クリアがないゲームいいよね…ハクスラしかりMMOしかりそういうゲー - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/21(月)14:34:22 No.392133274 del
クリアがないゲームいいよね…
16/12/04(日)17:08:26 No.392133274
1479706462356.png-(316800 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)14:36:12 No.392133522
ハクスラしかりMMOしかり
そういうゲームは結構多いと思う
16/11/21(月)14:36:24 No.392133551
思ったより普通のこと言って感想もそうだねって感じ
16/12/04(日)17:08:26 No.392133274
1479706462356.png-(316800 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)14:37:37 No.392133709
でもクリアがなくてもレア引いたり合成で強力な武器が完成したり
ビルドが上手くいったらその都度満足は発生するんじゃないかな
16/11/21(月)14:41:04 No.392134187
骨ってソシャゲやってないイメージあるけどそうでもないのな
16/12/04(日)17:08:26 No.392133274
1479706462356.png-(316800 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)14:42:22 No.392134363
首が飛ぶ
首が増える
16/11/21(月)14:43:52 No.392134529
趣味としてはやりそうもないけど
研究目的ではやるんじゃないか
16/11/21(月)14:44:09 No.392134566
クリアが存在しない的な事を揶揄される機会は結構あるけど
こういう風に説明されても別に問題ある事とは思えない
16/11/21(月)14:45:10 No.392134691
研究目的でプレイなんかしたらなんだって楽しくなさそう
16/11/21(月)14:45:45 No.392134754
どんどん難しくなってクリアできなくなったな東方は…
16/11/21(月)14:47:20 No.392134955
ソシャゲはクリアのあるなしはどうでもよかったけど
毎日ログインしなきゃならないのと人間関係が苦痛でやめたなー
16/11/21(月)14:47:22 No.392134962
>どんどん難しくなってクリアできなくなったな東方は…
スレ画の説明してる輝針城はシンプル化のおかげというか
大分簡単さがあったと思う
16/11/21(月)14:48:25 No.392135097
クリアがないことは悪い事じゃないというか
最強の剣手に入れたけどもう倒す相手がいない方が不満足が残るというか
16/11/21(月)14:49:03 No.392135169
ここで言ってるのはクリアというゴールの存在が明確に約束されているということだ
実際にたどり着けるかどうかは別の話
16/11/21(月)14:50:41 No.392135361
>毎日ログインしなきゃならないのと人間関係が苦痛でやめたなー
単なるログボは別にいいんだけど連続で入らなきゃいけない系はヤだな
後は数時間置きのプレイを推奨してくるスタミナ制
8時間以上休ませてくれるんならいいんだけど
全部使ったのに3時間くらいで全快されるとすごいしんどい
16/11/21(月)14:51:59 No.392135524
骨はゴ魔乙どう思ってんだろ?
16/11/21(月)14:52:09 No.392135545
紅魔郷→妖々夢も難易度かなり抑えられてないかな
16/11/21(月)14:54:34 No.392135832
森羅結界は初心者には救済を上級者には奥深さを与えるめっちゃ出来良いシステムだからな
あれを以降の作品に引き継がないのが骨の骨らしさというか
骨らしさが作品のクオリティと結びついてないというか
16/11/21(月)14:54:41 No.392135850
色々考えて作ってるんだな…なんか意外だわ
16/11/21(月)14:56:01 No.392136009
GTAで特に目的も無く走り回ったり銃ぶっ放したりしてるだけでも割と楽しい
16/11/21(月)14:56:50 No.392136089
GTASAはクリアしちゃうとなんか寂寥感あって結構良い
祭り終わっちゃったんだなーというか
16/11/21(月)14:59:24 No.392136384
>クリアが存在しない的な事を揶揄される機会は結構あるけど
>こういう風に説明されても別に問題ある事とは思えない
ZUNも別に否定はしてないような…
俺の好みじゃないよ以上のことは言ってないと思う
16/11/21(月)15:00:51 No.392136541
やめどきなんか自分で決めればいいんだ
クリアあるゲームでも好きなだけ周回すればいいし
クリアないゲームでも飽きた時点でやめればいいんだ
16/11/21(月)15:01:59 No.392136677
そのゲームに対しての最後の感想が飽きたになるのが嫌って言ってるじゃねえか
16/11/21(月)15:03:56 No.392136924
ソシャゲでやめどき見失ってクソコテ化してる人の多いこと多いこと
16/11/21(月)15:04:04 No.392136946
引退はゲームクリアだからね…
16/11/21(月)15:06:35 No.392137247
>ZUNも別に否定はしてないような…
>俺の好みじゃないよ以上のことは言ってないと思う
好みっていうか商業と同人の方向性の違いみたいな感想では
16/11/21(月)15:07:04 No.392137296
クリアできないって結構不満足なのかな?
