「」は好きなクラスとか種族ってある?其達つければどんなPCでも大体 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/27(日)13:42:06 No.393277444 del
「」は好きなクラスとか種族ってある?
16/12/03(土)04:58:33 No.393277444
1480221726456.jpg-(69606 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/27(日)13:43:49 No.393277678
其達つければどんなPCでも大体認められるからよく使うな
従者と旅人は使ってて便利で強くて楽しい
16/11/27(日)13:46:18 No.393278092
大抵のゲームではドワーフは強い
sw2.0なんかだと弱いけど
16/12/03(土)04:58:33 No.393277444
1480221726456.jpg-(69606 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/27(日)13:47:47 No.393278340
どんなときでもマジックユーザー
16/11/27(日)13:48:45 No.393278514
サムライっぽいクラスがあるとついつい目が行く
16/12/03(土)04:58:33 No.393277444
1480221726456.jpg-(69606 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/27(日)13:48:55 No.393278540
いつでもどこでもダーク系種族で魔法剣士
2.0?クソだねありゃ
16/11/27(日)13:50:08 No.393278736
有利だろうと不利だろうと人間かな
こっちのゲームのドワーフは暗視あるのにこっちのゲームのドワーフは暗いとこ見えないみたいな
ゲームごとの種族の能力がごっちゃになるから一番混乱しないやつってことで選んでる
16/11/27(日)13:50:23 No.393278777
とりあえず獣化能力ある種族やクラスだ
16/11/27(日)13:50:42 No.393278836
盗賊系ならなんでもいい
16/11/27(日)13:50:54 No.393278877
DFO
16/11/27(日)13:52:37 No.393279191
>いつでもどこでもダーク系種族で魔法剣士
>2.0?クソだねありゃ
ナイトメア魔力撃フェンサートラップにひっかかる中二の多いことよ…
16/11/27(日)13:55:01 No.393279606
T&Tのドワーフは欠点らしい欠点がない
16/11/27(日)13:56:51 No.393279917
固定値伸ばせる種族やクラス
16/11/27(日)13:56:56 No.393279935
職業は戦士などの前衛系が好き
TRPGやり始めた頃に、代わりに前衛やったPLが大ダメージで気絶した後ずっと愚痴を言い続けたとか
そういうあまり楽しくない出来事に遭遇したのも一因かもしれない
16/11/27(日)13:58:31 No.393280238
>T&Tのドワーフは欠点らしい欠点がない
グリッスグリムの方にはあるんだけど、みんなミドガルドドワーフ選ぶから・・・
16/11/27(日)14:00:48 No.393280641
和ゲーのエルフの安定した強さよ
16/11/27(日)14:01:55 No.393280827
T&Tの卓立てて
やくめでしょ
16/11/27(日)14:02:44 No.393280989
アタッカー以外なら割となんでも好きだな
結局は戦闘を終わらせるためにダメージ一番出す奴が一番偉いとか言われるのを何度も見てきたから他のクラスに光を当てたくなるのよね
16/11/27(日)14:03:07 No.393281058
二刀流か二丁拳銃のできるやつ
16/11/27(日)14:03:40 No.393281141
やることが単調になるタイプの前衛はあんまり好きじゃない
肉壁大事なのはわかるけどそもそも専門肉壁必要なシステム自体あんまり
16/11/27(日)14:05:02 No.393281374
フマクティかイェルマリオン
制約いいよね
16/11/27(日)14:05:43 No.393281465
じゃあこうしましょう全員サポート
16/11/27(日)14:05:56 No.393281503
生存力上げて前線を維持するタイプが好きだな
16/11/27(日)14:06:56 No.393281655
知識精神系で代わりに判定できるキャラ好き
肉体労働を知識で解決するのいいよね…
16/11/27(日)14:07:22 No.393281730
取り合えず頑丈な種族(大体はドワーフ)
スピードよりも耐えて正面から殴り合うスタイルのクラス(大体は前衛)
16/11/27(日)14:07:30 No.393281750
大半のシステムはでも戦闘解決できないと話が進まんので火力偏重になる
16/11/27(日)14:08:42 No.393281907
>フマクティかイェルマリオン
>制約いいよね
俺もフマクティだわ…
16/11/27(日)14:10:45 No.393282219
ダブクロの白兵系は不遇だけどかっこよさ優先で組むと大体白兵になってしまう
16/11/27(日)14:11:25 No.393282315
イエルマリオの加護と制約は基本的に割に合わない
16/11/27(日)14:12:10 No.393282433
俺の脳のスペックでは支援系は使いこなせないので脳筋バンザーイ!
