ゲームつくるお仕事を夢見た頃がありましたしんどいけどまぁ楽しいよ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/16(水)02:08:33 No.391085050 del
ゲームつくるお仕事を夢見た頃がありました
16/12/07(水)23:41:54 No.391085050
1479229713969.jpg-(1196882 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)02:11:28 No.391085383
しんどいけどまぁ楽しいよ
でも他人にオススメはしないね
16/11/16(水)02:12:54 No.391085515
どんなゲームを作るかによって全然違うよ
16/12/07(水)23:41:54 No.391085050
1479229713969.jpg-(1196882 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)02:14:30 No.391085675
姉ちゃんという発言で?と思ってしまった
16/11/16(水)02:15:43 No.391085818
防音設備のない場所で筐体ガチャガチャは普通に迷惑だと思う…
16/12/07(水)23:41:54 No.391085050
1479229713969.jpg-(1196882 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)02:20:39 No.391086350
ファンタジーでいいからもっと可愛く描けばいいのに
16/11/16(水)02:21:59 No.391086478
姉ちゃん容姿以外ハイスペック過ぎない…?
16/11/16(水)02:22:06 No.391086493
ゲーム製作も費用は人件費メイン?
16/11/16(水)02:23:31 No.391086635
1P目でテンプレ引き篭もり大迷惑オタク姉貴かと思ったら
超努力の人で苦難を乗り越えて夢を掴んだ人だった
16/11/16(水)02:24:24 No.391086737
>ゲーム製作も費用は人件費メイン?
作品規模が大きくなればなるほど宣伝費がメインになる
16/11/16(水)02:24:50 No.391086775
>作品規模が大きくなればなるほど宣伝費がメインになる
あー…
16/11/16(水)02:25:07 No.391086821
でもそのゲームが相当下手な割にすげぇ好きって製作的には迷惑そうな気しかしない
16/11/16(水)02:25:12 No.391086824
特定シリーズ好きな人にそのシリーズに携わらせるとだいたい失敗するよね
16/11/16(水)02:25:26 No.391086845
http://big-3.jp/bigsuperior/tameshiyomi/saisin/20161111/zanki0/index.html
いつの何処の漫画だろうと調べたら新連載だった
16/11/16(水)02:25:46 No.391086883
ソウルキャリバーがパッと浮かんだ
16/11/16(水)02:26:27 No.391086942
専門卒だけどスレ画みたいな職歴たどってゲーム会社入ったな
バイトじゃなくて契約と業務委託としてだけど
そっからなぜか紆余曲折あって現場から離れてマネージャーになっちゃったけど
もう少し現場にいたかったな…
16/11/16(水)02:27:48 No.391087079
必ずしも実プレイがうまい必要はないと思うけど
ゲームでまともに進行できてないのに大好きでハマってるのは
ゲーム内容とは別の部分に強く惹かれてるだけの可能性があるから…
16/11/16(水)02:29:21 No.391087199
>ゲーム製作も費用は人件費メイン?
アップデートを続けるネトゲは人件費の割合が大きいそうな
PSO2の生放送でディレクターがこぼしてた
小林幸子呼んだりする規模のイベントやるより普通に開発費の方がでかいそうで
16/11/16(水)02:30:13 No.391087274
>ゲーム内容とは別の部分に強く惹かれてるだけの可能性があるから…
仕事にしたい云々は別としてキャラクターにドハマりしてるけどゲーム部分はあんまりやり込んでないって人は割と多いよね
16/11/16(水)02:30:25 No.391087293
次作で人志一強にして叩かれる未来が見える
16/11/16(水)02:32:23 No.391087470
>>作品規模が大きくなればなるほど宣伝費がメインになる
>あー…
ちなみにwither3あたりだと総開発費は98億でそのうちの広告宣伝費は40億ぐらい
スタッフは外注含めて1500人とかそういう規模になるから人件費も馬鹿でかい
ソシャゲとかだと逆に人件費がメインになるね
16/11/16(水)02:32:23 No.391087471
ある程度の会社に入ってゲーム作らせてもらえるってのが
結構運要素だなと思いますほんと
16/11/16(水)02:33:04 No.391087535
でもそういうファン上がりの製作者が入ってくるの排除してたら
愛故の歪みがあるどころか作品の完成度自体が落ちる事もままある…
16/11/16(水)02:33:42 No.391087594
汚くてNEW GAME
16/11/16(水)02:34:54 No.391087703
つまりただゲームが好きなだけのサークル気分の和気藹々とした会社が良いって事だな!
脳みそこねこねコンパイルサイコー!
16/11/16(水)02:35:13 No.391087734
絵が無理
16/11/16(水)02:36:13 No.391087809
ゲーム会社ってプログラマーや絵とかは専門で
企画が有名大卒?
16/11/16(水)02:36:22 No.391087823
>脳みそこねこねコンパイルサイコー!
つぶれたじゃん!
16/11/16(水)02:36:44 No.391087854
プログラマ1人を1年間雇うだけでも最低200万はかかるだろうし
10人いれば2000万か…
16/11/16(水)02:36:48 No.391087861
>脳みそこねこねコンパイルサイコー!
