ツクールはフェスとかアツマールとかfsmの素材とか盛り上がってるの - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/26(土)20:13:14 No.393121555 del
ツクールはフェスとかアツマールとかfsmの素材とか盛り上がってるのでスマビとかウディタあたりも盛り上がってほしい
16/12/10(土)08:13:40 No.393121555
1480158794264.jpg-(26023 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/26(土)20:15:47 No.393122096
RPGの盗むコマンドってみんなあんまり好きじゃないのかな?
16/11/26(土)20:18:38 No.393122759
>RPGの盗むコマンドってみんなあんまり好きじゃないのかな?
専用レアとか設定されて図鑑とかもあると蒐集癖のある人は嫌がるだろうな
16/12/10(土)08:13:40 No.393121555
1480158794264.jpg-(26023 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/26(土)20:18:44 No.393122779
戦闘中にそんな面倒な事するなら倒してから奪い取ればいいじゃんって思う
まぁドロップと盗めるアイテムは大抵別だけどさ
16/11/26(土)20:20:09 No.393123096
仕様による
一回しか戦えないボスで低確率でユニーク盗めるとかだったらもう
16/12/10(土)08:13:40 No.393121555
1480158794264.jpg-(26023 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/26(土)20:20:48 No.393123244
使えるキャラが限定されてて使わないと入手できないアイテムがあるとかだとうーn……
16/11/26(土)20:21:38 No.393123426
ただアイテムがもらえるだけなら自動でドロップ増える効果にして欲しいかな
16/11/26(土)20:24:44 No.393124205
盗みたい場合は倒しちゃダメなので
盗む為に他の奴らは手加減とかそういうのもめどいよね
16/11/26(土)20:25:55 No.393124471
盗めるまで倒せないのがつらい
16/11/26(土)20:27:11 No.393124790
盗みつつ逃げる技なら使いたいかな
16/11/26(土)20:27:46 No.393124934
もしや大多数の人が嫌うシステムの要素を削れば無難なものが仕上がるのでは!?
16/11/26(土)20:28:16 No.393125034
まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
16/11/26(土)20:28:27 No.393125079
FFのぶんどるみたいにダメージ+追加で盗むみたいして取れたらラッキーくらいのアイテムなら
16/11/26(土)20:28:50 No.393125165
俺は大嫌いだけどあったらやるし
大嫌いだけど盗む要素があるだけでゲームを止める程ではない
大嫌いだけど
16/11/26(土)20:29:25 No.393125287
>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
取り逃し要素とか?
16/11/26(土)20:29:28 No.393125299
>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
広すぎるマップ
16/11/26(土)20:29:42 No.393125349
>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
ゲーム起動した瞬間の爆音
16/11/26(土)20:29:46 No.393125366
素材出ない出ないってコメントたくさんついてると思ったらドロップ確率4ケタ間違えてたってフリゲあったな
16/11/26(土)20:29:49 No.393125376
>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
高過ぎるエンカウント率
16/11/26(土)20:29:50 No.393125384
盗むのは別にいいけど盗まれるのはマジで嫌いよ
16/11/26(土)20:30:00 No.393125426
>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
アイテム所持制限
16/11/26(土)20:30:12 No.393125469
「ぬすめなかった」じゃねえよボケ
誰が失敗していいっつった
盗めるまでやるんだよハゲ
何勝手に戻ってきてコマンド要求してんだコラ
盗めるまで戻ってくんなクソが
って思う
16/11/26(土)20:30:29 No.393125538
>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
強制ゲームオーバー
16/11/26(土)20:31:16 No.393125700
レアドロップも……でも上位武器作るための稀少な素材集めに同じ敵何時間も延々とってのは嫌いじゃないんだよなあ
16/11/26(土)20:32:14 No.393125996
>>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
>取り逃し要素とか?
でもFFとか取り逃し要素満載じゃん!
16/11/26(土)20:33:29 No.393126292
パーティーに入れてない仲間のレベルがそのままなの嫌い!
