10日あれば薄い本一冊くらい書けそうなもんだけどそんなこともないの - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/24(木)02:22:55 No.392642747 del
10日あれば薄い本一冊くらい書けそうなもんだけど
そんなこともないの?
16/12/04(日)23:12:24 No.392642747
1479921775886.jpg-(146071 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/24(木)02:23:49 No.392642855
作業時間だけなら
16/11/24(木)02:23:49 No.392642856
いけるいける
16/12/04(日)23:12:24 No.392642747
1479921775886.jpg-(146071 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/24(木)02:23:57 No.392642873
これは仕事なんだって思い込めばいけそうな気がする
16/11/24(木)02:24:27 No.392642949
一睡もしなければ余裕余裕
16/12/04(日)23:12:24 No.392642747
1479921775886.jpg-(146071 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/24(木)02:24:28 No.392642957
>作業時間だけなら
240時間あると思うと1ページ10時間もかけられるな!
16/11/24(木)02:25:52 No.392643150
普段1ページ描くのにどれくらいかかるかだな
10日じゃ全然足りない人も居るし
10日で2冊分描いちゃう人も居る
16/11/24(木)02:26:18 No.392643198
今の日付からあと十日で締め切りだと早割だろうし
恐怖を感じないのも道理よ
16/11/24(木)02:34:22 No.392644267
ページ数次第だ
16/11/24(木)02:36:42 No.392644560
表紙もある事を忘れるなよ
16/11/24(木)02:40:35 No.392645006
ネームの仕上がり次第では締め切り日よりずっと早く落とす方に舵を切ることになる
16/11/24(木)02:42:55 No.392645282
週刊連載してる漫画家がいるんだって自分に言い聞かせると
なんでも出来る気がしてくる
16/11/24(木)02:43:06 No.392645300
〆切通り過ぎてからが本当の地獄だ
16/11/24(木)02:45:34 No.392645558
っても週刊作家でひとりで描いてるスーパーマンなんか」いないだろうし…
16/11/24(木)02:50:20 No.392645992
どう考えても1ページ2日はかかる
16/11/24(木)02:51:09 No.392646054
密度を…密度を下げるんだ…
16/11/24(木)02:54:38 No.392646342
今だとコミケ用の原稿を仕上げてる人に聞けば呻き声がたくさん聞けるぞ
16/11/24(木)02:55:29 No.392646410
下書きでコピ本作るくらいが限界かな…
16/11/24(木)02:56:24 No.392646474
創作はめっちゃ消耗する
って一度自分で体感してみないと意外と分からないもんだ
16/11/24(木)02:56:29 No.392646481
漫画家って7日で19ページ描いてるんだよね
それも毎週
16/11/24(木)02:57:29 No.392646561
今まで何をしていたんです?
16/11/24(木)02:57:36 No.392646569
描きたいものががっつり決まってれば取りかかりも仕上がりも早い
ネームすらこれからな悟空さは多分あんま描きたいものがないのかもしれん
16/11/24(木)02:58:06 No.392646613
週間作家にアシスタントがいるのを忘れてはならない
16/11/24(木)02:58:51 No.392646663
じゃあ「」もアシを雇おうぜ!
16/11/24(木)02:58:53 No.392646669
週刊漫画家ならベタもトーンも背景もアシがやってくれるよ
それでも他の作業量自体は凄いけど
16/11/24(木)02:59:54 No.392646757
>今まで何をしていたんです?
俺はスロースターターなんだよ!
16/11/24(木)02:59:54 No.392646759
詳しく無いんだけど薄い本って複数人からのサークルで作ってる所とか無いの
16/11/24(木)03:00:37 No.392646815
ケツに火がつかないと動かない同人作家は多い
16/11/24(木)03:01:13 No.392646871
>詳しく無いんだけど薄い本って複数人からのサークルで作ってる所とか無いの
あるよ
ただいくら気が合う奴でも描きたいものと
そのタイミングがいつまでも合致するとは限らないから解散もよくするよ
16/11/24(木)03:01:21 No.392646880
上山兄貴がデジタル化したおかげで月刊を1人で描いてるんだったかな
ツマヌダって一回何ページだ?
16/11/24(木)03:03:09 No.392647016
ネームと下書きが一番時間食う
つうか取りかかりが遅い
そこから先は文字通りの作業なんで目処も立てやすくなるんだけどね
16/11/24(木)03:06:40 No.392647277
ネームも下書きも飛ばせる工程ですぜ
プロットからペン入れすればよろしい
16/11/24(木)03:06:46 No.392647287
手のアップを入れない
全部左向きにする
これだけで作業効率は大幅にあがる
16/12/04(日)23:12:24 No.392642747
1479921775886.jpg-(146071 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/24(木)03:08:39 No.392647419
>全身を入れない
>全部バストアップにする
>これだけで作業効率は大幅にあがる
16/11/24(木)03:09:33 No.392647486
背景もいらないね
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16/11/24(木)03:09:43 No.392647499
ネームできてるならぎりぎり1週間で本はできる
問題はネームが無い場合だ
16/11/24(木)03:10:48 No.392647586
精神と時の部屋があればいくらでもさぼり放題!
