戦闘をしないシナリオってどうなんだろう戦士が地蔵になる戦闘以外で - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/22(火)07:47:20 No.392276773 del
戦闘をしないシナリオってどうなんだろう
16/12/11(日)23:02:26 No.392276773
1479768440006.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)07:49:26 No.392276943
戦士が地蔵になる
16/11/22(火)07:53:26 No.392277258
戦闘以外で見せ場を作れるならいいんじゃないか
16/12/11(日)23:02:26 No.392276773
1479768440006.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)07:54:24 No.392277346
飲み比べとか?
16/11/22(火)07:54:27 No.392277349
推理が必要ならともかく探索だけで進めるのは無理がある
16/12/11(日)23:02:26 No.392276773
1479768440006.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)07:54:31 No.392277356
サタスペやまよきんやCoCならありだと思う
でも最近の多くのルールは戦闘のデータに重きを置いてるから最初に言っておかないと不満は出る
16/11/22(火)07:54:55 No.392277391
ああいかん
ファンタジー脳で考えてた
16/11/22(火)07:55:45 No.392277471
サタスペは戦闘向きでも能力他にも伸ばせるからいいよね
肉体と戦闘しか伸ばしてない脳筋は知らん
16/11/22(火)07:56:07 No.392277514
水戸黄門や上様だって最後は戦闘で締めてるし
16/11/22(火)07:56:44 No.392277561
DXやアリアンやログホラなんかはキャラのビルドのほとんどをどういう戦闘するかで組むから
16/11/22(火)07:58:34 No.392277716
つまりN◎VAで社会戦だな!
16/11/22(火)07:59:32 No.392277812
戦闘ルールを使わない判定メインで進める変則的な戦闘をやってもいい
トントロでワンダと巨像的な戦闘やってた卓もあったしな
16/11/22(火)08:00:52 No.392277958
戦闘しないシステムといえばパラノイア
16/11/22(火)08:03:41 No.392278213
戦闘技能でNPCに物理で説得すればいい!!!
16/11/22(火)08:04:50 No.392278318
先に言ってくれてその為のビルドさせてくれるならむしろ大いにアリだと思う
無いと言ったがそれはウソだ!ってのはやめてくれな!
16/11/22(火)08:06:14 No.392278417
魔法使い的クラスは探索でも頭の良さを活かせるが…
16/11/22(火)08:10:03 No.392278686
>つまりN◎VAで社会戦だな!
N◎VAは何度か遊んだけどわかりづらくてやらなかったな…
16/11/22(火)08:11:06 No.392278802
戦闘なしで推奨技能目星図書館なのに
脳筋マーシャルキック探索技能なしを作ってくるプレイヤーには参る
参った
16/11/22(火)08:12:10 No.392278902
マーシャルキックは技能ポイント食い過ぎていいビルドとは思えないんだな
それよりショットガンだよショットガン
16/11/22(火)08:12:33 No.392278935
N◎VAはなんなら判定簡略化して神業メインで遊んでもいいような
16/11/22(火)08:17:34 No.392279371
T&Tはタレントのお陰で推理シナリオでも役に立つ場面が出てくる
16/11/22(火)08:17:55 No.392279399
CD&Dのように戦闘を回避するゲームならいいんじゃない
16/11/22(火)08:20:12 No.392279536
>T&Tはタレントのお陰で推理シナリオでも役に立つ場面が出てくる
それでも知性が低すぎたら意味が無いのではないだろうか…?
16/11/22(火)08:20:32 No.392279564
でもやっぱり戦闘があったほうがいいな
16/11/22(火)08:21:13 No.392279603
>>T&Tはタレントのお陰で推理シナリオでも役に立つ場面が出てくる
>それでも知性が低すぎたら意味が無いのではないだろうか…?
一応サイコロはふれるぞ!