横領されまくったりする所はちょっと…
16/11/16(水)02:36:57 No.391087871
>でもそういうファン上がりの製作者が入ってくるの排除してたら
>愛故の歪みがあるどころか作品の完成度自体が落ちる事もままある…
ファンが離れていききった長寿シリーズの新作いいよね…
16/11/16(水)02:37:01 No.391087877
夜中にアーケードゲームガチャガチャは下手したら事件に…
16/11/16(水)02:37:18 No.391087895
夢かなえてんだから成功者じゃん
16/12/07(水)23:41:54 No.391085050
1479229713969.jpg-(1196882 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)02:38:19 No.391087972
>ある程度の会社に入ってゲーム作らせてもらえるってのが
>結構運要素だなと思いますほんと
まさにそんな感じだけど毎日楽しいというか
これ以外の仕事だと俺すぐ辞めてたろうなって思う
将来は不安
16/11/16(水)02:38:22 No.391087973
>ゲーム会社ってプログラマーや絵とかは専門で
>企画が有名大卒?
会社による
大手はどの職でも新卒は大手の大学や美大卒とかが多い
けど中途の場合は学歴より職歴が重視される
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16/11/16(水)02:38:51 No.391088016
>夜中にアーケードゲームガチャガチャは下手したら事件に…
普通の生活してる妹がお母さんに明日起こして欲しい時間を伝えるぐらいの時間だし
別に問題ある時間じゃないだろうこれ
16/11/16(水)02:38:58 No.391088023
プランナーだけど高卒だわ…周りの人はめっちゃ頭良い
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16/11/16(水)02:39:20 No.391088050
まぁそもそも格ゲーの(おそらく)低難度NPCでつまずいてたり
対NPCのみでも熱中しつづけられる人は開発の方針からかなりずれちゃいそう
16/11/16(水)02:39:40 No.391088079
ゲームと映画は人脈とコミュ力かそうでなけりゃ超人的なマルチタレントが必要なので生涯無縁だろうなと思ってる
16/11/16(水)02:40:08 No.391088115
姉のこと心配してるいい妹じゃん!
16/11/16(水)02:40:18 No.391088135
>ゲーム会社ってプログラマーや絵とかは専門で
>企画が有名大卒?
プランナーやディレクターは有名大卒取った所で役に立たない
専門も大卒も関係なくコミュ力が高く全作業をある程度経験済みでシナリオを構築可能で発注進捗管理スケジュール構築出資者側への渉外なども出来る新人という名の経験者が必要
企画だけしたいなんて奴は同人ゲーでいう所のプログラムと絵とシナリオは任せました!設定だけ考えます!ってタイプなんで居ても邪魔
16/11/16(水)02:40:35 No.391088166
学歴よりもどれだけ売ったかというかどれだけ動けるかだと思う
明らかに不利っていう言い分はぶっちゃけ…うn…
16/11/16(水)02:41:14 No.391088219
大手って言っても開発の全てを自社で持ってるとこあるのかな
16/11/16(水)02:41:57 No.391088276
どこも喋っててこいつちゃんと考えてるなと言う人を拾っていくと結果的に有名大卒が残るような感じだと思うよ
16/11/16(水)02:42:44 No.391088337
結局ある程度マルチに動ける才能と他人と問題なくコミュニケーション出来るかと職歴が物をいう
16/11/16(水)02:42:56 No.391088352
話を聞くだけでもめちゃめちゃ大変そうだとは思う
16/11/16(水)02:43:25 No.391088376
su1642517.jpg
顔が汚い…
16/11/16(水)02:43:34 No.391088386
スクエニ
コナミ
コーエー
カプコン
セガ
この辺りは内製の部門もある
16/11/16(水)02:43:41 No.391088396
そりゃまあ特異な例除けばデキル奴はちゃんと良い学校行ってるものね
そこに偏って当たり前だ
16/11/16(水)02:43:46 No.391088400
>将来は不安
やりたくても入れなかった人もいるから
入れただけでも自信もって俺って力もあるし運もいいな
がんばろうっていう気になったほうがいいよ
入れなかったものより
16/11/16(水)02:43:55 No.391088412
今どきはディレクターとか生放送でのトーク力やイベントでのダンス力なんかも必要だぞ
16/11/16(水)02:44:14 No.391088433
>どこも喋っててこいつちゃんと考えてるなと言う人を拾っていくと結果的に有名大卒が残るような感じだと思うよ
学歴がうまく積み立てられてる人って結局要領よくこなす術に長けてる人が多いって感じだしね…
16/11/16(水)02:45:40 No.391088543
つーかプランナーとディレクターでいきなり新卒とかほぼ無いからな
アシスタントディレクターって要するに何が出来るのか見極める段階だからそこでどこか(プログラマとかプランナーとかライターとか)に割り振られないで使えなきゃ一生パラメータ打ちからステップアップ出来ないよ
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16/11/16(水)02:45:42 No.391088550
いい姉妹だな
16/11/16(水)02:45:55 No.391088579
プロデューサーとか聞くだけでも激務というか
でかいコンテンツのPとか殺人的な仕事量と責任が毎日のしかかってきてるんだろうなーって…
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16/11/16(水)02:45:57 No.391088581
絵からタイトルから何からゴチャゴチャしてるな
16/11/16(水)02:46:23 No.391088613
>su1642517.jpg
すげぇ努力の人ではあるんだけど
すげぇめんどくせえ関わりたくない人だった…
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16/11/16(水)02:46:41 No.391088638
大手で新卒で入るのってどんな基準なんだろ
経験者みたいな新卒を求めるって
大手入るのって基本中途採用になるよな
16/11/16(水)02:46:56 No.391088667
まー職歴だよねディレクター系統は
人に指示だして使えなきゃ意味無いもん
16/11/16(水)02:47:51 No.391088746
専門ってそんなコンプもつもんか?
