デュエルリンクス次元いいよね小学生か!「」だって昔サイクロンで無 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/26(土)04:11:48 No.393011335 del
デュエルリンクス次元いいよね
16/12/04(日)17:07:29 No.393011335
1480101108090.png-(123120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/26(土)04:12:55 No.393011385
小学生か!
16/11/26(土)04:12:57 No.393011388
「」だって昔サイクロンで無効にしようとしたでしょ?
16/12/04(日)17:07:29 No.393011335
1480101108090.png-(123120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/26(土)04:13:28 No.393011414
誰でも一度はやるよね…
16/11/26(土)04:13:35 No.393011419
魔法の筒を魔法の筒で返したよね…
16/12/04(日)17:07:29 No.393011335
1480101108090.png-(123120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/26(土)04:14:05 No.393011441
対戦やってると意外と本当に沢山いる
新しく始めた人多いならそりゃ鯖も落ちるわ
16/11/26(土)04:14:12 No.393011444
下級通常モンスターの攻撃力で勝負したりとかこういう初心者とか
なんか15年くらいタイムスリップしてる気持ちになる
16/11/26(土)04:14:59 No.393011476
なー
16/11/26(土)04:15:04 No.393011479
フィールド魔法が闇というのが味があって良い
16/11/26(土)04:15:20 No.393011493
>小学生か!
初心者なら大人でもわかんないよ!
16/11/26(土)04:15:38 No.393011504
サイクロンでサンダーボルトの効果を無効にして破壊しようとしたりね…
16/11/26(土)04:16:27 No.393011537
デター
16/11/26(土)04:16:33 No.393011542
これHSで言うとどういうことなん?
16/11/26(土)04:16:37 No.393011546
ランクマやると大体闇か山張られるからな…
たまに城之内くんとキースが出てくる
16/11/26(土)04:16:58 No.393011565
現役だってたまにわからないこともある
それどころか公式でさえわからいこともある
16/11/26(土)04:17:10 No.393011574
永続は割って無効に出来るというのがまたややこしい
16/11/26(土)04:18:05 No.393011604
まるで10年前の俺のようだ…
いや10年前でも闇は使ってないな…
16/11/26(土)04:18:11 No.393011608
次は永続罠を破壊された時に効果使えないことが疑問になるよね…
16/11/26(土)04:18:15 No.393011613
装備魔法つけて殴り合いやってるリンクス次元が遊戯王初体験の人に
今の遊戯王どころか5年くらい前の遊戯王見せるだけで頭がショートすると思う
16/11/26(土)04:19:31 No.393011664
わかりやすい黒庭ドレッドルート辺りから実装しよう
16/11/26(土)04:19:39 No.393011671
やっぱそうだよねそう思うよね
16/11/26(土)04:20:51 No.393011728
>魔法の筒を魔法の筒で返したよね…
ねーよ!
16/11/26(土)04:20:57 No.393011736
対象を取る取らないとはなんですか?
16/11/26(土)04:21:05 No.393011740
>これHSで言うとどういうことなん?
相手の打ってきたファイヤーボールにカードを破壊するシクレ飛ばしたけど無効にできなかった!
16/11/26(土)04:21:27 No.393011762
どうして同じ効果なのに処理方法が違うんですか?
16/11/26(土)04:21:30 No.393011763
>わかりやすい黒庭ドレッドルート辺りから実装しよう
お前ー!
16/11/26(土)04:21:40 No.393011771
>わかりやすい黒庭ドレッドルート辺りから実装しよう
分かる人の方が少ないのでは
16/11/26(土)04:22:35 No.393011816
儀式魔法にツイスター打たれてきたことあってなんで?って思ったけどこういうことか…
16/11/26(土)04:22:48 No.393011824
>装備魔法つけて殴り合いやってるリンクス次元が遊戯王初体験の人に
>今の遊戯王どころか5年くらい前の遊戯王見せるだけで頭がショートすると思う
めんどくさい複雑なカードゲームより小学生のデュエルみたいな世界いもいいと思うんですよ
16/11/26(土)04:23:16 No.393011845
ちょっとわんだ
16/11/26(土)04:24:06 No.393011878
正直デュエルリンクスのカードとかOCGwiki見なくていいよう(に思える)単純なカードばっかだし…
16/11/26(土)04:25:10 No.393011923
当然のように使ってたけどマジックジャマーとツイスターの違いはデュエルリンクスから始めた人には分かりづらいから普通に説明いるんだな
16/11/26(土)04:25:48 No.393011959
契約の履行ですら混乱が発生するし
ライオウなんて実装したらどうなるか想像もしたくねえ
16/12/04(日)17:07:29 No.393011335
1480101108090.png-(123120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/26(土)04:25:59 No.393011963
ゲーム側で処理を全部やってくれるのが神だぜ!
