もう三年書いてるけど実力が伸びてる気がしないむしろ最初の方が丁寧 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/18(金)17:42:03 No.391532716 del
もう三年書いてるけど
実力が伸びてる気がしない
むしろ最初の方が丁寧な分上手かったような気が
みんなはどうやって技術身に付けたの?
16/12/10(土)21:59:34 No.391532716
1479458523226.jpg-(95601 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)17:44:22 No.391533009
技術は宝だ
無料で教える馬鹿はいない
盗み取るのも才能だぞ
16/11/18(金)17:45:32 No.391533138
とにかく書くことだな
書いて書いて書きまくるんだ
書かない奴はアホ
書かない日があればあるだけ脳の言語機能は衰える
16/12/10(土)21:59:34 No.391532716
1479458523226.jpg-(95601 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)17:45:49 No.391533181
文章力とは
16/11/18(金)17:45:53 No.391533184
ごめん作品が全然完成しない段階だからわかんない……
16/12/10(土)21:59:34 No.391532716
1479458523226.jpg-(95601 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)17:46:17 No.391533244
三年書いて駄目なら諦めなよ
才能は一年やればわかる
16/11/18(金)17:46:28 No.391533275
自分より上手い人からパクるんだ
16/11/18(金)17:46:37 No.391533290
普通の人はその三年間に生んだ駄文の量さえ「それだけ飽きずに書けるのは才能」と言うんだ
16/11/18(金)17:47:40 No.391533439
作品が全然完成しないってのは
そもそもメンタルの問題だろ
脳での理想の作品と実際出来る技術が解離してるからそうなる
手持ちの技術で何が出来るかで考えればエタなど決してならない
16/11/18(金)17:48:52 No.391533606
最初の方が上手いというか熱量あったってのはわかるな
俺も書いては止めて書いては止めてを繰り返して十年くらいだけど
今はなんか自分の昔の文体の真似してるような気持ちになる
16/11/18(金)17:49:25 No.391533673
上手い人からパクろうとして簡単にパクれるなら
誰でも芥川賞作家だっつーの
16/11/18(金)17:50:12 No.391533785
まあものになるかならないかってわかるよな
やっぱ上に行くやつはものが違うよ
16/11/18(金)17:50:23 No.391533798
でもよう
本気でパクろうとしたことあるかい
ないのに無駄無駄言うもんじゃないぜ
16/11/18(金)17:50:42 No.391533832
飽きずに書いたとしても
駄文量産してたらなぁ
16/11/18(金)17:50:56 No.391533866
自分の昔の作品読むとこの文章どっから出てきたんだろう…ってこともある
16/11/18(金)17:51:04 No.391533883
本気でパクる
本気でパクるとは
写経するってことか?
16/11/18(金)17:51:13 No.391533897
最近書いてないから鈍ってそうで心配
久々に軽い短編でも書いてみようかな…
16/11/18(金)17:51:39 No.391533966
自分の昔の文章はやけにうまいときがある
体調の問題か脳の若さゆえか
16/11/18(金)17:52:25 No.391534078
書かないとまじで鈍るよ
全然言い回し出てこない
出来損ないの訳文みたいな文章になる
16/11/18(金)17:52:41 No.391534109
書籍化作家になりたいとかいうなら売れてる作家パクれとかになるけども
別にそうじゃない気晴らしとかなら自由にやればいい
エタだって好きなだけやれ
16/11/18(金)17:52:54 No.391534136
>写経するってことか?
文体なんて写経してリバースエンジニアリングしてどうしてそんな文になったのか分析するまでやって
初めて研究したって言える
16/11/18(金)17:53:51 No.391534272
>みんなはどうやって技術身に付けたの?
読む
文章に関しては本当にこれに尽きる
入力しないと出力は絶対にできない
16/11/18(金)17:53:59 No.391534291
よし!墨と和紙買ってくる!
