たまにはデフォルト素材だけで気軽にゲーム作りたい構想1年気軽にっ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/16(水)23:35:51 No.391237270 del
たまにはデフォルト素材だけで気軽にゲーム作りたい
16/12/11(日)17:01:53 No.391237270
1479306951237.png-(6756 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)23:38:52 No.391237836
構想1年
16/11/16(水)23:40:05 No.391238062
>構想1年
気軽にって言ってるだろ!
16/12/11(日)17:01:53 No.391237270
1479306951237.png-(6756 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)23:40:43 No.391238195
せめて1ではなく2を
16/11/16(水)23:42:13 No.391238481
構想するだけ…いいよね
16/12/11(日)17:01:53 No.391237270
1479306951237.png-(6756 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/16(水)23:43:20 No.391238670
俺は1のほうが好きかな…
16/11/16(水)23:44:11 No.391238830
1もいい音楽や素材も多いけどいかんせん容量と出来ることが少ない…
16/11/16(水)23:44:17 No.391238855
Bボタン押しっぱなしで当たり判定無視できるのいいよね
16/11/16(水)23:45:20 No.391239047
それ仕様だったんだ
うちのSFCだけかとおもってた
16/11/16(水)23:45:45 No.391239140
とりあえずテレビつけてドラマか何か見てそれを思い出しながら話をそのまま真似る
いつの間にか全然違う何かが出来上がってる
16/11/16(水)23:45:50 No.391239158
テストプレイ時限定だった気がする
16/11/16(水)23:46:28 No.391239286
ちょっと長めのセリフ書くとあっという間に容量無くなるよね…
16/11/16(水)23:47:30 No.391239465
サンプルゲームコピーしてちょっと削って最初の街に隠しボス配置して自分でも勝てなくて投げる
16/11/16(水)23:48:05 No.391239572
容量との戦いもたまには良いもんだ
16/11/16(水)23:49:03 No.391239770
1は魔法の最大所持10縛り+古いものから上書き仕様がつらい
16/11/16(水)23:49:31 No.391239868
うかつにレベル99にするとマズい仕様はやっぱりどうかと思うな!
16/11/16(水)23:50:17 No.391240011
3がアーカイブスに来てくれればと夢想しちゃう
16/11/16(水)23:50:58 No.391240153
フィールドザコの配置が面倒くさかった記憶
16/11/16(水)23:52:58 No.391240530
サンプルゲームロードして主人公をとうめいにするやり方とか
宝箱の設定とか見て凄く感激した思い出
16/11/16(水)23:53:39 No.391240659
最強の武器や魔法から作る
ラスダンとラスボスから作る
みたいな事をやるとほぼ確実に完成しないのいいよね
16/11/16(水)23:53:48 No.391240688
1マス分に収まるキャラチップはFF5っぽくて好き
16/11/16(水)23:54:35 No.391240850
1・2のBGMいいよね…
16/11/16(水)23:55:08 No.391240945
1マップで完結するものを大量に作ってた
16/11/16(水)23:55:51 No.391241068
>たまにはデフォルト素材だけで気軽にゲーム作りたい
来週のfesを買えばいいのでは
コンシューマなら否応なしにデフォ素材だ
16/11/16(水)23:56:30 No.391241171
2の光が差し込んでる窓パーツが無性に好きだった
16/11/16(水)23:57:32 No.391241379
容量削減テクニックも学べていいよね…よくない
16/11/16(水)23:57:43 No.391241421
RPGとしては1の方がイメージに合う
だんきちのイメージが強すぎるせいなんだけど
16/11/16(水)23:57:54 No.391241459
SFCシリーズもいいけどGBもいいぞ!
16/11/16(水)23:58:21 No.391241551
もう一度5みたいなの出せつってんだよぉ…
なんかsteamに超お手柄にしたそれっぽいのあるけど絶対何かが違うやつだし
16/11/16(水)23:59:26 No.391241775
1のサンプルゲームはコテコテのRPGだったっけ
ゲームバランスはかなり良かった記憶がある
16/11/16(水)23:59:48 No.391241851
>SFCシリーズもいいけどGBもいいぞ!
それなりのクオリティで完成させやすいところが本当によかった
16/11/16(水)23:59:53 No.391241863
2のサンプルゲームがなんか凄い好きだった
16/11/17(木)00:00:34 No.391241984
3が好きだった
4はサンプルゲームメタクソにして即売った
16/12/11(日)17:01:53 No.391237270
1479306951237.png-(6756 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/17(木)00:01:16 No.391242110
FESはコンシューマだけどプレイヤーが配布されるから持ってなくても遊べるというのがいい
前作のようにバグがなければいいんだけど
16/11/17(木)00:01:30 No.391242153
これの攻略本はかなり頭おかしいノリだったような…
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16/11/17(木)00:01:31 No.391242155
俺がFateって行ったらこれのサンプルゲームのことなんだ
16/11/17(木)00:02:14 No.391242298
仲間にオカマとか猫とか船とか使ってもこれ以上のものは作れないな…
ってなったおかげでそれ以降安易なギャグRPG作らなくなった
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16/11/17(木)00:02:50 No.391242408
昔ニコデスマンで中古のツクール1と2を買ってデータ残ってるゲームを実況する動画あったな
16/11/17(木)00:02:53 No.391242419
>これの攻略本はかなり頭おかしいノリだったような…
サンプル本編といい攻略本といい
これ普段ファミ通読んでない人このノリわかるの?こんなん商品にしていいの?
