ウィザードリィすらできてることをなぜできないって「」のレスで駄目 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/16(水)17:12:28 No.391159277 del
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
16/12/10(土)10:08:35 No.391159277
1479283948719.png-(148269 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)17:17:00 No.391159877
ウィザードリィすらできてることをなぜできない
って「」のレスで駄目だった
16/11/16(水)17:23:32 No.391160827
これ左はおかしいんだけど俺でもこう描きそうだ
何がいけないんだろう
16/12/10(土)10:08:35 No.391159277
1479283948719.png-(148269 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)17:23:36 No.391160834
これはレンズの違いであって別にどっちが間違いというわけではない
求められてるのが右なら右を描くべきだけど
16/11/16(水)17:26:48 No.391161271
レンズが広角でも左のパースにはならない
16/12/10(土)10:08:35 No.391159277
1479283948719.png-(148269 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)17:27:49 No.391161396
後方へ行くほどどんどん広くなる扉いいよね
16/11/16(水)17:28:24 No.391161470
>ウィザードリィすらできてることをなぜできない
>って「」のレスで駄目だった
ウィザードリィすらってなんでそんなに軽く見てんの…
16/11/16(水)17:28:31 No.391161479
左ほどのものも出せないので問題ない
16/11/16(水)17:28:48 No.391161516
左は圧縮できてないから悪い
でも圧縮むずかしいし…
16/11/16(水)17:28:55 No.391161535
消失点とかよくわかりません
16/11/16(水)17:29:39 No.391161621
色々廊下の写真見たら手前は左で奥が右な画像ばっかりだ
16/11/16(水)17:29:42 No.391161633
分割技法知ってればすぐ治る
16/11/16(水)17:30:29 No.391161721
空間圧縮なんてマスを半分にしていくだけやぞ
16/11/16(水)17:31:47 No.391161852
3Dでやるから間違いようもないんで講釈はいいです…
16/11/16(水)17:32:15 No.391161896
めんどくさいのでとっととアタリ用の3Dモデルを作る
16/11/16(水)17:34:04 No.391162114
一番手前の柱と三番目の柱を使って対角線を引いてみればいい
中心である交点には当然二番目の柱がくるはず
でも左はそうならないのでパースがずれてる 
16/11/16(水)17:34:17 No.391162142
su1642948.jpg
左端の長さと横幅はそのままに圧縮せずに広げてみた
16/11/16(水)17:35:53 No.391162362
>レンズが広角でも左のパースにはならない
なんでならないって言えるの?
ここの線路の写真の比較見ても言える?
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=4732
16/11/16(水)17:36:35 No.391162449
一応補助線引いて圧縮を計算出来る描き方がある
けどめんどくさいから適当にやっちゃう
1コマの背景にそこまで手間描けてられるか
16/11/16(水)17:37:05 No.391162509
正しい遠近法はカメラからの角度で考えれば簡単
16/11/16(水)17:39:09 No.391162767
>ここの線路の写真の比較見ても言える?
うん
お前の目の方が問題だな
16/11/16(水)17:39:16 No.391162786
虹だから惨事の法則は当てはまらない
はい論破
16/11/16(水)17:39:19 No.391162796
廊下があり得ないくらい長くないとならない
が正しいと思う
16/11/16(水)17:39:40 No.391162840
なるわけないじゃん
左はドアの幅から間違ってるのに
16/11/16(水)17:40:14 No.391162919
>ここの線路の写真の比較見ても言える?
>http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=4732
左はこの線路の上の写真みたいに描くのが正しいんだけど消失点近くでもほとんど圧縮できてないのがいけないのでは
16/11/16(水)17:40:37 No.391162979
>なんでならないって言えるの?
