グローバル化により海外でも売れなきゃダメになったって聞くけどこれ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/21(月)07:04:39 No.392092713 del
グローバル化により海外でも売れなきゃダメになったって聞くけど
これまでが国内でよく売れてるだけでOKだったんなら
グローバル化しようがすまいが相変わらず国内で売れてりゃ問題ないんじゃないか
海外でも儲けられるならそれは追加収入って感じであって売れなきゃダメというもんではないのでは
外から輸入品が凄い入ってくるようになった分野はこっちからも外で売らなきゃだろうけど
16/12/05(月)03:21:33 No.392092713
1479679479930.jpg-(167205 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)07:05:12 No.392092738
人口減ってるからでは
16/11/21(月)07:09:44 No.392092897
国内で売れてないのでは
16/12/05(月)03:21:33 No.392092713
1479679479930.jpg-(167205 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)07:10:36 No.392092921
海外で売れるなら海外でも売れる方がいいじゃんぬ
16/11/21(月)07:13:08 No.392093008
単に売れる売れないの問題ではなく
資本のある企業に飲み込まれないためにはこっちも強化するしかない
16/12/05(月)03:21:33 No.392092713
1479679479930.jpg-(167205 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)07:13:14 No.392093014
時代は反グローバルだぞ「」
16/11/21(月)07:14:20 No.392093051
日本の好みは割とガラパゴス化してるからなぁ…
16/11/21(月)07:15:34 No.392093096
外から輸入品が入ってこない分野の方が少ない
16/11/21(月)07:16:24 No.392093126
グローバル化するとロリビッチとかナチガールとか宗教感強い悪魔のお姉さん出したりし辛くなるから嫌!
16/11/21(月)07:16:51 No.392093145
もう俺amazonがないと生活できない
16/11/21(月)07:17:52 No.392093195
国内だけでも地方ローカルと全国展開の戦いはどうなってると思うよ
16/11/21(月)07:19:56 No.392093259
グローバル謳ってる硬派()なゲームより従来の萌えオタ向けのゲームの方が外人受けが良い現実
16/11/21(月)07:20:24 No.392093273
人口が減れば内需が減るなんてナイーブな考えは捨てろ
16/11/21(月)07:21:14 No.392093310
内需は作るものだ
16/11/21(月)07:22:59 No.392093376
>国内だけでも地方ローカルと全国展開の戦いはどうなってると思うよ
この前チェーン店じゃない衣料品店に偶然入ったんだけど時代が止まってるんじゃないかのように錯覚した
余りに田舎だと全国チェーンすら入ってこないんだろうな…
16/11/21(月)07:25:42 No.392093507
沢山売れる程金をかけて開発できるようになる
大抵の場合金掛けて開発した方が技術にせよ発展して強い
発展が遅くて劣った産業は国で保護でもしないと淘汰される
16/11/21(月)07:27:23 No.392093603
figma「日本人全然買ってくれないんですけお!」
16/11/21(月)07:27:54 No.392093632
ゲーム海外で出すと過激なフェミ団体が噛みついてくるから変な規制入れられるくらいならDOAX3みたいに国内だけにしてほしい
16/11/21(月)07:28:55 No.392093689
ハリウッド映画だと中国市場を意識して内容変えるってのがあってたまに言われるよね
最近だとドクターストレンジとか
16/11/21(月)07:29:19 No.392093705
ゲームなんか解りやすいが開発費が上がる程
内需だけじゃ割に合わなくなる
金掛けないゲーム作るならいいけどね
16/11/21(月)07:30:01 No.392093744
>グローバル謳ってる硬派()なゲームより従来の萌えオタ向けのゲームの方が外人受けが良い現実
自信満々に送り出した進撃の巨人がモン娘との生活に完全敗北いいよね…
16/11/21(月)07:30:56 No.392093785
>ゲームなんか解りやすいが開発費が上がる程
>内需だけじゃ割に合わなくなる
>金掛けないゲーム作るならいいけどね
開発費が莫大なAAA大作でも現場は火の車で改善求めるってニュースになってたなあ
16/11/21(月)07:34:19 No.392093948
娯楽産業は世界意識して金掛けたからと言ってうまくヒットさせられるわけではないのが
16/11/21(月)07:35:03 No.392093986
>グローバル謳ってる硬派()なゲームより従来の萌えオタ向けのゲームの方が外人受けが良い現実
相手の得意ジャンルに切り込んで正面から殴り合っても勝つのは難しい
日本人しかあまり作らないニッチは厳しい競争せずに勝てる
16/11/21(月)07:36:13 No.392094037
>グローバル謳ってる硬派()なゲームより従来の萌えオタ向けのゲームの方が外人受けが良い現実
こんなので海外展開とかしねーよ!と言いつつためしにしてみたら大当たりして笑いが止まらないらしいな閃乱カグラ
