人体モデリングにいい参考書ってないかなネットで探した方が早いよエ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/20(日)09:08:39 No.391880854 del
人体モデリングにいい参考書ってないかな
16/12/04(日)02:48:38 No.391880854
1479600519274.jpg-(37329 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/20(日)09:10:22 No.391881132
ネットで探した方が早いよ
16/11/20(日)09:11:18 No.391881282
エロいほど気合が入るというわけか
16/12/04(日)02:48:38 No.391880854
1479600519274.jpg-(37329 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/20(日)09:11:18 No.391881283
飯の種だからなのかどうも込み入った講座がない気がするんだけど気のせいか
探してみるわありがと
16/11/20(日)09:12:46 No.391881597
MakeHuman
16/12/04(日)02:48:38 No.391880854
1479600519274.jpg-(37329 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/20(日)09:17:10 No.391882460
ハイポリでほぼ顔限定だけど造形力矯正バイブルがよかったよ
CG本はかなり当たり少ないよね
16/11/20(日)09:17:55 No.391882604
>ハイポリでほぼ顔限定だけど造形力矯正バイブルがよかったよ
Mayaのやつ?気になってたし買おうかな
顔の造形が全くダメなんだ
16/11/20(日)09:19:12 No.391882889
矯正バイブルはリアル顔限定で役にたった
16/11/20(日)09:19:29 No.391882913
顔髪指先足先もですけど乳にもですよね?
16/11/20(日)09:19:47 No.391882959
顔の造形苦手ならオススメ
まあ本で取り組んでない髪の方が難関なんだけど…
16/11/20(日)09:20:23 No.391883028
そうだ髪もダメなんだ…頭難しいね
16/11/20(日)09:21:52 No.391883249
世の中メタセコの生データ配布してる奇特な人がいたりするから
そういう人のポリゴン配置パク…真似するのが一番早い
16/11/20(日)09:22:33 No.391883356
>MakeHuman
リアル系だからなあこれ
アニメ系になるとイリュージョンとかカスタムメイド辺りの流用しかないんだろうか
16/11/20(日)09:24:42 No.391883728
いちいち作り込むのめどいしローポリにテクスチャで表情つけよう
16/11/20(日)09:24:50 No.391883754
体のモデリングなんて既存のもん使えばいいと思うし
なんなら顔だってそうだと思う
なんで皆自分でつくりたがるんだろう
16/11/20(日)09:25:00 No.391883779
色んなモデル見るのが一番勉強になるよ
正解は一つじゃないから
16/11/20(日)09:25:42 No.391883875
googleやpinterestでhumanとかmodelingとかtopologyとか
そんな感じの単語で検索かけると参考になりそうな物は出てくる
16/11/20(日)09:26:23 No.391883986
>体のモデリングなんて既存のもん使えばいいと思うし
>なんなら顔だってそうだと思う
>なんで皆自分でつくりたがるんだろう
絵描くのと同じ
16/11/20(日)09:26:59 No.391884105
>なんで皆自分でつくりたがるんだろう
絵で言うトレスみたいなもんだよ
16/11/20(日)09:28:22 No.391884313
>体のモデリングなんて既存のもん使えばいいと思うし
モデルったって用途も違えばポリゴン数も違うし
自分で作ったのが一番融通が効く
あと人のモデル見てるとやっぱりそれぞれ違うよ
16/11/20(日)09:30:07 No.391884511
mmdモデルをメタセコとかで触れるようにすると参考になる
企業が配布してるのも少なくないし
16/11/20(日)09:30:09 No.391884514
箱や球体からモデリングしていく手法に憧れてるけど
どうしても上手く行かなくて結局面を張っていくやり方になる
16/11/20(日)09:30:30 No.391884563
最近Blenderのモデリング教本発売されたから人柱になってくれ
16/11/20(日)09:30:48 No.391884599
人から借りた顔と身体に違和感のない品質のテクスチャと髪の毛載せられる人なら
まあ普通に一から作れるよね…
16/11/20(日)09:31:34 No.391884694
>最近Blenderのモデリング教本発売されたから人柱になってくれ
なんて名前?
