漫画神の意見厳しすぎない?アシかアニメーターとかやめてやれ…この - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/21(月)21:04:22 No.392193696 del
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
16/12/04(日)21:19:56 No.392193696
1479729862680.jpg-(163134 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)21:07:24 No.392194286
漫画神の意見厳しすぎない?
16/11/21(月)21:08:25 No.392194493
アシかアニメーターとかやめてやれ…
16/12/04(日)21:19:56 No.392193696
1479729862680.jpg-(163134 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)21:09:05 No.392194609
この時代でも原作と作画を分けて描く漫画文化は普通にあったけどな…
16/11/21(月)21:09:08 No.392194620
厳しい?
16/12/04(日)21:19:56 No.392193696
1479729862680.jpg-(163134 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)21:10:56 No.392194987
ミズキサンも漫画家になれるのは面白い話を作れるやつで
絵がいくら上手くても話がかけないとダメだって言ってた
16/11/21(月)21:10:58 No.392194991
本当に才能のある奴は潰す
16/11/21(月)21:11:00 No.392194997
ナニ金の人とか福本とかしまぶーとかこれ系だよね
16/11/21(月)21:17:09 No.392196319
>この時代でも原作と作画を分けて描く漫画文化は普通にあったけどな…
絵だけの人すべてに割り当てられるほど原作担当がいればいいけど…
16/11/21(月)21:18:11 No.392196515
手塚賞の入選作家少なすぎて吹く
準入選はそれなりに大成した人多いけど
16/11/21(月)21:20:29 No.392197002
絵だけに対して話作れる人は希少価値だからな…
16/11/21(月)21:22:04 No.392197330
アニメーターはやりたくないでち…
16/11/21(月)21:23:38 No.392197664
水木さんは若い頃兵隊に取られてただけで戦争なかったら早々とデビューしてたんとちがう
16/11/21(月)21:25:30 No.392198056
絵のはなししかしてないからダメなのか
16/11/21(月)21:26:17 No.392198221
手塚先生が梶原一騎の原作漫画キライだったのって
漫画家じゃない癖に漫画業界で偉そうにしやがってという側面あったのかな
16/11/21(月)21:27:01 No.392198386
原作者って世間的な評価低いから儲からないんでなり手が少ないんだよな
16/11/21(月)21:29:08 No.392198771
絵だけの人はなかなか大成しない気がする
16/11/21(月)21:30:08 No.392198960
F先生もコロコロの漫画賞でのコメントで
描きたいものがあるかどうかが大事なんです
絵の上手さも描く速さも描いていけば必ず向上します
逆に単に絵が上手いから漫画家を目指すような人は今すぐやめなさいとも
16/11/21(月)21:31:57 No.392199311
今でもコピーじゃない独自世界作れてる人って結構居ないからな
でもコピーでも玄人以外は楽しめるし十分成り立つ
16/11/21(月)21:32:17 No.392199382
まあ微妙だったよねサイボーグ爺ちゃんG
16/11/21(月)21:33:43 No.392199701
絵はすごい上手いけど話はうn…な漫画家というと村田雄介が思い浮かぶ
16/11/21(月)21:34:01 No.392199767
単純に絵が上手いだけじゃなくて演出能力というか表現力もないと漫画家として厳しいよね
北斗の拳だって原哲夫の絵じゃないと売れなかったと思う
16/11/21(月)21:34:17 No.392199813
水木サンは雑誌漫画じゃなくて貸本畑出身ってのもあったしね
16/11/21(月)21:34:39 No.392199891
詩才は最も希少な才能って古代ギリシャの頃からの定説だし話作れる人はいつの時代も少ないよ
16/11/21(月)21:35:19 No.392200024
>水木さんは若い頃兵隊に取られてただけで戦争なかったら早々とデビューしてたんとちがう
水木さんは画家になりたくて学校行って兵隊行った後も何年もぶらぶらしてた人だよ
紙芝居や貸本に行き当たったのは金がなかったから
16/11/21(月)21:35:54 No.392200149
>まあ微妙だったよねサイボーグ爺ちゃんG
は?最高に面白いだろ
16/11/21(月)21:36:03 No.392200178
絵も設定も言葉選びもセンスもあるけど話運びが致命傷食らってるオサレ師匠とかどういう評価になるのかな
合間合間のエピソードは面白かったりもするんだが