受験勉強してないから頭は悪そうだけど
人が悪いわけじゃないよな
16/11/16(水)02:48:22 No.391088788
デベロッパーは新卒だろうが「でお前は何作ったの?」なんだろうkど
パブリシャの場合は大体広告代理店とか他業種の企画職と同じ感じになるんじゃないの?
16/11/16(水)02:48:42 No.391088825
>大手で新卒で入るのってどんな基準なんだろ
>経験者みたいな新卒を求めるって
>大手入るのって基本中途採用になるよな
育成枠というなの最初は雑用のAD
もしくは社内で使ってるツールが使えるプログラマかな
16/11/16(水)02:49:46 No.391088901
大学受験勉強はさくっとこなせるくらいで
高校くらいからゲーム作ってましたな
超人じゃないといけないのか
受験勉強の負担が半端ないからなぁ
16/11/16(水)02:50:21 No.391088953
当時は何にも考えずに小さなデザイン会社入ってそっから職を転々としてゲーム会社入れた俺は運がよかったんだな
16/11/16(水)02:50:59 No.391089001
ゲーム業界はよく知らないけど
専門職で新卒を取るなら専門技術を習得できるかどうかの話になるはずなので
情熱と自分が何をしたいのかを明確に持ってる人になると思う
16/11/16(水)02:51:29 No.391089040
給料安いし残業まみれだよね…
16/11/16(水)02:52:19 No.391089092
専門系の職だと大卒の意味がないよね
でもほとんどがとりあえず大学受験しろと言われちゃうしな
16/11/16(水)02:53:38 No.391089202
>パブリシャの場合は大体広告代理店とか他業種の企画職と同じ感じになるんじゃないの?
ゲームギョウ界のパブリッシャーとでべろばの境界を考えるとプランナーかディレクター辺りまで全員デベロッパーだよ
ある1個の業種を例にすると社内はプログラマ+ライター+グラフィッカーでゲームを作りHP編集や素材をデザイナー、作業割り振りやどうしても人が足りなくなった時の簡単なヘルプをディレクターが全部行う
じゃあパブリッシャー(販売/広報)は何処がやってんだ!?って話になるんだけどそれは実はソフトメーカー→流通専門の会社→小売りやDLサイトって仲介に入るデカい会社がいて、ちゃんと発売日に出ますか!?とかチラシはこう言うのにしてね!とか販促物、つくっていい?とか全部やってくれる
勿論これを自社でやってもいいがやり始めると凄い労力になってしまうんじゃ
16/11/16(水)02:53:47 No.391089214
ゲーム会社は良くも悪くも仕事のために人生をある程度捨てれないと入れても長続きしない
プライベートを犠牲にするなんてありえないって考えならゲーム作る側に回らないでいた方が幸せだと思う
16/11/16(水)02:53:49 No.391089218
うちの会社の採用だと、新卒は希望職種関係なしに最低限チームで作品作って自分がどんなことしたかできたかを聞くね
たまに1人でもすごいの出してくる奴とかいるけど、チーム制作できないのは使いみちが思いつかないから採用しないね
16/11/16(水)02:53:50 No.391089222
どんな会社でどんな職でも大学は出ておいてまず損は無い
16/11/16(水)02:54:07 No.391089242
仲いいなこの姉妹
16/11/16(水)02:54:11 No.391089248
>大学受験勉強はさくっとこなせるくらいで
>高校くらいからゲーム作ってましたな
>超人じゃないといけないのか
>受験勉強の負担が半端ないからなぁ
大学からゲーム作り始めても全然遅くないと思うけどなぁ
16/11/16(水)02:55:35 No.391089347
大学は学科ミスらなければ自由時間いくらでもあるし親が金だしてくれるなら行っとけばいい
16/11/16(水)02:55:47 No.391089364
フィクションだけどもスレ画の会社ってやっぱりモデルあるのかしら
新入社員一度に100人以上とるとかどっかを思い出すけど
16/11/16(水)02:56:02 No.391089390
>じゃあパブリッシャー(販売/広報)は何処がやってんだ!?って話になるんだけどそれは実はソフトメーカー→流通専門の会社→小売りやDLサイトって仲介に入るデカい会社がいて、ちゃんと発売日に出ますか!?とかチラシはこう言うのにしてね!とか販促物、つくっていい?とか全部やってくれる
漫画の編集さんみたいなんやな…
16/11/16(水)02:56:24 No.391089415
大卒自体一種の資格だしな
16/11/16(水)02:57:16 No.391089495
何十億とかけて作られてるようなゲームに関わってる人達はどうなんだろうか
やっぱハーバード卒の博士とかゴロゴロしてんの?