人間の大きさからみて大きさが正しくないのがまずダメ
左はドアの幅がだんだん広くなってる
16/11/16(水)17:40:57 No.391163018
左は一番手前と一番奥の窓の長さが5〜6倍違うな
望遠がどうとかいうレベルははるかに越えてしまっている
16/11/16(水)17:41:22 No.391163072
>一応補助線引いて圧縮を計算出来る描き方がある
そんなことできんのか
16/11/16(水)17:41:44 No.391163115
>左はドアの幅から間違ってるのに
実はドアの幅が一定ではない場所なのかもしれない
16/11/16(水)17:41:55 No.391163138
別に話が面白ければどっちでもいいよ
16/11/16(水)17:42:09 No.391163176
わざわざ写真持ってきたのになんで自分で気づけ無いんだよ!
その比較写真はどっちも圧縮はできてるんだよ!
16/11/16(水)17:42:24 No.391163212
夢野先生どうなんですか!
16/11/16(水)17:42:53 No.391163284
望遠圧縮ってのは要は普通に撮った写真の一部分を拡大コピーしたようになるわけで
べつに
遠いものが大きく見えるようになるというわけじゃないんだよ
16/12/10(土)10:08:36 No.391159277
1479283948719.png-(148269 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)17:43:13 No.391163331
>これ左はおかしいんだけど俺でもこう描きそうだ
>何がいけないんだろう
おかしいのは想定されてるレンズに対して奥行きの圧縮が足りなさすぎるから
16/11/16(水)17:43:15 No.391163339
>廊下があり得ないくらい長くないとならない
どんどん大きくなっていくドアもね
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16/11/16(水)17:43:51 No.391163412
おそらくアニメの背景なんだろうなと思う
16/11/16(水)17:44:00 No.391163431
右は通路を真正面から見た場合で
左は通路から壁を斜めから見た場合なのかと
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16/11/16(水)17:44:01 No.391163433
>そんなことできんのか
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44972546
めんどい
でもまあ意識はする
16/11/16(水)17:44:19 No.391163468
どうすればその圧搾って描けるようになるの…
16/11/16(水)17:44:29 No.391163485
みたことないけど多分アニメ塾が公開してるやつだな
16/11/16(水)17:44:37 No.391163504
su1642951.jpg
これと同じ事言ってる?
16/11/16(水)17:45:17 No.391163612
ロマトママンの間取りから背景起こすやりかたパクろう
16/11/16(水)17:45:43 No.391163679
対角線の消失点!そういうのもあるのか
16/11/16(水)17:45:48 No.391163687
>別に話が面白ければどっちでもいいよ
今関係ないぞそれ
アシや背景マンは話し考えるわけじゃないから
16/11/16(水)17:46:07 No.391163717
http://togetter.com/li/815144
16/11/16(水)17:46:17 No.391163732
>これと同じ事言ってる?
うn 人間の目で映るものになってない
16/11/16(水)17:46:48 No.391163807
>めんどい
>でもまあ意識はする
CGでZ軸ニュイってやる感覚に似てるな
16/11/16(水)17:47:19 No.391163887
圧縮ってなんだ
当たり前のように会話してるけど
16/11/16(水)17:47:28 No.391163906
演出方法の違い
16/11/16(水)17:47:37 No.391163920
su1642952.png
圧縮どうこう以前に左は単純に作図の間違い
16/11/16(水)17:48:04 No.391163979
>su1642951.jpg
>これと同じ事言ってる?
うn
16/11/16(水)17:48:14 No.391163996
>圧縮ってなんだ
>当たり前のように会話してるけど
ほら…部活動で夏休みに突入したら大抵行う…
16/11/16(水)17:48:24 No.391164023
このロバ車の駄目な例って画角によってはありえるよね?
自然に見えないからNGってされてるのか?
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16/11/16(水)17:49:15 No.391164120
>圧縮どうこう以前に左は単純に作図の間違い
左も青の交点辺りにキャラを立たせてれば違和感無かったのかな?
16/11/16(水)17:49:45 No.391164192
左を現実に当てはめると奥ほど天井が高くてドアの幅が広くて異常に長い廊下になるのか
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16/11/16(水)17:49:55 No.391164217
>圧縮ってなんだ
>当たり前のように会話してるけど
線路の枕木の間隔が奥にいくほど狭くなってるように見えるやつだよ
16/11/16(水)17:50:01 No.391164236
>このロバ車の駄目な例って画角によってはありえるよね?