16/11/21(月)07:37:21 No.392094102
国産萌えゲーみたいのはある意味競争相手がいないから強いんだろうね
16/11/21(月)07:37:50 No.392094134
>娯楽産業は世界意識して金掛けたからと言ってうまくヒットさせられるわけではないのが
ハリウッド映画とかディズニークラスまでいけばそうでもないんだろうけどね
16/11/21(月)07:39:28 No.392094202
>グローバル謳ってる硬派()なゲームより従来の萌えオタ向けのゲームの方が外人受けが良い現実
GAIJINは硬派なゲームは既に間に合ってるからな
日本のゲームに求めるのは後者だよ
16/11/21(月)07:39:48 No.392094219
元ネタ分からんだろうし海外じゃ出さないよしてたスパロボもついに海外進出
16/11/21(月)07:40:00 No.392094228
>国産萌えゲーみたいのはある意味競争相手がいないから強いんだろうね
中国産のソシャゲを最近やったけどエヴァにミサカにCCにBRSに東方と版権が凄かった
ある意味競争相手は世界のどこにもいない
16/11/21(月)07:40:31 No.392094258
>グローバル謳ってる硬派()なゲームより従来の萌えオタ向けのゲームの方が外人受けが良い現実
ダークソウルシリーズとかはGAIJIN受けいいから単純に質の問題でしょ
硬派なのは外国のが得意なんだから
16/11/21(月)07:41:10 No.392094287
>>娯楽産業は世界意識して金掛けたからと言ってうまくヒットさせられるわけではないのが
>ハリウッド映画とかディズニークラスまでいけばそうでもないんだろうけどね
それはマーケティング以上にブランド力が大きいよ
ニーズがあって商品を作るわけじゃなく商品そのものがニーズになってる
16/11/21(月)07:54:13 No.392095075
では国内向けの萌えコンテンツにハリウッド並みの予算をかけたら世界的に大ヒットするのでは…?
16/12/05(月)03:21:33 No.392092713
1479679479930.jpg-(167205 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)07:56:25 No.392095203
>では国内向けの萌えコンテンツにハリウッド並みの予算をかけたら世界的に大ヒットするのでは…?
パイは限られてるので異質なものがそれを超えて売れることは稀だと思う
16/11/21(月)07:57:11 No.392095250
ニッチは勝ちやすいけど売れる上限は低い
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16/11/21(月)07:58:08 No.392095321
>元ネタ分からんだろうし海外じゃ出さないよしてたスパロボもついに海外進出
なのにゴライオンも初代マクロスも出さない愚采配
16/11/21(月)07:58:21 No.392095334
ジブリ以上に世界でヒットする日本のアニメ映画って今後できるんかなあ
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16/11/21(月)07:58:45 No.392095355
>ニッチは勝ちやすいけど売れる上限は低い
すきまもそれなりの質維持してしっかり客層に当てていかないといけないから辛いな
16/11/21(月)08:00:06 No.392095434
国内ですらまだ千と千尋の記録抜けてないのに無理無理無理のかたつむり
16/11/21(月)08:00:51 No.392095475
>ニッチは勝ちやすいけど売れる上限は低い
海外で国産萌えゲー遊んでるのも日本人とそう嗜好の違わないOTAKU GAIJINだしね
HENTAI ANIMEで抜いてる海外のガラパゴスな嗜好のGAIJINにウケても結局ニッチである事にはかわり無いわけで
16/11/21(月)08:01:03 No.392095484
なんかちょっと調べたらアメリカだとジブリより
ポケモンとか遊戯王のが売れてるっぽいな…
16/11/21(月)08:02:36 No.392095572
爆丸もすごいぞ
16/11/21(月)08:03:18 No.392095610
国内なら宣伝とかキャンペーンもしやすいけれど国外のコネなんか持ってる会社がまず無いだろうしねぇ…
16/11/21(月)08:04:09 No.392095657
steam対応してる和ゲーも増えたしDL販売主流になったから売りやすくはなってるだろうな
16/11/21(月)08:04:43 No.392095688
>ニッチは勝ちやすいけど売れる上限は低い
たまにハリウッドシナリオはお約束とか言われるけどそれだけ普遍性のある作品づくりをしているわけだもんな
萌えもある意味ニッチな表現なわけで
16/11/21(月)08:07:21 No.392095864
>海外で国産萌えゲー遊んでるのも日本人とそう嗜好の違わないOTAKU GAIJINだしね
>HENTAI ANIMEで抜いてる海外のガラパゴスな嗜好のGAIJINにウケても結局ニッチである事にはかわり無いわけで
いい年してゲームやってる奴らなんて皆オタクだって分かってますか?
16/11/21(月)08:10:39 No.392096072
いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
海外で売れるものが嗜好の違う日本で売れないという事は
日本で売れるものも必ずしも海外で売れるとは限らないんだ
GTA5が世界で7000万本売れる一方日本じゃ100万本しか売れなかったんだから
16/11/21(月)08:11:58 No.392096165
日本で100万は充分売れてるよ!マリオレベルだよ!