16/11/18(金)17:54:00 No.391534294
研究家さんさらさらしてくれ
その実力から学ばせてくれ
写経するぞ研究するぞ
16/11/18(金)17:54:33 No.391534369
読んでも無駄無駄
書かなきゃ
16/11/18(金)17:54:55 No.391534426
手書きするってのはいいぞ
16/11/18(金)17:55:10 No.391534472
>読んでも無駄無駄
>書かなきゃ
書くのなんざ読みまくって書きたーいって思ってからでいいよ
16/11/18(金)17:55:19 No.391534491
文章にこだわるな
話とキャラにこだわれ
16/11/18(金)17:55:57 No.391534589
物語の構造はパクって覚えたな
16/11/18(金)17:56:04 No.391534606
評価されたいだけだってんならまぁ書いたほうがいいよ
駄文でも何でも書かなきゃ仕上がらない
仕上がれば誰かしらには褒めて貰えるよ
16/11/18(金)17:56:13 No.391534621
昔川上稔にかぶれて真似してたけど
これ俺が模倣してもただの読みづらい悪文だって気づいてからやめた
16/11/18(金)17:56:42 No.391534671
>書くのなんざ読みまくって書きたーいって思ってからでいいよ
使わない能力はガンガン退化するのが人間だ
とにかく書け
書き疲れた時の暇潰しにちらっと息抜きで読むくらいでちょうど良い
16/11/18(金)17:56:43 No.391534675
>読んでも無駄無駄
>書かなきゃ
こういう言い方は好かないな…
ぼんやり百冊読むよりも一冊しっかり読んで書いた方が百倍肥やしになる
とかそういう言い方しようよ
16/12/10(土)21:59:35 No.391532716
1479458523226.jpg-(95601 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/18(金)17:56:56 No.391534709
>昔川上稔にかぶれて真似してたけど
>これ俺が模倣してもただの読みづらい悪文だって気づいてからやめた
川上作品自体がどっちかっつーと悪文そのものだし
16/11/18(金)17:57:10 No.391534741
川上はまぁ本人が書いたのも普通に悪文だからなぁ…
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16/11/18(金)17:57:12 No.391534748
プロの物書きが気にいった文章はすべて抜き書きすると言ってたな
1人の作家を対象にずっと写経するよりはいいんじゃないか
16/11/18(金)17:57:32 No.391534794
川上はぶっちゃけ悪文の類いだと思うよ
悪文だからつまらないというわけではないのが小説の面白いところ
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16/11/18(金)17:57:37 No.391534809
>書き疲れた時の暇潰しにちらっと息抜きで読むくらいでちょうど良い
質問わずにただただ量産したいだけならそれで正解だと思うよ
16/11/18(金)17:58:18 No.391534901
三年書いて下手になってる気がするというのは多少上手くなった結果昔より粗が見えるようになったか
手癖で書くようになって単に雑になってるだけのどっちかだ
16/11/18(金)17:58:27 No.391534917
なろうで沢山読んでるから読む方は完璧だね!
…明日図書館行くか
16/11/18(金)17:58:32 No.391534925
俺はむしろ読書しないと文章力著しく落ちるなぁ
読んでさえいれば書くのは数ヵ月お休みしてても普通に書けるわ
16/11/18(金)17:58:57 No.391534975
>質問わずにただただ量産したいだけならそれで正解だと思うよ
質が低くても毎日更新が大正義だからな
読んでのんびりしてるなんて大不正解
16/11/18(金)17:59:01 No.391534993
三年かいてるのに書籍化してないなんて焦らない?
16/11/18(金)17:59:09 No.391535026
テンポいいなって思った文章書き写してどこがテンポいいのか研究してもいいかもしれない
かなりの頻度で五七調だったりする
16/11/18(金)17:59:16 No.391535042
>昔川上稔にかぶれて真似してたけど
>これ俺が模倣してもただの読みづらい悪文だって気づいてからやめた
文章に個性ある作家の文って独特の魅力を出してることを除けば正直大抵悪文だから魅力の部分真似出来ないとそりゃそうだ
16/11/18(金)17:59:19 No.391535047
技術のある作品ほど評価されてるかといえばそんなこともないわけで
頭ひねるよりもノリと勢いのほうが大事だと思うけどまあ技術よりよっぽど難しいよね
16/11/18(金)17:59:35 No.391535089
上達したいなら書くのはもちろん大事だけど
手持ちの材料で同じネタ百回繰り返し書いてもそれで普通の百倍その文章が上手くなるのかってーとそんなわけないので
定期的に材料入れるのは大事
16/11/18(金)17:59:52 No.391535126
手癖といっても思考そのまま文章にするタイプは伸び代は少ないだろうね
16/11/18(金)17:59:58 No.391535141
>質問わずにただただ量産したいだけならそれで正解だと思うよ
だからどうしていちいち毒混ぜるの!
そんなんだから一言余計だって言われるのよ!
16/11/18(金)17:59:58 No.391535145
>三年かいてるのに書籍化してないなんて焦らない?
焦ったら今すぐにでも書籍化して印税うっはうは生活できるってんなら焦るかもしれない
16/11/18(金)18:00:22 No.391535211
天性の才があるとかじゃなきゃ地道に努力を積むしかないからね
16/11/18(金)18:00:28 No.391535223
生活かかってれば違う道を選ぼうって思うかもっと頑張ろうって思うか死ぬか3つにひとつだ
大体の人が違う道を選ぶ
16/11/18(金)18:00:57 No.391535302
文章に凝るのはおすすめしない
そこはラノベ書きのダークサイドだ
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16/11/18(金)18:01:06 No.391535330
>三年かいてるのに書籍化してないなんて焦らない?
学生時代から足掛け十年以上書いてるからもう諦めている
16/11/18(金)18:01:32 No.391535384
>川上はぶっちゃけ悪文の類いだと思うよ
>悪文だからつまらないというわけではないのが小説の面白いところ
川上が台本書いたメルティランサーのドラマCDとかめっちゃ面白いよね
つべあたりで聞けるのかな
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16/11/18(金)18:01:32 No.391535385
焦ってないアピールはしなくてもいいんだ
16/11/18(金)18:01:58 No.391535440
>学生時代から足掛け十年以上書いてるからもう諦めている
頑張れよ
俺だって頑張るからさ…
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16/11/18(金)18:02:02 No.391535453
文才というのが良くわからないと思ってた
石川啄木とか与謝野晶子とか中原中也とか読んでこれが…ってなる
16/11/18(金)18:02:15 No.391535497
何がうけるかわからないんだからうけたいなら作品量産するのが一番だよ
16/11/18(金)18:02:24 No.391535509
>三年かいてるのに書籍化してないなんて焦らない?