>自然に見えないからNGってされてるのか?
作風によっては有りだけど
現実には無くて嘘パースに近い演出になるから駄目って話だと思う
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16/11/16(水)17:50:04 No.391164242
>このロバ車の駄目な例って画角によってはありえるよね?
向かって右に曲がっていく表現だったらあり
それ以外ならなし
16/11/16(水)17:50:21 No.391164287
>3Dでやるから間違いようもないんで講釈はいいです…
3Dずっとやって正しいパース見続けた人ってアナログやらせても感覚でできちゃったりするから怖い
16/11/16(水)17:51:07 No.391164369
>左も青の交点辺りにキャラを立たせてれば違和感無かったのかな?
高さが間違ってるから…
16/11/16(水)17:51:17 No.391164387
>圧縮ってなんだ
>当たり前のように会話してるけど
国庫補助金で備品を買うと取得原価が抑えられて課税を繰り延べられる
16/11/16(水)17:51:20 No.391164396
そもそも左と右がなにを言いたいのか分からないレベルだぜ
16/11/16(水)17:51:42 No.391164457
左右の違いが判らない人です…
16/11/16(水)17:51:48 No.391164467
最終的に登場人物は消えてなくなる
16/11/16(水)17:51:49 No.391164472
>このロバ車の駄目な例って画角によってはありえるよね?
ダメな例と画角によってはありえる例が一緒に描かれているから分かりづらいが
右上から2番目と左下はどんなレンズ使ってもこうはならん
16/11/16(水)17:52:02 No.391164508
遠くのものは小さく見えるってだけの話なのに圧縮とか言い出すから分からなくなるんだぜ
16/11/16(水)17:52:43 No.391164594
>このロバ車の駄目な例って画角によってはありえるよね?
縦は圧縮されてるけど奥行きが圧縮されてないからダメな方のロバの荷車はめちゃくちゃ後ろに伸びてるはず
16/11/16(水)17:52:58 No.391164625
左は誤で右は正だけど左の正が右って訳でもないのが面倒くさい
16/11/16(水)17:53:00 No.391164628
右はぱっと見て学校の廊下ってわかりにくいし…色がつけば違うのかもしれないけど…
16/11/16(水)17:53:40 No.391164718
>遠くのものは小さく見えるってだけの話なのに圧縮とか言い出すから分からなくなるんだぜ
昔から使われている正式な用語なので・・・
16/11/16(水)17:53:50 No.391164739
ようやく分かった
俺も左みたいな間違いしてた気がするわ
16/11/16(水)17:53:50 No.391164741
>遠くのものは小さく見えるってだけの話なのに圧縮とか言い出すから分からなくなるんだぜ
スレ画みたいなモノの幅を間違えてるケースとはまた違う話だったりする
ロバの画像の方が圧縮のお話としては適切
16/11/16(水)17:54:14 No.391164790
>国庫補助金で備品を買うと取得原価が抑えられて課税を繰り延べられる
つまんね
16/11/16(水)17:54:14 No.391164791
荷馬車が向こう側へ行く絵だと駄目な方をお出ししちゃいそうだ
どっちも自然に見えるけど背景付くと違和感出るかな
16/11/16(水)17:54:27 No.391164820
>遠くのものは小さく見えるってだけの話なのに圧縮とか言い出すから分からなくなるんだぜ
縦方向が縮むのは誰でもわかるんだけど
側面がどんどん見えなくなるのを説明する言葉として
この馬車の画像のサイトの説明が由来か知らないが奥行きの圧縮という
16/11/16(水)17:54:39 No.391164852
遠いものほど小さくなるんだから
奥の扉の幅もどんどん狭くなるんだけど
左はその狭くなっていく圧縮率?が全然足りてない
16/11/16(水)17:54:51 No.391164880
左がどう変なのか分からない…
16/11/16(水)17:55:41 No.391164990
>左がどう変なのか分からない…
扉の横幅が10mくらいある