16/11/21(月)08:12:11 No.392096180
ならどうすればいいすんかね
16/11/21(月)08:12:23 No.392096191
>GTA5が世界で7000万本売れる一方日本じゃ100万本しか売れなかったんだから
100万売れたら十分じゃないですかね…
16/11/21(月)08:12:33 No.392096204
母数的にはかなり大ヒットじゃねぇかなそれ…
16/11/21(月)08:12:38 No.392096213
100万しか売れなかったって国産ゲーだってそこまで売れるのそこまで多くないぞ
16/11/21(月)08:14:10 No.392096322
たぶん100万本じゃ少ないとされる国で生活してる「」なんだろう
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16/11/21(月)08:14:32 No.392096363
そもそもグローバル化が言われてるのはどの業種でも単純に世界>>>>>日本くらいの市場の差があるからだよね…
16/11/21(月)08:14:37 No.392096368
世界中の金持ちが結託して吊されないで金を奪うための手段だからな
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16/11/21(月)08:14:59 No.392096399
>たぶん100万本じゃ少ないとされる国で生活してる「」なんだろう
バブル時代で時間が止まった「」なのかもしれない
16/11/21(月)08:15:33 No.392096435
子供たちに日本語を教えるのと同時に英語教育するのもグローバル化なのn?
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16/11/21(月)08:15:43 No.392096443
>国産萌えゲーみたいのはある意味競争相手がいないから強いんだろうね
んなこと言ってるとあっという間に追い抜かれると思うよ
16/11/21(月)08:16:24 No.392096494
タイとかロシアで作ったギャルゲあったよね
プレイした「」いないの?
16/11/21(月)08:16:43 No.392096512
FC後期〜SFC初期のゲームブームの頃からやってきたのかもしれん
16/11/21(月)08:16:58 No.392096525
>んなこと言ってるとあっという間に追い抜かれると思うよ
台湾とか韓国あたりはかなり頑張ってるからなぁ
絵上手いのも多いし
16/11/21(月)08:17:31 No.392096565
でもまあ国内がそうなってるように娯楽コンテンツは多様化の一途だからグローバル的にもこういうの出せば売れるという予測は難しくなるよね
16/11/21(月)08:17:39 No.392096571
沢山売れるものを作るというのは商売の基本だから
基本に従うとグローバル狙いになる
ニッチ狙いの戦略もあるけど
16/11/21(月)08:18:10 No.392096600
国産萌えゲーももう大分淘汰が進んで来てるじゃねぇかな
vitaの屍の山を見るに
16/11/21(月)08:18:21 No.392096609
>んなこと言ってるとあっという間に追い抜かれると思うよ
追い抜いてとってかわるほど面白い物が出るならそれはそれでいいや
16/11/21(月)08:18:37 No.392096626
当たり前だけど萌えゲーいいな!ってなったら輸出した先の国でも芽が吹きだすからね
16/11/21(月)08:18:50 No.392096642
>いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
>海外で売れるものが嗜好の違う日本で売れないという事は
>日本で売れるものも必ずしも海外で売れるとは限らないんだ
>GTA5が世界で7000万本売れる一方日本じゃ100万本しか売れなかったんだから
日本で100万ってそれこそいいものなら売れるの証明じゃねーか
16/11/21(月)08:19:06 No.392096660
>ニッチ狙いの戦略もあるけど
ヒロインが全員褐色ベリショ!これをグローバルすればいける!
16/11/21(月)08:19:09 No.392096665
そもそも世界で一括りにするのが間違ってるんだよ
アメリカで売れてるのと中国で売れてるのじゃ全然違うのに世界全部に売れるようになんて無茶に決まってるだろ
16/11/21(月)08:19:12 No.392096669
多数言語選択できなきゃグローバル化じゃない
16/11/21(月)08:20:11 No.392096727
>アメリカで売れてるのと中国で売れてるのじゃ全然違うのに世界全部に売れるようになんて無茶に決まってるだろ
アメリカ人ってちょっとヒョロい男キャラ出したらすぐホモだゲイだの文句言ってるイメージ
16/11/21(月)08:20:11 No.392096728
褐色ベリショはむしろ海外の方が需要ありそう
16/11/21(月)08:20:19 No.392096745
グローバル化って言葉を聞き出して20年近く経ってるのに今更感がある
16/11/21(月)08:20:25 No.392096752
>そもそも世界で一括りにするのが間違ってるんだよ
>アメリカで売れてるのと中国で売れてるのじゃ全然違うのに世界全部に売れるようになんて無茶に決まってるだろ
そうは言っても母数多ければどんな物でも少なからず買う人間はまぁいるから商品を流通させること自体は必要だし
当然その国ごとの傾向はあるだろうけれど
16/11/21(月)08:20:30 No.392096755
アメリカで売れないパシフィックリム!
