.390809585
>そうか忘却の輪は呪文のタイミングだとただのエンチャントやでって着地した瞬間に効果の対象取り始めるのか…
平和な心だと呪文として唱える時に対象選ぶから江村は倒せない
忘却の輪は出た後に能力で対象選ぶから江村を倒せる
16/11/14(月)19:29:59 No.390809591
接死は1点でもダメージを与えれば致死ダメージになる能力
トランプルは致死ダメージを超えたダメージを本体に与える能力
16/11/14(月)19:30:01 No.390809598
>プロテクション相手プレイヤーがおかしいだけで色プロテクションはいいんじゃねえかな…
戦闘ダメージ処理はただでさえめんどくさいんだからプロテクションとトランプルは滅びても仕方ないかなって
16/11/14(月)19:30:01 No.390809599
こいつの場合は本当にEDHで使ってもらえると思って作ったのかって話だった
16/11/14(月)19:30:18 No.390809657
私依存関係とタイムスタンプ順と種類別効果嫌い!
16/11/14(月)19:31:05 No.390809810
>平和な心だと呪文として唱える時に対象選ぶから江村は倒せない
>忘却の輪は出た後に能力で対象選ぶから江村を倒せる
唱える時に対象取るのと場に出た時に対象取るのって覚えとけばいいのかね
16/11/14(月)19:31:14 No.390809843
トランプルなくしてパワーorタフネスn以下にブロックされないでいいよね
プロテクション周りもスッキリするし
16/11/14(月)19:31:14 No.390809845
>こいつの場合は本当にEDHで使ってもらえると思って作ったのかって話だった
散々失敗だったって言ってるじゃん!
プロテクションお前以外なら良かったのにね
16/11/14(月)19:31:18 No.390809864
ちなみに接死トランプルなら破壊不能相手に殴ってもパワー-1分のダメージを後ろのプレイヤーに通せるぞ
16/11/14(月)19:31:29 No.390809898
>私依存関係とタイムスタンプ順と種類別効果嫌い!
オパールヒューミリティ簡単になったって言われるけど全然簡単じゃねえよって思う元DCI公認運営現Lv0の人です…
16/11/14(月)19:31:34 No.390809914
基本的にプレイヤーは一方的にやられる事を嫌うので
プロテクションは時代に合わないのよ
16/11/14(月)19:32:00 No.390810001
>基本的にプレイヤーは一方的にやられる事を嫌うので
>プロテクションは時代に合わないのよ
マジか
16/11/14(月)19:32:14 No.390810049
2色剣持ちながら殴ってくるファイクルいいよね…
16/11/14(月)19:32:15 No.390810051
>ちなみに接死トランプルなら破壊不能相手に殴ってもパワー-1分のダメージを後ろのプレイヤーに通せるぞ
ルールだから仕方ないけどなんかおかしくね…?
16/11/14(月)19:32:21 No.390810074
最悪だなオーラ
16/11/14(月)19:32:44 No.390810147
プロテクション減ったのは良いけど最近は破壊不能増えすぎ
16/11/14(月)19:32:45 No.390810154
>>平和な心だと呪文として唱える時に対象選ぶから江村は倒せない
>>忘却の輪は出た後に能力で対象選ぶから江村を倒せる
>唱える時に対象取るのと場に出た時に対象取るのって覚えとけばいいのかね
オブリがオーラじゃなくてエンチャだから
というりくつなのでエムラとの組み合わせに関してはそれでいい
16/11/14(月)19:32:53 No.390810185
接死トランプルがプロテクションにブロックされたらどうなるの?
16/11/14(月)19:33:12 No.390810274
破壊不能だからと言ってそのダメージをすべて受け止めるとはどこにもは書いてないぞ?
16/11/14(月)19:33:22 No.390810314
>2色剣持ちながら殴ってくるファイクルいいよね…
プロテクション4色毒殺やめてくだち…
16/11/14(月)19:33:26 No.390810323
>接死トランプルがプロテクションにブロックされたらどうなるの?
>ちなみに接死トランプルならプロテクション相手に殴ってもパワー-1分のダメージを後ろのプレイヤーに通せるぞ
16/11/14(月)19:33:31 No.390810340
>接死トランプルがプロテクションにブロックされたらどうなるの?
俺の中では1点で殺した
16/11/14(月)19:33:41 No.390810377
俺はもみ消しでその辺のルールを覚えたから初心者は是非もみ消しを4積みして欲しい
16/11/14(月)19:33:41 No.390810381
呪禁もなぁオーラ使うには最適だけどゲーム的には面白いものではない
16/11/14(月)19:34:08 No.390810475
>接死トランプルがプロテクションにブロックされたらどうなるの?