16/11/21(月)21:36:04 No.392200181
>絵はすごい上手いけど話はうn…な漫画家というと村田雄介が思い浮かぶ
中学生の時点で自覚してたらしい
16/11/21(月)21:36:24 No.392200250
しげーさんはアパート経営とかしてたよ
16/11/21(月)21:37:51 No.392200555
今は絵が上手ければ同人で食べていけるしね
よっぽどメジャーになりたいと思わなければインディーズのほうが儲かるいい時代だ
16/11/21(月)21:38:04 No.392200604
手塚先生やF先生の時代は量産できなきゃやっていけない時代だから
一定水準以上の話をたくさん考えつく能力は大事だったけども
今は絵が格段に上手ければ話がそれなりでも一定の食い扶持は確保できる時代になった
16/11/21(月)21:38:42 No.392200718
>絵も設定も言葉選びもセンスもあるけど話運びが致命傷食らってるオサレ師匠とかどういう評価になるのかな
普通に大成して一生分稼いだんだから問題ないんじゃないかな
16/11/21(月)21:38:43 No.392200721
ラノベなんかでも絵でファンが付くしな
16/12/04(日)21:19:57 No.392193696
1479729862680.jpg-(163134 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/21(月)21:38:46 No.392200735
>絵も設定も言葉選びもセンスもあるけど話運びが致命傷食らってるオサレ師匠とかどういう評価になるのかな
師匠はオサレのためなら話の筋曲げるのも厭わない感じはあるな
ある意味ブレてない
16/11/21(月)21:39:02 No.392200802
商業いく利点なんてぱっと名前が売れるだけだからな
キチガイとクソ編集もひっついてくるから実質デメリットばっかりだけど
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16/11/21(月)21:39:19 No.392200853
当時とは本人に入る額も違うだろうしな
月間でほどほどに描いてたらそれなりの生活ができる
16/11/21(月)21:40:16 No.392201056
キングダムの作者の生活大変そうだったフリスク系の食べ過ぎで前歯が欠けてたり
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16/11/21(月)21:40:18 No.392201059
オサレ先生に限らないけどコンテンツ業界が成熟して最初ぶちかませば後手抜いても売れるってことが分かったからな
どうせ次回作はまた別評価だし購入者足元見られてるよ
16/11/21(月)21:40:18 No.392201060
絵は下手くそだったけど面白い!と高校生のゆでたまごはジャンプに見出された
16/11/21(月)21:41:25 No.392201293
さいとうたかをみたいに有能な新人囲って飼い殺しにしちゃえばいいんだよ
それかクランプみたいに営業と施工を分けるとか
16/11/21(月)21:41:27 No.392201299
マシリトレベルの編集もポンポンついてくれないとそりゃあね
長い目で見てくれない雑誌業界がもう積んでるんだけど
16/11/21(月)21:41:47 No.392201364
>原作者って世間的な評価低いから儲からないんでなり手が少ないんだよな
梶原一騎や小池一夫みたいなのは稀な例なんだろうね
16/11/21(月)21:42:50 No.392201597
日本は技術やアイディアがびっくりするほど価値低いからな
形に残らないものは無料という風潮
16/11/21(月)21:43:01 No.392201641
じいちゃんはいろいろ詰め込んでて面白かった
その後は描きたかったものはじいちゃんで全部描いてしまったんじゃって感じ
16/11/21(月)21:43:53 No.392201794
好きだよ  ゾンビパウダー
まあ打ち切られるのは見えてたけど
16/11/21(月)21:43:57 No.392201805
>日本は技術やアイディアがびっくりするほど価値低いからな
本当にそうなら漫画アニメ文化が芽生えたり特許取得数が世界二位にはなってないだろう…
16/11/21(月)21:44:01 No.392201821
今は絵が上手ければ食えるじゃん
ソシャゲが百花繚乱でイラストレーターが足りてない
16/11/21(月)21:44:25 No.392201897
話は面白かったけど絵が致命的に下手でジャンプから門前払いを食らったのが進撃の巨人の人だったっけ?
16/11/21(月)21:44:33 No.392201920
進撃の巨人見出したマガジンの編集がすごいよね
16/11/21(月)21:45:36 No.392202130
>ソシャゲが百花繚乱でイラストレーターが足りてない
それはイラストレーターであって漫画家じゃないのでは
16/11/21(月)21:46:03 No.392202227
月刊を何本も抱える昔の漫画家が異常者なんだよ
一つの作品に全力投球したほうがいいに決まっている
16/11/21(月)21:46:08 No.392202238
>ソシャゲが百花繚乱でイラストレーターが足りてない
賃金2倍にしたらすぐ足りると思いますよ?
