こう言う難点を変に誤魔化さず全て踏まえた上でスーパーロボットして - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/18(金)01:37:58 No.391451187 del
こう言う難点を変に誤魔化さず全て踏まえた上でスーパーロボットしてる話が見たい
人型にだけ使える超エネルギーとか人の形に特別な意味があるとかは無しで
16/12/10(土)15:58:34 No.391451187
1479400678752.jpg-(282922 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)01:41:30 No.391451642
それ踏まえたらスーパーロボットじゃないじゃん
16/11/18(金)01:42:02 No.391451709
マジンガーでも見れば?
16/12/10(土)15:58:34 No.391451187
1479400678752.jpg-(282922 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)01:42:21 No.391451744
2p目文字多いな
16/11/18(金)01:43:02 No.391451822
ベタなのは搭乗者の精神と一体化させるから人型じゃないと自己認識できなくて心が壊れるみたいなの
16/12/10(土)15:58:34 No.391451187
1479400678752.jpg-(282922 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)01:44:07 No.391451945
>2p目文字多いな
あいつロボットの話になると
的なネタじゃないのかな
16/11/18(金)01:44:30 No.391451983
Gガン的なあれでの操作法だから人型とか
16/11/18(金)01:45:36 No.391452109
ダイミダラーか
16/11/18(金)01:45:37 No.391452110
スーパーって付けてる時点で矛盾してね?
16/11/18(金)01:46:15 No.391452185
>こう言う難点を変に誤魔化さず全て踏まえた上でスーパーロボットしてる話が見たい
生身でも通常兵器破壊できる改造人間なので力を増幅させるロボット以外不要
16/11/18(金)01:46:23 No.391452208
エヴァみたいに二足歩行の怪物のクローンつかってるからでいいじゃん!
16/11/18(金)01:46:40 No.391452241
通常兵器と一緒なら何もスーパーじゃないじゃんっていう
16/11/18(金)01:46:47 No.391452255
そこでこのミノフスキー粒子
16/11/18(金)01:46:50 No.391452260
車輪を持った生物が全然いないんだしヒト型だってきっと悪いもんじゃないよね
16/11/18(金)01:47:09 No.391452297
人型兵器の技術をどうやって戦車に使うんです
アシモの技術を戦車に転用できますか?
16/11/18(金)01:47:14 No.391452309
Gガンは理屈通ってるんだよな…
16/11/18(金)01:47:32 No.391452346
超人の超人的な動きをそのまま拡張するために人型にする
16/11/18(金)01:47:40 No.391452360
人型の方がエンターテイメント的に見映えする
16/11/18(金)01:47:41 No.391452365
お前ロボットアニメとかろくに見てねえだろ
16/11/18(金)01:47:47 No.391452372
モビルスーツはスーツだから人型じゃないといけないんですー!
16/11/18(金)01:48:10 No.391452411
つまり戦車や飛行機に変形したり
戦車や飛行機が合体すればいいわけだろう?
16/11/18(金)01:48:11 No.391452413
スレ画の作者今何してるんだろ
16/11/18(金)01:48:11 No.391452414
モーショントレースは人型である意味あるな
16/11/18(金)01:48:24 No.391452441
こういう難点をもクソも米軍が今まさに強化外骨格みたいな歩兵アーマー大真面目に開発してるし
人体の機能を拡大拡張機構として人型の機械って選択肢は多いにありだし
戦車と正面切って殴り合うのは味方の戦車にやらせりゃいいんであってロボットだからできる戦術開発すりゃいいのだ
16/11/18(金)01:48:40 No.391452479
まず戦車という概念そのものが存在しない世界
存在しないものは作れない
16/11/18(金)01:49:09 No.391452527
台詞が小さくて読みづらいわ
16/11/18(金)01:49:38 No.391452569
戦車じゃ悪路走れないし山登れないじゃん
16/11/18(金)01:49:46 No.391452585
まあ人型が〜というか有人兵器自体将来は危うくなるかもしれんけど…
16/11/18(金)01:49:55 No.391452610
どう説得力をもたせるのかっていうのも
楽しむポイントだよね
16/11/18(金)01:50:31 No.391452669
勇者ロボとかトランスフォーマーみたいにそういう知性体だからということにすればよろしい
16/11/18(金)01:50:32 No.391452672
パトレイバーみたいに人型重機の需要が爆発的に伸びちゃったんで
法もインフラも巨大ロボに合わせる事になっちゃった世界
ってのも面白いよな
16/11/18(金)01:50:41 No.391452681
たまたま車輪が効率よかっただけで
アクチュエータやらの技術が進歩していれば無限軌道や車輪より歩く方が優位になるかもしれない
16/11/18(金)01:50:44 No.391452687
戦争に使うんじゃなくて人々が畏怖するような神話の神のようなものが作りたかった
16/12/10(土)15:58:34 No.391451187
1479400678752.jpg-(282922 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)01:51:18 No.391452749
一方アーマードコアは
16/11/18(金)01:51:33 No.391452774
巨大人型ロボ量産できる科学力だったらそれこそ戦車作る意味がないのでは
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16/11/18(金)01:51:51 No.391452795
人型であることがレギュレーションに含まれているスポーツ系
Gガンダムとか
16/11/18(金)01:51:52 No.391452798
人間サイズのロボットはとても脅威
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16/11/18(金)01:51:53 No.391452801
ロボはあれだがパワーアーマー的なやつなら十分使えそう
16/11/18(金)01:51:55 No.391452805
>巨大人型ロボ量産できる科学力だったらそれこそ戦車作る意味がないのでは

16/11/18(金)01:52:06 No.391452829
人型の方が神経とかを接続同化して直感的に動かしやすいっていう設定は結構多いよね
16/11/18(金)01:52:10 No.391452836
戦車・戦闘機が最適であり最強というのはこの時代この世界の常識に過ぎない
16/11/18(金)01:52:13 No.391452843
>モーショントレースは人型である意味あるな
スポーツだしな
16/11/18(金)01:52:18 No.391452859
>人型兵器の技術をどうやって戦車に使うんです
>アシモの技術を戦車に転用できますか?
ガンダムで言うところのガンダリウム装甲とビームライフルと核融合炉積んでスラスターでジャンプできる戦車じゃないの?
16/11/18(金)01:52:22 No.391452867
エグザクソンは歩いてるだけでガンガン守るべき市民が死んでいく
16/11/18(金)01:52:49 No.391452913
神を降ろすための器なので人型が望ましい!
16/11/18(金)01:52:53 No.391452922
順当に考えるなら技術レベルぶっちぎりの大天才な大富豪が世間に秘匿して作った全身ブラックボックスのスーパーロボットとかかね
16/11/18(金)01:53:39 No.391453002
デザイナーの意向
16/11/18(金)01:53:40 No.391453009
バルキリーだってあれが実現できるだけの超技術があるんなら有効だし
16/11/18(金)01:53:58 No.391453042
>ガンダムで言うところのガンダリウム装甲とビームライフルと核融合炉積んでスラスターでジャンプできる戦車じゃないの?