16/11/16(水)17:55:42 No.391164992
高さは縮めてるのに奥行きを無視するからありえないのね
16/11/16(水)17:55:44 No.391165001
圧縮はもともカメラの世界の用語でしょ
焦点距離変える感覚だと確かにこりゃ圧縮だってなるけど
作画の説明に使おうとすればそりゃ分かりにくくなる
16/11/16(水)17:55:47 No.391165007
>3Dずっとやって正しいパース見続けた人ってアナログやらせても感覚でできちゃったりするから怖い
感覚じゃなくて計算で描写するためのもんだからレンダリングのパラメータも頭に入れたら塗りに応用できる
16/11/16(水)17:55:50 No.391165015
光速に近いスピードで廊下が駆け抜けてるとこう見えるんじゃないかな
16/11/16(水)17:55:56 No.391165034
奥に行くほどドアの幅が広くなって超絶長い廊下なら変じゃないよ
そんな世界の話を描きたいわけじゃないなら変だよ
16/11/16(水)17:56:13 No.391165080
>左がどう変なのか分からない…
上下に小さくなってるけど左右には小さくなってない
16/11/16(水)17:56:27 No.391165111
廊下や天井のパースと
側面の壁と扉のパースがズレてるってだけの事なんだけどね
16/11/16(水)17:56:42 No.391165142
>su1642948.jpg
高さを伸ばしたからマシに見えるようになったのか
16/11/16(水)17:56:44 No.391165149
>右上から2番目と左下はどんなレンズ使ってもこうはならん
まじか
こうなる気もするぞ
16/11/16(水)17:56:59 No.391165181
目分量じゃなくてツールのパース定規なり自分で対角線使って分割してグリッド作って
それ目安に扉の幅決めたら左のような間違いなくなるの?
16/11/16(水)17:57:21 No.391165245
絵が上手い人だと
考えて右を描くんじゃなくて自然に右の絵になるの?
16/11/16(水)17:57:22 No.391165251
正しい例を横に置かれるとなるほど大きさが変だなってなるけど
ダメな例だけ漫画やアニメで出てきても気付ける気がしない
16/11/16(水)17:57:28 No.391165267
左だとドアの幅がどんどん広くなるってことでいいの?
16/11/16(水)17:57:31 No.391165272
目分量を養えばタダやぞ
16/11/16(水)17:57:32 No.391165275
>光速に近いスピードで廊下が駆け抜けてるとこう見えるんじゃないかな
その場合風景が全部前方向に集まっていくはずだから
こう見えないんじゃないかな
16/11/16(水)17:57:39 No.391165286
>奥に行くほどドアの幅が広くなって超絶長い廊下なら変じゃないよ
>そんな世界の話を描きたいわけじゃないなら変だよ
パースがおかしいんですけお!って人に絡まれたらこういう世界なんです!って説明すればいいわけだな…
16/11/16(水)17:58:03 No.391165348
>ダメな例だけ漫画やアニメで出てきても気付ける気がしない
このシーンはな
箱に乗ってるんだ
16/11/16(水)17:58:04 No.391165349
>奥に行くほどドアの幅が広くなって超絶長い廊下なら変じゃないよ
>そんな世界の話を描きたいわけじゃないなら変だよ
「耳を澄ませば」のバロンの住んでいる物語世界は遠くにある物ほど大きく見える世界だったな
16/11/16(水)17:58:22 No.391165396
>圧縮はもともカメラの世界の用語でしょ
>焦点距離変える感覚だと確かにこりゃ圧縮だってなるけど
>作画の説明に使おうとすればそりゃ分かりにくくなる
3Dだと同じ感覚の作業はできるけどアナログだと感覚的に圧縮って言葉は合わないよね…
16/11/16(水)17:58:40 No.391165437
人間の視界では手前の部分はぼやけて見えないから
焦点の合う奥の方の圧縮された空間だけを認識してる
パースを単純に適用すると一番手前の空間からきっちり描いてしまうので違和感が出る
16/11/16(水)17:59:10 No.391165491
よく分かんないからもう立方体の練習すゆ!
