最近はかんたんお手軽なシステムが人気なのかい?複雑で重いシステム - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
最近はか」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「最近はか」が含まれるスレッド一覧を表示する



16/11/29(火)18:35:48 No.393710737 del
最近はかんたんお手軽なシステムが人気なのかい?
16/12/08(木)19:08:03 No.393710737
1480412148449.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/29(火)18:36:36 No.393710881
複雑で重いシステムは不人気
16/11/29(火)18:38:00 No.393711102
2.0人気あるぞ?
16/12/08(木)19:08:03 No.393710737
1480412148449.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/29(火)18:39:20 No.393711336
シナリオ作りとマスタリングの敷居が低いやつ
16/11/29(火)18:39:44 No.393711411
かんたんキルデス
16/12/08(木)19:08:03 No.393710737
1480412148449.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/29(火)18:40:43 No.393711577
>かんたんキルデス
そのネタのために2ページも無駄にしやがって!
16/11/29(火)18:41:26 No.393711709
告知です
http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=5
T&Tパンダ部屋本日21時からセッションします
飛び入り歓迎です
16/11/29(火)18:42:36 No.393711906
最近よく立ってるT&Tって軽いと言われるけどそうなん?
D&D派生みたいなのが軽い言われても信じられないのだけど
16/11/29(火)18:45:54 No.393712459
オフでやるとダイスの数的に重そう
16/11/29(火)18:46:31 No.393712577
>最近よく立ってるT&Tって軽いと言われるけどそうなん?
>D&D派生みたいなのが軽い言われても信じられないのだけど
一例を上げると敵モンスターの強さを表すのに細かいステータスではなくモンスターレートという数字だけで表せる
20とか30とか
16/11/29(火)18:48:14 No.393712843
>オフでやるとダイスの数的に重そう
DXよりは少ない
つかDXはオフでもダイスボット使いたい
16/11/29(火)18:48:31 No.393712886
さぁ10面ダイスじゃらじゃら転がすだけのダブルクロスをしよう
16/11/29(火)18:49:07 No.393712991
DXは簡単なゲームだけど軽いゲームではない・・・
16/11/29(火)18:51:03 No.393713343
ダブルクロスはダイスサプリ使っちゃってるなオフでも
16/11/29(火)18:52:04 No.393713550
ダブクロ大量に振るのは間違いなく楽しいんだけど
高経験点従者やったときは流石にアプリ使ったな
16/11/29(火)18:53:21 No.393713781
>D&D派生みたいなのが軽い言われても信じられないのだけど
D&D派生ではまったく無いので安心してほしい
16/11/29(火)18:54:15 No.393713917
そう考えるとCoCは意外と軽くて簡単なシステムに思える
16/11/29(火)18:56:00 No.393714184
CoCはキャラ作と判定が簡単すぎるから流行ったのはあると思う
あれはKPの負担だけがデカい
16/11/29(火)18:56:43 No.393714302
DXは処理だけすますなら戦闘が長引くことは在り得ないゲームではある
3ラウンド以上の戦闘なんてPCがかえってこれんわ
16/11/29(火)19:00:28 No.393714911
どうせベーシックロールプレイングやるんならストームブリンガーとかで遊びたいなぁ
16/11/29(火)19:01:14 No.393715037
ストームブリンガーいいよね…
16/11/29(火)19:02:59 No.393715299
ケイオスドラゴンはともかくレッドドラゴンはルルブ出してほしかった
16/11/29(火)19:04:51 No.393715587
僕はルーンクエストがやってみたい!