つまりGブルが最強なので量産しよう
16/11/18(金)01:54:13 No.391453065
めっちゃ安く作れるとか
16/11/18(金)01:54:16 No.391453072
戦車の形で宇宙空間や空中で戦おうとすると
弱点の上面と底面が狙われ放題になって危い気がする
16/11/18(金)01:54:23 No.391453084
今のVR技術って将来的にMトレースシステムみたいになって
人型ロボの遠隔操作に使われそうだ
16/11/18(金)01:54:24 No.391453088
ファフナーの設定が結構面白かった気がする、うろ覚えだけど
敵が何でもコピーするから効率のいい兵器をコピーしないように人型で戦うんだっけか
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16/11/18(金)01:54:39 No.391453112
都市シリーズの閉鎖都市巴里を読もう
人間が人型ロボットと完全同化して戦うのが昔ながらの騎士の姿として登場するけど
戦車とかに追いやられてきてる架空世界の第二次大戦の話
敵の一番強いヤツは自分を機械化してロボットとの適合率を上げて思考加速しまくって無双する
16/11/18(金)01:54:44 No.391453119
戦車の正面装甲みたいな鎧着て走り回れる足がつくれるならそっちのがいいよな
ただ2足歩行だと上半身に攻撃くらうとモーメントで転倒しやすくなるので普通の兵士と同じく匍匐前進してここぞってときだけ走ることになる
だったら身を伏せて移動しやすくなおかつその状態からノーモーションで全力が出せる形状のロボットのほうが効率が良い
つまりゾイドだ
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16/11/18(金)01:55:06 No.391453163
戦車の形で空飛ぶと
それただの砲塔ついた戦闘機じゃね
16/11/18(金)01:55:21 No.391453185
そもそも戦車が最高で最適な兵器という訳でもないし…
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16/11/18(金)01:55:39 No.391453225
>ガンダムで言うところのガンダリウム装甲とビームライフルと核融合炉積んでスラスターでジャンプできる戦車じゃないの?
本当にMSより圧倒的に強いのかな…
戦車の形だと砲の取り回しが遅い気が
16/11/18(金)01:55:47 No.391453238
パトレイバーみたいに兵器感を減らすとか…
16/11/18(金)01:56:16 No.391453278
ようはガンタンクなら文句ないわけだろ?
16/11/18(金)01:56:17 No.391453281
トレースシステムもマニュピレーターだけ対応でいいからなあ
足まで再現する必要ないよ
16/11/18(金)01:56:21 No.391453289
ファフナーが人型なのはパイロットがファフナーそのものになるからだ
人型から外れるほどパイロットはその感覚に耐えられなくなる
16/11/18(金)01:56:21 No.391453291
バルキリーは敵が巨人だからこっちも人型で殴り合う!って設定だったけど
巨人と和解して時代が進み敵が同じバルキリーになったら全然バトロイドが使われなくなってしまった…
16/11/18(金)01:56:22 No.391453293
>敵が何でもコピーするから効率のいい兵器をコピーしないように人型で戦うんだっけか
それにあのロボ登場者と感覚リンクしよるから非人間型だと動かしづらいんじゃない
16/11/18(金)01:56:31 No.391453315
でもGガンだと別の意味でロボいらなくね?ってなるパイロットが何人か…
16/11/18(金)01:56:34 No.391453323
つまり丸いUFOがいいのか
16/11/18(金)01:56:41 No.391453335
>順当に考えるなら技術レベルぶっちぎりの大天才な大富豪が世間に秘匿して作った全身ブラックボックスのスーパーロボットとかかね
そういう凄いのが
やっぱ被弾面積広いのいてえ!とか敵戦車や飛行機に攻撃当てるのむずい!とかの
泣き言いいながら無双するのがあったら面白そう
16/11/18(金)01:57:23 No.391453414
>つまりタケミカヅチだ
16/11/18(金)01:57:53 No.391453491
最初に凄い強くてでかい武器があってそれを扱うために人型のロボを作ったとかならどうだ
16/11/18(金)01:58:10 No.391453517
>>つまりタケミカヅチだ
たけみーはロマンたっぷりで実に良い
16/11/18(金)01:58:12 No.391453519
防御力機動力と強い砲塔の兼ね合いで今は戦車って形になってるだけだし
戦車倒すための戦車よりほしいものある場合もあるしな
16/11/18(金)01:58:13 No.391453523
どんな道具でもそうだけど
その形であることが前提として固まらなければ結局進化の過程でどんどん別物になっちゃう…
16/11/18(金)01:58:16 No.391453526
>バルキリーは敵が巨人だからこっちも人型で殴り合う!って設定だったけど
>巨人と和解して時代が進み敵が同じバルキリーになったら全然バトロイドが使われなくなってしまった…
変形機構は確かに後ろ取るのに有効だけど
まぁわざわざ人型にせんでも逆噴射とかパラシュートとかその手の奴でいいよな
16/11/18(金)01:58:33 No.391453561
現実でのベストな形や基準を超える何かがあってな世界観や設定があってのスーパーロボットなんだから
完全に現実基準の世界でスーパーロボットを活躍させてと言う方が不粋というかアホなのでは
16/11/18(金)01:58:45 No.391453584
>戦車の形だと砲の取り回しが遅い気が
マグネットコーティングとかすればぎゅわんぎゅわん動くように出来る!
主砲の俯角と仰角が足りなくなるから対空車両みたいに砲塔高くして広い角度をカバーする必要もある
ガンタンクできた!
16/11/18(金)01:58:57 No.391453601
現代兵器は10m程度の的に何百mも先からほぼ確実に当てられる性能もってるから被断面積とかもう関係ないとおもう
16/11/18(金)01:59:15 No.391453640
宇宙空間だと被弾面積は戦車型でも同じ大きさの人型でも大差ない?
16/11/18(金)01:59:32 No.391453664
超技術で作った凄い通常兵器がいたら
もっと凄い超技術で作られたロボットが出てくるだけだし
16/11/18(金)01:59:35 No.391453671
高性能の遠距離弾道ミサイルがあれば戦車や戦闘機さえいらないけど
そんなアニメや漫画誰が読むんだよって話だ
16/11/18(金)01:59:41 No.391453682
人が1人で操縦するからって前提だからな…
複数人乗れるなら人型である意味が無さ過ぎる
16/11/18(金)01:59:42 No.391453685
市街戦でビルに飛び乗ったり建物の影から身を乗り出して撃ったり
ほんの少しの移動で敵の攻撃を躱したりするために人形にしよう
次回作では出来なくなる
16/11/18(金)01:59:45 No.391453691
味方の被害を減らしつつ敵を殺害するって事においては人型はまったく向かないね
目的自体を変えないと
16/11/18(金)01:59:53 No.391453705
>>ガンダムで言うところのガンダリウム装甲とビームライフルと核融合炉積んでスラスターでジャンプできる戦車じゃないの?
>本当にMSより圧倒的に強いのかな…
>戦車の形だと砲の取り回しが遅い気が
腕の先にわざわざ砲つかめるだけの七自由度の関節とアクチュエータとそれを守る装甲つけるより取り回しづらい機構ってちょっと思いつかない
16/11/18(金)01:59:54 No.391453708
腕と脚はなんぼでもこじつけができるけど頭が難しい
16/11/18(金)01:59:57 No.391453712
ガンパレは一回の戦闘で関節破損するわ一発でも攻撃受けたらアウトだわこの人型戦車マジクソ!!って散々悪態つきながら、でも世界の法則的にこの兵器使わないとハッピーエンドにならないから使うよ!って身も蓋もない設定だった
16/11/18(金)02:00:12 No.391453745
超デカイロボが刃物振り回して街を破壊してたらめっちゃ怖いじゃん?