攻撃側は1ダメを致死ダメージとして振る
防御側は軽減した後にいっぱい本体が食らう
16/11/14(月)19:34:24 No.390810529
>マジか
呪禁も目に見えて減らされてるよね
たまに来てもやたら重いかやたら使いにくいかのどっちかだし
16/11/14(月)19:34:26 No.390810535
緑の呪禁は許すよ…
おい青てめえは被覆でも付けてろ
16/11/14(月)19:34:28 No.390810544
>俺はもみ消しでその辺のルールを覚えたから初心者は是非もみ消しを4積みして欲しい
滅殺打ち消せるのは覚えておいた方がいい
16/11/14(月)19:34:31 No.390810560
クリーチャーはあくまで自分のタフネス分の仕事しかしないってことか
16/11/14(月)19:34:43 No.390810602
破壊不能だろうと接死持ちなら1点通せば致死ダメージになる
それはそれとして破壊不能だから致死ダメージ食らっても死なない
ややこしい
16/11/14(月)19:34:59 No.390810647
>呪禁もなぁオーラ使うには最適だけどゲーム的には面白いものではない
緑が被覆で我慢していればよかったのに
16/11/14(月)19:35:11 No.390810682
>クリーチャーはあくまで自分のタフネス分の仕事しかしないってことか
単純に能力抜きで死んだか死んでないかで判定してるだけよ
16/11/14(月)19:35:24 No.390810723
再生の盾
16/11/14(月)19:35:54 No.390810832
打ち消されないと複数ブロックはキーワードにしてもいいと思うけど訳わかんなくなるか
16/11/14(月)19:35:59 No.390810859
呪禁はトラフト出て絶対に許さない能力No1になった
16/11/14(月)19:36:41 No.390811022
青呪禁はトラフトのせいで風評被害受けてる
16/11/14(月)19:36:52 No.390811063
トラフトはまあいいさ
問題は当時の全体火力の弱さだった
16/11/14(月)19:37:06 No.390811119
呪禁は自重してきたけど代わりに瞬速がわきまえなくなってきた
16/11/14(月)19:37:24 No.390811175
そうだね透明人間に肉切り包丁持たせるね
16/11/14(月)19:37:32 No.390811205
ルールだから仕方ないけど
死んだか死んでないか判定ならちゃんと死なないと通らなくした方がわかりやすいと思う
16/11/14(月)19:37:41 No.390811231
呪文とパーマネントの区別は最初わかりづらいよね
特に呪文はソーサリーインスタントとごっちゃになって直感的に理解しづらい
16/11/14(月)19:38:38 No.390811440
瞬速は青と相性いいのは分かるけど他の色に割り振ってやれって思う
除去コン的に黒とか赤に
16/11/14(月)19:39:18 No.390811575
赤は速攻あるからいいかなって…
16/11/14(月)19:39:32 No.390811614
>ルールだから仕方ないけど
>死んだか死んでないか判定ならちゃんと死なないと通らなくした方がわかりやすいと思う
昔はそうだった
もっとめんどくさかったからイメージより機械的処理を優先した
16/11/14(月)19:39:42 No.390811658
手札はカードで
場に出たカードはパーマネント
手札から使われて場や墓地に行く間の空中にある時が呪文
って初心者の頃覚えた
16/11/14(月)19:39:46 No.390811677
この能力はマナ能力ではないもそろそろつけてあげて
16/11/14(月)19:40:57 No.390811912
装備品が出た時点でエンチャントは役目を終えた気がする
16/11/14(月)19:41:26 No.390812026
そこはせめてオーラと言ってやれよ!
16/11/14(月)19:41:28 No.390812040
>この能力はマナ能力ではないもそろそろつけてあげて
クソめんどくさくなるから無理
16/11/14(月)19:41:32 No.390812052
オーラはともかくエンチャントはいるよ
16/11/14(月)19:41:52 No.390812126
再生のタップなんかもよく忘れる
16/11/14(月)19:41:57 No.390812142
瞬速は緑と青の所謂対抗色で共有するシステムって奴だから青じゃない色に与えるなら黒かな…
イメージ的には影から突然襲いくる感じだろうか
16/11/14(月)19:42:01 No.390812155
マナ能力はそんなややこしくなくない?
16/11/14(月)19:42:07 No.390812192
俺を使え!
16/11/14(月)19:42:26 No.390812269
もうメカニズム全部エバーグリーンキーワードにしてしまえばテキストボックスのサイズにも困らないんじゃねえかな…
16/11/14(月)19:42:26 No.390812270
>マナ能力はそんなややこしくなくない?
しぎれいさんのアレはマナ能力ではない
16/11/14(月)19:42:49 No.390812350
>オーラはともかくエンチャントはいるよ
色付きアーティファクトでいいでしょ
16/11/14(月)19:42:57 No.390812378
>マナ能力はそんなややこしくなくない?
軽減系はめんどくさいけどマナ出すだけなら問題ない
16/11/14(月)19:42:58 No.390812382
魔女エンジンとかしぎれいさんいっくら説明しても顔真っ赤にした人間いたのも事実だし
16/11/14(月)19:43:02 No.390812398
>俺を使え!
