実際にはこのインタビューが行われた2012年以降艦これ、なろう小説群 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/18(金)07:37:37 No.391471481 del
実際にはこのインタビューが行われた2012年以降
艦これ、なろう小説群、FGOと魅力的で周囲と繋がれる薄い物語の作品がさらに隆盛を極めるんだけど
濃い物語がこの先復権することはあるんだろうか
16/12/08(木)05:25:47 No.391471481
1479422257497.jpg-(460294 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)07:42:11 No.391471681
きのこくらいでも危機感とかあったんだ…
16/11/18(金)07:43:03 No.391471724
これ東方でやる必要なくね?
16/12/08(木)05:25:47 No.391471481
1479422257497.jpg-(460294 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)07:45:23 No.391471818
>やる夫
も今ではツイッターでよく見る白い人だろうか
まあ漫画とAAじゃ大分違う気がするけど
16/11/18(金)07:45:48 No.391471837
80年代から変わってないですな
16/12/08(木)05:25:47 No.391471481
1479422257497.jpg-(460294 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)07:46:33 No.391471878
禁書あたりは濃い薄いどっちなんだろ
16/11/18(金)07:46:40 No.391471885
型月作品も同じですな…
16/11/18(金)07:47:34 No.391471935
エイプリルフールしか話題にならなかった時期の型月も
大概だったような
16/11/18(金)07:49:25 No.391472046
どれだけ濃厚なストーリーだろうと加速化した現代じゃ即座に消費されすぐに飽きられる
サービスが継続する限りネタ/情報の投下が続く終わらないコンテンツってのが上記のキャラ主体のソシャゲブラゲの流行の理由ってのは前に聞いた
16/11/18(金)07:51:12 No.391472130
そもそも東方薄いか?
どんな二次でも許容されるだけであれの本質は相当濃いと思うが
16/11/18(金)07:52:08 No.391472178
今のアニメとかは多くの人にとってツールというか手段って感じ
16/11/18(金)07:52:13 No.391472182
東方は濃いっていうか濃そうな雰囲気があるだけ
16/11/18(金)07:52:27 No.391472196
俺東方の本編ストーリーをまっっったく知らない
っていうかストーリーとかあるの?
16/11/18(金)07:53:10 No.391472240
うっすらと
16/11/18(金)07:53:20 No.391472249
まあSTGですからそこは
16/11/18(金)07:54:10 No.391472286
本当に薄かったらとっくに二次の影響受けまくってるだろう
16/11/18(金)07:55:18 No.391472325
思えば謎本とかめっちゃ出たエヴァも濃かったんだろうか
16/11/18(金)07:55:33 No.391472336
>なろう小説群
自分はそんな詳しくないからはっきりと言えないがこれは違う気がするけど…
某書評家による某作の解説なんか見てるとスレ文で言われるような濃い物語に思えてくるんだが
16/11/18(金)07:55:41 No.391472345
濃いってなんなんだろう
女性がむくわれなかったり聖剣で巨神を倒すと濃くなるのかな?
16/11/18(金)07:56:14 No.391472379
それでその美少女ゲームはどうなったんです?
16/11/18(金)07:57:22 No.391472445
殴る宴会和解!
東方のストーリー解説です
16/11/18(金)07:57:38 No.391472458
>濃いってなんなんだろう
>女性がむくわれなかったり聖剣で巨神を倒すと濃くなるのかな?
この話だとマジで日常=薄い
非日常=濃いみたいなそれこそ薄っぺらな主張に感じるな…
16/11/18(金)07:58:42 No.391472507
骨ときのこが同年代ってのが一番驚きだわ
あの骨もっと歳とってるとばかり…
16/11/18(金)07:58:57 No.391472520
濃い⇒物語の世界観の中に自分が住み始めて自分が物語りに絡む妄想がはじまる
薄い⇒読後すっきりする(だけ)
って感じなんかな
16/11/18(金)07:59:01 No.391472523
画像のメンツは薄いとか言ってないんじゃ?
16/11/18(金)07:59:26 No.391472549
東方は物語性が薄くキャラと世界観で二次創作を広めてる代表格じゃないの
16/11/18(金)07:59:50 No.391472569
>それでその美少女ゲームはどうなったんです?
菌糸類を含めたライターがみんなエロゲー以外のメディアに行っちゃったので
もはやゼロ年代ほどの隆盛はありえない
16/11/18(金)08:00:31 No.391472596
>濃いってなんなんだろう
>女性がむくわれなかったり聖剣で巨神を倒すと濃くなるのかな?
スレ画の文脈から言えば薄い濃いではなく一貫したメインシナリオがあるかないか…って方が適切かなあ…?
16/11/18(金)08:00:59 No.391472615
ちょっとまともな話書けるライターは皆ラノベに行ったからな
16/11/18(金)08:01:00 No.391472616
なろうの楽しまれ方は日々の小更新を楽しむ方式なので
薄いに該当するのでは?
16/11/18(金)08:01:21 No.391472632
>ちょっとまともな話書けるライターは皆アニメに行ったからな
16/11/18(金)08:03:17 No.391472730
スレ画は日常ものが流行ってストーリーあるのが滅びますぞー!って憂いてるんじゃないのか
16/11/18(金)08:03:28 No.391472735
忍殺はどういう分類だろう
16/12/08(木)05:25:48 No.391471481
1479422257497.jpg-(460294 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)08:03:44 No.391472751
なろうはなろうで『なろう式ファンタジー世界』とかそういうのを共通ミームにしてる
キャラクターのほうは共有されてないんだけどだいたい似たり寄ったりなので共有されてると言えなくもない
16/11/18(金)08:04:18 No.391472770
東方も艦これもfgoも全部ただの交流手段としての物語であり
重厚にしちゃうとそこで完結するのでもう流行りはしないと思う
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16/11/18(金)08:04:19 No.391472771
濃い世界観好きならFSSでも読んでろよ
16/11/18(金)08:04:20 No.391472772
>なろうの楽しまれ方は日々の小更新を楽しむ方式なので
>薄いに該当するのでは?