16/11/20(日)09:31:46 No.391884723
顔だけは面張ってるなぁ
身体はシリンダーと箱組み合わせて作る
16/11/20(日)09:32:04 No.391884760
まずはダイソーで粘土買ってきてこねるのが良いよ
16/11/20(日)09:32:53 No.391884867
面の流れを意識するのが重要
それにはある程度人体の筋肉を知ってないといけない
16/11/20(日)09:33:58 No.391884981
モデリングは作る人の癖が出るから改造モデルとかはわかりやすい
16/11/20(日)09:34:04 No.391884999
>なんて名前?
Blender3DCGモデリング・マスター
16/11/20(日)09:34:56 No.391885101
MMD漁るの好きだけどは企業モデラーレベルの作品はごく稀にしかない…
16/11/20(日)09:35:22 No.391885140
人体モデリングで耳の作り込みが一番大変だった
耳なんて誰も見てなかった
16/11/20(日)09:35:42 No.391885179
そりゃ企業モデラーレベルなら企業で作ってお金貰うからな…
16/12/04(日)02:48:38 No.391880854
1479600519274.jpg-(37329 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/20(日)09:36:02 No.391885223
超いいよ!って薦められてる本があるけどまだ買ってないから「」に薦めていいかよくわからん
俺に薦めてくれた人は洋書で買って読んでて俺は日本語版が出るのを待ってる
16/11/20(日)09:36:33 No.391885295
リギングが辛すぎる…
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16/11/20(日)09:36:47 No.391885325
>体のモデリングなんて既存のもん使えばいいと思うし
>なんなら顔だってそうだと思う
>なんで皆自分でつくりたがるんだろう
アイドルつくりたいなあってなったとして
アイカツとアイマスとラブライブとプリパラとWUGと同じ体系いやじゃろ?
16/11/20(日)09:36:54 No.391885343
ゲーム用モデルならローポリスーパーテクニックを勧める
ちょっと情報が古いけど
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16/11/20(日)09:37:30 No.391885413
MMDでも出来がいいモデルは大抵プロだしね
16/11/20(日)09:38:01 No.391885460
>人体モデリングで耳の作り込みが一番大変だった
>耳なんて誰も見てなかった
絵で描くときもどのくらいデフォルメするかで悩むけど3dでもどこまでテクスチャでどこまでポリゴンで作り込むか悩んだ
しかも耳の形は個人差激しくて平均的な見本がないのがつらい…
16/11/20(日)09:38:53 No.391885576
体ならZbrushで作ってリトポすればいいよ
16/11/20(日)09:38:55 No.391885583
>リギングが辛すぎる…
コントローラーまで作るとか考えたら手間過ぎて標準で付いてるようなリグしか使えない…
16/11/20(日)09:39:43 No.391885675
耳は適当にスプーン作ってつけとく耳って分かれば適当でもいい誰も気にしない
16/11/20(日)09:40:33 No.391885767
気になってきたな
もでらーじゃないけどMMDの耳今度よく見てみよう
16/11/20(日)09:40:33 No.391885768
全部四角ポリ維持するのキツくない?
