なんかデカくね?でかい方がすごいに決まってるCD1、2枚なのにエロゲ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/20(日)09:12:04 No.391881438 del
なんかデカくね?
16/12/09(金)22:38:38 No.391881438
1479600724469.jpg-(25668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/20(日)09:12:38 No.391881568
でかい方がすごいに決まってる
16/11/20(日)09:14:17 No.391881822
CD1、2枚なのにエロゲの箱なんであんなデカいの
16/12/09(金)22:38:38 No.391881438
1479600724469.jpg-(25668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/20(日)09:14:57 No.391882041
基板も2枚だ
16/11/20(日)09:15:42 No.391882180
ファミコンでもでかいカートリッジはすごかったからな
16/12/09(金)22:38:38 No.391881438
1479600724469.jpg-(25668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/20(日)09:17:01 No.391882440
デカいのをガショーンと挿したらゲーセンと全く同じゲームが家のテレビで出来たってのは快挙だったよ
16/11/20(日)09:17:11 No.391882462
あと価格も
16/11/20(日)09:21:52 No.391883250
>ファミコンでもでかいカートリッジはすごかったからな
光栄「移植したいけど容量足りない…」
任天堂「デカイの用意します」
16/11/20(日)09:21:59 No.391883263
>CD1、2枚なのにエロゲの箱なんであんなデカいの
お店に並べたときに目立つように
16/11/20(日)09:23:55 No.391883556
vitaのソフト初めて見た時小さすぎて不安になったよ
16/11/20(日)09:24:00 No.391883583
当時はこの容量だとこのサイズにしかできなかったのかな
16/11/20(日)09:24:46 No.391883748
大きさも凄いけどネオジオROMは価格もね…
16/11/20(日)09:26:16 No.391883971
>>CD1、2枚なのにエロゲの箱なんであんなデカいの
>お店に並べたときに目立つように
小さくしたら売れなくなった!とかいう話が
16/11/20(日)09:27:53 No.391884247
ネオジオはゲーセンと全く同じでロードもないって効いたけど
高すぎて誰も持ってる奴いなかったから確認のしようもなかった
16/11/20(日)09:27:56 No.391884258
当然なんだけど読み込み時間が無い!すげえ!ってなった
16/11/20(日)09:28:34 No.391884338
ネオジオCDのロード時間…
16/11/20(日)09:28:43 No.391884356
>当時はこの容量だとこのサイズにしかできなかったのかな
アーケードで使うMVSのカートリッジと同じサイズだから
16/11/20(日)09:29:04 No.391884398
実は差し込み端子も2列あるんだぜ
知ってた?
16/11/20(日)09:29:18 No.391884435
一試合ごとに猿のお手玉延々と見せられるのいいよね
16/11/20(日)09:29:43 No.391884473
当時のゲームと言えば格ゲーでも勝負ごとにデータ読みに行くからね
ウザい事この上なかった
16/11/20(日)09:30:50 No.391884603
業務用基盤前提で小さくする事は優先されてなかったのと
スーファミと同世代の設計で20倍以上の容量を積むとこうなるの両方かな
16/11/20(日)09:32:36 No.391884823
ワンフーボディのナコルル
16/11/20(日)09:37:45 No.391885435
これだけサイズ違うのにDSのほうが容量大きいんでしょ?
16/11/20(日)09:37:57 No.391885454
ネオジオの末期にソフト込みで叩き売りされてたの購入したのは今でも重宝してる
16/11/20(日)09:41:13 No.391885842
>ネオジオCDのロード時間…
合間に漫画読んでたよ
16/11/20(日)09:43:09 No.391886059
ネオジオCDはロードは仕方ないとしてRAMを増やすことはできなかったのかな…
16/11/20(日)09:45:58 No.391886412
>これだけサイズ違うのにDSのほうが容量大きいんでしょ?
ネオジオの最大はKOF2003の90MBでDSは256MB
16/11/20(日)09:47:33 No.391886606
ROMに本体の処理の補助をさせてる時代なので…
16/11/20(日)09:55:01 No.391887493
当時としてはPCエンジンのカードの薄さも驚いた
16/11/20(日)09:57:26 No.391887783
ゲーセンと全く同じものを家庭で遊べる事自体がプレミアムだった時代
16/11/20(日)09:58:04 No.391887868
ネオジオは家庭用カートリッジとゲーセン版のカートリッジに互換性があると聞いて吹いた
同じものだったのかよ!
16/11/20(日)09:58:46 No.391887956
>ネオジオCDはロードは仕方ないとしてRAMを増やすことはできなかったのかな…
最初に長時間の一括ロードの後に以降はロード無しでプレイできるんならありだったかもしれん
一番の解決策は倍速ドライブだったけど登場が遅すぎた
16/11/20(日)10:00:46 No.391888181
>一番の解決策は倍速ドライブだったけど登場が遅すぎた
すぐ出たよ!
16/12/09(金)22:38:39 No.391881438
1479600724469.jpg-(25668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/20(日)10:02:04 No.391888352
ネオジオは当時でもデカかった扱いだろ
16/11/20(日)10:02:05 No.391888354
ネオジオカセットは本体よりも重い
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16/11/20(日)10:02:06 No.391888356
ネオジオCDZだっけ
16/11/20(日)10:02:11 No.391888363
本体高いソフト高いの二重苦だからなネオジオ…
でも持ってるやつは神扱いさ
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16/11/20(日)10:02:18 No.391888377
KOFでキャラチェンジの度に読み込みはちょっと…
16/11/20(日)10:02:59 No.391888457
>同じものだったのかよ!