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16/11/24(木)03:12:19 No.392647699
週刊漫画一人かせいぜい嫁アシだけで描いてたのってばっちょだっけ
16/11/24(木)03:14:25 No.392647846
描ける人は描けるし
描けない人は全く描けない
描ける時もあればネームすら上がらない時もある
16/11/24(木)03:14:39 No.392647868
俺の画力でよければ一週間もらえれば一話出来上がるぞ
16/11/24(木)03:15:41 No.392647939
描ける時は早いよね…
描ける時は…
16/11/24(木)03:17:03 No.392648045
どうでもいいような1コマに半日かかっちゃって…
16/11/24(木)03:18:37 No.392648155
ペン入れは大ゴマ以外1コマ最大1時間以上はかけちゃだめだとおもって描いた方がいい
16/11/24(木)03:20:32 No.392648292
デジタルで同人誌作るときなんであんなバカでかいキャンバスサイズで描いてるのみんな
16/11/24(木)03:21:13 No.392648331
若いの!鉛筆書きだ鉛筆書きだ!
16/11/24(木)03:21:14 No.392648332
印刷するならそれくらい必要だから
16/11/24(木)03:21:31 No.392648348
突然入ってくる避けられない仕事依頼
16/11/24(木)03:21:38 No.392648358
デカく描いて仕上げてから縮小したほうが綺麗に見えるからだ
16/11/24(木)03:22:15 No.392648388
一冊でも薄い本書くと週刊漫画家ってほんと化け物だと実感するよね…
16/11/24(木)03:22:34 No.392648403
>突然入ってくる避けられない仕事依頼
断ろう
16/11/24(木)03:22:39 No.392648413
>ペン入れは大ゴマ以外1コマ最大1時間以上はかけちゃだめだとおもって描いた方がいい
無理!
16/11/24(木)03:23:25 No.392648459
週刊漫画家が化け物だと実感すると同時に
アシ何人いるんだこの漫画…ってなったりもする
嘘喰いとかそんな感じ
16/11/24(木)03:24:21 No.392648512
週刊漫画家は人間の職業じゃないよね…
いくらアシさんがいるって言ってもネーム含めて7日ってもう絶対無理
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16/11/24(木)03:25:00 No.392648567
>無理!
1p平均5コマくらいだと計算して20pで100コマ
一日10時間動けてもペンいれだけで10日かかるんだよ
んでそこにネームと仕上げの時間も加味する
16/11/24(木)03:25:23 No.392648592
個人的にはweb漫画で随時更新やってる人のモチベすげぇ…ってなるわ
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16/11/24(木)03:25:43 No.392648613
4コマ漫画だと1ページ8コマ
無理
16/11/24(木)03:28:18 No.392648761
>4コマ漫画だと1ページ8コマ
>無理
横長なコマなら1p4コマいける!
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16/11/24(木)03:28:31 No.392648775
コピ本再録!
16/11/24(木)03:29:53 No.392648862
4pと8pの漫画を事前に描いてストックしておくといざってときに便利ってのは教えておこう
16/11/24(木)03:30:53 No.392648921
su1651521.jpg
これは特殊なのか…
16/11/24(木)03:31:30 No.392648973
荒木はアシ使いがめちゃくちゃ荒いことで有名だぞ
16/11/24(木)03:31:45 No.392648990
>これは特殊なのか…
せめて人間の事例を出せよ
16/11/24(木)03:32:04 No.392649004
当たり前だ!!!
16/11/24(木)03:33:18 No.392649105
仕事でやるんならともかく
趣味でやるもんだからここまで自分に甘くなるんだろうな
16/11/24(木)03:33:40 No.392649126
売れるかどうかは別にして背景ほぼ無しでラフな画風で
トーンも殆ど使ってない漫画でいいならいける
16/11/24(木)03:33:41 No.392649127
>荒木はアシ使いがめちゃくちゃ荒いことで有名だぞ
そんな話は聞いたことない
16/11/24(木)03:33:43 No.392649129
>su1651521.jpg
>これは特殊なのか…
アシがいるのといないのとでは世界が違う
16/11/24(木)03:34:33 No.392649173
>そんな話は聞いたことない
アシの仕事遅れて土日つぶれそうになるとブチぎれる人だよ
16/11/24(木)03:35:00 No.392649199
>アシの仕事遅れて土日つぶれそうになるとブチぎれる人だよ
ソースは?