股間や脇あたりでどうしても三角形の空洞が…
16/11/20(日)09:40:47 No.391885796
ローポリスーパーテクニックはサブディビジョン使わないモデラーなら必読レベル
16/11/20(日)09:41:03 No.391885825
>体ならZbrushで作ってリトポすればいいよ
それなりにモデル作ったことないと割り方わかんないよ
16/11/20(日)09:41:28 No.391885873
耳は髪で隠しちゃえば作らなくても済む
デザインによるけど
16/11/20(日)09:42:07 No.391885942
>>体ならZbrushで作ってリトポすればいいよ
>それなりにモデル作ったことないと割り方わかんないよ
他の良さげなのパクればいいじゃん
16/11/20(日)09:42:30 No.391885986
>股間や脇あたりでどうしても三角形の空洞が…
ちょっといびつな形の四角にするとあら不思議
16/11/20(日)09:42:50 No.391886022
流用で済むなら流用でよか
16/11/20(日)09:43:06 No.391886053
>他の良さげなのパクればいいじゃん
どれが良さげだかわかんないよ
16/11/20(日)09:43:49 No.391886147
流用したのを自分なりにいじってお出しするのもやっぱ盗作になるのかな
16/11/20(日)09:44:43 No.391886248
流用も見る人が見ればすぐ分かるからな
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16/11/20(日)09:45:45 No.391886378
ローポリがうまい人は
ハイポリでもうまいよね
16/11/20(日)09:47:07 No.391886550
>流用したのを自分なりにいじってお出しするのもやっぱ盗作になるのかな
元が全然わからないくらいまでいじれば大丈夫
地力がないと何回かやるとバレる
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16/11/20(日)09:47:21 No.391886583
モデルデータ配布したならどんなに頂点位置ずらしても速攻でバレる
16/11/20(日)09:48:04 No.391886678
>>他の良さげなのパクればいいじゃん
>どれが良さげだかわかんないよ
topology 〇〇(ゲームタイトルとか体の部位)でググればいっぱい出てくるよ
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16/11/20(日)09:48:05 No.391886681
まんこも精密に作ったら大変そうだな
16/11/20(日)09:49:47 No.391886874
>ローポリスーパーテクニックはサブディビジョン使わないモデラーなら必読レベル
これと電撃PSの付録のシャイニング・フォースイクサメイキングDVDは役に立った…
16/11/20(日)09:49:54 No.391886883
>ローポリがうまい人は
>ハイポリでもうまいよね
ローポリにサブディビジョンでハイポリ完成!
16/11/20(日)09:50:05 No.391886900 del
このへんは別に分かる?
16/11/20(日)09:50:05 No.391886901
まんこは普通にめどい
16/11/20(日)09:50:13 No.391886914
仮性包茎ちんぽって勃起モーフ仕込むのめちゃくちゃ大変そう
16/11/20(日)09:50:26 No.391886937
>人体モデリングにいい参考書ってないかな
2年前のコズミックブレイクの機体がいいモデリングだよ
恐らくローポリではかなりレベルが高い
ただ最近のはモデラーが変わったのかチープ
16/11/20(日)09:51:11 No.391887012
>ローポリにサブディビジョンでハイポリ完成!
(元が三角ポリゴンだらけで皺だらけになる顔)
16/11/20(日)09:51:53 No.391887107
>仮性包茎ちんぽって勃起モーフ仕込むのめちゃくちゃ大変そう
服みたいなもんだからそうでもない
16/11/20(日)09:52:16 No.391887160
ローポリゴンモデルだって今時四角形で造るでしょ
動かすときは三角に変換するだろうけど
16/11/20(日)09:52:19 No.391887170
UV展開は何故こうも厳しい作業なのだろうか
16/11/20(日)09:53:26 No.391887300
ローポリを四角だけで作ると結構汚くなるよ
16/11/20(日)09:54:44 No.391887458
モデリングが一番楽な作業だからな…
UV展開とモーションで諦める人は多い
16/11/20(日)09:55:03 No.391887498
ローポリを四角だけで作るといらんところにエッジが立ちそう
16/11/20(日)09:55:17 No.391887524
今の基準のローポリって結構ハイポリだよね
16/11/20(日)09:55:39 No.391887567
ローポリスーパーテクニック10年以上前の書籍なのに未だにあれ超える以上のTips本がでてこない
16/11/20(日)09:56:34 No.391887682
