>原作使用料が安い!ゴリラはいいこと言うな作家だけはって言うな! - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/17(木)10:36:55 No.391292223 del
>原作使用料が安い!
16/12/03(土)13:49:23 No.391292223
1479346615930.jpg-(439651 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/17(木)10:38:00 No.391292323
ゴリラはいいこと言うな
16/11/17(木)10:38:47 No.391292383
作家だけはって言うな!
16/12/03(土)13:49:23 No.391292223
1479346615930.jpg-(439651 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/17(木)10:39:58 No.391292484
映画自体が単行本の宣伝みたいなものだから…
16/11/17(木)10:39:58 No.391292485
ヒルズに住んだところで血尿が止まるわけじゃないアル
16/12/03(土)13:49:23 No.391292223
1479346615930.jpg-(439651 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/17(木)10:40:29 No.391292531
相変わらず空知先生は上手い
原作者向きの人だと思う
16/11/17(木)10:41:39 No.391292639
おのれ薄汚い悪徳企業!
16/11/17(木)10:41:46 No.391292650
すらすら読めるな
16/11/17(木)10:41:47 No.391292652
尾田みたいに話からデザインまで参加してたらさすがに金入ってくるよね?
16/11/17(木)10:42:31 No.391292719
一番お金持ってくのは配給元じゃないの
広告宣伝費に消えることもあるかもしれないけど
16/11/17(木)10:43:02 No.391292760
TVにしても映画にしても作るには金がかかる
儲けはそのお金を出した人の所にいくんじゃよ
16/11/17(木)10:43:31 No.391292801
もしかしてアニメ制作会社も儲けないの?
16/11/17(木)10:43:43 No.391292824
>尾田みたいに話からデザインまで参加してたらさすがに金入ってくるよね?
原作以外にも役職あればそれ以外のお手当は入るはず
興行収入からしたらハナクソみたいな額が
16/11/17(木)10:44:31 No.391292887
>作家だけはって言うな!
気付いてダメだった
16/11/17(木)10:44:46 No.391292912
さっきの原作使用料150万のせいでギャグに見えない
16/11/17(木)10:44:55 No.391292930
まぁ一番出資してるのも薄汚い悪徳企業だろうし…
16/11/17(木)10:45:10 No.391292949
>もしかしてアニメ制作会社も儲けないの?
アニメ制作会社は薄汚い悪徳企業から搾取される側なんで
16/11/17(木)10:46:05 No.391293044
テキストサイトみたいな読み易さ
16/11/17(木)10:47:15 No.391293147
この良いこと言ってるけどオチと例え話でバランスをとっていくスタイル好き
16/11/17(木)10:47:39 No.391293178
最低だな集英社
一迅社を潰す…!
16/11/17(木)10:47:57 No.391293212
海猿先生はそれでキレて編集部は作家の利益の事など何も考えねーからあんな連中には任せられない!
って自分で交渉して歩合制にしたり原稿料の発生しないイラストは一切欠かない!とかした
するとネットで銭ゲバって叩かれた
16/11/17(木)10:48:07 No.391293228
>さっきの原作使用料150万のせいでギャグに見えない
テルマエ・ロマエの話?
16/11/17(木)10:49:22 No.391293328
映画なんてコケるケースも多々あるから一方的に搾取されるみたいな言い方もどうかと
進撃とか
16/11/17(木)10:49:54 No.391293374
ギャグの話もいいよね空知先生
笑われたキャラがいるならその後どうするかってやつ
16/11/17(木)10:49:54 No.391293375
割と真面目に答えてる
16/11/17(木)10:50:10 No.391293406
尾田っちは総監督だけどそれでも手当つくだけなんかな
16/11/17(木)10:50:47 No.391293455
総監督=脚本に目を通しただけだから
16/11/17(木)10:51:21 No.391293511
オカザキマリは国際的な人間だっただけあって悪慣習に囚われなかったんだな
16/11/17(木)10:51:58 No.391293566
雷句もあんな漫画描いてるけど過去に酷い目に遭いすぎて契約とか権利とかマネジメントのことめちゃくちゃ勉強してたな
16/11/17(木)10:52:59 No.391293662
ゴリラそんなに明け透けに答えて大丈夫かゴリラ
16/11/17(木)10:54:17 No.391293777
もう三番目に長寿だからな...