16/11/24(木)03:35:05 No.392649204
究極の目標って書いてるしわざわざ徹夜しないぞ!って宣言してるのは普段してるという意味なのでは
16/11/24(木)03:35:15 No.392649213
ネタと構成が浮かばなきゃそれどころじゃない…
16/11/24(木)03:35:19 No.392649216
>売れるかどうかは別にして背景ほぼ無しでラフな画風で
>トーンも殆ど使ってない漫画でいいならいける
背景ほぼ無しトーン一切無しで作りましたよ私は
会場に一日いて一冊しか売れませんでしたよ私は
16/11/24(木)03:35:36 No.392649233
荒木先生はしょっちゅうよその作品パクるし…
16/11/24(木)03:35:57 No.392649260
>アシの仕事遅れて土日つぶれそうになるとブチぎれる人だよ
壺の元アシ証言だっけ?
16/11/24(木)03:36:23 No.392649283
>アシの仕事遅れて土日つぶれそうになるとブチぎれる人だよ
それは使い方が荒いとは言わないような
16/11/24(木)03:36:52 No.392649312
まあジョジョの人はどうでもいいだろう
16/11/24(木)03:37:27 No.392649345
>ネタと構成が浮かばなきゃそれどころじゃない…
ネタさえ面白ければわりと線画だけでも読んでくれるけど
ネタがつまんなきゃどうしようもないからな…
16/11/24(木)03:37:41 No.392649364
自分の30%〜50%で描ける絵が漫画の基本画力だぞ
歪んでも上手く描けなくても諦めろ次のコマへ進め
16/11/24(木)03:38:56 No.392649427
>自分の30%〜50%で描ける絵が漫画の基本画力だぞ
>歪んでも上手く描けなくても諦めろ次のコマへ進め
納得いかなくて下書き書き直しまくるのいいよね…
16/11/24(木)03:39:12 No.392649440
>自分の30%〜50%で描ける絵が漫画の基本画力だぞ
>歪んでも上手く描けなくても諦めろ次のコマへ進め
自分が描ける絵のポテンシャルの8割9割くらいでいちいち描いちゃうと持たないわけね
イラスト集じゃないんだから
16/11/24(木)03:39:14 No.392649443
プロアシの人が荒木の名前伏せてブログでぶっちゃけてたけどそれ以外にも情報元あったのか
書き込み足りないと原稿持って「軽い!」って怒られるってやつ
16/11/24(木)03:39:17 No.392649445
目的もなく虹裏見てた5時間でどれだけ進んだのかな…
16/11/24(木)03:39:41 No.392649468
>歪んでも上手く描けなくても諦めろ次のコマへ進め
いやこんなはずないし…もっと上手くやれるはずだし…(Ctrl+Z)
16/11/24(木)03:40:11 No.392649505
学生時代一コマで止まりまくるタイプだったのを思い出した
16/11/24(木)03:40:14 No.392649510
荒いんじゃなくて求めるクォリティが高いだけではないかな
16/11/24(木)03:40:25 No.392649521
>目的もなく虹裏見てた5時間でどれだけ進んだのかな…
やめやめろ!
16/11/24(木)03:40:33 No.392649533
>自分の30%〜50%で描ける絵が漫画の基本画力だぞ
>歪んでも上手く描けなくても諦めろ次のコマへ進め
未完の名作より完成した凡作だからな
16/11/24(木)03:40:49 No.392649544
あの環境づくりで荒いは違うような
16/11/24(木)03:40:50 No.392649545
だって綺麗に描いてないと手抜きの下手くそなヤツって言われそうだし…
16/11/24(木)03:41:00 No.392649559
媒体によって完成とする自分の絵の基準をはっきり決めとくべきなんだな
16/11/24(木)03:41:07 No.392649570
>自分が描ける絵のポテンシャルの8割9割くらいでいちいち描いちゃうと持たないわけね
>イラスト集じゃないんだから
あと漫画だと全部のコマを必死に書き込めばいいってわけじゃなくて
あまりあまり書き込まないコマとめっちゃ書き込むコマ作って書き込んでるコマに注目してもらうようにするとかあるから
16/11/24(木)03:41:35 No.392649598
>だって綺麗に描いてないと手抜きの下手くそなヤツって言われそうだし…
荒くても要点さえびしっときめればわりと見れる絵になるのだ
16/11/24(木)03:42:00 No.392649622
刹那!画力が必要なネタや題材に手を出すなよ!
16/11/24(木)03:42:55 No.392649672
いいよね自分の力量じゃ描けない題材…
もう4年も暖めてるや…
16/11/24(木)03:43:04 No.392649680
>刹那!画力が必要なネタや題材に手を出すなよ!
了解!見開きの壮大な風景!!!
