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16/11/22(火)22:49:42 No.392399826 del
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0018047/
(発掘はわかったから)
16/12/10(土)04:22:14 No.392399826
1479822582005.jpg-(33309 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)22:50:39 No.392400121
狂血鬼がわるいだけだから発掘はいいメカニズム!
16/11/22(火)22:53:48 No.392400967
結集と盟友と支援が酷い
16/12/10(土)04:22:14 No.392399826
1479822582005.jpg-(33309 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)22:55:23 No.392401378
人気メカニズム徹底的に弱体化して再録するのやめて…
16/11/22(火)22:58:15 No.392402079
同盟者はそこそこ集めやすいカードでそこそこのパフォーマンスを発揮出来てたとこを評価してたのに頓珍漢な方向に伸ばしてくれやがって!
16/12/10(土)04:22:14 No.392399826
1479822582005.jpg-(33309 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)23:04:02 No.392403470
(はいはい発掘ね)
16/11/22(火)23:07:03 No.392404399
やはりキの字は悪…
16/11/22(火)23:09:16 No.392405016
すげーな盟友…
16/11/22(火)23:11:11 No.392405558
収斂そんなに人気ねえの!?
16/11/22(火)23:11:51 No.392405731
>人気メカニズム徹底的に弱体化して再録するのやめて…
こういうことをすると、必ず不平があがるのだ。
16/11/22(火)23:11:53 No.392405737
ストーム値9多くね?
16/11/22(火)23:12:36 No.392405948
>収斂そんなに人気ねえの!?
ほぼ烈日だし…
16/11/22(火)23:12:50 No.392406004
戦ゼン戦ゼン敗北者!ゴミ山ゴミ山敗北者!
16/11/22(火)23:12:54 No.392406023
そもそも上陸デッキはタルキール+戦ゼンの頃あったはずだろう
16/11/22(火)23:14:14 No.392406386
なんか同盟者から下の評価が体感とだいぶずれてて信じられない
16/11/22(火)23:14:34 No.392406476
>収斂そんなに人気ねえの!?まずこれを持ってる呪文の数が少ないせいで
人気どうこうって次元ではない気もする
16/11/22(火)23:15:08 No.392406622
盟友だけ無言でダメだった
16/11/22(火)23:15:13 No.392406649
だが緑でずっと活躍してる上陸生物がいるからな…SOIに!
16/11/22(火)23:16:10 No.392406905
>盟友だけ無言でダメだった
原文でも空欄だからな…
16/11/22(火)23:16:51 No.392407096
欠色はなんていうかもう人気とかそういう次元じゃないところでひっかかってるような…
16/11/22(火)23:16:53 No.392407112
確かに支援は使いやすそうだよね
16/11/22(火)23:18:24 No.392407543
盟友は別にキーワード化するような事じゃねえよな
同盟者をタップするだけでいいし
16/11/22(火)23:18:26 No.392407547
支援不人気なの?
緑ハルクみたいなもんだし使いやすいし
悪いことなんもないと思うんだが
嚥下昇華者よりよっぽどマシっぽいが
16/11/22(火)23:19:06 No.392407773
> 結集は『ゼンディカー』の同盟者に比べると少しだけ市場調査では好評だったが、ほとんど同レベルだった。ソーシャルメディアでは、『戦乱のゼンディカー』の同盟者は『ゼンディカー』の同盟者よりも全体として弱いという苛立ちが募っていたが、これは市場調査には現れていない。
そうなのか…意外
16/11/22(火)23:19:41 No.392407945
嚥下昇華はウラモグを表現したキーワードだから役割は充分果たした
16/11/22(火)23:19:46 No.392407968
どうせなら同盟者に限定せず
同じクリーチャータイプを持つクリーチャーならかなり使い道増えたろう
16/11/22(火)23:20:06 No.392408057
メカニズム自体は悪くないけど刷られたカードが残念というのはあるよね…
16/11/22(火)23:20:49 No.392408275
怒涛楽しいよね
16/11/22(火)23:20:54 No.392408305
支援はむしろ緑ハルク使ったあとに見るとあっこれ絶対使いたくないなってよくわかるのが…
16/11/22(火)23:21:47 No.392408559
>支援不人気なの?