中国で売れたパシフィックリム!
16/11/21(月)08:20:30 No.392096758
>グローバル謳ってる硬派()なゲームより従来の萌えオタ向けのゲームの方が外人受けが良い現実
メタスコア見るとダクソMGSが近年高いんだけど
それより売り上げや評価が高い萌えゲーってあんの?
16/11/21(月)08:21:15 No.392096803
とりあえずゲーム主人公のキャラ付けに困ったら14歳くらいの年齢にする
ってのは日本独特らしいな
16/11/21(月)08:21:41 No.392096836
問題はトータルでいくら売れるかだしな
16/11/21(月)08:22:09 No.392096870
いくら売れても開発費回収できないと困るし…
16/11/21(月)08:22:59 No.392096933
つまり安く作れてそこそこ売れるゲームが一番ってことじゃん!
16/11/21(月)08:23:03 No.392096940
>とりあえずゲーム主人公のキャラ付けに困ったら14歳くらいの年齢にする
>ってのは日本独特らしいな
日本の方が据え置きのプレイヤー年齢若いからかな
イギリスだと平均年齢30くらいで欧米は似た感じ
なんで大人向けゲームの需要が大きい
16/11/21(月)08:24:05 No.392097007
>つまり安く作れて一人万単位で金払うソシャゲが一番ってことじゃん!
16/11/21(月)08:24:08 No.392097009
>いくら売れても開発費回収できないと困るし…
逆に言うと開発費と価格は需要から逆算して決まるから
需要が小さいとこを狙うと開発費が安くなったり価格が高くなる
16/11/21(月)08:24:15 No.392097021
>つまり安く作れてそこそこ売れるゲームが一番ってことじゃん!
そういうこと(藁
16/11/21(月)08:25:05 No.392097069
>>つまり安く作れて一人万単位で金払うソシャゲが一番ってことじゃん!
まぁ、そうなるな
16/11/21(月)08:25:17 No.392097083
いい歳してゲームすんなって言ってるのは他の所に金突っ込んで欲しい連中の言い分だろ野球観戦とかパチンコとかの人で
16/11/21(月)08:25:35 No.392097102
おかげでソシャゲは大量増殖した
16/11/21(月)08:25:47 No.392097115
パチンコもゲームだし
16/11/21(月)08:26:20 No.392097145
実際ポケGOとかスマホゲーはそのあたり付いてホクホクなわけだったしねぇ
16/11/21(月)08:26:54 No.392097182
ソシャゲが安上がりな上リターン大きいよなんて時代はもうとっくに終わってるすぎる…
16/11/21(月)08:26:59 No.392097186
ひょっとして日本のゲームを取り巻く環境が外国と随分異なるからグローバル化に手間取ってるんじゃ
16/11/21(月)08:27:03 No.392097191
>いい歳してゲームすんなって言ってるのは他の所に金突っ込んで欲しい連中の言い分だろ野球観戦とかパチンコとかの人で
イギリスの据え置きプレイヤー平均年齢が30
女性プレイヤー割合が3割なので
もはや大人の趣味とかしてるんだがな
日本だとどうしても子供のおもちゃ扱いなんだよな
政府のゲーム開発支援の仕組みなんかもないし
ゲーム大国のはずがどうにも扱いが悪いと感じる
16/11/21(月)08:27:14 No.392097201
いい年してネット掲示板なんかに入り浸るなよ
16/11/21(月)08:27:26 No.392097212
>いい年してネット掲示板なんかに入り浸るなよ
ごもっともな意見ですな
16/11/21(月)08:27:29 No.392097215
>パチンコもゲームだし
まあ縁日のくじ引きもゲームったゃゲームだしな
16/11/21(月)08:28:13 No.392097261
グローバル化とかいって他と一緒になっちゃつまらん
各国それぞれ独自色があるくらいがいい
16/11/21(月)08:29:31 No.392097343
ブロック経済しようや…
16/11/21(月)08:29:42 No.392097356
>グローバル化とかいって他と一緒になっちゃつまらん
>各国それぞれ独自色があるくらいがいい
ウィッチャー3はバカみたいに売り上げたけどあれは天誅並にポーランドの文化に根ざしたストーリーや美術だよ
FFは新宿とアメリカのカオスだし
別に世界で売れるからって独自色が消えたりしない
16/11/21(月)08:29:59 No.392097377
>いい年してネット掲示板なんかに入り浸るなよ
ゲーム機でゲームしたりネット掲示板入り浸ってるのがいい年したおっさんおばさんばかりで
若い子はスマホでゲームしてLINEで繋がってと
なんか同じ世代が時代に取り残されてる感があるよね
16/11/21(月)08:30:51 No.392097426
特色があった方がグローバルでも強い事はままある
娯楽は特にね
16/11/21(月)08:31:23 No.392097461
やはりニンジャ、ゲイシャ、テンプラを扱って国際戦略に望むべしか
16/11/21(月)08:32:22 No.392097513
>やはりニンジャ、ゲイシャ、テンプラを扱って国際戦略に望むべしか
食のグローバル化といえばラーメンなんかすごい流行だったらしいな
16/11/21(月)08:32:38 No.392097526
そうか…!