というコンセプトのメタルギアエクセルサスは割りとこういう問題に対する回答になってると思う
大型兵器で大型兵器を相手にする必要なんて無いんだよ
民家ごと人を薙ぎ払うための大型兵器なんだよ
16/11/18(金)02:00:16 No.391453747
戦車は何人か乗ってるだろ、これからの少子化を考えるとやはり
16/11/18(金)02:00:19 No.391453756
パシフィックリムもなぜ人型じゃなくちゃいかんのか説明なかったのが残念
あの世界ならいくらでも理由つけられそうなのに
16/11/18(金)02:00:24 No.391453766
人型ロボ風生命体が人間を乗せるっていうダンバインやブレンパワードはちょっとずるいよね
16/11/18(金)02:00:30 No.391453785
戦争だってルールはあるんだから戦車は卑怯だって事にすればいいじゃん
大昔に弓矢が騎士道に則ってないから使用を控えられてたように
16/11/18(金)02:00:41 No.391453815
>>本当にMSより圧倒的に強いのかな…
>>戦車の形だと砲の取り回しが遅い気が
>腕の先にわざわざ砲つかめるだけの七自由度の関節とアクチュエータとそれを守る装甲つけるより取り回しづらい機構ってちょっと思いつかない
強かったよね
ヒルドルブ
16/11/18(金)02:00:42 No.391453817
パワードスーツぐらいの兵器が活躍するアニメとか漫画ないかな?
ジャンプしたり高い所から着地しても平気
人工筋肉で筋力アップしてるから軽、重機関銃とか持ったまま撃てちゃう
市街地なら戦車だって一人で倒せるよ!みたいな
人狼とかはちょろっと出るだけだし
16/11/18(金)02:00:49 No.391453834
>腕と脚はなんぼでもこじつけができるけど頭が難しい
わざわざ別パーツにする必要がなあ
16/11/18(金)02:01:00 No.391453852
>本当にMSより圧倒的に強いのかな…
>戦車の形だと砲の取り回しが遅い気が
宇宙世紀の技術で戦車つくったら身体や腕全体を動かさなきゃ行けないMSより
戦車の砲塔の方が速く回るんじゃねえかな
16/11/18(金)02:01:08 No.391453872
>パシフィックリムもなぜ人型じゃなくちゃいかんのか説明なかったのが残念
>あの世界ならいくらでも理由つけられそうなのに
格闘戦するためだろ?
16/11/18(金)02:01:10 No.391453880
>パシフィックリムもなぜ人型じゃなくちゃいかんのか説明なかったのが残念
別になくても分かるんじゃ
16/11/18(金)02:01:14 No.391453886
>宇宙空間だと被弾面積は戦車型でも同じ大きさの人型でも大差ない?
宇宙空間なら戦闘機型でいいじゃん
16/11/18(金)02:01:17 No.391453890
アニメ通りビュンビュコ飛んでバンバコ打てるロボがいたら
正直戦車とかやってられんのではと思う
16/11/18(金)02:01:49 No.391453956
魔法で燃費の話するのも妙だな無から有を作れるほどの魔法じゃ無いなら既存のエネルギーの延長でしかないから電気でも良いってなっちゃうよね
16/11/18(金)02:01:49 No.391453957
>パワードスーツぐらいの兵器が活躍するアニメとか漫画ないかな?
それこそボトムズをはじめいっぱいある気がするが
16/11/18(金)02:01:54 No.391453972
>宇宙空間ならボール型でいいじゃん
16/11/18(金)02:02:02 No.391453987
やっぱガンタンクが最強なんじゃね
16/11/18(金)02:02:15 No.391454016
>>腕と脚はなんぼでもこじつけができるけど頭が難しい
>わざわざ別パーツにする必要がなあ
結局脚腕付けた戦車でいいやってなる
16/11/18(金)02:02:21 No.391454030
>正直戦車とかやってられんのではと思う
戦車とか航空機の火力が飛び跳ねまわるロボを一発で仕留めるぐらいでないと割とやばいよね
16/11/18(金)02:02:25 No.391454039
戦車より爆撃機量産しようぜ!
16/11/18(金)02:02:42 No.391454086
外骨格系アーマーはそれより小型の無人兵器が出たら消えるよ
産業ロボット見てると分かる
16/11/18(金)02:02:44 No.391454092
ガンダムがぴょんぴょん跳ね回ってる中戦車に乗るのはいくら火力が勝ってたとしてもやってられないと思う
人型兵器で戦場に出ちゃった時点でいかに戦力に差があろうと時代が変わってしまうよ
16/11/18(金)02:02:47 No.391454097
つまりガンタンクが最適解ってことじゃん!
16/11/18(金)02:03:00 No.391454118
>腕の先にわざわざ砲つかめるだけの七自由度の関節とアクチュエータとそれを守る装甲つけるより取り回しづらい機構ってちょっと思いつかない
上下に向けられる角度が狭いのがつらい
上方向はともかく下方向はそれこそガンタンクにするか
車体に腕だけ生やすかしないと
16/11/18(金)02:03:04 No.391454126
>アニメ通りビュンビュコ飛んでバンバコ打てるロボがいたら
>正直戦車とかやってられんのではと思う
その世界ではビュンビュコ飛んでバンバコ撃てる戦車があるって話ではあるが
それもう戦車ではない何かだよね
16/11/18(金)02:03:08 No.391454142
パシリムはある意味敵が諸々の欠点を潰した完璧なロボットみたいなもんだからな…
16/11/18(金)02:03:23 No.391454171
>結局脚腕付けた戦車でいいやってなる
用途に応じて腕だけとか脚だけとかバリエーションン作った方がいいだろうしね
16/11/18(金)02:03:28 No.391454184
腕と足はまぁ人間側の問題で2個ずつしか操作できないイメージできないのでいい
頭は別にカメラだけ動かせばよくない?ってなる
カメラ以外で頭って何に使おう
16/11/18(金)02:03:30 No.391454191
>外骨格系アーマーはそれより小型の無人兵器が出たら消えるよ
>産業ロボット見てると分かる
ちくしょう本当に夢も希望もないのかよ!!
16/11/18(金)02:03:39 No.391454216
>パワードスーツぐらいの兵器が活躍するアニメとか漫画ないかな?
ガサラキ見ろよ
16/11/18(金)02:03:48 No.391454239
>魔法で燃費の話するのも妙だな無から有を作れるほどの魔法じゃ無いなら既存のエネルギーの延長でしかないから電気でも良いってなっちゃうよね
大気のマナを吸収してとかやるならエンジン部のコンパクト化ができそうだよ魔法
16/11/18(金)02:03:50 No.391454244
>つまりガンタンクが最適解ってことじゃん!
あいつの射程おかしいし戦車として考えるとめちゃくちゃ軽いしで
割りとスレ画で言ってる同じ技術で作られた通常兵器の延長線上に居ると思う
16/11/18(金)02:04:05 No.391454294
二足歩行でウィーンウィーンとゆっくりしか歩けないロボットならともかく
ある程度ピョンピョン飛び跳ねまわれるロボなんてのができてたら話は変わるな
16/11/18(金)02:04:08 No.391454303
頭のように見える機銃砲座という事にしよう
16/11/18(金)02:04:08 No.391454305
戦車が宙に浮いて全方向に攻撃できるようになりゃ問題ないってことだろ?