精密に作っても大変じゃないものって箱くらいじゃ
16/11/20(日)09:56:52 No.391887721
どうせ時代遅れな教本なんでしょー?ってスルーしてたけどそんなにいいのかローポリスーパーテクニック
16/11/20(日)09:57:11 No.391887758
今はローポリっていうとスマホゲーあたりだからPSの頃とあんま変わらないよ
16/11/20(日)09:57:16 No.391887766
映像とかと比べるとゲームに使うのは基本的に全部ローポリだと思ってるけど
それでも最近は1キャラ20000ポリゴンとかあるからな…
16/11/20(日)09:57:38 No.391887812
法線やラフネスにグロスとマップも増えたし
ディスプレイスメントなんてのも登場して…
16/11/20(日)09:57:56 No.391887847
テクスチャはともかくモデリングなんてずっと頂点をクリックしてドラッグしてドロップでしかないし
16/11/20(日)09:58:30 No.391887925
>どうせ時代遅れな教本なんでしょー?ってスルーしてたけどそんなにいいのかローポリスーパーテクニック
メタセコのバージョンももうかなり上がってるし時代遅れにゃ間違いない
ただ入門書としてはいいものだよ
16/11/20(日)09:58:50 No.391887967
ハードの性能も上がってきてるからねぇ
モバイルもあるから何処までがローポリと分けるのは無理だ
16/11/20(日)09:58:58 No.391887977
ディスプレイスメントマップはもうローポリと言い難い
16/11/20(日)09:59:30 No.391888043
>今の基準のローポリって結構ハイポリだよね
標準スペック上がればそうなるのは当然
ドット絵の色数制限みたいなもんだ
16/11/20(日)09:59:47 No.391888083
>どうせ時代遅れな教本なんでしょー?ってスルーしてたけどそんなにいいのかローポリスーパーテクニック
ゲームキャラ向けモデリング教本が不作すぎるのもあってあれ一択だよ
日本語の他教本は初心者向け謳って何がしたいのか分からないモデル作ってるようなのばっか
16/11/20(日)10:00:59 No.391888215
>どうせ時代遅れな教本なんでしょー?ってスルーしてたけどそんなにいいのかローポリスーパーテクニック
のってるソフトの情報自体は古いけどね
ただローポリのやることは今も昔も3角ポリの張り込みだから概念をつかむ分には十二分
16/11/20(日)10:01:11 No.391888242
ローポリスーパーテクニックもPS2辺りの技術なんだよなあ
16/11/20(日)10:01:47 No.391888315
>Blender3DCGモデリング・マスター
図書館で蔵書検索したら出てきそうだな
16/11/20(日)10:02:02 No.391888349
今のゲームキャラはまずハイポリこねて焼きこむのが第一歩だから敷居高い
16/11/20(日)10:02:08 No.391888359
Zbrushを買ったもののスカルプトは取っ付きにくくて
ハイポリゴンのモデルも作らないからずっと放置してしまっている
3d-coatまで買ったのに…
16/11/20(日)10:02:24 No.391888391
ローポリスーパーテクニック買ってみようかな
今触っても役に立つ本だとは思わなんだ
16/11/20(日)10:02:53 No.391888440
ローポリスーパーテクニックの著者はunityの社員になったけど
どっかでティーチングとかやってんのかな
16/11/20(日)10:03:04 No.391888470
>ローポリスーパーテクニックもPS2辺りの技術なんだよなあ
スマホアプリが大体それ位の要求してくるしむしろちょうどいいかもしれない
16/11/20(日)10:03:40 No.391888535
ローポリモデリングの基礎としては役に立つから読んで損はないよローポリスーパーテクニック
16/11/20(日)10:03:40 No.391888536
モバイルでも3Dが使えるようになったから
ハイポリもローポリもどちらもやれて損はない
16/11/20(日)10:04:25 No.391888630
>Zbrushを買ったもののスカルプトは取っ付きにくくて
>ハイポリゴンのモデルも作らないからずっと放置してしまっている
今めっちゃ上手い人でも数年塩漬けにしたって人も多いし大丈夫だよ
3D-coatはリトポ専用機にでもすれば無駄にはならない…
16/11/20(日)10:04:30 No.391888646
スマホで使うようなローポリモンスターとかもまずはハイポリで作ってという工程だから参るね…
初心者が真似するには難しいしツールもない
16/11/20(日)10:04:50 No.391888680
シェーダまで首突っ込んだけど本当に意味が分からなくて絶望したよ
16/11/20(日)10:05:53 No.391888798
こないだ初めて3Dに手を出そうとしてblender触って
ググって出てきた「最初は丸いペンギンを作ってみましょう」って第一課題さえクリアできなかった俺とかいる
16/11/20(日)10:06:30 No.391888867
メタセコの教本でおすすめある?
