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16/11/22(火)15:01:21 No.392319014 del
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0018047/
>この記事を書いている時点で、盟友はマジック史上、市場調査を初めて以来最低の人気となったメカニズムである。
なそ
にん
16/12/08(木)09:08:23 No.392319014
1479794481263.jpg-(41421 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)15:03:31 No.392319285
長久より人気ないのか
16/11/22(火)15:03:47 No.392319317
露骨にカードパワー低いし仕方ない
16/12/08(木)09:08:23 No.392319014
1479794481263.jpg-(41421 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)15:04:16 No.392319369
リミテではまあまあ便利だったよ盟友
使って楽しいかと言われると…うn
16/11/22(火)15:05:06 No.392319486
マローはなんでそんなにいつも変異を上に置きたがるんだ…
16/12/08(木)09:08:23 No.392319014
1479794481263.jpg-(41421 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)15:06:05 No.392319617
盟友は単体のカードとやってること大差ないってのがひどい
16/11/22(火)15:06:29 No.392319674
本人が召喚酔いしてると使えないのが駄目だと思う
16/11/22(火)15:06:32 No.392319681
嚥下&昇華者はもっと酷いと思ってた
16/11/22(火)15:07:08 No.392319763
出たときと出ていったときも効果が出ればなぁ
16/11/22(火)15:07:10 No.392319773
皆キッカー好きだよね!
16/11/22(火)15:07:17 No.392319796
>長久より人気ないのか
長久なんて人気の面では下位ではあるがタルキール内でも複数それ以下がいる程度だぞ
16/11/22(火)15:07:56 No.392319891
やっぱキの字は強いな…
16/11/22(火)15:08:16 No.392319949
全体的にカードパワー低すぎて並べるもクソも
16/11/22(火)15:08:17 No.392319955
レベルアップまた使って欲しいな
16/11/22(火)15:08:20 No.392319966
ちょっと弱すぎない…?ってなるレベルの弱さ
16/11/22(火)15:09:42 No.392320153
無色マナが大好評でよかった
早く再録しておくれ
16/11/22(火)15:10:17 No.392320219
> 支援よりも人気がないのは、盟友、収斂、大変異だけである。
16/11/22(火)15:10:18 No.392320222
二体使って起動だからね
貿易風ライダーくらいじゃないと
16/11/22(火)15:11:18 No.392320351
収斂結構好きだったんだけどな...
16/11/22(火)15:11:23 No.392320361
収斂は構築級何枚か排出したけど人気ねぇな…
強いカードがあるかどうかと人気かどうかは全然別の問題とはいえ
16/11/22(火)15:11:42 No.392320407
怒濤がスケール高いのは嬉しい
微妙なカード多かったけどメカニズムデザインが好き
16/11/22(火)15:12:04 No.392320456
ストーム値久しぶりだな
16/11/22(火)15:12:15 No.392320475
こいつリミテで引いたけど動く前にさっくり除去られてつらい
16/11/22(火)15:12:18 No.392320480
嚥下がそんな高いわけないだろ!?
16/11/22(火)15:12:24 No.392320488
烈日とそっくりだったし…
16/11/22(火)15:12:33 No.392320507
光輝の炎と放浪する森林は好きよ
16/11/22(火)15:12:46 No.392320546
白日森林光輝真理と収斂は結構いいカード多いよね
16/11/22(火)15:13:25 No.392320643
ファンデッキのスリヴァーを二回り弱くした感じ
16/11/22(火)15:14:20 No.392320768
同盟者関連が死産過ぎる
16/11/22(火)15:14:21 No.392320775
>(発掘はわかったから)
16/11/22(火)15:14:26 No.392320786
収斂は強いけどシステムはクソ
色キッカーみたいなもん
16/11/22(火)15:14:39 No.392320827
覚醒の値が低くてうれしい
16/11/22(火)15:14:46 No.392320838
嚥下の評価はまあこれ昇華者あること前提にセットでみんな考えてるんだろう
16/12/08(木)09:08:24 No.392319014
1479794481263.jpg-(41421 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)15:14:51 No.392320851
収斂はデュエルズで緑のでっかくなるエルフと警戒の子にお世話になった
16/11/22(火)15:14:55 No.392320859
5色白日いいよね…
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16/11/22(火)15:15:03 No.392320876
非生物同盟者パーマネントがないとクリーチャー2体使う起動型能力でしかないもん
16/11/22(火)15:15:15 No.392320906
>人気:普通
>嚥下はかろうじて25%〜50%の枠に滑り込んだ
なんで…?
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16/11/22(火)15:15:42 No.392320950
嚥下はついてても重くならないしそういうもんか程度でたまーに占術の邪魔できたりするからいいかなって…
昇華も絞殺者とトークン3匹出す奴くらいの塩梅のは好き
16/11/22(火)15:15:47 No.392320970
一番強い同盟者はギデオンかな…
16/11/22(火)15:15:49 No.392320972
嚥下の普通はどうでもいいって意味じゃないかな…
16/11/22(火)15:16:10 No.392321017
>嚥下がそんな高いわけないだろ!?