16/11/16(水)02:58:18 No.391089579
ゲーム業界で言うんなら大卒はとった方が(入るのは)有利になる
でも専門でも高卒でも業界に入り込んだ後はテメーの作った作品が全てで凄いのに関わってれば転職なんぞ容易だ
ちゃんと作ってればの話だけどね
16/11/16(水)02:58:35 No.391089600
プログラムも絵も描けないデザインもしたことない新卒は来んな!取る訳ねーだろ!
って募集の時に言ってたゲーム会社があったな
16/11/16(水)02:58:48 No.391089610
結局最初の入口に入りやすくなるって意味で学歴はあったほうがずっと良いとは思う
16/11/16(水)02:59:20 No.391089644
ダンボール一杯分のシナリオをエロゲー会社に送ると採用されると聞いたよ
16/11/16(水)02:59:34 No.391089671
>プログラムも絵も描けないデザインもしたことない新卒は来んな!取る訳ねーだろ!
実際そんなのは企画でも使い道ないしなぁ…
本職にかなわなくてもいいから一通り触って知識は持っておいて欲しい
そうでないと話が出来ない
16/11/16(水)03:00:19 No.391089731
>プログラムも絵も描けないデザインもしたことない新卒は来んな!取る訳ねーだろ!
>って募集の時に言ってたゲーム会社があったな
それ見て来なくなる人は取らなくて正解だからいいんだ
それでもまだ来るやつはよっぽど何かに自信あるのだろうし
16/11/16(水)03:00:27 No.391089738
>http://big-3.jp/bigsuperior/tameshiyomi/saisin/20161111/zanki0/index.html
またスペリオールか…
スペリオールなら…うn納得
16/11/16(水)03:00:36 No.391089757
>プログラムも絵も描けないデザインもしたことない新卒は来んな!取る訳ねーだろ!
>って募集の時に言ってたゲーム会社があったな
仮に東大卒だったとしてもC#書けないんならunity使ってる部署には入れないよ…
16/11/16(水)03:00:45 No.391089774
>ダンボール一杯分のシナリオをエロゲー会社に送ると採用されると聞いたよ
最悪パクられて終わりの危険があるのでは…
16/11/16(水)03:00:50 No.391089781
内容以前にまず
読み辛い…
16/11/16(水)03:00:55 No.391089785
ゲーム業界内の転職は大手出身の方ががたとえ1年でも有利だよ
なので、新卒はゲロはいてでも大手に入るのです…
16/11/16(水)03:01:00 No.391089794
確かに潰れたけどのうみそコネコネのとこは大卒いっぱい採用してたな
16/11/16(水)03:01:36 No.391089833
>新入社員一度に100人以上とるとかどっかを思い出すけど

パイ
(カレー)ルー
16/11/16(水)03:02:09 No.391089892
一時期プログラムも絵も描けないデザインもしたことないけど企画希望です!ゲーム好きだから!ってのが
大量に応募してきた時期があったそうな本当かどうか知らんけど
16/11/16(水)03:02:24 No.391089911
プログラマならgithubで面白いもの作って転職とかあるんじゃね?
16/11/16(水)03:02:29 No.391089917
>大学は学科ミスらなければ自由時間いくらでもあるし
理系いっちゃうと時間ないよね
勉強必死やし
16/11/16(水)03:02:46 No.391089938
ア◯スはそもそも童貞は採用しないと聞いたよ
16/11/16(水)03:02:55 No.391089949
>狐
>パイ
>(カレー)ルー
来たッッブリザード…ッッ!
16/11/16(水)03:03:06 No.391089959
最近は人手が足りてないのかどこもかしこも即戦力になりそうな中途募集してるな
16/11/16(水)03:03:27 No.391089990
何というか下手
16/11/16(水)03:03:34 No.391089996
>一時期プログラムも絵も描けないデザインもしたことないけど企画希望です!ゲーム好きだから!ってのが
>大量に応募してきた時期があったそうな本当かどうか知らんけど
いまでもいるよ…採ってないけど
ゲームが好きなのは前提条件なんだよゲーム会社だもん…
16/11/16(水)03:03:56 No.391090018
>プログラマならgithubで面白いもの作って転職とかあるんじゃね?