調和の中心があればヤヴィマヤの火なんていらなかった
いややっぱりいるわ
16/11/14(月)19:43:15 No.390812440
エンチャントアーティファクトは魔法物体か物質かの違いでしかないよね
無色有色気にせず出していいものになってるし
16/11/14(月)19:43:18 No.390812452
>>オーラはともかくエンチャントはいるよ
>色付きアーティファクトでいいでしょ
赤で割れるからだめ
16/11/14(月)19:43:44 No.390812555
PWの起動型能力はどうしてマナ能力にならないようになってるんだろう
16/11/14(月)19:43:44 No.390812556
ルーター能力を青から赤にも移すってのはいいアイデアだったと思う
その調子で青のカラーパイをガンガン削っちまえ!
16/11/14(月)19:43:52 No.390812592
フィズる可能性があるやつはマナ能力じゃない
…最近までLEDはインスタントタイミングじゃないとダメってのがあるからマナ能力じゃなくてただの起動効果だなって思ってた
16/11/14(月)19:44:34 No.390812740
>瞬速は緑と青の所謂対抗色で共有するシステムって奴だから青じゃない色に与えるなら黒かな…
>イメージ的には影から突然襲いくる感じだろうか
白が沢山貰ってるイメージあったけど緑なのね
16/11/14(月)19:44:57 No.390812813
>ルーター能力を青から赤にも移すってのはいいアイデアだったと思う
>その調子で青のカラーパイをガンガン削っちまえ!
まさかドレッジから青が消えるとは思わなかった
16/11/14(月)19:45:01 No.390812827
>…最近までLEDはインスタントタイミングじゃないとダメってのがあるからマナ能力じゃなくてただの起動効果だなって思ってた
あれ優先権とかスタックの問題でついたテキストだったと思うけど実際どうだったかな…
16/11/14(月)19:45:37 No.390812970
>白が沢山貰ってるイメージあったけど緑なのね
インスタントメントとかインスタントクリーチャーは緑が初期にあった
被覆もそうだった
16/11/14(月)19:46:19 No.390813109
赤と青のルーターは引く捨てる手順が真逆だから大分性質が異なると思うけど
16/11/14(月)19:46:40 No.390813171
>まさかドレッジから青が消えるとは思わなかった
傲慢さんが優秀すぎて…
16/11/14(月)19:47:27 No.390813341
プロテクション(指定した以外の色)くらいにまけて上げてほしい
16/11/14(月)19:47:59 No.390813461
被覆(呪禁)や瞬速は黒の除去に対抗するための能力って事でクリーチャーの緑に与えられたのだ
何故か青も貰った
16/11/14(月)19:48:38 No.390813610
ああそうだ
インスタントタイミングじゃないと呪文使用宣言とコスト支払いの間に割り込めるから手札1枚使えちゃうんだLED
16/11/14(月)19:48:48 No.390813643
青はわきまえなさすぎる…
16/11/14(月)19:49:04 No.390813714
>被覆(呪禁)や瞬速は黒の除去に対抗するための能力って事でクリーチャーの緑に与えられたのだ
>何故か青も貰った
DEEP SPAWNとか似たような能力持ち昔からいたし…
16/11/14(月)19:49:10 No.390813736
最近再生が無くなったせいで黒と緑が損してる気がする
生物のスペックアップで緑は得してるから帳消しかも
16/11/14(月)19:49:59 No.390813943
もしかして青と緑は有効色なのでは?
16/11/14(月)19:50:21 No.390814035
プロテクションだけでなく渡りもみなくなったね
昔のは沼渡りとか結構いたのに
16/11/14(月)19:50:29 No.390814072
再生は黒と緑の能力だったのに再生のかわりの破壊不能は黒と白の能力なのがひどい
16/11/14(月)19:50:32 No.390814083
>もしかして青と緑は有効色なのでは?
シミックいいよね
16/11/14(月)19:50:45 No.390814127
青緑は目に優しいから有効色だよ
16/11/14(月)19:50:49 No.390814144
緑黒は有効色だけど緑青は対抗色だよ
16/11/14(月)19:50:58 No.390814180
緑と黒は友好色だけど緑と青はそんなに仲良い感じはしない
16/11/14(月)19:51:22 No.390814268
白赤も友好色だよ
16/11/14(月)19:51:38 No.390814322
蒼緑はスタンだと他人のふりしてるけど
下の環境や白が間に入るとズブズブだよ
16/11/14(月)19:51:42 No.390814336
赤黒は対抗色だよ
16/11/14(月)19:53:20 No.390814676
緑と茶は対抗色
16/11/14(月)19:54:06 No.390814840
白⇔赤⇔青⇔黒⇔緑⇔白
16/12/08(木)03:23:37 No.390803142
1479117512339.jpg-(37120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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