作家なんてたいてい遅咲きだぞ
書籍化作家が三十代四十代ぞろぞろいるし
劣等生の人なんて下手したら五十代だぞ
16/11/18(金)18:02:26 No.391535517
どれとは言わないけど誰がどこでなにやってるのかさっぱりわからないラストバトルのラノベの1巻目読んだけど酷かったなあ…
日常シーンは普通に面白かったのに
16/11/18(金)18:02:30 No.391535527
なんでこんなのが…とかは思っても口には出さない最低限のプライドはあるつもりだ
16/11/18(金)18:02:55 No.391535581
才能がどんなにあろうが他人が観測して初めて認められるものだから…
16/11/18(金)18:02:57 No.391535587
評価だけが欲しいなら速度以外は何も必要ないので毎日毎日書き散らせばいい
100本駄作を書いたってそのうち1本でも当たればいいんだ
当たるまでやれ
16/11/18(金)18:03:20 No.391535641
石川啄木や中原中也が今いても
百万部売れるかっていうとそうではないし
時代によって求められる文才は異なる
16/11/18(金)18:03:47 No.391535698
文書に凝るってのは読みやすさや句点の配分や物語に合った地の文を書けるかであって
特定の作家みたいな癖のある文を真似ることではない
16/11/18(金)18:03:51 No.391535709
まあ速度が最重要だよね
16/11/18(金)18:04:41 No.391535817
樋口一葉なんかは今読んでもきれいな文章だなってなるよ
16/11/18(金)18:04:42 No.391535822
すげえ西尾維新の影響受けてる文章ならノクタで見たことある
16/11/18(金)18:04:48 No.391535842
ただただ量産すればいいかといえばそれも違うし
できれば日刊遅けりゃ隔日くらいで更新できるペースを維持したうえで
なるべく質にこってくのが一番かと
16/11/18(金)18:04:56 No.391535861
会話はキレッキレでセンスあるのにバトルシーンが微妙な作家はたくさんいるのだ
逆に言うと会話の良し悪しは評価の比重が大きい
16/11/18(金)18:04:56 No.391535862
>学生時代から足掛け十年以上書いてるからもう諦めている
とにかく素直に謙虚に読者に喜んでもらうことだけを考えるのだ
16/11/18(金)18:05:03 No.391535881
>三年かいてるのに書籍化してないなんて焦らない?
3年とか短すぎるでしょ…
初めて書いた小説で書籍化とかそういう特殊な例は参考にならないし
そもそも書籍化しても続くかとか増刷かかるかとか色々ねえ
16/11/18(金)18:05:17 No.391535917
>悪文だからつまらないというわけではないのが小説の面白いところ
新井素子の小説はきちんとした文体で書いた方がよかったんじゃねえかな…ってのが割とある
代表的なのがチグリスとユーフラテス
16/11/18(金)18:05:52 No.391535986
3年って専修いったら職についてないとおかしい年月だかんな…
16/11/18(金)18:06:02 No.391536007
そもそも書籍化するために書いてる人ってどれだけいるんだ
俺は書きたいの書いて何個か感想もらったら嬉しくてそこで満足しちまうぞ
16/11/18(金)18:06:36 No.391536076
バトルシーンはプロでさえほとんど誤魔化してるし
ラグナロクの人は頑張ってたけど
16/11/18(金)18:06:44 No.391536091
>時代によって求められる文才は異なる
文体にも時代性があるのはわかるけどかといって全部が全部色あせてしまうわけでもない
今読んでもすげえってなるよ俺はなった
16/11/18(金)18:07:01 No.391536126
>3年って専修いったら職についてないとおかしい年月だかんな…
いやその比較はおかしい
16/11/18(金)18:07:02 No.391536128
>とにかく素直に謙虚に読者に喜んでもらうことだけを考えるのだ
そういうつもりで書くのは少なくとも俺にとっては苦痛でしかなかったよ
俺と言う読者が満足できないと書いててもしんどいんだ
16/11/18(金)18:07:24 No.391536185
バトルってTRPGやってる時の攻撃描写すら大変なのに書ける気がしない
16/11/18(金)18:07:32 No.391536195
芸術世界のトップランカーと比べるなよ
野球やっててうまくなりたいって言ってもプロになるとか五輪でるとか思ってるのはそうそういねーから
16/11/18(金)18:07:41 No.391536213
なんにもわからない時にとにかく表現したいんだ!って思って書いた奴は
自分であとから見るとすごい才能光ってるように見えたりするのは
大抵は単にベテランぶって新しいことに挑戦しなくなっただけ
16/11/18(金)18:07:47 No.391536223
好きなバトルシーンは秋山瑞人のDRAGON BUSTERです
16/11/18(金)18:08:16 No.391536292
西尾の文体真似るくらいならいいだろ
西尾調の生活してたらアウト
でも若い子にはいるんだろうな…
16/11/18(金)18:08:16 No.391536293
>俺と言う読者が満足できないと書いててもしんどいんだ
適性がないとしか……
読者は自分を楽しませてくれる人のところに集まる
16/11/18(金)18:08:22 No.391536304
ぶっちゃけ興味ない人の文章読んでもしょうがないから
好きな文体をひたすら追っかけて行った方が良いよ
あとは作品の雰囲気との兼ね合いだと思う
16/11/18(金)18:09:06 No.391536387
素直さ謙虚さ大事よね
読者が敵に見えたら末期
