空き時間で軽く遊べるようなかんたん2.0とか出ないものかなファンタ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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16/11/29(火)14:32:11 No.393682652 del
空き時間で軽く遊べるようなかんたん2.0とか出ないものかな
ファンタジー系はどれもルール重くて困る
16/12/10(土)18:05:58 No.393682652
1480397531747.jpg-(15343 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/29(火)14:33:05 No.393682741
>空き時間で軽く遊べるようなかんたんT&Tとか出ないものかな
16/11/29(火)14:33:24 No.393682772
戦闘だけやって一時間位で終わればいい
16/12/10(土)18:05:58 No.393682652
1480397531747.jpg-(15343 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/29(火)14:35:20 No.393682958
簡易戦闘でいいんじゃない?
16/11/29(火)14:35:50 No.393683014
敵も味方もHP半減のルールで遊ぶとさくっと終わるよ
16/12/10(土)18:05:58 No.393682652
1480397531747.jpg-(15343 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/29(火)14:36:13 No.393683059
空き時間で遊べるTRPG?
16/11/29(火)14:36:42 No.393683101
冒険するにはどのシステムでも2時間はかかるよね…
16/11/29(火)14:39:08 No.393683344
無印でよくね?
16/11/29(火)14:40:14 No.393683458
ゴブリンがなんか世界滅ぶ呪文唱えたってことにして
後3Rで仕留めないと世界が滅ぶってことにしよう
16/11/29(火)14:40:39 No.393683490
ひどかったねお昼に立ってたかんたんTRPGスレ
16/11/29(火)14:41:39 No.393683584
片道勇者を周回数めっちゃ少なくして遊ぼう
16/11/29(火)14:41:54 No.393683606
オフならいいけどオンだと文字入力の速さにも寄るから
導入1時間、道中1時間、戦闘1時間って感じ
16/11/29(火)14:44:13 No.393683860
そういや今月片道勇者出たんだっけ
16/11/29(火)14:44:39 No.393683896
というかT&Tでいいよね…
16/11/29(火)14:44:45 No.393683900
戦闘を簡略化したらどうだろう?
テレビゲームのターン制RPGみたいに敵も味方も同時に行動決定して解決する
16/11/29(火)14:45:31 No.393683982
オンセT&Tで1時間以内で遊べるか検証してみよう
16/11/29(火)14:46:16 No.393684047
2.0はレベル上がると1ラウンドあたりの行動が増えまくって初心者だとめっちゃ時間かかる
16/11/29(火)14:47:41 No.393684204
戦闘簡略化はT&T以上の物はないんじゃないかな
16/11/29(火)14:51:03 No.393684530
>2.0はレベル上がると1ラウンドあたりの行動が増えまくって初心者だとめっちゃ時間かかる
低レベルはやることほぼ決まってるけど高レベルだと行動宣言が呪文と化すからなぁ
16/11/29(火)14:51:48 No.393684614
戦闘は軽く
万事軽く
16/11/29(火)14:52:53 No.393684720
エンハンサーとかまぁとんでもないことになるしなぁ高レベルだと
16/11/29(火)14:57:01 No.393685189
足さばきで10m移動し、ミュージックシェル・レジスタンスを起動してウェポンホルダーに収納、ウェポンホルダーから武器を抜き、ポーションインジェクターを起動してスカーレットポーションを自分に注入、練技キャッツアイ・ガゼルフット・マッスルベアー・デモンフィンガーを発動、魔動機術ターゲットサイト・オートガードを発動、パラライズミストを目の前の敵○○に行使し、マルチアクション宣言。まずエフェクトウェポン炎属性を自分に行使(判定)し、それから敵○○へ攻撃(判定)さらにファストアクションでもう1度攻撃!