それは単に既存の書籍媒体とは異なる公開方式ってだけでシナリオや世界設定も結局は作品にもよるし…
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16/11/18(金)08:04:36 No.391472783
三人ともあまり話が合ってないのが気になる
16/11/18(金)08:04:56 No.391472804
だから一からキャラ作るのも面倒になってセイバーというキャラをセルフで使いまわしてるわけか…
16/11/18(金)08:05:17 No.391472818
>忍殺はどういう分類だろう
忍殺は二次創作はそんなに盛り上がってないからな
「アイエエエエ」「ニンジャナンデ?」とかそういう語彙をネット用語として出したくらい
16/11/18(金)08:05:23 No.391472822
>忍殺はどういう分類だろう
ラーメン二郎は二郎みたいに
忍殺は忍殺だと思う
16/11/18(金)08:06:12 No.391472857
セルフ二次創作ばかりしてるのに
16/11/18(金)08:06:17 No.391472863
東方も艦これも刀剣もFGOもだけど
下敷きとなる元ネタがあると強いなって感じる
16/11/18(金)08:06:27 No.391472869
FGOってむしろソシャゲの中では濃さをかなり意識してるような…
16/11/18(金)08:06:29 No.391472872
FGOはそれこそ時代に合わせた出し方で物語を出してきたってだけのような気もするが
16/11/18(金)08:06:29 No.391472874
アニメまで行けたライターなんぞ一握りよ
16/11/18(金)08:07:24 No.391472915
>奈須「物語が敗北しはじめた。俺達が必要なくなる世代も近いな(以下略)」
の一文はパズドラが流行り始めた時期にここで見た「パズドラが流行ったのはRPGの探索やストーリーというまどろっこしい部分をオミットして育成や戦闘に特化したからだ」ってレスを思い出した
まあシナリオ性薄いゲームってのはいくらでもあるけど
16/11/18(金)08:07:28 No.391472921
毎日食うには濃すぎる味はむしろ良くない
16/11/18(金)08:08:18 No.391472955
ソシャゲみたいなその時限りの使い捨てのシナリオを量産ってことだろ
16/11/18(金)08:08:48 No.391472991
>の一文はパズドラが流行り始めた時期にここで見た「パズドラが流行ったのはRPGの探索やストーリーというまどろっこしい部分をオミットして育成や戦闘に特化したからだ」ってレスを思い出した
>まあシナリオ性薄いゲームってのはいくらでもあるけど
パズドラはハクスラゲーの系譜みたいな見方はときどき聞く
16/11/18(金)08:08:51 No.391472992
艦これ東方FGOはキャラ人気を売りにしてるわけだし
なろうの薄いとはなんか違う気がする
16/11/18(金)08:09:03 No.391473000
FGOは型月のセルフ二次創作の極致だし
面白いけど抜群に薄いぞ
16/11/18(金)08:09:15 No.391473012
FGOは世界観に関わる設定も出てきたり使い捨てじゃないよ
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16/11/18(金)08:09:20 No.391473015
結局キャラなのはいつも同じだよな
16/11/18(金)08:10:15 No.391473064
fateや沙耶の唄やC†Cをやって衝撃を受けた世代としてはまたこれくらい強い物語を読みたいとは思ってる
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16/11/18(金)08:10:18 No.391473068
東方はユーザー側でキャラ作ってるってのが顕著だよなという感じ
16/11/18(金)08:10:56 No.391473100
ミームというのは無視できない要素だと思う
なろうのように特定のお約束を前提にしているストーリーとか
東方や艦これやモバマスのように特定の二次創作がコモンセンスになってるとか
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16/11/18(金)08:10:56 No.391473101
世界観設定で薄くならないなら
東方が薄いというカテゴライズがおかしくなる
16/11/18(金)08:10:57 No.391473102
いつもというかそれは昔からずっと変わらん
16/11/18(金)08:11:00 No.391473107
>FGOは世界観に関わる設定も出てきたり使い捨てじゃないよ
むしろ世界観的にはFateを使い切らんばかりに引き出し拡張と開放しまくってる気がする
16/11/18(金)08:11:44 No.391473152
型月の方がこの人物名じゃなくても感は強くなってきたし
みんな好きなんだよキャラだけ借りて魔改造するの
16/11/18(金)08:11:57 No.391473160
東方の原作世界観はちょいちょい無視されてるというか
それなりに受け入れられてないから何とも言えない
16/11/18(金)08:12:26 No.391473185
ガンダムの必要なくね?みたいなのは20年以上続く由緒あるワードだ
16/11/18(金)08:12:54 No.391473205
世界観に関わる設定をシナリオでお出しするのはFGOに限らずソシャゲなら普通じゃねーの?
16/11/18(金)08:12:56 No.391473210
どこのソシャゲのライターにはあまり懲りすぎたことを書くなよ言われるからな
16/11/18(金)08:12:58 No.391473213
>世界観設定で薄くならないなら
>東方が薄いというカテゴライズがおかしくなる
誤読してないか
設定云々は使い捨てに対するものであって濃さとは別だろう
濃さに関してもソシャゲにしては十分濃いと思うし
16/11/18(金)08:13:05 No.391473221
エロゲも容量主義で水増しせざるを得ない風習もあったしあのスタイルが良かったとは言えないかな
とはいえエロソシャゲはぶっちゃけエロゲよりエロの比率が格段に高くてライターはより機械にならざるを得ないという
16/11/18(金)08:13:18 No.391473238
ソシャゲのソーシャル性はなんだかんだで排除されまくってきたけど楽しみ方のソーシャル性はあがったよな
16/11/18(金)08:13:45 No.391473255
>>やる夫
>も今ではツイッターでよく見る白い人だろうか
>まあ漫画とAAじゃ大分違う気がするけど
中高生にとっちゃ俺的ゲーム速報の管理人って認識だと思うよ
16/11/18(金)08:13:48 No.391473258
>fateや沙耶の唄やC†Cをやって衝撃を受けた世代としてはまたこれくらい強い物語を読みたいとは思ってる
きのこも虚淵もロミオもエロゲー以外で活躍してるな…
16/11/18(金)08:13:54 No.391473265
濃い薄いって表現が何か当たり障り感じるんで言葉変えるけど
作品が単体で楽しまれるものでなくグッズの方がメインになったり
あるいは作品が娯楽サービスや快楽装置として最適化されてくのがイヤだったのかな
でも那須先生のも大きく捉えてそっち側だよ?
16/11/18(金)08:14:44 No.391473317
>世界観に関わる設定をシナリオでお出しするのはFGOに限らずソシャゲなら普通じゃねーの?