16/11/18(金)02:04:25 No.391454344
シドニアの衛人は割とアリだと思う
使える資源が限られてるから戦闘以外も色々やらせられる人型の方が都合良いし
地球無くなる前から衛人自体はあったっぽいけど…
16/11/18(金)02:04:27 No.391454348
ガンタンクは車高さえ落とせば結構現実的だよね
16/11/18(金)02:04:33 No.391454368
>>外骨格系アーマーはそれより小型の無人兵器が出たら消えるよ
>>産業ロボット見てると分かる
>ちくしょう本当に夢も希望もないのかよ!!
ミクロマンがあるじゃないか!
16/11/18(金)02:04:41 No.391454383
しかもガンタンクは中から戦闘機が出てくるんだ
16/11/18(金)02:04:45 No.391454388
ガンダムのギギギって頭を動かして敵を探すの最高にバカ
全方位カメラでええやん
16/11/18(金)02:04:46 No.391454390
MH(現・GM)は何で人型なんだったっけ
あの世界戦車は空飛んでたりするけど
16/11/18(金)02:04:56 No.391454416
>戦車が宙に浮いて全方向に攻撃できるようになりゃ問題ないってことだろ?
既存の戦車の操縦技術が全く役に立たない別の兵器では?
16/11/18(金)02:05:02 No.391454426
>腕と足はまぁ人間側の問題で2個ずつしか操作できないイメージできないのでいい
>頭は別にカメラだけ動かせばよくない?ってなる
>カメラ以外で頭って何に使おう
コックピット兼脱出ポッドもあるけどそんな大事なもんは心臓が金タマの位置になりますよね
16/11/18(金)02:05:03 No.391454431
足って言うかホバーを二本として考えるとそれなりに悪くないよな
16/11/18(金)02:05:07 No.391454442
つまりラムダドライバ搭載すればいいってことじゃん!
16/11/18(金)02:05:25 No.391454476
ロボットである必要もないけど戦車である必要も無いよねコレ
16/11/18(金)02:05:32 No.391454491
神様の死骸を機械で動かせるようにしたものだから人型が多かったネオランガ
自衛隊の純粋なロボットはそこまで忠実に人型じゃなかったけど
16/11/18(金)02:05:35 No.391454504
ドローンじゃだめなんですか?
16/11/18(金)02:05:37 No.391454508
>ガンタンクは車高さえ落とせば結構現実的だよね
そこでこの強襲型ガンタンク
16/11/18(金)02:05:53 No.391454540
ジオニックフロントだとガンタンクとマゼラアタックめちゃくちゃ強い
16/11/18(金)02:05:58 No.391454551
>既存の戦車の操縦技術が全く役に立たない別の兵器では?
なんで操縦技術で区別するんだよそんなこと言ったら初期の戦車と現代のは別物だぞ
16/11/18(金)02:05:59 No.391454553
飛び回れる技術を非人型兵器に搭載しろや!ってなっちゃうからなあ
飛び回れる理由が人型と密接に関わってないと
16/11/18(金)02:06:01 No.391454562
同じ技術でっていうけどさ
全く分野の違う技術なんざ転用出来るかばっきゃろう
16/11/18(金)02:06:01 No.391454563
>戦車が宙に浮いて全方向に攻撃できるようになりゃ問題ないってことだろ?
それだとスーパーロボットより非現実的な兵器になりそうな
無人兵器にしてもギリギリレベルの
16/11/18(金)02:06:09 No.391454583
>ガンタンクは車高さえ落とせば結構現実的だよね
つまり重力ガンタンクが最強…
16/11/18(金)02:06:12 No.391454587
>割りとスレ画で言ってる同じ技術で作られた通常兵器の延長線上に居ると思う
上背を下げたらほんと完璧なんだろうなと思ったけど
そうしたらただのミサイル腕ついてる戦車に近づいていく
16/11/18(金)02:06:40 No.391454670
>上背を下げたらほんと完璧なんだろうなと思ったけど
>そうしたらただのミサイル腕ついてる戦車に近づいていく
ガンタンクUって車両扱いだったよね
16/11/18(金)02:06:46 No.391454682
比較するときになぜか現代兵器を基準にするのが多い
軽快に動く人型ロボット作れる技術力なのに
16/11/18(金)02:06:48 No.391454684
>ドローンじゃだめなんですか?
プロペラ機はプロペラ部分に装甲つけにくいから…
16/11/18(金)02:06:50 No.391454688
人乗せると戦車砲避ける性能有っても避けられなくなるし
やっぱ遠隔操縦か無人機だよな
16/11/18(金)02:07:03 No.391454714
>ガンタンクは車高さえ落とせば結構現実的だよね
あれ砲塔旋回すら出来ないクソ兵器だよ
16/11/18(金)02:07:05 No.391454719
R44とか人型にもなれるしサイズも小さいぞ
16/11/18(金)02:07:10 No.391454731
戦車や戦闘機とはまた違う新しい兵器になるんじゃないのかもう
16/11/18(金)02:07:11 No.391454734
人型兵器だと戦闘以外にも陣地の構築や修復が容易なのも利点だよね
わざわざ重機用意する必要が無い
16/11/18(金)02:07:14 No.391454741
車体の一番上に旋回式のセンサーつけておけば自ずと頭っぽくなると思う
ついでにアンテナと機銃もつけておこう
16/11/18(金)02:07:16 No.391454748
ビュンビュン飛び回るから強いとか言われると人型兵器は二足歩行が目的じゃないのかよ!って突っ込みたくなる
16/11/18(金)02:07:44 No.391454820
>あれ砲塔旋回すら出来ないクソ兵器だよ
コアファイターは合体してるときやわらかくなるから腰ぐらい曲がるよ
16/11/18(金)02:07:46 No.391454826
ダイガードは広告兼用だから人型ロボだったなたしか
16/11/18(金)02:07:57 No.391454842
>人型兵器だと戦闘以外にも陣地の構築や修復が容易なのも利点だよね
>わざわざ重機用意する必要が無い
多分求められるトルクに達しないと思うよ二本の腕程度じゃ
16/11/18(金)02:07:59 No.391454845
つまり四脚だよ
16/11/18(金)02:08:07 No.391454865
じゃあ中間をとって多脚戦車!
16/11/18(金)02:08:10 No.391454872
>ガンダムのギギギって頭を動かして敵を探すの最高にバカ
>全方位カメラでええやん
そりゃガンダムはザク参考に作った手探りまぐれ当たり傑作機だし
多少の茶目っ気はしゃーなしだわ
1年戦争以降で技術とかの蓄積のある後の時代のはまぁ
16/11/18(金)02:08:16 No.391454891
歩ける脚を付けるにしても3脚4脚の方が…ってなるからまた人型から遠ざかる
16/11/18(金)02:08:34 No.391454920
パワードールの別モノのやつでドローン化して操るやつある
ドSなゲームだった
16/11/18(金)02:08:44 No.391454940
>つまりラムダドライバ搭載すればいいってことじゃん!