16/11/26(土)20:33:34 No.393126306
>>>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
>>取り逃し要素とか?
>でもFFとか取り逃し要素満載じゃん!
でも「」の作るゲームはスクエニ制のFFじゃない…
16/11/26(土)20:33:51 No.393126384
レア○○とかって苦行で苦手なんだけど取れた時にうれしい板挟み
16/11/26(土)20:34:18 No.393126491
嫌いな要素を許容できるほど面白いゲーム作ればいい
16/11/26(土)20:34:36 No.393126583
>でもFFとか取り逃し要素満載じゃん!
そういう有名作の要素を何も考えずに取り込んだのが溢れた結果
このシステムいらなくね?ってなってるんだと思う
16/11/26(土)20:35:55 No.393126891
嫌いじゃないけどわざわざ敵として出てきてるんだから
盗まなくても殺してから荷物漁ればいいじゃんって思う
16/11/26(土)20:36:30 No.393127029
多分殺すと消えちゃうんだよ
16/11/26(土)20:37:12 No.393127197
FF9の盗むだけは酷かった
16/12/10(土)08:13:40 No.393121555
1480158794264.jpg-(26023 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/26(土)20:37:19 No.393127229
公式がブラウザプレイできる置き場用意したMVは活性化…するのかなぁ
あそこはあそこの文化あるだろうからなぁ
16/11/26(土)20:38:16 No.393127445
>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
強敵にアイテム使いまくった後にイベント戦闘でした
または強敵だからどうせイベント戦闘だなって適当に全滅したらゲームオーバー
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16/11/26(土)20:40:01 No.393127819
シンボルエンカウントとランダムエンカウントが同時に起こるマップ
オメーだ砂漠
16/11/26(土)20:40:39 No.393127957
そもそもFFでも取り逃し要素いいよね!なんて聞いたこと無い
それ以外のプラスでごまかされてるだけだ
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16/11/26(土)20:40:47 No.393127985
>まず大多数の人が嫌いなシステムが何かだな
大多数の人は好きだろうけど制作者として扱いに困るのが全体回復魔法な気がする
というか体験として昔ふりーむにツクール作品登録してたんだけどこのゲーム○○が全体回復魔法覚えると楽すぎません?ってコメント凄い来たことがある
でも全体回復覚えるの見越して敵の攻撃激化させてもなぁ……
16/11/26(土)20:41:08 No.393128080
置き場だけではどうしようもない気もするな
自分も作ってみたいって欲を刺激するリーダー的なゲームが上がってこないと
16/11/26(土)20:41:12 No.393128094
最近のFFやってないけどまだ取り逃しとかあるのか
16/11/26(土)20:41:29 No.393128175
アーク2の限定武器は許さないよ
16/11/26(土)20:41:50 No.393128264
捨てたり売ったりしてもいいようなアイテムを後から素材として要求!!
16/11/26(土)20:42:59 No.393128506
全体回復魔法なんて消費がすさまじくて使ってらんね!くらいでちょうどいいかと
16/11/26(土)20:43:20 No.393128586
ドラクエのけんじゃのいしとかベホマラーはかなりバランス取れてると思う
16/11/26(土)20:44:33 No.393128846
>ドラクエのけんじゃのいしとかベホマラーはかなりバランス取れてると思う
最近プレイしてて思ったんだけどドラクエ3〜5辺りって戦闘バランスの調整が凄いしっかりしてない?
16/11/26(土)20:44:58 No.393128932
全体全回復はMPMAX全消費くらい
16/11/26(土)20:45:12 No.393128993
全体回復はバランス崩壊の母ですよ……
16/11/26(土)20:45:32 No.393129095
>全体回復はバランス崩壊の母ですよ……
じゃあバランス崩壊の父は?
16/11/26(土)20:45:32 No.393129100
戦うがぶんどるになるくらいでいい
16/11/26(土)20:45:41 No.393129138
FFは初期のケアルから回復し放題なので
回復関係なく殺してくる搦め手が多い気がする
16/11/26(土)20:46:48 No.393129385
>>全体回復はバランス崩壊の母ですよ……
>じゃあバランス崩壊の父は?