90sをもうちょっとブラッシュアップしたの作れないかなぁ
16/11/29(火)19:05:25 No.393715685
ルーンクエスト再販しねぇかなぁ
16/11/29(火)19:05:51 No.393715751
>ケイオスドラゴンはともかくレッドドラゴンはルルブ出してほしかった
そういえばあれシステムはBRPまがいだったよね
16/11/29(火)19:07:19 No.393715999
>そう考えるとCoCは意外と軽くて簡単なシステムに思える
KPやっててもPLが疲れ始めたらラクに展開すっ飛ばせるから時間の短縮もしやすいんだ
シーン制のGMやってるとうまく飛ばせなくてPLが疲弊していくのをただ見ているしか出来ない
16/11/29(火)19:08:14 No.393716139
>シーン制のGMやってるとうまく飛ばせなくてPLが疲弊していくのをただ見ているしか出来ない
シーン制関係なくねそれは・・・
16/11/29(火)19:08:31 No.393716196
シーン制の方が強引にシーン区切れて楽だが
16/11/29(火)19:08:49 No.393716255
GMも疲れる
16/11/29(火)19:09:57 No.393716436
シーン制の方が俺は楽だな
はいじゃあ次のシーンは脱出ですとかでさっさと区切れる
16/11/29(火)19:10:01 No.393716452
何やりたいかよくわかんねえシーンを飛ばすに飛ばせないことならあった
16/11/29(火)19:10:01 No.393716455
クトゥルフは戦闘バランスとるのが大変だからなぁ
16/11/29(火)19:11:13 No.393716634
>何やりたいかよくわかんねえシーンを飛ばすに飛ばせないことならあった
それは人の問題でしかないな・・・
16/12/08(木)19:08:03 No.393710737
1480412148449.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
16/11/29(火)19:11:47 No.393716717
>>何やりたいかよくわかんねえシーンを飛ばすに飛ばせないことならあった
>それは人の問題でしかないな・・・
TRPGでの問題って大抵人だろう
16/11/29(火)19:11:59 No.393716747
>クトゥルフは戦闘バランスとるのが大変だからなぁ
そもそもこれっぽっちも戦闘に適したシステムじゃないしね……
システムそのものが闘ってもほとんど損しかないし
[AD]
16/11/29(火)19:12:24 No.393716800
>クトゥルフは戦闘バランスとるのが大変だからなぁ
戦わなきゃいいんじゃね?
16/11/29(火)19:12:51 No.393716877
>クトゥルフは戦闘バランスとるのが大変だからなぁ
そもそも戦闘メインにやるシステムじゃないし…
[AD]
16/11/29(火)19:13:17 No.393716937
GMの負担大きいシステムは時間と共に…
16/11/29(火)19:13:18 No.393716941
正直サンプルシナリオに戦闘推奨のシナリオもあるとはいえ基本的にCoCで戦闘はしてほしくない
逃げろよ!逃げないなら殺すぞボケ!
16/11/29(火)19:15:00 No.393717195
COCはラストクライマックスだなと思ったらパニック気味に死んでいくのも楽しい
16/11/29(火)19:15:03 No.393717203
COCで戦闘してそも楽しいか・・・?
16/11/29(火)19:15:40 No.393717303
>正直サンプルシナリオに戦闘推奨のシナリオもあるとはいえ基本的にCoCで戦闘はしてほしくない
>逃げろよ!逃げないなら殺すぞボケ!
今回は探索メインです
戦闘はまずないと思っていいです
って事前宣言したのに武道とキック特化で作ってきたPLには呆れたね…
16/11/29(火)19:15:42 No.393717309
>COCで戦闘してそも楽しいか・・・?
有名になり過ぎてCoCしかシステム知らないって人も多いし……
16/11/29(火)19:16:06 No.393717370
2.0は戦闘だけやりたくなるときがある
16/11/29(火)19:16:48 No.393717470
>COCで戦闘してそも楽しいか・・・?
そんなの人それぞれだろうが個人的にはルールが楽しいからやるというより
手段や方法の一つとして戦闘を行いたいって人がいるんだろうと思う
16/11/29(火)19:17:00 No.393717501
ドワーフが捧げられてからどうなったんだろう…
16/11/29(火)19:17:04 No.393717519
>2.0は戦闘だけやりたくなるときがある
ある程度育ったキャラでやりたい