16/11/18(金)18:09:07 No.391536389
今の自分よりちょっと向上したいなら
評価してくれる誰かをそばにおいてその人のために書けばいいと思う
自分で基準を決められないなら他人に見てもらうのが一番だ
16/11/18(金)18:09:07 No.391536391
>適性がないとしか……
>読者は自分を楽しませてくれる人のところに集まる
だから諦めてるよ
少ないながらも読んでくれるファンの皆さんと俺のために俺は書くよ
16/11/18(金)18:09:29 No.391536439
一話書くたびにこれいいなって思った表現方法を二三個勝手にパクって使う
使い続けてたらそのうち既存の自分と混ざって良い感じになじむだろうと思いながら
16/11/18(金)18:09:29 No.391536440
>好きなバトルシーンは秋田禎信のベティ・ザ・キッドです
16/11/18(金)18:09:45 No.391536466
健やかに書くの大事
16/11/18(金)18:10:00 No.391536504
>少ないながらも読んでくれるファンの皆さんと俺のために俺は書くよ
まあ承認欲求と結果が釣り合ってるなら趣味としては良いんじゃないか
金もかからんし
16/11/18(金)18:10:24 No.391536562
>野球やっててうまくなりたいって言ってもプロになるとか五輪でるとか思ってるのはそうそういねーから
野球やサッカーは年齢限界早いから諦めざるを得ないから過酷だよね
16/11/18(金)18:10:24 No.391536563
諦めてる人はあらためて諦めてるって言わない
まだ言うってことはめちゃくちゃ未練あるんじゃねぇかな…
16/11/18(金)18:10:32 No.391536582
まぁ大衆受けや売り上げだけが正義ではないしな
それが生活の為とかでなくただの趣味だというならなおの事だ
16/11/18(金)18:11:33 No.391536715
>諦めてる人はあらためて諦めてるって言わない
>まだ言うってことはめちゃくちゃ未練あるんじゃねぇかな…
それもそれであんまりな決めつけだと思うよ
当人になったわけでなし
16/11/18(金)18:11:39 No.391536726
楽しんでいただきたぁい!
16/11/18(金)18:11:48 No.391536750
>西尾調の生活してたらアウト
>でも若い子にはいるんだろうな…
戯言のOVAが流行ったら今の中高生の口癖が「傑作だな」「戯言だよ」になるのかと思うとワクワクする
16/11/18(金)18:12:02 No.391536776
妥協することが苦痛だから職について真っ当な社会で生きることもできない
16/11/18(金)18:12:30 No.391536832
小説で能力バトルを30年以上書き続けてる菊池秀行だって
戦闘描写は適当な事も多いからいいんだ特に魔界都市関連
16/11/18(金)18:12:34 No.391536841
あたかもみんな書籍化めざしてるかのように言われ
諦めてるといえば諦めてないから言うんだと言われ
何も返さなければ反論がないからやっぱりだと言われ
16/11/18(金)18:12:39 No.391536856
おい人生相談になってきてるぞ!
16/11/18(金)18:12:52 No.391536883
自分が伸びてる実感を得たいならとにかくいろんなものを書くことだよ
純文でもホラーでもエッセイでもエロでも
書けたという経験だけは絶対に溜まるから
16/11/18(金)18:13:13 No.391536926
読者に喜んでもらう事「だけを」考えるってのは危険だと思うけどな
媚びた話は読者に見抜かれるよ
はいはいテンプレテンプレとかいう揶揄だってようはそれが透けて見えるから言われる事だし
読者の事を考えるのは大事だけどそれが見透かされないように書くのはもっと大事だと思う
16/11/18(金)18:13:19 No.391536938
文章の上手さ下手さではなくて
読者の好感度が大事なんだよ
読者の好感度が高ければ文章下手でも読んでくれるし楽しんでくれる
読者の好感度を高めるには更新速度や可愛いキャラや色んな作品完結させたり気持ちいい感想返しをしたり
16/11/18(金)18:14:03 No.391537024
>戯言のOVAが流行ったら今の中高生の口癖が「(相手の言葉の繰り返し)。フン」になるのかと思うとワクワクする
16/11/18(金)18:14:29 No.391537068
>読者の好感度を高めるには更新速度や可愛いキャラや色んな作品完結させたり気持ちいい感想返しをしたり
キャラ以外の項目はなろうでしか通用しない付け焼刃もいいところなマーケティングだな
16/11/18(金)18:14:50 No.391537118
攻撃を受けているように感じたら心の病
16/11/18(金)18:14:55 No.391537127
大正昭和まで遡ってプロを語る「」と
なろう必勝法を語り出す「」と
アマチュアリズムを語る「」と
16/11/18(金)18:15:00 No.391537135
>戯言のOVAが流行ったら今の中高生の口癖が「そんなことはどちらでも同じことだ」になるのかと思うとワクワクする
16/11/18(金)18:15:06 No.391537141
戯言OVAは見たけど流行らんとおもうな・・・あまりにシャフト過ぎて別に戯言じゃない
戯言読んで本当に作ったのかとすら思う
16/11/18(金)18:15:13 No.391537157
人間は社会的動物なので大衆からの評価が得られなければ弱ってしまうのだ
もちろん大衆の好みと作品の完成度は別だ
しかし弱ってしまうのだ
そういう生き物なのだ
16/11/18(金)18:16:08 No.391537251
>キャラ以外の項目はなろうでしか通用しない付け焼刃もいいところなマーケティングだな
なろうで通用したら十分だろ!?
