ななしのどうくつ何だったんだろうコレしらないこれってオープンワー - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/24(木)13:54:03 No.392696283 del
ななしのどうくつ
16/12/10(土)08:24:44 No.392696283
1479963243165.gif-(2691 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/24(木)13:55:06 No.392696413
何だったんだろうコレ
16/11/24(木)13:55:16 No.392696424
しらない
16/12/10(土)08:24:44 No.392696283
1479963243165.gif-(2691 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/24(木)13:57:06 No.392696654
これってオープンワールド?
16/11/24(木)14:00:27 No.392697093
言われてみればこういうのもオープンワールドっていうのかな
でもそう言うならFFもドラクエもオープンワールドだな
16/12/10(土)08:24:44 No.392696283
1479963243165.gif-(2691 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/24(木)14:04:43 No.392697618
初代は関所みたいな建物で区切られてる場所が多かったからあんまオープンワールド感はなかったな
サンムーンでもあの謎関所はあるんだろうか
16/11/24(木)14:12:19 No.392698566
サンやってるけど関所っぽい関所は見ないね
島ごとで区切られてたりするし洞窟があったりバス乗らなきゃ進めないとことかはあるけど
16/11/24(木)14:13:21 No.392698682
サンムーンもボス倒さないと進めない道は各所にある
16/11/24(木)14:13:34 No.392698711
関所がないだけでマップの区切りまで行くと暗転してロード入るよ
16/11/24(木)14:17:07 No.392699104
オープンワールドって何を満たせばオープンワールドなんだろう
16/11/24(木)14:17:35 No.392699166
ロードがほぼないのはルビサファエメくらいか
16/11/24(木)14:18:51 No.392699288
RSは洞窟とか建物内とか除けば完全オープンワールド
16/11/24(木)14:19:33 No.392699361
>オープンワールドって何を満たせばオープンワールドなんだろう
イベントもないし行く意味もないような山の上とか町の隅や屋根の上まで行けたり
フィールドマップの移動はほぼロードと暗転なかったりするくらいかな…
16/11/24(木)14:19:54 No.392699412
>オープンワールドって何を満たせばオープンワールドなんだろう
ストーリーに縛られない自由な探索が出来る世界があるかどうかって感じ
16/11/24(木)14:20:04 No.392699434
>オープンワールドって何を満たせばオープンワールドなんだろう
マップ上で歩けそうに見える場所はどこでも実際に歩き回れて、
それが推奨される設計になってるゲームって感じかな
16/11/24(木)14:20:56 No.392699526
つまりロマサガ1…?
16/11/24(木)14:21:29 No.392699587
でもオープンワールドだって結局序盤行かせたくない方角は強い敵でフタしとくとかままある
16/11/24(木)14:21:52 No.392699628
>つまりロマサガ1…?
ロマサガはマップに区切りが多いだろう
町の外の平原は歩けない
16/11/24(木)14:23:06 No.392699771
>ロマサガはマップに区切りが多いだろう
どこでも好きな順に攻略できるってだけじゃだめなのね
16/11/24(木)14:23:39 No.392699831
>ストーリーに縛られない自由な探索が出来る世界があるかどうかって感じ
ポケモンは割とガチガチに固められてるな
16/11/24(木)14:24:01 No.392699862
ディスクシステム版ゼルダの伝説とか
16/11/24(木)14:24:15 No.392699886
完全に攻略手順が自由なのって金銀でのカントーくらいかな
16/11/24(木)14:25:21 No.392700010
イワヤマトンネル抜けたくらいからトキワジム攻略の間はすごい自由だよね赤緑
16/11/24(木)14:25:54 No.392700063
>でもオープンワールドだって結局序盤行かせたくない方角は強い敵でフタしとくとかままある
それはべつにいいと思うな
障害をどう越えるかのゲーム設計なだけだし
主人公が勝手に「こっちはまだ行く必要無いな」とか言い出すようなら駄目だけど
16/11/24(木)14:26:46 No.392700162
>どこでも好きな順に攻略できるってだけじゃだめなのね
好きな順に攻略できるのはフリーシナリオ
16/11/24(木)14:27:31 No.392700231
ストーリー進行に合わせて行ける範囲が限定されているものは一般的にオープンワールドとは呼ばれていないかな
16/11/24(木)14:28:30 No.392700334
マップが切り替わるのってもうオープンワールドじゃない気がする
16/11/24(木)14:29:04 No.392700411
>マップが切り替わるのってもうオープンワールドじゃない気がする
でもTESだって洞窟や街に入るとマップ切り替わりあるし…
16/11/24(木)14:29:15 No.392700435
GTAも序盤行かせたくないところは軍が配備されてて通ろうとすると手配度がマックスになる
今もはね橋上がったりしてるんだっけ?
16/11/24(木)14:30:44 No.392700588
聖剣2が俺にとっての初オープンワールドだった
16/11/24(木)14:31:34 No.392700699
世界をエリアに区切って、エリアからエリアに移動させていく
という従来の手法をハード性能の向上で撤廃できたので
じゃあそれをオープンワールドと呼びましょうってなった感じでしょ
シナリオで行ける場所に制約を設けるかどうかはまた別の問題であってオープンワールドの定義ではないかと
16/11/24(木)14:33:14 No.392700862
オープンワールドはマップ切り替えでロードしたり暗転しないやつの事だと思ってた
16/11/24(木)14:33:21 No.392700876
オープンワールドってウィッチャーとかアサクリみたいなのでしょ?