16/11/21(月)15:07:45 No.392137382
ソシャゲは一度掴んだ客を逃がさないように作られてる以上
ハイここでメインストーリーおしまいですなんてピリオドはなくて
飽きた以外の理由でやめさせてくれないからね…
16/11/21(月)15:07:55 No.392137404
>引退はゲームクリアだからね…
ROの頃から聞き出したけど
UOもそんな感じだったんだろうか
16/11/21(月)15:10:28 No.392137752
飽きた以外の感想というと
BANされたとかサービス終了とかか
バッドエンドしかないな
16/11/21(月)15:11:02 No.392137825
>ソシャゲは一度掴んだ客を逃がさないように作られてる以上
>ハイここでメインストーリーおしまいですなんてピリオドはなくて
>飽きた以外の理由でやめさせてくれないからね…
サービス終了でストーリーも決着付けるのもあることはあるけどプレイヤーの努力で自由にクリア出来る訳じゃないからなぁ
16/11/21(月)15:13:02 No.392138121
イライラさせて解決策チラみせってどんなだろ
イベントの特効キャラとか?
16/12/04(日)17:08:27 No.392133274
1479706462356.png-(316800 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)15:15:17 No.392138484
>イライラさせて解決策チラみせってどんなだろ
>イベントの特効キャラとか?
ゲームじゃないけどテレビでよくあるCM前の引きとか?
16/11/21(月)15:19:38 No.392139145
商業は客が喜んでも儲からないとお話にならないからね…
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16/11/21(月)15:19:47 No.392139162
むしろ一番人々を熱狂させるのはクリアがないゲームだと思う
MMOも対戦格闘もFPSも
あとサガフロもクリアなんてねえしな
16/11/21(月)15:20:37 No.392139267
>クリアできないって結構不満足なのかな?
あいつはクリアできるのに俺はできないで発狂する人は多い
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16/11/21(月)15:21:48 No.392139424
別に熱狂したいわけではなくクリアして満足したいわけで…
16/11/21(月)15:22:52 No.392139564
>>クリアできないって結構不満足なのかな?
>あいつはクリアできるのに俺はできないで発狂する人は多い
そういう意味じゃなくね?
16/11/21(月)15:23:09 No.392139605
>別に熱狂したいわけではなくクリアして満足したいわけで…
FF5クリアするより梅原に勝ったほうが満足度高かったりするのではないか
DQ6クリアするよりFF11でエピオ取ってシャー倒すほうが満足度高かったりするのではないか
どっちも経験した身からするとそうだった
16/11/21(月)15:24:43 No.392139798
単に熱狂するだけでいいなら別にギャンブルだろうがなんだろうが出来るしな
おばちゃんがバーゲン品取るのだって熱狂してるし
16/11/21(月)15:29:24 No.392140433
STGにしたってスコアラーは次のゲームが出たら移るんじゃないのかな?
あと移る理由としては「飽きた」よりも「より面白そうなものが来た」の方が多い気がする
16/11/21(月)15:31:24 No.392140697
クリアのあるゲームだと最適解とか最短攻略ルートみたいなのが出来て
クリアにつながらないおまけ要素がおざなりにされがちなきらいはあるかもな
だからダメだとかいうんじゃなくて一長一短だと思う
ゲームで表現したいことに合った形態を選べばいいわけで
僕はこっちが好きですと言われたらそうだねとしか
16/11/21(月)15:32:04 No.392140791
いや満足度の高低の話なんぞしとらんよ
「クリアして」「満足する」のが目標なんだよ
16/11/21(月)15:32:12 No.392140808
スコアラーは全一なりキリのいいとこなり目標スコア達成したら終わりじゃないか
目標スコア目指してふっるいゲームやってるスコアラーなんて山程いるし
16/11/21(月)15:33:45 No.392141015
>クリアにつながらないおまけ要素がおざなりにされがちなきらいはあるかもな
オマケ要素が極限までないSTGとしてはそういうスタイルでいいのかもな
16/11/21(月)15:34:42 No.392141136
>STGにしたってスコアラーは次のゲームが出たら移るんじゃないのかな?
>あと移る理由としては「飽きた」よりも「より面白そうなものが来た」の方が多い気がする
長い期間人がやる系のゲームは色々見て来たけどプレイヤーが辞める原因は大体情熱が失せるのが原因だったなぁ…
とりあえずクリアしたりある程度遊んだから他のゲーム移るってのは大体のプレイヤーに当てはまるけど本当にずっとやってたような珍しい人が突然辞めて別のゲームガッツリやってるのはあんまり見ない
16/11/21(月)15:38:06 No.392141553
目標装備整えるのが俺のクリア設定だ!
装備整えてどうするの?と言われると困るぜ!