世界でも目指してるの!?
16/11/18(金)18:16:14 No.391537266
戯言のOVAって西東さんまでやるのか?
16/11/18(金)18:16:34 No.391537301
RPGとかで依頼こなしたりギルドとかステータスに比例して異名ついたりって結構好きな要素なんだけど
文字でギルドが出てきて冒険者やる展開だとすげえ盛り下がるようになってしまった
なんでかは俺もわからん
16/11/18(金)18:17:12 No.391537369
読者好感度は実際最重要度ステータス
16/11/18(金)18:17:43 No.391537411
>なろうで通用したら十分だろ!?
なろう以外でも通用する部分の方をどうせだったら鍛えたいと思うね
16/11/18(金)18:18:00 No.391537458
ポイントだけが正義だ
なろうはそういう場所だ
16/11/18(金)18:18:10 No.391537491
心の拠り所を顔の見えない相手に求めるのは危ないと思う…
16/11/18(金)18:18:35 No.391537532
>なろうで通用したら十分だろ!?
「」は幸せだな
16/11/18(金)18:18:36 No.391537534
>なんでかは俺もわからん
そんなもんガチの格闘技のつもりの描写で無敵とか対空技とか言い出したらバカかよってなるのと同じだろ
16/11/18(金)18:18:36 No.391537536
>なろう以外でも通用する部分の方をどうせだったら鍛えたいと思うね
それはなろうで成功してからゆっくりとやっていけばいいじゃん
16/11/18(金)18:19:11 No.391537607
>「」は幸せだな
アニメ化まである世界です
16/11/18(金)18:19:12 No.391537608
>>読者の好感度を高めるには更新速度や可愛いキャラや色んな作品完結させたり気持ちいい感想返しをしたり
>キャラ以外の項目はなろうでしか通用しない付け焼刃もいいところなマーケティングだな
なろう以外でもだいたい重要じゃね?
16/11/18(金)18:19:21 No.391537632
とある企画本でプロの推敲課程を見ると書き換えるたびに台詞がみるみる良くなってしゅ……しゅごいっ!て思いました
プロは推敲3回で魔法のように文章が洗練されるチートスキル持ちだよ
16/11/18(金)18:19:44 No.391537690
なろうで通用したらめっちゃ幸せだよ
職につくぐらいの幸福度あるよ
16/11/18(金)18:19:47 No.391537697
更新速度と作品完結は文章書くならどこ行ったって重要じゃねえかな…
16/11/18(金)18:19:53 No.391537718
>なんでかは俺もわからん
十分量摂取したからでは
16/11/18(金)18:20:05 No.391537743
>なろうで通用したら十分だろ!?
>世界でも目指してるの!?
これはただの勘なのだけど…そう言いつつもなろうキッズとか言って読者を馬鹿にしたりしてません?
16/11/18(金)18:20:09 No.391537749
>それはなろうで成功してからゆっくりとやっていけばいいじゃん
リアル鬼ごっこよろしくマーケティングだけで大成功したいってんならそうすればいい
もっともそれだったら小説なんて書かないでセールスマンでもやったほうが手っ取り早いと思うけどね
16/11/18(金)18:20:33 No.391537797
ひねくれてる俺はまず完成した作品を持ってきて
三回下手くそに直したものを掲載したのだと考えてしまう
16/11/18(金)18:20:39 No.391537819
>とある企画本でプロの推敲課程を見ると書き換えるたびに台詞がみるみる良くなってしゅ……しゅごいっ!て思いました
>プロは推敲3回で魔法のように文章が洗練されるチートスキル持ちだよ
どの企画本ですか!
16/11/18(金)18:20:50 No.391537842
>十分量摂取したからでは
なるほど食傷気味と
16/11/18(金)18:20:50 No.391537845
ギルドって書くとチープに感じられるのなら組合とでも書けばいい
16/11/18(金)18:21:02 No.391537880
なんか煽ってるだけのやつがおる
16/11/18(金)18:21:30 No.391537942
>これはただの勘なのだけど…そう言いつつもなろうキッズとか言って読者を馬鹿にしたりしてません?