16/11/16(水)17:59:14 No.391165500
>絵が上手い人だと
>考えて右を描くんじゃなくて自然に右の絵になるの?
ヘタッピマンガ研究所Rにもパースの話があるけど村田雄介はダメなパースの例を直して圧縮する絵描けてたよ
16/11/16(水)17:59:21 No.391165518
>このシーンはな
>箱に乗ってるんだ
夢野先生なら背景はアシ任せなので安心だな…
16/11/16(水)17:59:32 No.391165551
>ダメな例だけ漫画やアニメで出てきても気付ける気がしない
ところが全く絵心ない人間でもおかしさには気づけるものなんだよ
説明は出来ないけど
普段は正しいパースで風景見ているわけだから当たり前だけど
16/11/16(水)17:59:41 No.391165579
左はドアの幅がおかしいだけ
16/11/16(水)18:00:00 No.391165620
>遠くのものは小さく見えるってだけの話なのに圧縮とか言い出すから分からなくなるんだぜ
圧縮効果でミル貝の項目できてるし…
16/11/16(水)18:00:14 No.391165656
>3Dだと同じ感覚の作業はできるけどアナログだと感覚的に圧縮って言葉は合わないよね…
いや別に
16/11/16(水)18:00:46 No.391165749
>左はドアの幅がおかしいだけ
柱の間隔もな
16/11/16(水)18:00:51 No.391165759
>圧縮効果でミル貝の項目できてるし…
なるほど確かにカメラの話だ…
16/11/16(水)18:00:57 No.391165778
>ところが全く絵心ない人間でもおかしさには気づけるものなんだよ
>ダメな例だけ漫画やアニメで出てきても気付ける気がしない
気付かないよね…左みたいな漫画たくさん見てると思うけど気付いて来なかったもの
16/11/16(水)18:01:01 No.391165787
消失点に収束しきるほどクソ長いのもおかしい
16/11/16(水)18:01:18 No.391165824
>su1642952.png
>>左も青の交点辺りにキャラを立たせてれば違和感無かったのかな?
>高さが間違ってるから…
こういう風に対角線を引くと交点は四角の中心になるはずなので
右は正しい位置に来てるけど左はおかしい…
16/11/16(水)18:02:01 No.391165900
>消失点に収束しきるほどクソ長いのもおかしい
それは別に
学校によるとしか
16/11/16(水)18:02:05 No.391165910
パースだけ変でほかがすごく上手い漫画ってのもそう多くないだろうし
パースが変な漫画はそれ以上にもっと単純に「この漫画絵下手だな」としかなってなかったのかも
16/11/16(水)18:02:36 No.391165984
線画自体はわかってれば圧縮して描くのは楽勝なんだが
これに壁の模様とかのテクスチャを貼るときがめんどくさい
16/11/16(水)18:02:44 No.391166004
廊下の真ん中に立って遠くを見るのを想定した場合は左は間違いってだけで
窓際から壁側を見た場合は左に近い構図になるだろうし
16/11/16(水)18:02:49 No.391166009
パースとって最初の基準の奥行を
ちょっと狭めにするだけでいいと思うよ…
16/11/16(水)18:02:58 No.391166026
>それは別に
>学校によるとしか
それいったら奥ほどドアの幅が広い学校もあるかもしれないし…
16/11/16(水)18:02:59 No.391166028
幅正確にしようと思ったら長方形を対角線使って2分割・3分割する方法使うしかないとか面倒すぎる…
ツールのパース定規ならグリッドに合わせて線引く機能あるけどそういうのでも無ければ全部勘にした方がマシだな
16/11/16(水)18:03:04 No.391166036
回廊は右奥に消失点とってるのに背景の遠景は中央に消失点とっててさらに左の建物も別の消失点を基点に描かれてるって有名な絵の名前が思い出せない
16/11/16(水)18:03:07 No.391166041
ホラーチックな作品で廊下が無限に続く的な演出なら
消失点にちゃんと収束するんじゃないか
16/11/16(水)18:03:17 No.391166062
>廊下の真ん中に立って遠くを見るのを想定した場合は左は間違いってだけで
>窓際から壁側を見た場合は左に近い構図になるだろうし