16/11/21(月)21:46:09 No.392202243
マガジン系は絵がヤバい人を連載させて大化けさせてることが多い気がする
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16/11/21(月)21:46:28 No.392202291
>話は面白かったけど絵が致命的に下手でジャンプから門前払いを食らったのが進撃の巨人の人だったっけ?
ジャンプに合わないってのも理由だったはず
16/11/21(月)21:46:44 No.392202331
進撃はあの絵でジャンプでやってたら高確率で受けなかったと思う
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16/11/21(月)21:47:10 No.392202418
>進撃はあの絵でジャンプでやってたら高確率で受けなかったと思う
即打ち切りだったろうね
ジャンプが切ったのは結果的に漫画界にとってよかった
16/11/21(月)21:47:16 No.392202440
>月刊を何本も抱える神が異常者なんだよ
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16/11/21(月)21:47:22 No.392202463
>しげーさんはアパート経営とかしてたよ
いいよね狂人と変人と犯罪者が住み着いてた水木荘
16/11/21(月)21:47:34 No.392202509
>月刊を何本も抱える昔の漫画家が異常者なんだよ
>一つの作品に全力投球したほうがいいに決まっている
今の漫画家が背景書き込みすぎなんだ
16/11/21(月)21:47:40 No.392202523
押切くんとかアゴゲンとか見い出す編集は未来人としか思えない
16/11/21(月)21:47:40 No.392202525
>今は絵が上手ければ同人で食べていけるしね
>よっぽどメジャーになりたいと思わなければインディーズのほうが儲かるいい時代だ
二次元キャラ系のイラストレーターが商業需要に対して供給過多すぎて同人でしか食えないだけな気も
16/11/21(月)21:48:05 No.392202603
>月刊を何本も抱える神が異常者なんだよ
昔は月刊を何本を抱えるのは手塚先生に限った話じゃないから
16/11/21(月)21:48:25 No.392202678
昔と今じゃ市民権というか重視のされ方が違うだろ
神とかほとんど報酬回ってきてなさそう
16/11/21(月)21:48:35 No.392202720
話も言わずもがなだが一枚絵は塗り含めて滅茶苦茶上手い!神絵師!って人も漫画になると急にメタメタになって…って人も同人では多い気がする
16/11/21(月)21:48:36 No.392202724
進撃がジャンプ行ったら兵団トーナメントが即始まる
16/11/21(月)21:48:39 No.392202736
>マシリトレベルの編集もポンポンついてくれないとそりゃあね
>長い目で見てくれない雑誌業界がもう積んでるんだけど
みんなマシリトだったら雑誌にならないんじゃないの
16/11/21(月)21:48:40 No.392202739
ジュビロとかみたいに小説家目指してたけど自分で挿絵描いてるうちに挿絵の方が力入っちゃって漫画家へみたいのもいるんだよな
16/11/21(月)21:48:41 No.392202741
コミケで他人のキャラを使えば金を稼げるし
商業行くメリット手塚神の頃に比べて減ったよね
16/11/21(月)21:49:04 No.392202806
>月刊を何本も抱える昔の漫画家が異常者なんだよ
月刊メインなら数本くらい抱えるのは今でもそれなりにいるよ
16/11/21(月)21:49:27 No.392202870
ジャンプも下手な絵の作家を大成させてる実績はあるよ
まあそんなうまいこと連発はできないけども
16/11/21(月)21:49:36 No.392202893
まぁ色々見てたら絵は努力したらそれなりのレベルになるけどストーリーや描写力は性格変えないと変わらない感じよね
後者のほうが希少
16/11/21(月)21:49:39 No.392202900
>しげーさんはアパート経営とかしてたよ
>いいよね狂人と変人と犯罪者が住み着いてた水木荘
しげるは本人の人生がネタの宝庫すぎる
16/11/21(月)21:50:15 No.392203013
神の頃とか黎明期だから漫画家になる覚悟も今と全く違うのでは
そもそもフルアナログ…
16/11/21(月)21:50:17 No.392203018
ジュビロ小説家志望だったのか
なんとなくわかるけど
16/11/21(月)21:51:19 No.392203219
初期キン肉マンでいけると思った編集は凄すぎると思う
16/11/21(月)21:51:29 No.392203250
>話も言わずもがなだが一枚絵は塗り含めて滅茶苦茶上手い!神絵師!って人も漫画になると急にメタメタになって…って人も同人では多い気がする
それはプロのイラストレーターでも同じ
16/11/21(月)21:51:32 No.392203267
>コミケで他人のキャラを使えば金を稼げるし
バカは黙ってて
16/11/21(月)21:51:43 No.392203307
昔の漫画家はアシにやらせればいいのに背景手抜き多いよね
三浦みたいに書き込みしてほしい
16/11/21(月)21:52:17 No.392203424
絵が上手いならエロ漫画家になれば?