地味すぎて使っていて楽しくないからね
その上構築級が一枚も存在しないときてる
16/11/22(火)23:22:08 No.392408659
欠色はマイナス特性なのか
それともプラスの特性という考え方なのか
16/11/22(火)23:22:19 No.392408709
キッカーは亜種がありすぎてむしろ滅殺より再録されない気がする
16/11/22(火)23:23:12 No.392408983
支援は構築で使うレベルの生物がいなかったのが不人気な理由だと思うなあ
16/12/10(土)04:22:15 No.392399826
1479822582005.jpg-(33309 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/22(火)23:23:13 No.392408989
でも発掘ってほぼトロールじゃないの
16/11/22(火)23:23:32 No.392409097
支援は悪くないシステムだけど地味
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16/11/22(火)23:24:14 No.392409300
構築で使えりゃ好きって安直な層がいることも考えてデベロップしてるのかな
16/11/22(火)23:24:28 No.392409352
滅殺駄目かー…
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16/11/22(火)23:24:35 No.392409390
支援付きの熊と毅然さの化身とハンガーバックあたりを
一緒に出せばよかったのに
16/11/22(火)23:24:45 No.392409432
昇華者はまあ他の除外カードの量次第で活かせるから嫌いじゃない嚥下はまあうn
16/11/22(火)23:24:48 No.392409442
けっきょく強いというか使うカードが刷られてないメカニズムは支持されんよね
16/11/22(火)23:27:04 No.392409973
支援はカウンター乗せれるって普通に強いけどなぁ
16/11/22(火)23:27:07 No.392409989
>滅殺駄目かー…
「滅殺N」を「このクリーチャーが攻撃するたび防御プレイヤーはパーマネントN個生贄」と読むとすごいよね
ウラモグの破壊者とか旧枠の頃なら間違いなくレアの性能してる
16/11/22(火)23:27:58 No.392410226
支援は+1/+1を乗せるor増殖1ということにしよう
16/11/22(火)23:28:00 No.392410231
支援はシンプルすぎて地味という感じが
16/11/22(火)23:28:11 No.392410277
システムの完成度より単純にカードパワー低すぎて使われなかったので印象にも残らない
16/11/22(火)23:28:30 No.392410338
滅殺はデメ無さすぎ
16/11/22(火)23:28:46 No.392410391
リミテッドやってりゃ嫌でもメカニズムには触るけどね
16/11/22(火)23:29:50 No.392410638
支援あるときのリミテは支援ビート環境だったのに
16/11/22(火)23:30:06 No.392410700
滅殺はなんかコンバット用の能力みたいな気軽さでつきまくってたのが狂気すぎる…
16/11/22(火)23:30:11 No.392410721
レアの支援ばら蒔きインスタントとかあったら良かったのかな
ばら蒔く系は重いのばっかだったけど
16/11/22(火)23:30:25 No.392410768
まあ滅殺が好評な時点でね…
強いイコール正義って感じだ
16/11/22(火)23:31:09 No.392410956
強すぎてイラつくからダメ!
16/11/22(火)23:31:31 No.392411037
滅殺の何がダメって生贄だからこっちが選ばないといけないところ
何が楽しくて自分がほぼ負け確定の状態で自分の負け筋選ばないといけないんだ
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16/11/22(火)23:31:38 No.392411064
>けっきょく強いというか使うカードが刷られてないメカニズムは支持されんよね
暗号あたりは好きだったな
リミテでも弱カラーということもあって使われてる場面が殆ど無かったけど…
16/11/22(火)23:31:40 No.392411073
支援は大きい数字でもクリーチャー並んでなきゃ無意味になるからな
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16/11/22(火)23:32:02 No.392411158
私滅殺使うのは好きだけど使われるのは嫌い!