大御所みたいなもんだ
16/11/17(木)10:54:39 No.391293811
>映画なんてコケるケースも多々あるから一方的に搾取されるみたいな言い方もどうかと
>進撃とか
進撃がコケたのは映画側の問題じゃねーか
16/11/17(木)10:55:05 No.391293860
>ゴリラそんなに明け透けに答えて大丈夫かゴリラ
不味かったら謝罪して二版では削るさ
16/12/03(土)13:49:23 No.391292223
1479346615930.jpg-(439651 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/17(木)10:55:07 No.391293861
その程度の額で原作として名前が使えるから碌でもない実写映画が粗製濫造されるのでは?
16/11/17(木)10:55:22 No.391293884
こち亀が終わっちゃったのはでかい
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16/11/17(木)10:56:26 No.391293995
>もう三番目に長寿だからな...
>大御所みたいなもんだ
この三番目二番目の二倍以上巻数出てない?
16/11/17(木)10:56:31 No.391294005
>もう三番目に長寿だからな...
>大御所みたいなもんだ
次がハイキューとソーマかな?
両方とも4年だし
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16/11/17(木)10:56:33 No.391294013
ハンターハンターが入退院繰り返してるから
実質上から2番目の古株なんだよなあ
16/11/17(木)10:56:53 No.391294041
ゴンじいさんとルフィじいさんしか前にいないからな
16/11/17(木)10:57:17 No.391294072
実績からして松井あたりが安定して連載できそうなんだけどはやく帰ってこないかな
16/11/17(木)10:58:10 No.391294147
出版社に金が入るならいいんじゃないかな
収益あげられない作家も育ててるんでしょ
16/11/17(木)11:00:10 No.391294349
黒字になるとしても歩合で持ってかれたらたまったもんじゃないからな
16/11/17(木)11:00:28 No.391294374
育ててるんだろうか
切り捨てられるのでは?
16/11/17(木)11:01:48 No.391294504
コケた時に出資者は大赤字だけど原作者には金銭的にはダメージ無いわけだしな
16/11/17(木)11:02:01 No.391294525
雑誌はジャンプだけではないからな
16/11/17(木)11:03:11 No.391294640
ジャンプは打ち切りで売れないのわかってる作品でも
単行本出してくれる優しい雑誌だから
16/11/17(木)11:04:20 No.391294748
銀魂の単行本で一番面白いのは作者のコメントページだな
すらすら読めてすごい
16/11/17(木)11:05:07 No.391294812
まぁ秋田みたいに打ち切りで単行本出ねえとかに比べたら優しいかもしれん
16/11/17(木)11:05:26 No.391294843
くどくなくてさらっと読めてオチもあるという割と完璧なQA
16/11/17(木)11:08:28 No.391295137
この人コラムとか書いたらすごい人気出そうなのに
16/11/17(木)11:12:37 No.391295537
サンライズだってまとまった儲けが出なけりゃ銀魂みたいな危ない橋渡ったりしねえよ!