でもこれだけだったら相手の山札1枚削るだけだし…
単体でほぼ意味ないし…こんなもんいろんなクリーチャーに持たせる必要ないし…
16/11/22(火)15:16:21 No.392321044
本国だと日本ほど失敗システムとして認識されてないんじゃないか嚥下
16/11/22(火)15:16:22 No.392321052
嚥下と昇華はウラモグ用だから役目はもう果たした感がある
16/11/22(火)15:17:13 No.392321168
1マナ2マナについてるおまけの嚥下はたまにありがたいんだけどすぐ誘発忘れて困った
16/11/22(火)15:17:15 No.392321172
>実際、キッカーの最大の問題点は、これを最初に作るべきでなかったということである。
>これはあまりにも汎用的すぎて、他のメカニズムを「ただのキッカーじゃないか」と思わせてしまうのだ。
やっぱりそう思ってたんだ…
16/11/22(火)15:17:22 No.392321195
嚥下パワー分か攻撃時だったら
16/11/22(火)15:17:27 No.392321212
収斂は個々のカードが印象深いだけ
16/11/22(火)15:17:32 No.392321228
◇マナもコジレック用
16/11/22(火)15:17:37 No.392321238
失敗や成功すらもないっていうか…
16/11/22(火)15:17:39 No.392321241
せめて同盟者限定やめてよ
16/11/22(火)15:18:06 No.392321300
>>(発掘はわかったから)
>(はいはい発掘ね)
16/11/22(火)15:18:18 No.392321321
>収斂は個々のカードが印象深いだけ
そのへん大変異に近いな
16/11/22(火)15:19:07 No.392321412
>嚥下&昇華者はもっと酷いと思ってた
昇華者は一応結果出したのもいるし…
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16/11/22(火)15:19:22 No.392321437
怒涛はまあ使いやすいよね
覚醒の応用性がそこまで高いとは思えない…基本的には追加コストでクリーチャーを生み出すだけのものだし
16/11/22(火)15:20:03 No.392321522
収斂の1割は色足りないけどMAXで唱えられてると思う
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16/11/22(火)15:20:13 No.392321545
えるどらみ関連のギミック失敗多すぎじゃね…
16/11/22(火)15:20:28 No.392321575
嚥下+昇華者はウラモグのフレーバーを表すには最高だから…
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16/11/22(火)15:20:36 No.392321598
最近だと増呪が好き
これもキッカーっぽいけど
16/11/22(火)15:20:44 No.392321613
無色マナは収録カード全て見直さないと出せないからな
次のアーティファクトブロックかエルドラージが再び出る頃にやるのかな
16/11/22(火)15:20:49 No.392321626
>えるどらみ関連のギミック失敗多すぎじゃね…
えるどらみ自体が失敗だし…
エルドラージ覚醒じゃなくてゼンディカーに回帰すべきだったし…
16/11/22(火)15:21:15 No.392321681
個人的にエルドラージはなんか合わない
生物強すぎて違和感というかいかにして楽に出すかだけを競うゲームというか
16/11/22(火)15:21:22 No.392321704
怒濤は注釈文のチームメイトという文言が邪魔で特に双頭巨人戦を推していないセットでの再録は違和感覚えそう
16/11/22(火)15:21:56 No.392321794
サイクリングのストーム値3なのか
もっと高いかと
16/11/22(火)15:22:01 No.392321803
エルドラージは地味だけど唱えた時〜が成功
コントロールメタになるし
16/11/22(火)15:22:33 No.392321853
>生物強すぎて違和感というかいかにして楽に出すかだけを競うゲームというか
突き詰めるとショーテルデッキなわけだ
16/11/22(火)15:22:45 No.392321875
増呪って訳がキッカー感をさらに増してる感じはある
Escalateだとフレーバー的にそうでもない
16/11/22(火)15:22:46 No.392321878
>えるどらみ関連のギミック失敗多すぎじゃね…
無色マナと現出ぐらいか成功例
16/11/22(火)15:22:50 No.392321888
>エルドラージは地味だけど唱えた時〜が成功
>コントロールメタになるし
打ち消しがほぼできない土地タップとかやめてほしいんですけお…
16/11/22(火)15:23:29 No.392321977
>毎度のことだが、呪文を複数回唱えられるようにするメカニズムは人気が出る傾向にある。
そりゃあそうだ
16/11/22(火)15:23:33 No.392321985
◇は良かったね…
だからこそ嚥下と昇華者なんてもん出すなと言いたい
16/11/22(火)15:23:34 No.392321986
>サイクリングのストーム値3なのか
>もっと高いかと
3は十分高いよ!