16/11/29(火)19:17:13 No.393717550
CoCは面倒くさいので物理無効系の怪異しかださなくなった
もしくは仔羊とか星の吸血鬼みたいな出会ったらもう即死級の奴
16/11/29(火)19:18:11 No.393717716
>ドワーフが捧げられてからどうなったんだろう…
横たえてから時間切れ
16/11/29(火)19:19:31 No.393717943
本来はKPと探索者両方が良質じゃないと回らないシステムだよねCoC…
16/11/29(火)19:19:46 No.393717980
CoCはトレマーズ見てパニックホラー物のシナリオ作ったけど
グラボイズの代わりに出したドールが探索者全滅させてしまって以降
極力戦闘発生しないようにシナリオ組むようにしてる
16/11/29(火)19:20:16 No.393718081
GMPL両方雑でも回るシステムってあるのかい
16/11/29(火)19:21:03 No.393718219
>GMPL両方雑でも回るシステムってあるのかい
システマチックだとだいぶマシだと思う
[AD]
16/11/29(火)19:21:08 No.393718233
なあなあで済ませればどれも雑でええんや
16/11/29(火)19:21:36 No.393718323
>GMPL両方雑でも回るシステムってあるのかい
それこそシーン制だと機能不全にはなりにくいと思う
[AD]
16/11/29(火)19:22:03 No.393718422
>GMPL両方雑でも回るシステムってあるのかい
双方で意思疎通が取れてれば大抵のシステムはいける
16/11/29(火)19:22:05 No.393718426
ファンタジーRPGなんかでちょっと複雑なシナリオになるともうめんどくせえ殴り込もうぜって言い出す人を見るし
CoCで戦闘したがる人が出るのも不思議には思わない
[AD]
16/11/29(火)19:22:06 No.393718431
>GMPL両方雑でも回るシステムってあるのかい
そうして考案されたのがこのトレーディングカードゲームです
もしくはボードゲームに先祖返りする
16/11/29(火)19:22:48 No.393718550
すごく雑に作ってアドリブでなんとかしてきました
16/11/29(火)19:22:56 No.393718567
CoCが戦闘するシステムじゃないというのはそうなんだがPLGM間にその理解があるかというのは別の話にはなる
16/11/29(火)19:23:01 No.393718583
シーン制だから上手くいくわけでもないなとナイトウィザードで20シーンくらいかかった時に気づいた
16/11/29(火)19:23:10 No.393718609
CoCしか知らない時はCoCでも戦闘楽しい
他の戦闘整備されてるシステムやるとよくあんなんで楽しんでたな…ってなる
16/11/29(火)19:23:26 No.393718652
>ファンタジーRPGなんかでちょっと複雑なシナリオになるともうめんどくせえ殴り込もうぜって言い出す人を見るし
>CoCで戦闘したがる人が出るのも不思議には思わない
ファンタジーRPGは戦闘もメインコンテンツにだいたい置いているが
CoCにおいて戦闘はメインコンテンツではない
16/11/29(火)19:23:50 No.393718716
>シーン制だから上手くいくわけでもないなとナイトウィザードで20シーンくらいかかった時に気づいた
なんでシーン数制限ないの?
16/11/29(火)19:24:34 No.393718831
>なんでシーン数制限ないの?
別に制限設けろと書いてなかったし
16/11/29(火)19:24:35 No.393718835
2.0は突発高レベル作成じゃなくてキャンペーン重ねて育ってきたレベル5くらいのPTで戦闘やるのが一番楽しい
初期作成より明らかに強くなってるんだけどまだまだPC側がぶっ壊れじゃないし敵も強いのが出てきやすいし
16/11/29(火)19:24:39 No.393718846
>ファンタジーRPGなんかでちょっと複雑なシナリオになるともうめんどくせえ殴り込もうぜって言い出す人を見るし
脳筋PCが殴り込み主張するのはわかるんだが何でPLまで一緒にIQ下がるんだ…
16/11/29(火)19:24:55 No.393718883
うちの本棚にクトゥルフd20というのがあるんだがこれといわゆるCoCは別物?
16/11/29(火)19:25:03 No.393718906
>シーン制だから上手くいくわけでもないなとナイトウィザードで20シーンくらいかかった時に気づいた
まぁ運用する人次第だよ結局
16/11/29(火)19:25:19 No.393718951
>うちの本棚にクトゥルフd20というのがあるんだがこれといわゆるCoCは別物?