まず前提としてFGOはソシャゲオリジナルタイトルないというのがあるから
単なるキャラゲーって立ち位置ではないってことだろう
16/11/18(金)08:15:33 No.391473352
きのこは自分も近年の旗振り役側と言えるのに
16/11/18(金)08:15:52 No.391473372
MMOの解釈はちょっとズレてる気がする
16/11/18(金)08:15:56 No.391473377
だーまえはそろそろVAやめないと…
16/11/18(金)08:15:59 No.391473379
Fateなんて今やFate本編ストーリーより公式二次創作のFate/zeroストーリーだけ知ってる人の方が多そうだしな
16/11/18(金)08:16:16 No.391473397
>だーまえはそろそろVAやめないと…
彼はまず体を…
16/11/18(金)08:16:18 No.391473398
実際FGOが受けたのはキャラ人気もあるけど関連作品の一つとして成り立ってるからだよね
16/11/18(金)08:16:29 No.391473403
パズドラは世界観薄めにしとるが同じガンホーのディバゲはかっちりあるよね…はやらんが…
16/11/18(金)08:16:51 No.391473426
スピンアウトを二次創作扱いするのはどうなんだろ…
16/11/18(金)08:17:10 No.391473439
二次創作って形でタッチしづらいけど流行ったもんは今でもあるし
そういうもんがどっちにしろ創作するもんよりネット上で盛り上がらないというか一過性な感が強いのはまぁ仕方ないんじゃ
16/11/18(金)08:17:21 No.391473452
>Fateなんて今やFate本編ストーリーより公式二次創作のFate/zeroストーリーだけ知ってる人の方が多そうだしな
アニメになったやつは流石に知ってるでしょ
ホロウとか怪しい
16/11/18(金)08:18:26 No.391473506
>東方も艦これも刀剣もFGOもだけど
>下敷きとなる元ネタがあると強いなって感じる
実在非実在の人物であったり先行作品からの影響であったり無数の文脈を盛り込んだ上で情報量で押し切るような作品は現代的だななんて話をどこかで読んだな
ニンジャスレイヤーとか屍者の帝国とかダンガンロンパなんかそんな感じの
16/11/18(金)08:18:45 No.391473526
MMOっていうかROを引き合いに出すなら
前半で言われてる東方とまったく同じ立ち位置だったと思う
既にある世界観を利用して自分の描きたいことを
高いハードル取っ払ってお手軽に描けるツールって形の二時創作がものすごく多かった
16/11/18(金)08:18:48 No.391473529
勘違いされがちだけど薄めて出せって言ってるんだ
原液を薄くしてどうする
16/11/18(金)08:18:53 No.391473532
歴史なんかでも編年体より紀伝体がやっぱ流行りやすいし…多分キャラありきなんだ
16/11/18(金)08:18:56 No.391473535
設定を使い捨てにしてないのはそれこそ東方も同じで
東方は二次でそれらを無視してもよくて型月もセルフ二次でそれらを無視しても良い
ぶっちゃけほぼかわらんのだけれど
単にこの面子が東方のことよく知らずネットの知識で判断してるだけなんだと思う
16/11/18(金)08:18:57 No.391473536
FGOにしろデレマスあたりにしろ
看板は背負ってるもののキャラの9割9分が新規で
それでいて今や本家をしのぐレベルの人気というのは
看板の強さを感じざるをえない
16/11/18(金)08:19:18 No.391473560
最近の若者受け作品は共感しやすさ特化というような印象がある
逆に尊敬するもの・憧れるようなものはとんと思いつかないな
16/11/18(金)08:19:36 No.391473586
二次創作は楽しいけど二次創作ありきの作り方がスタンダードになってる昨今はなんかちょっと疲れる
16/11/18(金)08:20:04 No.391473614
きのこが囲んだライターは
はじめから一般に向けてヒットした人以外はあまり芽が生えてないのが気になる
16/11/18(金)08:20:16 No.391473625
もうソシャゲも供給過多でユーザー側が満腹状態に入ったので
ディバゲは機を逃した感じで可愛そうな作品だ
16/11/18(金)08:20:19 No.391473630
刀剣でも審神者が人によって個性出て面白い
16/11/18(金)08:20:19 No.391473631
読むのむずかしい作品なんかはやらんよ
16/11/18(金)08:20:28 No.391473644
>既にある世界観を利用して自分の描きたいことを
>高いハードル取っ払ってお手軽に描けるツールって形の二時創作がものすごく多かった
キャラは自キャラだからちょっと違うと思う
16/11/18(金)08:20:31 No.391473649
ソシャゲというかツールとしての作品もやって本家の物語も頑張ってるというと
マリオとかFFとかの昔からある有名ゲームくらいしか思い浮かばないな…
16/11/18(金)08:20:32 No.391473650
>濃い物語がこの先復権することはあるんだろうか
シンゴジラとか君の名はじゃダメなん
16/11/18(金)08:20:43 No.391473658
受け取り側の意識が変わったというのはあるかもしれん
昔何かここで型月の話が出るときはとにかく叩かれてたけど
今じゃ大人気ソシャゲスレの一つだもの
16/11/18(金)08:20:53 No.391473669
シンゴジラは濃いとは一切思わん
16/11/18(金)08:21:06 No.391473678
今の価値観のままの読者の欲求を満たすための主人公や物語だから
逆に価値観揺さぶろうとすると反発されるんやな
16/11/18(金)08:21:28 No.391473691
そういや住民が起こす騒動は嫌ほど聞こえてくるしその見た目のガワで東方だとわかるのに
実際の東方の中身ほとんどわかんないままだわ
16/11/18(金)08:21:29 No.391473693
つまりシェアードワールドとしての版権作品
16/11/18(金)08:21:33 No.391473699
東方も原作で新情報でるとあっさり既存のミームが崩壊する程度には原作の影響力あるし…
16/11/18(金)08:21:36 No.391473702
今は気軽に作品発表出来るからみんなが参加出来る想像の余地はうまあじなんだろうな
16/11/18(金)08:21:52 No.391473718
>シンゴジラとか君の名はじゃダメなん
映画ならまだあると思うよ
ゲームはあっさり系ブームになりそうな
16/11/18(金)08:22:04 No.391473730
疲れるのは君が二次創作描くのも疲れるようなオッサンだからであって
基本的に二次創作メインじゃない作品って疲れるどころか「ゴメン無理」とか「チラシの裏にでも書いてろ」だよ
二次創作切り捨ててるってのは要するにお前に読んでもらわなくても結構って破綻してるからね
16/11/18(金)08:22:27 No.391473747
二次創作に関してはFSSの頃と東方の頃でアプローチ自体はたいして変わってないと思うけどねぇ
社長のはちょっと思い出補正のバイアス掛かってると思う
16/11/18(金)08:22:41 No.391473763
結局やっぱり俺が気に入らないものは薄いに収束するんやなw
16/11/18(金)08:22:49 No.391473770
伊藤計画があまり流行らん訳だ
16/11/18(金)08:23:07 No.391473782
>東方も原作で新情報でるとあっさり既存のミームが崩壊する程度には原作の影響力あるし…
定期的に2次創作で定番とされていた設定が瓦解するらしいなアレで
16/11/18(金)08:23:13 No.391473789
>そういや住民が起こす騒動は嫌ほど聞こえてくるしその見た目のガワで東方だとわかるのに
その考え方すでに古くないか
騒動を起こす輩の信奉しているジャンル流行りに応じて移り変わってるし
住民だ見た目だどうこうの問題の問題ではなくそういう人種が層になっているというだけだ
16/11/18(金)08:23:25 No.391473797
元々同人ってのは想像改変の余地ある方が流行るだろうし歴史物もそうだし
でも同人人気だけが作品人気ってわけでもないという思うんだよね
16/11/18(金)08:23:33 No.391473803
>シンゴジラは濃いとは一切思わん
そういうこと言うときは自分がこれだと思うものを挙げないとダメだよ
16/11/18(金)08:23:44 No.391473814
>伊藤計画があまり流行らん訳だ
読んだけど…無理かな!嫌いじゃないけど!