そりゃ転職ならいくらでもあると思う
16/11/16(水)03:04:23 No.391090040
上が訳のわからん企画出してシナリオライター皆逃げたとかよくあって辛いよ
16/11/16(水)03:04:58 No.391090081
しょぼいソシャゲメーカーならそれこそツクールでスクリプト書いてたぐらいでも入れる
その代わり入ってから2週間でUnity一通り使えるようになってねみたいな無茶振りくる
16/11/16(水)03:05:12 No.391090098
食べるのが好きだから料理人になります!ってうn…
16/11/16(水)03:05:28 No.391090124
まず同人ノベルゲー作って売ろう
16/11/16(水)03:05:44 No.391090143
>一時期プログラムも絵も描けないデザインもしたことないけど企画希望です!ゲーム好きだから!ってのが
>大量に応募してきた時期があったそうな本当かどうか知らんけど
当方ボーカルみたいなのはどのジャンルでもいつの時代でもいるものだ
16/11/16(水)03:05:48 No.391090144
提出作品にすごいネタがあるけどパクられるの嫌だから送りませんって書かれたらどうすりゃいいんだ
16/11/16(水)03:06:05 No.391090167
昨日立ってたスレでも読みづらいって言われてた
16/11/16(水)03:06:32 No.391090201
>提出作品にすごいネタがあるけどパクられるの嫌だから送りませんって書かれたらどうすりゃいいんだ
お祈りするだけ
16/11/16(水)03:06:38 No.391090210
昔いた開発ラインは
俺(プログラマ/大卒新卒)デザイナー(元スタジオぴえろ)プログラマA(高卒)プログラマB(大学卒/元コンシューマー)プログラマC(代アニ/元コンシューマー)だったな
代アニがぶっちぎりの神即ちゴッドなプログラマなんだけどコミュ力がホント厳しい感じで日本人なのに通訳が必要だった
16/11/16(水)03:06:48 No.391090226
言語一つでもやって基本さえ知ってればすぐ別の言語も使えるようにはなる
ゼロからだと三か月くらいは使い物にならん
16/11/16(水)03:07:32 No.391090283
ゲームが好き(だから多少待遇が悪くても業界に居たい)
ってのがあるから同じスキルと労働時間なら普通のITの方が待遇いいイメージ
実際外にいる自分から見ると待遇悪過ぎにしか見えない
16/11/16(水)03:07:36 No.391090287
ところでなんでコンビニでファミ通売ってんだ?
16/11/16(水)03:08:27 No.391090348
blenderしか使えないけど採用されて入ってからmaya覚えたみたいな人もいそう
16/11/16(水)03:08:34 No.391090355
未だに実態を良く知らない謎の組織代アニ
16/11/16(水)03:08:37 No.391090358
デザエモンとかrpgツクールでつくるのはそこまで好きじゃないとそうそうび気づいてよかった
16/11/16(水)03:08:46 No.391090368
DOの「虜」シリーズなんてスタッフロールほぼ一人だぞ!
16/11/16(水)03:09:09 No.391090388
プログラマーは凄腕が一人いれば後はアルバイトレベルで十分
中途半端なのが何人集まろうがいいものはできない
16/11/16(水)03:09:15 No.391090396
>ところでなんでコンビニでファミ通売ってんだ?
ゲーム屋さんで働いてた頃の話なんだけど
たまたまあった一冊をPOPの切り抜き用に買ってたらずっと仕入れるようになったから売ってるとこにはあると思う
16/11/16(水)03:10:01 No.391090450
ゲーム作る上で技術的な才能が必要な部分なんてごく一部だからね・・・
16/11/16(水)03:11:42 No.391090547
ところでエロゲのシナリオやってたんだけど会社もう駄目そうなんだ
そして業界自体がだいぶ死んでるというか俺沈んでる船からバケツで必死に水かきだしてたんだけどさ
どっか行くアテないかな…
16/11/16(水)03:11:54 No.391090565
>実際外にいる自分から見ると待遇悪過ぎにしか見えない
メーターみたいなもんで好きだからこそ待遇悪くてもたえられるのと
いまだ代わりがいくらでもいるからね
16/11/16(水)03:12:35 No.391090609
>エロゲのシナリオやってたんだけど
暗黒期によくエロゲやってたね
そしてエロゲはシナリオは実績にならないとかひどいよね
16/11/16(水)03:13:01 No.391090647
ラノベ業界へ行けたら行ったらいいと思うよ!
16/11/16(水)03:13:21 No.391090672
>そしてエロゲはシナリオは実績にならないとかひどいよね
うn…
一応プランニングと最低限のスクリプトぐらいはできるけど実績になんねえよなあ
16/11/16(水)03:13:29 No.391090685
中小の給料は流石にアニメーターよりはいいけど同世代平均より10万低いとかあるよ
大手はいい、大手には夢がある…
16/11/16(水)03:13:43 No.391090701
>ところでエロゲのシナリオやってたんだけど会社もう駄目そうなんだ
同業種だけどわりとピンピンしてるなウチは
人増やしたら半年に1本出せるようになるぜ!ヘヘヘ!とか言ってるし今
16/11/16(水)03:14:31 No.391090743
ゲーム業界「」って多いんだな…
16/11/16(水)03:14:34 No.391090747
今のエロゲ業界ってただのADVじゃ同人ゲーに負けそう
16/11/16(水)03:14:42 No.391090759
アクアプラスはエロから足洗って正解だったのかな
16/11/16(水)03:14:53 No.391090771
エロゲってあの音声付き紙芝居でよく商売になるなっていつも不思議に思う
世の中スマホだの3DだのVRだのやってるのに30年前から進歩してなくて本当に不思議だ
16/11/16(水)03:14:57 No.391090775
>一応プランニングと最低限のスクリプトぐらいはできるけど実績になんねえよなあ
ADVのスクリプターとしての技能はあんまり役に立たないかもだけど
ソシャゲのプランナーは企画出したあと管理とセリフとかのライター確実に兼任するから応募したら?
16/11/16(水)03:15:13 No.391090790
ソシャゲへ!