16/11/27(日)14:12:48 No.393282505
アタッカーだけが偉いっていうならじゃあ一人だけで勝てたの?って言いたくなる瞬間はある
ボスにとどめを刺したのが自分だから自分だけの手柄みたいな演出する人たまにいるから…
16/11/27(日)14:14:24 No.393282703
ダブクロは攻撃役以外必要ないゲームなのでむしろ潔い
16/11/27(日)14:14:46 No.393282755
PC1が存在するゲームなら主人公ロールはむしろ率先すべきかな
そして主人公に似合うのはやはり前衛…
キュマイラで倍率ドンだ
16/12/03(土)04:58:33 No.393277444
1480221726456.jpg-(69606 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/27(日)14:15:03 No.393282789
近接アタッカーばっかりつかってるな
サポートはなんだか一人で完結しない分どこまで戦えるか読めなくて苦手
16/11/27(日)14:16:16 No.393282968
>ダブクロは攻撃役以外必要ないゲームなのでむしろ潔い
ダブルクロスやったことないからわかんないんだけど回復とかいらないの?
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16/11/27(日)14:16:41 No.393283020
>ボスにとどめを刺したのが自分だから自分だけの手柄みたいな演出する人たまにいるから…
それはそのPLが悪いのであってアタッカーが悪いわけではない・・・
16/11/27(日)14:17:25 No.393283145
>PC1が存在するゲームなら主人公ロールはむしろ率先すべきかな
皆のおかげで勝てたよって一言でも添えてくれる王道主人公ロールするPCには全力でサポート飛ばすしお前がナンバーワンだよって返すよ
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16/11/27(日)14:17:57 No.393283228
>ダブルクロスやったことないからわかんないんだけど回復とかいらないの?
回避や防御能力がないとよほどの雑魚でもない限り一〜三撃で戦闘不能になる
戦闘不能からは自分自身で回復する
16/11/27(日)14:18:01 No.393283235
>ボスにとどめを刺したのが自分だから自分だけの手柄みたいな演出する人たまにいるから…
他人の手柄を奪いたがる人ってどういう形でもいるから困る…
PL会話でこの後どうするか相談した際に誰かがアイデア出したら
即座にPC台詞で言い直して自分が言ったことにするPLに出会ったことある
16/11/27(日)14:18:08 No.393283249
GMからすると別に攻撃能力のないビルドのPCもってきてもいいけど
だったら戦闘はてめぇで回避するように動けよなとマジで思う
おまえのパーティ攻撃役一人だから戦闘になったら苦戦必至だかんな!
16/11/27(日)14:18:11 No.393283257
>ダブルクロスやったことないからわかんないんだけど回復とかいらないの?
基本当たったら死ぬ残機制みたいなゲームなのでよほど特殊に組んだチームでない限り不要
16/11/27(日)14:18:22 No.393283285
ダブクロはボスが一発いいのをブチかますと多少のHPなぞ気にせず死ぬるので…
16/11/27(日)14:18:57 No.393283366
ダブルクロスは…まあ支援一人ぐらいなら居てもいいかなってぐらい
その場合でも回復は基本要らない
16/11/27(日)14:19:31 No.393283458
>戦闘不能からは自分自身で回復する
ああ自力で回復できるゲームなのね・・・
16/11/27(日)14:19:49 No.393283522
ダブルクロスは一、二回は死んでタイタス切って復活をむしろ推奨してる公式バランスだからね
16/11/27(日)14:21:29 No.393283765
ランス9を知ってるならああいうバランスのゲーム
HPじゃなくて即死ダメージからの食いしばり回数で勝負だ!