16/11/24(木)03:43:08 No.392649684
CTRL+Zとペン入れ以外での消しゴムの使用を禁止します
16/11/24(木)03:43:10 No.392649686
カラーイラストめっちゃ上手いのに漫画になると妙に淡白な絵になる人いるけどそういう事なんだ…
16/11/24(木)03:43:16 No.392649694
一コマっていうかキャラ一体描きあがると満足して何度も見直しながら満足しちゃう俺には漫画は無理だな…
16/11/24(木)03:44:10 No.392649755
思った通りの場所に思った絵描けない俺はイラストランダム生成マン
16/11/24(木)03:44:17 No.392649761
>カラーイラストめっちゃ上手いのに漫画になると妙に淡白な絵になる人いるけどそういう事なんだ…
左様
勿論淡白と思われないぐらい(いい意味で)上手く誤魔化せる人もいる
16/11/24(木)03:44:35 No.392649778
>カラーイラストめっちゃ上手いのに漫画になると妙に淡白な絵になる人いるけどそういう事なんだ…
カラーイラストって塗りが大部分占めるけどその塗りの技術が漫画じゃ生かせない
漫画専用の絵作りの技術が必要だから淡白になりがち
16/11/24(木)03:44:40 No.392649785
でももう冬コミ締め切りまで1ヶ月位だしな…
16/11/24(木)03:44:42 No.392649789
イラストとしては時間を掛ければ描けるし実際描いた事は結構あるけど
これ漫画に導入とか考えたくもないね!ってのはある
16/11/24(木)03:44:58 No.392649808
絵がゆがんでも伝わればわりと大丈夫だったりもする
漫画だし1コマじっくり読まれないしね
16/11/24(木)03:45:20 No.392649829
週間漫画家はほぼ会社だから参考にならん
16/11/24(木)03:45:23 No.392649833
要点を見せたり誤魔化したりできねぇからせめて80%になるくらいやり直すんだろうがよぉ!
16/11/24(木)03:45:26 No.392649839
ぱ、パースが描けなくて…
16/11/24(木)03:45:39 No.392649849
漫画でイラストレベルの書き込みやると情報量増えすぎて読みづらいんじゃねえかな…
16/11/24(木)03:46:48 No.392649919
ゲスト寄稿の8ページに大体一カ月掛かったからもう漫画なんて描きたくない
16/11/24(木)03:47:34 No.392649961
8pイラスト描くのならなんとかなるのに
8p漫画描くとなると苦しみがやばい
16/11/24(木)03:47:43 No.392649968
>一コマっていうかキャラ一体描きあがると満足して何度も見直しながら満足しちゃう
1ページが一つの絵みたいな感じで捉えないと駄目なのかね…
16/11/24(木)03:47:54 No.392649978
でも放送中のアニメの同人描く場合ってギリギリまで見て情報集めないととんでもない事になる場合もあるし…
描いてるキャラが死んだり…
16/11/24(木)03:48:15 No.392650002
上手く描けなくても下手糞にしか思えなくても時間内で描ける自分の今の実力を認める覚悟も大事だぞ…
16/11/24(木)03:48:16 No.392650004
>漫画でイラストレベルの書き込みやると情報量増えすぎて読みづらいんじゃねえかな…
漫画家のコマ割りなどレイアウトの力量次第かなその辺…
16/11/24(木)03:48:44 No.392650029
>でも放送中のアニメの同人描く場合ってギリギリまで見て情報集めないととんでもない事になる場合もあるし…
>描いてるキャラが死んだり…
むしろ退場する方がそれ以降キャラ変わる事が無いから安心だぞ!!
16/11/24(木)03:49:00 No.392650042
>1ページが一つの絵みたいな感じで捉えないと駄目なのかね…
1見開きがひとつの絵かな
16/11/24(木)03:49:33 No.392650069
できたよ!ごめんなさいペーパー!
16/11/24(木)03:50:06 No.392650096
むしろ怖いのはサプライズ的なキャラの豹変だよ
あとがきで言い訳するしか取れる手が無くなる
16/11/24(木)03:50:12 No.392650101
正直コマ割りとかページの構成が読み易くて話の内容が面白い人は絵が拙くてもそれだけでちゃんと読んでもらえるからね
ド嬢とか初期のカイジがまさにそんな立場
16/11/24(木)03:52:06 No.392650196
>横長なコマなら1p4コマいける!
川原正敏「気づいたか」
16/11/24(木)03:52:11 No.392650203
>>でも放送中のアニメの同人描く場合ってギリギリまで見て情報集めないととんでもない事になる場合もあるし…
>むしろ怖いのはサプライズ的なキャラの豹変だよ
他のキャラへの呼び方が判明するのが怖い
というかキャラ同士の名前の呼び方一覧表みたいのいつも欲しくなる
16/11/24(木)03:52:17 No.392650212
早く描ける先生はアシにも早さ求めるだろうな
完全分業体制できてるところはともかく
あと真島ヒロみたいな例外
16/11/24(木)03:52:27 No.392650221
描いてる時は大好評だったアニメが途中でとんでもない展開になって評判が地に落ちるのいいよね…
よくない…
16/11/24(木)03:52:43 No.392650231
>正直コマ割りとかページの構成が読み易くて話の内容が面白い人は絵が拙くてもそれだけでちゃんと読んでもらえるからね
>ド嬢とか初期のカイジがまさにそんな立場
そりゃそうなんだけど
そのコマ割りやページ構成を会得するのに血反吐を吐く程漫画描かないと見につかないからな…
16/11/24(木)03:52:59 No.392650239
>川原正敏「気づいたか」
この人はこの人で真似出来ない特殊な技術じゃねえかな…
16/11/24(木)03:53:13 No.392650248
漫画って1Pをコマで割ると描く範囲狭くない?