16/11/20(日)10:07:02 No.391888931
シェーダー本格的にやるとまず仕事に困らないくらいめんどくさいよ
16/11/20(日)10:07:31 No.391888984
>メタセコの教本でおすすめある?
どの用途で使いたいかによる
ゲームなら散々出てるローポリスーパーテクニック
MMDなら他を当たる方がいいかな
16/11/20(日)10:07:40 No.391889011
シェーダーは数学に詳しくないと無理だし…
16/11/20(日)10:07:44 No.391889020
blenderならスカルプトからテクスチャペイントまで何でもやれちまうんだぜ!
16/11/20(日)10:08:16 No.391889082
そもそも3Dやるならモデリングだけできても…
MMDに改造モデルぶっこむだけならそれでもいいんだけどさ
16/11/20(日)10:08:49 No.391889125
2Dで描くように塗れたらいいんだけどな
16/11/20(日)10:09:44 No.391889250
メタセコでもblenderでも六角大王でもやること大して変わらんから
操作方法知りたいとかじゃないなら教本なんてどれでもいいよ
16/11/20(日)10:10:00 No.391889286
フィギュア作るために3D覚えたから
Zbrushと3Dcoatしかわからんわ
16/11/20(日)10:10:34 No.391889346
>Zbrushを買ったもののスカルプトは取っ付きにくくて
>ハイポリゴンのモデルも作らないからずっと放置してしまっている
>3d-coatまで買ったのに…
嫌な念だ
16/11/20(日)10:11:18 No.391889433
MMDってデフォルト画角きつすぎてあれが指標になってるの狂気を感じる
16/11/20(日)10:12:52 No.391889600
視野角ふつうにしたら可愛いじゃんてパターン多い
16/11/20(日)10:13:45 No.391889687
ローポリすーぱーモデリングは買った当時は流石に古すぎるでしょって思ったけど
スマホの時代が来てから読み直したらすげえ参考になった
16/11/20(日)10:15:17 No.391889839
目的によってどういったモデルを作るのか全然違ってくるから大変だ
16/11/20(日)10:17:19 No.391890094
テクスチャ描くの難しいイラスト練習怠ってるとこうなる
16/11/20(日)10:17:43 No.391890153
音速丸作ろうと思ったけど丸って難しいよね…
16/11/20(日)10:18:10 No.391890216
MMDで自分用のAV作りたい場合はモデリングを勉強すればいいのかい
16/11/20(日)10:19:06 No.391890324
左様
16/11/20(日)10:19:17 No.391890342
>MMDで自分用のAV作りたい場合はモデリングを勉強すればいいのかい
モーション勉強する方がいいと思う
16/11/20(日)10:20:15 No.391890447
モデリング流用はトラブルの元過ぎる
個人で楽しむなら別にいいけど
16/11/20(日)10:20:20 No.391890453
おまんこを作り込むのは他が出来た後ですよ「」
16/11/20(日)10:20:21 No.391890458
一人でやるには要求される物が多過ぎる…
16/11/20(日)10:20:23 No.391890465
>MMDで自分用のAV作りたい場合はモデリングを勉強すればいいのかい
すっぽんぽんの生データ配布してる人が居るからその人のデータ弄るなり真似るなりして
エロモーションもどこかから拾って来るのが一番早いよ自分用なら
16/11/20(日)10:21:11 No.391890549
>すっぽんぽんの生データ配布してる人が居るからその人のデータ弄るなり真似るなりして
>エロモーションもどこかから拾って来るのが一番早いよ自分用なら
そしてモーションの手直しも出来ずに積むんですねわかります
16/11/20(日)10:21:37 No.391890601
AVをトレスすれば簡単ジャン!
16/11/20(日)10:21:45 No.391890618
(モーションキャプチャスーツを着てエアセックスする「」)
16/12/04(日)02:48:38 No.391880854
1479600519274.jpg-(37329 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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