16/11/22(火)15:23:37 No.392321995
大型エルドラージはそういう枠って割り切れるけど
中型が強過ぎて緑のパイ奪ってる気がする
16/11/22(火)15:23:46 No.392322017
増呪は異界月だけで消費しちゃうのが惜しかったとも言ってたし再録の可能性が高い
16/11/22(火)15:24:17 No.392322095
エルドラージは無色枠だから出てきても「またこいつかよ…」ってなるのがうn
16/11/22(火)15:24:23 No.392322105
ゼンディカーのシステムってそれ自体より変に強かったり変に弱かったりバランスの問題が多いような…
16/11/22(火)15:24:39 No.392322145
個人的に嚥下昇華みたいなセット運用前提のメカニズム結構好きよ
16/11/22(火)15:24:43 No.392322152
>怒濤は注釈文のチームメイトという文言が邪魔で特に双頭巨人戦を推していないセットでの再録は違和感覚えそう
巨悪がいれば魔王戦に向くだろうし…アモンケットはさすがに早いか
16/11/22(火)15:24:58 No.392322183
反復はタルキールでも一番人気だったからな……
強さ的にはタルキールの反復って1枚すげぇ弱いのあったくらいでさっぱり印象に残ってないけど
16/11/22(火)15:25:03 No.392322199
>無色マナ関連(『ゲートウォッチの誓い』)
>人気:大好評
> プレイヤーはコストとしての無色マナが大好きだ。
16/11/22(火)15:25:54 No.392322328
キの字を採用するのは開発部的に負けを認める感じなんだろうな
16/11/22(火)15:25:55 No.392322329
増呪ってイニストラードとかエムラクールに関係ある感じもないし
常盤木になってても別にいい
16/11/22(火)15:26:20 No.392322392
なんかデッキめくる反復が弱かった
16/11/22(火)15:26:21 No.392322393
>個人的に嚥下昇華みたいなセット運用前提のメカニズム結構好きよ
カードのグループ性を演出するのにいいんだけど
マロー自身が昔そのセット内で完結して他のブロックのカードとシナジーがないメカニズムはいやだよね!って言い出してな…
16/11/22(火)15:26:30 No.392322413
収斂はタルキール戦ゼンの狂った色基盤があって大活躍だから
再録して大活躍させようとするとまたあんな環境にしなきゃならないし…
16/11/22(火)15:26:33 No.392322415
楽しかったよね目ミミック×3アーボーグ指導霊スマッシャーワンキル
16/11/22(火)15:26:49 No.392322442
でも増呪もようはキッカーだし…
16/11/22(火)15:27:32 No.392322536
>キの字を採用するのは開発部的に負けを認める感じなんだろうな
キってなんのフレーバーもないしストーリーをデザインの一部として重視してる今となっては足枷
16/11/22(火)15:27:43 No.392322549
コスト安くなる奴は好きだけどキの字みたいに増える奴はあまり好きじゃないのよね
ついつい(そのコスト払える状況ある?)って思っちゃう
16/11/22(火)15:27:43 No.392322553
>キの字を採用するのは開発部的に負けを認める感じなんだろうな
オリジナルキャラ描いた!って出してそれ○○のキャラじゃんって言われるようなもんだしなあ
16/11/22(火)15:28:03 No.392322595
現実砕かれすぎ問題
16/11/22(火)15:28:12 No.392322618
現出がなんでないんだろうと思ったけどあれは異界月か
16/11/22(火)15:28:12 No.392322619
>増呪ってイニストラードとかエムラクールに関係ある感じもないし
青や緑以外にもゲームの択増やす意味ではいいよね
コストつける事でチャームよりパワーカード出せるし
16/11/22(火)15:28:15 No.392322623
支援は使いやすいけど地味で人気出ないというのはかなり納得できる
16/11/22(火)15:28:33 No.392322652
>コスト安くなる奴は好きだけどキの字みたいに増える奴はあまり好きじゃないのよね
>ついつい(そのコスト払える状況ある?)って思っちゃう
わかりました
手札捨てます
16/11/22(火)15:28:35 No.392322656
今基準ではわざわざキッカーを使いたいってなることがまずないんだろうね
もうちょっと狭い範囲で統一したほうが分かりやすいしって感じで
16/11/22(火)15:28:54 No.392322707
+1/+1カウンター乗せるものは大体不人気だよね
16/11/22(火)15:29:00 No.392322724
実はキッカーこそ再録しそうにないよね…
16/11/22(火)15:29:07 No.392322732
無色マナストーム値6なのかよぉ…
不特定マナ出る土地が全部無色マークに置き換わったほどの大変革だったのに…
16/11/22(火)15:29:10 No.392322739
待機好きだけど待機明けの生物が速攻持って殴るのに違和感ある人と無い人が居て難しいんだなぁと感じた
16/11/22(火)15:29:10 No.392322742
嚥下昇華と比べるとエネルギーは大分人気だろうから
コストの獲得と消費が一枚でできるかどうかというのは気持ちの良さ的にも強さ的にも大きいね
16/11/22(火)15:29:21 No.392322773
>>増呪ってイニストラードとかエムラクールに関係ある感じもないし
>青や緑以外にもゲームの択増やす意味ではいいよね
>コストつける事でチャームよりパワーカード出せるし
問題は複数のモードあるカード自体がすごい勢いでデザイン空間食うことだ
16/11/22(火)15:29:24 No.392322783
増呪は既存のカードだけ見ても幅の広さを感じる
ライフを増呪コストにしたらφの再来になりそうだけど
16/11/22(火)15:29:34 No.392322803
カウンター乗せる系はゲームスピード落ちるし
何より地味過ぎて全部面白くない
16/11/22(火)15:30:06 No.392322883
解鎖!