16/12/10(土)08:24:44 No.392696283
1479963243165.gif-(2691 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/24(木)14:34:14 No.392701003
どんな場所にもスムーズに移動できるけど
移動が早過ぎるとMAP読みこめなくて固まるやつ
16/11/24(木)14:34:59 No.392701084
MOTHERみたいなのかな
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16/11/24(木)14:35:04 No.392701094
>オープンワールドはマップ切り替えでロードしたり暗転しないやつの事だと思ってた
オープンワールドのゲームって言われたらそれで大体間違いない
細かく定義にこだわると色々面倒くさくなるけど
16/11/24(木)14:35:58 No.392701199
>MOTHERみたいなのかな
屋外と屋内で完全に別マップなので微妙じゃないか
屋内もフロアごとに別だし
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16/11/24(木)14:36:03 No.392701205
ポケモンの場合強い敵でフタするとうちの子がクリア出来ないんですけお!ってけおる親いっぱい出るからオープンワールドとか絶対無理だよな…
16/11/24(木)14:37:35 No.392701366
>屋外と屋内で完全に別マップなので微妙じゃないか
それだとFO3とかもオープンワールドじゃ無くなるのか…?
16/11/24(木)14:40:43 No.392701709
フリーシナリオとシームレスとオープンワールドってよくごっちゃにされるな
16/11/24(木)14:44:05 No.392702148
ゼノブレイドは?
16/11/24(木)14:44:50 No.392702235
ときメモは?
16/11/24(木)14:45:26 No.392702286
好きとか?
16/11/24(木)14:46:51 No.392702430
嫌いとか?
16/11/24(木)14:47:10 No.392702472
>ゼノブレイドは?
完全にマップ別れてるから違う
16/11/24(木)14:50:08 No.392702818
昔の箱庭系ゲームをオープンワールドにしてリメイクして欲しいもんだ
16/11/24(木)14:51:57 No.392702998
ひょっとして明確な定義なんて無いのでは…?
16/11/24(木)14:52:34 No.392703077
バンジョーとカズーイの大冒険2は?
16/11/24(木)14:53:37 No.392703193
そりゃ狭いよりはいいかも知れんがマップ広すぎるのはどうかと思う
16/11/24(木)14:54:19 No.392703277
せいそくち ふめい
16/11/24(木)14:55:02 No.392703357
SFというかスペースオペラなんか
ほぼ必ず移動にワープなり大気圏突入なりでマップ切替えが入ってきそうだけど
そうするとオープンワールドにはなれなくなるんだろうか
16/11/24(木)14:55:14 No.392703378
ダークソウルとかもエリア切り替えあるけど主要エリアがシームレスだからよくオープンと言われるし
あまり攻略順に縛られず好きに進められるってのが重要なんだと思う
16/11/24(木)14:56:40 No.392703572
>そりゃ狭いよりはいいかも知れんがマップ広すぎるのはどうかと思う
1/3がだだっ広い海いいよね…
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16/11/24(木)14:57:03 No.392703637
プレイヤーがそのゲームの中での経験を地続きのものとして感じられればそれでいいんじゃない
16/11/24(木)14:57:06 No.392703646
定義よくわからんが太陽のしっぽが思い浮かんだ
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16/11/24(木)15:04:09 No.392704608
町から町までロード無く行ければいいと思う
ダンジョンは入口のロードが分からん
16/11/24(木)15:07:17 No.392705001
好きなところに好きなルートで行けるのがオープンワールドな気がする
ポケモンだと謎の木があって通れない部分があるしオープンとは言い難い
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16/11/24(木)15:09:47 No.392705328
異次元空間がほぼないのがオープンワールドだと思う
具体的に言えば家や町に入るとき縮尺が変わるとオープンワールドじゃない
16/11/24(木)15:09:48 No.392705330
>でもオープンワールドだって結局序盤行かせたくない方角は強い敵でフタしとくとかままある
地上からは入れない施設の周囲が凄い放射能汚染されてるとかいいよね……
16/11/24(木)15:11:31 No.392705526
このスレでもわかるようにそもそもの定義がふわふわしすぎる…
16/11/24(木)15:12:22 No.392705628
今までのゼルダの新しいアイテムをとる事でだんだん行ける場所が増えて行くって感覚好きだった
新作は変えるらしいけど
16/11/24(木)15:13:10 No.392705730
主に何の話題の時に必要になる定義なのオープンワールド
16/11/24(木)15:13:12 No.392705737
定義なんていらないのかもしれない…
16/11/24(木)15:13:19 No.392705761
定義どうこうは面倒だからGTAライクかTESライクのゲームがオープンワールドと認識すると楽
16/11/24(木)15:14:11 No.392705871
>主に何の話題の時に必要になる定義なのオープンワールド
メディアが扱う時だけ定義が必要
ただ遊ぶ分にはそんなもんいらん
16/11/24(木)15:15:51 No.392706069
乱立キチガイ
del
16/12/10(土)08:24:44 No.392696283
1479963243165.gif-(2691 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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