16/11/21(月)15:38:39 No.392141623
より面白そうなものが来たっていうとそうなんだけど実際はより面白いんじゃなくて現状に飽きがきてるから新しいことをしたいっていうことでありつまり飽きるなんだと思う
ものの回り方としては全然間違ってないしむしろ興味を引ける新作がしっかり出ていることは良いことだと思うけどね
16/11/21(月)15:39:52 No.392141780
本当に醒めた時って文句も出ないよね
16/11/21(月)15:41:01 No.392141913
>本当に醒めた時って文句も出ないよね
遊びきった訳だから文句の言いようもないよね
16/11/21(月)15:41:07 No.392141925
>本当に醒めた時って文句も出ないよね
方針の激変に関してはちょっと文句言いたくなる時があるかも
16/11/21(月)15:41:36 No.392141978
売り逃げされてムカついたゲームは
尼と4亀にロースコアレビューしてウサ晴らすかな
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16/11/21(月)15:42:07 No.392142036
アイギスとかそんな感じだ
インフレ繰り返した後に黒配布とか言われてもあっそう…って冷めちゃってる
16/11/21(月)15:42:13 No.392142046
ゲームのクリアが飽きたって感情で終わるのは
確かに作ってる人間として嫌ってのはすごい納得できる
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16/11/21(月)15:43:12 No.392142164
>確かに作ってる人間として嫌ってのはすごい納得できる
やる方からするとそりゃそうだろってなるから
視点の違いなんだろうか
16/11/21(月)15:43:21 No.392142175
ソシャゲ辞めた時は冷めるというか我慢の限界が来たって感じだった
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16/11/21(月)15:43:31 No.392142198
RPGは基本クリアして終わりだから今でも一定以上支持があると思う
だからその後のエンドコンテンツの整備ってぶっちゃけめんどくさいんだろうなって思うし対戦ゲームなんかはそこが全てだから割にあってねぇなと思う
16/11/21(月)15:43:58 No.392142257
>本当に醒めた時って文句も出ないよね
本当にスっと辞めるからな
後で話すと不満があって熱が覚めたって人もいるけどワザワザ辞める前に言わん
16/11/21(月)15:44:36 No.392142334
>対戦ゲームなんかはそこが全てだから割にあってねぇなと思う
対戦格闘ゲームは本当につらそう
ユーザーも極まってるしな
16/11/21(月)15:44:59 No.392142384
>>本当に醒めた時って文句も出ないよね
>方針の激変に関してはちょっと文句言いたくなる時があるかも
その場合は醒めたというより水を差されて醒まされた状況だから仕方ないんじゃないかな
作ってる人がそのゲームの面白さを理解してないパターンはいっぱいあるからしょうがない
16/11/21(月)15:45:15 No.392142417
トランプという調整アプデ無しで遊べる最高の対戦ゲーム
16/11/21(月)15:45:29 No.392142448
醒めた人がログイン辞める時って
一日分のログボ取り逃したみたいなきっかけとかあるもんなんだろうか
16/11/21(月)15:45:34 No.392142465
>>対戦ゲームなんかはそこが全てだから割にあってねぇなと思う
>対戦格闘ゲームは本当につらそう
>ユーザーも極まってるしな
フラシムとか戦車ゲーみたいなゲームも頭おかしいやつしか居ない…
対戦系はヤバい…
16/11/21(月)15:46:09 No.392142521
>トランプという調整アプデ無しで遊べる最高の対戦ゲーム
金かけていいなら他のゲームだってもっとエキサイトするし
と思ったがそれこそガチャゲーだな
16/11/21(月)15:46:40 No.392142593
>トランプという調整アプデ無しで遊べる最高の対戦ゲーム
遊び方に種類を持たせられるってところも相当ゲームとして完成度高い
16/11/21(月)15:47:39 No.392142729
ストーリークリアしたGTAは本当にさみしい
16/11/21(月)15:47:59 No.392142777
キャラクターがメインのコンテンツの場合は終わりがないというのはある種の呪いかもなあなんて思ったり
サザエさん時空から抜け出すことがないんだから
16/11/21(月)15:48:03 No.392142790
>醒めた人がログイン辞める時って
>一日分のログボ取り逃したみたいなきっかけとかあるもんなんだろうか
ある時もあるし無い時もある
地味な不満が溜まったりとか本当に突然飽きたらキッカケとか関係ない
16/11/21(月)15:48:08 No.392142806
ゲームっていうのは順当に勝ってもあんまり嬉しくなくて
「蹂躙して圧勝」するか「ピンチから大逆転」で勝つのが楽しいみたいなアンケート結果が海外で出ている
16/11/21(月)15:48:26 No.392142855
クリアできるようでできないゲームと一見クリア不可能に見えるが実は可能なゲーム
どちらが優れているか言うまでもない
16/11/21(月)15:48:30 No.392142862
>キャラクターがメインのコンテンツの場合は終わりがないというのはある種の呪いかもなあなんて思ったり
>サザエさん時空から抜け出すことがないんだから
まさに東方ではと思ったけど
だからいつでも殺せる事に執着してるのか
16/11/21(月)15:49:02 No.392142923
>ソシャゲ辞めた時は冷めるというか我慢の限界が来たって感じだった
我慢になる耐える事になるのも楽しみに必要な要素ではあるけど
それにも限界あるって言ってるもんな同じくスレ画で
16/12/04(日)17:08:27 No.392133274
1479706462356.png-(316800 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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