コンシューマーもソシャゲもして
LINEもimgも使いこなせる俺は若い世代を越えた新世代ニューエイジだったのか…!
16/11/21(月)08:33:18 No.392097560
>そうか…!
>コンシューマーもソシャゲもして
>LINEもimgも使いこなせる俺は若い世代を越えた新世代ニューエイジだったのか…!
暇人
16/11/21(月)08:33:29 No.392097570
今UMAMIがグローバル化の波に乗ってるよね
16/11/21(月)08:33:42 No.392097579
さすがにLine使ってない「」も珍しい気もする…
16/11/21(月)08:33:55 No.392097592
つまり…ラーメン屋を経営するゲームならチャンスがある…?
16/11/21(月)08:33:59 No.392097595
今じゃスシとラーメンは世界中で食えるからな
16/11/21(月)08:34:04 No.392097604
>さすがにLine使ってない「」も珍しい気もする…
すまない…
16/11/21(月)08:34:19 No.392097620
ラインってぽすくまさんと会うアプリだよね知ってる知ってる
16/11/21(月)08:34:28 No.392097634
>暇人
うるせーばか
16/11/21(月)08:34:31 No.392097637
AAAAAHJIIIIIIII
とか向こうの人も言ってるの?
16/11/21(月)08:35:04 No.392097662
>>暇人
>うるせーばか
そんなことよりオナニーだ
16/11/21(月)08:35:09 No.392097666
ラーメンは既に飽和しつつある
次はうどんの時代だという話は聞いた
16/11/21(月)08:36:09 No.392097732
>つまり…ラーメン屋を経営するゲームならチャンスがある…?
http://store.steampowered.com/app/551690/
VR+ラーメン屋経営…これはキますね
16/11/21(月)08:39:01 No.392097917
(突然凶暴化する店主)
16/11/21(月)08:40:24 No.392098009
単純に日本で大規模タイトル作ると人手が足りないってのもあるよね
というより大規模開発のノウハウが足りないし体制も整えられない
16/11/21(月)08:42:32 No.392098133
グローバル化反対つってた人らが
TPP真っ先に抜けたアメリカに文句言ってて
どうしたいのかわからんちんちん
16/11/21(月)08:42:47 No.392098148
aFFもMGSも洋ゲー大作に比べるとショボいしな…
頑張ってはいるんだが
ダクソはゲームの規模を小さくまとめてすげーいい雰囲気にしてるのでああいう作りが良いんだろうなと思った
16/11/21(月)08:47:00 No.392098409
>というより大規模開発のノウハウが足りないし体制も整えられない
ノウハウはやらなきゃ積み上がらないし体制も徐々に改善してくもんだから
しばらくは苦戦しつつも大規模タイトル作り続けてく必要がありそう
16/11/21(月)08:47:37 No.392098446
日本では海外みたいな大作が作れない!売れない!おかしい!
スマホゲーや携帯ゲームなんて流行ってるのは日本だけ!
と言われてずーっと違和感持ってたんだけど
そういや俺元々据え置き機よりゲームボーイとかで遊んでたことの方が多かったわ
だからそもそも今まで殆ど最先端とやらに触れてなかった
16/11/21(月)08:48:22 No.392098480
前世代でついてしまった差はそうそう埋まらないんじゃないかなと思うが
まあやらないことには離されていくばかりだからな…
16/11/21(月)08:48:59 No.392098528
だがその大規模開発を養うには沢山売れないといけないわけで
競争相手がいなければいいけど現実的にはもっと大作を作るライバルが…
16/11/21(月)08:50:12 No.392098603
>単純に日本で大規模タイトル作ると人手が足りないってのもあるよね
>というより大規模開発のノウハウが足りないし体制も整えられない
少数精鋭の人材をカンヅメすればなんとか出来るって時代でもないしね…
マンパワーはどうしても必要になるしそういう人材を大量に確保できない環境にあるってのは大規模タイトル作るとなると不利に傾く
アイデア勝負に関しても単純に人材多い方がやっぱ有利だし
16/11/21(月)08:50:21 No.392098614
ぶっちゃけゲームに関しては洋ゲー好きの人がお手本にしてる作品の良さがよく解らないんだ俺…
ゲーム単品としては面白いけれどそれがその種のゲームの一番良い形って物なのかなぁと
16/11/21(月)08:52:00 No.392098713
世界で一番売れたゲームってテトリス?マリオ?