16/11/22(火)08:21:47 No.392279645
強引なオチとしてわるいやつぶったおした!よかったよかった!ってのはすっきりしてわかりやすいんだけどね
16/11/22(火)08:25:02 No.392279874
戦闘をしないシナリオは結構難しいというか最後に戦闘をしないで盛り上げるのは結構難しい
今にも崩壊する建物からの脱出みたいなシチュで畳み掛けるように判定を連続して行わせるとか
戦闘の代わりにそういうのを用意しちゃうな
16/11/22(火)08:26:34 No.392279961
クトゥルフのように最後は儀式で悪霊封印でいいんじゃないか
16/11/22(火)08:27:03 No.392279998
>戦闘なしで推奨技能目星図書館なのに
でもこんな使う技能頭悪そうなかんじで指定されたら戦闘技能組みたくなる気持ちもわかる
16/11/22(火)08:28:13 No.392280076
解説を頼む
16/11/22(火)08:29:35 No.392280156
女の子の売買斡旋をしている悪人とかから情報を奪い取って知り合いの女の子を助けるシナリオってのが今浮かんだ
抜けた情報の数でとりあえずヒロインだけ助けるだけから相手を豚箱にぶちこんだり悪人を風呂に沈めたりする
16/11/22(火)08:30:05 No.392280185
>N◎VAはなんなら判定簡略化して神業メインで遊んでもいいような
クルードってのがありまして
16/11/22(火)08:33:49 No.392280416
ギャンブルがテーマのシナリオでクライマックスでは実際にブラックジャックをする
16/12/11(日)23:02:26 No.392276773
1479768440006.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)08:34:58 No.392280482
>ギャンブルがテーマのシナリオでクライマックスでは実際にブラックジャックをする
PLのリアルラックが必要じゃん!
16/11/22(火)08:38:56 No.392280767
CoCは戦闘技能要らないって言ってたのに必要になってえらいことになって以来最低でもパンチくらいは出来るようにしてる
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16/11/22(火)08:39:35 No.392280812
ダイスロールだってPLのリアルラックでは
16/11/22(火)08:39:41 No.392280823
ブラックジャックはある程度カードに詳しければプレイヤー有利なゲームってわかりはするけど
最終的に勝てるかどうかは微妙だしなぁ
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16/11/22(火)08:42:06 No.392281025
戦闘なしとは違うけど判定をダイス振る代わりにガンプラその場で組み立てさせたシナリオは知ってる
16/11/22(火)08:42:53 No.392281068
>戦闘なしとは違うけど判定をダイス振る代わりにガンプラその場で組み立てさせたシナリオは知ってる
2分で組もう
16/11/22(火)08:44:54 No.392281247
サタスペで血戦しないシナリオをDDやって何度か回したけどその場合は狙って欲しいカルマがある亜侠へのフォローと
最後にケチャップを持ってくる時は亜侠全員が競りに参加できる形に持っていくことに気を付けたな
特に前者は殺し屋以外に、武器を仕入れて闇商人を取ろうとする亜侠など色々いるんで
セッション前から血戦ないよと告知したりも
16/11/22(火)08:47:42 No.392281485
>戦闘なしで推奨技能目星図書館なのに
それで思い出したが前に野良で参加したCoCで推奨図書館なのに
「事件にかかわる重要な情報が図書館技能で得られるわけがない」という推理を披露する探偵に遭遇したな…
KPを信用してないというよりも他PLへのマウンティングに感じた
16/11/22(火)08:50:12 No.392281674
血戦から始まってクライマックスは限られた時間内に必要な情報を探しだせとかなりキツメのSLで情報やらせるシナリオやったなあ
いつもと順番が逆で面白かったと言われた
16/11/22(火)08:53:22 No.392281924
資料を探し出すのには図書館が必要かもしれないけど
経理とか人類学とかちゃんと使えば面白い技能軽んじる傾向はあると思う
16/11/22(火)08:54:31 No.392282020
PLの一般常識ロール
16/11/22(火)08:56:05 No.392282155
昨日なんか「書類整理とかをするプレイ」なんてものを聞いたんだけど
説明されてもよくわからんかった
16/11/22(火)08:57:32 No.392282288
>経理とか人類学とかちゃんと使えば面白い技能軽んじる傾向はあると思う
専門的になりすぎるとKPの負担が大きくなるからしょうがないかなって思う
いつだったか遊んだCoCでとある物質の分析に必要な技能は何かでかなりぐだついたことが
うん面倒だから既に分析済みってことにしてその資料を探してもらうね…
16/11/22(火)08:57:34 No.392282292
つまり…書類の整理をするシナリオ
16/11/22(火)09:00:51 No.392282509
楽しいのかいそれ…
16/11/22(火)09:01:29 No.392282543
つまり図書館に出る幽霊退治ですね?!