搭載実験機人型にしたら何故か一気に発展したんだっけかあれ
16/11/18(金)02:08:45 No.391454944
>>腕の先にわざわざ砲つかめるだけの七自由度の関節とアクチュエータとそれを守る装甲つけるより取り回しづらい機構ってちょっと思いつかない
>上下に向けられる角度が狭いのがつらい
>上方向はともかく下方向はそれこそガンタンクにするか
>車体に腕だけ生やすかしないと
仰角が大事な対空機関砲の場合肩から砲が生えた武器腕みたいなマウントの仕方もあるし
どうしても俯角が欲しいなら砲塔を前に寄せれば良いんじゃね?
16/11/18(金)02:08:47 No.391454951
戦車っていう言葉にひっぱられてるから話がおかしくなるよね
同じ技術なら人型の兵器より効率的な非人型の兵器作れちゃうじゃんという話で
16/11/18(金)02:08:48 No.391454955
>ビュンビュン飛び回るから強いとか言われると人型兵器は二足歩行が目的じゃないのかよ!って突っ込みたくなる
ある程度のデコボコ道とかを歩けたり跳躍などができるって複合的な感じでね
16/11/18(金)02:08:49 No.391454958
>ジオニックフロントだとガンタンクとマゼラアタックめちゃくちゃ強い
あれ戦車ゲーからシステム丸パクリしてるからそりゃタンクが強いよ
ジャンプできないちょっとの段差も乗り越えられないでなんのための二足歩行兵器だボケ
ってやっててすっごい萎えた 近接兵器が原作通り一撃必殺の威力なのは好き
16/11/18(金)02:08:55 No.391454974
常に飛んでたら燃料いくらあっても足りないし…
16/11/18(金)02:08:56 No.391454976
完全に人と同じように動かせるなら絶対に人型の方が優秀だと思うんだけどなぁ
普通の素材のキーボードを壊さずかたかた打てるくらいの繊細な動きができるなら
16/11/18(金)02:08:57 No.391454979
「」の人型兵器フォローがあまり理論的に見えねえよ!
16/11/18(金)02:08:59 No.391454983
マジンガーZってバードス島巨人文明の技術使われてるんだっけ?おじいちゃんが独自に作ったんだっけ?
16/11/18(金)02:09:16 No.391455025
>人型兵器だと戦闘以外にも陣地の構築や修復が容易なのも利点だよね
こういう話割と出るけど
なんで重機だけで何種類もあると思ってるのかと
16/11/18(金)02:09:17 No.391455027
作業用の二本の腕
安定性の4本足
…昆虫だコレ
16/11/18(金)02:09:24 No.391455041
>多分求められるトルクに達しないと思うよ二本の腕程度じゃ
脚も同機できるだろ
16/11/18(金)02:09:30 No.391455053
神経つないで自分の手足のようにロボットを無線で操作するみたいな
オルフェンズのあらやしきなりナデシコのIFSみたいなの
無線化したイメージ それなら人型のほうが動かしやすそうだし
16/11/18(金)02:09:48 No.391455088
二足歩行のメリットがいまいち無いのがなぁ
多脚でいいよね
16/11/18(金)02:09:54 No.391455104
パワードスーツみたいな着るタイプもそれを実現する手間で無人機作った方がよさそう
屋内鎮圧用とかはパワードスーツの方がいいだろうけど
戦場を駆けるパワードスーツの大群みたいなのは見られないんだ…
16/11/18(金)02:10:08 No.391455120
フルメタのは対人には優秀だったけど戦車には絶対に勝てないって立ち位置だったし
まぁ制圧ぐらいだよね
16/11/18(金)02:10:14 No.391455133
>脚も同機できるだろ
懸架装置は腕だけでしょ
16/11/18(金)02:10:15 No.391455137
戦車がキュラキュラ向かってくるよりでかい人型がガッキョガッキョ走ってくる方がこわいと思うわ
16/11/18(金)02:10:19 No.391455143
足は安定性考えれば二本に限る必要はないし腕は用途次第では一本でも問題ない
16/11/18(金)02:10:23 No.391455147
ロボットである必要性もないけど
それが出来る未来なら人がわざわざ乗り込む必要もなくなってそう
16/11/18(金)02:10:46 No.391455197
>二足歩行のメリットがいまいち無いのがなぁ
>多脚でいいよね
人の生活空間で働く小型のロボットならなんとか…ぐらいか
16/11/18(金)02:10:47 No.391455198
>フルメタのは対人には優秀だったけど戦車には絶対に勝てないって立ち位置だったし
フルメタはそうだったか…?なんかアニメでバリバリ戦車倒してたけど
16/11/18(金)02:10:47 No.391455199
脳波コントロールで手足のように動かせるぞ!ってタコみたいなマシン乗せられても困るし
そういう技術があるならパワードスーツの延長ってことで人型の意味があると思う
16/11/18(金)02:10:52 No.391455205
>二足歩行のメリットがいまいち無いのがなぁ
>多脚でいいよね
フチコマタチコマでいいよね
16/11/18(金)02:10:59 No.391455217
そもそも人間ですら二足歩行で腰に負担がかかるクソ仕様になってるのに
16/11/18(金)02:11:05 No.391455224
突き詰めれば人型である必要はないし話するネタとしては面白いけど
最終的にそれはどうでもよくねってなっちゃうから
16/11/18(金)02:11:10 No.391455235
人型でめっちゃ強いロボットが作れる技術力のある時代には
多分パイロットいらねーなってなってるよね
CPUのが強いし安いし良く働くし
16/11/18(金)02:11:13 No.391455238
>マジンガーZってバードス島巨人文明の技術使われてるんだっけ?おじいちゃんが独自に作ったんだっけ?
そのへんは特に説明なかったような
せいぜいアニメじゃきれいなおじいちゃんが機械獣とかの存在を知ってたとか
占い師コスプレするお父さんがミケーネの戦闘獣に備えたとかそれくらいかと
16/11/18(金)02:11:23 No.391455260
最適解の最大効率だけで兵器開発が出来れば世話は無いんだよ
現代の戦車を作るためにどれだけのゴミの山があると思う
現代の銃を作るためにどれだけの欠陥品の山があると思う
16/11/18(金)02:11:28 No.391455272
>>フルメタのは対人には優秀だったけど戦車には絶対に勝てないって立ち位置だったし
>フルメタはそうだったか…?なんかアニメでバリバリ戦車倒してたけど
どっちだったかはよく覚えてないけど対戦車ダガーって響きは大好きだ
16/11/18(金)02:11:29 No.391455275
>ってやっててすっごい萎えた 近接兵器が原作通り一撃必殺の威力なのは好き
やりこんだけど最終的にはビームライフルの壁越しの壁貫通撃ちと
センサー距離の長いザクTのSRばかりになるよ
16/11/18(金)02:11:37 No.391455294
やっぱパワーアーマー的な運用がベストだよ
歩兵に着せて重いもの持たせたり重機が入りにくい場所で重労働させたり
16/11/18(金)02:11:39 No.391455299
>歩ける脚を付けるにしても3脚4脚の方が…ってなるからまた人型から遠ざかる
多脚は場所とるのがつらい
16/11/18(金)02:12:11 No.391455393
>人型兵器だと戦闘以外にも陣地の構築や修復が容易なのも利点だよね
>わざわざ重機用意する必要が無い
戦闘用の兵器にクレーンやアーム付けてどうするんだ…
火力も装甲も機動力も減るぞ
16/11/18(金)02:12:14 No.391455398
進化の歴史を考えると木上が主戦場なら人型というか猿型に利があるのでは?