16/11/21(月)08:52:02 No.392098717
そんな一回負けたらもうあとはジリ貧で衰退してくだけとか資本主義的な
16/11/21(月)08:52:32 No.392098750
これからどんどんマーケットみみっちくなってくのに外に売り出しに行かなくていいと思う理屈が知りたい
16/11/21(月)08:52:54 No.392098771
最新のCS機についていこうと頑張ってるとこ好きだよ
今大変だもん
16/11/21(月)08:53:16 No.392098798
e-sportsだって国内じゃ全然普及しないしな
16/11/21(月)08:54:06 No.392098862
海外だとハリウッド作ってるような人材がゲーム作ってるからな…
技術力勝負だとマジで勝ち目ない
16/11/21(月)08:54:18 No.392098878
>世界で一番売れたゲームってテトリス?マリオ?
テトリス
2位以降がマイクラ、Wiiスポーツ、GTA、マリオの順だったはず
16/11/21(月)08:54:58 No.392098916
>e-sportsだって国内じゃ全然普及しないしな
PCゲー文化がなかったからね
格ゲー以外はマジ弱い
16/11/21(月)08:55:03 No.392098923
まあ同じ事やっても勝てなくても
別の道があったりはするわけだが…
16/11/21(月)08:55:30 No.392098952
>>e-sportsだって国内じゃ全然普及しないしな
>PCゲー文化がなかったからね
エロゲでRTAでもやるのかと思った
16/11/21(月)08:55:42 No.392098968
>まあ同じ事やっても勝てなくても
>別の道があったりはするわけだが…
その別の道に行くにも大抵の場合技術が必要っていう
16/11/21(月)08:55:50 No.392098980
>海外だとハリウッド作ってるような人材がゲーム作ってるからな…
>技術力勝負だとマジで勝ち目ない
というか映像関連ってことで人材被りまくりだからねその辺
日本だとマジ被んない
分離してる
16/11/21(月)08:57:27 No.392099079
不景気の次は好景気が来るもんだし
こんだけ長く不景気が続いたんだから次に来る好景気は派手だろう
そこで金も技術も一気にブーストって寸法よ
16/11/21(月)08:57:36 No.392099093
アニメも向こうのCGスタジオの生産力が段違いすぎて
16/11/21(月)08:57:54 No.392099119
人材の母数っていう点であらゆる分野で日本より海外の方が多いんだから
グローバル化頑張らないとあらゆる点で負けていくのはそりゃそうなのだ…
16/11/21(月)08:57:55 No.392099120
>というか映像関連ってことで人材被りまくりだからねその辺
>日本だとマジ被んない
>分離してる
被らないというかそもそも映像関連に関する人材が国内だと少なすぎるというか…
日本だとゲームだけじゃなくCG技術もわりと軽視されがちだし
16/11/21(月)08:58:35 No.392099164
マイクラみたいな小規模からの一点突破型なら目もあるんだろうけどそこで問題になるのが言語の問題なんだよな…
アーリーからのブラッシュアップは開発の頻度や広報サポート体制が整わないとローンチまでに人離れるし
16/11/21(月)08:58:38 No.392099168
>被らないというかそもそも映像関連に関する人材が国内だと少なすぎるというか…
>日本だとゲームだけじゃなくCG技術もわりと軽視されがちだし
CG技術どころか情報処理全般軽視されてないですかね…
16/11/21(月)09:02:01 No.392099374
>日本だとゲームだけじゃなくCG技術もわりと軽視されがちだし
ハリウッドなんかだと90年代にはもうCGバリバリ活用してる映画とかゴロゴロあったのに対して
邦画業界は今ですらそのあたり全然だしね…
16/11/21(月)09:02:02 No.392099376
>CG技術どころか情報処理全般軽視されてないですかね…
むしろ技術職の人が日本だとどこも搾られてると言った方がいいのかもね…
16/11/21(月)09:02:21 No.392099394
>マイクラみたいな小規模からの一点突破型なら目もあるんだろうけどそこで問題になるのが言語の問題なんだよな…
>アーリーからのブラッシュアップは開発の頻度や広報サポート体制が整わないとローンチまでに人離れるし
大作よりインディーで渋いゲームが出てこないのマジでやばいなーって思うよ
今年だとINSIDEとがHer Storyみたいなやつ
16/11/21(月)09:02:54 No.392099417
>というか映像関連ってことで人材被りまくりだからねその辺
>日本だとマジ被んない
>分離してる
割と現場は両方やってるよ
うちアニメのCGパート下請けしてる
16/11/21(月)09:03:28 No.392099445
>大作よりインディーで渋いゲームが出てこないのマジでやばいなーって思うよ
>今年だとINSIDEとがHer Storyみたいなやつ
日本と海外だとインディー自体意味が違ったりするからな…
16/11/21(月)09:04:04 No.392099483
なんかスゲーリアルなおっさんが銃乱射してないと最新鋭とは認めてもらえないんでしょ?