って感じのを3分くらいで宣言出来る面子じゃないとサクサク進行はおつらい
16/11/29(火)14:58:12 No.393685329
呪文過ぎる…
16/11/29(火)14:58:17 No.393685339
そんな動作を数秒でこなす冒険者がこわい
16/11/29(火)14:59:05 No.393685436
そういう判定はぜんぶ機械がやってくれねーかな…
16/11/29(火)14:59:30 No.393685475
>テレビゲームのターン制RPGみたいに敵も味方も同時に行動決定して解決する
それは煩雑になるから1に置いてきたやつじゃないかい
16/11/29(火)14:59:44 No.393685499
>って感じのを3分くらいで宣言出来る面子じゃないとサクサク進行はおつらい
聞き取る側も大変だから
カードとかで視覚的に管理しないと無理なんじゃないかな…
16/11/29(火)14:59:46 No.393685505
動作メモとか用意するんだろうな高レベルだと
16/11/29(火)15:01:38 No.393685707
>聞き取る側も大変だから
まあ補助動作はだいたい自己バフが多いから
GM的にはざっくり読めば大丈夫
16/11/29(火)15:01:45 No.393685723
やっぱり戦闘はTRPGの華だから作りての方も込み入ったシステムにしてしまうのかねえ
16/11/29(火)15:02:42 No.393685855
あんまりにも単純だと逆転要素もなにもなくなるしねえ
16/11/29(火)15:03:32 No.393685954
簡易戦闘はモメる可能性わりと高いからやめといた方が……
事前にしっかりルール確認して前提条件擦り合わせてるなら大丈夫だけど
16/11/29(火)15:05:13 No.393686143
複雑にしたところでダイス振る前に大体勝負決まってるよねというのが個人的な感想
Fearゲだろうと2.0だろうとPCが勝つ前提でバランス調整するからな
16/12/10(土)18:05:58 No.393682652
1480397531747.jpg-(15343 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/29(火)15:05:43 No.393686194
たまに負ける
16/11/29(火)15:06:35 No.393686293
まあガチの殺し合いするためのゲームじゃないからな
殺そうと思ったらGMは無限にモンスター出せるし
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16/11/29(火)15:06:38 No.393686299
達成すべき目的を与えられてそのために冒険する
っていう構造だとやっぱ時間かかるよね
16/11/29(火)15:07:25 No.393686398
ミスらなけりゃ勝てる戦闘も安心はできない
オープンダイスは地獄だぜ
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16/11/29(火)15:07:34 No.393686418
闘技場でモンスターと戦って勝つだけが目的の冒険
16/11/29(火)15:08:36 No.393686518
>達成すべき目的を与えられてそのために冒険する
>っていう構造だとやっぱ時間かかるよね
依頼を請けてそれを達成するって形が一番簡単じゃないかな
報酬という行動理由もあるし
16/11/29(火)15:09:07 No.393686583
T&Tみたいに「キャラがすぐ死ぬゲーム」という印象を持たれてるシステムでも
何も考えずに無茶な数字出した単なるつまんねだし
16/11/29(火)15:09:45 No.393686646
プリの回復1ゾロで前衛が倒れ一気に総崩れとなる
なった
16/11/29(火)15:16:12 No.393687339
>T&Tみたいに「キャラがすぐ死ぬゲーム」という印象を持たれてるシステムでも
>何も考えずに無茶な数字出した単なるつまんねだし
公式シナリオが無茶な数字だしてくるからすぐ死ぬゲームなんであってルール的にはいくらでも手加減のきく死ににくいルールだったりする
そのあたりを考えずに壷の書き込みをそのまま鵜呑みにしたような商品の紹介をしたから7版でボロクソに叩かれた
16/11/29(火)15:16:20 No.393687359
死んでもいいじゃない
16/11/29(火)15:21:34 No.393687902
そういやここのオンセT&Tでは知る限り死人は出てないな…
気絶はあったけど
16/11/29(火)15:24:45 No.393688218
0にはなっても-10にはそうそうならないからなあ
16/11/29(火)15:25:52 No.393688322
闘技場に参加した
相手はショゴスだった
しんだ
とかだからねT&Tのソロシナリオは
16/11/29(火)15:27:31 No.393688501
>簡易戦闘はモメる可能性わりと高いからやめといた方が……
もめたこと見たことない
16/11/29(火)15:29:32 No.393688721
ソロシナリオは成功した勝ったってことにして進めないとクリアできない
16/11/29(火)15:29:40 No.393688734
>ファンタジー系はどれもルール重くて困る
そんな君に冒険王道だ
16/11/29(火)15:47:43 No.393690657
キルデスをかんたんキルデスのワイルドキルデスでやりゃいいんじゃないのか?
キャラ作成含めてあれ以上に空いた時間に手っ取り早く出来るTRPGないと思うけど
16/11/29(火)15:53:04 No.393691300
ボードゲームと組み合わせて簡単化したのはあったような
16/11/29(火)15:55:22 No.393691604
TRPGは空いた時間を作って遊ぶもの…
16/11/29(火)15:56:33 No.393691732
旧SWならレーティング表さえあればいつでも出来る
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16/11/29(火)15:59:35 No.393692073
元ゲームブックのルールのFFこそ最強最速
16/12/10(土)18:05:58 No.393682652
1480397531747.jpg-(15343 B)
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