16/11/22(火)23:32:14 No.392411202
暗号は明らさまにやばいのが足をひっぱってた
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16/11/22(火)23:32:26 No.392411237
2マナ2/2支援2クラスのバケモノが居ないと…
16/11/22(火)23:32:45 No.392411304
盟友が最低人気なのはよくわかる
16/11/22(火)23:33:30 No.392411484
>盟友が最低人気なのはよくわかる
長久はクソなりにまだギリギリ許せたけど
それをさほど強くせずに二人必要にしたとかもう意味が分からない
16/11/22(火)23:33:30 No.392411487
暗号はデザインもデベロップもプレイヤーも「「「思ってたんと違う!!!」」」っていうタイプだったから…
16/11/22(火)23:33:32 No.392411499
盟友は強さ抜きにしても同盟者メカニズムの中でももっさり気味だったからな…
16/11/22(火)23:33:43 No.392411542
同盟者が弱く作られすぎたのが問題
16/11/22(火)23:34:15 No.392411658
>けっきょく強いというか使うカードが刷られてないメカニズムは支持されんよね
メカニズム自体の強弱とカードパワー自体の強弱を切り分けないと正確な評価は出来ないよね
まあ難しいだろうけど
16/11/22(火)23:34:26 No.392411695
長久、盟友、支援、挑発あたりはクソだと思う
挑発はリミテで多少使えるだけマシだけど
16/11/22(火)23:34:51 No.392411797
>長久、盟友、支援、挑発あたりはクソだと思う
>挑発はリミテで多少使えるだけマシだけど
支援もリミテで強かったけど?
16/11/22(火)23:34:53 No.392411800
欠色人気ないと言っても有色マナ要求するエルドラ味には必須だったのに今後どうするの?
それでも使っていくのかな 
16/11/22(火)23:35:38 No.392411969
欠色は能力というにはあまりにもフレーバー的
16/11/22(火)23:35:57 No.392412047
支援クリーチャーは自分に乗っけられないのが美しくない
16/11/22(火)23:36:05 No.392412088
>支援もリミテで強かったけど?
ゴメン、そこ抜けてた
16/11/22(火)23:36:47 No.392412262
>欠色人気ないと言っても有色マナ要求するエルドラ味には必須だったのに今後どうするの?
>それでも使っていくのかな 
もうエルドラージ出ねえんじゃねえかな…
あるとしたら江村復活くらいか
16/11/22(火)23:36:47 No.392412271
記事にもあるけど欠色をメカニズムと捉えてなかった
単に有色マナを要求する無色呪文なんだし必要なら気軽に使えばいいんじゃないの
16/11/22(火)23:37:04 No.392412349
そもそも今後またエルドラージ出るかな…
16/11/22(火)23:37:23 No.392412434
>キッカーほどにデザイン空間が広いメカニズムはほとんど存在しない。実際、キッカーの最大の問題点は、これを最初に作るべきでなかったということである。これはあまりにも汎用的すぎて、他のメカニズムを「ただのキッカーじゃないか」と思わせてしまうのだ。
ほんとにね…
16/11/22(火)23:38:09 No.392412601
欠色という名前は捨ててもらうけど普通に出番はあるかもね!
16/11/22(火)23:38:17 No.392412634
支援は+カウンターを参照するメカニズムが無かったのが最悪だと思う
覚醒もあったというのに…
長久は鷹匠とか自身で参照するカードがあるからまだなんとかなってる
16/11/22(火)23:38:32 No.392412700
盟友はリミテでカウンターばらまきとゾンビ出すのが強くて…
構築?