理屈は解らなくても結果は解るんだから
16/11/26(土)04:26:32 No.393011990
ポールポジション
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16/11/26(土)04:27:38 No.393012039
>永続は割って無効に出来るというのがまたややこしい
永続は場に居ないと効果が発揮できないそれ以外のものは場から消えても効果自体は消えないって解釈でいいんだよね?
16/11/26(土)04:28:31 No.393012073
エレメントデビルが裏のハネハネを普通に殴り潰してくるのは正直最初ちょっと混乱した
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16/11/26(土)04:29:32 No.393012121
>ゲーム側で処理を全部やってくれるのが神だぜ!
>理屈は解らなくても結果は解るんだから
了解!杏子フランケン!
16/11/26(土)04:30:48 No.393012167
魔法解除に魔法解除発動して成立したのが悪い
16/11/26(土)04:32:24 No.393012230
原作魔法解除はあれ速攻版マジックジャマーみたいなもんだから…
16/11/26(土)04:32:28 No.393012233
原作の魔法カードは全部スペルスピード2だし…
16/11/26(土)04:34:43 No.393012332
原作のカード発動タイミングは考えたたら負けだ
発動できないタイミングなんて存在しないからスペルスピードの概念すら存在しない
16/11/26(土)04:42:15 No.393012583
原作はマジック・アンド・ウィザーズであって遊戯王オフィシャルカードケームじゃないからな…
16/11/26(土)04:44:17 No.393012651
ここでもスレ画と同じ質問あったからな…
普段やってない層には分かりにくいだろう
16/11/26(土)04:45:27 No.393012685
エクシーズ実装したらリアルで勝鬨君が出てきそうだ
16/11/26(土)04:46:32 No.393012721
昔はよく言いあったなこれ
「原作でやってたじゃん!」
「じゃあマジックジャマ―どうなんだよ!これ
劣化サイクロンじゃん!」
「そんなカードいくらでもあるじゃん!」
って
16/11/26(土)04:47:39 No.393012753
>原作はマジック・アンド・ウィザーズであって遊戯王オフィシャルカードケームじゃないからな…
元ネタがMTGだと分かってても魔法カードが全部インスタント扱いは中々イかれてる
16/11/26(土)04:52:07 No.393012886
スマホで出した瞬間ユーザーが爆発的に増えるんだからCSで出す必要ないじゃん
16/11/26(土)04:53:12 No.393012915
同じ効果なのに裁定が違う!ナンデ!?
→カードが違います
16/11/26(土)04:54:01 No.393012932
カードが違うとはどういうことですか?
16/11/26(土)04:54:18 No.393012942
遊戯王が受けているのは単純なルールだからだろ
その単純なルールすら理解出来ないとPvPやった時恥かくぞ
16/11/26(土)04:56:40 No.393013016
>遊戯王が受けているのは単純なルールだからだろ
ルール自体は単純だがゲームは雑で複雑で難解だぜ
16/11/26(土)04:58:21 No.393013067
PC版の遊戯王も冬出すっていうの一回見たけど何も続報ないな…
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16/11/26(土)04:59:16 No.393013081
>>魔法の筒を魔法の筒で返したよね…
>ねーよ!
そ…そんな…
16/11/26(土)05:00:28 No.393013122
ルールは一見複雑そうだが雑だぜ!