16/11/22(火)15:30:14 No.392322902
>無色マナストーム値6なのかよぉ…
>不特定マナ出る土地が全部無色マークに置き換わったほどの大変革だったのに…
戦ゼンでも異界月でもしれっと使えばよかったと思う
16/11/22(火)15:30:21 No.392322923
>不特定マナ出る土地が全部無色マークに置き換わったほどの大変革だったのに…
あれは分かりにくかった無色マナと不特定マナコストを区別したっていう意味もあるから無色マナメカニズムのためだけの整備ではない
16/11/22(火)15:30:29 No.392322934
嚥下も出た時に1枚ぐらい追放出来たら違ってたのかもな…
16/11/22(火)15:30:40 No.392322958
>無色マナストーム値6なのかよぉ…
>不特定マナ出る土地が全部無色マークに置き換わったほどの大変革だったのに…
前から氷雪以上混成未満の使われ方すると言ってたような…
16/11/22(火)15:30:45 No.392322965
エネルギーはデザオンの幅広げたけのは素晴らしいけど
リミテとかでカウンター準備してないと面倒
16/11/22(火)15:31:20 No.392323033
>コスト安くなる奴は好きだけどキの字みたいに増える奴はあまり好きじゃないのよね
>ついつい(そのコスト払える状況ある?)って思っちゃう
昔の状況知らないんだけど、ウルザの激怒はキッカーされてたのかしら
16/11/22(火)15:31:25 No.392323050
キッカー再録するくらいなら限定下で同じ動きをする新キーワード作るだろう
16/11/22(火)15:31:26 No.392323053
無色マナはリミテッドで機能させるための準備が面倒だからストーム値6なんだろうな
16/11/22(火)15:31:31 No.392323060
無色限定コストに関しては記事中でも触れてるが
セット全体をそれにあわせて色々調整する必要があるからね
16/11/22(火)15:32:23 No.392323174
幅広げるにはとりあえずエルドラージ以外の相方を見つけないと
16/11/22(火)15:32:29 No.392323186
>無色限定コストに関しては記事中でも触れてるが
>セット全体をそれにあわせて色々調整する必要があるからね
普通にやってたら無色マナなんて土地からポンポン出るわけでもないしな
16/11/22(火)15:32:38 No.392323205
無色マナは当面カーンとかウギンとかの無色PWやストーリー上に関わるものに持たせるゲスト出演みたいな感じになるだろうな
16/11/22(火)15:32:45 No.392323216
◇は初回でコジレックのにおいがつきすぎてアーティファクトとかに使えなくなっちゃったと思う
16/11/22(火)15:33:23 No.392323312
ウギンに◇ついてたらただでさえエルドラージとの関係が疑われてるのにますます…
16/11/22(火)15:33:33 No.392323329
>無色マナは当面カーンとかウギンとかの無色PWやストーリー上に関わるものに持たせるゲスト出演みたいな感じになるだろうな
今のところはフレーバー的に無色マナコストはエルドラージのものだからどうだろう…ウギンはまあ
16/11/22(火)15:33:45 No.392323353
嚥下は嚥下自体を強化してコスト重くするか生物弱くすると余計に他で追放するわってなるだけだから
不快な集合体クラスの嚥下者をもうちょい増やす方がマシだと思う
16/11/22(火)15:33:56 No.392323372
ミジウムの迫撃砲みたいに元が安過ぎて追加モードもそこまで払えない感じならいいと思う
キの字の亜種は追加コストがバカみたいに重い時があって派手にしたいのは解るが重過ぎんだよ!!って時が多々ある
16/11/22(火)15:34:13 No.392323405
カーンとかウギンとかエルドラみとか
無色絡みってろくなやついないな
16/11/22(火)15:34:19 No.392323420
>昔の状況知らないんだけど、ウルザの激怒はキッカーされてたのかしら
あるとないとでは違いすぎた
16/11/22(火)15:34:29 No.392323440
同盟者周りはなんであんなに抑えられてたのか分からん
16/11/22(火)15:34:33 No.392323453
強いアーティファクト作りたい!
でもどのデッキにも入っちゃうのは問題だ!