16/11/21(月)21:52:56 No.392203552
そこでこの暇な美大生を捕まえて背景を描かせまくってた水木しげる方式
16/11/21(月)21:53:19 No.392203623
>絵が上手いならエロ漫画家になれば?
エロ漫画家から一般作画マシーンってルートは多いね
16/11/21(月)21:53:31 No.392203670
施川ユウキとかほぼアイディアだけで漫画家やってるようなもんだしあれは凄い
16/11/21(月)21:53:52 No.392203749
>絵が上手いならエロ漫画家になれば?
こんちきはエロだけ描いててくだち!
16/11/21(月)21:54:29 No.392203881
冨樫も漫画家になりたいなら話作りをトレーニングしろって言ってるしな
16/11/21(月)21:54:30 No.392203884
エロ漫画家は商業は宣伝で本業は同人だろ
アニメのスタッフ本とか出せば飛ぶように売れるいい時代だね
16/11/21(月)21:54:33 No.392203893
>水木さんは若い頃兵隊に取られてただけで戦争なかったら早々とデビューしてたんとちがう
画家目指してて修行してて紙芝居作家から貸本漫画描いてたから水木先生の場合はずっと絵のプロとして食ってた 世の中で少年漫画が主流になったから移行してきただけでデビュー遅いってのとも違う
16/11/21(月)21:54:57 No.392203964
エロから一般に行く際にとりあえずテンション高いキャラで押し切ろうとしてコケるケースが多い印象
16/11/21(月)21:55:00 No.392203973
こんちき何で名義変えずに連載してるの…
16/11/21(月)21:55:01 No.392203976
>まあ微妙だったよねボンボン坂高校演劇部
16/11/21(月)21:55:34 No.392204073
Toshは絵が上手いのに
ソーマの原作者のお話がアレで割食らってるな
16/11/21(月)21:55:36 No.392204079
デビューというか大成が遅いのはやなせ先生
でもまあ漫画家以外で既に実績があったんだけど
16/11/21(月)21:55:39 No.392204092
絵柄が致命的にエロに向かない作家はどうすればいいんです?
16/11/21(月)21:55:54 No.392204145
そもそもエロと月間じゃ求められるペースが違いすぎる…
16/11/21(月)21:56:02 No.392204178
>こんちき何で名義変えずに連載してるの…
エロ漫画家名義でジャンプに載った唯一の作家
16/11/21(月)21:56:02 No.392204180
>施川ユウキとかほぼアイディアだけで漫画家やってるようなもんだしあれは凄い
もう小説でいいのでは?
16/11/21(月)21:56:18 No.392204243
>絵柄が致命的にエロに向かない作家はどうすればいいんです?
ポップアートでも書いてろ
16/11/21(月)21:56:19 No.392204247
しげるは昔の絵とか貸本時代のとか見てるとなんでも描けるタイプに見える
16/11/21(月)21:56:45 No.392204333
>押切くんとかアゴゲンとか見い出す編集は未来人としか思えない
押切くんの美少女描く素質を見抜くのはマジでどうかしてると思う
16/11/21(月)21:56:56 No.392204378
>デビューというか大成が遅いのはやなせ先生
>でもまあ漫画家以外で既に実績があったんだけど
コピーライターとかそっちで食ってたんだったか
16/11/21(月)21:57:02 No.392204397
>こんちき何で名義変えずに連載してるの…
名義変えずに一般もエロ仕事もやっててそれが実は本名で顔出しまでしてる竹下けんじろう先生
16/11/21(月)21:57:19 No.392204474
絵画はデフォルメの時代を経てマンガになって
マンガは劇画の時代を経てまた絵画に近づいたけど
これは流行みたいなもんだからいずれまた神が子供だった頃みたいなデフォルメ調が主体のマンガに回帰するかもしれない
16/11/21(月)21:57:25 No.392204494
イラストレーターが描いた漫画はやっぱ整合性というか
キャラのビジュアルありきみたいな漫画が多いな
夜桜四重奏とか
16/11/21(月)21:57:27 No.392204500
>Toshは絵が上手いのに
>ソーマの原作者のお話がアレで割食らってるな
そんな超うまいって感じでもなくね?