ってマジでなる
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16/11/26(土)05:02:03 No.393013159
RUMに黒角笛うてないけどフォーミュロンにはうてるとか初見じゃ絶対判断できない
16/11/26(土)05:02:11 No.393013162
ゲイルとか覚えられるかあんなの
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16/11/26(土)05:02:18 No.393013164
まぁルールは単純だよね
ちょっとカードごとに色々独自ルールとか独自裁定が入っててその数がめちゃくちゃ多くて組み合わせでテキスト外テキスト効果が発動したりそもそもテキスト外テキストを知ってないと正確な効果すらわからなかったりするだけでルールは単純だよね
16/11/26(土)05:03:12 No.393013190
>ゲイルとか覚えられるかあんなの
文面で読み取れないけど半分でガッチリ固定するってだけだからそんな難しい話じゃないよ
16/11/26(土)05:05:14 No.393013245
明らかに他のカードゲームですら普通にやるような事でもコナミがどうの言いながら文句言ってるのは何言ってんだって思いながら見てる
ただそれはそれとして分かりづらいルールや雑な事も普通にある
16/11/26(土)05:05:19 No.393013249
>文面で読み取れないけど
待てや!
16/11/26(土)05:05:24 No.393013252
空手マンのトライスの下げ幅無効は???ってなった
16/11/26(土)05:05:53 No.393013266
でもさ対戦してたらその辺の裁定もすぐ覚えるじゃん
教えて君はそういうのすら放棄してるわけだし
16/11/26(土)05:06:08 No.393013269
>ゲイルとか覚えられるかあんなの
トラゴの攻撃力変動しなくなるのはめちゃくちゃだと思う
16/11/26(土)05:06:21 No.393013274
発動出来ないか空打ちになるだけゲームだとまだ分かりやすいと思う
16/11/26(土)05:08:05 No.393013298
>空手マンのトライスの下げ幅無効は???ってなった
+1000って効果じゃないんだ
2000で上書きするって効果なんだ
この手のは半分に成るってデバフを付与するドレッドルートと半分の値で上書きするブラックガーデンとかで良く在る問題だから必修事項だ
16/11/26(土)05:08:37 No.393013312
発動時の効果処理としてってテキストに書く文言じゃないよね
16/11/26(土)05:11:05 No.393013372
>空手マンのトライスの下げ幅無効は???ってなった
あの辺の言葉遊びみたいな表記違いでの挙動の変化は色んなカードゲームで使われてるから今の内に覚えておくと応用が利くぞ
テキストに書かれてないような特殊な挙動は見て分かれっての難しいからアレだけど
16/11/26(土)05:11:07 No.393013376
>発動時の効果処理としてってテキストに書く文言じゃないよね
基本的には~をして発動する。って成ってる筈だけどたまに訳の分からないテキストが出てくるから困った
最近は大体大丈夫な筈…
16/11/26(土)05:11:58 No.393013399
チェーンに乗る特殊召喚とのらない特殊召喚の違いが始めた頃は理解できなかった
ごめん嘘今でもちょっと理解しきれてないところはある
16/11/26(土)05:12:20 No.393013411
>あの辺の言葉遊びみたいな表記違いでの挙動の変化は色んなカードゲームで使われてるから今の内に覚えておくと応用が利くぞ
日本語が難しいってのも有るんだよね
英語版だと分かりやすかったりする
極たまに明らかに効果が違ったりもする
16/11/26(土)05:13:04 No.393013435
>極たまに明らかに効果が違ったりもする
スーパーメカドゴランいいよね…よくねえ!
16/11/26(土)05:14:45 No.393013466
>発動時の効果処理としてってテキストに書く文言じゃないよね
コストか能力か分かりづらいって言われたから何も書かれてない状態からああなったんだけどな
正直前より分かりやすいし良いと思う
16/11/26(土)05:15:50 No.393013486
>チェーンに乗る特殊召喚とのらない特殊召喚の違いが始めた頃は理解できなかった
>ごめん嘘今でもちょっと理解しきれてないところはある
チェーンに乗る特殊召喚は特殊召喚を行う(のを含む)「効果」で乗らない特殊召喚は通常召喚や魔法カードの発動と同列に有るプレイの1つの「特殊召喚」ってのをやってる感じ
後者はクリーチャーを唱えるみたいな?
16/11/26(土)05:16:09 No.393013496
>「」だって昔サイクロンで無効にしようとしたでしょ?