って言う時に便利だと思うんですよ◇
16/11/22(火)15:34:45 No.392323487
無色マナの為にまたパックに荒地入れるの?ってのがなぁ
16/11/22(火)15:34:51 No.392323500
ここで言う再録ってそのメカニズムの名前使う事を指すのかな
上陸はイニ影カラデシュで単独のカードで早速使われたけど
16/11/22(火)15:35:01 No.392323521
イニ影ブロックのメカニズムの評判についてもデザイン演説の時ちょっと触れてるが
その時だと異界月の市場調査はまだらしくて増呪自体の評価は出てないな
調査が大人気でメカニズム入れ替えとかせず増呪は温存しとけばよかったみたいには言ってるが
16/11/22(火)15:35:12 No.392323545
カード見る目のない俺ですら同盟者は弱過ぎるって思ったよ…
16/11/22(火)15:35:21 No.392323563
無職マナに関してはストーム値に関係なくどうせまたそのうちマローが再利用するだろうという安心感
16/11/22(火)15:35:25 No.392323567
というかサーガのころから元祖無色のアーティファクトが跳梁跋扈してる時点で…
16/11/22(火)15:35:49 No.392323623
>無色マナの為にまたパックに荒地入れるの?ってのがなぁ
ペインランドでなんとか
と思ったがリミテでロクに使えなくなるか
16/11/22(火)15:36:30 No.392323718
>◇は初回でコジレックのにおいがつきすぎてアーティファクトとかに使えなくなっちゃったと思う
◇見るだけでエルドラと関連付ける人結構いたよね…
16/11/22(火)15:36:41 No.392323740
無色or有色とライフ1点で支払えるとか…
16/11/22(火)15:36:44 No.392323746
嚥下は追放領域をただのリソース置き場だと見做しているところがスマートじゃないというか
追放領域のカードに触れてしまうと本来の役割から外れてしまうよね
16/11/22(火)15:36:49 No.392323761
盟友は2枚使ってやってることが1枚分の仕事してるか?って
同盟者が必要なのもよくない
16/11/22(火)15:36:50 No.392323765
荒地をリミテで使い放題にすればなんとか…とは思うがそうしない理由ってなんだっけ
16/11/22(火)15:36:53 No.392323774
フィルタランドみたいに普段は無色で一手間かけたら色が出る感じで…
16/11/22(火)15:37:03 No.392323797
マロー発掘嫌いすぎ問題
16/11/22(火)15:37:31 No.392323853
>マロー発掘嫌いすぎ問題
プレーヤーもだろ!
16/11/22(火)15:37:33 No.392323856
>無色or有色とライフ1点で支払えるとか…
それ無色指定あってないようなもんじゃないですかね…
16/11/22(火)15:37:37 No.392323867
好き嫌いどころか完全に失敗だから
16/11/22(火)15:37:42 No.392323878
◇を本格的にやる=基本土地荒地
という構図になるから全体で調整しなければいけない
16/11/22(火)15:38:17 No.392323958
発掘は仕方ない
16/11/22(火)15:38:48 No.392324027
盟友は素のスペックが及第点だったからリミテでは良かったよ
忘れた頃に起動する
16/11/22(火)15:39:06 No.392324069
発掘ってなんのためのギミックなの?
16/11/22(火)15:39:24 No.392324102
発掘がセーフなら続唱やストームも許される
16/11/22(火)15:39:40 No.392324149
手札を減らさず墓地を肥やすためギミック
16/11/22(火)15:39:40 No.392324150
ドレッジは存在ごと抹消して欲しい
16/11/22(火)15:40:21 No.392324244
続唱は再録されたし
16/11/22(火)15:40:26 No.392324262
>発掘ってなんのためのギミックなの?
墓地を肥やす0マナソーサリーですかね
16/11/22(火)15:40:29 No.392324272
>追放領域のカードに触れてしまうと本来の役割から外れてしまうよね
嚥下は自分のカードを嚥下できないから追放領域を第2の墓地にしてしまう問題とは関係ないってマローが
16/11/22(火)15:40:32 No.392324278
コストがデッキトップからX枚追放とかならともかく…墓地送りだもんなあ
16/11/22(火)15:40:35 No.392324286
なんでスレッショルド再録絶望的なんだろう?
16/11/22(火)15:40:56 No.392324334
>発掘ってなんのためのギミックなの?
新しいドローの代わりに墓地のカードを掘り起こして使い回すフレーバーだった
ドローしないゲームになった
16/11/22(火)15:41:15 No.392324358
>なんでスレッショルド再録絶望的なんだろう?
昂揚のときに触れられてたけど
・7枚であるフレイバーがない
・確認がめんどい
だそうな
16/11/22(火)15:41:26 No.392324398
発掘は確か単にドローの変わりに墓地から拾えるって感じでデザインしたら
開発途中でデメリットのつもりで山札削るのが付け加えられたとかだったはず
16/11/22(火)15:41:28 No.392324401
>なんでスレッショルド再録絶望的なんだろう?
数値が適当
フレーバーが意味不明
ネーミングが雑
16/11/22(火)15:41:41 No.392324419
マッドネスがストーム8なのはなんで?
16/11/22(火)15:41:56 No.392324452
ネーミングが雑とかちゃんと考えろよとしか…
16/11/22(火)15:42:37 No.392324557
◇のリミテ問題は荒地を他の基本土地と同じで好きなだけ入れられるってすれば解決すると思うんだがダメなのかな…
16/11/22(火)15:42:40 No.392324572
無色マナ混入の多色ブロックはいずれやるでしょ
16/11/22(火)15:42:51 No.392324601
>・確認がめんどい
昂揚の方がめんどうでは?
16/11/22(火)15:42:54 No.392324606
>マッドネスがストーム8なのはなんで?