16/11/17(木)11:17:36 No.391296001
最近は漫画家も法律を勉強しなきゃやってけない時代なんだなぁ
16/11/17(木)11:18:34 No.391296086
ゴリラは本当に文才があるな
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16/11/17(木)11:19:31 No.391296179
受け答え上手いなあ
左門くんの作者は下手くそすぎて少し嫌いになった
16/11/17(木)11:20:27 No.391296261
>最近は漫画家も法律を勉強しなきゃやってけない時代なんだなぁ
逆に言えば今まで色んな面倒ごとを編集に投げてたってことだよね
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16/11/17(木)11:20:39 No.391296279
野球選手の代理人みたいに漫画家も会社との間に色々詳しい人を立ててがっつり貰えばいいのにね
16/11/17(木)11:22:05 No.391296400
サンライズの上役もそんないい暮らししてないんだけど何処に消えるの
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16/11/17(木)11:24:19 No.391296617
ゴリラは震災のときも良い文書いてたな
ああいうのはただ頑張ろうとかより良い
16/11/17(木)11:25:22 No.391296717
>受け答え上手いなあ
>左門くんの作者は下手くそすぎて少し嫌いになった
嫌いになるレベルの受け答えってどんなんだよ
16/11/17(木)11:25:50 No.391296763
>サンライズの上役もそんないい暮らししてないんだけど何処に消えるの
海猿の作者が同じ様なこと言ってたよ
16/11/17(木)11:25:55 No.391296772
>サンライズの上役もそんないい暮らししてないんだけど何処に消えるの
社員に分け与えているのさ
16/11/17(木)11:26:55 No.391296870
>>サンライズの上役もそんないい暮らししてないんだけど何処に消えるの
>海猿の作者が同じ様なこと言ってたよ
つまり海猿の作者「」か…
16/11/17(木)11:27:17 No.391296905
>>最近は漫画家も法律を勉強しなきゃやってけない時代なんだなぁ
>逆に言えば今まで色んな面倒ごとを編集に投げてたってことだよね
取り分の話だから投げてたってのとも違う
あったかどうかわからないが古き良き時代は相互の信頼で取り分が決まってたってことだろう
今は双方取れるだけ取ろうの方針である程度戦わないと辛いってのが明らかになってきたって話
16/11/17(木)11:27:55 No.391296949
サンライズの上役が質素で清貧な件を海猿の作者はどう思う?
16/11/17(木)11:28:11 No.391296971
関わった色々な人を食わせるために分配して
一人一人に残るのはハナクソ程度の額なんやな…
16/11/17(木)11:29:14 No.391297060
結局広告代理店に金が行くんやな
16/11/17(木)11:29:34 No.391297086
ゴリラの文章面白いなホントにゴリラかこれ
16/11/17(木)11:29:46 No.391297094
>結局広告代理店に金が行くんやな
自分だけで宣伝しようとしても難しいから仕方ない
16/11/17(木)11:30:10 No.391297135
>左門くんの作者は下手くそすぎて少し嫌いになった
>嫌いになるレベルの受け答えってどんなんだよ
長文過ぎる上に面白くなかった
16/11/17(木)11:30:35 No.391297180
>ゴリラの文章面白いなホントにゴリラかこれ
他にもいくつか面白いゴリラのQAがあったはず
16/11/17(木)11:30:58 No.391297204
集英社は自社みたいなもんだしいいけど
サンライズも悪徳企業呼ばわりでだめだった
大丈夫なの…
16/11/17(木)11:31:28 No.391297242
>>嫌いになるレベルの受け答えってどんなんだよ
>長文過ぎる上に面白くなかった
面白いのは漫画だけなんだろう
よくある
16/11/17(木)11:31:31 No.391297246
銀魂の儲けでそろそろチーズ蒸しパンになれそう?
16/11/17(木)11:31:35 No.391297255
正直ワンピの売り上げの7%位はSBSの貢献があると思う
16/11/17(木)11:31:41 No.391297266
ゴリラは長文でボケたり突っ込んだりしてるんだから文章もうまくなるよね
16/11/17(木)11:31:54 No.391297285
>大丈夫なの…
>不味かったら謝罪して二版では削るさ
16/11/17(木)11:32:36 No.391297354
ゴリラの文書はずっと面白い
16/11/17(木)11:32:43 No.391297365
>集英社は自社みたいなもんだしいいけど
>サンライズも悪徳企業呼ばわりでだめだった
>大丈夫なの…
流石に検閲してるんじゃない?
16/11/17(木)11:33:19 No.391297414
プロレスだからセーフ!