16/11/16(水)03:15:42 No.391090845
絵柄とノリが超今風すぎる…
16/11/16(水)03:15:56 No.391090871
>同業種だけどわりとピンピンしてるなウチは
デジタルとかネット販売で顧客ついてて強いとか?
なんかエロゲもほんと個人の趣味でやるようなのもあるしな
16/11/16(水)03:16:11 No.391090891
>エロゲってあの音声付き紙芝居でよく商売になるなっていつも不思議に思う
>世の中スマホだの3DだのVRだのやってるのに30年前から進歩してなくて本当に不思議だ
完成したジャンルなんだよ
16/11/16(水)03:16:12 No.391090896
お前はイリュージョンの凄さを知らない
16/11/16(水)03:16:32 No.391090920
>世の中スマホだの3DだのVRだのやってるのに30年前から進歩してなくて本当に不思議だ
だから衰退してるんだと思うよ…
16/11/16(水)03:16:40 No.391090932
>アクアプラスはエロから足洗って正解だったのかな
ブランドイメージ的にはいいし
やりたくなったら関連会社にやらせるんじゃ?
16/11/16(水)03:17:00 No.391090958
>お前はイリュージョンの凄さを知らない
ジンコウ3出して
16/11/16(水)03:17:04 No.391090965
>エロゲってあの音声付き紙芝居でよく商売になるなっていつも不思議に思う
>世の中スマホだの3DだのVRだのやってるのに30年前から進歩してなくて本当に不思議だ
それこそ3DだのVRだのはコストがまったく合わないんだ
コスパで言えばそれこそテキストつきCG集がいい位置にいるわけで
16/11/16(水)03:17:18 No.391090990
それよりもっとエロゲで睡眠姦ものを充実させて欲しい
16/11/16(水)03:17:44 No.391091014
>ソシャゲのプランナーは企画出したあと管理とセリフとかのライター確実に兼任するから応募したら?
どこで募集してるかわかんね!
さておき中途半端に潰れてないから困るんだよね…
16/11/16(水)03:17:46 No.391091017
ときメモ3のように下手に技術をふんだんに使われても困るのだ
16/11/16(水)03:17:58 No.391091040
>エロゲってあの音声付き紙芝居でよく商売になるなっていつも不思議に思う
>世の中スマホだの3DだのVRだのやってるのに30年前から進歩してなくて本当に不思議だ
そんなこと言ってたらラノベなんてどうなるんだ
16/11/16(水)03:18:06 No.391091050
3Dやってるけどキャリアアップ目指すなら今しかねぇ!ってくらい今は転職しやすいよ
16/11/16(水)03:18:13 No.391091060
>エロゲってあの音声付き紙芝居でよく商売になるなっていつも不思議に思う
http://kisskiss.tv/cm3d2/
http://ninetail.tk/tn05/GEARSofDRAGOON2.html
http://www.illusion.jp/preview/honeyex/index.html?1114dlr
今エロゲ屋がゆにちー使ってる時代だぞ…
16/11/16(水)03:18:19 No.391091066
>睡眠姦ものを充実させて欲しい
ニッチだからそれこそ企業じゃないような
ゲームサークルが企業規模で作ったりするような
16/11/16(水)03:18:52 No.391091104
>デジタルとかネット販売で顧客ついてて強いとか?
>なんかエロゲもほんと個人の趣味でやるようなのもあるしな
紙芝居作んないメーカーだしなぁウチは
16/11/16(水)03:18:55 No.391091107
>ところでなんでコンビニでファミ通売ってんだ?
今って売ってないのかい?
16/11/16(水)03:19:13 No.391091128
エロゲも一応ゲームと冠してはいるけど純粋にゲーム的な楽しみ方が求められてるわけではないからな…
16/11/16(水)03:19:32 No.391091163
>今エロゲ屋がゆにちー使ってる時代だぞ…
そいつらこそただの紙芝居じゃないやつらじゃん!
16/11/16(水)03:19:39 No.391091174
UE使ってるエロゲメーカーとかあるのかな
16/11/16(水)03:19:42 No.391091180
AVが進化してるかってとんなことはないので需要がある限りは続くと思うよ
DLsiteとかDMMが右肩上がりで売上維持してるのは売れてるとこでは売れてるんだよ
16/11/16(水)03:19:51 No.391091195
ドラゴンと車をそれぞれ育成して交配させるニッチなソシャゲがあればいくらでも課金してやるから作りたまえ!
16/11/16(水)03:20:08 No.391091216
人類がエロ絵とエロ文を欲する限り昔ながらのエロゲーはなくならないと思う
16/11/16(水)03:20:47 No.391091259
その三社は死ぬビジョンが元々見えない変なの作り続けてる連中だからダメ
16/11/16(水)03:21:46 No.391091312
エロゲで紙芝居は昔の名物クリエイターたちの会社くらいじゃね?
少人数すぎる会社のぞいて
16/11/16(水)03:22:16 No.391091349
紙芝居ゲームはよほどシナリオがよくない限りは同人CG集よりコスパ悪いから買わなくなったな
16/11/16(水)03:22:29 No.391091368
それこそ黄双紙の時代から原理は一緒だよねエロゲ
16/11/16(水)03:22:44 No.391091378
>売れてるとこでは売れてるんだよ
dmmがdlsiteなんかより売れるらしいが
あそこなんかサービスいいん?