16/11/21(月)09:04:45 No.392099523
>大作よりインディーで渋いゲームが出てこないのマジでやばいなーって思うよ
>今年だとINSIDEとがHer Storyみたいなやつ
海外のしか見てねえんじゃん
16/11/21(月)09:05:31 No.392099564
>なんかスゲーリアルなおっさんが銃乱射してないと最新鋭とは認めてもらえないんでしょ?
全然そんなことないよ
ゲームの客の成熟度はかなり高まってるよ
16/11/21(月)09:05:53 No.392099579
>海外のしか見てねえんじゃん
だからその海外で流行んなきゃ意味ないだろ
16/11/21(月)09:06:09 No.392099593
3DSやPSVITAでインディーズ出しても
見ねーじゃん
16/11/21(月)09:07:05 No.392099635
>海外のしか見てねえんじゃん
日本だとなんかある?
小粒で面白いアイディアとかストーリーは日本だとノベルゲーに集約されちゃってその先の表現が生まれてきてないと感じるんだよね
her storyは最近playismで日本語版も出たし絶対やった方がいいよ
16/11/21(月)09:09:13 No.392099768
>小粒で面白いアイディアとかストーリーは日本だとノベルゲーに集約されちゃってその先の表現が生まれてきてないと感じるんだよね
じゃあノベルゲーが日本のゲーム産業をダメにしたんじゃん!
16/11/21(月)09:12:00 No.392099932
英語以上に日本語を使う国を増やせばかなりいい感じになると思う
16/11/21(月)09:14:15 No.392100070
そもそも国内だとインディーズゲーって言う枠自体が
フリゲーと二次創作同人ゲーに食われてる感があるのも原因の一つだと思う
一部の特例を除いてオリジナル同人ゲーの売れる市場があんまり育ってないと言うか何と言うか…
16/11/21(月)09:14:18 No.392100076
>英語以上に日本語を使う国を増やせばかなりいい感じになると思う
ハードルが高すぎる…
16/11/21(月)09:14:26 No.392100081
日本語を世界に普及させるより学校の英語教育を改善したほうが安上がりだよ
16/11/21(月)09:14:30 No.392100090
>じゃあノベルゲーが日本のゲーム産業をダメにしたんじゃん!
ノベルゲー文化はいいところもあったけど悪いところもあったかなーと思うの
16/11/21(月)09:14:34 No.392100101
>英語以上に日本語を使う国を増やせばかなりいい感じになると思う
無茶言うなや!
16/11/21(月)09:15:04 No.392100121
>じゃあツクールが日本のゲーム産業をダメにしたんじゃん!
16/11/21(月)09:16:24 No.392100192
スチムーに登録する和製インディーもあるけど
まだまだ定着してなさそうだな
16/11/21(月)09:17:14 No.392100246
>>英語以上に日本語を使う国を増やせばかなりいい感じになると思う
>無茶言うなや!
もうこうなったら世界征服するしかねえ…!
16/11/21(月)09:18:18 No.392100326
WW2で満州保持してたらそれこそ億単位で日本語使ってる人増えてたかもな
ただ日本からゲームが出てこなくて世界でこんなにゲームが遊ばれることもなかったと思うが
16/11/21(月)09:18:28 No.392100337
強制的に日本語教育してた帝国はぶっ潰されたからな…
16/11/21(月)09:19:44 No.392100422
>そもそも国内だとインディーズゲーって言う枠自体が
>フリゲーと二次創作同人ゲーに食われてる感があるのも原因の一つだと思う
>一部の特例を除いてオリジナル同人ゲーの売れる市場があんまり育ってないと言うか何と言うか…
その特例である型月や東方や竜ちゃんもストーリーとかキャラが売れたのであって
ゲームシステムの面白さで売れた作品ってあんまり無いからね…
言語の壁やキャラクター文化の差がある以上その辺りをメインに推してもどうしても温度差は出て来るし
16/11/21(月)09:19:57 No.392100435
一度負けたくらいで何よ!
もっぺん海外占領チャレンジよ!
16/11/21(月)09:20:45 No.392100480
日本製商品なのに
海外より発売が遅いとか品薄って聞くと
滅びろグローバリズムって思う
16/11/21(月)09:21:26 No.392100514
ある意味海外インディーっぽいゆめにっきとか…
16/11/21(月)09:24:26 No.392100712
片道勇者とか勇者30とかシェフィとか不思議の城のヘレンとか魔王物語物語とか
非ノベル/ADVでシステム面も面白い同人ゲーだと思うんだけどどうっすか
16/11/21(月)09:25:47 No.392100811
>ある意味海外インディーっぽいゆめにっきとか…
インディー以前に完全無料のフリーゲームだしなぁ…
あの辺のユーザー層は同じフリーゲームや基本無料ゲーに流れて
個人制作のゲームにお金をお出ししてくれるユーザーはそこまで増えてない気がする
16/11/21(月)09:25:53 No.392100819
>ある意味海外インディーっぽいゆめにっきとか…
undertaleに影響与えたな…
ただ近年すげー名作ってなくね?