砂塵の大竜巻も3枚積みしてたよ…
16/11/26(土)05:17:35 No.393013524
>チェーンに乗る特殊召喚とのらない特殊召喚の違いが始めた頃は理解できなかった
ある程度理解出来るようになってから見るとチェーンに乗る(乗らない)特殊召喚って表現自体がわかりづらさを助長してた気がする
16/11/26(土)05:18:08 No.393013536
俺はTFで覚えたからいいけど
課金オンラインでやりながら覚えてね!はつらいよ…
16/11/26(土)05:18:48 No.393013554
エクシーズ空間に入ったカードの挙動はわかるけどエクシーズ空間自体を簡単に説明しろとか言われると凄い困るよね
16/11/26(土)05:18:54 No.393013558
>「」だって昔サイクロンで無効にしようとしたでしょ?
魔法除去で無効!
16/11/26(土)05:20:26 No.393013600
>エクシーズ空間に入ったカードの挙動はわかるけどエクシーズ空間自体を簡単に説明しろとか言われると凄い困るよね
普通にフィールド上だし
カードじゃなくてORUに成って名前や種族やらの参照ができるだけのただのカウンターに変化するだけじゃん?
16/11/26(土)05:21:09 No.393013622
>後者はクリーチャーを唱えるみたいな?
前者が融合儀式等で後者がシンクロエクシーズペンデュラムサイドラ等なのは分かるんだ
新規カード来た時にパッと判別できるまでの理解度にない感じ
16/11/26(土)05:21:34 No.393013631
>俺はTFで覚えたからいいけど
>課金オンラインでやりながら覚えてね!はつらいよ…
本来は自動処理なんかしてもらえないんだから紙よりは楽だぞ
MTGでも分かりづらいルールはリリースノートで調べてやるしその辺はカードゲームだと避けられん問題だな
16/11/26(土)05:22:08 No.393013646
大嵐にサイクロンとかみんなやるでしょ?
16/11/26(土)05:22:15 No.393013652
今はもう無理なのはある程度は分かってるけど
どこかのタイミングでルール整備する事は出来なかったんだろうか
16/11/26(土)05:23:46 No.393013684
無理やり整備しようとして一応の体裁を何とか整えたのが今なんだ
16/11/26(土)05:24:31 No.393013701
>新規カード来た時にパッと判別できるまでの理解度にない感じ
ちょっと例外も有る旧テキストの判別法だと特殊召喚できる。はチェーンに乗らない奴で特殊召喚する。は乗る奴
誘発効果系はもちろん全部乗る奴だけどする。だったりするしバルブができる。で乗る奴だったりしたけど
@とか付くように成った後のは一発でわかるよね?
16/11/26(土)05:25:10 No.393013722
>新規カード来た時にパッと判別できるまでの理解度にない感じ
今の書式なら発動の文言の有無で判断していいと思う
16/11/26(土)05:25:47 No.393013737
誘発効果でできる。って奴も居るだった
トラゴエディアとかね
16/11/26(土)05:27:20 No.393013772
昔本当に酷かったからな…
今は滅茶苦茶マシになったんだけどネタだけ一人歩きしてる感はある
円盤闘士の裁定とかリアルタイムで遭遇した衝撃と言ったらもう…
16/11/26(土)05:28:34 No.393013813
まってくれたまえ言葉の洪水をワッといっきに浴びせかけるのは!