その場合は消失点の位置が間違ってるんだけどね
16/11/16(水)18:03:17 No.391166063
左でいいじゃん別に
16/11/16(水)18:03:42 No.391166126
>左でいいじゃん別に
右が欲しいものなんだから駄目
16/11/16(水)18:04:09 No.391166194
>パースが変な漫画はそれ以上にもっと単純に「この漫画絵下手だな」としかなってなかったのかも
ここで圧縮がどうとか語ってる人たちはそうかもしれないが
極端にじゃなければ下手とすら認識してない漫画の方が結構あると思う
16/11/16(水)18:04:22 No.391166223
地球の丸みがあるから消失点が地平線上だと違和感出たりする
16/11/16(水)18:04:25 No.391166230
>パースが変な漫画はそれ以上にもっと単純に「この漫画絵下手だな」としかなってなかったのかも
そういうこと
AKIRAみたいな正確なパース
漫画と左みたいな背景があるマンガでは描かれいる人物のクオリティが同じでもなんか下手に感じる
何で下手に感じるかには説明は出来ないけど
16/11/16(水)18:04:29 No.391166234
左描く人はキャラも結構きわどい気がする
素人考えだけど
16/11/16(水)18:05:55 No.391166418
>ホラーチックな作品で廊下が無限に続く的な演出なら
>消失点にちゃんと収束するんじゃないか
たとえばジョジョの3部のDIOの館の幻覚の廊下は
記憶が確かならわざと消失点までの廊下描いてるね
16/11/16(水)18:06:11 No.391166456
su1642965.png
こういう受け取り方でいいのだろうか
16/11/16(水)18:06:14 No.391166464
>左描く人はキャラも結構きわどい気がする
左右の目の縦の長さが違ったりとか
手をこちらに伸ばしてる絵でダルシムになってたりとか
16/11/16(水)18:06:19 No.391166474
>ホラーチックな作品で廊下が無限に続く的な演出なら
>消失点にちゃんと収束するんじゃないか
その場合でも奥に行くほど強烈に圧縮される
16/11/16(水)18:06:34 No.391166502
>左描く人はキャラも結構きわどい気がする
(俺の事だな…)
16/11/16(水)18:07:20 No.391166601
流れ弾はやめてくれないか
16/11/16(水)18:07:42 No.391166634
あとは人物とカメラの距離も関係してくるから奥行きは厄介なのだ…
16/11/16(水)18:08:36 No.391166754
絵が上手い人はすぐに間違いに気づく
直し方もわかる
16/11/16(水)18:08:37 No.391166755
危うい
16/11/16(水)18:08:54 No.391166805
どうせパースとかぐちゃぐちゃになるからと手癖で描いちゃうの楽しい…
16/11/16(水)18:09:01 No.391166819
絵に詳しい「」って多いんだな…
難しそうな専門用語を軽々使いこなすとは意外とみんな勉強家なのか
16/11/16(水)18:09:16 No.391166846
左を迂闊に描く人はものをちゃんと見てないかもしれないが
まあそれだけではなんとも言えない
写実性とはかけ離れてるけどいい絵もあるしな…
16/11/16(水)18:09:24 No.391166871
グリッド使って正確に寸法取るの前提でも扉の幅とか柱の幅の寸法よくわからないからおかしい事になりそう
16/11/16(水)18:09:49 No.391166932
ショッピングモールなりに行って真っ直ぐに長い通路を写真で撮ればわかるが奥に行くほど潰れる
16/11/16(水)18:11:07 No.391167099
演出にもよるけど右のが格好いいんだよなー
望遠のレイアウトも好きだしレイアウトはもっと凝ってほしい
16/11/16(水)18:11:14 No.391167115
キャラかくまえに消失点とELと地面の線ひいて
背景物とのスケールあわせようねぇ…
16/11/16(水)18:11:57 No.391167224
ここには多分圧縮を語れて右を描ける人と圧縮よく分からなくて左を描く人と
圧縮を語れるけど左を描く人が混在してると思う
16/11/16(水)18:11:59 No.391167229
アメリカの8kmくらいある直線道路を描いてから