16/11/18(金)08:24:03 No.391473837
>>>やる夫
>>も今ではツイッターでよく見る白い人だろうか
>>まあ漫画とAAじゃ大分違う気がするけど
>中高生にとっちゃ俺的ゲーム速報の管理人って認識だと思うよ
ごめんそういう意味ではなくスレ画の最低限のお約束さえ守ればなんだってやる夫作品になるってことが言いたかったんだ
16/11/18(金)08:24:14 No.391473845
>疲れるのは君が二次創作描くのも疲れるようなオッサンだからであって
>基本的に二次創作メインじゃない作品って疲れるどころか「ゴメン無理」とか「チラシの裏にでも書いてろ」だよ
>二次創作切り捨ててるってのは要するにお前に読んでもらわなくても結構って破綻してるからね
どの立場から言ってるのか不明
16/11/18(金)08:24:14 No.391473846
社長の発言はきのこ大好き! もっかいきのこ流行れ!ってだけじゃないのこれ…
16/11/18(金)08:24:15 No.391473847
東方は一度ブームの中身が再編されたっていうか
画像で言っていた頃のブームは本当に原作やってないやつが大半くらいだった気がする
16/11/18(金)08:24:19 No.391473851
>実在非実在の人物であったり先行作品からの影響であったり無数の文脈を盛り込んだ上で情報量で押し切るような作品は現代的だななんて話をどこかで読んだな
ゴールデンカムイがもろに当てはまると思う
16/11/18(金)08:25:08 No.391473901
>そういうこと言うときは自分がこれだと思うものを挙げないとダメだよ
チキンリトル辺り挙げそう
16/11/18(金)08:25:49 No.391473939
シンゴジはそれこそソシャゲのように基本設定だけを持ったキャラ達が
シチュエーションに合わせて新たな設定を開示していったり
キャラクターの掘り下げを行う作りだと思うよ
16/11/18(金)08:26:01 No.391473949
>伊藤計画があまり流行らん訳だ
伊藤計劃は主人公が気持ち悪い涼宮ハルヒみたいだしそもそも流行るわけ無いと思う
16/11/18(金)08:26:19 No.391473963
>住民だ見た目だどうこうの問題の問題ではなくそういう人種が層になっているというだけだ
だから東方のガワを被って騒いでるのはよく見たけど実際の作品はなにも見えてこないってことで
16/11/18(金)08:26:21 No.391473965
ジュビロも同人でない作家だしな
16/11/18(金)08:26:37 No.391473984
>画像で言っていた頃のブームは本当に原作やってないやつが大半くらいだった気がする
むしろ画像の頃は今よりやってたんじゃねぇの
今は皆旧作まで全部やってたりするの?
16/11/18(金)08:27:22 No.391474023
>シンゴジはそれこそソシャゲのように基本設定だけを持ったキャラ達が
言いたいことがわからないでもないがソシャゲ関係ないんじゃねーかな
16/11/18(金)08:27:23 No.391474025
いやテキスト容量を売りにしたエロゲなんて悪い習慣だし
だいたいライターの評価の良し悪しはショートストーリーの方が評価が高いの多いからな
16/11/18(金)08:28:18 No.391474078
既存の英雄とか使って自分の考えた性格くっつけて創作してる人が他の創作物に対して
このキャラを使わなくても〜とか
自分だけの世界を〜とか言うのは意外だった
16/11/18(金)08:28:24 No.391474086
>シンゴジはそれこそソシャゲのように基本設定だけを持ったキャラ達が
>シチュエーションに合わせて新たな設定を開示していったり
>キャラクターの掘り下げを行う作りだと思うよ
それ普通の話作りじゃねぇの?
16/11/18(金)08:28:50 No.391474115
君の名はとかシンゴジとかって濃かったかな…
16/11/18(金)08:28:52 No.391474119
創作の流れが変わってるのは確かだと思うけど
昔の方がよかった!っていうのは単なる趣味の問題じゃないかな…
スレ画は別に新しい流れを否定してないし
16/11/18(金)08:28:53 No.391474120
というか画像でMMOを例にあげてるから延長線上でソシャゲの話してると思うんだけど
この話ぶっちゃけソシャゲが絡んでくる要素ほとんどないと思う
16/11/18(金)08:29:25 No.391474153
>言いたいことがわからないでもないがソシャゲ関係ないんじゃねーかな
>それ普通の話作りじゃねぇの?
ごめんその通りだ
16/11/18(金)08:29:35 No.391474159
空の境界と月姫はきのこの自分だけの世界って感じあるし…
16/11/18(金)08:30:00 No.391474189
呼称で違和感感じるだけでこれは違うとなってしまうよりも
原作知らないで何でも受け入れるほうが楽だなあと最近思えてきた
16/11/18(金)08:30:38 No.391474227
>空の境界と月姫はきのこの自分だけの世界って感じあるし…
Fateがきのこの扱いを変えたんだなやっぱ
16/11/18(金)08:30:45 No.391474240
原作ほとんど知らないエロ同人の方がシコれるからな…
16/11/18(金)08:30:54 No.391474252
画像でなんか動ポモ思い出した
16/11/18(金)08:31:23 No.391474277
壮大な物語が必要って言葉はなんかちいせえなあって思った
16/11/18(金)08:31:30 No.391474284
空の境界の方に行くのは流石に誰がみてもダメだと分かるが…
16/11/18(金)08:31:34 No.391474288
確かにエロ関係は興味薄い作品の方がシコれるね…
16/11/18(金)08:32:00 No.391474307
まほよなんて忘れ去られてそう
16/11/18(金)08:32:09 No.391474318
>既存の英雄とか使って自分の考えた性格くっつけて創作してる人が他の創作物に対して
これは思ったけどまぁ他の作品を指してるのかもしれん
fateは名前と設定だけ借りた二次創作感あるけども
16/11/18(金)08:32:14 No.391474322
TRPGも世界観とかモンスターとか共有してるわけだし昔からそんなかわらないような…
16/11/18(金)08:32:17 No.391474324
Fateは拡張性高すぎた
16/11/18(金)08:32:19 No.391474328
>空の境界の方に行くのは流石に誰がみてもダメだと分かるが…
月姫当たらんかったらマジでらっきょは埋もれたろうな…
16/11/18(金)08:32:53 No.391474363
>Fateは拡張性高すぎた
もはやエンジンとかライブラリに性質が似てきてる
16/11/18(金)08:33:05 No.391474375
CANAAN…
16/11/18(金)08:33:20 No.391474393
まあ何かきのこの中で思いを改めるきっかけがあったのだろう
16/11/18(金)08:33:25 No.391474399
>まほよなんて忘れ去られてそう
まほよはまさに濃かった
まぁきのこのファンの大部分はそれを求めなかったけど
FGOはソシャゲにしては濃いほうだとまで言うし
16/11/18(金)08:33:28 No.391474403
そう考えるとFateが流行ったのもスレ画みたいな理由かもしれんな
16/11/18(金)08:33:34 No.391474411