16/11/17(木)11:33:49 No.391297457
>>左門くんの作者は下手くそすぎて少し嫌いになった
>>嫌いになるレベルの受け答えってどんなんだよ
>長文過ぎる上に面白くなかった
それは個人の感想では...まぁ真面目か或いはムキになってるんだなぁとは思ったけど
その前のグミサプリもあったし
16/11/17(木)11:33:50 No.391297458
最初の巻の辺りで既に
もし打ち切られてもキミまだ若いから大丈夫大丈夫とかパーティで言ってたお偉いさん
こんなに人気作なっちゃってすんませんねー
みたいなこと言っててコイツ天狗になってんなーくらいの感覚だったけど
ここまでやり通してると逆に好感が持てる
16/11/17(木)11:34:21 No.391297507
やっぱり単行本にしかないこういうおまけあるといいよね
16/11/17(木)11:34:41 No.391297540
漫画家になりたいんですけどなれますか?という質問の受け答えがすき
16/11/17(木)11:35:38 No.391297646
時代考証に突っ込まれて宇宙人なんて幕末にいねーよもっと勉強しろみたいなこと言ってて面白かった
16/11/17(木)11:35:52 No.391297667
プロデューサーが広告代理店にもっと安くなんねぇのって聞いたら既得権益ですって返答帰ってきた話は吹いた
16/11/17(木)11:36:26 No.391297717
>こんなに人気作なっちゃってすんませんねー
若い頃はそれぐらいの気持ちじゃないと漫画家なんてやってられないと思う
年取ってもそのままだったらちょっとやばいけど
16/11/17(木)11:37:13 No.391297783
>こんなに人気作なっちゃってすんませんねー
>みたいなこと言っててコイツ天狗になってんなーくらいの感覚だったけど
そのせいでお前は天狗かってお便りめっちゃ来たって次の巻で言ってたでしょ!
16/11/17(木)11:37:53 No.391297846
新八はどれくらい強いんですか?の答えが好き
16/11/17(木)11:37:57 No.391297855
でも連載一発目で大当たりするのは控えめに言って天才だから
16/11/17(木)11:38:00 No.391297861
>>こんなに人気作なっちゃってすんませんねー
>>みたいなこと言っててコイツ天狗になってんなーくらいの感覚だったけど
>そのせいでお前は天狗かってお便りめっちゃ来たって次の巻で言ってたでしょ!
マジかもう忘れてる…
そっちも覚えておきたかった
16/11/17(木)11:38:03 No.391297868
契約結ぶときに利益率から貰えるように変えればいいんじゃねーの
16/11/17(木)11:38:39 No.391297927
口は悪いけど割りと謙虚というか照れ屋な感じが透けて見えるゴリラ
16/11/17(木)11:38:40 No.391297928
真選組のボツ画が好きだった
16/11/17(木)11:39:30 No.391298026
>契約結ぶときに利益率から貰えるように変えればいいんじゃねーの
スレイヤーズはそういう契約に後から変えてもらったって聞いた
16/11/17(木)11:40:40 No.391298143
ゴリラは本当に文章が上手い
銀魂終わらせたら原作者とかになるかも知らんね
弟子の方もストーリーつくるの上手いけどあの人絵が上手すぎるしなぁ
16/11/17(木)11:41:07 No.391298199
50億以上売れて100万〜250万はなぁ…
16/11/17(木)11:42:32 No.391298341
su1643795.jpg
真面目なのかな
16/11/17(木)11:42:37 No.391298346
こういうはっちゃけたノリの部分では天才的だと思うけど
真面目なノリだとやっぱうnってなることも多い
16/11/17(木)11:42:48 No.391298366
その分原作者は出資のリスクも背負ってないからまあ
足引っ張られて原作の勢いが削がれることはあるけど