パッと判別できないだけでちゃんと読めばわかるよ
16/11/26(土)05:29:23 No.393013831
ルール自体はしっかりしてるんだよ
事務局にダメな子が居てその子引いて誘導すれば面白Q&Aを公式で作れた時期があった事と
カード作る人間にルールをよくわかってないが居る事と
ルール自体に一部ややこしい部分がある事が問題なんだ
16/11/26(土)05:29:25 No.393013832
>円盤闘士の裁定とかリアルタイムで遭遇した衝撃と言ったらもう…
これはカードデザインが雑過ぎて裁定次第で運用方法が変わってきちゃうからちょっと待ってって奴かな…
16/11/26(土)05:29:27 No.393013833
気軽にwiki見れる前の時代の遊戯王ってよくゲームとして成り立ってたね…
16/11/26(土)05:29:28 No.393013834
あ初めて無効にして破壊すると破壊するの違いがあるのを知った
16/11/26(土)05:30:59 No.393013868
今の低次元領域でタイミングを逃すってできるのかな
16/11/26(土)05:32:30 No.393013902
>これはカードデザインが雑過ぎて裁定次第で運用方法が変わってきちゃうからちょっと待ってって奴かな…
出たばっかりのカードならともかくコイツ天空の聖域で収録されたのに2011年位でも全部調整中だったからな…
16/11/26(土)05:33:39 No.393013932
>気軽にwiki見れる前の時代の遊戯王ってよくゲームとして成り立ってたね…
声が大きいほうが勝つ
16/11/26(土)05:34:21 No.393013949
裁定決めてるチームとカード作ってるチームの連携取れてねえだろって思ったのが
ランパートガンナーだったな最近裁定変わったけど
16/11/26(土)05:34:35 No.393013952
よくテキスト化しろってのを聞くけどテキスト化したらテーマごとにテキスト産みそうな開発だからテキスト化は絶対しない方がいいよね…
16/11/26(土)05:34:40 No.393013956
>今の低次元領域でタイミングを逃すってできるのかな
チェーンに乗る特殊召喚を特殊召喚の無効で止めれないのは広義のタイミングを逃すに入るよ
16/11/26(土)05:34:52 No.393013964
>今の低次元領域でタイミングを逃すってできるのかな
ギルファーデーモンが収録されるだけで余裕
16/11/26(土)05:38:02 No.393014042
救出劇とかSS2以上のSS有るな
後は適当な特殊召喚成功時を出せばタイミング逃すだろう
16/11/26(土)05:38:21 No.393014050
>よくテキスト化しろってのを聞くけどテキスト化したらテーマごとにテキスト産みそうな開発だからテキスト化は絶対しない方がいいよね…
あと気軽に発掘続唱探査ストームクラスのクソキーワード作るだけ作って1回で終わせるしかない可能性が高すぎて…
結局定着しないキーワードを覚えてもらうのが面倒ってなって終わるよね
16/11/26(土)05:39:11 No.393014066
最近始めたけどチェーンについてのデュエルパズルないと意味不明なんだが
16/11/26(土)05:41:54 No.393014142
糞キーワードならユニオンかな…
弱すぎる方で糞過ぎて似たようなもっと強い効果が出てきて微妙な違いが紛らわしいのが余計に糞
16/11/26(土)05:43:54 No.393014189
悪魔の口づけか黒いペンダント辺りでタイミングを逃してバグという人達が見たい
16/11/26(土)05:44:00 No.393014192
>あと気軽に発掘続唱探査ストームクラスのクソキーワード作るだけ作って1回で終わせるしかない可能性が高すぎて…
関係無いけど他はともかく続唱はストーム値高いから多分また出るぞ
16/11/26(土)05:45:09 No.393014222
まあキーワード使い捨ててんのはデュエマもMTGも似たようなもんだし
遊戯王の場合はそれがテーマってだけでしょうよ
16/11/26(土)05:50:57 No.393014376
フォーマットで区切ってるゲームなら覚える必要のあるキーワード数も限定されて
狭いとこから広いとこに移る過程で自然にある程度覚える段階を踏めるけど
遊戯王の場合それが無いからキーワード使い捨て続ける事の問題も大きくなるからな
16/11/26(土)05:52:12 No.393014403
光と闇の竜いいよね…
16/11/26(土)05:54:20 No.393014465
闇を切り裂くツイスター
16/11/26(土)05:54:40 No.393014477
貫通一個とっても攻撃力が上まっている時・場合とか元々のとか倍にしてとかで全然裁定違うから貫通T・貫通U・貫通Vみたいな事になりそう
16/11/26(土)05:57:46 No.393014555
>光と闇の竜いいよね…
あれなんであんなwikiのページ長いの…
16/11/26(土)06:00:25 No.393014633
当時サイクロンでよくやってた
ちゃんとした使い方知るのは一度やめて復帰してからだ
16/11/26(土)06:04:20 No.393014765
ヴェノミナーガとか涅槃の超魔導剣士とかテキストめっちゃ長いけど
キーワード化導入した所でスッキリするとは思えない
16/11/26(土)06:07:45 No.393014898
単純という割に
効果テキストが6行ぐらいあってすごく読みづらいのとかあるんですが…
16/11/26(土)06:08:56 No.393014938
作中で重要なポジションかつカード自体も強くてイラストも良いカードだから注目されて多少記述が長くなるだろ
同一チェーン上での発動回数やあまのじゃくの特殊処理等テキストのみで読み取れない情報が多いからもっと長くなるだろ
強いから効果処理をきっちりしないといけない大会でも使う為に問い合わせが増えてその解答のうち被らないのを集めていくと更に長くなるだろ
これだけ長くなったページ自体やその長さで起こる問題を面白がった層が更に長くするだろ
滅茶苦茶長いページできた!