危機感を覚える
16/11/21(月)09:27:10 No.392100906
片道勇者はアートが惜しいな
アートマジ大事よ
16/11/21(月)09:27:27 No.392100917
ジーコの方が売れるし・・・
16/11/21(月)09:27:38 No.392100926
>片道勇者とか勇者30とかシェフィとか不思議の城のヘレンとか魔王物語物語とか
>非ノベル/ADVでシステム面も面白い同人ゲーだと思うんだけどどうっすか
「」ちゃんそれ同人ゲーやない
フリーゲームや
16/11/21(月)09:28:32 No.392100994
>フリーゲームや
俺はプラスをスチームで買ったし…
あとフリーかどうかはあんま関係ない
作品の出来の話なので
16/11/21(月)09:29:20 No.392101055
ていうかフリゲ作る人たちってあんだけ面白いゲーム作るのになんで無料で提供してくれんの?
16/11/21(月)09:30:11 No.392101113
売り方がわからない
売るにも金がいる
16/11/21(月)09:30:18 No.392101121
>あとフリーかどうかはあんま関係ない
>作品の出来の話なので
ごめん
>その特例である型月や東方や竜ちゃんもストーリーとかキャラが売れたのであって
>ゲームシステムの面白さで売れた作品ってあんまり無いからね…
こっちの流れに対するレスかと思った
16/11/21(月)09:31:22 No.392101196
>「」ちゃんそれ同人ゲーやない
>フリーゲームや
フリーゲームは値段がタダなだけで同人ゲームの一種だと思ってるんだけど…
あっ今のスレの文脈だと同人ゲームって言葉は(有料)同人ゲームって意味で使われてたか失敬失敬
16/11/21(月)09:31:52 No.392101230
いいですよね反グローバル
16/11/21(月)09:33:16 No.392101336
>ていうかフリゲ作る人たちってあんだけ面白いゲーム作るのになんで無料で提供してくれんの?
あの辺の製作者はお金儲けじゃなくて注目されたいor純粋にゲームで楽しませたいって人達が多いからね
国内だと有料無料の差はめっちゃでかいってのは既に数多のフリー/シェアウェアゲーや
基本無料/買い切りゲーって言う前例が示しちゃってるし
16/11/21(月)09:34:35 No.392101433
無料は普及力が高いからな…
16/11/21(月)09:37:13 No.392101650
しかし有料のアンダーテイル以上に普及したフリゲも存在しない
結局打って買われてよい評判が広まるっていうサイクルに入らない限りはビッグにはなれないのでは
16/11/21(月)09:38:42 No.392101763
言われてみれば一次創作の有料同人ゲーでめっちゃ売れた作品って
ADVや縦横スクロールSTG以外だと思いつかないな…
16/11/21(月)09:38:52 No.392101779
>日本製商品なのに
>海外より発売が遅いとか品薄って聞くと
>滅びろグローバリズムって思う
表現規制やおま値おま国もグローバリズムの弊害だろうか
16/11/21(月)09:41:29 No.392101967
マイクラは
16/11/21(月)09:41:30 No.392101969
まあもうちょっと金になるシステムが普通になった方が
参入しようという人が増えて活気づくんじゃないかなという気はする
16/11/21(月)09:42:01 No.392101997
>言われてみれば一次創作の有料同人ゲーでめっちゃ売れた作品って
>ADVや縦横スクロールSTG以外だと思いつかないな…
一応メルブラとか萃夢想とかひでぶとかもあるけど
あれも本家がやってる二次創作作品みたいなもんだしな…
16/11/21(月)09:42:28 No.392102038
国内ではアンダーテイルよりIbの方が普及したんじゃない?
海外含めるならアンテだろうけど
「日本では個人製作者がフリゲを作りがちでマネタイズに結びつかないのはなぜか
それは日本では有料はキビしく無料の方がずっと普及するからだ」
って話題だから海外は範疇外
マインクラフトはIbより広まった気もするけどコンシューマ化したからってのがあろう
16/11/21(月)09:43:22 No.392102096
>マインクラフトはIbより広まった気もするけどコンシューマ化したからってのがあろう
マイクラはコンシューマー化する前から売れまくってたじゃねーか!
16/11/21(月)09:48:18 No.392102448
>日本では有料はキビしく無料の方がずっと普及するからだ
これは海外でも一緒だよね
というかマイクラだって違法コピーで遊んでる奴が大勢いたのもヒットの要因だし
16/12/05(月)03:21:34 No.392092713
1479679479930.jpg-(167205 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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