16/11/17(木)11:43:56 No.391298476
ヒットの時もっといっぱいくれよとか言い出したら失敗のとき減らされるって事だろ
16/11/17(木)11:44:44 No.391298558
リスクの話は原作にしたいと思う作品作るまでで背負い終えてるとも言える
16/11/17(木)11:44:51 No.391298567
逆に考えるといくら失敗しても200万程度は貰えるってことだよ
16/11/17(木)11:45:54 No.391298666
定免法と検見法みたいなもんなんやな
16/11/17(木)11:46:12 No.391298694
ジャンプ漫画の映画化って失敗したことあるの
16/11/17(木)11:46:16 No.391298704
>契約結ぶときに利益率から貰えるように変えればいいんじゃねーの
コレも最近は増えてるみたいね
ただ配給会社は相応のリスクを負ってるから難しい
16/11/17(木)11:48:19 No.391298908
本当にいいものは口コミで広まるとかは完全に幻想で
宣伝ってのは絶対に必要なんだけど
広告代理店は大して頭使わないありふれた仕事しかしないうえにぼったくるという点が最悪
16/11/17(木)11:48:50 No.391298952
嫌なら映画化断ってもいいんだぞ
昔は作者に話通さず勝手に映画化されてたけど
16/11/17(木)11:48:57 No.391298965
最後の一言にお前が一番薄汚ねーじゃねーかあああ!ってツッコム新八が見える
16/11/17(木)11:49:00 No.391298969
映画発表の時に小栗旬の本棚への言及とかしてて面白い
16/11/17(木)11:49:02 No.391298975
>スレイヤーズはそういう契約に後から変えてもらったって聞いた
スレイヤーズ以前はイラストも買い上げだったから
自分は儲けまくってるのにずみるいには入らないのがどうかと思ってそっちにも印税が回るように変えたんだったか
16/11/17(木)11:49:44 No.391299048
君の名は。はプロデューサーの手腕による部分が本当に大きかったと思うし
金も出すけど口も出すっていうのはハマればすごい力になったりする
ならない時もある
16/11/17(木)11:49:45 No.391299050
>弟子の方もストーリーつくるの上手いけどあの人絵が上手すぎるしなぁ
誰?
16/11/17(木)11:50:05 No.391299079
貯金が無くなってきたんでまたアニメ化します
ってぶっちゃけっぷりが酷い
16/11/17(木)11:50:21 No.391299105
>su1643795.jpg
>真面目なのかな
なんでガチ回答してるの…
16/11/17(木)11:51:14 No.391299202
>ジャンプ漫画の映画化って失敗したことあるの
いっぱいあるだろうがぁ!
16/11/17(木)11:51:50 No.391299269
>ヒットの時もっといっぱいくれよとか言い出したら失敗のとき減らされるって事だろ
減るどころか出資企業は何億という赤字になることもあるからね…それを背負う覚悟がない以上端金で満足してた方が作家にとってもいい
16/11/17(木)11:53:27 No.391299431
ただ原作者がいなけりゃそもそも話が進まないんだから
もう少しいい条件になるようにすべきかなあ
アメリカなんかだとどうなんだろ
16/11/17(木)11:53:36 No.391299447
>自分は儲けまくってるのにずみるいには入らないのがどうかと思ってそっちにも印税が回るように変えたんだったか
自分の印税減ってもいいからずみるいいも印税制にしてと持ちかけたら
ずみるいが他の絵描きに悪いしと遠慮するんで
富士見が大岡裁きして神坂と富士見の取り分ちょっと削った分ずみるいに入るようにしたとかなんとか
16/11/17(木)11:53:37 No.391299450
本気で売れる自信があるなら自分も出資者になればいいのか?