>まほよなんて忘れ去られてそう
まほよ続編…月姫2…DDD…
うっ頭が
16/11/18(金)08:33:38 No.391474413
ツールでお手軽に作れるから絶対数が増えただけで
内容に大した違いは無いと思う
後の時代に残るものは特徴的なものだけで他は忘れ去られるのみ
16/11/18(金)08:33:48 No.391474419
まぁ偉人召喚はFateに限らず今山ほどあるからな…
16/11/18(金)08:34:17 No.391474452
結局は行き過ぎた商業主義って話じゃねえのかな
商業作品なんだから読者を満足させるのは当たり前なんだけど
その方法が至れり尽くせりすぎて味気なくなっちゃって
もっと作者のリビドーでブン殴って無理やり頷かせる物語が見たいみたいな
16/11/18(金)08:34:20 No.391474455
>まあ何かきのこの中で思いを改めるきっかけがあったのだろう
俺達はもう求められてない…状態から
なら俺達が変わればいいじゃん!に目覚めたんじゃなかろうか
16/11/18(金)08:34:25 No.391474459
とりあえずソシャゲって言っとけ感ある
16/11/18(金)08:35:01 No.391474501
これ見るとキャラクター提供に徹する東方なんかの強み深く理解した上でシナリオ描いてるんだから
そりゃきのこ強いなって感じだ
16/11/18(金)08:35:50 No.391474549
音楽…ロックで少し昔に似たような論議があったと聞く
16/11/18(金)08:36:27 No.391474596
最近は薄い話が本当に増えた
fateなどは薄い話をユーザー数で濃くする典型例だろう
16/11/18(金)08:37:12 No.391474637
>もっと作者のリビドーでブン殴って無理やり頷かせる物語が見たいみたいな
音楽やゲーム込みで東方がやってることがまさにこれだと思うんだけど
なぜ薄い代表みたいな扱いに…
16/11/18(金)08:37:39 No.391474663
単に俺が気に入らないから薄いって言いたいだけなんじゃないかと
16/11/18(金)08:38:04 No.391474696
濃い作品例のFSSを見たこと無いからわからん…もっと例が欲しかった
16/11/18(金)08:38:18 No.391474717
少ハリとかはもっとキャラに寄せないと盛り上がんないよねと思ったけど
なんだかんだで好きな人は好きなもんだからいいんじゃないかなと言う感じだったな
16/11/18(金)08:38:23 No.391474720
>音楽やゲーム込みで東方がやってることがまさにこれだと思うんだけど
>なぜ薄い代表みたいな扱いに…
画像で語ってるの東方って作品単体じゃなくて
東方ってムーブメント全体みたいだから…
16/11/18(金)08:38:26 No.391474723
>最近は薄い話が本当に増えた
例えば?
16/11/18(金)08:38:38 No.391474734
本来型月も東方も2次創作に塗れた同人界隈にオリジナル作品復権の風を吹かせたはずなのにな
16/11/18(金)08:39:12 No.391474768
昔気質のめんどくさい人はすぐ物語がーストーリーがーテーマがー
とか言うけど今求められてるのはお手軽に楽しめるキャラだよねって話じゃねぇの
16/11/18(金)08:39:59 No.391474819
>音楽やゲーム込みで東方がやってることがまさにこれだと思うんだけど
>なぜ薄い代表みたいな扱いに…
自惚れじゃねえかなあ
東方を濃いと答える人はほぼいないだろう
16/11/18(金)08:40:17 No.391474838
昔もキャラが第一で
他の要素は味付けに過ぎないよ
16/11/18(金)08:40:34 No.391474853
設定は吐くほど多く濃く!
「本編」的なストーリーは薄く…
16/11/18(金)08:40:48 No.391474864
東方がSTGであることに魅力を感じてるファンってどれくらいいるんだろう
16/11/18(金)08:40:51 No.391474866
昔の東方は中国というキャラ付けだけで人気投票上位…1位だっけになれるくらいに2次キャラ付けが重視されてたが
文化帖や求聞史記の発売でキャラの原作が出来るとそっちを徐々に重視するようになっていった…ような気はする
16/11/18(金)08:41:17 No.391474891
まず物語を語る上で人物主軸で話進めた方が感情移入しやすいし…
16/11/18(金)08:41:50 No.391474936
薄い本で濃い物語言われても
16/11/18(金)08:42:16 No.391474964
最終的にはいつもなろう関係の流れでお決まりの
読者の承認欲求を満たすための媒介としての主人公がどうこうって話に行き着く気がする
16/11/18(金)08:42:18 No.391474967
>東方がSTGであることに魅力を感じてるファンってどれくらいいるんだろう
STGはオワコンだし…
16/11/18(金)08:42:21 No.391474968
世界観や設定や展開に客があーでもないこーでもないと殴りあいをやるのが濃い物語だ
16/11/18(金)08:42:33 No.391474977
そもそも濃い薄いの判断基準ってなにさ
16/11/18(金)08:42:45 No.391474991
エヴァだってキャラありきだし
それこそ三国志や水滸伝もキャラありきだ
16/11/18(金)08:42:48 No.391474995
最近は感情移入するとバカにするやつがいくらでも出てくるのは良くないな
16/11/18(金)08:42:58 No.391475003
オワコンて
16/11/18(金)08:43:04 No.391475011
キャラに頼らん部分に関しては需要はあるし楽しんでる人もいるけど
キャラつかったムーブメントほど派手さもないし長続きするもんじゃないってだけだと思うよ
16/11/18(金)08:43:17 No.391475027
>東方がSTGであることに魅力を感じてるファンってどれくらいいるんだろう
あんまいないしおそらくメリットもない
それでも個人で全部作ってリビドー叩きつけて
キャラ目当て曲目当てでプレイさせてるんだから無理矢理頷かせてるってことじゃないのかな
16/11/18(金)08:43:18 No.391475029
作風の薄いと濃いじゃなくてプロット性が強いか希薄かの話でしょう
16/11/18(金)08:43:38 No.391475049
登場人物が少なけりゃ濃いって言ってねぇ?
16/11/18(金)08:44:03 No.391475080
>最近は感情移入するとバカにするやつがいくらでも出てくるのは良くないな
感情移入は悪いことじゃないっていうかむしろいいことだと思うんだけど
自分のコンプレックスを解消してくれるようなキャラクターにしか感情移入できないのは
読者として勿体ねえなあって思う
16/11/18(金)08:44:12 No.391475086
2012年だから当然ちゃ当然なんだけど「近頃の作品」を指してる2006-2010年辺りって
トレンド的には今から見ると一、二世代前だよなあと思う
16/11/18(金)08:44:16 No.391475093
>チキンリトル辺り挙げそう
粟稗先生懐かしいな…
16/11/18(金)08:44:20 No.391475098
でも登場人物のやたら多いホライゾンは少なくとも薄いとは言えないぞ
16/11/18(金)08:44:33 No.391475118
>プレイさせてる
動画サイト見れば良いんじゃね?