16/11/22(火)09:02:11 No.392282595
>専門的になりすぎるとKPの負担が大きくなるからしょうがないかなって思う
例えば探し人の部屋に侵入して経理でこの人借金多くない?とか
人類学でこの人実は性格荒いんだな…とかが情報として出せる程度でいいんだ
そういうのすら図書館とか目星で片付けちゃうところあるんじゃないかなって
16/11/22(火)09:02:24 No.392282613
迷宮化した書類棚に潜るまよきんとか
16/11/22(火)09:03:12 No.392282661
>昨日なんか「書類整理とかをするプレイ」なんてものを聞いたんだけど
>説明されてもよくわからんかった
要するに戦闘のルールを使って擬似的に書類を処理する作業を行ったってことだと解釈した
昨日同じスレ見ながらT&Tなら「畑を耕す」のに武器をクワに持ち替えて
200ヒット出せみたいな形でやるの面白そうかもなって考えたりしたっけ
16/11/22(火)09:05:47 No.392282831
>戦闘しないシステムといえばパラノイア
一方的な虐殺しか起こらない
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16/11/22(火)09:12:39 No.392283269
>人類学でこの人実は性格荒いんだな…とかが情報として出せる程度でいいんだ
これは正直よしたほうがいいと思うんだ…
味をしめた探索者が出てくるNPC全員に人類学を仕掛け始めたりして大変なことになったりする…
16/11/22(火)09:13:22 No.392283316
CoCって面倒くさいんだな…
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16/11/22(火)09:14:50 No.392283413
>要するに戦闘のルールを使って擬似的に書類を処理する作業を行ったってことだと解釈した
>昨日同じスレ見ながらT&Tなら「畑を耕す」のに武器をクワに持ち替えて
>200ヒット出せみたいな形でやるの面白そうかもなって考えたりしたっけ
美味しそうな野菜ゴブ〜ちょっと分けてもらうゴブ
16/11/22(火)09:16:41 No.392283539
ダメだ
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16/11/22(火)09:17:01 No.392283560
>味をしめた探索者が出てくるNPC全員に人類学を仕掛け始めたりして大変なことになったりする…
いやそんなに便利なもんじゃないから…
せめて手荷物の中身ぐらい見れないと
16/11/22(火)09:19:23 No.392283712
PLとして考えると持ってたらわかることがあるかもしれない技能よりかは
どんどん使っていける技能のほうにポイントを割り振るのはしょうがない
16/11/22(火)09:22:44 No.392283942
CoCは個人的にオンセでやるなら犯人当てのような推理をあまり挟まないで済むようなシナリオをよく回すな
16/11/22(火)09:25:13 No.392284110
>CoCは個人的にオンセでやるなら犯人当てのような推理をあまり挟まないで済むようなシナリオをよく回すな
メインというかクリアまでは推理不要で到達できるようなバランスにしちゃうな
でも謎解き全否定もそれを望んでいるPLに悪いので脇道に多少は残す
解けたご褒美はSANの減少と魔導書だ!
16/11/22(火)09:28:16 No.392284291
資料を探すのは図書館より経理とか法律じゃねーかなーって仕事してると思う
16/11/22(火)09:33:11 No.392284607
図書館はあくまでも必要な情報を探す技能であって
その情報が何を示しているかは別の技能で…ってところまでやるKPはそんなにいないよね
16/11/22(火)09:34:45 No.392284703
>資料を探すのは図書館より経理とか法律じゃねーかなーって仕事してると思う
というか探している間のどの段階かによる
この棚のこのあたりかな…ってあたりをつけるのは図書館なイメージ
現実の図書館やデータも探すのが上手い人と下手な人と居るし
つまり図書館は目星や聞き耳と一緒で最初の感知や発見には使えるけど
そこから見つけた情報を読み解くには図書館じゃ力不足で1/nされちゃうみたいな
16/11/22(火)09:36:20 No.392284796
何を探してるでもなく本棚から図書館技能で見つかる本てのがすごいもやもやする
16/11/22(火)09:37:23 No.392284857
>その情報が何を示しているかは別の技能で…ってところまでやるKPはそんなにいないよね
それはそれでめんどくさいからな…
技能の判定を2回やればそれだけダイスで事故って手に入らなくなる可能性も増えるしで
16/11/22(火)09:37:31 No.392284866
基本的に資料を追いかけていったら真相と対策にたどり着く構成の方がいいよね
おみやさんとかの火サスは非常に参考になる
16/11/22(火)09:40:00 No.392285025
科捜研の女
16/11/22(火)09:40:02 No.392285027
>おみやさんとかの火サスは非常に参考になる
わかる
ホラーものは演出の参考にはなるがシナリオの参考にするならミステリーかサスペンスものだなって思う
16/11/22(火)09:40:21 No.392285046
時間かけていいセッションなら図書館で関係ありそうな資料を発見し情報レベル1の情報をゲット
経理や法律とかの専門技術で読み解くと情報レベル2の情報をゲット
みたいな多段式にしてる
16/11/22(火)09:40:23 No.392285049
>図書館はあくまでも必要な情報を探す技能であって
>その情報が何を示しているかは別の技能で…ってところまでやるKPはそんなにいないよね
一応外国語書籍が見つかって解読は外国語判定ねってのはたまにある
16/11/22(火)09:41:10 No.392285099
サタスペは映画
CoCはサスペンス
2.0は…何を参考にしよう
16/11/22(火)09:42:54 No.392285196
より細密にやるには技能分けした方がいいけど煩雑になるからな!そこは巻きで行くぞ!というのも
今回は専門的技能が活躍するぞ!なのもどちらもいい
でも始まる前にアナウンスが有るべきではある!