16/11/21(月)21:57:29 No.392204509
>もう小説でいいのでは?
漫画でやっていけてるのになんで小説のほうがいいと思うの?
16/11/21(月)21:57:31 No.392204517
絵が下手だけど成功って最近だと思いつかない
16/11/21(月)21:58:21 No.392204706
話の方も書きこなせば練られていくと思うけどな
藤田和日郎とか最初はかっこいい男がムカつく奴をぶっ飛ばしてかわいい美人に惚れられてハッピーエンドなネームしか切れなかったって言ってたし
16/11/21(月)21:58:58 No.392204847
>絵が下手だけど成功って最近だと思いつかない
既に挙がってるけど進撃の巨人だろう
ほかにも暗殺教室とか
16/11/21(月)21:59:02 No.392204864
長谷川さんもしげる君も手塚君もアメコミやディズニーの海賊版書いたりかなりやんちゃだよね
これが同人の源流なんだろうな
16/11/21(月)21:59:07 No.392204886
>コピーライターとかそっちで食ってたんだったか
ご本人の志向は詩人というロマンチストだったけど詩じゃ食えないなとぶっちゃけるやなせ先生でも著名な歌の作詞もしてるんだぜ
16/11/21(月)21:59:26 No.392204949
>しげるは昔の絵とか貸本時代のとか見てるとなんでも描けるタイプに見える
描きたかろうが描きたくなかろうが出版社の注文で描いたっていうけど
SF描いたり時代物描いたり現代ミステリー描いたりするのは素直にすげえ
16/11/21(月)21:59:33 No.392204981
ジュビロの最初の読切りいいよね
古い言い伝えを絵物語にしたみたいなの
16/11/21(月)21:59:34 No.392204990
絵が下手くそでも構成が下手くそでも
ネタさえ面白ければいいんでしょー?っていうやつは
ハグキ並のギャグ漫画描けるようになりますって言ってるのと同じだよな
16/11/21(月)21:59:58 No.392205060
>絵が下手だけど成功って最近だと思いつかない
懐かしいな・・・ネウロ・・・
16/11/21(月)21:59:59 No.392205063
>>絵が下手だけど成功って最近だと思いつかない
>既に挙がってるけど進撃の巨人だろう
もうそんなに最近でもねーだろ!
16/11/21(月)22:00:17 No.392205127
>ハグキ並のギャグ漫画描けるようになりますって言ってるのと同じだよな
完成形すぎる・・・
16/11/21(月)22:00:42 No.392205207
絵が超うまいけど話はちょっと…とかなら原作つけてもらえるよ!
谷口ジローみたいに!
16/11/21(月)22:01:07 No.392205292
>もうそんなに最近でもねーだろ!
アレが連載開始から8年経ったとか聞いて軽くめまいがしたぞ俺
16/11/21(月)22:01:18 No.392205336
>絵が下手だけど成功って最近だと思いつかない
ワンパンマンとかだろうか
進撃の巨人とかネウロとか商業的には十分過ぎる画力でもヘタ扱いされるご時勢だけど
16/11/21(月)22:01:30 No.392205372
しげるはラヴやんがまだそれほどこっちでメジャーでなかった頃にダンウィッチの怪丸パクリのマンガ描いてるけど舞台を強引に鳥取にしたせいで相当ハーブな代物になってたな
16/11/21(月)22:01:33 No.392205384
お話も作れないとか編集は何してんだよ
16/11/21(月)22:02:14 No.392205530
絵が下手でも大成というとそれこそジュビロとかか
よく絵が汚いって言われてる
16/11/21(月)22:02:21 No.392205562
>お話も作れないとか編集は何してんだよ
編集は神じゃねーんだから
才能ないやつに付加したりできないよ…
16/11/21(月)22:02:57 No.392205693
絵も話も構成も下手なら漫画家目指すの止めようや
16/11/21(月)22:03:27 No.392205801
話も作れないのに印税だけ貰うのか
編集カスだな
16/12/04(日)21:19:57 No.392193696
1479729862680.jpg-(163134 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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