同じように30mほどしかない廊下を描いてみればわかるかもしれない
16/11/16(水)18:12:38 No.391167324
>演出にもよるけど右のが格好いいんだよなー
>望遠のレイアウトも好きだしレイアウトはもっと凝ってほしい
右のレイアウトは今だと京アニがやってそうなイメージ
16/11/16(水)18:13:32 No.391167452
絵は下手でも平面への投影を理解できるだけの科学的な知識があれば左はないわーって理解できるわな
理解した上で印象優先で空間を捻じ曲げてるんだという意識があってもいい
16/11/16(水)18:13:45 No.391167479
http://livedoor.blogimg.jp/nagashiyomi/imgs/d/2/d24177fa.jpg
ダービー君の場面集中線がかかって見づらいが縦線に注目すると奥に行くほど感覚狭まってるのが判るはず
16/11/16(水)18:13:47 No.391167481
>ここには多分圧縮を語れて右を描ける人と圧縮よく分からなくて左を描く人と
>圧縮を語れるけど左を描く人が混在してると思う
ごくわずかに語れるほどわかってないけど天然で右が描ける人もいると思う
16/11/16(水)18:13:53 No.391167496
>ここには多分圧縮を語れて右を描ける人と圧縮よく分からなくて左を描く人と
>圧縮を語れるけど左を描く人が混在してると思う
よくわかんないけど直感とか観察力だけで右を描いてる人もいるんじゃないか
16/11/16(水)18:13:56 No.391167505
>右のレイアウトは今だと京アニがやってそうなイメージ
もっと極端にするとシャフトになる
16/11/16(水)18:14:27 No.391167577
>ごくわずかに語れるほどわかってないけど天然で右が描ける人もいると思う
確かにいそう
そういう人になりたかった
16/11/16(水)18:14:30 No.391167586
>写実性とはかけ離れてるけどいい絵もあるしな…
背骨が3本多いグラン・オダリスクいいよね…
16/11/16(水)18:15:13 No.391167685
>背骨が3本多いグラン・オダリスクいいよね…
アカデミー一の背中フェチ大先生きたな…
16/11/16(水)18:15:54 No.391167771
廊下に限らず左みたいなのをやってしまう可能性があるってなると
いずれもっとおかしなのも出てきそうな気はする
16/11/16(水)18:15:58 No.391167780
>絵は下手でも平面への投影を理解できるだけの科学的な知識があれば左はないわーって理解できるわな
>理解した上で印象優先で空間を捻じ曲げてるんだという意識があってもいい
普段はちゃんと右が描けてて魅せたい場所で極端なレイアウトにするとやり方次第で映えるとは思う
16/11/16(水)18:16:09 No.391167807
GガンのOPでガンダム並んでるのも圧縮なのかな
16/11/16(水)18:16:38 No.391167888
右の方がかっこいいとは思う
かといって左だったとしても背景に注目するシーンでもなければ違和感なくスルーしてると思う
絶対音感の空間版みたいなのを持ってる人なら気持ち悪いってなるんだろうけど
16/11/16(水)18:16:44 No.391167903
su1642975.jpg
16/11/16(水)18:17:38 No.391168050
自分で写真撮って資料にしてる人なら右も意識できるでしょ
ネットに転がってるのしか使ってないと身につかんし
16/11/16(水)18:18:06 No.391168120
左は広角にしたって奥の圧縮が足りてないじゃないか
手前も広角特有の歪みみたいなのがないし
16/11/16(水)18:18:22 No.391168160
パース的に正しいかと人間の目から見て自然かは別問題なので
浜田よしかづとかあんなにキャラ上手くてきっちりコミスタのパース機能使いこなしてるけど
物凄い違和感のある部屋とかをよく描いてる
16/11/16(水)18:18:32 No.391168188
>自分で写真撮って資料にしてる人なら右も意識できるでしょ
意識は出来ても描けるかは別だなとつくづく思う
描ける人えらい
16/11/16(水)18:19:00 No.391168253
>分割技法知ってればすぐ治る
気になって調べたけど解説してるサイトが見つからない・・