ネームの長いフキダシだけで埋まるんですけお…
16/11/24(木)03:54:08 No.392650292
>というかキャラ同士の名前の呼び方一覧表みたいのいつも欲しくなる
それがほしくて艦これの高い図録買って自分の好きなキャラのが載ってなかったときはキレそうだったな…
16/11/24(木)03:54:32 No.392650311
>ネームの長いフキダシだけで埋まるんですけお…
ヨクサルみたいにしてもいいんだ
16/11/24(木)03:54:41 No.392650318
デジタル原稿が印刷した時のサイズでどう出るのかいまだにわからん
雑だと思ったら綺麗に潰れてくれる時もあるし、逆に細か過ぎて描き文字が読めなかったりする事もあるし
16/11/24(木)03:54:45 No.392650323
>漫画って1Pをコマで割ると描く範囲狭くない?
>ネームの長いフキダシだけで埋まるんですけお…
そういうのって大抵無駄なセリフでネーム嵩んでるパターンだから
どうしても必要でもない限り推敲重ねてネームを削っていくしかないんじゃあ
16/11/24(木)03:55:27 No.392650361
設定関連は開き直りが必要な気がする
16/11/24(木)03:55:34 No.392650371
デジタル原稿は細い線で雑に描くくらいが良くなったりは確かにするな
16/11/24(木)03:56:08 No.392650395
>この人はこの人で真似出来ない特殊な技術じゃねえかな…
初期は同じコマ割りで下手くそだからコマ割りそのままでカメラと演出が上手くなっていってる
16/11/24(木)03:56:14 No.392650399
>設定関連は開き直りが必要な気がする
できたよ!一人称どころか口調すら違うキャラだらけの同人誌!
16/11/24(木)03:56:25 No.392650414
最近クリスタのデフォのGペンじゃなくて鉛筆ペンみたいなテクスチャはいってるやつ使い始めたけど
もしかしてペン入れってこういうののほうがいいのか
16/11/24(木)03:56:39 No.392650423
>>漫画って1Pをコマで割ると描く範囲狭くない?
>>ネームの長いフキダシだけで埋まるんですけお…
>そういうのって大抵無駄なセリフでネーム嵩んでるパターンだから
>どうしても必要でもない限り推敲重ねてネームを削っていくしかないんじゃあ
漫画描き始めると割と言語能力とか語彙の豊富さが重要になるよね…
16/11/24(木)03:56:40 No.392650424
>デジタル原稿が印刷した時のサイズでどう出るのかいまだにわからん
>雑だと思ったら綺麗に潰れてくれる時もあるし、逆に細か過ぎて描き文字が読めなかったりする事もあるし
クリスタやコミスタなら設定したら印刷サイズに表示してくれる機能あるからそれを使いなさる
16/11/24(木)03:56:50 No.392650429
締め切りの締めって諦めに似てるよね…
もう少し虹裏してていいよね…
16/11/24(木)03:57:37 No.392650463
>もう少し虹裏してていいよね…
だめよ
16/11/24(木)03:58:27 No.392650496
>最近クリスタのデフォのGペンじゃなくて鉛筆ペンみたいなテクスチャはいってるやつ使い始めたけど
>もしかしてペン入れってこういうののほうがいいのか
グレスケ入稿するなら好きなペン使って大丈夫だよ
二値入稿だとアンチエイリアスかかってないGペン使った方がいい
16/11/24(木)03:58:45 No.392650515
1コマ描きあがる毎に疲れてモチベーションが維持できないよ…
虹裏する!
16/11/24(木)03:59:37 No.392650555
>二値入稿だとアンチエイリアスかかってないGペン使った方がいい
二値なんだけどなんかGペンだとするっとしすぎてデジタル臭い気がして…
レイヤーをモノクロに設定して鉛筆ペンで描いてるけどよくないのか…
16/11/24(木)04:00:21 No.392650583
>10日あれば薄い本一冊くらい書けそうなもんだけど
>そんなこともないの?
頑張れる時間が直線では無く曲線で落ちて行くから無理
最初の数日以降は「台詞が思い付かない」「構図が思い付かない」
「下描きの通りにペン入れ出来ない」「手が動かず線が引けない」「気が付くと数時間経ってる」
って事態が多発しはじめる
あと10日っても240時間フルで使える訳じゃなく
その何十%も食事や睡眠や風呂掃除に割り当てなきゃならないからね?