16/11/18(金)08:44:47 No.391475132
感情移入と自己投影を本気で区別できてないような奴はここでもよく見る
16/11/18(金)08:44:56 No.391475138
それ薄い!
16/11/18(金)08:44:57 No.391475139
80年代をピークにそれ以降はシナリオの質が低下→シナリオの喪失
今はひどいと思う
16/11/18(金)08:45:09 No.391475153
坂上は当然としてなんか表層的な話でちょっとガッカリした
16/11/18(金)08:45:19 No.391475160
東方は本業すら否定する程濃くなったのか…
16/11/18(金)08:46:07 No.391475211
このキャラ二次創作だと巨乳なのが常識になっとる!
16/11/18(金)08:46:25 No.391475232
>80年代をピークにそれ以降はシナリオの質が低下→シナリオの喪失
>今はひどいと思う
たぶんそれアンタが80年代に一番オタク業界にハマってただけだと思う
16/11/18(金)08:47:03 No.391475264
昔自分がはまった作品はよかったって言ってるだけだよ
濃いからよかったってのは後付けだ
16/11/18(金)08:47:11 No.391475273
80年代のオタク向け文筆業って
そもそも質がどうこう以前に文章力ひっどいのばっかだったじゃないですかー!
16/11/18(金)08:47:35 No.391475294
まどマギはそれなりに物語性で売れたんじゃないかな
拡張性ないから続編やり辛いの含めて
16/11/18(金)08:48:00 No.391475320
>東方は本業すら否定する程濃くなったのか…
明らかにそういう話じゃないよね?
16/11/18(金)08:48:13 No.391475338
キャラクターコンテンツはアニメや漫画という媒体から解放されてもいいし漫画やアニメはキャラクター以外の物に主題を探して行けばいい
16/11/18(金)08:49:09 No.391475392
>まどマギはそれなりに物語性で売れたんじゃないかな
>拡張性ないから続編やり辛いの含めて
キルラキル的なやりきった系だろうか
ガルパンはどっちカテゴリなんだろ
16/11/18(金)08:49:13 No.391475400
押井も今はキャラクターがいればストーリーは求められてない時代というし
虚淵も視聴者はキャラクターとずっと一緒にいたいのでストーリー上での死別や終わりを嫌うようになってきたと言うし
まあ時代の流れなんだろうなって
16/11/18(金)08:49:24 No.391475409
>明らかにそういう話じゃないよね?
どこかの凄いお偉そうな方はSTGすら否定してるよ
ああいうのはどうもね
16/11/18(金)08:49:32 No.391475415
東方が濃いと言ってる子はそうあってほしいだけでは
16/11/18(金)08:49:56 No.391475455
>>80年代をピークにそれ以降はシナリオの質が低下→シナリオの喪失
>>今はひどいと思う
>たぶんそれアンタが80年代に一番オタク業界にハマってただけだと思う
個々の濃い薄いの定義で何時までも話が進まなくて飽きたから
80年代の具体的な作品あげてあーだこーだ言うのにシフトしたい
16/11/18(金)08:49:58 No.391475457
むしろどっちもキャラクターありきだけど
濃いって言ってるのは二次創作しようがないほど本編での立ち位置が揺るぎない奴なんじゃね
16/11/18(金)08:50:18 No.391475489
この記事今の濃い物語の具体例には触れてないんだよな
なんか出してくれればわかりやすいのに
16/11/18(金)08:50:19 No.391475491
薄い話はクソだって言いたいのか薄い話を有難がるやつはクソだって言いたいのか今ひとつ判断しかねる
16/11/18(金)08:50:46 No.391475520
>なんか出してくれればわかりやすいのに
ファイブスター言ってるがな
16/11/18(金)08:50:49 No.391475526
どちらも常に勝たないと死ぬジャンルだから
16/11/18(金)08:51:21 No.391475563
濃い薄いの定義が不明瞭なんでよく分からんけど
知らずに濃いか薄いかをそうあって欲しいで論じられるのは理不尽だろうなと思う
16/11/18(金)08:51:22 No.391475564
進撃の巨人なんかは濃いストーリーに分類されてヒット作ともいえるんじゃないか
16/11/18(金)08:51:23 No.391475566
おっさんの俺から言わせて貰うと80年代で濃かったのは絵柄だけよ
16/11/18(金)08:51:30 No.391475572
>薄い話はクソだって言いたいのか薄い話を有難がるやつはクソだって言いたいのか今ひとつ判断しかねる
どっちもでしょうそりゃ
16/11/18(金)08:51:39 No.391475583
>ファイブスター言ってるがな
あれは今のではないんじゃねぇかな…
16/11/18(金)08:52:05 No.391475618
昔から第一はキャラクターだよ
ストーリーは後からついてくるものだ
16/11/18(金)08:52:16 No.391475631
映画にしても今だと攻殻機動隊みたいのがいきなり出てきても売れないと思う
ナウシカですら怪しい
16/11/18(金)08:52:35 No.391475658
素直にきのこは今のFGOとそのファンどう思ってるんだろう
16/11/18(金)08:52:38 No.391475661
ガルパンは本編終了後から特に改変なしに遊べるのだ
16/11/18(金)08:52:59 No.391475686
FSSって別に東方みたいな位置にあったわけじゃないし
並べるのは奇妙に感じるな
16/11/18(金)08:53:17 No.391475705
そもそもファイブスターで濃いのは話じゃなくて設定じゃねえかな…
16/11/18(金)08:53:37 No.391475726
>並べるのは奇妙に感じるな
並べられるような作品がなくなったって話じゃないの?
16/11/18(金)08:53:38 No.391475728
>あれは今のではないんじゃねぇかな…
現役で連載してるし!