これは驚いた
まさか本物のエスパーが存在しているとは……
16/11/18(金)18:21:46 No.391537979
>更新速度と作品完結は文章書くならどこ行ったって重要じゃねえかな…
プロとしてやっていくのなら筆の速さは必要だし(出版社が許してくれれば)完結させるのも大事だよね…
16/11/18(金)18:21:53 No.391537988
>なろう以外でもだいたい重要じゃね?
速度は百歩譲るとして作品完結云々とか感想返しはなろう独自の尺度だよ
16/11/18(金)18:22:27 No.391538072
>リアル鬼ごっこよろしくマーケティングだけで大成功したいってんならそうすればいい
>もっともそれだったら小説なんて書かないでセールスマンでもやったほうが手っ取り早いと思うけどね
あの作者は営業として大成できる営業能力持ってるからな
16/11/18(金)18:22:31 No.391538076
なろうで通用したらまじで十年食っていける可能性あるからな
16/11/18(金)18:22:42 No.391538111
俺のチートはエスパー検定四級
お前ら如きに俺のサイキックdelは防げねぇぜ?
16/11/18(金)18:22:47 No.391538126
なろうとそれ以外で土俵が違うことを意識して書き分けできたらいいなとは思う
16/11/18(金)18:23:06 No.391538162
今いる場所に合わせたやり方を模索できない人はどこ行ったってものにならないよ
16/11/18(金)18:23:09 No.391538168
>プロとしてやっていくのなら筆の速さは必要だし(出版社が許してくれれば)完結させるのも大事だよね…
未完は出版社側の都合も大いにあるからなぁ・・・
16/11/18(金)18:23:09 No.391538169
>速度は百歩譲るとして作品完結云々とか感想返しはなろう独自の尺度だよ
読者としては完結できない作家はプロだろうがアマチュアだろうがいい感情抱かねーよ!
16/11/18(金)18:23:19 No.391538196
SNSでの対応は創作以外の分野でも大事なこと
今どきは学校で習うほどです
16/11/18(金)18:23:25 No.391538206
もちろん彼が目指しているのはノーベル文学賞である
16/11/18(金)18:24:20 No.391538343
>未完は出版社側の都合も大いにあるからなぁ・・・
好きな作品が未完のまま十数年経過し最近「出版側の都合で云々」みたいなこと今だからと言われて曇ったりするのよくあって困る
16/11/18(金)18:24:24 No.391538348
むかつく奴の作品はつまらなく感じちゃうもんだしね
16/11/18(金)18:24:31 No.391538366
>読者としては完結できない作家はプロだろうがアマチュアだろうがいい感情抱かねーよ!
ペンネーム変えれば解決
16/11/18(金)18:24:55 No.391538412
とはいえなろう発で書籍デビューできてもあっという間にポイ捨てされる例もいっぱいあるけどね…
公募出身なら二作目三作目のチャンスあるけどなろうはまた積み直しだ
16/11/18(金)18:24:57 No.391538419
なろうで十分評価された作品も書籍は打ち切られたりするから厳しい世界だ
書籍化点数が多すぎて読者が離れやすいとかそんな感じなんだろうか
16/11/18(金)18:25:05 No.391538435
ラノベで未完の作者はいっぱいいるけど完結できないまま新作書くってのは未完に比べるとがっつり減るからな…
人気作家なら許される領域だけど
16/11/18(金)18:25:07 No.391538444
>どの企画本ですか!
ミステリーの書き方 日本推理作家協会 / 著 幻冬舎ってやつだけど期待してる内容とは違うと思う
黒川博之の関西弁ヤクザの台詞の推敲がうまくて関心したけど文章術よりミステリーのプロット術の紹介が中心 
16/11/18(金)18:25:20 No.391538472
読者の好感度はともかく完結させるのはオチをつける経験を得るのも大事だったりするから…
16/11/18(金)18:25:20 No.391538473
>これは驚いた
>まさか本物のエスパーが存在しているとは……
いや失礼…下衆の勘繰りって奴でさあ旦那
16/11/18(金)18:25:53 No.391538545
エタと非完結は違うから書き続けていれば完結していなくてもよい
16/11/18(金)18:25:54 No.391538551
公募は失敗したらもうそこからはシャットアウトされるけど
なろうはポイントさえ稼げれば何度もチャレンジ出来るという利点はある
16/11/18(金)18:26:28 No.391538659
>むかつく奴の作品はつまらなく感じちゃうもんだしね
うーんそこは分けて考えてるな俺も創作してるときだけは真摯だしなんか人格変わってるし
でも脱税はなあ…
16/11/18(金)18:26:31 No.391538668
>ラノベで未完の作者はいっぱいいるけど完結できないまま新作書くってのは未完に比べるとがっつり減るからな…
>人気作家なら許される領域だけど
どうせまた完結しないんだろ?って読者に思われたら終わりだよね
エロゲデブみたいにそれでも途中までは超面白いんですよ…みたいにどうせまた完結しないと分かってても読んじゃう作家もいるけど
16/11/18(金)18:26:33 No.391538675
この作家は作品を完結させないからなぁ・・・とか思うのはそこそこ読んでる読者だけだぞ「」
普通はシリーズものでもない限りは作品単体でしか作品は評価されない
よほど名のある大作家様ともなれば話は別だろうが
16/11/18(金)18:26:39 No.391538690
>なろうで十分評価された作品も書籍は打ち切られたりするから厳しい世界だ
新人賞とっても消える世界だから特になろうがとか関係ない
16/11/18(金)18:26:56 No.391538745
>>どの企画本ですか!