16/11/22(火)09:43:14 No.392285209
>2.0は…何を参考にしよう
戦隊ものとかあのへん?
現代異能ものなら自信持って特撮と言えるんだが
16/11/22(火)09:43:17 No.392285213
>サタスペは映画
>CoCはサスペンス
>2.0は…何を参考にしよう
2.0のシナリオはなろうから…
16/11/22(火)09:43:51 No.392285243
ところで上でまよキンの名前が出てるがあれ戦闘無しでやったら維持費で死ぬからな! 出来なくはないが相当難しいぞ
というかここまでビギドルの名前が出てないのが不思議で仕方ない
16/11/22(火)09:44:11 No.392285263
調べ物スキルはファンブルじゃない限り失敗でも時間がかかるとかそういう感じにして情報を渡してる
16/11/22(火)09:45:40 No.392285347
>ところで上でまよキンの名前が出てるがあれ戦闘無しでやったら維持費で死ぬからな! 出来なくはないが相当難しいぞ
>というかここまでビギドルの名前が出てないのが不思議で仕方ない
ビギニングアイドルいいよね…
この前やった市役所主体で地方アイドル作っていくぞーってシナリオ楽しかった
16/11/22(火)09:45:57 No.392285369
ろこどるじゃねーか!
16/11/22(火)09:46:10 No.392285380
>というかここまでビギドルの名前が出てないのが不思議で仕方ない
戦闘をしないシステムの話ではないからね?
16/11/22(火)09:46:47 No.392285413
>戦闘をしないシステムの話ではないからね?
うn
でも非戦闘シナリオ考える上で最近のシステムだと真似しやすい最高の例だとは思う
16/11/22(火)09:47:18 No.392285445
戦闘の代わりにドアを蹴破るとか物を持ち上げる力仕事を戦闘職にやらせよう
16/11/22(火)09:47:31 No.392285459
サタスペでひたすらトンチキなバイト掛け持ちして戦闘しないシナリオやったなぁ
16/11/22(火)09:48:09 No.392285499
>調べ物スキルはファンブルじゃない限り失敗でも時間がかかるとかそういう感じにして情報を渡してる
これはなあ重要だよな…
16/11/22(火)09:50:57 No.392285685
>この前やった市役所主体で地方アイドル作っていくぞーってシナリオ楽しかった
なにそれやりたい…
16/11/22(火)09:51:30 No.392285714
ディスティニーレズがいるのはわかる
16/11/22(火)09:52:29 No.392285783
>調べ物スキルはファンブルじゃない限り失敗でも時間がかかるとかそういう感じにして情報を渡してる
調べものに限らず失敗すると一切実入りのない判定って
当たり前になっちゃってるけどあんまり良くない気がするんだよなあ
16/11/22(火)09:53:44 No.392285862
>調べものに限らず失敗すると一切実入りのない判定って
>当たり前になっちゃってるけどあんまり良くない気がするんだよなあ
そればっかやってると探索者が技能99%揃えてきたりとかね…
多種多様な技能取らせて活躍させたいならそれなりの下地が要るな
16/11/22(火)09:54:38 No.392285931
>調べものに限らず失敗すると一切実入りのない判定って
>当たり前になっちゃってるけどあんまり良くない気がするんだよなあ
失敗してもいいようにフォローとか入れないと…とは思ってる
16/11/22(火)09:55:04 No.392285952
クリティカルで細かい情報まで分かる上に時間も短縮出来た
普通の成功は普通通りの時間で普通の成功を
失敗は時間はかかったが成功と同じ情報を入手できた
ファンブルは物凄く時間がかかったか完全に入手できなかったかのどちらかにする
ってところだろうか
16/11/22(火)09:55:15 No.392285961
失敗してもHPやMP的なポイントにペナルティあるだけで一応成功扱いになったりするシステムは増えてる気がするね
16/11/22(火)09:56:30 No.392286053
アリアンのシナリオだと情報の判定に失敗しても情報は渡すが
失敗が続くとクライマックスの戦闘で戦えるラウンド数が減ってくって形だったりしたな
16/11/22(火)09:56:30 No.392286054
失敗すると専用のポイント貯まったりするタイプも好き
16/11/22(火)09:56:40 No.392286064
むしろ失敗すると停滞するようなシナリオ乗せてるシステムのが少なくない?