当時ゲーセンの筐体の中にはカセットが刺さってるって噂があった
16/11/20(日)10:03:17 No.391888491
100メガショック
16/11/20(日)10:04:05 No.391888587
ネオジオってこのカセットにCPUも入ってるんだっけ?
16/11/20(日)10:07:59 No.391889050
100メガバイトじゃ無くてビットだった事にショック!
16/11/20(日)10:10:02 No.391889292
MAX330MEGAはROM容量ではなくROMへのアクセス速度だと知って落胆した「」は多い
16/11/20(日)10:11:17 No.391889429
なんでそんな勘違いさせる見得張るの…
16/11/20(日)10:12:57 No.391889612
技術の限界に挑戦してたと言えば聞こえはいい
16/11/20(日)10:13:12 No.391889635
64ビット級の悪口はやめろ
16/11/20(日)10:13:17 No.391889642
>100メガバイトじゃ無くてビットだった事にショック!
当時バイトで表記してたのってPCエンジンのCD-ROMくらいじゃないか
16/11/20(日)10:14:31 No.391889762
>100メガバイトじゃ無くてビットだった事にショック!
100メガビットの大容量!
バイト換算で12Mちょい…
16/11/20(日)10:15:02 No.391889809
ビット換算はPC触ってから知ってそんだけ…ってなる人多かっただろう…
16/11/20(日)10:16:00 No.391889932
ちなみにPCエンジンのCDは540MBだ
16/11/20(日)10:16:29 No.391889992
言ってないから騙してないよ
16/11/20(日)10:16:39 No.391890016
むしろそんだけ…ってなったからこそすげぇって思ったよ俺は
16/11/20(日)10:17:02 No.391890057
>ネオジオってこのカセットにCPUも入ってるんだっけ?
いや純粋にROMだよ
スーファミやCPS1と同時期のハードウェアで2000年代まで戦い続けたんだ
ネオジオのハード設計は本当に凄いと思う
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16/11/20(日)10:17:05 No.391890062
写メ以下のマリオとかドラクエすげぇってなる…
16/11/20(日)10:17:18 No.391890092
SFCより画面色鮮やかできれいな事には変わりないしな
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16/11/20(日)10:18:17 No.391890230
つーかSFCが鈍すぎるんだ
16/11/20(日)10:18:19 No.391890232
>バイト換算で12Mちょい…
FDD12枚と考えれば当時としては凄い容量だ
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16/11/20(日)10:18:19 No.391890233
今のアーケードはPSの互換基盤って
16/11/20(日)10:18:54 No.391890299
>当時バイトで表記してたのってPCエンジンのCD-ROMくらいじゃないか
スーファミもバイト表記じゃなかったっけ?
6MBのROMをビットにすると48Mbになる
16/11/20(日)10:18:59 No.391890312
>100メガバイトじゃ無くてビットだった事にショック!
まあこれもセガのせいなんだけどね
ビットで容量を表示する文化なんか世界中どこにもなかったんだけど
セガがマーク3ソフトのパッケージに堂々と1M!(ビット)2M!(ビット)って書いちゃったもんだから
それがそのまま広まってファミコンでも使われるようになった
16/11/20(日)10:19:48 No.391890393
>スーファミもバイト表記じゃなかったっけ?
スクエニ辺りで大容量32メガ(ビット)とか表記されてた気がする
16/11/20(日)10:20:34 No.391890481
>スーファミもバイト表記じゃなかったっけ?
ビットだよ
あの時代に32メガバイトのROMなんか1万で買えん
16/11/20(日)10:21:34 No.391890593
ロムカセットは全部ビット表示
16/11/20(日)10:21:42 No.391890610
ネオジオのどうでもいい感じのボーリングのゲームが40Mの容量と表記されてて
どこにそんな容量使ってるんだろうという疑問はあった
バイト換算で5M程度だったと知ったのはかなり後の事だった…
16/11/20(日)10:22:54 No.391890764
>スクエニ辺りで大容量32メガ(ビット)とか表記されてた気がする
ファミ通の紹介記事だとバイト表記だった
広告は知らん
16/11/20(日)10:24:22 No.391890933
FF6のパッケージの裏面に24メガって書いてあったのは覚えてる
16/11/20(日)10:25:42 No.391891123
>FF6のパッケージの裏面に24メガって書いてあったのは覚えてる
少し前にパッケージ見てそんだけってなったけどそれがメガバイトじゃなくてメガビットだったなんて…
16/11/20(日)10:25:44 No.391891129
>FF6のパッケージの裏面に24メガって書いてあったのは覚えてる
なんだかわからんけど凄い!
後で知ると3メガバイトか…ってなる
16/11/20(日)10:26:04 No.391891176
>ファミ通の紹介記事だとバイト表記だった
誤字なんじゃねーの
16/11/20(日)10:26:16 No.391891200
実際ロムは100メガ超えてたしどうでもよかった
16/11/20(日)10:27:35 No.391891363
>誤字なんじゃねーの
SFCの中期以降はほとんどバイト表記でゲームの紹介されてた
他の雑誌や広告でどんな表記してたかは別だよ?
16/12/09(金)22:38:39 No.391881438
1479600724469.jpg-(25668 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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