>ミステリーの書き方 日本推理作家協会 / 著 幻冬舎ってやつだけど期待してる内容とは違うと思う
>黒川博之の関西弁ヤクザの台詞の推敲がうまくて関心したけど文章術よりミステリーのプロット術の紹介が中心 
そっちの方向か……まあ見かけたら目を通してみよう
ありがとう
16/11/18(金)18:27:07 No.391538784
>公募は失敗したらもうそこからはシャットアウトされるけど
んなこたないよ
一作売れなくても次はある
調子に乗ってよっぽどネットでやらかしたりした作者はともかく
16/11/18(金)18:27:15 No.391538799
>なろうはポイントさえ稼げれば何度もチャレンジ出来るという利点はある
続けてりゃファンもつくから再チャレンジでも下駄履かせてもらってるようなもんだしな
16/11/18(金)18:27:25 No.391538819
これからの時代は才能をちり紙みたいに使い捨てていく時代になるぜ
ってどこかの作家が言ってたぞ「」
16/11/18(金)18:28:13 No.391538954
公募は複数応募すんなよな!とかいうのじゃない限りは一作使い回し全然OKだが
超絶レアケースだけどもSAOみたいに公募落ちたんで一般公開からの書籍化みたいな場合もある
16/11/18(金)18:29:04 No.391539079
>公募は複数応募すんなよな!とかいうのじゃない限りは一作使い回し全然OKだが
>超絶レアケースだけどもSAOみたいに公募落ちたんで一般公開からの書籍化みたいな場合もあ
SAOは公募落ちてないよ!書いてたら公募条件の枚数余裕で超えたから送らなかったけどもったいないし公開だよ!
16/11/18(金)18:29:30 No.391539158
>公募は失敗したらもうそこからはシャットアウトされるけど
>なろうはポイントさえ稼げれば何度もチャレンジ出来るという利点はある
公募の選考だって選ばなきゃならないから場所変えれば受けるかもみたいな作品ガンガン落としてるだろうしね
16/11/18(金)18:29:39 No.391539185
>>読者としては完結できない作家はプロだろうがアマチュアだろうがいい感情抱かねーよ!
>ペンネーム変えれば解決
ウェブ小説ならなおのことだよな
ウケるまで何度でもエタらせて何度でもアカウントをかえたまえ!
16/11/18(金)18:30:10 No.391539267
結局はトライ&エラーってことじゃないですかー
16/11/18(金)18:30:20 No.391539295
複数応募やっとけって言ってたプロいたな
電撃落ちてメガミでデビューだったはず
16/11/18(金)18:30:37 No.391539359
>SAOは公募落ちてないよ!書いてたら公募条件の枚数余裕で超えたから送らなかったけどもったいないし公開だよ!
普通に書いたのが公募落ちたから加筆で連載じゃなかったっけ?
16/11/18(金)18:30:38 No.391539363
そうだよ
まず作らないと何を伸ばせばいいかすらわからぬ
16/11/18(金)18:30:52 No.391539411
>ウケるまで何度でもエタらせて何度でもアカウントをかえたまえ!
おまえー!
16/11/18(金)18:31:04 No.391539448
じゃあこんなスレでウダウダやってる「」は…
16/11/18(金)18:31:33 No.391539524
>おまえー!
種がないとわかった実に時間をかけられるほどこちとら暇じゃねーんだよ
16/11/18(金)18:31:43 No.391539550
いわゆるワナビという奴で太古からいる口だけ玄人ですよ
はい僕もです
16/11/18(金)18:31:58 No.391539586
>じゃあこんなスレでウダウダやってる「」は…
書籍化とか目指してなくて書きたいのを書ければいい層
16/11/18(金)18:32:06 No.391539609
>じゃあこんなスレでウダウダやってる「」は…
生産することができず消費者側も回ったものの末路
16/11/18(金)18:33:32 No.391539855
なろうで書いてるから書籍化が目的みたいに思われるんだ!
もういい!俺は理想郷で書く!
16/11/18(金)18:33:38 No.391539880
この作家はどうせエタらせるからなぁ……とかいう基準で物を読む読者は面倒な読者なんで相手しないで良い
作品単体で話を読んでない証だ
16/11/18(金)18:33:42 No.391539887
人生は有限なのだから
低ポイント作品連載するくらいなら新作を書くのは当然
16/11/18(金)18:33:59 No.391539927
ここで吐き出しても慰めてもらえないことがわかっていただけただろうか
16/11/18(金)18:34:30 No.391540014
>結局はトライ&エラーってことじゃないですかー
挑戦も嫌
失敗も嫌
そんな奴あなんもできねえよ!