別物
16/11/29(火)19:25:27 No.393718970
>>ファンタジーRPGなんかでちょっと複雑なシナリオになるともうめんどくせえ殴り込もうぜって言い出す人を見るし
>脳筋PCが殴り込み主張するのはわかるんだが何でPLまで一緒にIQ下がるんだ…
そういうときはGMもIQを下げる
16/11/29(火)19:26:03 No.393719049
>ファンタジーRPGは戦闘もメインコンテンツにだいたい置いているが
>CoCにおいて戦闘はメインコンテンツではない
楽しむために戦闘を欲してると言いたいわけじゃないんでそこんとこを勘違いされると困る
16/11/29(火)19:26:10 No.393719063
>脳筋PCが殴り込み主張するのはわかるんだが何でPLまで一緒にIQ下がるんだ…
シナリオのIQが低くてのせられてしまったのかもしれない
16/11/29(火)19:26:33 No.393719121
>CoCしか知らない時はCoCでも戦闘楽しい
>他の戦闘整備されてるシステムやるとよくあんなんで楽しんでたな…ってなる
CoCからTRPGはじめた「」も居る時代になってしまったか・・・
16/11/29(火)19:27:06 No.393719226
>楽しむために戦闘を欲してると言いたいわけじゃないんでそこんとこを勘違いされると困る
楽しむわけでもないのに戦闘やるってのがもうわからねぇ
16/11/29(火)19:27:17 No.393719253
>脳筋PCが殴り込み主張するのはわかるんだが何でPLまで一緒にIQ下がるんだ…
GMの情報の出し方が不味いってのが多いね
何していいかわかんないから殴りこむっていう
16/11/29(火)19:27:17 No.393719257
T&T完全版からTRPG始めた「」がいる時代なので
16/11/29(火)19:28:04 No.393719376
>T&T完全版からTRPG始めた「」がいる時代なので
T&TはCoCとかサタスペと比べたらまだそこが入門でもおかしくないとおもう
16/11/29(火)19:28:35 No.393719460
>CoCからTRPGはじめた「」も居る時代になってしまったか・・・
動画とか見たこと無いですでもそもそも一番流行ってるから手つけやすいからね
16/11/29(火)19:29:06 No.393719540
安易な解法を求めて戦闘ってのはコンピューターゲームでもよくある
16/11/29(火)19:29:25 No.393719601
T&T完全版は入門システム足りえるか
16/11/29(火)19:30:02 No.393719698
>脳筋PCが殴り込み主張するのはわかるんだが何でPLまで一緒にIQ下がるんだ…
GMが要求する解決方法がやけにめんどくさかったりすると殴って終わらせちゃ駄目?って聞いたりする
16/11/29(火)19:30:12 No.393719726
>T&T完全版は入門システム足りえるか
いや入門向きかといわれたら絶対そんなことはないが・・・
16/11/29(火)19:30:24 No.393719749
そもそもPLは金田一耕助でもホームズでもコナン君でも一ちゃんでも無い事を念頭におく必要がある
サスペンスやミステリーで探偵が犯人を明かす前に自分でも解こうとする人間はさほど多い訳ではないのだ
16/11/29(火)19:31:16 No.393719875
普通の討伐依頼なのに変に捻くれて考えるPLもいるしままならない…
16/11/29(火)19:31:23 No.393719890
>サスペンスやミステリーで探偵が犯人を明かす前に自分でも解こうとする人間はさほど多い訳ではないのだ
そういう人間がどうしてホラーゲームやりたがるのかよくわからんな・・・
死を楽しみに来てるというなら分かるが
16/11/29(火)19:31:42 No.393719949
>T&T完全版は入門システム足りえるか
まあ深淵とかに比べれば入門向きじゃない?
16/11/29(火)19:31:54 No.393719982
GMが何させたいのかわからなかったり
延々PL同士で方針議論が続くと殴りこんで解決はしたくなる
16/11/29(火)19:31:54 No.393719983
普通の依頼なのに依頼人を疑うのやめて!
16/11/29(火)19:32:05 No.393720016
>普通の討伐依頼なのに変に捻くれて考えるPLもいるしままならない…
システムやGMによるかな
GMが頻繁に騙して悪いがする卓なら疑われて当たり前だし
シャドウランなら依頼人の背後を探らない方が馬鹿だ
16/11/29(火)19:32:52 No.393720135
停滞しそうだったらぶっちゃけるのもテクニックね
16/11/29(火)19:33:10 No.393720192
アテナの胸に黄金の矢が刺さったけど12人の黄金聖闘士殴ればなんとかなるよ!
くらいのわかりやすい解決方法にするのが無難だなと
めんどくさい解決方法を提案してくるシナリオ読んでると思う
16/11/29(火)19:33:12 No.393720197
シャドウランに討伐依頼なんてあるかな
16/11/29(火)19:33:41 No.393720257
>停滞しそうだったらぶっちゃけるのもテクニックね
ぶっちゃけた後に撤回したGMにぶち当たったことが…
16/12/08(木)19:08:03 No.393710737
1480412148449.jpg-(36008 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


コメントを書き込む

最近はか」が含まれるスレッド一覧を表示する

may保管庫で「最近はか」が含まれるスレッド一覧を表示する
おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]