16/11/16(水)03:23:17 No.391091418
調教育成エロゲと悪堕ち戦略エロゲと3Dエロゲのトップメーカーじゃねーか!!
16/11/16(水)03:23:19 No.391091421
>コスパ悪いから
声ついてるのとかも考慮せんと
16/11/16(水)03:23:40 No.391091443
>dmmがdlsiteなんかより売れるらしいが
>あそこなんかサービスいいん?
ソフ倫絡んでるdlsiteと比べると修正とかの規制が少ない
16/11/16(水)03:23:51 No.391091454
ゲーム性が関与してくる時点で結局は他のゲーム会社と一緒か…
16/11/16(水)03:23:58 No.391091462
DMMは他にも手広くやってるから会員が多い
dlsiteはにじよめちゃんところがアレだから…
16/11/16(水)03:25:16 No.391091550
>声ついてるのとかも考慮せんと
逆に言えば声とかをあまり重視してない場合もあるからね
16/11/16(水)03:25:32 No.391091567
ファタモルガーナの館はエロ目当てでやったら裏切られたけどまあまあ面白かったから許すよ
16/11/16(水)03:25:35 No.391091572
>声ついてるのとかも考慮せんと
うまくハマってればいいけど
逆にマイナスポイントになることもあるしなあ
16/11/16(水)03:26:22 No.391091611
DMMはここの宣伝がウザ過ぎる
16/11/16(水)03:27:04 No.391091658
ギアドラ2評判良くなかったけど敗北寝取られメチャシコだったし乳首浮いてる類いのエロキャラ満載でがっつりRPGできたから許すよ…
16/11/16(水)03:27:17 No.391091673
単に抜きたいなら同人CG集だろうけど
紙芝居ゲームで時代を作ったのは葉鍵や型月じゃないか
16/11/16(水)03:28:23 No.391091742
エロゲ会社「」とゲーム会社「」割と居るのね
16/11/16(水)03:30:44 No.391091869
俺は若い頃は夢見たことあるが今はチマチマツクール弄ってるマン…
16/11/16(水)03:31:02 No.391091888
そりゃ他の業種と同じように普通に募集はしてるからな…
16/11/16(水)03:31:38 No.391091909
二次裏と名のついて抵抗無い人で言えばそりゃ多くなる
16/11/16(水)03:32:54 No.391091990
自分は技術側だから特に悩むこともなかったけど
最初から企画やりたいって採用されようとか考えるとさぞかし大変だろうな
16/11/16(水)03:34:04 No.391092066
ライターと企画は採用する側も大変だろうからな…
書かないライターはとことん書かない…
16/11/16(水)03:34:11 No.391092070
>最初から企画やりたいって採用されようとか考えるとさぞかし大変だろうな
どうやって入るかがまず問題だよね…ってか他の部署の仕事理解しないで企画オンリーで入れるのか?あれ
16/11/16(水)03:36:07 No.391092164
>書かないライターはとことん書かない…
いいよね締め切りぶっちぎりでクソシナリオの発売後のルート評判最低
この外注探してきた奴は誰だ!
16/11/16(水)03:36:30 No.391092184
>エロゲ会社「」とゲーム会社「」割と居るのね
今はソーシャル案件ならどっちも大差ないし絵描けるかプログラミングできて作るのすきなら天職なんじゃないかな
16/11/16(水)03:36:42 No.391092190
エロゲー会社は今入るならフラテルニテ作ってるとこが挑戦的でいいなあと思ってる
16/11/16(水)03:37:29 No.391092230
だから大卒系からゲーム会社は運要素でかいよねとなるし
有名大卒なら小さなゲーム会社就職なんてねとなる
16/11/16(水)03:37:36 No.391092236
>エロゲー会社は今入るならフラテルニテ作ってるとこが挑戦的でいいなあと思ってる
クロックアップは今はちょっと…
16/11/16(水)03:38:14 No.391092267
>天職なんじゃないかな
ソシャゲのイラストレーター仕事のバブルは2011年あたりだったような
16/11/16(水)03:38:34 No.391092284
ミンクとクロックアップちょっとやばそうだよね
16/11/16(水)03:40:18 No.391092358
ワッフルが巨乳ファンタジーしか作ってない…
16/11/16(水)03:44:09 No.391092540
そもそも企画やりたいってどうなの企画ってどこまで企画してくれるの仕様書まで書いてくれるの
って話になる
16/11/16(水)03:44:54 No.391092575
エロゲーやソシャゲーの外注グラフィッカーしてるけど
鬱になって潰れていく人を何人か知ってるから引きこもりすぎも良くないな…って
イラスト仕事ちょこちょこ受けつつある程度安定して入る仕事できるのは満足ではあるけど
16/11/16(水)03:54:16 No.391093010
人に会うって大事だから社内外注が良い…
16/11/16(水)03:54:55 No.391093032
まあ肉体的にも精神的にも難しかったな
あの労働環境で持つ人は中々…超大手に入る実力なきゃダメだな
アニメ業界と一緒で採算性ないのに人はくるって状態だし
労働組合もないような業界はあかんね
16/11/16(水)03:55:45 No.391093075
>ワッフルが巨乳ファンタジーしか作ってない…
ちょっと違うの作ったろ!!!