16/11/24(木)04:00:42 No.392650597
最近コミスタ使い始めたんだけどさ
線の隙間と隙間が大きく空いたままの状態でトーン範囲って指定できないの?
16/11/24(木)04:00:50 No.392650606
>1コマ描きあがる毎に疲れてモチベーションが維持できないよ…
逆に考えよう…描きあげずに別のページに手を出せば疲れない
16/11/24(木)04:01:59 No.392650650
よほど描き慣れてない限りは1〜2ヵ月前からプロット作業やネーム含めた下準備始めとかないと完成しないよ
16/11/24(木)04:02:56 No.392650684
>線の隙間と隙間が大きく空いたままの状態でトーン範囲って指定できないの?
投げ縄で囲ってトーンおいたりすればいいだけでは?
あとは一時的に閉じる線描くレイヤーつくる
16/11/24(木)04:03:12 No.392650697
いつも思うんだけど漫画連載しながら渋やヒで連日イラスト投下してる人ってどんな速さなんだろう
16/11/24(木)04:03:49 No.392650725
漫画描いてる最中他の絵が描きたくなって漫画描き終わった直後に落書きはじめたりはする
16/11/24(木)04:04:09 No.392650734
友達原稿早いなーと思ってたんだけど
ページによっちゃ人物2コマもいなかったり背景もトーンや素材で結構手抜きしてるんだけどそう見えない
真似しても俺だと手抜き丸出しで手抜きにもテクというかセンスいるんだなあ
16/11/24(木)04:04:09 No.392650735
>二値なんだけどなんかGペンだとするっとしすぎてデジタル臭い気がして…
>レイヤーをモノクロに設定して鉛筆ペンで描いてるけどよくないのか…
その辺はもう自分の好みの問題だから
一度印刷してどっちが気に入るかやってみてとしか
16/11/24(木)04:06:26 No.392650829
>真似しても俺だと手抜き丸出しで手抜きにもテクというかセンスいるんだなあ
素材で手抜きするには、AC4で萌え絵エンブレム描けるくらいの認識能力と記憶能力が必要になる
なので大抵はいちいち他の人の絵柄でしか無い素材使うより普通に描いた方が速い
その友人は素材使った方が速いってだけ
16/11/24(木)04:07:12 No.392650865
>10日あれば薄い本一冊くらい書けそうなもんだけど
>そんなこともないの?
自分でやってみてから言えよ無産
16/11/24(木)04:08:28 No.392650914
産ませてよ!
16/11/24(木)04:09:16 No.392650952
認知してよ!
16/11/24(木)04:11:02 No.392651029
手塚治虫なら締め切りまで10日でどのくらい描けるだろう
16/11/24(木)04:11:21 No.392651045
>10日あれば薄い本一冊くらい書けそうなもんだけど
>そんなこともないの?
話も支離滅裂で絵も棒人間や雑なラフで何も拘らず鉛筆でフリーハンドなら描ける
プロの漫画家みたいなキッチリした漫画にしろっていうなら無理
16/11/24(木)04:13:03 No.392651132
本文は描きはじめるとすいすい進むけど表紙がもう壊滅的にだめだ
一枚絵のセンス欠片もない
16/11/24(木)04:13:19 No.392651144
>手塚治虫なら締め切りまで10日でどのくらい描けるだろう
8本ぐらい作品描けそうだけど土壇場で面白くないやり直します!とか言い出して手直ししたりし始めそうだからそれを止めれなければ
2、3本なんじゃねぇかな…
16/11/24(木)04:14:21 No.392651198
一枚絵にストーリー詰め込むのは好きだけどコマで割って起承転結しようとすると間延びして全然描けないや
16/11/24(木)04:14:41 No.392651206
スレ「」の言う「薄い本」が一体何ページでどんな内容なのかによる
16/11/24(木)04:15:34 No.392651250
描いてわかる
4コマのめんどくささ
16/11/24(木)04:15:41 No.392651256
本文36ページ超えると今回は分厚くなったなあと感じる
16/11/24(木)04:15:46 No.392651259
仕事でやってるならともかく創作したことない人にはやく描けよ言われるのはイラつくよね
…自分の無計画さは否定しないが
16/11/24(木)04:16:53 No.392651312
誰かが漫画とイラストは同じ絵を描く作業だけど必要なセンスやロジックは全然違うって言ってたな
16/11/24(木)04:17:06 No.392651319
仕事と同じで作業すればできるだろとか言われると
…すぞってなる
16/11/24(木)04:17:08 No.392651322
まぁあの手塚治虫の絵だからあんだけ超早かったってのはあるからね
漫画ってひとくくりにしてもそこに入る絵でかかる時間も変わってくるわけで
16/11/24(木)04:17:16 No.392651332
ヒで描き手じゃない人から進捗どうですかが回ってくるとイラッとするのは俺だけじゃないと信じたい
16/11/24(木)04:17:40 No.392651361
締め切り前じゃないとやる気でなーいってのはデッドライン症候群って言うんだって
心の病気とも言えるけどまぁサボってるだけだな
16/11/24(木)04:17:49 No.392651367
イラストと漫画が一緒ならイラストレーターの漫画があんなつまらないわけがない
16/11/24(木)04:18:33 No.392651399
絵柄のせいでどうしても時間がかかるってのはある
アニメーターとかわかりやすくアニメーター絵じゃん?