二刀流
16/11/26(土)20:47:11 No.393129481
>最近プレイしてて思ったんだけどドラクエ3〜5辺りって戦闘バランスの調整が凄いしっかりしてない?
ドラクエはかなりしっかりしてると思うよ
開発期間が怪しかった2と特技でむちゃくちゃになった6はしらない
16/11/26(土)20:49:17 No.393129999
RPGなんてぬるいくらいがちょうど良い
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16/11/26(土)20:49:39 No.393130082
レアドロップのレア感を演出する一番の材料は人気ゲームって前提だよ!
16/11/26(土)20:50:05 No.393130181
締め付けて常に緊張感のある戦いってのも辛いだけだからな
やっぱり全体回復魔法とか超強い技とか装備で一時的でも万能感を与えるのは重要だと思うの
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16/11/26(土)20:50:53 No.393130368
盗むは「倒せなくてもアイテムが入手可能」って点は好きよ
勝てない敵にGOしてキーアイテムだけ盗んで底上げで楽するのとかなら好き
盗んだ!全滅した!!
16/11/26(土)20:50:58 No.393130379
ドラクエはレベルがエリアごとに急激に上がりづらくなるから
このレベルでボス倒すって制作側も考えて作りやすい
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16/11/26(土)20:52:35 No.393130808
>ドラクエはレベルがエリアごとに急激に上がりづらくなるから
>このレベルでボス倒すって制作側も考えて作りやすい
レベルデザイン難しいよね
16/11/26(土)20:52:44 No.393130836
謎解きの難易度ってゲーム中の情報ですぐ溶けるくらいとメモとったり計算したりするくらいどっちがいいんだろ
難しい方が解けた時嬉しいけどそもそも難しいけど解けた時にすっきりするような謎解き思い付かねえ!
16/11/26(土)20:53:28 No.393130981
ドラクエ7は露骨にこの石板世界のボス倒すならここで2レベル上げてねってのをやってた
16/11/26(土)20:53:56 No.393131088
謎解きはクソ難しくしても今は分からなければ攻略サイト見るから
「レベル上げやエリア移動がダルい」に比べたら謎解きは難しくてもいいよ
16/11/26(土)20:55:04 No.393131372
メモ必要な謎解きはプレイ中手の届く範囲にペンとメモがなかったらそこでやる気なくしてしまう
取りに行くのめどいです
16/11/26(土)20:55:12 No.393131405
>レアドロップのレア感を演出する一番の材料は人気ゲームって前提だよ!
もってて所有欲満たせたり羨ましがられるのがレアアイテムだからな
アマチュアのゲームを話題にする人は少ないからただただ入手が面倒なアイテムにしかならないわな
16/11/26(土)20:55:53 No.393131566
暗号解く系のギミックはツクールで見かけたらF12押すレベルでウザいかもしれない
16/11/26(土)20:56:17 No.393131641
>謎解きはクソ難しくしても今は分からなければ攻略サイト見るから
>「レベル上げやエリア移動がダルい」に比べたら謎解きは難しくてもいいよ
しかしアマチュア製作だと作者が親切かよっぽどゲームが人気じゃないとネットに答え出てないだろう
16/11/26(土)20:57:06 No.393131861
>しかしアマチュア製作だと作者が親切かよっぽどゲームが人気じゃないとネットに答え出てないだろう
現実は不人気
詰みである
16/11/26(土)20:58:06 No.393132120
じゃあなんですか!
突き当たりの壁のレバー下げたら
(どこかで音がしたようだ……)
ってなってさっきまで開かなかった扉が開いてるとかそんなんでいいって言うんですか!
16/11/26(土)20:58:22 No.393132183
一度調べたヒントはいつでも見れるようにすればいい
16/11/26(土)20:58:25 No.393132195
つまり最初から攻略ページを作者がつくっておけば...