ルールが複雑でセット全体をピーキーな調整する必要がある
16/11/22(火)15:43:11 No.392324640
>マッドネスがストーム8なのはなんで?
ルールの穴があった
16/11/22(火)15:43:26 No.392324670
有色アーティファクトが後から他でも出たし
まあ◇もいつか他の次元でも出るだろうよ
16/11/22(火)15:43:32 No.392324682
ストーム値8を乗り越えて再録されたマッドネス達を
癇しゃくくらいしかまともに使えない性能にしたベレレンは本当に罪深いぞ
16/11/22(火)15:43:36 No.392324691
>マッドネスがストーム8なのはなんで?
ルール上の手順が分かり難い
16/11/22(火)15:43:56 No.392324727
嚥下のところにもあるけど複数の種類のカード要求するカードは微妙よね
単品が強いか見返りが馬鹿デカくないと使いたくない
16/11/22(火)15:43:56 No.392324728
続唱のストーム値いくらだろ
16/11/22(火)15:44:07 No.392324756
>昂揚の方がめんどうでは?
楽だよ
16/11/22(火)15:44:09 No.392324764
>マッドネスがストーム8なのはなんで?
手札を捨てるという本来は大きなデメリットが逆転してメリットになってしまい
それによってブロック全体を大きく歪めるからじゃないかな
16/11/22(火)15:44:16 No.392324789
>ストーム値8を乗り越えて再録されたマッドネス達を
>癇しゃくくらいしかまともに使えない性能にしたベレレンは本当に罪深いぞ
ヴォルダーレンの下層民も血の間の僧侶も結構使われてるじゃん
あと血管の施しも
16/11/22(火)15:44:29 No.392324815
イニ影でマッドネス再録したのはまさしくイニ影のテーマと合致したから
16/11/22(火)15:44:29 No.392324816
>◇のリミテ問題は荒地を他の基本土地と同じで好きなだけ入れられるってすれば解決すると思うんだがダメなのかな…
それでいいと思うんだけど
やるなら荒地=基本土地って認めざる得なくてそうなると5色じゃなくて6色ですよね◇の色の役割や性格はなんですかって答えるのが大変なんじゃないか
16/11/22(火)15:44:58 No.392324871
昂揚は4あるかどうかだけ知ってりゃいいし…タルモ算に慣れてるMTGプレイヤーなら余裕だろう
16/11/22(火)15:45:09 No.392324896
新しいシステム考えるのも大変だけど再録もそれはそれで大変ね
16/11/22(火)15:45:22 No.392324923
いや荒地は基本土地なんじゃないの…?
16/11/22(火)15:45:26 No.392324939
http://kyleconroy.github.io/stormscale/
結構前にマローが言ったストーム値のまとめは一応ある
16/11/22(火)15:45:38 No.392324957
「」ちゃんは再録して欲しいメカニズムとかある?
16/11/22(火)15:45:47 No.392324974
スレッショルドなら数えるだけじゃないですか…
16/11/22(火)15:45:56 No.392324984
>いや荒地は基本土地なんじゃないの…?
タイプは無いけど基本土地だね
なんか勘違いしてるだけだと思う
16/11/22(火)15:46:09 No.392325012
>「」ちゃんは再録して欲しいメカニズムとかある?
単色混成マナ
16/11/22(火)15:46:16 No.392325028
マッドネスのルール改定はプレイしてても実感としてわからなかったので実際どこがどうかわったのかまだよくわかってない
16/11/22(火)15:46:23 No.392325040
>「」ちゃんは再録して欲しいメカニズムとかある?
キッカー
16/11/22(火)15:46:35 No.392325059
昂揚は4種提示すればいいけどスレショは最低でも7枚数えなきゃダメだからとか
16/11/22(火)15:46:46 No.392325085
占術って常盤木じゃないんだ…
16/11/22(火)15:46:55 No.392325106
蘇生なかなか再録されないな…
16/11/22(火)15:47:03 No.392325121
>続唱のストーム値いくらだろ
以前のリストだと3(かなり有望)
16/11/22(火)15:47:22 No.392325163
>「」ちゃんは再録して欲しいメカニズムとかある?