16/11/18(金)02:12:18 No.391455408
>戦車っていう言葉にひっぱられてるから話がおかしくなるよね
>同じ技術なら人型の兵器より効率的な非人型の兵器作れちゃうじゃんという話で
やはりタケミカヅチか…
16/11/18(金)02:12:37 No.391455454
>完全に人と同じように動かせるなら絶対に人型の方が優秀だと思うんだけどなぁ
>普通の素材のキーボードを壊さずかたかた打てるくらいの繊細な動きができるなら
繊細に動くって事は要するに指の機構も繊細に出来てると言う事になるわけで
そうなると単純な機構のアームよりも力が弱くなったり壊れやすくなるという問題点が…
16/11/18(金)02:12:41 No.391455463
人型に無理があるのではなく巨大な人型メカに無理があるのだ
16/11/18(金)02:12:42 No.391455467
最新技術を使った最新兵器!という触れ込みでどれだけの産廃が産まれてきたか
歴史は雄弁である
16/11/18(金)02:12:45 No.391455476
>>脚も同機できるだろ
>懸架装置は腕だけでしょ
脚部が脚部足りえるのに腕部を照準の軽量化以外の理由で弱くする理由もないだろ
16/11/18(金)02:12:50 No.391455487
>>フルメタのは対人には優秀だったけど戦車には絶対に勝てないって立ち位置だったし
>フルメタはそうだったか…?なんかアニメでバリバリ戦車倒してたけど
ベテランの天才が奇襲してやっとで、アニメの奴らはそういう作戦しかしてないから…
16/11/18(金)02:12:52 No.391455492
人が2足になって得た一番の構造的利点は投擲能力でこれは火砲がその上位スキルだから人型の利点を人そのものから考えようとするとだめだ
16/11/18(金)02:12:52 No.391455493
パンジャドラム!
16/11/18(金)02:12:58 No.391455508
>戦闘用の兵器にクレーンやアーム付けてどうするんだ…
>火力も装甲も機動力も減るぞ
いやクレーンやらなんやら付けて戦闘はしないだろ
16/11/18(金)02:13:07 No.391455518
>進化の歴史を考えると木上が主戦場なら人型というか猿型に利があるのでは?
ナパームで戦場ごと焼き払われる可能性を潰さないと
16/11/18(金)02:13:14 No.391455534
>いやクレーンやらなんやら付けて戦闘はしないだろ
クレーンで殴ったら強いよね!
16/11/18(金)02:13:16 No.391455537
少なくとも頭は無くて良い多脚の方が良い
あたりが解決しないと人型にする理由は無くなっちゃうだろうね
16/11/18(金)02:13:21 No.391455548
見たことないけどガサラキだなんだかが
割と真面目っぽいロボアニメに見えたけどどうなの?
16/11/18(金)02:13:37 No.391455576
>そもそも人間ですら二足歩行で腰に負担がかかるクソ仕様になってるのに
つまりゾイドこそあるべき姿…!
16/11/18(金)02:13:44 No.391455588
脳波コントロールとかもな巨大になればなるほど
慣性で人間の感覚とシンクロするような挙動からは離れていくような気がする…
16/11/18(金)02:13:53 No.391455603
ブリッツウイング最強じゃない?
16/11/18(金)02:14:01 No.391455619
>進化の歴史を考えると木上が主戦場なら人型というか猿型に利があるのでは?
大地の殆どが湿地帯の森林でほとんど地面はぬかるみばかりで
まともに移動しようとすると木々を飛び移らないといけない世界
とかならアリかもしれない
16/11/18(金)02:14:11 No.391455639
>完全に人と同じように動かせるなら絶対に人型の方が優秀だと思うんだけどなぁ
>普通の素材のキーボードを壊さずかたかた打てるくらいの繊細な動きができるなら
そんな繊細な動きをする必要が戦場にあるかって話
逮捕するならちょうちょ結びできる方が良いけど、砲を持って撃つなら砲塔で良いんだよ
16/11/18(金)02:14:42 No.391455707
フルメタのアームスレイブは市街地戦や山岳地などの通常の兵器が侵入しづらい場所で最強の兵器
障害物が多い場所でなら不意打ちで戦車も倒せるけど
平地で正面からのぶん殴り合いは自殺行為と作中でもめっちゃ言われてる
16/11/18(金)02:14:48 No.391455718
>見たことないけどガサラキだなんだかが
>割と真面目っぽいロボアニメに見えたけどどうなの?
無料で見れる1話冒頭から戦闘シーンだから見たほうが早い
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=489
16/11/18(金)02:14:55 No.391455728
>つまりゾイドこそあるべき姿…!
ぶっちゃけ人型メカを実用できる技術レベルならそっちが正解
機動性も荒れた土地での踏破性も格段に上になる
ただし形としてはやっぱり頭はいらない
16/11/18(金)02:14:59 No.391455739
多脚はもろいというか2脚が出来ないからって理由の方がでかくなっちゃうから…
2脚できる多脚なんてオミットさせられるし
16/11/18(金)02:15:02 No.391455751
>普通の素材のキーボードを壊さずかたかた打てるくらいの繊細な動きができるなら
人と同じサイズのロボットならそりゃ存在意義はあるだろう
16/11/18(金)02:15:10 No.391455778
>大地の殆どが湿地帯の森林でほとんど地面はぬかるみばかりで
>まともに移動しようとすると木々を飛び移らないといけない世界
アバターって説得力あったんだな
16/11/18(金)02:15:20 No.391455804
小型のパワーアーマーみたいなタイプも好きだけどやっぱりデカい方が浪漫はある
16/11/18(金)02:15:27 No.391455815
>少なくとも頭は無くて良い多脚の方が良い
直立型も不必要だな
そうなるとよっぽど汎用性重視じゃない限り手指もいらない
16/11/18(金)02:15:38 No.391455834
人型が有利になる設定を考えるより戦車や戦闘機が不利になる設定を考えた方がいい気がしてきた
16/11/18(金)02:15:39 No.391455839
普段は通常兵器だけど戦闘時には人型に変形する方向で
16/11/18(金)02:15:41 No.391455845
>そんな繊細な動きをする必要が戦場にあるかって話
よし人型が乗り込める巨大な戦車を作ろう
16/11/18(金)02:15:43 No.391455851
>繊細に動くって事は要するに指の機構も繊細に出来てると言う事になるわけで
>そうなると単純な機構のアームよりも力が弱くなったり壊れやすくなるという問題点が…
パトレイバーはアームで一発敵殴ったら手が全部オシャカになるけど
モビルスーツは普通に殴り合ったりしててしゅごい…
16/11/18(金)02:15:48 No.391455863
>ただし形としてはやっぱり頭はいらない
つまりワイルドダガーのバクゥモードオンリーが最適解…?
16/11/18(金)02:15:54 No.391455871
>ただし形としてはやっぱり頭はいらない
どっちが前かわかんないときもちわるいだろ!
16/11/18(金)02:15:57 No.391455880
デストロイドならいいんです?
16/11/18(金)02:16:04 No.391455890
>ただし形としてはやっぱり頭はいらない
ノーズペインティングも本来いらないのにやってる!
頭も同じような感覚で!
16/11/18(金)02:16:12 No.391455905
技術の使い方という観点で見るとレーシングカーと武骨な装甲車のどちらが戦場には向いてるかみたいな感じだからな
形を人に縛られない方が殺す目的だとより特化できる
16/11/18(金)02:16:12 No.391455907
2足歩行によりどんな地形でも難なく移動できて
どこからでも核ミサイルが撃てる戦車とかはどう?