16/11/16(水)18:20:26 No.391168458
一部のパースの参考書ですら左みたいなの描いてたりするからなぁ
16/11/16(水)18:21:17 No.391168589
任意の消失点に収束する線分の長さを別の消失点に収束する線分として移すみたいなのできるらしいな
建築パースの本とかで解説してるの見たことあるけど手順多すぎて出来る気がしなかった
16/11/16(水)18:22:09 No.391168720
「」が思ってるほど世間はパース気にしてない…けど
ちゃんとしたの描けた方が映えるだろうし応用が絶対的に利くだろうね
16/11/16(水)18:22:11 No.391168726
パースの参考書はやっぱマグカップのやつが一番よ
16/11/16(水)18:22:14 No.391168738
>自分で写真撮って資料にしてる人なら右も意識できるでしょ
「壁ぶち抜いて望遠で圧縮する」とか映画みたいな撮影は出来ないので
自分で資料写真撮る人こそ非常にパースのきつい不自然な感じになったりする
そして「写真だから絶対合ってるはずだろ」って思うので直せない
16/11/16(水)18:22:39 No.391168782
>任意の消失点に収束する線分の長さを別の消失点に収束する線分として移すみたいなのできるらしいな
>建築パースの本とかで解説してるの見たことあるけど手順多すぎて出来る気がしなかった
二点とか三点透視でちゃんと立方体作るのめんどくせえんだよな…
16/11/16(水)18:23:11 No.391168860
>「」が思ってるほど世間はパース気にしてない…けど
逆にわざとやってるシャフトの演出はすごく気になる
16/11/16(水)18:23:26 No.391168900
>気になって調べたけど解説してるサイトが見つからない・・
長方形 二等分 三等分とかで検索するとでる方法がそのまま使えるけど
クリスタとか使うなら最初からグリッド使った方がいいと思う
16/11/16(水)18:23:28 No.391168904
su1642991.png
適当に作ってこんな
これでもまだ消失点に全然届かない
16/11/16(水)18:23:35 No.391168917
見えてる正面の形だけちゃんと描いて奥行は適当でもいいんだ
16/11/16(水)18:23:37 No.391168921
厳密に計算して描くのは可能だけど手間がすごいんだ
だから自分で写真や風景見てなんとなくで正しいパースが描けるように目と脳を鍛えた方がいい
16/11/16(水)18:24:02 No.391168984
建物の中ならいいけど実際は地面とか平らってわけじゃないし大体で合わせたほうが自然になったりする
16/11/16(水)18:24:07 No.391168996
>パース的に正しいかと人間の目から見て自然かは別問題なので
逆に考えれば人間の視覚が奥行きを擬似的に知覚してるってところを理解できるかどうかよね
奥行きはあるんだって意識が強いと圧縮せずに描いてしまいたくなるし
逆に奥行きを強調するぞってときは魚眼的に描いちゃえば伝わりやすいし
16/11/16(水)18:24:25 No.391169043
http://www.site-andoh.com/calc.html
さあお勉強しよう!
16/11/16(水)18:24:37 No.391169071
>su1642991.png
>適当に作ってこんな
>これでもまだ消失点に全然届かない
これがだんだん長い廊下か
面白い
16/11/16(水)18:24:41 No.391169084
>「壁ぶち抜いて望遠で圧縮する」とか映画みたいな撮影は出来ないので
これが何を指しているのかよく分からない
映画ってそんなことしてるのか
16/11/16(水)18:24:43 No.391169090
感覚鍛える手間でsketchupとか使って3Dモデル作るのとどっちが楽か怪しい
16/11/16(水)18:25:02 No.391169130
てことは原理さえ理解してれば直感的に描けるようになるってことかな
16/12/10(土)10:08:36 No.391159277
1479283948719.png-(148269 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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