からくり
16/11/22(火)15:47:36 No.392325191
両面の裏返しもルール変わったよね確か
16/11/22(火)15:47:39 No.392325201
>以前のリストだと3(かなり有望)
えぇ…
16/11/22(火)15:47:52 No.392325228
>マッドネスのルール改定はプレイしてても実感としてわからなかったので実際どこがどうかわったのかまだよくわかってない
ルールそのものの変更は捨てるときに追放するのが強制になっただけだよ
注釈文は昔はそもそも追放することが書いてなかったりしたのを実際の手順にあわせたけど
16/11/22(火)15:47:52 No.392325229
忍術はネーミングのせいで再録できないんだろうな
16/11/22(火)15:47:56 No.392325237
信心はまた欲しいな
16/11/22(火)15:48:24 No.392325298
私変身ギミック嫌い!(バァァァン
16/11/22(火)15:48:35 No.392325325
タルキールの時もそうだったけど反復が大人気ってのがピンと来ない…
16/11/22(火)15:48:37 No.392325335
信心いいよね…
16/11/22(火)15:48:39 No.392325342
続唱は実際特殊セットで新規いろいろ出てるしな
16/11/22(火)15:49:05 No.392325390
合体カードもっとほしいな…
16/11/22(火)15:49:12 No.392325403
>>続唱のストーム値いくらだろ
>以前のリストだと3(かなり有望)
トン
かなり低いんだね
16/11/22(火)15:49:25 No.392325446
信心は盤面並べゲーでつまらなかったな…そういうの好きって人がいるのは分かるけど
16/11/22(火)15:49:28 No.392325458
デメリットキーワード増えてくんないかな…
デメリット能力持ちはマナレシオ大きいだけで使われないから
デメリットキーワード+有力な能力
的に使いたくなるデメリット持ちがほしい
16/11/22(火)15:50:08 No.392325531
信心は今時単色で組むことや色縛りが強いことがメリットになるという楽しいゲームデザインだった
16/11/22(火)15:50:08 No.392325532
>えぇ…
続唱は血編みのみパワーがおかしかっただけだし
待機との兼ね合いはスタンで一緒にいれなきゃ後は気にするようなもんでもないし
16/11/22(火)15:50:10 No.392325545
一般的にプレイヤーはデメリットを嫌う
16/11/22(火)15:50:34 No.392325596
デメリット持ちは出てきてもデメリットをテーマにするのはきついんじゃないかな…
16/11/22(火)15:51:04 No.392325663
搭乗はエンチャントにもいける
魔法製乗物なら機体で通せる
16/11/22(火)15:51:09 No.392325671
単騎はもう少しなんとかして欲しかった
奇跡とトレードなんだから
16/11/22(火)15:51:12 No.392325682
信心はずっと居たらアレだがたまには良いと思う
16/11/22(火)15:51:56 No.392325771
乗り物とか見方によってはデメリット付き生物メカニズムみたいなもんだぞ
16/11/22(火)15:52:07 No.392325792
信心はデッキがどれも似たり寄ったりになるのがダメ
リミテ面白かった
16/11/22(火)15:52:11 No.392325801
合体は多分好評だったので次回出す時はもっと増えるだろう
16/11/22(火)15:52:25 No.392325827
もっと黒らしいグリセルブランドみたいなハイリスクハイリターンが欲しいよね!
16/11/22(火)15:52:50 No.392325871
デメリット能力はそれに見合ったメリットをカード毎に用意しなきゃいけなくてデザイン空間も狭そうだしやらないんじゃないかな…
16/11/22(火)15:53:17 No.392325924
実は合体できたことないんだ
16/11/22(火)15:53:18 No.392325927
>乗り物とか見方によってはデメリット付き生物メカニズムみたいなもんだぞ
あくまで見方によっては止まりなのが重要なのでは
初めて見た時直感的にそうは思わなかったし
16/11/22(火)15:53:34 No.392325967
>デメリット能力はそれに見合ったメリットをカード毎に用意しなきゃいけなくてデザイン空間も狭そうだしやらないんじゃないかな…
市場調査的に絶対不評だろうしね…
16/11/22(火)15:53:41 No.392325977
>◇のリミテ問題は荒地を他の基本土地と同じで好きなだけ入れられるってすれば解決すると思うんだがダメなのかな…
それだけのために荒地を用意せんにゃならんのかという運営側の思い
とりあえずデッキに入れられる基本土地ならともかく荒野をパックから引いたときのプレイヤーの思い
毎回荒地ごときの新イラストを用意しなければいけないときの思い
16/11/22(火)15:53:51 No.392325995
まだちゃんとした市場調査出てないけど合体はまじ評判よかったよ!って以前の記事で言ってたしな
16/11/22(火)15:54:09 No.392326042
赤単でハンウィアー使ってたけどそれなりに合体したよ
単体除去よけれるのは便利
16/11/22(火)15:54:43 No.392326117
合体は評価するほど使ったかな…
リミテで現実的なのは一つだけだし構築では弱いし
16/11/22(火)15:55:11 No.392326179
ていうかブリセラは今白青フラッシュのサイドプランに入ってるみたいだし
大成功だろうな
16/11/22(火)15:55:53 No.392326277
ハンウィアーも赤入ったアグロにちょくちょく
16/11/22(火)15:56:15 No.392326307
>合体は評価するほど使ったかな…
>リミテで現実的なのは一つだけだし構築では弱いし
構築で(壊さない程度に)強い=成功じゃないよ?
16/11/22(火)15:56:22 No.392326320
異界月の頃にアブザンコントロール作ってたけどブルーナが割と強くてブリセラにもそこそこ合体できたな
16/11/22(火)15:56:49 No.392326381
合体も嚥下昇華と同じく一枚では機能しない問題抱えてるからリミテでまともに機能するようにデザインするの難しそう
色々な組み合わせで合体できるよ!みたいな新デザインならいけるとは思うんだが
16/11/22(火)15:56:59 No.392326397
◇を公式に第6の色にすると他の色との相性関係も考えなければいけないし
かかる作業が大きすぎるし
16/11/22(火)15:57:26 No.392326470
>構築で(壊さない程度に)強い=成功じゃないよ?