16/11/18(金)08:53:43 No.391475735
日本一売れてる漫画のワンピは二次創作界隈だと小規模な方だよね
16/11/18(金)08:53:50 No.391475742
真田丸とか濃いことになるのかな
16/11/18(金)08:53:52 No.391475747
でもFSSのキャラで東方みたいな二次創作同人作れるかって言ったら明確にNoなのは感じる
16/11/18(金)08:53:53 No.391475749
>ナウシカですら怪しい
名作ではあるけれど当時も売れてないんじゃ…
16/11/18(金)08:54:12 No.391475770
昔よりオタクのIQが低下してお粥しか食べられなくなったんではないかな
16/11/18(金)08:54:18 No.391475774
ワンピももう20年前の作品だからなぁ
16/11/18(金)08:54:22 No.391475780
仮に濃い作品が流行ってもみんな疲れちゃうのよね
16/11/18(金)08:54:29 No.391475788
>素直にきのこは今のFGOとそのファンどう思ってるんだろう
ライブ見に行ったきっかけに一章分丸々書き直したりしてるし
少なくとも作品にはノリノリで参加してるんじゃねぇかな
16/11/18(金)08:54:30 No.391475789
>そもそもファイブスターで濃いのは話じゃなくて設定じゃねえかな…
話自体はすごい真っ当だよね
フィルモア辺りは政治の話でごちゃごちゃしてたけど
16/11/18(金)08:54:36 No.391475795
最初にファイブスター挙げてるから濃いの概念が意味不明に見えてくる
16/11/18(金)08:55:13 No.391475836
>80年代の具体的な作品あげてあーだこーだ言うのにシフトしたい
おじちゃん周り見てみなよ
クリスタルなフィーリング溢れるナイスなシティーボーイだらけだぜ
16/11/18(金)08:55:15 No.391475838
まどかとか流行ってんじゃん
16/11/18(金)08:55:15 No.391475839
FSSは単に昔自分が好きだった何かで
東方は単に今流行ってる自分が好きではない何かに置き換えてもいいんじゃね
2012年なら一番目立つのは東方だろうし
これが2014年なら東方の単語が全部艦これに置き換わってただろう
16/11/18(金)08:55:37 No.391475861
シナリオ主義だとコードギアスとか…何年前だって話だけど
16/11/18(金)08:55:52 No.391475882
>昔から第一はキャラクターだよ
>ストーリーは後からついてくるものだ
具体的な例を出してくれ
16/11/18(金)08:56:05 No.391475894
濃いっていうのはSFでいうところのハードSFってこと?
16/11/18(金)08:56:12 No.391475904
そもそもワンピがオタク業界でもトップ人気かというと首を傾げるぞ
16/11/18(金)08:56:13 No.391475908
君の名は。に関しては直球王道恋愛ハッピーエンディングものが
なかった時期だからこその大ヒットであって
濃い薄いでいえば薄い方だと思う
ただめっちゃ面白かったけど
16/11/18(金)08:56:16 No.391475910
>日本一売れてる漫画のワンピは二次創作界隈だと小規模な方だよね
ジャンプ系というか週間漫画系はエロとかBL以外はほぼ見ないな
本編が毎週進むから二次創作する間もないというか
16/11/18(金)08:56:23 No.391475918
ポストモダン
大きな物語の終焉
データベース消費
16/11/18(金)08:56:26 No.391475926
濃い薄い以前にアニメで原体験した気分に浸ってんじゃねーよって言ってるのが禿なんだなって思った
禿は濃いどころか凝縮されたオナニーだけど
16/11/18(金)08:56:37 No.391475934
コードギアスみたいのが最近ないのは
単に面白いのができてないのか売れないから予算つかなくて作れないのか
16/11/18(金)08:56:46 No.391475948
東方も一時期の本編と全く違うレベルのキャラ改変が
常識だった時と比べたら本編遵守に回帰してきてんちゃう?
16/11/18(金)08:56:49 No.391475951
>昔よりオタクのIQが低下してお粥しか食べられなくなったんではないかな
お皿の枚数しか話題がない奴なんてのが紛れてるんじゃ
16/11/18(金)08:57:04 No.391475973
大きな物語ってなんかポストモダン臭いけど意味は違うしなぁ
FSSは作者曰くアニメ製作スタジオの作業を一人でやってるって書いてたとおもうけど
それに倣うなら今もアニメのほうはいっぱいあるわけだし
16/11/18(金)08:57:08 No.391475979
凝った設定を咀嚼して飲み込んだ上で話を理解したいって読者が減った気がする
近年作家の中でも「読者のストレスを減らせ」がスローガンのごとく掲げられてる気がしないでもない
16/11/18(金)08:57:28 No.391476005
>ジャンプ系というか週間漫画系はエロとかBL以外はほぼ見ないな
>本編が毎週進むから二次創作する間もないというか
一週間ごとに設定書き換わるようなもんだからな…
16/11/18(金)08:57:30 No.391476008
君の名はは薄いの典型だろう
16/11/18(金)08:57:30 No.391476009
銀英伝は濃い方にはいるでしょうかおしえてくだち
16/11/18(金)08:57:32 No.391476011
昔からなんかの集まりにはファイブスター言っとけばいいみたいな年上の人がいたから
まあ影響力はあるんだろうけど面白そうではないなって
16/11/18(金)08:57:34 No.391476013
原作の公式設定とは別に二次創作公式設定があるっていう訳のわからない時期があったよね東方
16/11/18(金)08:57:54 No.391476032
>日本一売れてる漫画のワンピは二次創作界隈だと小規模な方だよね
二次創作はオタクがやるんだからオタク受けの悪いワンピースは二次創作られない
16/11/18(金)08:58:02 No.391476045
>常識だった時と比べたら本編遵守に回帰してきてんちゃう?
少なくともそこまで東方に向き合って話してるわけではないんでな
昨今の流行の分かりやすい形として東方の名前を代入しただけで
16/11/18(金)08:58:13 No.391476062
>コードギアスみたいのが最近ないのは
>単に面白いのができてないのか売れないから予算つかなくて作れないのか
クオリティはおいとくとして
ヴァルヴレイヴとかそういうの作りたかったんじゃなの
16/11/18(金)08:58:15 No.391476064
>凝った設定を咀嚼して飲み込んだ上で話を理解したいって読者が減った気がする
その場合デザインとか含めキャラとかに魅力無いと難しいからな…
16/11/18(金)08:58:20 No.391476072
>ポストモダン
>大きな物語の終焉
>データベース消費
スーパーフラットとかあったけど何だったか思い出せない…
16/11/18(金)08:58:28 No.391476082
エヴァ後のエヴァフォロワーの粗製濫造の辛さを考えると
エンタメに忠実にあるってありがたいと思うよ
16/11/18(金)08:58:36 No.391476094
東方はまず原作のテキスト量が
16/11/18(金)08:58:41 No.391476098
戯言アニメ化するけどクビシメまでは濃いでよろしいか?よろしいね?グッドラック
16/11/18(金)08:58:51 No.391476110
>銀英伝は濃い方にはいるでしょうかおしえてくだち
銀英伝は濃いんじゃねぇの?
二次でキャラ改変余裕だけど
16/11/18(金)08:59:21 No.391476133
東方は設定資料集で世界観を提供するだけで
ストーリーなんて全くないような
16/11/18(金)08:59:25 No.391476140
大塚英志…お前は今どこで戦っている…
16/11/18(金)08:59:25 No.391476141
この坂上と村上ってブタミの弟子の?