16/11/22(火)23:38:43 No.392412745
増呪は好きなキッカー
16/11/22(火)23:38:49 No.392412772
キの字の話はよせ
16/11/22(火)23:39:03 No.392412838
滅殺は数を減らして破壊するパーマネントを使う側で選んで欲しかった
使う側の爽快感は増すし使われる側の苦痛は減る
16/11/22(火)23:39:04 No.392412846
欠色は色指標に斜線でも引いて表現すれば良かったと思う
16/11/22(火)23:39:09 No.392412866
支援は最初に試されてたPWの忠誠度も増やせるデザインは面白そうだった
盟友は完全にタップアウトレットじゃだめだったのかね
16/11/22(火)23:40:08 No.392413080
構築でもリミテでも使えない能力は本当にどうしようもない
16/11/22(火)23:40:12 No.392413098
欠色はむしろストーム値低いと思った
○○は無色である。より文短くて済むし
16/11/22(火)23:40:15 No.392413116
盟友はタップアウトレット方式だったらまだギリギリ許せた
16/11/22(火)23:40:16 No.392413118
WotCは本当に変身好きだな…
16/11/22(火)23:40:30 No.392413166
>使う側の爽快感は増すし使われる側の苦痛は減る
いや選ばれたら苦痛増えない?
16/11/22(火)23:40:51 No.392413254
長久はリミテで抜群に働いてただろ
ソーサリータイミングのタップがリターンとリスクの絶妙のバランスだった
16/11/22(火)23:40:51 No.392413255
>盟友はリミテでカウンターばらまきとゾンビ出すのが強くて…
強かったけど盤面膠着させてじわじわ強化するのあまり好かれないよね
情報量多くなりすぎるし時間も切れるし
16/11/22(火)23:41:25 No.392413376
>WotCは本当に変身好きだな…
マナ支払い変身あたりはフラッド対策も含めて
環境調整しやすそうだしね…
16/11/22(火)23:42:17 No.392413575
>いや選ばれたら苦痛増えない?
滅殺使われたことないかあるいは使われたら即投了してた?
滅殺通したら相当負けに近づくのに負けたワケじゃないからか細い勝利を辿るためにほぼ負け確の状態で選ぶのは本当にしんどいよ…
16/11/22(火)23:42:36 No.392413649
>欠色はむしろストーム値低いと思った
>○○は無色である。より文短くて済むし
キーワードとしてしっかり出すと機能させるために
利用させる他のカードがきっちり存在してることが期待されて困る…って話だから
16/11/22(火)23:42:41 No.392413672
テーロス回帰で怪物化を両面カードで代用するかもしれないよね
16/11/22(火)23:43:31 No.392413856
>>欠色はむしろストーム値低いと思った
>>○○は無色である。より文短くて済むし
>キーワードとしてしっかり出すと機能させるために
>利用させる他のカードがきっちり存在してることが期待されて困る…って話だから
廃集落が現出の有色マナ払えないとかで「???」ってなったからわかる
16/11/22(火)23:46:11 No.392414463
怒涛はそこそこ使われてさらに楽しいという良いメカニズムだった
16/11/22(火)23:46:20 No.392414492
>色マナが必要なのにカード自体は無色であるというのは多くのプレイヤーにとって理解しがたいことだ。
欠色の説明読んでも思うけど製作陣の方がプレーヤーよりよっぽどカラーパイの意識薄いよね
16/11/22(火)23:47:18 No.392414692
欠色は単体で機能しないし好きにはなれなかったが現出はいいね
自然な形で無色クリーチャーに色を持たせてる
ギリギリ元のマナコストもインクの染みになっていないしね
16/11/22(火)23:48:21 No.392414911
◇はそうきたか!と思ったし楽しかったけど確かに環境作りが難しいよね…
16/11/22(火)23:48:28 No.392414940
むしろ異界月で欠色出なかったことに違和感覚えた
16/11/22(火)23:48:44 No.392414980
カラーパイ警察のくせに!おのれマロー!
16/12/10(土)04:22:15 No.392399826
1479822582005.jpg-(33309 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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