16/11/26(土)20:59:07 No.393132344
>しかしアマチュア製作だと作者が親切かよっぽどゲームが人気じゃないとネットに答え出てないだろう
昔マイナーな恋愛シミュレーションツクールの謎解きでネットに情報がなくて作者も更新止めてて完全に詰んだことがあった
16/11/26(土)20:59:20 No.393132393
>つまり最初から攻略ページを作者がつくっておけば...
解けなかった場合の攻略を下に載せておきます
readmeを作ろう
16/11/26(土)21:00:04 No.393132579
>つまり最初から攻略ページを作者がつくっておけば...
ヒントとか攻略とか初めからHPに置いてるゲーム結構あるよね
16/11/26(土)21:00:10 No.393132603
そもそも謎解きをする必要性自体ないよね?
ゼルダみたいに全編謎とパズルの塊ってのならともかく
ドラクエみたいにたまに岩押す程度ならもう全部なくしていいと思う
16/11/26(土)21:00:47 No.393132749
謎解きじゃなくても作者の予期せぬところで詰むんだ
常に味方が答えバンバン言っていくぐらいでもいい
16/11/26(土)21:00:57 No.393132792
ミニゲーム失敗しまくると
難しいですか?クリアしたことにしますか?(ペナ無し)って出てくるフリゲならあった
16/11/26(土)21:01:38 No.393132931
作者は全部分かってテストするもんねぇ
16/11/26(土)21:01:51 No.393132984
>一度調べたヒントはいつでも見れるようにすればいい
メモを取ること自体は謎解きでもなんでもないただの手間だしね
16/11/26(土)21:01:55 No.393133001
>そもそも戦闘する必要性自体ないよね?
>そもそもレベル上げする必要性自体ないよね?
>そもそもRPGをする必要性自体ないよね?
やめるんだ
16/11/26(土)21:02:00 No.393133024
作者はストーリーの流れ知ってるけど次に進む場所とかも意外と詰む
16/11/26(土)21:02:00 No.393133028
>ドラクエみたいにたまに岩押す程度ならもう全部なくしていいと思う
3DSのメダロットのしょうもない謎解きが辛かったの思い出した
16/11/26(土)21:02:16 No.393133097
最初から答え解ってる人が作るから下手打つと正解までのプロセスが不明になったりする
16/11/26(土)21:02:49 No.393133271
>一度調べたヒントはいつでも見れるようにすればいい
かなり前に遊んでいたRPG再開すると(どこいきゃいいんだっけ…)と世界を放浪することになる
16/11/26(土)21:03:09 No.393133355
>作者は全部分かってテストするもんねぇ
この辺は気配りの達人か第三者にテストプレイしてもらうかしないと分からんからなぁ…
16/11/26(土)21:03:10 No.393133361
ヒント屋の存在は大事だ
16/11/26(土)21:03:28 No.393133437
謎解き系で楽しかったのは魔界塔士でなぞなぞの答えのアイテム持ってくやつだなあ
16/11/26(土)21:03:39 No.393133474
>作者はストーリーの流れ知ってるけど次に進む場所とかも意外と詰む
相談コマンドでキャラに掛け合いさせて次の目的地の提示とキャラ掘り下げを同時にやろうぜ!
16/11/26(土)21:03:47 No.393133515
>かなり前に遊んでいたRPG再開すると(どこいきゃいいんだっけ…)と世界を放浪することになる
ロードするとあらすじが出たりゲームもたまにあるね
商業だと
ツクールとかだとそういうの挟むのはちょっと難しいか
16/11/26(土)21:03:53 No.393133546
>やめるんだ
いやRPGやってるときに剥離した要素が始まっても困るだろう
ラスボスだけいきなりSTGがはじまるとか戸惑うだろう?
16/11/26(土)21:04:28 No.393133744
いいじゃんとつぜん脱出ゲームになったりSTGになったって!