16/11/18(金)08:59:26 No.391476142
昔は細かい媒体でちらっとでた設定知ってることが
ファン同士の中でちょっとした自慢にもなったけど
いまじゃwikiみりゃ書いてあるしやさしくなったよね
16/11/18(金)08:59:30 No.391476146
(やっぱり気に入らないものを薄いって言いたいだけじゃねぇかな…)
16/11/18(金)08:59:35 No.391476150
>二次創作はオタクがやるんだからオタク受けの悪いワンピースは二次創作られない
そりゃお前が嫌いってだけの話でオタク受けも悪くはないだろ
16/11/18(金)08:59:35 No.391476151
>東方はまず原作のテキスト量が
ぶっちゃけこれの事な気がしないでもない
そりゃ今の世の中ガッツリ読む作品はあんま受けないからな
16/11/18(金)09:00:06 No.391476186
匿名メディアでは濃い薄いがマウントを取るためのレッテルに逸れていきがちなのもダメだ
16/11/18(金)09:00:08 No.391476190
まぁMGS5よりもスマホゲーの方が金になる時代ですので
16/11/18(金)09:00:10 No.391476194
>凝った設定を咀嚼して飲み込んだ上で話を理解したいって読者が減った気がする
過去どの程度いたのか統計がある訳でもないのに減った気がすると言われても
16/11/18(金)09:00:11 No.391476195
重厚な雰囲気で設定が大量にあってキャラクターも一枚岩じゃなくて…
みたいなパッと見でわかりにくい取っ付きにくい作品はアニメ化とかの
多くの人に見てもらえるメディアまで育たない風潮はあると思うよ
16/11/18(金)09:00:12 No.391476197
さっきから東方東方言ってるのは何なんだ
どう言い訳したって薄いよあれは
16/11/18(金)09:00:16 No.391476202
結局濃い薄いって概念があまりにもふわふわしてっからスレ画でもスレ内でも話が全く噛み合わねーんだよ
16/11/18(金)09:00:18 No.391476204
>東方は設定資料集で世界観を提供するだけで
>ストーリーなんて全くないような
そのストーリーとやらは聖剣で遊星撃退すれば沸いて出てくるもんなんだろうか
16/11/18(金)09:00:18 No.391476206
>昔よりオタクのIQが低下してお粥しか食べられなくなったんではないかな
IQ低下とは言わないが
この設定がーとかこのシーンの心情はーとか深く掘り下げるようなのが「濃いオタク」「めんどくさいオタク」としてある意味敬遠されてしまったような気もする
まぁこういうのはヒートアップしすぎてクソコテ化するからしょうがないんだけど
16/11/18(金)09:00:19 No.391476208
>東方は設定資料集で世界観を提供するだけで
>ストーリーなんて全くないような
全体を貫くみたいのは無いけどエピソードならあるよ
鈴奈ちゃんとか良く出来てる
16/11/18(金)09:00:24 No.391476215
別にここで言われてる濃い物語って今も別に減ってないっていうか半分くらいはそれだと思うよ
ただ画像の年代はそれこそ東方だのハルヒだのけいおんだの
そうでないのが殊更に台頭してきたから今後そういうのばっかになるんじゃね?って思われてただけで
16/11/18(金)09:00:35 No.391476229
なんか言ってみようと思ったが
ストーリーとキャラクターの関連性って何とも難しいものがある
16/11/18(金)09:00:39 No.391476233
>銀英伝は濃い方にはいるでしょうかおしえてくだち
アニメだけ見てもめっちゃ濃く感じる…
あの物量はおかしいよ!
16/11/18(金)09:01:07 No.391476261
みんな脊髄反射で快感を得られる方が好みなんだろう
16/11/18(金)09:01:11 No.391476272
さっきの人型ロボ議論で熱くなってしまったばかりなのにまたこじれる話に首つっこんでしまったよ…
16/11/18(金)09:01:27 No.391476293
>どう言い訳したって薄いよあれは
何をもって薄いと言ってるのか分からんのだ
薄いという書き込みは良く見るけどなぜ薄いかという話はあんま出ないので
マジでテキスト量が少ないからとかだろうか
16/11/18(金)09:01:30 No.391476297
昔のオタクは状態異常みたいなもんだったが
今は気軽に付け外し出きるジョブやアクセサリだからな
オタクって
16/11/18(金)09:01:31 No.391476298
>エヴァ後のエヴァフォロワーの粗製濫造の辛さを考えると
>エンタメに忠実にあるってありがたいと思うよ
エヴァ自体人を選ぶ作品なのにそれを粗製乱造しちゃうんだろう?
16/11/18(金)09:01:33 No.391476301
>さっきから東方東方言ってるのは何なんだ
>どう言い訳したって薄いよあれは
スレ画のインタビューで東方に触れてるスレで何を
言い訳もなにもお前の主観でしかないし
16/11/18(金)09:01:34 No.391476303
東方作った人はこういう話とかどうでもいいからお酒飲ませろって人なんだよね
16/11/18(金)09:01:40 No.391476308
FSSや銀英伝が濃いならいまでも濃いのはいっぱいあるんじゃないかな
昔と違って一点集中じゃなくなったから見えてないだけで
16/11/18(金)09:01:59 No.391476324
そもそも魅力的なキャラはいるけどストーリーはつまらないっていうのはよく見るけど
ストーリーは面白いのに魅力的なキャラがいない作品っていうと思い浮かばんな俺は
16/11/18(金)09:02:08 No.391476334
嗜好が分散化してるからね
16/11/18(金)09:02:23 No.391476350
>この設定がーとかこのシーンの心情はーとか深く掘り下げるようなのが「濃いオタク」「めんどくさいオタク」としてある意味敬遠されてしまったような気もする
>まぁこういうのはヒートアップしすぎてクソコテ化するからしょうがないんだけど
たかがアニメ漫画なんだからそこまで深く浸らずに気持ちいいところだけピックアップして盛り上がろうぜ!
みたいな雰囲気はよく感じる
16/11/18(金)09:02:24 No.391476353
>そりゃお前が嫌いってだけの話でオタク受けも悪くはないだろ
俺は大好きだけど何で急にエスパーした?
16/11/18(金)09:02:36 No.391476368
クビシメは萌えキャラという属性が犯人隠しに使えるはず!って発想だから
画像の薄い話が受けてる流れを使おうと画策したもんだろう
16/11/18(金)09:02:54 No.391476395
FSSについて人と喋ってる感じと東方について喋ってる感じ
体感でそんなに差が無い
16/11/18(金)09:02:58 No.391476398
ストーリーがキャラを魅力的にするからね
この場合はストーリーと切り離したキャラのデザインということじゃないのかな
16/11/18(金)09:03:01 No.391476401
そもそもが音楽聞いてほしいから作ったゲームとキャラだし
前提として物語性の濃さで売ってるわけじゃないからね
16/12/08(木)05:25:48 No.391471481
1479422257497.jpg-(460294 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
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