いや強いとか弱い以前に触る機会がないんだよ
リミテではネズミ人間が必殺だったぐらい
16/11/22(火)15:58:02 No.392326550
合体ソーサリー!
16/11/22(火)15:58:46 No.392326643
カジュアル勢なら間違いなくテンション上がってデッキインしたくなるだろ合体
16/11/22(火)15:59:45 No.392326759
触る機会が無いって言われても
カードは存在するんだし大多数の人は触ってみて良いなこれって思ったんじゃないの
触らずにいいなこれっておもった可能性も無くは無いが
16/11/22(火)16:00:34 No.392326862
裏側が分割された絵って時点でなんか嫌だった合体
16/11/22(火)16:01:02 No.392326919
合体する組み合わせが1つだけじゃなくたくさん持たせられればいいけど
そうするとデザイン相当面倒になるだろうな
16/11/22(火)16:01:24 No.392326958
ブリセラは今のが強いよね…
あとランサーつおい
16/11/22(火)16:01:35 No.392326984
>カジュアル勢なら間違いなくテンション上がってデッキインしたくなるだろ合体
決まれば相手も盛り上がるだろうしね
16/11/22(火)16:01:53 No.392327026
合体はそれこそ肉体の合体かロボの合体が起きる次元でしか再録されにくそう
16/11/22(火)16:02:23 No.392327081
合体はせめて合体相手の生物をサーチする手段用意してあげないと除去耐性なさ過ぎる
16/11/22(火)16:02:42 No.392327119
>合体する組み合わせが1つだけじゃなくたくさん持たせられればいいけど
>そうするとデザイン相当面倒になるだろうな
合体の元があるDMだとBFM方式で合体する相手の持ってるP/Tと能力が合わさるみたいなのがあるからその方式かな…イラストの問題は残るけど
16/11/22(火)16:02:48 No.392327137
他の〜とのバンドがストーム値11もあってだめだった
16/11/22(火)16:02:53 No.392327147
ハンウィアーは修道院がなければな…
16/11/22(火)16:03:43 No.392327248
>合体する組み合わせが1つだけじゃなくたくさん持たせられればいいけど
>そうするとデザイン相当面倒になるだろうな
1色剣を2枚合体させて君だけの2色剣を作ろう的なの欲しい
16/11/22(火)16:03:54 No.392327271
3枚合体とかやってくれてもいいのよ
16/11/22(火)16:04:17 No.392327301
>合体はせめて合体相手の生物をサーチする手段用意してあげないと除去耐性なさ過ぎる
その点ネズミは良かったよ
リミテでは及第点だから序盤適当に投げればいいし
16/11/22(火)16:05:00 No.392327387
>1色剣を2枚合体させて君だけの2色剣を作ろう的なの欲しい
5枚合体剣とか絶対頭悪い強さだよ…欲しい…
16/11/22(火)16:05:36 No.392327457
コモン生物ABCが裏面1を持ってて別のコモン生物DEF種が裏面2を持ってる
AとDでもAとEでもBとFでも合体できる(出来上がるのは同じ)とかならリミテでも機能させ…やす…い…?
16/11/22(火)16:05:55 No.392327496
合体させる事前提に見ると面倒だけど
別に単体で機能しないデザインじゃないからたまーに合体すりゃいいや程度でいいんじゃない
16/11/22(火)16:07:40 No.392327672
合体土地とかほしいな…
16/11/22(火)16:08:17 No.392327740
要塞と修道院が超合体してスーパーエルドラージになるのも見たかった
16/11/22(火)16:09:02 No.392327837
昂揚は4種類だけ数えれば良いって言うけど結局エムラ出しちゃったから意味ないよね
16/11/22(火)16:09:42 No.392327908
エムラは昂揚じゃないし…
16/11/22(火)16:11:50 No.392328164
合体するとワームとぐろエンジンになって死んだら
分裂するカードとか欲しい
16/11/22(火)16:12:57 No.392328272
親玉のエムラ一枚だけなら別にまあ
16/11/22(火)16:13:00 No.392328278
デメリットキーワードはメリットキーワードの逆にしたらいいんよね
ある条件下で重いとかコスト払わないとお互いに恩恵や不利益を与えるとか
個人的にはある条件を満たすと相手の場に行っちゃうのをキーワードにしてほしい
16/11/22(火)16:13:01 No.392328280
>合体するとワームとぐろエンジンになって死んだら
>分裂するカードとか欲しい
分裂した後また合体するやつだ
16/11/22(火)16:13:39 No.392328335
>合体するとワームとぐろエンジンになって死んだら
>分裂するカードとか欲しい
デュエマの両面合体はそんな感じなんだっけ
16/11/22(火)16:18:58 No.392328900
コインやダイスロールをキーワードにしてほしいな
アングルードの鶏いいよね
16/12/08(木)09:08:24 No.392319014
1479794481263.jpg-(41421 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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