16/11/26(土)21:04:36 No.393133785
>一度調べたヒントはいつでも見れるようにすればいい
仲間との会話システムいいよね…
次はどこどこで何々するんだっけ!みたいなことを言ってくれる…
16/11/26(土)21:04:44 No.393133824
今GBマリオが馬鹿にされた気がした
16/11/26(土)21:04:46 No.393133830
大昔のエロゲだけどヒント教えてくれる場所と行き先ひたすら交互した記憶がある
16/11/26(土)21:04:56 No.393133872
>相談コマンドでキャラに掛け合いさせて次の目的地の提示とキャラ掘り下げを同時にやろうぜ!
ているず!
16/11/26(土)21:05:10 No.393133921
ドラクエのおもいだすは偉大だ
16/11/26(土)21:05:11 No.393133929
>いいじゃんとつぜん脱出ゲームになったりSTGになったって!
フェスでもできるんですか!?
16/11/26(土)21:05:44 No.393134064
ツクールだったらキャラが日記つけてることにして道具で使えば目的分かるとかで
16/11/26(土)21:05:56 No.393134119
でもフラグ毎にキャラの掛け合い変えるって手間だぜ?
16/11/26(土)21:06:12 No.393134181
>ラスボスだけいきなりSTGがはじまるとか戸惑うだろう?
ラスボスも謎解きで倒せくらい徹底してたら惚れる
16/11/26(土)21:06:18 No.393134205
シンプルイズベストの精神で雪道にしたけどこれ物語クソ転がしにくい…
16/11/26(土)21:07:38 No.393134539
>でもフラグ毎にキャラの掛け合い変えるって手間だぜ?
でもそれがゲーム制作ってもんじゃよ…
16/11/26(土)21:07:43 No.393134556
トータルで面白ければ大抵は許される
16/11/26(土)21:07:48 No.393134577
アツマール試しに遊んでみたらクソゲーまみれでひどかった…
トロッコに追いかけられるゲームなんて遊んだ俺が悪かった
16/11/26(土)21:08:45 No.393134772
普通のゲームやっててもこれこうだったらいいのになーってなるだろ
作ってる方もそう思ってるけど手間だからやんなかったのね
16/11/26(土)21:08:48 No.393134780
おかしいな……こんなにゲーム製作について語り合っているのに俺のPCにはゲームの本編がどこにもないぞ……
16/11/26(土)21:08:57 No.393134812
ジーコで繰り返しストレス無く遊べる程度のやつを目指してるけど
繰り返し遊んでくれる率ってそもそも殆どなさそうだよなと独りごちる
16/11/26(土)21:09:03 No.393134835
>でもフラグ毎にキャラの掛け合い変えるって手間だぜ?
主人公1人だけRPG!
16/11/26(土)21:09:22 No.393134917
>でもそれがゲーム制作ってもんじゃよ…
ジーコで会話淫乱差分なしで手抜きだとかよく聞くけど
作業量数倍に跳ね上がるならそりゃなくすよね…
16/11/26(土)21:10:12 No.393135119
二週目とかないのに二週してくれたら作者冥利に尽きる
16/11/26(土)21:10:22 No.393135158
>作ってる方もそう思ってるけど手間だからやんなかったのね
商業はどうしても時間と金の制約があるからしょうがないね
16/11/26(土)21:10:30 No.393135186
>繰り返し遊んでくれる率ってそもそも殆どなさそうだよなと独りごちる
好きな同人ゲーが続編でやりこみを想定したユーザー側からするとやらされる作りになってて
コレジャナイ…ってなった
16/11/26(土)21:11:34 No.393135491
周回要素ないのに何度も遊びたくなるゲームってのはたしかにあるんだよな…
16/11/26(土)21:11:38 No.393135503
結局失敗を繰り返してノウハウためないと
なかなか満足してもらえるものは作れない…
16/11/26(土)21:11:47 No.393135547
1から始める場合キャラとプロットのどっちを先に作ったらいいの?
ジャンルはエロです
16/11/26(土)21:12:08 No.393135619
周回プレイ前提のジーコ作りかけて
これプレイめんどくさそうだな…ってなって回想全開放仕込んだマン
16/12/10(土)08:13:40 No.393121555
1480158794264.jpg-(26023 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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