16/11/24(木)04:18:34 No.392651400
>描いてわかる
>4コマのめんどくささ
正直一部のプロがやってる
1本の4コマで起承転結があって
4コマの連なりで大きく見ると1本の話になってて起承転結にもなっているって言う作り方は
どういう思考をすればできるのかがさっぱりわからない
16/11/24(木)04:18:35 No.392651401
>ヒで描き手じゃない人から進捗どうですかが回ってくるとイラッとするのは俺だけじゃないと信じたい
安全な所からぶん殴ってくる奴いいよね…
16/11/24(木)04:20:14 No.392651489
>ヒで描き手じゃない人から進捗どうですかが回ってくるとイラッとするのは俺だけじゃないと信じたい
俺イラスト描く程度で同人誌とか描いたことないけど流石にそれくらいはわかるので
頑張ってね的な事しか言わないな
16/11/24(木)04:20:16 No.392651495
>ヒで描き手じゃない人から進捗どうですかが回ってくるとイラッとするのは俺だけじゃないと信じたい
虫の居所が悪いとブロックしてるけど許してくれるだろうか許してくれるね
16/11/24(木)04:20:30 No.392651507
ある程度気が知れてる人から進捗どうなのよーっておちょくられるのはいいけど
そのラインに到達してない人達から言われるとすげぇむかつく
16/11/24(木)04:22:15 No.392651577
距離感わかってる人は言ってもムカつかせないからね…
16/11/24(木)04:22:18 No.392651578
俺が4コマを選ぶ理由はコマ割りを考えなくて済むただそれだけです
起承転結?オチ?そんなものはありません
16/11/24(木)04:22:36 No.392651596
>描いてわかる
>4コマのめんどくささ
8Pとしても正方形のコマを64個描くしんどさと
基本4ネタごとに完結するネタを16本作り
その16本が一つのテーマになってる構成を捻り出すとか頭おかしい
16/11/24(木)04:23:35 No.392651636
4コマは埋めるだけなら楽な部類かもしれんが
面白く作るのは至難の業すぎる…
言ってみれば川柳みたいなものだものあれ
16/11/24(木)04:23:41 No.392651641
毎月載ってる作家が二巻とか三巻とかまだですか?って聞かれてるのを見たことあるけどあれと一緒だろうか
16/11/24(木)04:24:03 No.392651660
ストーリーマンガの方が断然楽だけどなあ…
4コマ構成のちんまいコマに描くの苦痛でしかない
16/11/24(木)04:25:13 No.392651715
>毎月載ってる作家が二巻とか三巻とかまだですか?って聞かれてるのを見たことあるけどあれと一緒だろうか
それは楽しみにしてる言葉になるけど
進捗どうですか?は心配してる人もいるだろうけど大体言いたいだけの奴が多すぎる
16/11/24(木)04:25:34 No.392651725
4コマって思い付いた時に1、2本描いてみると描けちゃうから簡単そうに見えるけど
定期的に同じ量描き続ける状態になると難易度上がりそう
16/11/24(木)04:25:59 No.392651746
>進捗どうですか?は心配してる人もいるだろうけど大体言いたいだけの奴が多すぎる
ぐえーさせたい以外の理由あるわけないからな…
16/11/24(木)04:26:42 No.392651772
視線誘導とか真面目に考えたら大変なんだろうけど
でっかいコマをバーン!してズギャーン!のホイホーイ!していいのは精神的に楽だよね…
16/11/24(木)04:26:47 No.392651779
4コマは1本だけなら難しくは無いよ
8pそれで埋めて連作にしろとか言われると地獄になるよ
16/11/24(木)04:27:15 No.392651799
描く数は増えるが4コマは色々手抜きというかそういうのがやりやすいから助かる
いや凝ってる人はもちろん凝ってるし俺がやりやすいってだけの話だけども
16/11/24(木)04:27:47 No.392651829
形式関係無く面白いとか可愛いって大勢に思わせる漫画難しい…
16/11/24(木)04:27:47 No.392651831
4コマでもギャグ抜いてストーリー仕立てにしてしまえば苦痛は減らないか?