16/11/18(金)02:16:15 No.391455914
>人型が有利になる設定を考えるより戦車や戦闘機が不利になる設定を考えた方がいい気がしてきた
よしミノフスキー粒子散布!
16/11/18(金)02:16:16 No.391455916
でもロボットだと野営するとき大変だよね
大体一人乗りだし
16/11/18(金)02:16:16 No.391455922
>最適解の最大効率だけで兵器開発が出来れば世話は無いんだよ
非効率の塊でしかないものを考えても最適解にならないのは分かりきってるだろ
原人が知識無しで1から兵器作るわけでもないし
16/11/18(金)02:16:30 No.391455954
だいたい人サイズの人型と巨大人型で話がごっちゃになるね
そもそも巨大人型は物理的な運動性に問題ある
16/11/18(金)02:16:50 No.391455988
制圧とかそういう方向だと人型のが融通は効きそうである
16/11/18(金)02:16:55 No.391455999
>ノーズペインティングも本来いらないのにやってる!
>頭も同じような感覚で!
つまり胴体頂部に頭の絵を描こう!
16/11/18(金)02:17:00 No.391456010
いまどきの産業用ロボでも
繊細な動きと車ぶん回せる大出力を両立できる製品は存在するが
なんで未来だとそれができなくなるんだ?
16/11/18(金)02:17:00 No.391456011
人サイズロボは全長2m以下ってのに価値があるからなー
16/11/18(金)02:17:09 No.391456028
>2足歩行によりどんな地形でも難なく移動できて
>どこからでも核ミサイルが撃てる戦車とかはどう?
それ移動性いらなくね?
16/11/18(金)02:17:12 No.391456041
デカイ!強い!怖い!
巨大人型兵器なんてそれでいいんだよ
16/11/18(金)02:17:13 No.391456045
ロボロボしいからダメなのであって
もっと外見を人間に似せることで攻撃を躊躇わせる心理的効果が期待できる
16/11/18(金)02:17:19 No.391456061
対人兵器としては戦車よりいいよね人型兵器
威圧感が違う
16/11/18(金)02:17:20 No.391456063
現実でも非合理的だったり非効率的な兵器は沢山あるからね…
誰だこんなクソ銃考えた奴!
16/11/18(金)02:17:26 No.391456077
>2足歩行によりどんな地形でも難なく移動できて
>どこからでも核ミサイルが撃てる戦車とかはどう?
あーダメダメ
謎の侵入者に壊されちゃうから
16/11/18(金)02:17:29 No.391456083
人間の技術では再現できないボディだから
エヴァとか
16/11/18(金)02:17:32 No.391456092
人間ってこの形すごく良いの?戦闘向きじゃないよね
16/11/18(金)02:17:33 No.391456096
>繊細な動きと車ぶん回せる大出力を両立できる製品は存在するが
>なんで未来だとそれができなくなるんだ?
固定されてないから
16/11/18(金)02:17:35 No.391456100
というかこれが燃費問題解決して暴れる話じゃなかったっけ
16/11/18(金)02:17:38 No.391456108
15pの人型ロボいいよね…
16/11/18(金)02:17:41 No.391456121
人型ロボは汎用性の高さがうりじゃないかな
戦車は地上戦特化だけど宇宙空間や空で戦えと言われるとちょっと無理がある
16/11/18(金)02:17:47 No.391456134
>ロボロボしいからダメなのであって
>もっと外見を人間に似せることで攻撃を躊躇わせる心理的効果が期待できる
センチネルか…
16/11/18(金)02:17:52 No.391456151
>人型が有利になる設定を考えるより戦車や戦闘機が不利になる設定を考えた方がいい気がしてきた
車輪系じゃない移動が有利な凸凹だらけの世界で
脚ユニットのコストが量産化のお陰でコストが安いとか
そいうところから始めればあるいは
16/11/18(金)02:17:58 No.391456167
>2足歩行によりどんな地形でも難なく移動できて
>どこからでも核ミサイルが撃てる戦車とかはどう?
潜入工作員にやられるからだめ
16/11/18(金)02:18:05 No.391456191
>対人兵器としては戦車よりいいよね人型兵器
>威圧感が違う
戦車でもデカいことはデカいんだけど人型兵器はそれこそビルが動いてるようなもんだからな…
16/11/18(金)02:18:14 No.391456211
ロボットものの漫画だかラノベだかを書いてる人が
「人型である必然性はあるのですか?」みたいに絡まれて
「貴方みたいな頭でっかちの難癖野郎を追い払えることでしょうか」って答えてたのが最高にロックだと思った
16/11/18(金)02:18:19 No.391456217
リアルめくら
16/11/18(金)02:18:20 No.391456219
>原人が知識無しで1から兵器作るわけでもないし
つまりだ
原人が一から兵器を作って人型兵器に行きついた世界ならいいんだよ
16/11/18(金)02:18:20 No.391456220
>人型ロボは汎用性の高さがうりじゃないかな
汎用性高い設定なの?
16/11/18(金)02:18:29 No.391456242
>人間ってこの形すごく良いの?戦闘向きじゃないよね
人間は熊には勝てねェ
16/11/18(金)02:18:39 No.391456263
>いまどきの産業用ロボでも
>繊細な動きと車ぶん回せる大出力を両立できる製品は存在するが
>なんで未来だとそれができなくなるんだ?
2乗3乗の法則というのがあって
16/11/18(金)02:18:40 No.391456265
>戦車は地上戦特化だけど宇宙空間や空で戦えと言われるとちょっと無理がある
宇宙こそ人型である必要性がなくなるな
16/11/18(金)02:18:49 No.391456284
攻撃を戸惑わせるなら女子供の姿が一番
16/11/18(金)02:18:49 No.391456285
>いまどきの産業用ロボでも
>繊細な動きと車ぶん回せる大出力を両立できる製品は存在するが
>なんで未来だとそれができなくなるんだ?
産業ロボは戦闘に耐えうるレベルじゃないでしょの一言に尽きる
普通に工場で使ってるだけでもメンテ不可欠なのに消耗激しいとこで使えるわけない
16/11/18(金)02:18:57 No.391456301
そもそも人間サイズのモノと巨大ロボットを同じ感覚で動かせるとは思えない
慣性だって170cm60kgと8.5m6tじゃ全然違ってくるはずだし…
16/11/18(金)02:19:06 No.391456319
ロボコップ1のあいつみたいな形のデカイ奴とかいいんじゃないかな
16/11/18(金)02:19:13 No.391456333
未知の技術が巨大ロボットしかなかったみたいな…
突如地球に飛来した巨大ロボット型生命体を人間が操って戦争し合う設定にしよう!
16/11/18(金)02:19:17 No.391456342
>「貴方みたいな頭でっかちの難癖野郎を追い払えることでしょうか」って答えてたのが最高にロックだと思った
かっこいい…
16/11/18(金)02:19:19 No.391456343
>デカイ!強い!怖い!
>巨大人型兵器なんてそれでいいんだよ
あれが伝説の巨神とは絶対にみとめないんですけぉおおおおおぉぉお!!!11!11!!