って勝手に心配してた
16/11/17(木)00:04:01 No.391242681
3の攻略本はかなり大人しくなってた
でもサンプル画面の節々でわりと遊んでた
16/11/17(木)00:05:03 No.391242967
>昔ニコデスマンで中古のツクール1と2を買ってデータ残ってるゲームを実況する動画あったな
そういう企画のウェブマンガあったけどソフトの電池が切れてデータ全部死んでた
16/11/17(木)00:05:19 No.391243034
4の攻略本もコラムで遊んでたな5のは真面目だった
16/11/17(木)00:05:55 No.391243179
今は作ったものを世界に公開できるんだからすごい時代になったもんだ
16/11/17(木)00:06:25 No.391243277
5はスクリプトが全く理解できなくて延々マップ作ってたな…
マイクラに通じるものがあるけど立体的な街は作ってて楽しかった
16/11/17(木)00:06:27 No.391243289
>昔ニコデスマンで中古のツクール1と2を買ってデータ残ってるゲームを実況する動画あったな
あったなぁ
ファイナルファンタジー8?は凄い名作だったと思う(残り要領的な意味でも)
16/11/17(木)00:07:19 No.391243495
スレ画がメッチャ懐かしい・・・
16/11/17(木)00:07:26 No.391243527
>昔ニコデスマンで中古のツクール1と2を買ってデータ残ってるゲームを実況する動画あったな
多分そういう体裁の自作ゲーム動画じゃねえかな…
16/11/17(木)00:08:54 No.391243871
そういや5じゃない方のPS2のツクールってどうだったんだろう
16/11/17(木)00:09:13 No.391243942
>多分そういう体裁の自作ゲーム動画じゃねえかな…
ネタにもならないようなのが山ほど出てくる実況とかもやってたんだけど…
16/11/17(木)00:10:15 No.391244183
>そういや5じゃない方のPS2のツクールってどうだったんだろう
挑戦した気概は認めるけど…って感じ
サンプルゲームの主人公が少年から青年なはずなのに髭面だったような
16/11/17(木)00:10:39 No.391244270
昔の中古ツクール買うのは中身があれば楽しそうだよね
http://aucfan.com/article/rpgtkool-12164/
16/11/17(木)00:10:46 No.391244306
>ネタにもならないようなのが山ほど出てくる実況とかもやってたんだけど…
純粋だなあ
16/11/17(木)00:10:51 No.391244321
キャラ素材とかは悪くなかったんだけどなぁ…
お前の事だよ4…
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16/11/17(木)00:11:14 No.391244410
>多分そういう体裁の自作ゲーム動画じゃねえかな…
su1643510.jpg
「」はなんで詰まんない事まで疑うんだろう…
16/11/17(木)00:11:56 No.391244593
>純粋だなあ

>su1643510.jpg
>「」はなんで詰まんない事まで疑うんだろう…
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16/11/17(木)00:12:18 No.391244663
「」君ごめんなさいはした?
16/11/17(木)00:12:31 No.391244713
>キャラ素材とかは悪くなかったんだけどなぁ…
>お前の事だよ4…
敵グラとか召喚ムービーとか今見てもすごいと思う
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16/11/17(木)00:13:39 No.391244926
ヨクシラナイトは身を亡ぼしますぞ
16/11/17(木)00:14:34 No.391245134
この企画わりと感動的な結末になってた気がする
16/11/17(木)00:14:44 No.391245162
中古ツクール動画は当たり回見つけるのがめんどくてな…
16/11/17(木)00:15:43 No.391245337
ダンテって何なの
16/11/17(木)00:17:07 No.391245683
ふたばで作者が見つかったのmayだっけ
16/11/17(木)00:18:19 No.391245945
>ダンテって何なの
ツクールって名前が付く前のツールから付いてたので…
16/11/17(木)00:20:17 No.391246419
ツクール1はゲームスイッチが少なすぎるから何も作れないけれど
手続き型の処理を覚えるのはこれが最適だしこれのおかげで今ソシャゲ作ってるよ
16/11/17(木)00:21:00 No.391246578
http://ascii.jp/elem/000/001/212/1212826/
今でも続いてるんだな中古ツクール会
もう電池寿命もギリギリだろうな
16/11/17(木)00:21:22 No.391246656
なんというかスーパーダンテって独特の雰囲気あるよね
16/11/17(木)00:22:10 No.391246846
2は本当にいいものだった
ちゃんとした長さのRPG作れたしな…
16/11/17(木)00:22:40 No.391246948
絶対座標と相対座標の概念はツクールで知った
16/11/17(木)00:26:19 No.391247699
人にプレイさせることを微塵も考えないで作った作品いいよね…
16/11/17(木)00:26:47 No.391247796
ニコデスマンの奴は数回見たけど
ああこれ家族や友達の名前だなってのが多くてほっこりした思い出
あと本当に唐突にゲームが途切れるからいつまで続くかみたいなのが面白かったな
16/11/17(木)00:26:58 No.391247827
https://www.youtube.com/watch?v=huyGJHMXSGU
このBGMは今でもたまに頭の中で鳴ってる
16/11/17(木)00:30:22 No.391248488
途中で投げ出してるやつの没データチェックするのいいよね
16/12/11(日)17:01:53 No.391237270
1479306951237.png-(6756 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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