16/11/27(日)14:22:08 No.393283865
本当に極稀にだが他人が振ったダイスの結果をRPで自分の手柄にしようとする人もいたな
二言目にはTRPGはロールプレイのゲームですからと言っていたがそうか何言ってんだおめえとしか思えなかった
16/11/27(日)14:22:21 No.393283889
倒されても絆の力で立ち上がる
でも毎度毎度だと流石に陳腐である
16/11/27(日)14:22:50 No.393283954
ダブルクロスは能力使いすぎたり復活しすぎたりするとキャラロストするけど
それもクライマックス後だし他のPLの足を引っ張ったりはしないってのは結構大きい意味を持ってると思う
16/11/27(日)14:23:08 No.393284000
そもそも手柄て
16/11/27(日)14:23:15 No.393284015
俺は自分がトドメさした時にはキメ台詞言うけど
後から見直すともうちょっといい感じにできたよなと後悔するマン
16/11/27(日)14:23:26 No.393284051
>でも毎度毎度だと流石に陳腐である
そのシナリオで一番重要な絆以外はもうロール挟まなくなるよね
16/11/27(日)14:24:06 No.393284163
>本当に極稀にだが他人が振ったダイスの結果をRPで自分の手柄にしようとする人もいたな
>二言目にはTRPGはロールプレイのゲームですからと言っていたがそうか何言ってんだおめえとしか思えなかった
同じことをやり返そうとすると「今僕がRPしてるんですけお!」って言ってくる奴いるよね…
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16/11/27(日)14:24:23 No.393284212
>>でも毎度毎度だと流石に陳腐である
>そのシナリオで一番重要な絆以外はもうロール挟まなくなるよね
システマチックに結ばれ躊躇いなく消費されていく…
16/11/27(日)14:24:30 No.393284233
>倒されても絆の力で立ち上がる
>でも毎度毎度だと流石に陳腐である
オメーは絶対にぶっ殺すという意地で
ボスをロイス→タイタス化復活はほぼお決まりである
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16/11/27(日)14:25:04 No.393284318
公式のリプレイでもだいたい「ボスへのロイスを取得して即タイタス!」くらいの気軽なものだし
16/11/27(日)14:25:36 No.393284407
好きなクラスとか職業の話で困ったちゃんの話を持ち出すのはちょっとズレてやしないかね
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16/11/27(日)14:25:48 No.393284456
ダブクロは最近ここでもよく卓立ってる気がするので見学したら大体の雰囲気はつかめるかもしれない
16/11/27(日)14:26:18 No.393284531
>倒されても絆の力で立ち上がる
>でも毎度毎度だと流石に陳腐である
一度も喋ったことも見たことも無ければ誰なのかイマイチわからないけど
固定ロイスでとったんでコードウェル博士の幻影を見て立ち上がるPCの何が悪いってんだ!
16/11/27(日)14:27:54 No.393284774
>一度も喋ったことも見たことも無ければ誰なのかイマイチわからないけど
>固定ロイスでとったんでコードウェル博士の幻影を見て立ち上がるPCの何が悪いってんだ!
キャンペーンでそのうち「君は覚えていないだろうが…」って出せるので
むしろ積極的にやってほしい
16/11/27(日)14:28:25 No.393284849
ロイスに関しては公式もリソース扱いで良いと回答してんだから好きにやればいい
自分の好きなタイミングでだけロールすりゃいいんだよ
16/11/27(日)14:28:39 No.393284889
RP踏まえて最高潮の状態だとかなり盛り上がるんだけどなロイス切り
16/11/27(日)14:28:44 No.393284901
>好きなクラスとか職業の話で困ったちゃんの話を持ち出すのはちょっとズレてやしないかね
最初に私アタッカー嫌い!と言い出した人にアタッカー関係ないですよと話してるだけだろう
16/11/27(日)14:28:45 No.393284904
>一度も喋ったことも見たことも無ければ誰なのかイマイチわからないけど
>固定ロイスでとったんでコードウェル博士の幻影を見て立ち上がるPCの何が悪いってんだ!
逆に誰だこれー!?って言いながら立ち上がれればネタにはなるな
16/11/27(日)14:29:46 No.393285059
>一度も喋ったことも見たことも無ければ誰なのかイマイチわからないけど
>固定ロイスでとったんでコードウェル博士の幻影を見て立ち上がるPCの何が悪いってんだ!
「私を求めてください…私は『愛』です…」
16/11/27(日)14:30:04 No.393285100
>逆に誰だこれー!?って言いながら立ち上がれればネタにはなるな
ギャグ漫画日和だこれ
16/11/27(日)14:30:10 No.393285119
うおおおお!知らないおじさぁぁぁぁん!!!
16/11/27(日)14:30:13 No.393285127
>最初に私アタッカー嫌い!と言い出した人にアタッカー関係ないですよと話してるだけだろう
アタッカー以外に光を当てたいって言ってるだけでアタッカーが嫌いと言ってるわけではないのでは
16/11/27(日)14:30:32 No.393285181
ダレー!!