16/11/24(木)04:28:03 No.392651845
>描く数は増えるが4コマは色々手抜きというかそういうのがやりやすいから助かる
>いや凝ってる人はもちろん凝ってるし俺がやりやすいってだけの話だけども
いいですよね
同ポジコピペで描いてるの実質1.5コマ
16/11/24(木)04:28:26 No.392651863
オチで必ず笑わせなきゃいけないとかじゃなければいける
山なし落ちなし意味なし4コマを参考にしろ
16/11/24(木)04:28:48 No.392651881
真面目なストーリー4コマになると
背景とか手が抜きにくくなるし…
16/11/24(木)04:28:55 No.392651887
>4コマでもギャグ抜いてストーリー仕立てにしてしまえば苦痛は減らないか?
それ大体がつまらなくなるやつや
16/11/24(木)04:29:01 No.392651893
>描く数は増えるが4コマは色々手抜きというかそういうのがやりやすいから助かる
>いや凝ってる人はもちろん凝ってるし俺がやりやすいってだけの話だけども
作風にもよるだろうね
ヘタウマシュールギャグの人も居ればきらら漫画みたいな人もいるし
16/11/24(木)04:29:09 No.392651904
>4コマでもギャグ抜いてストーリー仕立てにしてしまえば苦痛は減らないか?
むり…
見せゴマも捨てゴマも同じ大きさで描くのマジ精神蝕まれる…
16/11/24(木)04:29:23 No.392651918
俺が4コマ作ると面白いとかじゃなくてただの会話の連続になる
ほんとただの会話で落ちなんてない
16/11/24(木)04:29:45 No.392651932
>4コマでもギャグ抜いてストーリー仕立てにしてしまえば苦痛は減らないか?
決めコマも捨てコマも全部同じサイズなんだぜ…?
16/11/24(木)04:30:01 No.392651943
○○って事があってさー
は?
いやだから○○…
は???
みたいなのは楽そうに見える
16/11/24(木)04:30:04 No.392651950
一部の日常系4コマを見てみろ起承転結すらなかったりするぞ
16/11/24(木)04:30:06 No.392651951
4コマでコマの中身を大量のセリフと吹き出しで埋めてるの見ると下手くそだな!ってなる
16/11/24(木)04:30:16 No.392651957
4コマは自由度が高いように見えて
ものすごく自由度が低い
16/11/24(木)04:30:49 No.392651984
ちょっとした動作で1コマ持たせられるから楽だぜ!4コマ!
16/11/24(木)04:31:20 No.392652009
締め切りの無い創作かつ処女作だからそういうこと言ってくる人はいないけど
全然完成が見えないのに同じ界隈見渡すと急かす奴しかいねぇ…
16/11/24(木)04:31:23 No.392652013
4コマで収まらなかったり4コマだと冗長になったりする事あるよね
16/11/24(木)04:31:24 No.392652016
にょぼみは天才とキチガイの狭間だと思う
16/11/24(木)04:31:25 No.392652017
作風次第か
16/11/24(木)04:32:22 No.392652059
>○○って事があってさー
>は?
>いやだから○○…
>は???
>みたいなのは楽そうに見える
問題はその形式を一話分の中で何度繰り返せるかだから…
16/11/24(木)04:32:26 No.392652064
>4コマで収まらなかったり4コマだと冗長になったりする事あるよね
それを台詞や順番変えて4コマに収める作業は楽しくて好きだ
ちょっとしたパズルゲームみたいで
16/11/24(木)04:33:16 No.392652105
描きたいコマがあるページは進むの速いけど説明コマばかりが続くページは死ぬほど遅くなる
あると思います
16/11/24(木)04:34:23 No.392652156
ここで貼られる4コマとかもあるけど一本で完結してる話と連作で意味が見えてくる話があるから
後者が一本だけ抜き出されて貼られてつまんね…って言われてるとちょっとかわいそうになる
16/11/24(木)04:35:26 No.392652196
>ここで貼られる4コマとかもあるけど一本で完結してる話と連作で意味が見えてくる話があるから
>後者が一本だけ抜き出されて貼られてつまんね…って言われてるとちょっとかわいそうになる
でも後者のほうが売れてたりすること多いよ
話題性は所詮話題性なんだなって思う
16/11/24(木)04:38:56 No.392652356
>4コマでコマの中身を大量のセリフと吹き出しで埋めてるの見ると下手くそだな!ってなる
4コマ形式の台詞量マジ制約多い
16/11/24(木)04:39:51 No.392652394
会話形式は会話形式で4コマごとに上手い事言わなきゃだし…
16/11/24(木)04:40:21 No.392652419
いいや思わせぶりな顔で落とすね
16/11/24(木)04:43:58 No.392652603
プロの4コマだって4コマ目が普通に次に続けるための会話だけだったりするし気にしなくてもいいよね…
16/12/04(日)23:12:24 No.392642747
1479921775886.jpg-(146071 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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