16/11/26(土)06:13:40 No.393015087
>効果テキストが6行ぐらいあってすごく読みづらいのとかあるんですが…
su1653590.jpg
いいよね
16/11/26(土)06:18:39 No.393015215
>いいよね
日本語版のテキストだと合計12回も「このカード」って単語が出てくるのは
もうちょっとなんとかならなかったのかなといつも思う
16/11/26(土)06:19:00 No.393015225
>効果テキストが6行ぐらいあってすごく読みづらいのとかあるんですが…
それは遊戯王のルールではなくそのカードの効果が複雑なだけです
効果が複雑なカードがいっぱい有りますが遊戯王自体のルールは単純なのです
16/11/26(土)06:19:31 No.393015240
直火焼きはキーワード化しやすいかと思ったけど
これも元々だったり半分だったりでバラバラすぎる…
16/11/26(土)06:19:31 No.393015241
>ヴェノミナーガとか涅槃の超魔導剣士とかテキストめっちゃ長いけど
>キーワード化導入した所でスッキリするとは思えない
MTGみたいに記述省いたら省いたで初心者にあんまり優しくないからな…
そんな感じの理由でデュエマはシールドトリガーも未だに効果ちゃんと書いてるし
16/11/26(土)06:20:41 No.393015271
遊戯王は漫画しか知らないけどエンチャント場をパーマネント破壊で壊されそうになったから同じカードで破壊しようとしたけどその呪文パーマネントじゃねーから意味ないよってこと?
16/11/26(土)06:22:07 No.393015321
蘇生制限は要するにちゃんと本来の方法で召喚しろやオラッ!ってルールなので
タイミングを逃すとかチェーンブロックを作る特殊召喚に比べるとだいぶ理解しやすい
16/11/26(土)06:26:00 No.393015439
霹靂スタバが墓地から特殊召喚できないのはまだ納得できない
ティマイオスが蘇生制限まで無視するのも納得できない
16/11/26(土)06:27:57 No.393015484
>遊戯王は漫画しか知らないけどエンチャント場をパーマネント破壊で壊されそうになったから同じカードで破壊しようとしたけどその呪文パーマネントじゃねーから意味ないよってこと?
cipでエンチャント破壊する生物に除去撃ったけどもう能力がスタックに乗ってるから
能力をもみ消すか唱えた時点で打ち消さないとエンチャントは破壊されるねみたいな
16/11/26(土)06:28:13 No.393015494
>遊戯王は漫画しか知らないけどエンチャント場をパーマネント破壊で壊されそうになったから同じカードで破壊しようとしたけどその呪文パーマネントじゃねーから意味ないよってこと?
大体あってる
あとは起動型能力がスタックに置かれた後起動したパーマネント破壊してなんで効果が解決されたの?って言ってるみたいな感じ
16/11/26(土)06:30:22 No.393015560
モンコレやってたから結構こういう勘違いしたな
発生源が消滅したら発生した効果が消滅するルールだった
16/11/26(土)06:33:02 No.393015648
遊戯王は慣れさえすれば分かるどうせ普段やる分にはドレッド庭園とかクソみたいなことは起きないし
16/11/26(土)06:33:03 No.393015649
一見単純だが裁定が雑だから複雑だぜ
16/11/26(土)06:37:37 No.393015793
>一見単純だが裁定が雑だから複雑だぜ
正直コレが普通に言えたのは9期のテキスト表記変更前までだと思うけどね
今は昔ほど調整中無いしかなりテキスト読んで効果かコストが分かりづらい事もあんまり無いし
ネタだけ残ってる感
16/11/26(土)06:39:46 No.393015870
手札から捨てた亀を契約の履行で特殊召喚しようとしたけどできなくて憤慨してました!