仕組み的に出来るかわからんが財力的には出来そうよね
16/11/17(木)11:54:26 No.391299529
>減るどころか出資企業は何億という赤字になることもあるからね…それを背負う覚悟がない以上端金で満足してた方が作家にとってもいい
何割の利益率要求するつもりなのか知らんが原作者が負債背負うような契約ならバカじゃなきゃ突っぱねるわ…
16/11/17(木)11:54:27 No.391299531
> 減るどころか出資企業は何億という赤字になることもあるからね…それを背負う覚悟がない以上端金で満足してた方が作家にとってもいい
制作側がなんにも悪くないのにスキャンダルでパーになる例もあるリスクまであるからな
REX恐竜物語とか
16/11/17(木)11:54:53 No.391299571
出資金というリスクがあるから、リターンもある
当然のことなんだけどな
作者がお金受け取りたければ作者がお金出して作ればいいんだよ
16/11/17(木)11:55:20 No.391299613
> 減るどころか出資企業は何億という赤字になることもあるからね…それを背負う覚悟がない以上端金で満足してた方が作家にとってもいい
でも失敗するのはそれだけで原作側にもリスクあるしなあ
16/11/17(木)11:55:40 No.391299654
>アメリカなんかだとどうなんだろ
間に弁護士挟む
売れたらその分請求するし転けたら無視したり契約上で後だしじゃんけんが出来る様にする人もいる
16/11/17(木)11:56:06 No.391299698
ファンド制の制作体制はだいたい失敗談ばっかりネタにされる気がする
ゲームだけどときメモとか
16/11/17(木)11:57:00 No.391299785
印税だって権利者は出資してないけどロイヤリティがあるんだから
おかしくはないけどな
16/11/17(木)11:59:03 No.391299995
>作者がお金受け取りたければ作者がお金出して作ればいいんだよ
映画作りたい側は「あなたの原作を使わせて下さい」ってお願いしに行ってるわけで
原作側がもうちょい権利主張しても良さそうな気もするんだけど
俺の感覚が変なのかしら
16/11/17(木)11:59:18 No.391300018
映画の続編作る場合は原作使用料は発生するのかな
16/11/17(木)12:00:23 No.391300141
>俺の感覚が変なのかしら
同じくらい人気あって映画化するのに200万払えばいいAさんと
出来高1%払えばいいBさん
どっちの映画作る?
16/11/17(木)12:00:46 No.391300178
小説原作の漫画とかって使用料はどうなってるんだろ
魔王とかすべてがFになるとか
16/11/17(木)12:01:25 No.391300253
ちゃんと話しつければ歩合制にもできるんだから変でもないよ
今までなあなあになってたからどうしたいか作者の側もちゃんと考えたほうがいいよねってことで
16/11/17(木)12:01:26 No.391300255
映画になるとTV局のライセンシーが抜ける分儲かるって聞いた事はあるな
TVアニメは流すだけの放送局にもお金取られるとかで
16/11/17(木)12:02:50 No.391300431
交渉の結果なら別に何でもいいが
テルマエの話みたく勝手に決められたらやだね
16/11/17(木)12:03:02 No.391300458
>>作者がお金受け取りたければ作者がお金出して作ればいいんだよ
>映画作りたい側は「あなたの原作を使わせて下さい」ってお願いしに行ってるわけで
>原作側がもうちょい権利主張しても良さそうな気もするんだけど
>俺の感覚が変なのかしら
してもいいと思うよ
それで契約が成立するかは「」のビジネスセンス次第なんだろう
向こうからしたら報酬2円でも作りたくない原作も50兆でも作りたい原作もあるだろうから
作品パワーと天秤にかけて勝負だ
16/11/17(木)12:03:41 No.391300535
>映画になるとTV局のライセンシーが抜ける分儲かるって聞いた事はあるな
>TVアニメは流すだけの放送局にもお金取られるとかで
まあ枠つかうわけだからな
映画の配給部分がどうなってるかは知らない
16/11/17(木)12:03:45 No.391300541
>同じくらい人気あって映画化するのに200万払えばいいAさんと
同じくらい人気って前提ちとおかしくないか
人気がでて作品に価値ができたから権利を主張するべきでは?って話だと思うんだけど
16/11/17(木)12:05:28 No.391300755
>同じくらい人気あって映画化するのに200万払えばいいAさんと
>出来高1%払えばいいBさん
>どっちの映画作る?
まだ名前が売れてない作家なら権利料安くても映画化してほしいだろうし
もう売れてる大御所だったら正当な対価を求めても全然構わないよね
16/11/17(木)12:05:42 No.391300788
ゴリラの話じゃなくなってる…
16/11/17(木)12:05:44 No.391300792
映画も映画館の取り分あるかんな!