16/11/27(日)14:31:10 No.393285277
>「私を求めてください…私は『愛』です…」
「いやだから誰なんだよアンタ一体!!」と叫びながらガバっと起き上がるPC
16/11/27(日)14:31:18 No.393285296
花京院!ディアボロス!プランナー!…終わったよ
16/11/27(日)14:32:09 No.393285418
タイタスの昇華はわりと後戻り効かないはずなんだけど
公式リプレイでも次回セッションでは何事もなかったかのようにロイス取り直したりしてるし公式も持て余してる感はある
16/11/27(日)14:32:38 No.393285500
D&D4thで、自分のいる周辺は制御、指揮が人気あって撃破が人気ないのに
隣の市は撃破が大人気と聞いて
地域差ってあるんだな・・・と
16/11/27(日)14:33:07 No.393285573
別れたりくっついたりを繰り返すバカップルみたいなもんなんだよ
16/11/27(日)14:33:30 No.393285640
俺はとりあえず黒幕系NPCに関係:秘密で固定ロイス取るマン!
16/11/27(日)14:33:38 No.393285657
>地域差ってあるんだな・・・と
同じシステムでも卓が違えば遊び方は違うからしょうがない
16/11/27(日)14:33:43 No.393285676
>「私を求めてください…私は『愛』です…」
マナの女神じゃねーか!
16/11/27(日)14:35:12 No.393285893
アタッカー以外に光を当てたいなら戦闘のないシナリオ卓を君が準備せよ
結局戦闘があるからアタッカーを準備するのだ
戦闘の無い卓なら誰もアタッカーなど持ち込まない!
ゆうやけこやけのように!
16/11/27(日)14:36:11 No.393286052
>「いやだから誰なんだよアンタ一体!!」と叫びながらガバっと起き上がるPC
君の名は
16/11/27(日)14:37:04 No.393286193
>アタッカー以外に光を当てたいって言ってるだけでアタッカーが嫌いと言ってるわけではないのでは
なら手柄奪うなど言い出すのは余計だよね…
まあ関係ない話だと言うならもうやめとこう
16/11/27(日)14:38:42 No.393286436
生プランを聞くまでは…死ねない!
16/11/27(日)14:39:04 No.393286496
とりあえず「空を飛ぶ」がスキル定義されてるシステムなら選んで空気になることはないだろう…
16/11/27(日)14:39:07 No.393286507
最初に言い出したものだけどアタッカーがいらないとは全く思ってないのですよ
TRPGの基本は役割分担だからそれぞれの役割がそれぞれ互いに讃えあえるのがいいよねということが言いたかった
16/11/27(日)14:39:28 No.393286561
サポート特価で支援しまくって
「やっぱり俺がいないとダメだな!」とか「だいたい俺のお陰だな!」をやるのも楽しいぞ!
やりすぎて追い出された!
16/11/27(日)14:39:49 No.393286631
>固定ロイスでとったんでコードウェル博士の幻影を見て立ち上がるPCの何が悪いってんだ!
それで思い出したが春日のロイスで立ち上がったらなんか笑いが起こったって話を聞いた気がした
16/11/27(日)14:40:02 No.393286665
役割取り合いっていうと回避盾と物理盾がよくあるんだけど
これはゲームシステム側の問題だよね
16/11/27(日)14:40:05 No.393286673
>君の名は
最終的におっさんと出会うボーイミーツおっさん
16/11/27(日)14:40:07 No.393286681
身内で毎回支援キチガイしてる
味方の達成値やダイス増やすの楽しい!
16/11/27(日)14:40:24 No.393286722
今やってるダブルクロスは、「」の卓だと珍しく博士や春日やプランナーといった公式NPCが揃ってるな
16/11/27(日)14:40:37 No.393286770
サタスぺで個人的にダメ人間が結構遊び的な意味で好きなんだけどあまり貰えない
いいんだよもっと投票しても
16/11/27(日)14:40:38 No.393286774
特化しすぎて単一機能しかないやつは好きじゃないな
特に防御特化しすぎて相手も殴れないし支援もできない置物系
GMもPCもお互い困ってんじゃねーか
16/11/27(日)14:41:22 No.393286884
>TRPGの基本は役割分担だからそれぞれの役割がそれぞれ互いに讃えあえるのがいいよねということが言いたかった
ロール的なボケとかツッコミとかの役割分担ならともかくとして
システム的な役割分担はシステム側が偏らせてることが大半なので難しい
16/11/27(日)14:42:23 No.393287046
公式NPCと接点作るの楽しいよね
16/11/27(日)14:42:33 No.393287079
>システム的な役割分担はシステム側が偏らせてることが大半なので難しい
やってて楽しいなら支援も攻撃役も均等になるよね
だいたいどっちかがつまんないからどっちかに偏る
16/12/03(土)04:58:33 No.393277444
1480221726456.jpg-(69606 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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