16/11/26(土)06:44:31 No.393016029
ついぷりスレはフリキチスレみたいにdelが基本だろ
id出さないと駄目だぞ「」ちゃん
16/11/26(土)06:47:47 No.393016158
永続メタでサイドにツイスターの時代もあった
なんかインフレしすぎでなかった気もしてきた
16/11/26(土)06:48:50 No.393016191
遊戯王の呪文は一回場に出てから効果発動して自壊するパーマネントカード
よく遊戯王の呪文は遅いと言われる理由がそれで場に出て効果発動前にカード破壊されると無効化みたいな処理になる
それとは別に普通に効果を無効化するカードもあるし場に出る処理自体を無効化や阻害するカードもあるそしてそれぞれ処理や裁定が違うけどテキストからどのタイプのカードかよみとれなかったりする
16/11/26(土)06:54:32 No.393016401
>それとは別に普通に効果を無効化するカードもあるし場に出る処理自体を無効化や阻害するカードもあるそしてそれぞれ処理や裁定が違うけどテキストからどのタイプのカードかよみとれなかったりする
いや効果無効と効果の発動とか召喚を無効とするって対象は明記してるから読み取れるだろ
問題はチェーンブロック組まない効果は無効に出来ないとかテキストから読み取れないルールなわけで
16/11/26(土)06:59:31 No.393016576
最近のアニメとかだとちゃんと効果を無効にして破壊する!って言ってるし…
16/11/26(土)07:03:34 No.393016704
ライオウでの効果で死者蘇生による特殊召喚を無効!
16/11/26(土)07:05:38 No.393016792
>あれなんであんなwikiのページ長いの…
カード効果を無効にする効果と場では闇としても扱う効果と破壊されたら自分の場を全破壊して蘇生
っていう三つの効果の内二つが実にややこしいから
例えば無効効果は同一チェーンでは最初の一回しか反応しないというテキストにない効果があったり
16/11/26(土)07:15:05 No.393017154
雑だぜ!
16/11/26(土)07:22:51 No.393017445
良くできてると思うけどな
ところどころ無茶な解釈求められるだけで
16/11/26(土)07:28:37 No.393017700
蘇生制限は…?ってなった
16/11/26(土)07:30:21 No.393017764
複雑で雑なんだよなぁ
初期のTRPGみたいなルールを完全に整備した形だから
言うなればTSしたようなレベル
16/11/26(土)07:39:51 No.393018122
遊戯王始めたばっかのころは普通に同じ勘違いしてたからなんともいえんぜ
16/11/26(土)07:55:29 No.393018834
反転召喚を無効にして破壊されるとフィールドで破壊された扱いにならないのは未だに納得できない
謎空間をちゃんとルールで定義してくれればいいんだが
16/11/26(土)07:56:43 No.393018894
原作は反論出来ない雰囲気を作り上げれば勝手に自分のターンはじめても許されるからな
16/11/26(土)08:08:03 No.393019520
>遊戯王始めたばっかのころは普通に同じ勘違いしてたからなんともいえんぜ
まあやってるうちに慣れてくとしか言いようないんだよなぁ…
16/11/26(土)08:12:14 No.393019800
屁が出た後で尻を叩いても屁は出てしまっているので臭いは嗅がされるって事?
16/11/26(土)08:23:59 No.393020597
徴兵令でブルーアイズとかも召喚できるのはなんでなんですか!
いけにえいないし召喚できないんじゃないんですか!
16/11/26(土)08:27:05 No.393020818
>屁が出た後で尻を叩いても屁は出てしまっているので臭いは嗅がされるって事?
出る前に叩いても嗅がされるんじゃ…
16/11/26(土)08:32:08 No.393021137
破壊と無効は「」とjun君くらい違うよ
16/12/04(日)17:07:29 No.393011335
1480101108090.png-(123120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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