16/11/22(火)09:57:15 No.392286101
ゲーム内時間はかからない上ですぐやり直せるけど
やり直す度にカルマ値的な何かが溜まって…ってのは面白いと思ったなPL側でやった時は
16/11/22(火)09:57:36 No.392286120
PLにには「勝った!」という印象を持ってゲームを終えれば
爽快感を持ってもらえる
16/11/22(火)09:57:43 No.392286126
もっと制限時間と所持金を活用したい
16/11/22(火)09:58:27 No.392286175
まあ結局情報を渡さないっていうペナルティはGMにとってもPLにとっても良くない訳で
リソースにしろ専用のポイントにしろ時間にしろ他のものを消費させた方がいいんやな…
16/11/22(火)09:59:01 No.392286215
何個かフラグを用意して回収できなかったらBADENDっていうのはアリかな?
16/11/22(火)09:59:50 No.392286281
>何個かフラグを用意して回収できなかったらBADENDっていうのはアリかな?
バッドエンドが許容される卓やシステムでそのバッドエンドが面白いならアリかなあ
16/11/22(火)09:59:59 No.392286291
>もっと制限時間と所持金を活用したい
判定に失敗しても情報屋に金を払えば情報渡すってシナリオ見たな
全部情報買おうとすると大赤字になるバランスだった
16/11/22(火)10:00:04 No.392286302
>アリアンのシナリオだと情報の判定に失敗しても情報は渡すが
>失敗が続くとクライマックスの戦闘で戦えるラウンド数が減ってくって形だったりしたな
敵の数が増えるとかボスがモリモリ強化されるとかもよくある
具体的なリスクとメリットもそれなりに渡しておくと情報収集にもリソース割いてくれて楽しい
16/11/22(火)10:00:05 No.392286303
振り直しのあるシステムで冒頭のまず失敗しないだろうメイン技能での情報入手判定でファンブルして振り直さなかったPLを相手して以来情報の与える判定はほぼ形骸化した俺
16/11/22(火)10:01:29 No.392286385
>調べものに限らず失敗すると一切実入りのない判定って
>当たり前になっちゃってるけどあんまり良くない気がするんだよなあ
失敗してわからなくても大丈夫にする工夫次第じゃないの?
それ気にしたら技能とる意味無くなるし
16/11/22(火)10:01:30 No.392286388
>何個かフラグを用意して回収できなかったらBADENDっていうのはアリかな?
PLにわかりにくいのはやめたほうがいいかなって思う
わかりにくいってのはこれを回収しないからBADENDですよと説明されて納得するかどうかって意味で
「朝食に鮭定食を選ばなかったからフラグ立たなかったね〜」みたいなことを言われても凄く困るんだよ!
16/11/22(火)10:02:31 No.392286441
>失敗してわからなくても大丈夫にする工夫次第じゃないの?
またGMの負担増やしてる…
16/11/22(火)10:03:14 No.392286490
「手を離す」「手を離さない」
とかそれくらいのじゃないとな…
16/11/22(火)10:03:18 No.392286494
>振り直しのあるシステムで冒頭のまず失敗しないだろうメイン技能での情報入手判定でファンブルして振り直さなかったPLを相手して以来情報の与える判定はほぼ形骸化した俺
パラブラくらい振り直ししまくりできるシステムならともかく
冒頭の判定で限られたりソース切るのは難しい判断だな
16/11/22(火)10:04:05 No.392286537
コンピュータゲームだとコンピュータが担当するような処理
お話を書くこと
PLの相手
これ全部やるんだからGMも大変だよなあ…
16/11/22(火)10:04:19 No.392286546
判定失敗してなーんにも無しって単純に楽しくないってのもある
技能取った上で失敗したら尚更
16/11/22(火)10:06:17 No.392286684
>判定失敗してなーんにも無しって単純に楽しくないってのもある
そこには怪しいポイントがあるってわかったじゃん
その1回しか判定できないとか全員が失敗したとかなら知らんけど
>技能取った上で失敗したら尚更
GMはダイス運まで責任持てないよ!
16/11/22(火)10:06:25 No.392286694
判定やダイスロールはコンピュータが代わりにやってほしい!
16/11/22(火)10:06:25 No.392286695
アリアンやfear系は情報収集をFS判定にして、一定ラウンド以内に達成できないとペナルティとかも分かりやすい
16/11/22(火)10:06:45 No.392286721
>判定やダイスロールはコンピュータが代わりにやってほしい!
テレビゲームだこれ
16/12/11(日)23:02:26 No.392276773
1479768440006.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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