16/11/18(金)02:19:20 No.391456345
車輪に比べて整備が大変なんだって足だと あと二本だと一本壊れると即ダメだから五本以上欲しいらしい
16/11/18(金)02:19:22 No.391456352
戦車に羽生やして戦闘機もどきにするほうが人型飛ばすより楽だよな
16/11/18(金)02:19:25 No.391456360
足は安定性重視でいっぱい付けて胴体に高さ盛る必要ないから低くして
頭はいらないから取っ払って手はせいぜいハサミ型でもあれば十分
つまりカニ型ロボットが理想だな!
16/11/18(金)02:19:38 No.391456377
>人型ロボは汎用性の高さがうりじゃないかな
>戦車は地上戦特化だけど宇宙空間や空で戦えと言われるとちょっと無理がある
そもそも兵器は大体用途別に作られてて汎用性なんて求められてないのだ
16/11/18(金)02:19:53 No.391456415
>リアルめくら
でもこういうのの積み重ねが面白い創作に繋がるんじゃないかなぁ!?
16/11/18(金)02:19:59 No.391456429
>人型ロボは汎用性の高さがうりじゃないかな
>戦車は地上戦特化だけど宇宙空間や空で戦えと言われるとちょっと無理がある
その人型ロボ作る金で地上用宇宙用を倍買えよって話が出るよ
16/11/18(金)02:20:01 No.391456430
>人型ロボは汎用性の高さがうりじゃないかな
>戦車は地上戦特化だけど宇宙空間や空で戦えと言われるとちょっと無理がある
地上では戦車に負けて宇宙では戦闘に負けるのでは使う理由がないのでは?
誰を倒すために使うのかで考えたら使い道がないぞ
16/11/18(金)02:20:01 No.391456431
2本足で立てる技術あるなら多脚よか2本足の方が安いと思う
16/11/18(金)02:20:05 No.391456441
やはり走破性かなぁ
人型ならどんな荒地でも走って飛んで渡っていけるやん?
ヘリとかじゃ無理な洞窟やトンネルにも入れるしさ
開けた場所での戦いには向いてないけど入り組んだ地形でのゲリラ戦を想定した兵器なら行けるんちゃう?(浅知恵)
16/11/18(金)02:20:08 No.391456450
>宇宙こそ人型である必要性がなくなるな
宇宙飛行士が宇宙で人型の意味ありそうとか言ってた
16/11/18(金)02:20:08 No.391456451
人型ロボっていうとやっぱMSくらいはあってもわらないと
16/11/18(金)02:20:20 No.391456487
>威圧感が違う
名前出てこないけどイスラエルのアレを巨大化させた方が威圧感あるんじゃねぇかなぁ
16/11/18(金)02:20:24 No.391456495
この世界とは文明の進化体系自体が大きく違う世界ならばよいのだ
戦車は生まれず戦闘機も生まれなかった
16/11/18(金)02:20:25 No.391456506
>でもこういうのの積み重ねが面白い創作に繋がるんじゃないかなぁ!?
正直巨大ロボネタについてはあまり思い付かない
16/11/18(金)02:20:33 No.391456525
>車輪に比べて整備が大変なんだって足だと あと二本だと一本壊れると即ダメだから五本以上欲しいらしい
予備タイヤみたいに背中に予備足一本背負っておくとか…
16/11/18(金)02:20:34 No.391456529
>未知の技術が巨大ロボットしかなかったみたいな…
装甲巨神…
やっぱゾイドだこれ!
16/11/18(金)02:20:36 No.391456530
>産業ロボは戦闘に耐えうるレベルじゃないでしょの一言に尽きる
なぜそこだけ現代の技術レベルでストップするんだ
16/11/18(金)02:20:38 No.391456536
吉田戦車のちんこを挿入すると爆発する女型地雷が一番人型である理由があると思う
16/11/18(金)02:20:58 No.391456590
>でもこういうのの積み重ねが面白い創作に繋がるんじゃないかなぁ!?
面白い創作でこういう部分に触れている作品がどれだけある
詳しくやると面白くなくなるもんなんだよ
16/11/18(金)02:21:05 No.391456602
>戦車は地上戦特化だけど宇宙空間や空で戦えと言われるとちょっと無理がある
ガンダムやそもそも気密性皆無に近いATでさえ地上用と宇宙用は別物なのに…
16/11/18(金)02:21:13 No.391456623
宇宙だと人型じゃないと訳分かんないことになりそうだなと思う
16/11/18(金)02:21:14 No.391456624
人型とか言っても最近は固定武装武器腕を背中や腰に背負ってても普通だしなあ
2脚多腕だよ
16/11/18(金)02:21:16 No.391456632
そもそも戦車だって2人とか3人で動かすなのに
なんでそれより複雑そうな人型は一人パイロットなんだ
レイプされて道を譲るロボットアニメの事はしらん
16/11/18(金)02:21:23 No.391456659
>人型ロボは汎用性の高さがうりじゃないかな
>戦車は地上戦特化だけど宇宙空間や空で戦えと言われるとちょっと無理がある
人間だって地上戦って言うか森とか山林特化じゃねーか!
平地でアサルトライフル積んだ60kgのラジコンと撃ち合いして勝てるかって言ったら多分勝てないよ
16/11/18(金)02:21:25 No.391456664
冷静に考えると左右で使いまわせない足って効率悪いな…
16/11/18(金)02:21:28 No.391456671
>というかこれが燃費問題解決して暴れる話じゃなかったっけ
いや違う
ただ単にコピー能力持った奴がコレを大量コピーして馬鹿共に配って蜂起させるだけ
コレ選んだ理由も見た目強いのに物が一般公開されてて唯一コピー出来たからってだけ
16/11/18(金)02:21:29 No.391456676
>原人が一から兵器を作って人型兵器に行きついた世界ならいいんだよ
車輪を発明できなかったアメリカ原住民が文明をそのまま進めて二足歩行ロボット開発する世界だ
16/11/18(金)02:21:34 No.391456686
世界の条約で人型兵器しか戦争に使っちゃいけないけどテロリストは平気で戦車とかを使ってくるとかだとロボアニメにはなりやすそう
16/11/18(金)02:21:50 No.391456710
>やはり走破性かなぁ
>人型ならどんな荒地でも走って飛んで渡っていけるやん?
>ヘリとかじゃ無理な洞窟やトンネルにも入れるしさ
>開けた場所での戦いには向いてないけど入り組んだ地形でのゲリラ戦を想定した兵器なら行けるんちゃう?(浅知恵)
正に人型サイズでなら将来的には可能かもね程度だな
アニメやゲームに登場するような人工筋肉とか生まれない限り二足歩行での機械の踏破性なぞない
16/11/18(金)02:21:54 No.391456718
バカジャネーノ
16/11/18(金)02:22:18 No.391456778
>見た目強いのに物が一般公開されてて
なんでそんなバカな事しちゃったの!?
誰も真似しないし量産しないと思った
d
16/11/18(金)02:22:19 No.391456781
>平地でアサルトライフル積んだ60kgのラジコンと撃ち合いして勝てるかって言ったら多分勝てないよ
RPG打ち込もうよ
16/11/18(金)02:22:25 No.391456795
>面白い創作でこういう部分に触れている作品がどれだけある
>詳しくやると面白くなくなるもんなんだよ
それが分からず話してる「」がいると思ってるの?
16/12/10(土)15:58:34 No.391451187
1479400678752.jpg-(282922 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
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