巨乳のみだったけど1!!!!
16/11/16(水)04:07:42 No.391093519
格ゲーブームの頃に某社受けたけどまあスルッと落ちてしまったけど
その後SNS通じてその会社でバリバリドット打ってた人たちと同人ゲー作ったりしたな
ほんのすこしでも雰囲気味わえたからまあいい思い出になった
16/11/16(水)04:12:44 No.391093711
30杉職歴無しニートだけど採用してくれる?
16/11/16(水)04:13:35 No.391093743
>30杉職歴無しニートだけど採用してくれる?
何ができるかによる
16/11/16(水)04:13:55 No.391093759
高校時代に満足しておいて良かった
16/11/16(水)04:15:07 No.391093808
>何ができるかによる
何もできません
16/11/16(水)04:19:35 No.391093976
>>何ができるかによる
>何もできません
ウチじゃ無理だけどどこかに就職できるように祈っておくよ
16/11/16(水)04:22:19 No.391094087
よしそろそろ未払いへの恨みつらみとかぶつけても許される残り時間になってきたと見た
16/11/16(水)04:24:10 No.391094161
まあ主に橋への恨みなんだけどね
仮にもアニメ化した作品のゲーム化案件で未払いってなんやねん
16/11/16(水)04:24:30 No.391094174
未払いレベルのブラックってまだあんの…?
エロゲー?
16/11/16(水)04:26:26 No.391094255
>未払いレベルのブラックってまだあんの…?
>エロゲー?
立派なコンシューマ案件だったよ
Kから始まるでっかいとこに値切られたんで半金しか出せませんってとこから
結局未払いっていう大変クソみたいなお話
16/11/16(水)04:29:24 No.391094360
孫受けか…やっぱり入るなら大きいとこだな…
16/11/16(水)04:30:01 No.391094382
赤が入る社名のとこで受注した仕事だけど納品後にクオリティに達してないとかで未払い
当然裁判やるかやらないかってレベルのところまでいったな
だからロボットポンコッツ以降なんもねぇんだよクソ会社
16/11/16(水)04:30:04 No.391094386
まあ俺の作り話だからね真に受けちゃダメだよ
俺はあの案件で小学生とバスケットボールが大嫌いになったけど作り話さ
16/11/16(水)04:30:14 No.391094392
自社でレーベル持てないレベルの所なら安定してるエロゲ屋のがまだまし
16/11/16(水)04:30:42 No.391094404
未払い案件並ぶなや!
16/11/16(水)04:31:40 No.391094434
あと頭悪いやつとテストとか出てくるあれのPSPで出たボードゲームさあ
ほんとは8月のアニメ化したヤツが使うシステム丸々流用してんだよね
何で知ってるかってお蔵入りになった方のテキストめっちゃ書いたからだよこれもお蔵入りだから半金だってさふざけんな
16/11/16(水)04:33:11 No.391094472
下請けなんぞに入るからいかんのだ
16/11/16(水)04:34:37 No.391094519
自分語りはダメとは言わんが特定されない程度にするんだぞ!
16/11/16(水)04:34:40 No.391094523
どういう契約結んでたんだ…
16/11/16(水)04:34:50 No.391094527
>下請けなんぞに入るからいかんのだ
仰るとおりですなワハハハ
10年せんうちに死ぬか中年フリーターの2択じゃよ
16/11/16(水)04:35:46 No.391094559
>自分語りはダメとは言わんが特定されない程度にするんだぞ!
よしんば特定されたとしても別にいいよ
もっとえげつないのぶちまけて迷惑かけ倒してやる
16/11/16(水)04:36:31 No.391094589
30代前半なら今がまさに転職チャンスだぞ
政府が就職氷河期世代への救済だか何だかで業界内外に限らず積極的に取ってるところが増えてきた
16/11/16(水)04:36:36 No.391094593
>どういう契約結んでたんだ…
赤の話だけど普通納品前に二重チェックがあるんだよね
まさか品物受け取った後にクオリティに達してないとか
正気かよって当時全社員集めて会議になったわ
16/11/16(水)04:37:03 No.391094610
こんなんだから下請け入って何度も仕事してるのに個人でゲーム作るスキルも何も身に付かないまま中年ニートになるとか言ってるんだろうなぁ…
16/11/16(水)04:38:33 No.391094654
>30代前半なら今がまさに転職チャンスだぞ
>政府が就職氷河期世代への救済だか何だかで業界内外に限らず積極的に取ってるところが増えてきた
氷河期世代って35ぐらいのイメージだった
16/11/16(水)04:40:53 No.391094717
>氷河期世代って35ぐらいのイメージだった
4年大学だとそんなもんだね
俺は専門だったから少し下
16/11/16(水)04:42:40 No.391094771
呪詛の篭った作り話がどんどんでてくる
16/11/16(水)04:48:14 No.391094968
この業界一年も居ればフリーゲー程度なら一人で作れるようになると思うし潰れたらフリーランスやりゃいいだけかと思うんだけど…?
16/12/07(水)23:41:54 No.391085050
1479229713969.jpg-(1196882 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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