でも糞度胸だけで小学生の作文UPする人はちょっとその…スコップが痛むのでやめてほしいかな…
16/11/18(金)18:34:46 No.391540062
でもでもこの作家さん上手いなぁ別作品あるかなぁと調べた人は
エタ多数に絶望してブクマ外しちゃうんでは
16/11/18(金)18:34:46 No.391540064
前作がウケててちゃんと締めても次回作にそのままスライドする読者なんて何割といないしね
16/11/18(金)18:34:47 No.391540068
理想郷って今でも動いてるの…
16/11/18(金)18:35:09 No.391540120
ひどかったね
さっきの異世界人は武器が使えない云々
16/11/18(金)18:35:24 No.391540154
結局はみんな自分のやり方や見方を正当化しようとするだけよ
16/11/18(金)18:35:32 No.391540178
>なろうで書いてるから書籍化が目的みたいに思われるんだ!
目的を明確に示せば誰も突っ込まないさ
ぼんやりしてそうに見えるといらぬ突っ込みを受けるんだ
16/11/18(金)18:35:51 No.391540239
>でもでもこの作家さん上手いなぁ別作品あるかなぁと調べた人は
>エタ多数に絶望してブクマ外しちゃうんでは
そういう人は全体の1割もいないと断言しよう
そもそも読者の絶対母数が少ない低ポイント作品だったら在り得るかもしれんけどな
16/11/18(金)18:35:54 No.391540250
>前作がウケててちゃんと締めても次回作にそのままスライドする作者なんて何割といないしね
16/11/18(金)18:36:36 No.391540374
>エタ多数に絶望してブクマ外しちゃうんでは
外的要因でブクマ外すような人はハナからファンではないよ
16/11/18(金)18:36:49 No.391540414
>さっきの異世界人は武器が使えない云々
何も書けない人よりマシだけどただの逆張りは評価はされないね…
16/11/18(金)18:37:20 No.391540487
>理想郷って今でも動いてるの…
昔のss今さら移すのもあれだしちょこちょこ更新続けてるけど
今でも週に半分から1ページ弱くらいは更新あるよ
16/11/18(金)18:37:23 No.391540498
>結局はみんな自分のやり方や見方を正当化しようとするだけよ
自分のやり方が間違っているって思いながら書ける人はまずいないしね
16/11/18(金)18:37:40 No.391540535
安心してほしい
たくさん作品抱えててランキング載ってるやついがいはたまにしか更新しない丘野先生が大人気だから
16/11/18(金)18:38:13 No.391540630
セブンス読者の俺はそのまま次にスライドしたよ!
しかしこれまでの読書生活が作家買いはやめろとささやく…
16/11/18(金)18:38:47 No.391540726
なーんだ!なら未だに1話も書けてない俺のやり方も間違っちゃいないんだな!
16/11/18(金)18:39:19 No.391540806
このキャラが好きってので読み続けてる作家のは次の作品は読めないことが多いな
地の文が好きな作者は他の作品でも楽しめる
16/11/18(金)18:40:05 No.391540950
なろうでの作者買いはずっと読み続けようと支えることではない気がする
合わなきゃブラバするけどまずは読んでみるかってページめくることだと思う
16/11/18(金)18:40:31 No.391541022
小説だと作家買いはロクな事無いからなホント・・・
16/11/18(金)18:41:17 No.391541149
そういえば累計ランキングに乗ってる作品はかなりブクマしてるけど作者の次回作は追いかけてなかったな
16/11/18(金)18:41:28 No.391541190
このキャラが生まれたのが奇跡的すぎたんや…ってのは往々にしてあるな
16/11/18(金)18:42:05 No.391541276
作家というかレーベル買いしててすまない…
16/11/18(金)18:43:26 No.391541497
>作家というかレーベル買いしててすまない…
零細出版社でしかできないことだな…
16/11/18(金)18:44:48 No.391541717
作者までお気に入りするのはよっぽど好きな人か活動報告でいろいろ書く人かのどっちかだなあ
16/11/18(金)18:44:54 No.391541730
カドカワ傘下だと毎月5冊ずつくらい出すよね…
16/11/18(金)18:45:41 No.391541854
書籍化はそりゃあ欲を言えばしてみたいさ
でも作品書く時間を著しく減らしてまでマーケティングしたいとは思わないなぁ
特に感想返しは途中から本当に不可能になる
CMはそれこそ何かの間違いで担がれてから他の人にやって貰えばいいって思うよ
16/11/18(金)18:48:05 No.391542247
感想返しは絶対数が少ない間しか出来ないよなぁ
感想どんなに増えてもマメに出来る人はそれだけで凄いと思うよ
16/11/18(金)18:48:17 No.391542289
何でこんなにおもしろいのに評価されないんだろうって作品はあるがそもそもなろう作品はポイント一つももらえないのがゴロゴロしてるので既に十分に評価されてるんだよな
16/11/18(金)18:48:47 No.391542370
無職の作者の感想返しはすごかった…
16/11/18(金)18:48:48 No.391542375
書籍化はお金入って読者増えて認められた気がしてといいことずくめだからな…
16/12/10(土)21:59:35 No.391532716
1479458523226.jpg-(95601 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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