興行収入は実際半分くらい上映した映画館に取られる
16/11/17(木)12:06:10 No.391300842
デビルマンはどうしてああなったの
16/11/17(木)12:06:19 No.391300855
>交渉の結果なら別に何でもいいが
>テルマエの話みたく勝手に決められたらやだね
勝手にとは言うが普段はそういう交渉を編集に一任してるわけで…
作家が普段からグッズやイベントや提携や各種プロモーションまですべて交渉・監修やってたら漫画描く暇ないから
そういうのは丸っと版権管理を専門としてるとこにお任せしますね…してるわけで
映像化の時だけ急に私に話がない!って騒ぐ人いるけど映像に限らず何事も持ちつ持たれつしてると思うんだけどなあ…
16/11/17(木)12:07:13 No.391300965
作家が金管理してるつもりが全然管理できてなかったままれみたいなのもいる
16/11/17(木)12:08:33 No.391301142
ゴリラレベルなら映画やればほぼ間違いなく儲かるくらい人気あるし間に弁護士でも挟んでもっと金よこせや!!って言っても割と余裕で応じてくれそう
16/11/17(木)12:08:42 No.391301165
>映画も映画館の取り分あるかんな!
>興行収入は実際半分くらい上映した映画館に取られる
話が少しそれるけど
映画が売れてもアニメーターに金が落ちないとか最低!とか
BD買ってもアニメーターには1円もお金が落ちないっておかしいよな!とか
よくアニメ業界を憂えて騒いでる子はアニメーター以外の働いてる人をなんだと思ってんだろうと思う…
映画は映画館の人たちの、BDはビデオメーカーやプレス工場の人たちのお仕事でその人達に金が落ちなきゃダメなのに…
16/11/17(木)12:09:51 No.391301318
映画の一例としてゴジラファイナルウォーズは制作費20億円で興行収入12億円
この時点で赤字だが映画館の取り分が半分なので東宝に入るのは6億
更に宣伝で1〜2億最初に使っちゃってるので制作会社に入るのは4億だ
にどとゴジラなんかやるか!
16/11/17(木)12:10:21 No.391301394
>デビルマンはどうしてああなったの
監督がなあ…
16/11/17(木)12:10:42 No.391301428
利益の1%くださいってしてて超絶大コケして利益どころか全体で赤字になったら
ちゃんと赤字も被るってならいいんじゃないのかな
16/11/17(木)12:12:24 No.391301660
1%くださいって映画がヒットして10億稼いだら1000万の稼ぎだけど
10億の赤字だったら原作者先生が1000万払うことに?
16/11/17(木)12:12:40 No.391301689
原作者が映画作りたいって言った話なの?
16/11/17(木)12:13:15 No.391301763
>勝手にとは言うが普段はそういう交渉を編集に一任してるわけで…
忙しいから結局出版社との交渉用の代理人を間に挟む形になったという事は
つまり交渉を委託しきるわけにはいかないという答えだろう
16/11/17(木)12:13:16 No.391301767
原作成功してるのに映画コケたならつまんない映画作った奴が悪くね
16/11/17(木)12:13:57 No.391301852
>にどとゴジラなんかやるか!
ファイナルウォーズが傑作だったらそれもわかるけどさあ…
16/11/17(木)12:14:07 No.391301876
純利益の1パーセントじゃなくて売り上げの1パーセントじゃ…
16/11/17(木)12:14:37 No.391301949
>原作成功してるのに映画コケたならつまんない映画作った奴が悪くね
誰が悪い悪くないの犯人探ししても意味はなくて
そういう結果もおきうるんだから金銭の交渉するなら織り込まなきゃでは
16/11/17(木)12:15:13 No.391302018
作らせてくれって頼みに行った上に失敗したらそっちが赤字の一部持てよってのはさすがに傲慢だろう
16/11/17(木)12:15:22 No.391302039
銀魂の映画は面白かったけど単行本は冊数多い割につまんないから買わなかった
16/12/03(土)13:49:23 No.391292223
1479346615930.jpg-(439651 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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